なんか集中力取ってるの多いけどあれ意味あるん?
表記上の出遅れは減らせる程度じゃなかったんか
>>109
地固めトリガーでは
性能に期待して取ってたら残念だけど
>>118
そう思ったけど地固めなくてもとってるんよな
>>109
リグヒの時に集中力であっても負けに直結するような出遅れはかなり減らせるみたいに言われてなかった?
>>109
出遅れ33%が25%になるくらいって聞いたけど本当かどうかは知らん
>>109
ラモさんがレベル5でヒントくれるから甘ったるくポイントで取っちゃう
>>131
これなん?安くてもあれとるくらいなら大体他にとるから取ろうって発想なかったわ
ルムマやるくらいだからなんか明確な意図があると思ったけど別にないんかな
>>159
一応、コンセとは効果差結構あるとはいえある程度はカバーできるようだし
マイルは出遅れ致命的だからお守り代わり
>>219
あと、ポイント微妙に余ってる時とか、叡智のためのスキル数稼ぎとか、複数メリットあったら取るな、わいは
>>219
割と取ってるの見るしラモーヌがヒントくれるんならアリなんかね
昔とはヒント事情も違うし
>>159
出遅れは一定秒数以上になると急に遅れが大きくなる仕様なんだけど
集中力だけでもこの大きく遅れる出遅れになる確率を大分減らせる
>>242
そうそうこの図見てから今回は先行では取ってる
てか出遅れの仕様って酷いよな
頑張ってサポ揃えて何度も育成して仕上げてもスタート運で即死さえあるとか
>>242
損失ってなんだよ
内部的に0.66引いた時は0.2秒遅れ0.67引いた時は0.8秒遅れとかそういう事か?意味がわからん
>>353
そう言う事
昔から「出遅れ表示の無い出遅れ」って言われてたやつ
なんかフレーム単位でスタート時専用の特別な加速処理してるみたいだけどその都合でこうなるみたい
>>426
なるほど
だとしたら集中力でもそれなりに効果あるな
>>242
お前らこんな勉強してたんか…
ふいんきでやってたわ🥺
引用元: https://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1686364954/
コメント一覧(112)
この世に意味のないスキルなんてない
ほんとぉ?(シンパシー)
リスタート「ですよね!」
大逃げの加速は邪魔できるからセーフ
でも、追込コツとか、追込視野スキルとか逆効果だし…
逆効果やったら意味はあるな(錯乱)
まだこんなこと言ってる人いるんか。
明確な差はわから無い。
まき直し「だよな」
逃げ先行環境になれば有効発動ワンチャンはある
どう考えても他のスキル取った方が強いけどな
なぜか金まである巻き直しさん…
君も善戦マンになろう!
慧眼「大逃げキラーよ」
ではここにある「鋼の意志」を…
だいぶマシにはなったから…
スキルの知識が1年目で止まってるの少なからずいるよな
ura周回の頼もしい味方になったよな
上方修正された上で、脚質分布依存な上にブロック1秒なので安定発動は期待できない&序盤条件が外れてないので発動しても溢れるリスク有り&申し訳程度のレーン移動効果も序中盤に使いたいのは主に逃げなので鋼の意志と相性劣悪っていう残念性能なんですけど
上方修正されたって事実だけで満足してるの少なからずいるよな
まあ、「マシになった」であって、ガチで積むなら回復に安定性が無いとかキツすぎるんで、3000M以上でも無い限りやっぱり積まんよねって…(それでも搭載避けたい…)冷静沈着もやっぱ信頼性低いからマエストロ積むよね…
隠れ蓑が他より安くて追加効果有なんで、普通に有用スキルになったんだが?
ゲート難
初期はオープン用の評価調整に使ってた人もいたような
今は安心沢のマイナススキル装備が主流だね
先生〜。視野スキルの必要性について教えて〜
スキルいっぱいつける称号取る時に便利だぞ(棒)
チムレのポイント稼ぎ
以上
まあスタートが大事なのは現実の競馬でもそうだし…
その通りプイ
まったくシロウトは困るプイ(プヤァァァ
あんたスタートへたくそでも強引に捻じ伏せてましたよね……
モズメイメイ「いつも私みたいにすればいいのよ」(葵S)
武豊「逃げる気なかったけど逃げなきゃ…」
実装されたらコンセ進化スキル持ち確定さんや
???「出遅れても最後に大外一気でまとめて交わせばはいいんですよ」
そんなレースができるのは貴方ぐらいッス
滅相もございませんプイには無理でございますプイ
このように皐月賞も大幅に出遅れ…
「貴様は三冠を勝利しているであろう」
ラモが激安にしてくれるからね
最大限割引効いてると安いから残ったポイントで取れるときは取る
さすがに他の有効スキルを削って取る気はしない、ので大抵取らないことになる
スピマルキタサン等のヒント発生した場合取らないとラモーヌが集中lv2とかで寄越すから潰しで取る
sp的にはマイナス行為だがマイル直コ貰えないと馬刺しだし
馬刺しって言うのやめてくんない?
じゃあ特別移籍送りで
他スキルに回そうにもヒント5の集中力ぶんのptで取れるのは多くないからとりあえず腐らない集中力取ってる
無いよりはましだと思って入れてる。
後は微妙にpt足りなかったり脚質に関係ないスキルしか残ってない時とか。
スパロボでは貴重だったので、つい取っちゃうんだ。
命中回避が30%って大きい反面1%でも残ると怖いな
スーパーウマ娘大戦とか考え出すとまた深すぎる沼になってしまう
確か出遅れが二人以上並ぶと外側の非出遅れが内に横移動し始めるんだっけ
2人以上出遅れじゃなくてすぐ外のウマと2人分ぐらい差がつく出遅れをした場合やね
1人分程度の出遅れなら「すぐ後ろにおるから車線変更したら事故りそうやな」って遠慮するけど2人以上開くと「バ間距離空いてるじゃーん!車線変更したろ!」ってなっちゃう
出遅れを無くして更に前にも出る金スキルモズメイメイちゃんの極意下さい
残念、アレはコンセントレーションの進化スキルなんだ
メイメイちゃんのあのスタート見ちゃったら
スタート一つでレース結果が変わるのは納得せざるをえんわなぁw
スタート制した者がレースを制すを地で行くヤバい競馬だったもんな……
本当に「前に出る」効果みたいになってたのはいくらなんでもヤバい。
余ったptで取れるなら取ってる
お守りは大事よ
一応取る候補には入っているが,たいてい選ばれないスキル
今回は逃げ自体が少ないしマイルの支配者を少しでも出す確率を上げなきゃならんからスタートは大事なんよ。
キタサンラモーヌが主力だから大体最後激安になってるな
pt余ってたら御守り代わりにつけますわ
キタサンラモーヌが主力だから大体最後激安になってるな
pt余ってたら御守り代わりにつけますわ
集中力のレベル5があればスズカさんの全力集中が安くなる
効果考えたら素で140、ヒントマックスでも84は高いわ
尻尾上がり辺りと同じく下位100上位180でもええやろ
もっと安くして集中力◎みたいな中間欲しいね
この人の動画毎回簡潔で分かりやすいから好き
ラモーヌがヒントくれて最後にポイント余ってたら取っちゃう
へーそうなんだ
本当なら出遅れの仕組みの知識がアップデートされたわ
最後ウララちゃんいて草
スキル沢山取れば太陽の叡知とか大地の叡知とかのスキルの効果量上がるからでは?
集中力lv5の値段で取れるスキルって直コとか緑、尻尾辺りだから取りきってポイント余ったらってやつだな
出遅れで負ける事もあるわけだし御守り代わりだよ
馬ならともかくウマ娘で出遅れってするのか?って偶に思う
陸上でもスタート上手い人とそうじゃない人いるしするやろ
完全に出遅れをなくすのはコンセと差があるけど集中力だけでも大きな出遅れは結構減るってことか。知らんかった。
育成でも出遅れ表示がなくてもスタート直後にブロック喰らって死亡のパターンを引くときがあったから0.66秒で線引きというのは凄い腑に落ちたわ
水マックみたいに出遅れると他のスキル不発になるなら取る
それ以外はコスパ悪すぎて逃げ以外では取らないなあ
水着マックの一意専心って集中力あれば不発にならんてこと?
この辺の仕様よく分からん。
・スタートは通常0秒~0.1秒のランダムで、集中力はスタート時間を0.9倍、コンセは0.4倍にする
・スタートが0.08秒以上だと出遅れ扱いになる
なので通常だと20%で出遅れるところが、集中力だけでも11%まで低減できる(コンセならもちろん0%)
ということらしい
コンセはサポがかなり限られるからな。
出遅れなんて怖く無いの称号追い込み以外だと取得ほぼ不可能
やりたくないイベントだったが取った
罠スキルだと思い込んでたわ…
ふいんきでウマ娘をやっているから安いスキルはとりあえず取っとけみたいなところがある
「出遅れ表示の無い出遅れ」は笑ってしまう。
みんな仲良くそろってスタートできる可能性があるってこと?
0.08秒遅れじゃなくて?
どうしても1秒遅れで6馬身差のイメージが強くて0.8秒遅れって結構絶望的なんだが
ごめんレス付け間違えた
賢さ上げれば出遅れを減らせる。そう考えていた時期が俺にもありました…
今でこそ出遅れはセーフになったけど昔はブルボンやフラッシュの固有が出遅れもNGだったんでキツかったなぁ
ブルボンの固有は今でも出遅れダメだぞ
大丈夫になったのは掛かり
性質から言って逃げ以外あまり、脚質後方よりになるほど必要性薄いくらいか?
コンセに進化できるならぜひ欲しくはあるが
俺も集中力のスキル取ったら仕事に集中できるかな
賢さもないとスキル発動しにくいぞ
俺が仕事中ほとんどスキル発揮できない理由がわかった。別にスキル皆無なわけじゃなかったんだな
なまけ癖がついてるから保健室行きな
モズメイメイくらいのロケットスタートスキル来ないかな
うちの短距離のマーちゃんが
集中+逃げコツ+大海+進化先手+盤石+(後緑スキル少々)でスタート直後にかっ飛んでいく
なお中盤と終盤が弱いので最終的に捕まる
ただ序盤に大逃げばりのかっ飛びをするので見ていて楽しい
今回は(今回も?)マイル直コ&尻尾、脚質直コ、金スキルを取ったらpt余らんのよ。そんな豊富にptがあるんなら選択肢に入れたいよ。脚質直コを減らしてまで意味があるかどうかの判断が難しい。
元々出遅れなかった場合はコンセ集中力分のspまるまる無駄になるからね
A決3位を減らせるが1位も少し遠のく諸刃
レース見てると先行の出遅れが致命的になる確率は体感30%ぐらいあるから集中と地固めは先行でも積むようにはしてる。
でも大事な中間加速にスキルを割くので取れない場合もある。
先行の出遅れはかなりきつくて
逃げもきついが先行ほどではない
差し・追い込みはそこまでダメージない
ってイメージで合ってる?
差しの出遅れは追い込みに沈むから致命的
逃げは複数出しが基本だからどちらか片方だけ出遅れならセーフ
ありがとう!初心者だからすごい勉強になる
逃げ:複数出しで1人が逃げれてればOK
先行:かなりきつい(後方に沈んで前が壁になる)
差し:かなりきつい(追込にのまれる)
追込:OK
こんなんかな
チャンミの逃げ先行は決勝で出遅れたらそこまでだけど、サポカパワー的にコンセ取れるサポカは入れづらい
だからせめて集中力取って少しでもリスク低減したいってのはある。
聞かれてもいなくても答えちゃうおじさん
Q.差が生じるのはなんで0.066秒なの?
A.ウマ娘のレース処理は15fpsであり、1フレームにあたるのが0.066…秒だからです。
スタート遅延時間が1フレームを越えるか否かで、1フレーム目の加速を得られるか否かが変わり、その結果として大きな距離差が生まれるのです。
はえ〜
すっごい
ありがとうおじさん
出遅れた方が良いポジションに収まるケースもあったから何とも言えんわ
短距離チャンミはそうだった
集中力は安い方だから余ったら取るかな
でもまあ集中力は不発出遅れする印象がつよい
先行の場合集中力と巧みなステップだったらどちらを優先した方がええんやろ🤔
たった1回の出遅れ敗北が致命的になるリグヒでは逃げ先行にコンセは必須?
そもそもステ1上げるだけでガチ育成してる人等が
出遅れ軽減の可能性上げてくれるスキル取れるなら取るの当たり前やん
完全に理解した
集中力は取る
先行で後ろの方にいると発動するスキル取りたい時とかは無くても良いのかもしれんけど
そこまでする必要があるのかは知らん
そもそも出遅れは負けるための演出の1部なんだから気にしてもしゃーないでしょ
出遅れたから負けたんじゃなしに負けるから出遅れたんや
だからその負け筋を減らす為にいるかどうかの話をしてるんでしょ
偉そうに賢ぶってるけどまあまあトンチンカンなこと言ってるぞ
前から育成中の事故防止のお守りとして前脚質にはとりあえず付けてたわ今ならラモーヌのおかげで取りやすいしね
集中力lv5取るくらいならマイルコーナーlv5を◎にしてたわ
集中力のがいいんかね
発動確定じゃなきゃ取らないなんて言ってたらキリないし
能力差が(おそらく)ほとんど無いであろうチャンミなどでは出遅れ後方ブロックが致命的だし、保険として取るべきとしているのだ
逃げ先行だとなんとなく取っちゃうな
差し追込でもポイント余ってて緑すら取るのがない時は取っちゃう
画像の出典元どこだろうと思ったけど枠のデザイン的にルルさんだったわ
集中力つけたら出遅れ0にして欲しいよ。出遅れと集中力の表示が同時に出たら何に集中してるの?って思えてしまう