メイクラ55戦因子周回してるとマニー腐るほど貯まってくな
大昔のウララ金策を思い出した
>>201
これさ、55戦もする必要あるのかって議論になってんね
実際にはそんな走らせる意味ないらしい
>>207
40戦じゃだめなの?🥺
>>207
重賞ボーナスが因子の発現率にあんまり影響してない説だっけ
>>216
それそれ
実際のところどうなのかよくわからん
35戦じゃダメなんか?
>>207
重賞ボーナスはホットな検証内容なんだが
今のところ子と親(もしくは子と祖)の個別相性との「乗算」になっているというのが有力視されてる
なので
・個別相性が高ければ高いほど重賞ボーナスの効果大
・相性が悪い組み合わせを重賞ボーナスで底上げするのはできない
ということになりそうだと言われてる
相性良ければ55戦ボーナス盛る意味はある…はず
>>225
もしそうなら短距離とダートの相性を見直せと思う
>>225
結局はウマ娘同士の相性次第ってことか
>>207
ステ600で☆3の抽選受けるつもりならスキポ増えるしアリだけど結局重賞ボナとステと評価値による緑白因子の優遇でどうバランス取るかはその人次第じゃね
試行回数増えてもいいならステボロボロになっても出られるだけ出た方がいい
因子周回がどうなるかはURAの調整次第な感じやな
レースの真髄と限界の先へがつよつよスキルだったらURAに戻らざるをえない
スピ以外の青赤距離3の因子が欲しい
未だにこれが半年以上達成できない悲しい事実
再抽選で2倍引けるから青3ぐらいは楽に引けて助かってはいる
俗に言う神因子とか0.0002%あるかわからんモノを今すぐ引けるもんでは無い
スーパーミーク倒したら因子星3確率アップとかあったらいいな(なさそう
引用元: https://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1667194616/
コメント一覧(140)
なるほどわからん!!
俺は好きなウマ娘を好きなように育成する!!
ミギー「それでいいんだよ、シンイチ」
ワイらはガチ勢の人たちが作った因子を借りるだけでも充分なのだ
好きなウマ娘で好きなようにやればいいのだ
それが正しい
青赤距離3の因子…
スタ3、マイル3、固有1、コーナー回復1のマル姉なら居る
相性も〇姉になればいいんだけどね
55戦は流石に行っちゃってる人とマクロやろ…
下手にトレーニング挟むより、組んだローテ通りレース出てショップ行って時々お休みの方が楽って考えとか…
マクロ要素どこだよ
多分マクロの意味わかってない脳みそマグロなんよ
レース→出走→結果→スキップ
をマクロ化してるかもしれないだろ!
僕はもう疲れたよパトラッシュ
なんだかもう、眠いんだ
うるせぇのだ
早くチャンミ育成をやるのだ
ならとっとと寝て明日の朝からがんばりたまえ
立ってやれ
はい…
パトラッシュ厳しスギィ!
パトラッシュ厳しスギィ!
37戦で回してる
正直ただの苦行だよな・・・
うっ、どこかのゲームでの甲勲章の悪夢が・・・
赤い糸使わないでポケモンの個体値厳選してる感じになる
なるほど、ヤバさが分かった…
因子周回はどっちかというとドロ艦掘りかな…
ボス艦スナイプガチャという意味では分からんでもない
甲勲章は四半期ごとに目標達成すればいいから(震え)
因子周回は賽の河原だしチャンミは毎月あるしガチャは現金燃やす地獄鍋だし
苦行度が圧倒的に高い
そこそこのステにして35戦くらい出せば、一回で2-2くらいのまあ使えるくらいの因子になるけど?
甲勲章とか意味のないことよりマシだと思うけどな。
2-2位で妥協因子を作るのが最初の1週間でやることだな。一応距離3は各因子あるから親因子は青を無視することが多い。
1育成(抽選2回)で青2赤2(能力値不問)以上になる確率は4割にも満たないのに一発で作れると豪語するメンタルは立派だな
育成回数もさぞかし少なそうで所持因子も到底立派とは言えなさそうだが
甲種勲章とか7個目あたりで根性が尽きた思い出…
ウマ娘自体意味がないぞ
最近はこちら側がインフレしすぎてとどめ20回かからないぐらいが多いから、年4回だと考えると割と緩いぐらいになってきてるな
甲に拘らなければなおさら
乱戦してステボロってダメ因子ツモるくらいなら狙ってるステ1,100狙って20戦前後が心の健康に良いわ
評価SSにしないと白因子が☆1ばっかりになって結局使い物にならんからな…
まず「総合評価SS以上安定」が周回で最も重要だと思ってる
レース勝利数はともかくステ1100以上600以上はあんまこだわらんくていい
なぜなら☆2の赤因子とスキル因子が弱すぎるから
トレ性能のインフレで青3はもういらん。最悪青1でもいい
そして赤3がマスト。そして1つでも多くの白3が欲しい
赤3引けたときにS+とかだと目も当てられん
まあそうならないために彼らはメイクラ因子周回してるんだがな
忘れてるかもしれないが40戦前後しながらステ1100以上が複数個並ぶのがメイクラ育成なんだ
そのせいでメイクラは因子周回最強と言われてるんだ
サポカ全部をスキルありきで選んだらそんなステは流石にできないがそれは他の育成シナリオでも変わらない
メイクラ因子周回はヒントでスキル回収できる可能性が絶望的だし汎用で使えるプロフェッサーマエストロ要員に二枠使って残りはレスボを盛るのがマストなのだ
もちろん下振れる時もあるけどレスボ60以上積んでいればわりとコンスタントに35戦2ステSSは生み出せるのだ
ウララ魔改造のために55戦してたけどほとんど意味なかったんか・・・
トレーナーとの約束、絶対守るよっ!
一緒に1着、たくさんとろうね!
ちゃんと調べなかった俺が悪いんだよ
だいぶ前に出た賢さ2だけど芝3白多めクライマックス3のブライアンがいる
星増えないかなと常々思ってる
因子合成欲しい
いい因子でないとほんと何も残らないもんな~。1育成まるまる無駄
俺も未練たらしく、シナリオ因子3の奴をずっと手放せないでいるわ
条件難しくてもいいから☆一つ増やすアイテムがあれば良いのになあ…
因子強化システムほしいなぁ…
☆1とか☆2の特に残しておく意味のないウマ娘を移籍した時に強化アイテムくれるようになるだけでも育成モチベ上がるんだが
移籍した子がある一定数貯まったら青赤因子上昇アイテム貰えるようなシステムにならんかな。
移籍した子の評価でポイント獲得
そのポイント使用して因子上昇するシステムは欲しい
いんししゅうかい?よくわからんが
かわりにやっててほしーのだ!
最近51戦ローテにしてる
これ以上はスピSSすらキツイ
スーパーミーク(スピパワスタ根賢All1000・弧線・マエストロ。ノンストップガール持ち)
鋼は?
捨ててきた
できるだけレース出つつ欲しいステSS&他B目指してたら46戦に落ち着いた
URA強化されたらURAで因子回す。時間短いのはやっぱり正義
何戦できるかはやってみないとわからんが……ミークに勝てなきゃ意味ないしね
面倒だから因子もGLで作ってる
ステが高くなりやすい分青3出やすいし、キャラによるけど本育成じゃないなら適度にファン数多いレースも出られるしね
URAで伸び伸びと周回してるわ、アプデ楽しみだ
メイクラだと時間かかりすぎてかなわんわ
クソザコメンタルだから、ステ盛りにくくてもURA周回する方が精神負荷すくなくて結果的に試行回数稼げる
たまに気が向いてクラマやるけどクラシック半ばくらいで萎えちゃう
良い因子できてもそもそものフォローしてくれてる方が少なくて全く借りられないの悲しい…
自分用だけだったらメイクラで因子周回した方が良いのではないかと思ってるところだった
嫌じゃなければGameWithとかに載せると良い。自分は根性9ダート2なんてのを載っけたらフォロワー400人まで増えたよ
攻略情報しか見てなかったから知らなかった…
ありがとう!!さっそく行ってくる!
ちな借りてる側の意見だとちゃんと白因子まで書いてると強そう!ってなってフォローしちゃいます
勝利数も書いておくいいと思うのは。
そーいやクライマックス時から代表にしてる中距離因子夏ドーベルがチャンミエリ女発表されてからいきなり人気フィーバーして特に何も宣伝してないのにフォロワーが100人くらい増えたんだけどどっから見つけてるんだ……?
フレンドのおすすめ欄に出たんじゃない?
わいもたまに覗いて物色してるで
チャンミガチ勢なら最低45戦かな
にわかは30戦程度で満足してそう
ガチ勢じゃないけど数字盛っとけばガチ勢っぽく見てもらえるでしょ
というにわかにありがちな発想
必要があるかどうかで言ったらウララガチ勢以外は必要無いやろな
どうせ本育成の時に何度も育成する羽目になるからあまり因子周回用のシナリオは意識してない。ただURAのアプデは気になる。
青3赤3目的の因子周回ってみんな何周くらいで終わる?
もうかれこれ30周してるんだが、一向に出ない( ; ; )
桁が足りない。
あと30倍くらい回れば確率的には一人くらいは出るかな
まず1000回やってから言え
せっかく青3赤3出てもその赤3は差し3だったりするぞ、怖いか?
30周くらいで出てくれるんならここまで苦行扱いされてねぇんだよなぁ
いや冷静に考えると一回30分かかるものを30周ってのも相当なんだが…
俺は総育成980あるけど青3赤2が最高だぞ
安心して。30周程度で青3赤3が出てるならみんなそこまで困らないよ。そのくらいなら1、2週間程度でできるからね。3-3因子なんて確率は0.5%位だっけ?
今確認したら、育成3400回強で青3赤3が16人だったんで丁度そのくらいやね
ウソでしょ!?
育成2000で青赤☆3が3つ(芝、ダート、逃げ)なんですけど。
1年以上プレイしてるけど2回しか出た事ないな
育成回数3300回で青3赤3は11体だわ まあそんなもんやろ
やっぱり、月1つづつでいいから青、赤、緑の星を1つづつ増やせるアイテムを交換できるようにして欲しい。
靴でもらえるサクぽでもらえるが一番いいだろうと思う。ぶっちゃけタダで毎月配ってもいいと思う。
因子弱弱で借りてもらうようにセットしてる人見て自分の辛かった時期が思い出されるし、もっと緩くていいんじゃって思うのよ。。。
定着率はかなり変わると思うのよ、いやマジで
そこまでやらなきゃ定着しないトレーナーなんて、どっかですぐ振り落とされるから変えなくていいわ
PvPメインのゲームでユーザーふるいにかけて積極的にプレイ人口減らしてたら運営もユーザーも誰も得せんやんけ…
雑魚優遇しても課金に繋がらねーんだよダボが
初心者優遇しないゲームは廃れる定めだぞ
ある程度優遇された結果、上を目指したくなって課金する可能性は十分あるやろ
そういう層が絶対いない!て根拠がある訳でも無いべ
初心者優遇が上位層にとっても快適な環境につながることもあるだろうし
正直距離の補正をスタに変更して因子12でg→a可能にしてくれれば良いんだけどなぁ
キャラゲーの側面もあるのに推しの魔改造が困難を極めるのがなぁ
修行僧定期
クラマは全冠狙い以外はなるべくならやりたくないのよね
新ストーリーほっぽって延々URA9目指してたから、テコ入れは嬉しい限り
ここに宇宙ブルボン措いておくね
そもそも50戦すらさせた事ねえわ
ジュニア8月後半からクラシック末までレース出走し続けて
シニア突入したらアイテム使って完全回復させて
そのあと普通に育成するっていう50戦前後ぐらいの流れが最近楽しくなってきた
1周30分とかで終わるし
青2赤3(距離)緑3 白因子割と優秀なのが産まれた時の扱いが困るんだけどみんなどうしてるの?
青3じゃないけど妥協して祖父母にして次の因子周回に進むべきなのか、青3赤3出るまで粘るべきなのか
チャンミ用なら妥協
汎用目的なら納得イクまで
その因子が誰なのかとその親次第
ライアンとかスカイとか絶対に固有を継承させたいキャラで親の因子も優秀ならひとまず因子周回は終わりにして本育成に入る
逆に固有を継承させたいようなキャラじゃないなら祖父母用にする
ぶっちゃけメイクラ以降はシナリオのインフレで相対的に因子で盛れるステの比率が下がってるから青は2あれば十分
自分は青3でも赤白微妙なら即移籍させてるし昔作った青3はほとんど手元に残ってない
赤3の重要度は変わらないがステータスの方はグラライで試行回数増やせばなんとかなるようになったから⭐2なら妥協できるんじゃ?
出られるG1全部出て後はテキトーですわ
低ステでAランクとかだと青因子良いの付きづらいんじゃない?
SS目指してクラマで40戦弱ぐらいがバランス良いように思えるけど、どうなんだろね
つまりレースに出るのも重要やけど、それよりも相性もしっかり見とけって事でいいのか?
ファインに継承ミラクルラン引き継ぐためにクリオグリ走らせてるけど、祖父母の相性もしっかり考えないといけないのか
脳死で赤テイオーにしてたわ
最近長距離3賢さ3のタキオンができたぜぐへへへ
惜しむべきはこれが中距離親用に作ってるから両親が中距離ということだ
やったね!祖父母にできるね!
と言われても相性のいいウマ娘の少ないマルゼンの固有を継承したい場合や逆に逃げウマの固有をマルゼンに付けたい時なんて頑張って重賞ボーナス付けたほうが◎になりやすいし◎の中にも○に近いギリギリ◎判定のものもあれば十二分に相性抜群の◎もあるし…
因子排出率クッソ渋いのによくやるわ
因子周りの調整やクラマなりにレースでまくる新シナリオが来るまで,自前の因子はクラマ産のままだろうな
運営さんって根性調整入った後にメイクラのテストプレイしてるのかな?
差し育成の序盤の短距離とマイルの難易度がおかしい事知ってるのかな
まあ55戦はせんけど36戦でも序盤がきつすぎる
先行で走らせればいいのでは?
先行で走らせて差しスキル取れるならその通りだな
自分で序盤って言ってるんだから序盤だけ先行にすりゃいいじゃん
初期数戦のうちにステじゃなくスキル引いて距離じゃなく脚質スキル引いて有用スキル引く確率なんて大した差じゃないだろどうせ
50戦もやってると逆に勝てなくなるから普段通り35戦前後でやってるわ
グララで育成失敗して萎えたときの息抜きにもなって丁度いい
サークルにひとりは欲しくなる因子掘り師だな
うちのサークル、グララできてからわかりやすく順位が下がりよる。
素の相性値が超重要という事であっても
有用スキルを拾う確率上げるために白因子乗っけるにはやっぱり40戦前後はしておきたいしなあ・・・
アオハル時代のキャラが相性上位にいるからなんとなくわかってた
それでもクライマックスで因子周回するから出走することにはなるんですけどね
レンタル枠がそもそも40戦超えることすら稀なので、自因子も35戦ぐらいに収まってるなぁ
どうせまた新キャラや新スキルや新シナリオ来たらどのみち周回するのに現状ですらなにも得られない育成が大半で日々コツコツってのがほとんどなくて虚無感がすごいから正直因子周りはもっとゆるくしてほしいわ
ウララチャレンジとかの価値は下がるかもしれんが魔改造とかもう少し容易にできるほうが推しを活躍させられるぶんモチベにもなるし
リアル祖父母関係が継承相性に何の影響もないの不満しかないわ
サクラバクシンオーとキタサンブラックの相性値が絶望やと知った時は唖然とした
セイちゃん少し横になりますね
運営はそこまで深く考えていないと思いますって
勝利数は大事だけど親と祖父母で同じレース勝ってないと意味ないから最終的には自分でローテ固定してやるのが一番になるんよな
素の相性が良くて三冠+古馬春秋六冠とれる中長距離馬なんか、もうグラライでええやんってなる
メイクラはマイル走れないとアレだからな。
そうそう、その辺きっちり調整して作ったスカイはバクシン相手にもバンバン継承してくれて笑いが止まらんかったわ
もうクラマをやろうとすると息切れと動悸が激しくなってきて手が震えて…
欲しい距離因子の親を検索してフォロー、そこそこマシな自分の殿堂入りウマ娘を入れて、クラマ37戦くらい。赤3が付いたらそれ親に回してってやってれば、そんな回数やらなくてもいいけどな。
結局距離因子継承にかかってるから、ガチガチじゃなきゃそんな白と青は重視しないし。
重賞ボーナス盛ったところで素相性が優秀な組み合わせに勝るものではない、
って話なんだろうけど、実際は相性が多少渋かろうが
継承固有を優先して選ばなきゃいけなかったり、
そもそも個別のキャラや条件ごとに因子作りしてられる訳じゃないんだから、
底上げのための重賞ボーナスの重要性は揺るがないと思うけどなあ
重要性は揺るがないけど
人によっては掛ける時間と手間に見合わないと判断し得るレベル、てことかと
URAで作ると○、クラマで作ると◎(URA◎でも相性順にすると結構下)ってのがよくあるからクラマ育成に頼らざるを得ない状況や
レース因子欲しいならクラマ一択だがそれ以外で未だにクラマ回してるのは流石に🤣🤣🤣
レース因子だけが目的なら賢さ育成でアオハルが最高効率定期
マウント取るならもっと上手にやろうな、エアプさん
もうまじでクラマやりたくねぇ
どんなにしんどくても眉唾でも距離適正Sの効果がデカすぎるからな…
なんで一番重要なスピードを1.1倍とかいうふざけた数値にしたんだ
もう適正S削除してくれ
55戦して、因子周回しても確実にプラチナを貰えるわけではない
スキルの発動タイミング、レース展開……結局は最後は運次第
ほどほどにしないと結果に対して工数が割に合わないぞ
じうしょう、ぼうなす…?
素相性×(1+重賞ボーナス)説が本当なのだとしたら相性面で謎の優遇・不遇を受けてるキャラに関しても運営に意見言わなければなるまいて
G1未勝利でもナイスネイチャとユキノが他のG1勝利+重賞勝利のキャラ差し置いて謎に距離グループ2つに該当してたり、ブルボンが血統が短距離ってだけで短マ中3つの距離グループに該当してたり、中距離G1どころか重賞すら勝ってないライスが他の中距離重賞複数勝利の娘が持ってない中距離グループ所属を持ってたり、明らかに運営のお気に入りや匙加減で設定したとしか思えない要素に枚挙に暇がないぞ
ブライトが中距離グループからハブられてるせいで差し+長距離グループの娘としか相性よくならないのホントひで
1/4赤固定の青3が約200人目とかだった…
青赤固定でやってる人は何回育成するんだろ…
63戦63勝作ったけど根性1でやる気失せたのだ
やっと4800育成終わった
青3赤3ウマ娘21体
4800÷21=228育成×0.5時間=114時間÷24時間=4.75日
5日あれば1体は出来る計算
育成内容にかかわらずどの種類の因子が付くか完全にランダム
星の数はステータスに多少左右されるようだが1600のステでも平気で☆1が出る
ウマによって相性格差があり埋めるためには1時間以上かかるメイクラでひたすらレース回さなきゃいけない
そこまでやっても平気で出る根性1
仮に良因子が出ても本育成では当然のように距離継承しない
継承できてもレース事故、やる気ダウン、低確率練習失敗、金スキル未完走その他もろもろで潰しにかかる
申し訳程度に再抽選付けたくらいで根本的な改善はしない
すごいゲームだよほんと
メイクラは担当が走るの嫌がってるのを無理に走らせるのでこっちが苦痛だったわ。なのでやらなくなった。
手間よりそっちのストレスがデカかった。
ウマ娘を愛でるキャラゲーのはずなのに
ウマ娘の辛そうな姿見て平気な人の方が得する仕様だったのホント歪んでたな…
頑張っている人をより頑張らせるというブラック企業ムーブをしないといけないので、あれは外厩だと言い聞かせて続けていました。もうドーピングしなくてもいいんだと晴れ晴れしてます
こういう記事見るとメイクラが好きな人はやればいいぐらいに格が落ちたことを実感できて泣けてくる。やっぱあの半年は異常だったよ
クラマの因子周回だけは本当に無理、吐き気がする