569: 名無しさん 24/01/18(木) 19:11:00 ID:yD.a1.L36
年課金30万くらいで楽しんでるライト勢です
572: 名無しさん 24/01/18(木) 19:11:07 ID:Xy.e2.L28
>>569
うわ
うわ
591: 名無しさん 24/01/18(木) 19:13:21 ID:Y0.jo.L5
課金は3000円チケとデイリーだけで十分やろ
622: 名無しさん 24/01/18(木) 19:17:13 ID:rN.rj.L81
課金はアニバハフバだけでグッズとかイベントにお金落とす
613: 名無しさん 24/01/18(木) 19:16:28 ID:HE.4o.L12
そら課金民がおらんとサービス継続できんからねありがたいで
627: 名無しさん 24/01/18(木) 19:17:45 ID:o5.yv.L17
このウマ娘には全財産の3/5をつぎ込んだんだ
もっと驚いてくれなきゃハリが無えがな
もっと驚いてくれなきゃハリが無えがな
630: 名無しさん 24/01/18(木) 19:18:23 ID:4Y.e7.L33
>>627
爆散するCCOトレーナー
爆散するCCOトレーナー
578: 名無しさん 24/01/18(木) 19:11:51 ID:UI.4o.L2
エンジョイ勢的には、マスチャレみたいな強いNPC辺りが
いい感じの目標になるんやろうか
いい感じの目標になるんやろうか
604: 名無しさん 24/01/18(木) 19:15:31 ID:Jf.kl.L12
因ガやるかどうかがエンジョイ勢とガチ勢の境目なのでは?
606: 名無しさん 24/01/18(木) 19:15:51 ID:Xy.e2.L28
>>604
一理ある
一理ある
609: 名無しさん 24/01/18(木) 19:16:05 ID:CB.iw.L3
>>604
まぁそういう括りでもいいかもしれんな
まぁそういう括りでもいいかもしれんな
608: 名無しさん 24/01/18(木) 19:16:00 ID:5D.ol.L44
無課金で因果してるのもおるやろ
612: 名無しさん 24/01/18(木) 19:16:19 ID:CB.iw.L3
>>608
無課金とガチは両立すると思う
無課金とガチは両立すると思う
632: 名無しさん 24/01/18(木) 19:18:25 ID:6O.rj.L33
ワイ「青9赤9です!(7戦7勝)」←どうする?
637: 名無しさん 24/01/18(木) 19:18:36 ID:rN.rj.L81
>>632
いらない
いらない
640: 名無しさん 24/01/18(木) 19:18:49 ID:UI.4o.L2
>>632
何も触れずに去る
何も触れずに去る
653: 名無しさん 24/01/18(木) 19:20:28 ID:CB.iw.L3
あとぶっちゃけ、白因子の数よな
614: 名無しさん 24/01/18(木) 19:16:55 ID:IU.4o.L12
座学履修し始めるか否かじゃないかな
618: 名無しさん 24/01/18(木) 19:17:02 ID:5k.yv.L50
時間の方がガチかどうかの指標にはなりそう
593: 名無しさん 24/01/18(木) 19:13:27 ID:YS.ol.L20
簡単に言うけどエンジョイって一番やるの難しいんやで
675: 名無しさん 24/01/18(木) 19:23:48 ID:14.kh.L5
自前因子なんて育成の副産物しかなくても半分くらいはプラチナ行けたしな
最近ちょっと着いていけるか怪しくなってきたけど…
最近ちょっと着いていけるか怪しくなってきたけど…
684: 名無しさん 24/01/18(木) 19:25:17 ID:v3.wc.L22
>>675
僕はついていけるだろうか…君のいない世界のスピードに
僕はついていけるだろうか…君のいない世界のスピードに
681: 名無しさん 24/01/18(木) 19:24:45 ID:YS.ol.L20
因果真面目にやって以降プラチナの数増えたからやっぱ因果しないとダメやなって
686: 名無しさん 24/01/18(木) 19:25:57 ID:o5.yv.L17
プラチナを取るという結果じゃなくて自分なりに満足・妥協できる出来で本番に挑むという部分が大事だから因果はある程度してる
引用元: https://uni.open2ch.net/test/read.cgi/onjgame/1705567200/
1000: 名無しのトレーナー 2018/01/01(月) 00:00:00.00 ID:umamusume
コメント一覧(103)
もうボックスが限界や、一人育てては一人移籍の自転車操業
助けてくれ〜
本当にそれよね…
ある意味いちばん改良してほしい問題だわ
ボックスの容量増やすというより
競技場では使えなくていいから継承用のデータだけ残す機能が欲しい
チャンミ用の思い出個体みたいなもう走らせないヤツとか移籍できずに取ってるからそれ本当に欲しいわ
ダビスタやウイポでいう殿堂馬システムは確かに欲しい
どうせ何枠に増えようがいらんの整理せんといっぱいになるだけだぞ
まず因子ガチャのやり方がよくわからないのだ
出られるGⅠは全て出るだけの簡単なお仕事なのだ
ざっくり言うと、このスキルの因子欲しいなってスキルを覚えさせて育成修了させるだけ
あとは自分の望む種類の青赤因子になってるか、緑含めそれぞれ星はいくつか、また白因子に欲しいスキルやシナリオ因子はあるかを確認する
いっぱいG1を走ったウマ娘を継承して、その娘にも同じG1をいっぱい走らせるのだ
走らせるためなら中距離適性もダート適性も上げるのだ
本育成で欲しいスキルを親の娘にも付けまくるのだ
あとはこれを500回くらいやれば神因子を誰でも作れるのだ
>いっぱいG1を走らせる
なるほど…
>あとはこれを500回くらい
きがるにいってくれるなあ。
両方やらなくっちゃあならないのがガチトレーナーの辛いところだな
…いや500回は本当に辛いな
下手すりゃそれ以上回す必要があるし
青と赤を見て進めるとメンタルが削られまくるから白因子の数を見て回すのがコツ
何週か回すとスキル名(ウマ好み、アオハル賢など)の因子7~8個が数個出来上がるからその因子を組み合わせて回すと、白因子が付いた因子をつけて因子周回をすると白因子の継承率が伸びるからどこかの段階で10~11個まで白因子スキルの獲得個数が飛ぶ→白因子についてはやれば報われやすい
10個付いたら中級レベル、10個同士を積んて回すと12~13目指せるけどここからは試行回数がとんでもないことになるからスキル因子10個持ちが数体揃ったらどれかにレポートを切ればいい、本命のウマ達との相性値には注意
白因子が付いた因子をつけて因子周回をすると白因子の継承率が伸びる→同名の白スキル(or白スキルの金、進化スキル)の因子が付きやすくなる
1.継承スキル(加速orすごく速度)か相性が良い子を選ぶ
2.強い親をフレンドから借りる
3.強いスキルが覚えられるサポカを選ぶ(加速、~直線、右回りなど)
4.出れるG1に全部出る(同じG1勝ってると相性が良くなる)
お望みの青赤因子や白因子の☆がいっぱいつくまで育成繰り返す 以上なのだ
理想を求めて因果してると普通に月間ファン数3000万以上稼いじゃうよね
私の出番だねぇ!
明日からだよ!
忘れないように、モルモット君!
あんたは毎週来て
そろそろ別の研究しろ
赤因子の種類変えさせろ
自分の場合☆増やすよりこっちのほうがありがたいんだけどあんまり賛同者おらんのよな
使いもしない脚質芝がほんと……
不要な種類の赤因子のはすでに移籍させてしまってるから今更来られても困るねん
かといってそういうのを全部置いとけるほど殿堂枠に余裕があるわけでもないし
欲しいものが簡単に手に入った途端に冷めることはよくあるし、ないものねだりしてるときが一番楽しんでるのかもしれない
過去には更新前にやろうとして忘れてレポートをシュレッダーにかけられたトレーナーもいたらしいな
みんなも気を付けるんじゃよ
因子周回だけしたい。本育成がつらすぎる
ひたすら楽して因子育成
自然回復だけでやってる分にはまだエンジョイ勢じゃないか?
石使ってまでぶん回すようになった時は立派なガチ勢だと思うわ
TP溢れまくってるけどプレイする際には割ってるような人もいるしなあ……
青りんごみたいなシステム欲しいよね
溜まったTPをドリンクに変換できるようなやつ
これ積んどけって白因子教えてください
汎用のウマ好み自制心と積みにくい垂れは積もうと思ってる
最近流行りの序盤巧者
発動条件満たしやすい&金スキルでよくみる地固めとかスリップストリームとか遊びはおしまいとか
今序盤中盤巧者積むべく周回してるわー
他はレンタル因子で所持率高いしね
とりあえず赤青は無視して両方因子化するまで走ってその後は青赤整える作業中や
中盤巧者はめちゃめちゃ弱いから取らんでええ
条件不問とはいえ流石に時間が短すぎる
序盤巧者は出るタイミングが重要やから効果時間は短いが強い
やれたらやる
エンジョイ勢なのでとりあえず安定して距離Sにできれば良いや、ということで距離9青9で育成対象と相性が良い親のみを目指します
白因子や勝利レースボーナスまで考えると時間がいくらあっても足らない
自分は相性は気にせず、たくさんGIでた距離9青9が各距離一人いればいいだろうと思ってる
まぁ、一人できたらそれを親にして次の因子のガチャ始めちゃうけど・・・
忙しくても具合悪くても因果だけは3年間毎日レンタル消化分やり続けた
お体に気をつけて
チューニングは麻薬・・・っていう某漫画のセリフ思い出した
因子ガチャとかやらない人間からすると7戦7勝が避けられる理由すらわからない
ウマ娘のG1勝利数とそのウマ娘が継承に選んだ親ウマ娘とおなじG1をどれだけ勝ってるかが相性値に影響するんよ
相性値はクラシックシニア4月の因子継承での継承発生率に関係してるから、相性値が低いと因子継承で貰えるステータスやスキルヒントが少なくなって結果的にウマ娘の最終ステータスに関わってくる
7戦7勝でもフレの親でどうとでもなる場合も多いし、気にしてないならそのままで良いと思う
そこ分からないなら触れない方が良い
そこが深淵の縁や
例えば
・親と祖2人が全て7戦7勝(実質G1勝利数3)→相性ボーナスは3勝*2*3=18
・親と祖2人が全てG1勝利数25(最大値)→相性ボーナスは25勝*2*3=150
片親だけで相性:△→◎になるくらいのインパクトがある
やる価値があるかはその人の価値観次第
祖父母マルゼン重賞がっぽり勝てば楽
ギアがダートコースに刺さるのもチョベリグ
一日一回感謝の育成が限界や
チャンミ10冠のライトガチ勢だけど因果はやったことないわ
チャンミ10冠は十分ガチや
何かをするかしないかではなく、今やってる何かを楽しんでいるか苦行を感じているかがエンジョイとガチの境界でしょ
いろんな相手に相性値高いイナリに垂れウマ、ウマ好み、遊びはおしまい、いいとこ入った、地固め、尻尾上がりを積もうと幾星霜。
この内2つ同時だって付きやしない…
・該当の因子が親、祖、祖の3面に入っているものをレンタルすること
・特に付けたい因子は金スキルで覚えること
・1世代で因子を完結しようとせず、2世代、3世代と複数の世代に渡って作ること
(青1赤1でも白因子がめちゃくちゃ付いていたら、それを元にしていい)
因子ガチャは育成に行き詰まって親を作り直す時に
たまにやるぐらいかなあ
エンジョイ勢だけど因子の方が楽だけどなあ
普通に育成するとひたすらジュニア級でリタイアする羽目になるし
序盤リタイア繰り返してる時点で充分ガチ勢側だと思うのだ…
時間無い勢には因子の方が辛い
いつまでも欲しい因子がつかないうちに本育成しなきゃ間に合わないってなる
ワイも今回のリグヒ開始1日前まで因子周回してたエンジョイ勢ですわ
ワイもJRAに30万貯金したからセーフ
引き出せるんですかね…
「因果」って因子周回に近いなにかだろうとは思ってたが「因子ガチャ」の略だったのか。
ラークで目標以外出走せずに因子ガチャってできるもの?
赤因子の継承率ボロボロになるし実用性なさそう
同じ☆3であってもちゃんとやってるのとそうじゃないのとで全然違うからね
格ゲーのマッチング待ちにTSでちょこちょこ因子ガチャやってるけどこれを本腰入れてやるのはキツい
他のゲーム遊んでる合間にやるくらいがちょうどいいわ
チャンミプラチナとLOH96傑毎回狙ってる人がガチ勢だと思ってる
サークルランキングで3桁以下も入れるんだ
結構な課金もして毎日石割ながら因ガもやってる人が本当のガチなイメージ
無課金ガチ勢と本物のガチ勢はニュアンス違う感じ
プレイし始めてから結構経った後で知るとそこまでやる気が起きないな。
やろうと思いながら、そこまでの壁が厚い
まず起動しろという話だが…
祖父としてオススメキャラ教えてください
手持ちによるが取っ掛かりなら誰でも持ってるエルとマヤかなあ
おれは逃げ先行に因子を集中させてるのでエルとマヤは使いやすいってのもある
これが差し追込みメインだとまた変わってくるんで状況次第かと
オグリ、スペ、ナリブ、ハヤヒデ、オペ辺りが祖父母として優秀。マイル~長距離まで走れるから距離因子狙えるし、固有も有能。G1ボーナスも狙いやすい。
エンジョイ勢というのは一回もラークシナリオやらずにキャラそれぞれの育成ストーリーを楽しむワイみたいな奴だぜ
ちなクライマックスシナリオとグラライも未履修の模様
ストーリー見るために一回はやらない?
グラマスだけやってるぜ
本当はラークのがステ盛れるんだろうけどルール説明とか攻略サイト見ても理解できなかったわ
グラライはグラライ自体の育成ストーリーがいいので一度やるのをお勧めする
頑張って最初のメイクデビュー含めて18曲以上取ることを強くお勧めする
とりあえず今は☆2や☆1の勝負服解放してくだけで心が満たされてる
あとはコツコツためたジュエルで2天井したときは興奮した
サポカが少しずつ充実してきてステータスが1000を超えだしてきて充実感がある
微課金でこんだけ楽しめてるから満足してるけど、ここから沼にはまっていくもんなのかね
年30万って月1万とアニバハニバ年末年始のお得の買い占めとマンスリーパスでそれくらいにならんか?
小課金だと思ってる自分の去年がそれで30万だったから簡単に超えると思うんだが
お買い得石を買い占める奴は間違いなく廃課金だと思う
エンジョイ勢だとして
レンタル祖を取り込むための因果育成一発くらいはやった方が
手間割合でのプレイ満足度は上がると思う
因果とかの特定行為ではなく、苦になる作業を我慢するか否かがガチとエンジョイの分かれ目なんじゃないかね
らーくやり出して仕組みが少しずつ理解できてきてステータスは盛れてきたけどなんだか単調な作業感があるな
ぐららいで初めて特別なライブになったときはなんか感動したし、ええ話だったと思う
無課金でジュエル系報酬のみ頑張る勢はエンジョイなの?ライトハローなの?
やってる本人が楽しんでれば何しててもエンジョイ勢よ
逆にきつくても勝つ為に頑張れる人はガチ勢よ
リッキーが中距離S付かなくて苦労したけどメイクラ産中距離9ファルコ親にしたら楽に付いた
素の相性高いキャラを重賞ボナ盛りまくると継承の爽快感が全然違う
毎日メイクラで因果してるけど別に辛いとか思わんな
ラークとかグラマスで重賞ボナMAX狙えない因子掘る方がやりたくない
片親相性◎の快感を覚えてしまってから因子周回沼から抜け出せないよ
毎日レンタル5回消費,チムレは毎週数千位,チャンミ勝率は7割のワイも因果やってないからエンジョイ勢
シュヴァちダートGマイルGだから因果凄くやり辛かった
ヴィブロスもダートG長距離Gだと非常に困る
因果でもしないと月末のイベポ100万溜まんなくない?
本育成にはまだちょっと早いし
TPは因子再抽選ではなくポイントブーストの方に使い
レンタルサポカは因果用ではなくボーナスが高い物を借りる
因果よりは早く100万いけるので因果に興味なくてもハードルは高くない
因子ガチャしかやってないわ。チムレもチャンミも全部放棄してる
何に使うんだ……
良い因子を作って他人に貸す。継承履歴を見てこんなに俺のウマは借りられてるぜ!と自己満足する。自分でも楽しみ方を間違えてる気がするが今更やめられないんだ
課金に関しては引退馬さんにも行くから(他ゲーより)気持ちいいのだ
因果するための因果が必要になるから
ニシノで重賞ボナ多めの短距離9作りたかったら単3長6を2体用意してラークやるか短3ダート6と短3中6用意して
ダートD中距離Cのまま血反吐吐いてメイクラやるか
このレベルになるとレンタルで片親すらいいの見つからないから全部自分で用意しなきゃならん
そこでラークですよ
海外適正上げると芝と中距離は無条件でAになるから中距離適正低くても安心
ダート適正に関してもダート9探して借りてダート適正GもDまでなれば、海外適正によるステータスボーナスのおかげでわりとダートG1も勝てる
因子周回にもってこいですよラークは
因果やろうとすると
手持ちキャラがマイル適性低い子ばかり
→エルコンとオグリ軍団が出来上がる
無課金エンジョイ勢3年目になりそうだけど確かに因果しないわ
してプラチナ逃したらダメージくらいそうだし
自分はチャンミ育成とかは親の片方はレンタルで済ませるな
もう片方も手持ちの中から選んだ子とレンタルで親作って本育成や
これでもチャンミ勝ち負けできるから十分や
始めたの1年遅れぐらいで、丸2年で10万ぐらいだけど、因子育成はやっている、チャンミは決勝で勝ち負けできるし、LOHもプラ4いけてるから満足、これぐらいのミドル層も多いんやないかな
◎同士の継承でないともう満足できんのよ
因子ガチャやって無くてもレンタル因子と自前の適当なので作った子でLoHプラチナ4もチャンミプラチナも行けるからなぁ
因子育成なんてしなくてもチャンミやLoHで勝負できる娘を作れるって話ではなく
因子育成しておけば勝負できる娘を作る手間を軽減できるって話でしょ
*なお因子育成の手間は考えないものとする
そもそも因子ガチャってどこでやればええの?
メイクラでG1全部出ろ!って人も居れば
ラークで出れる範囲のG1だけ出ろ!って人も居るし
あと因子ガチャキャラはあくまで因子目当てだから
実戦向きのステに育てなくても良かったりするん?
どこでやるかは目的や好み次第で分かれる、ざっくり言ってしまえばどこでも構わない
ステはG1で事故らないとかシナリオをクリアするのに問題ないくらいあればそれでOK、ただ目的の青因子のステがBに届いていない(600↓)と☆2~☆1にしかならないのでそこだけ注意