1: 名無しさん
うまぴょいってなんだよ
29: 名無しさん
>1点買いでお願いってなんだよ
2: 名無しさん
声優選定するときの課題曲にしてたのは素直に狂ってる
3: 名無しさん
アニメ最終回の最後の最後で流れると何故か感動するのでメロディはいいものだと考えられる
4: 名無しさん
まあでも初めてURA突破した時に聞いたうまぴょい伝説は謎の感動があったから凄い
5: 名無しさん
歌なしのブラスバンド演奏だと凄くいい曲に聞こえるんだ
17: 名無しさん
陸自の演奏で歌詞抜きで聴くとすげぇいい曲なんすよ…
18: 名無しさん
>>17
何やってんの陸自…
19: 名無しさん
>>18
ごめん調べ直したら海自だった
20: 名無しさん
>>19
何やってんの海自…
6: 名無しさん
アニメ一期放送当時のやっぱりうまぴょいは封印されるんだ…って感じにみんななってた流れは覚えてる
7: 名無しさん
すげぇよかったけどな一期終わって流れた時
9: 名無しさん
ゲームサイズはいい
フルの2番以降がマジカラオケで困るくらい困る
10: 名無しさん
電波系…電波系かこれ?
11: 名無しさん
うまだっちってなんだよ
12: 名無しさん
色んな奇跡?が積み重なって感動ソングになる流れはこれでしか味わえなかっただろうしな…
13: 名無しさん
3期やって最終回に流れなかったらめちゃくちゃがっかりすると思う
14: 名無しさん
転調具合とかよくできた曲だと思ってたよ
15: 名無しさん
アプリ開始めちゃくちゃ待ってた身としては
GLUのやっとみんな会えたね~で始まってコレでURA締めるのズルすぎる
16: 名無しさん
うまぴょいから逃げるな
22: 名無しさん
特にないですさん
はやくYou Tubeの新作くだち…
23: 名無しさん
>>22
新作一時間前に投稿したばかりなのにさらに新作を!?
21: 名無しさん
歌詞の方は素面で作曲の方が酒キメてたと聞いた
27: 名無しさん
素面じゃ作れない曲
素面で作れる詞
25: 名無しさん
歌詞は恥ずかしいけどコード進行とメロディラインはなかなか珍しいのをうまくまとめててすごい好きよ
26: 名無しさん
要所要所で聞くと感動できるんだけど何だこの曲とも思ってる
30: 名無しさん
なんだかんだコールしやすくてノリの良い曲って大事だよ
ライブで現地いると楽しいもん
コメント一覧(127)
ウマ娘の文字通り初出PV視聴僕「なんやこれ?」
URA初クリア僕「なんやこれ?」
今「なんやこれ?」
今でも半分くらいしか理解できない難しい曲だよね
半分も理解出来てるとかお前神かよ
ボーボボの亀ラップよりは分かりやすかった
亀ラップはワインパワーじゃなくてインフルエンザパワーだからな
そりゃつよい
そこはもう比較に挙がっちゃいけないジャンルなんよ
この歌詞を完璧に覚えて最後まで噛まずに歌ってかつ踊れる声優陣を心の底から尊敬する
えへへ///
オヌシナニモノ
アイアムハヤスギル
未だに半分くらい意味が分かってない
でも何故か感動する
シナリオ駆け抜けた最後のライブだから盛り上がってるのにしんみりする
歌詞の意味?さぁ…
なんか知らんけど走って勝ってワイと心が通じ合ってハッピーエンドや
考えるな感じろの最たる例
半分近く意味がわかるとは凄いな…
汗の描写とかカメラワークとかMVのこだわりめちゃくちゃ強くて感動した
合いの手多いからライブ楽しいのわかる
あと作曲者が電波が足りないって突き返されたバージョンも聞いてみたい
真面目に作った曲と、ワイン2本開けてノリで書いた歌詞だぞ!・・・え?逆?
うまぴょい伝説制作エピソードについてググッた人が必ず通る道
素面であの歌詞かける人ならあの曲も素面でいけたでしょ…と思っちゃう
むしろ曲作りで吹っ切れちゃったからあの歌詞がかけた説…。なお後で訂正するつもりでひらがな多めで提出したらそのまんま採用されてしまった模様……
自衛隊音楽隊はわりと昔からアニソンやゲーム音楽を積極的に取り入れて、自衛隊に興味を持つ若者を少しでも増やそうと努力してるからね
それにしても、曲だけだとホント万人受けしそうな
海自なにやってんのとか書いてるやつにイラッときたわ
昔からプリキュアとかセーラームーンとかも演奏してるんだよっていう
どっちかと言うと「海自なにやってんの…(定期)」的なネタだと思う
一般的に海自の仕事とは思わんだろ
海自がおかしい?
何を今さら…某声優の生み出したナマモノをある護衛艦内に増殖させてる連中だぞ?
なお、そのナマモノは海自のマスコット達や某ネコのマスコットとも共演したらしい…
それに船のゲームが広まる前から、海自の音楽隊が特に多く演奏している曲が「宇宙戦艦ヤマト」だし。
でも割とマジでヤマト観て海自はいった人や、999観て国鉄(今だとJRか)はいった人たくさん居るだろうから、アニメ作品の影響も馬鹿にできない。
三菱重工の事業所のどっかは休憩所にパトレイバー全巻置いてあったとかなんとか
アメリカも初代トップガン公開後は海軍空軍ともに志願者が増えたって話もあるし、こういうのって独裁国家じゃない限り世界共通なんだろうね
なお、米第七艦隊音楽隊の日本における代表的レパートリィはウルトラセブンだったり
Ultra Seven
曰く「超越たる第七」なり、と結構気に入ってるんだとか
自衛隊って基本的に3幕全部が「ふざけて良い時は全力でふざけろ、ユーモアは軍人にとって必要な資質」ってスタンスやし
なおふざけて良いタイミングを間違えると
極限状況における一番簡便なストレス軽減手段だからな
二番以降を男3~5人で歌うとなんだか楽しいぞ(実体験)
アニメの男トレーナー3人でうまぴょい伝説してるイラスト思い出したわ、楽しそう(小並感)
男が真面目に太い声でシャウトして歌うとストレスがぶっ飛ぶ。
沖トレバージョンは絶対1度はやるよな
今更?と思ったら2018年のネタか。
暗転からのスタッフロールとともに流れると「ああ、ええもん見たな」って思う。
ただの流行歌よ、何万年も昔に、府中星人達の街で流行った・・・(当たり前のウマソング)
トゥルーエンド達成に相応しい曲で、キャラ毎に感動して聞いてたけどな
この感動をグラライのGLUで再体験できたのは本当に良かった
作編曲・作詞は本田晃弘さんだったっけ?
メタルギアシリーズの印象が強かったから温度差にびっくりした覚えがある
だよねー。ウォーホーとうまぴょいを交互に聞いてたら温度差で風邪ひいちまうわ…
恋の抑止力は作中でかかる場面との温度差も含めてうまぴょいと似たものを感じる
そういえばアメリカの軍人さんにタイトル聞かせたらすげえ困惑してたな、恋の抑止力
場面と曲の温度差で風邪引くし、その場面でこの曲が流れる演出の理由で凍死する
マーチャンノーマルエンドで日記出てきたらパスの日記ぐらい効きそう
アニメ最終回でエンドロールと共に流れのを聞いてると何故か泣ける不思議
アプリから入った方は知らないかもしれないが
アニメ放送中は必ず「うまぴょいから逃げるな!」ってコメントされてたのだ!
というのも先行声優ライブで披露された電波ソングとあまりにかけ離れた王道スポコンアニメだったからなのだ…
ネタ枠だと思われてたのが意外と熱い展開で徐々に人気が出てきて
今期のダークホース(ウマだけに)とか言われてた思い出
ウマ娘でびっくりしてたら今度はゾンビランドサガが出てくるっていうね
サイゲなんなの…ってなった
グラブルの最新情報が公開されると聞いてサイゲの記念生放送を見に行ったら、終盤あたりに突然うまぴょい伝説の生ライブを見せつけられて混乱したのは今ではいい思い出
当時競走馬の名前だけ借りたアイマスって感じになるもの思われてたところ想定外にちゃんとスポ根してていい意味でびっくり
→でもこれだとうまぴょいとかいう電波ソングめっちゃ浮くな、OPでもEDでも挿入歌でも使われてないしなかったことにされるんじゃねえのw
→なかったことにするなという意味で、うまぴょいから逃げるなというネタがお約束になる
→最終回エンドロールとともにまさかのうまぴょい、ほんとに逃げなくてどうすんねん
→でも最終回で聞くと案外ありかと思えてきたなという感想もちらほら
こんな感じだったな
うまぴょいから逃げるな、は
キャラソンCDにこれでもかと歌唱違いバージョンが収録されてることにも由来しそうだが。
人間、おそらくは感動のスイッチというか条件付けというのはあって、その文脈に沿って出されるとなぜこれで、というようなものでも一周回って感動の要素になってしまう、というのは結構マジな話だったり。
演出の勝利。
某掲示板のログだと
1期最終回ははラストレースがあれだったこともあり
そこまで盛り上がってなかったというか、困惑半分ってノリだった
2期最終回は、既にアプリで「最終目標クリア+URA優勝」って条件と知られた上で
ラストレースが「アレ」だったために
みんな割とガチで感動していた感じだったなあ…w
電波具合を出すためにワイン二本空けてパンイチで踊って作り出された狂気の曲
赤チン塗っても治らない。黒チン塗ったら毛が生えた。
サカナクションの山口一郎が絶賛する名曲
山口曰く この曲は全然別の歌が3つくっついてると言っててなるほどなと思った
ここ最近の話でもないけど、長い曲はもう最後まで聞いてもらえないらしいね
10秒で掴んで60秒以内に収める、それ以上はテクニックを駆使して新鮮さを維持しないとダメと聞く
作曲者「酒飲んだら神が降りて来た」
「私たちも歌いたい」と沖トレと実況の赤坂さんを巻き込んだおハナさん、というか豊口とかいうパワハラ声優好き
そのおかげで沖野トレーナーverという名曲が生まれたんだな
さすがはTwo Hand
次はあなたの番ですよ細江さん(ニッコリ
グララのラストにMV見て「ああコレが足りなかったんだ」って思った
この曲を始めて聴いたのはアニメ1期前だったと思う
頭悪い曲声優に歌わせてんなwって笑ってたわ
まさかこんなにドハマリするとは思ってなかった
とくにないですさんほんとすき
ところでグラスちゃんは何故髪に精子のマークを?
てめえやっぱりブッ●してやる!!
全自動ドス○ベモードON♥️
あかちん?いってんかい?よくわからないのだ
ウマ娘におけるお願いシンデレラ的曲は個人的にうまぴょいじゃなくてGLUだと思ってる
「夢は夢で終われない」と「夢は夢のまま終われない」で歌詞ニアピンさせてる辺りが特に
「出さなきゃ負けよジャイケン」のところを
カット編集してプレイヤーに入れてる人は俺だけじゃないはず
あっちの世界でうまぴょいの歌詞はゴルシが作ったと言われたら納得する
むしろゴルシはまともなの作るタイプなんだよなあ
クラシック音楽お出ししてきそう
逆に、ものすごい真顔で
マックイーン「いい曲ができましたわ!」
ゴルシ「おい、マックイーン、大丈夫か!?」
or
ブライアン「…姉貴、どう思う?(真顔)」
ハヤヒデ(病院だな)
こういうノリかもしれない
作曲者が銭湯をテーマにした戦闘曲書いたり土偶を愛でるカッコいいテクノ書いたりぶっ飛んでる人だから適任ではある
音ゲー観点からうまぴょい聞くとバッキングが確かに割とDr.Hondaっぽいなってなるよね
メインストーリー最後の〆でうまぴょいが流れた時はコレコレこうゆうのでいいんだよともうエンドロールでうまぴょいが流れないと満足出来ない位調教されてしまっている
初うまぴょいの、感動すればいいのか笑えばいいのかドン引きすればいいのか、感情の置き所がわからなくなって何故か涙が出るあの感覚はなかなか味わえるものではないよな。
メインシナリオの最後にでPrecious Star Dreamerを流して「うまぴょいはないのか」と想わせといてから
杉本さんの実況からのうまぴょいは「やっぱり〆はこれじゃないと」ってなったわ
うまぴょいは確かにわけわからん部分もあるけど
正直他のアニメでたまにあるガチの狂気曲に比べればまだましよ
最初のPVの時電波ソングwみたいに皆にめちゃくちゃネタにされてたけど、ディープ(仮)のロンスパからナリタブライアンの好位抜け出し、キレたオルフェーヴル(仮)の猛追は競馬ファンの夢なんよ
アイススケートのくだりは今でもよくわからん
でもよぉ、キミの愛バとともに駆け抜けた3年間の集大成としては最適なんじゃね?
コロナがなければライブが更に盛り上がるんだけどなぁ…あと1〜2年後にはどうにかならない…?
阿波踊り復活!→大クラスター発生→徳島中で罪の擦り付け合い
なんてやってるくらいだからなあ
ここしばらくの阿波踊り、ホントにグダグダでなあ
特に観光協会潰しからのこっち、思わずウォッチャーになるレベル。
というか、徳島新聞が徳島市批判して、それに徳島市が反論したら「報道の自由に対して干渉ガー」とか言ってるけど、徳島新聞は阿波踊りについては共催レベルの関係者なくせになんで「報道で御座い」って扱いしなきゃならんのだよw
言うても大規模イベントでクラスターなんて話はそうは聞かないけどね
旅行もお祭りも感染対策をやりつつ、普通にやってるんだから、必要以上に神経質にならんでも
もう海外みたいにウイズコロナでやっていかないと日本経済終わるよ?
言葉ですら曖昧で良い。大事なのは情熱であると教えてくれる
コメ食いてー顔は実際には「でもやせたーい」の時にしてる顔なんだよね
ウマ娘の代表的な楽曲「うまぴょい伝説」であるが古代中国の戦国時代、ウマ娘武将『右 間雹衣』が編み出した舞が由来とされる。
彼女は戦において一度の敗北も経験しなかったという猛将として知られているが、勝利の後には「戦に赴いたすべての兵達に」と自ら舞を踊ったという。
その舞は敵味方共に「慈悲を与える天女の如し」と感嘆する程であった。
これが現在のウイニングライブの起源にあたると言われ「右 間雹衣の舞を勝利の儀式として、戦と兵に捧げる」ことが現在の「うまぴょい伝説」として後の世に伝わったとされている。(民明書房刊『古代のウマ娘と秘されし歴史』より抜粋)
異説によれば「ウマ」「憑依」が訛ったものであり、即ちウマソウルの真実がここに隠されているのだとか。
この歌詞を完全に理解したら異世界転生でトレセンに行けるらしいぞ
自分の初うまぴょいはテイオーだったなぁ…今でも覚えている。
メインストーリー最終章のEDにも流れてたもんな
GLUと並んでウマ娘を代表する曲だと思う
「大安吉日すっぴんわっしょい」が一番好き
「拭くんぢゃねー」を「泣くんぢゃねー」とよく間違える
歌詞見るまで「走ったあとに ソーダ水(爆死)」は「走ったあとに ソーダ水(バクシン)」だと思ってた
うまぴょいが何で何が伝説なのかまるで分からんのがまた
URAは理事長肝いりの新しい企画だけどうまぴょいはおそらくもっと以前から存在してるしな
ただ英語まざってるからめちゃくちゃ古いわけでもなさそうやが
古い曲や外国の曲に新たな歌詞が付けられることも少なくはないので、実はあの歌詞ではない歴史の間に隠された別のうまぴょい伝説が存在したのかもしれない……!?
「うまぴょいから逃げるな」で歌わされた赤坂アナと沖野T
ちなみにおハナさんはノリノリだった模様
沖野T「俺の愛バが!」
さて、誰のことなんでしょうねえ
三期が世紀末覇王編のクラシック期だけならワンチャンうまぴょいで終わらない可能性もあるよね!
この曲の謎の感動はメロディーの進行がそうさせるんかね?
歌詞を見ると狂気なんだけど、マジで謎に感動する
往年の名馬がプレイヤーの育成によってよみがえり
トレセン学園でいつまでも走り続ける
というウマ娘のベースを強烈に再認させてくれるからじゃね
ドタバタなレース前から曲調が変わっていくメリハリも最高にズルい
これらがケからハレへのカタルシスにシンクロしてて完璧
重要レース前の出走者一覧が出てるときに流れるやつは、これから決戦なんだなって感じがして好き
声質とテンションが苦手
もっと大人しい曲にしてほしかった
うまぴょい向いてないよ
ウマ娘に、だろ
大人しい曲聴いてなよ
6年前に言っとけ
実在牡馬牝馬を女体化して駆けっこさせる時点で正気の沙汰じゃないんだから
テーマ曲がちょっとした電波なうまぴょいぐらいどうってことないだろ
なんとなーく「キミと俺で三年走り終えた!! よくやった!!」って感動を味わうもんだと思ってる
誰かの甥っ子がはまったらしいからキッズ向け布教用に最適
ソーダ水爆死ってなんだよ
走って喉カラっカラの時に水だと思ってソーダ水を呷ったらわかるんやないかな
前に理子ちゃんと葵ちゃと乙名史女史のうまぴょい伝説のライブを見た記憶がある
あれば改造だったんだろうなあ
沖Tのうまぴょいの勢いほんとすこ
ニコニコで見たインドのダンス映像合わせたMADと北米版うまぴょいでクソ笑ったわ
北米ばんはあれでちゃんと感動出来るのズルいわ
ライスのスピアがブルボンの継承ってコメで泣きそうになったもん
自己紹介乙
何だかんだ慣れていくもんだ
アニメのEDでいきなり流れた時はえ?何この変な曲だったな
今じゃマジで名曲だと思う
ミホノブルボンドスケペモードの人かな?
もしかして…とくにないですさんが生み出したウマ娘ミームって結構多い?
最初のワンフレーズ、声優さん達から大不評だったってラジオで言ってた
あんまふたばから転載すんなよ
手描き絵とか特に嫌がってるとしあき大勢いるんだからさ
アニメ見て最後流れて一瞬でファンになりましたわ
電波ソング系は聞き慣れてたし、普通にメロディは凄く綺麗だと思った
歌詞がおかしいなんてのは他にたくさんあるし元々曲のレベル高いわ
曲聴いたワイ「お、なかなかいい曲やな」
歌詞ありワイ「ファッ!?…ええ…(ドン引き)」
歌詞を素面で書いて曲を酔って作ったと知ったワイ「逆やろ逆ゥ!?」