459: 名無しさん 23/09/12(火) 14:34:57 ID:e4.h8.L1
走らせてみたらめちゃくちゃ弱いんだけど何がそんなに駄目?
469: 名無しさん 23/09/12(火) 14:41:39 ID:Hx.qv.L11
>>459
天翔るが発動する時点でどうのこうの
他に振った方がええんちゃうか
475: 名無しさん 23/09/12(火) 14:42:29 ID:7b.ym.L14
>>469
天翔けるって発動したら負けみたいなスキルやっけ
476: 名無しさん 23/09/12(火) 14:43:48 ID:e4.h8.L1
>>475
発動したら負けというか負ける状況だと発動する
482: 名無しさん 23/09/12(火) 14:45:46 ID:7b.ym.L14
>>476
マ?そしたらCBって今回弱いやんけ覚醒スキル片方死んでるとか
484: 名無しさん 23/09/12(火) 14:46:58 ID:vu.xy.L60
>>482
というか基本的に迫る影持ちはどこかしらのスキルが噛み合ってないねんな…
493: 名無しさん 23/09/12(火) 14:48:51 ID:d5.h8.L4
>>482
1位以外意味のないチャンミならともかくリグヒなら少しでも順位を上げる保険にはなるんじゃない
496: 名無しさん 23/09/12(火) 14:49:38 ID:7b.ym.L14
>>493
あー、たしかに
2位3位も偉いんやもんなリグヒは
462: 名無しさん 23/09/12(火) 14:37:33 ID:XJ.i6.L26
467: 名無しさん 23/09/12(火) 14:40:11 ID:vu.xy.L60
スタミナが完全に足りないって訳じゃないだろうけどメインの回復がマエストロなのと1200に届いてないの考えたらスタミナ温存が早期に発動してると思われる
483: 名無しさん 23/09/12(火) 14:45:58 ID:Hx.qv.L11
スタ1300でも中盤に温存入るから回復スキル構成が大事と思う
487: 名無しさん 23/09/12(火) 14:47:51 ID:Cu.jp.L8
クールダウンとか好転がいいんやっけ
マエストロ弱体化とか言われてるのは発動位置のせいと聞いた
491: 名無しさん 23/09/12(火) 14:48:37 ID:lC.qm.L8
>>487
せやね
中盤後半やと温存が出る
ロンシャンも同じや
2000: 名無しさん 23/09/12(火) 02:11:06
スレでよく話題になるスタミナ1200の持久力温存が出る位置と
マエストロの位置
492: 名無しさん 23/09/12(火) 14:48:50 ID:vu.xy.L60
>>487
あと余裕綽々みたいな序盤(の後半)回復スキルにも日の目が当たるようになった
498: 名無しさん 23/09/12(火) 14:50:12 ID:Cu.jp.L8
>>492
へぇーそれは知らんかった
回復の位置とか今まで気にしたことなかったけど使われないスキルに日の目があたるのはええね
501: 名無しさん 23/09/12(火) 14:51:23 ID:Hq.qw.L31
>>498
まあ余裕綽々はサポカから拾えないから結局日の目を見ないんやがなブヘヘ…
495: 名無しさん 23/09/12(火) 14:49:35 ID:kk.7q.L43
502: 名無しさん 23/09/12(火) 14:51:50 ID:lC.qm.L8
差しやと潜伏体制が優秀なんよね
スピロブロイに日の目が当たる可能性が…?
504: 名無しさん 23/09/12(火) 14:52:30 ID:vu.xy.L60
あと姉貴のVIP顔パスは流石に早すぎて評価は相変わらずというね
506: 名無しさん 23/09/12(火) 14:52:45 ID:ub.8f.L17
スタミナ関係のアプデでミドル層と廃人の差がますます広がった感じある
508: 名無しさん 23/09/12(火) 14:53:51 ID:ZZ.7q.L23
>>506
スピ上限あがったときにスタ要求上がったときと同じ屋根
512: 名無しさん 23/09/12(火) 14:54:22 ID:L2.ym.L37
どうせ長距離なんて前から廃人の輝きどころだし多少はね
引用元: https://uni.open2ch.net/test/read.cgi/onjgame/1694485769/
1000:
名無しのトレーナー 2018/01/01(月) 00:00:00.00 ID:umamusume
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コメント一覧(140)
どうせ俺にはスキルを選べるほどの選択肢なんてハナからねェんだよ!!!!
ぱっと見でよさげなスキルは取れるだけ取るっっ!!!それだけだっ!!!!
というかスタミナ回復発動位置がどうとかもう意味がわからん
スタミナステータスが出るタイミングでのスタミナ残量が重要になるから、
中盤に入ってから中間に差し掛かる前までにチャージできてないと走り切るだけになる。
……という解釈なんだけど、そんなん意識してスキル組めねぇですわ…………
脱兎の先へがちょっと発動遅すぎて微妙とか言われても知らんですよ。
位置取り調整やリード確保するのに早めにスタミナ回復させときたい
中盤発動でも後半以降で回復の場合早めに回復してる他のキャラに置いてかれる事になる
スタミナ足りないとラストスパート遅くなるのは分かるやろ
それと同じようなことがレースの真ん中らへんでも発生するようになったんや
今まではレース中盤が終わるまでに回復スキルが出ればOKだった
今は回復がレースの中間よりも前に出ずにスタミナが足りないと判断されたら中盤で速度落とすようになった訳や
俺
雰
ウ
体力温存が出る前に、もう一つ回復を持ってればOKかな?
もう一つの回復が発動してスタミナ足りる(温存でない)ならマエストロ不要だし、両方発動しなきゃスタミナ足りないなら結局温存モードになるからどちらにしてもマエストロは要らないんじゃない?
他に回復取れない場合は温存に目を瞑ってやむを得ずマエストロ取る感じだね
なるほどわからん!
イメージは、
中盤でスタミナ温存が出る→全力で走り切るスタミナがない→消費を抑えてスピードが落ちる→弱い
対策はスタミナ温存を出させない→中盤前に回復させるor素で十分なスタミナお化けにする このどっちか
なので中盤以前に回復するスキル1個(好転一息とか)と中盤以降に発動するの1個(マエストロとか)があるといい
発動位置の違う2つの金回復つけられるならつけた方がいい。でも金回復2つを金1つと有能金速度や脚質、距離直線、コーナー◎に回した方がいいんじゃない?とも思う。ワイの出した考えはマエストロ&直線回復&スタミナ1300を目標や!
中盤ランダム回復は早めに出ればいいけど終盤直前に出ることもあるから一概に良いとは言えん
まさか余裕綽々が日の目を見るとはね……
マックちゃんもしかして輝く時がきたか!
立ちはだかるマックイーン(水着)
通常マックも水着マックも長距離なら強いぞ!
白マックだけはちょっと^^;
知らそん
後方だと不屈がほぼ前半で発動するからかなり地位が上がったね
スピマベ欲しい…
自分は出た時からスピマベは差しにかなりいいと見てたんだが、石貯めのタイミングとことごとく合わなかった・・・それでもやり繰りして2凸まではなんとかもってきたよ
FAフク育成には2凸でも使ってる
後方脚質推しのワイは1天井で完凸!レンタルにも置いてるから借りてね。
おいなに鋼の意志の話題無視してんだ
鋼の意志は序盤に出ることもあれば、終盤直前に差しが前の先行に追いついたって時に出ることもあるのでかなり微妙。というか前詰まるってなかなかないので出ないことも多いから、白回復でも他に選択肢があるなら取るようなスキルじゃないよ。オマケ効果のコース取りの方は横移動速度上がっても横移動しないしな
ハロライス行けそう?
今回何故か強いって言われてるのはこれのせいかね?
案外上位に毎回着順してるハロライス
以前のハロライスは固有と余裕綽々に速度が付いたせいで長距離だと強制的にポジキくらってどうにもならなかったけど(中距離以下だと速度スキルで無視出ることが多かった)位置取り調整のおかげでマシにはなった
今回の調整でかなり強くなったと思う
ルムマで強かった個体を練習で走らせてるけどキタウンスのW逃げ相手でも大抵は怪物圏内まで上がってくる
ポジキ区間が10/24区間目まで
位置取り・体力温存区間が11~15/24区間目まで
終盤が16/24区間目から
マエストロが今回出る位置が12~13区間目だから
最速で位置取りが出るタイミングで体力温存モードになる
位置取りが出ると金スキルよりちょっと早いくらいで脚質内の前の方に進む
体力温存は逆に速度が少し下がって後ろを目指す動きになる
ただ他にも賢さモードで追い越しモードにもなったりで確実な差は最終的には運
思ったより強い時もあればあんまり差が出なかったりもするから普通のスキルの方が確実性は高い
長文失礼マン!
長文失礼まで読んだ
マン「・・・」
!「💢💢💢」
ワイふいんき(何故か返還できない)勢、スタミナ温存が出たらなんかダメらしいくらいしか分からない
確かに変換できてない…
ふ「んい」き定期
「ふいんき」でも変換出来るようになってもなお残る古いネタ定期
雰(ふん)囲(い)気(き)ですよ
ウララちゃんの因子を継承してないか?
かわいくない知性だけウララと同レベルとかただの畜生なんよ
回復スキルは体力温存が発動する前に出て欲しいけど
マエストロはそのタイミングまでに出ない可能性があるのか
そのタイミングまでに発動が期待できるほうが少ない。
可能性というかコーナー回復に関してのみコーナー系スキルで唯一発動するコーナーが決まってる上に関西開催の長距離GⅠだと最速発動でも基本的に間に合わないんや
回復継承取ってるならともかく見えてるのだけだとスタミナ足りてないんじゃないかな
菊花賞で位置取りをフルに出そうとするとスタミナ1200+金3個弱必要らしい
自前で早めに回復出来る金スキルが
逃げ:じゃじゃ馬
先行:余裕綽々、一意専心
差し:潜伏態勢
追込:下校のスペシャリスト
残りは中盤ランダムを引き当てるしかない
ちなみに次のチャンミの凱旋門はスタミナ1250+ロンシャン金+根幹距離〇で位置取り100%維持可能
上でも言われてるけど不屈の力も後方ならほぼ確実に前半で発動狙えるね
位置取りをフルに出す=先頭から離されすぎor同脚質内でまごついてる状態だから金3取るよりも金1.5〜2くらいにして中盤速度盛った方が良いよ
スタミナ依存の固有ならバランス考える必要あるけど
凱旋門って、そんなにスタミナ盛らないとだめなの?
辛すぎんよ
凱旋門賞じゃなくて今回のLoH(菊花賞)の話
一番下まで読もう!
金回復2個入れる場合は序盤に発動するやつ取ればええんやな?
マエストロ+序盤に出る何か
序盤……ヨシ! VIP顔パスだな!(ドヤァ
お前らが何を言ってるのかさっぱりわからねぇ
俺はママのカレーを食うのに戻らせてもらう
シニア6月のママ「まだカレー出来てないの~」
ワイはパワー凹みがちだからライスと水族館いく
でもなぁ今回マエストロ以外サポカに余裕がないからなぁ
カフェからクールダウン取れるの失念してたわ
ボリクリ育て直しかぁ〜?
VIP顔パスは発動早すぎてアカンのか
スタミナ枠兼金回復スキルは姉貴頼りなんだが厳しいのね
そうなん?張り切って騎士サトちゃんに積んだのに…
まあ発動率自体は高いし早めに出るのも間違いないし悲観するレベルでもないよ
スタート~序盤でもそれなりにスタミナは減ってるものだし
結局のところサポカ貧民だとイチかバチかににかけるしか無い場合もあるからいいんじゃない?俺はそうしてる。無理矢理金スキルの為に編成&ステが普段よりガタガタになるのは本末転倒だし
確か序盤を越える~中盤始めくらいに金回復が出てるならムダではなかったと思う。それにちょっとムダになってもスタ1200以上なら今回は走りきれたはず。
今回マエストロがイマイチと言うのもあってブライトが割と活躍してる印象
割とtier上位勢にも勝ててたのは不屈が良い仕事してたのか
もしかして今回に限れば自分の手持ちなら1凸クリークより2凸スタサトのがいいかもしれんのか。勉強になる
スタサトは3凸からトレ効生えてくるから凄くもったいなく感じる…
クリークは絆だけど愛嬌早いし、友情は遠征で踏みたいから大体間に合う印象
どっちも駄目だろ…
1凸クリークとか2凸スタサト使うくらいならスタミナ枠は配布SSRより練習性能高いSRオペラオーかSRロブロイ使って、金回復をスピジョーダンから好転一息とるなりフレから賢さカフェ借りてクールダウンとるなりした方がいいぞ
試してみます、ありがとう。雰囲気で遊んでるから勉強になるよ
好転一息ってSSRウオッカ専用だっけ?
パワサポなんだよなぁ
近いうちに好転持ちのスタサポ出るかもしれんね
そこで配布スピジョーダンよ…あげません族だけど
イベントのスピードジョーダンが持っているが性能はイベント産ですな
配布SPトーセンジョーダン
スピジョーダンからもらえる
まああげません属だけど
ほんとあげません率高いんだよなぁ、配布ジョーダン
一息貰ってかつ他の条件も揃うまでやるの辛すぎる
なのでスピマベサン欲しかった
ウォッカ自体は普通に性能高いんだけどパワサポな時点で編成に入らないんだよな
スタミナは良いとしても根性上がらないのがきつすぎる
たった今、オレ史上最強ステのタイシンが出来たからマエストロ取ったんだがもしかしていかんかったか
素のスタミナ1250で回復マエストロだけ
とはいっても眠れる獅子に頼るわけにもいかんだろう?
使ってないけど実際どうなんだ?昔は長距離だと逃げが居ないから隊列伸びないし追い込みゲー過ぎて追い込みが位置上がりすぎて不発してたけど、位置取りが変わったし自分で逃げ2とか出せば普通に出そうだけど
温存モードになると道中で速度を落とすようになる
特に先行や差しは順位下げ過ぎると発動しないスキル多いから致命的だけど
追込ならまぁそこまで悲願するほどでもないと思う
差しって無我夢中が勝ち筋だからマエストロ必須じゃね?
あかんことはない
同じようなスタミナに金回復1の追込でも全然勝てる
ただし位置取り調整出して前の方に行って迫る影出した方が強いのは強い
タイシンやったらスピ2スタ1賢さ2で賢さ1枚をカフェにしてクールダウン取ったら?
二人共ありがとう
あまり考えずにスキルポイント節約できるマエストロ取っちゃった
でもワイはこん娘で勝負するったい!
別の金回復にしようが盛りまくらないと結局温存でるし罠ではないぞ
俺にはマエストロしかないんだ
だからマエストロが一番強いんだ!
別のまとめでは早めに発動する金回復積んで持久力温存を回避しようとすると終盤前に持久力温存が出て却って逆効果になるという書き込みもあったが果たして…
持久力温存を最後まで出させないようにしようとすると金回復3つ積まないといけなくて、それなら他の速度スキル取った方がよくね?っていう
結局、位置取り調整の正確な仕様がわからん限りなんとも言えんのよな
それこそスタミナガン盛りが大正義なら、速度スキルの存在意義は?ってなっちゃうし
いくらスタミナテコ入れとはいえそこまでピーキーな調整はしてないと思うんだよな
マイル中距離ならいざ知らず、長距離ならスタミナお化けがハイペースですり潰しにきたら「直線ヨーイドンの折り合いの付くマイラー」がどんなにキレる脚持っていてもアカンやろ。速度スキルなんてそういう事よ。
96傑狙うなら気にした方が良いけどプラ4までならマエストロでも多分問題無い
クリークからマエストロ取ってるウマが殆どだろうから条件同じ
クールダウンは中盤ランダムに変更された定期
たぶん新長距離はスタ1200が最低条件じゃねえかこれ
ステスキル回復盛れてるスタ1160がステスキル回復微妙なスタ1200ちょいの数合わせメンバーに負けまくる
マエストロもVIP顔パスあかんの?
俺のトプロ、顔パス+マエストロ+抜かりなしなんだが・・・
マエストロって第1コーナー過ぎたら
即発動するモンだと思ってましたわ。
選べるほどサポカ揃ってない…
今回の継承固有、加速いまいちだし回復に枠使えばいいのよ
まあそれだけじゃ足りんのだけど
ほー、マエストロがイマイチでブライトが強いのか
クリーク未所持で先日ブライト解放したばかりの俺には朗報だな
…って春天レイ使い果たして覚醒できねえ
チケと虹をクリークに使った直後にこれ聞いて一時へこんだが
そもそもクリーク以外の手持ちスタサポではスタミナまともに盛れなかったわ
もうスタミナ温存出ること前提で対策立てるしか道はないんや
クリーク他の性能も強すぎるからな。上位の人もクリーク使ってる人ばっかりだよ
でも今見たらランキング1位の人はノンストスペ2位の人はダイヤちゃんとかメインシナリオの配布マック使ってるな
クリーク無くてもマック使えばいいってことだな!俺には無理だからみんな頑張ってくれ
わけわからん
取れるものを取る!
そもそも温存出るのはあまりよくないのを知らんかった、ワハハ
温存するほど今時点で余裕があるとも読めるよな
他チームのスキルが不発や暴発する可能性だってゼロじゃねえからな
潜伏は位置はいいんだけど順位条件がね
後方偏ったら出ないスキルは使いにくいわ
ゲームバランスを取ろうとすればするほど結局必要なものが増えてどれだけ金を使ったかが顕著に出るようになるからな。
根性の価値が上がった時も然り、一部スキルが強化された時も然り、もしもこれでパワーサポカの需要が高まる調整が来たらそれもまた然りになる。
自前クリーク無しがマエストロ弱体って言葉に食いついて急速に広まったんだろうな
酸っぱい葡萄だな
withのコメント欄に大量に湧いてそうだな
流石に相対的にスキルの強弱が発生するのは当たり前やろ
それ言ったらたとえば1周年で弧線のプロフェッサーが強化されたけどそれに対して、距離脚質コーナーが相対的に弱くなったって文句言ってたんか?
おそらくこれを見た人らの何割かはまじかよってなってる。マエストロ大正義の時代は終わったってことか…
なんかどうりでブライトがいい感じだったのはそれが関係してるのか…
進化スキルが回復のノーマル姉貴育てれば大丈夫ってことだな!!!
下院ヒールはどうですかどうですか
マエストロ弱体化しようが、代わりになんのサポカからどの回復スキルを取るのかって話だからな
長距離育成で配布ジョーダンやパワウオッカがスタクリークの代わりにはなり得ないし、それでステが凹んでたら本末転倒だし
というか持久力温存を発動させないようスタミナを盛るより、持久力温存で下がる速度を速度スキルでカバーする方が楽な気がしてる
クリークと互角かそれ以上の性能でマエストロより早いタイミングで安定して発動する金回復持ちのスタミナサポカが来なけりゃ結局クリークでスタミナ盛ってマエストロとればいいからな
回復とステータスが足りなけりゃ位置取り調整だのスタミナ温存だの関係なく負けるからね
同じ評価帯で勝てるステータス構成やスキル構成に新しいバリエーションが増えたってだけで、今の段階で全部やらなきゃいけないって話じゃない
とりあえず「何も分からない」ことがわかった
スタ1250のウンスで虹2種とブチアゲバイブス発動しててもスタミナ温存出るし、スタミナ温存出ないほどスタミナ盛るのは現実的じゃないわ
ロンシャンなら差しでスタ1250+緑で100上乗せすれば出ないから、すごく盛れば出さないこともできるんだろうけど
基本的に何言ってるか分からんが、長距離は魔境なのは分かった
水マックだと中盤前半に出る直線回復系が良いかなと思っていたが、新システムで他のもそうなってたのか。
それでもワイはママを信じる
無理にマエストロ以外の金回復狙わなくても白スキル多めに取っておけば大丈夫だろう、多分
位置取り調整が強いか否かに関しては通常衣装の姉貴の使用率でとっくに結論出てるよ
マエストロ目当ての根性ルドルフ借りてたフレンドが
スピードエルになってた
無料ガチャの後はこうなりがち
でもエルやメイや他のSSRを完凸してるけど
変えるのはどうなのかとそのままにしてる
じゃあ凱旋門の回復はどうすればいいの?
格ゲーや遊戯王とかもそうだが突き詰めるともはや学問なんよな
新しいサポカ出るたびに相対的弱体化とかいって発狂してそう笑
賢くなったと見せかけて少しお馬鹿さんになっちゃったみたい
垂れウマ取ってるのなら迫る影は進化させない方が良いって話じゃなかったっけ
視野が広がると垂れウマ発動しにくくなるとか
クリーク無凸すらなくドッヂローレル完凸
どうせラモーヌと組むからと雰囲気で通常マチタンやら正月ダイヤ、ハロライス等速度+持久回復固有ポコポコ継承させてるけど
いくら回復がいるといっても悪手だろうか
詳しい人にご教授願いたい
ランキング2位の人がメインシナリオの配布マックでやってるぞ
そのなかのマチタンとライスは白回復と同じ回復量だね。ダイヤちゃんの回復量はスズメの涙程度。ダイヤちゃんのは速度としては直線コーナースキルと同じ。マチタンとライスの速度としてはスズメの涙程度。
できるならヒーラーグラスの継承と金回復、白回復2つと金回復の方がスキルポイント抑制できるんじゃないかな?
>>137
そもそものサポカを見直したりオーソドックスにスキルをとっていったほうがよさそうですね
一応、ローレルの『持久回復スキルの数でスタミナボーナス』とラモーヌの『速度スキルの数でトレ効果アップ』の両取りを狙った半ば面白半分のものでしたが見直してみます
お二方ありがとうございました
結局位置取り調整の維持やデバフ対策、スタミナ勝負とか考えると金一枚じゃ足りないから、他の回復スキルと組み合わせて使う分にはマエストロでも何の問題もないぞ
マエストロ弱体化というよりもというよりも位置取り調整機能実装後
マエストロよりも早く発動できる余裕綽々や潜伏態勢など中盤が迫る時の金回復が強化されただけ
簡単に言えるといち早く相手より前に出る方が有利になること、序盤のウマ好みと似たような役目の感じ
昔から好転一足とマエストロ比較してどっちが良いかってやってたじゃん
仕様が変わって立場に変化があったってだけだよ
メイクラ(スタミナ1900)「ガタッ
スタミナ重視のステイヤー視点では強化だから大歓迎
相対的弱体化が改悪なら何もできないじゃん
新しいスキルが追加されるだけで既存のスキルのどれかは相対的に弱体化するぞ
スタミナ温存の際にどの程度スタミナの消費を抑えれるのか、スピードはどの程度落ちるかわからんからなんとも、、、、
スタミナ温存中は加速しないから速度スキルの効果ないとかいうやべぇデメリットでも無いと、白スキルで相殺できるとか温存によって劇的にスタミナ消費抑えれるなら、スタ減らしてワザと発動させつつ、後半の回復とかで最速加速したスピお化けのが強いとかなるかもしれんし、、、
何が言いたいかと言えば俺は雰囲気でウマ娘をやってる( ºДº)/オイ
お察しの通りここにいる人のほぼ全員がマエストロによる位置取り争い遅延でどれくらい差を生まれるかなんて知らずにふいんき(何故か変換できない)でコメントしてるから心配ないよ
マエストロより前に回復が出ても、結局は持久力温存が出るのでタイミングが変わるだけとも言われてたり
結局スタミナ盛るのに多くの人はクリークいれる。なら金回復はマエストロいれるだろう。スタミナ温存が出るのは90%くらいの人たち。96に入るような人でもマエストロ以外に金回復2つなんてほとんどいないはず。なら一般人のワイらはクリークママのカレーをおいしくいただくだけや!
温存出ても直後にマエストロ出て調整に変わるのはどうなん?
逆に調整出ても終盤手前で温存がまた出る時もあるし