待ってました!
[プレイレポ]「ウマ娘」新育成シナリオ「U.A.F. Ready GO!」はこれまでとはプレイ感が大きく異なる内容に!? 先行プレイレポートをお届け
https://www.4gamer.net/games/414/G041434/20240209002/
『ウマ娘』新育成シナリオ「U.A.F.編」を先行プレイ!“賢さ練習”に驚きの変化、全15種のトレーニングでより面白く
https://www.inside-games.jp/article/2024/02/23/152976.html
No.1アスリートウマ娘を目指せ!「ウマ娘」新育成シナリオ「U.A.F. Ready GO! ~アスリートのキラメキ~」を先行プレイ
https://www.gamer.ne.jp/news/202402230001/
『ウマ娘』新シナリオ“U.A.F. Ready GO! ”先行プレイレポート|ユニークな15種の競技で頂点を目指そう
https://app.famitsu.com/20240223_2195514/
「ウマ娘」、新育成シナリオ「U.A.F. Ready GO!」先行体験レポート
https://game.watch.impress.co.jp/docs/kikaku/1568920.html
【ウマ娘】新育成シナリオ“U.A.F. Ready GO! ~アスリートのキラメキ~”レビューと感想。賢さ枠のトレの仕様などこれまでの常識を覆す驚きと楽しさが目白押し
https://dengekionline.com/articles/220972/
【先行レビュー】『ウマ娘 プリティーダービー』新シナリオ体験会をレポート! 「相談」のトレーニング操作でより自分好みの育成方針が反映される!
https://gamebiz.jp/news/382204
シニア12月まできっちりあるURAシナリオタイプ
→プレイ時間はラークよりは長いが、グラマスと同程度の感触
賢さ枠で体力が減る
お休みやお出かけが必須
→SSR友人「都留岐涼花」つよそう?
キャプ見た限り、クラシック後半のステータスはラークより低いね
もちろん慣れてないからだろうけど、テクニック要るのかもしれん
燃えるぜ
コメント一覧(98)
新シナリオ4か月置きになるから距離別で使い分けになりそうだったね
マイル中距離を強調してたのはこのためかね
チャンミの距離によっては6月の新シナリオ実装後もラークやUAFを使う機会もありそうね
5月が長距離だったらラーク使うことになるかもか
以前から距離ごとにシナリオを選択できるような仕様が良いのではって声があったけど、一応そういう方向性になるっぽいね
でも、今までは最新シナリオが一番強い子が作れるって方針だったけど、それはどうするんだろう
UAFとその次のシナリオも同じくらいの個体が作れるようなバランスになるのだろうか
4ヶ月ごとに必須サポカの数が増えるんだろ?
もう完全に新規も復帰勢も増やすの諦めて、今いる重課金勢から搾り取るモードに入ってるじゃん
でも少数のユーザーからの大量の課金で成り立つソシャゲって寿命が短いって過去のソシャゲが証明してるし、ウマ娘の未来は暗そう
マイル中距離、長距離、短距離って感じでステはほぼ並ぶ感じになるとすると
マイル中距離の友人が一年使えるってことだろ
大体友人なんて1枚もあれば十分使えるのに120連で提供してんだからほぼ無料じゃねえか
ちょっとは脳みそ使えよポンコツ
無料の120連を4ヶ月ごとにやると思ってるのか?
ちょっとは脳みそ使ってくれ
120連を4ヶ月ごとにやるなんてどこに書いたんだよ文盲
過去の例から新シナリオごとに100連以上は確定だしそれに相当するもんくらい提供すると想定するのが当然だろ
>>66
更新頻度変わっても無料ガチャの頻度は変わらないと思うんだけどなぁ……
4ヶ月後に無料ガチャが来たらそっちの「勝ち」や。こればっかしはウマ娘では前例がないから平行線にしかならない
そうだねー。
新規ウマ娘が9人も一気に発表されるウマ娘の未来は暗いよね!
ってならねーよ!w
新キャラ魅力的過ぎて明るい未来しかみえねーよw
言い過ぎじゃない?
そこまで言う必要ある?
こいつこういうもっともらしいネガばっかり書き込んでいる荒らしみたいな存在だよ
実はセレクトピックガチャというものがありましてね
そこに友人サポがピックアップされる頻度が上がるとですね、定期的に引けるようになるんですね
重課金で全部のチャンミ狙う人からするとそう
でも運営の本音は好きな距離以外の時はプレイしないでガチャも引かないで休んどけってことだと思う
新シナリオはラークよりプレイ時間伸びてるし割と脳死で回せない感じだから一年毎日何周もプレイするのは現実的じゃない
いや、そうではない
距離別にシナリオを実装する、今度のシナリオが中距離向きだと仮定すると
短距離、マイル、長距離とあと3シナリオ実装するのに12ヶ月、短マイルが1シナリオだとしても8ヶ月ある
すると友人/都留岐涼花の寿命は1年かそれ以上だ
またプレイレポートを読むと、友人はシナリオギミックとは無関係のようだから涼香も普通の友人サポだろう。固有効果が欲しいか欲しくないかだけで判断すれば別に集金されるがままになる必要はないと思う
賢さ枠で体力が減る!?
寝るのは勉強じゃないぞ、としあき
勉強して体力が回復するなら世の中みんなドクターだぞ、としあき
ドクター「理性なら回復するんだけどね…」
アークナイツのドクターは医者じゃなくて博士だから…
確かに俺も勉強やると絶不調で体力95%ぐらい削られるわ
むしろ回復してた今までがおかしかったんやな….
過酷な賢さ()トレーニングしてたらそりゃ減るよなぁ!
☝白因子出すなーッ!!
賢さサポ全部逝ってしまったか…
まあ賢さだけ体力回復はラークでは強すぎたからなあ
でも賢さは賢さ練習以外では上げられないからまだ出番はあるだろう
賢さサポカ無しで安定して賢さ1200まで上げられるならそうだね
99.9%ありえないだろうけど
ちょっと伸びるくらい構わん、早くワイをクラシック凱旋門とかいうクソッタレから解放してくれ。
いくら一回が短くても無駄に再走回数増やされるようでは無意味だと思い知らされた。
シナリオ4カ月で追加は結構嬉しいわ、距離適性とかで特化させるらしいから使い分けできるならサポカの寿命も延びるし
ちゃんとレター呼んできた方がいいぞ、むしろ友人サポカの寿命伸びる
マイル/中距離向けの完全上位互換シナリオが来るまでは生きられるってことだもんね
とはいえ、環境クラスでいられるのは最新シナリオの間だけでしょ
これまでの傾向として、シナリオ特効の恩恵がデカいんだから
というよりシナリオ更新サイクルが4ヶ月ってなると短い気がする
次のシナリオ更新は他の距離向けだぞ
マイル中距離ならUAFが最新のままになる
残りの短、長、ダがどう振り分けられるかにもよるけど
次の次で一気に3つとも来るとは考えにくいから、少なくとも一年間は友人サポカが使える様になると思うよ
賢さ枠で体力が減るだと?
減る量によって見逃せない話だな。
いずれにせよ、やらないと分からんな
俺達も賢者になると体力減るし、多少はね
賢さで減ると古いサポカや野良イベはきつくなりそう体力減らす選択肢も割と有るし
最近のサポカなら進行だけでも体力回復付くの多いからいいんだけど
グラマス程度なら全然いい
楽しみになってきた
あのシナリオをくぐり抜けた者だ
面構えが違う
因子周回に慣れるとグラライやグラマス程度は楽チンチン亭よ
クラマ……? 知らない子ですね……?
回復量アップの賢さサポカ達が悲しいことになるのかしら
体力消費量軽減とかになってそう
基本今までの賢さには全部あるからな
友情時はその分くらいは回復する気がしなくもないけどどうなんだろ
賢オペが光ってる画像あるがバッチリ減るように見える…減り具合が少ない感じ?
リンクとかヒートとか転生炎獣か?
しかし、友人はメイとは別な意味で必須になりそう。
スピ練習でパワー上がらないとなるとやはりパワサポ復権の流れか
ハイランダー編成が強いみたいな感じかな
体力がないとき,ついクセで賢さを踏んでしまいそう
アイコンが大きく変わったのは、そういう事故を防ぐためかもね
個別シナリオ有りってことはまた目標格差が…
細いミラクルとかマジでキツいっす
その辺は使い分けになりそう。
マイル中向けと言われてはいるし。
ステ差は………まぁ、そうね………
ミラクルはクラシックに目標詰め込まれてるけどシニアは目標3つだからそこまででもないわ
練習踏めなくなる娘とか合宿中にレースある娘なんて解除できないデバフ食らってるようなもんだからな
シニア秋がレースだらけの娘と最後がスプリンターズステークスの娘なんてステ差えぐくなりそう
過去の友人もシナリオリンク扱いにして最新の友人キャラよりは効果が落ちる扱いならいいんだけどなあ
売り上げ考えたら難しいんだろうけど
競技モーション楽しみ。フォトスタジオに入り浸りそう。
シナリオが距離特化に向かうから、ステのインフレは抑えめになるんかな?
次の友人がまず8ヶ月は使えるってことなら嬉しい。
涼花さんの美人人妻感がすごい
ハローさん助けて!俺このヒトミミ好きになっちまう💗
明日からか、今日と勘違いしてた
今日は何をすればいいんだ?
明日引きこもるための買い出し
チャンミの決勝を見て録画撮影するかふて寝していろ
オススメは後者だ😭
地方競馬でガチャ代稼げ
色んな意味で新体制でここから再スタートしますよって感じなのかな
キタサンブラック世代のアニメも終わってひと段落っての感じたし
アニウマ娘よ、余はソナタ等の働きを忘れてはおらぬ。
だが今からは新体制、お牝馬の時代なのだ!
ハローさんのやけ酒が加速する
ラークで楽に育成するのに慣れてしまったから新シナリオで苦楽なんじゃないかと心配
オルフェがラークのシナリオリンクに追加されるのもあって、これならラークでいいな、乙感ある
ラーク以上に長いシナリオはもう辛い
全ての距離を引くなら頻度は高まるな
ただ1友人サポカあたりのは寿命は伸びるか
育成にかかる時間は正直ラークが下限値でいいかなあ
あれより短いシナリオはガチの虚無になりそうだし、サクサクモードとかならともかく新シナリオとしては来て欲しくない
ラークのサクサク育成でモチベ上がった民だからよくわかる。因子厳選?知らない子ですね…
上の人もそうだが何か読み違えてない?育成時間はラークを下限値にしてもう少し長めのが来ても良いよって言いたいんだが
4ヶ月で2天井分貯められっかな…
良いんじゃない
どうせ対人イベでプラチナ取りたい奴は
どんな環境になっても最新環境に対応する為に課金するし育成は続けるよ
ラークの立ち回りがシンプルだったから、アドリブ能力が求められるのは慣れるまで時間かかりそう…というか慣れないかもしれない…
開発者レターの出し方もアレだけど、
4ヶ月毎更新の部分だけ読んでワーワー騒いでる人多いんだな
友人サポカは自前で持っておきたいから4ヶ月毎にガチャ回すってなるとしんどいからなあ
次の育成がダート用だとして、それ用の友人サポカも手に入れないといけないし
一度手に入れちゃえば同ジャンルの上位互換シナリオ実装までは使えるのは利点だけど
長い文章読めない人多いからね…
3行超えたら長文
そして5行以上の長文は意味が読み取れなくなるからね
しかたがないね
今後使い分けるなら6月と10月は短距離と長距離向けだろうし
マイル・中距離向けの上位シナリオ来るのは来年の2月だから友人の寿命は延びるか
まあ短距離と長距離向けの友人引かなきゃいけないけど
それぞれの距離に友人サポが来る未来にミラ子の魂を賭ける!
そんなにハイペースで追加されるのペラペラなんじゃないかって不安
パワプロのサ終したサクセスのやつみたいに
4か月毎に必須友人サポ引かせるというわけか・・
ウマ研よ復活しておくれ
ライトハローさんを再び使えるシナリオがヒョコッと出てきてくれないだろうか…
トレーニング基礎値はかなり低めに設定されてそうな印象。複数ボーナス持ちが輝きそう
練習基礎値がトレごとに違うのかジャンルごとに違うのか、同じ誰もいない練習でもスピ練@青とパワ練@赤でスキボ基礎値に差があるのが気になる(3つ目の記事参照)
ギミックによる伸び値の増加分は通例は別枠表示されるはずなんだけど今回はそうでないヤツも含まれていそうで……
結論全然わからん
賢さで回復しないしパワートレーニングも重要となるとグループサポカが強そうに思えるが確か友人と同じトレーニングにこない仕様だった気がするから微妙か
賢さ練で体力回復しないのはかなり思い切ったと思う
ごく一部除いてほぼ全て賢さサポのボーナス1枠まるごと無効化だしな
自己レス訂正。どうやら賢サポが友情トレ出すとしっかり体力消費軽減されてるっぽい
賢因子ガン積みで賢さ抜いたほうが良さそう
上限アップを考えるとキッツいな……
ケイちゃんの壮絶な育成やりながら15種目ゴリラが出来ましたとか頭おかしくなる
おかしいな???
ファミ通のタイシン担当の記事がまだ無いな…
そういえばオルフェってUAFのシナリオリンクに入ってないのけ?
オルフェはラークのシナリオリンクや
コツがわかるまで暫くはラークで楽を続けるかな!
賢さ因子ガン盛りで賢サポ無し編成が流行るとしたら根性オルフェの固有ボーナスが一段と効いてきそうな環境になるじゃん
4ヶ月毎に
新キャラ用意して、オーディション等色々やってとなると
中々厳しいと思うがね
個人的に期待したいのは4か月で新シナリオってこと以上に細かい頻度でバランス調整入れることかな
もし距離ごとのシナリオで分けるとすると下手すると1年環境変わらないこともありうるわけで、バランス調整入れないとPvP成立しなくなるだろうから
対人コンテンツのスパン短くしたのもその調整の精度あげるためなのかもね
今までは得意距離でも選択肢に入らないって感じのキャラが結構居たし
ドゥラメンテ引いたら新シナリオで育てたいけどあんま育てたことない追込だしサポドゥラ使えないし困った
シナリオ毎に得意な距離や脚質の育成ができるようにするって事は
メイクラのアプデで強いの出来るようになる可能性が…ブルブル