289: 名無しさん 24/05/06(月) 23:08:05 ID:f2.1d.L76
293: 名無しさん 24/05/06(月) 23:09:12 ID:NB.sb.L35
>>289
相談待たずにさっさと切りまくってそう
相談待たずにさっさと切りまくってそう
300: 名無しさん 24/05/06(月) 23:10:48 ID:f2.1d.L76
>>293
最近「やべえ、レベル足りひん」が頻発する
最近「やべえ、レベル足りひん」が頻発する
299: 名無しさん 24/05/06(月) 23:10:29 ID:yq.8u.L36
>>289
流石にそのサポカでそれはおかしい
多分根本的に立ち回りを間違えてる
流石にそのサポカでそれはおかしい
多分根本的に立ち回りを間違えてる
302: 名無しさん 24/05/06(月) 23:11:43 ID:VT.uf.L35
>>289
ヒート中糞練習なら休むとかも大事やで
有情でも221とかだとあんまり伸びない
ヒート中糞練習なら休むとかも大事やで
有情でも221とかだとあんまり伸びない
301: 名無しさん 24/05/06(月) 23:11:15 ID:fg.8u.L35
光ってない所を踏む勇気
303: 名無しさん 24/05/06(月) 23:11:46 ID:f2.1d.L76
>>301
大体誰もおらんのがセット
大体誰もおらんのがセット
308: 名無しさん 24/05/06(月) 23:12:30 ID:zp.lt.L34
光ってる練習だけ踏むのは下手くそ
310: 名無しさん 24/05/06(月) 23:13:21 ID:f2.1d.L76
赤爆発させたら青と黄色どっちに染める?
312: 名無しさん 24/05/06(月) 23:13:33 ID:VT.uf.L35
>>310
ケースバイケース
ケースバイケース
315: 名無しさん 24/05/06(月) 23:14:06 ID:yq.8u.L36
>>310
どっちのレベルが低いかとか伸ばしたいステが何なのかとか色々変わる
どっちのレベルが低いかとか伸ばしたいステが何なのかとか色々変わる
318: 名無しさん 24/05/06(月) 23:14:24 ID:Tv.g8.L35
>>310
やりたいかやりたくないかだけで言えばスピ以外の黄染めはやりたくない
やりたいかやりたくないかだけで言えばスピ以外の黄染めはやりたくない
316: 名無しさん 24/05/06(月) 23:14:11 ID:3W.ab.L7
赤ヒート以外はそんなに狙わんでもええと気付いたのは最近
319: 名無しさん 24/05/06(月) 23:14:35 ID:zp.lt.L34
こうしないといけないってのが無いのがUAF
これしたらダメがだけ避けたらある程度サポ揃ってるとUDは行く
これしたらダメがだけ避けたらある程度サポ揃ってるとUDは行く
338: 名無しさん 24/05/06(月) 23:17:54 ID:zp.lt.L34
どれ踏まないといけないとか無いぞ
割と臨機応変が大事
割と臨機応変が大事
343: 名無しさん 24/05/06(月) 23:18:53 ID:rK.ab.L24
いいから沢山集まってるとこ踏めばええねん
328: 名無しさん 24/05/06(月) 23:16:12 ID:NB.sb.L35
狙いたいのは赤青同時起爆
でも狙いすぎるのはヘタクソ
でも狙いすぎるのはヘタクソ
334: 名無しさん 24/05/06(月) 23:17:45 ID:aN.u2.L56
青赤同時は特にメリット無い気はする
337: 名無しさん 24/05/06(月) 23:17:52 ID:Tv.g8.L35
青はいつ起動しても上昇量固定値だから赤と合わせる意味なくない?
むしろ+100のカンストは青赤の合算値でカウントされるから微妙に損
むしろ+100のカンストは青赤の合算値でカウントされるから微妙に損
340: 名無しさん 24/05/06(月) 23:18:09 ID:CF.ft.L17
赤青は合宿と最後の3ターンぐらいやな
374: 名無しさん 24/05/06(月) 23:25:15 ID:zp.lt.L34
赤青同時発動してもいいぞ
勿体無いのは分かるけどそこで逃げる方が勿体無い
勿体無いのは分かるけどそこで逃げる方が勿体無い
377: 名無しさん 24/05/06(月) 23:25:26 ID:ef.sb.L20
青は固定で20スキポくれるか最後の最後にそろえたくなる
380: 名無しさん 24/05/06(月) 23:25:53 ID:aN.u2.L56
避けはしないけど合わす必要は無いと思う
396: 名無しさん 24/05/06(月) 23:27:50 ID:aN.u2.L56
最終の3ターンは赤欲しいしレース練習交互だから青も発動したいけど
引用元: https://open.open2ch.net/test/read.cgi/onjgame/1715000409/
1000: 名無しのトレーナー 2018/01/01(月) 00:00:00.00 ID:umamusume
コメント一覧(102)
結局どうするのが一番強いんだってばよ?
上振れるまで数をこなす
高度の柔軟性を維持しつつ臨機応変に立ち回る
つまりアンドリュー・フォークトレーナーが現実にいれば最強のウマ娘が量産し放題?
結果的に
高度の柔軟性を維持しつつ臨機応変に立ち回るのは現場の人間であって
フォーク准将じゃねんだわ
合宿直前に赤ヒートして合宿中の赤ヒート中にもう1回赤ヒートしろって聞いた
でも赤ヒート中の赤ヒート狙いはステ上昇量的に考えると赤ヒート中の青ヒートや黄ヒートに劣るので赤ヒート狙えない時は無理に赤ヒート狙わないで赤ヒートより青ヒート黄ヒート
そら一番強いのは相談残し状態で都留岐で青赤同時発動よ。
レスでもあるけど合宿とかで+100に届いてると青のバフ分無駄になってるから一番強くはない
避ける必要はないけど青はタッグ中に消費するようにすればいつでも大丈夫
相談は上振れ狙いでなく不足を補うのに使う
試行回数を重ねて上振れしたのが結局は1番強いっす
赤発動したら全染め友情発動のところに5人集まってますみたいなのが来て相談に余裕が出来て、それが上振れを加速させる
どうにもせんでも各ヒートの効果をしっかり活用出来るのが強いから、選択で変わる変わらんは基本さえ知ってればほぼ変わらん
赤発動してスピード多人数or2人以上で光ってたら黄色染め
それ以外の所で多人数or2人以上で光ってたら青染め
それ以外なら休むかレース出る
でいいよね?
集まらない「やぁ」
221「おまたせ」
足りない競技レベル「俺を忘れるなよ」
相談は赤ヒート中に使うっていう条件下なんだからむしろ4:1にできるし同時に足りない競技レベルにも高確率でかぶせられるやろ
最終的に頭を抱えることになるのは集まり過ぎと311と1のところの競技レベルが心もとない時だと思うで
お前ら全部来るんだよやめろよーーー!!!😭
距離S「じゃあの」
それが一概にそれでOKとは言えないんよなぁ
序中盤なら競技Lvの兼ね合いもあるし、シニア入ってからはステとスキルptのバランスも見ないとアカン
人多くて上振れた練習ほど青/黄で染めるとステ上昇+100(+50)の天井叩くから溢れ出た分カットされて無駄やん?
例えばスピ練に4人来てて青/黄染めの両方が可能、どっちに染めてもスピ+50で天井叩いてしまうパターンあるやろ?
そういう時は敢えて青染めした方がステ減らさずにスキルpt増えるからお得やしケースバイケースなんや
ステはもう要らん!スキルpt5000兆ほしい!って時は赤ヒート中に赤染めしたら卍最強卍
早く次のシナリオやりたい
競技レベルに振り回されるのウンザリしてきた
ある程度自分でコントロールできるこれでウンザリならメイに振り回されるシナリオやったらどうなるんだ?
ラークはソシャゲとして正解のシナリオ。
個人の育成シナリオが無いのでパターンが固定化されているのでやりやすい。
育成時間が短いので試行回数を重ねることができる。
UAFはゲームとしては面白いけどソシャゲとしては失敗。
シナリオ固定化と育成時間が短いのはいいけど
どこぞの挨拶できない奴のご機嫌次第なのと
海外遠征時の友情トレーニング次第が酷くて
育成時間短くても回数こなさないと上振れしないのがダメ
結局現環境ではUAFで育成するのが評価的にも一番いい
今回のシナリオ見るところ多くて疲れるのよな
まだ3女神の色あわせるほうが遊びやすかったわ
ただ一番楽だったのはラークだな
女神こそ運ゲー過ぎてキツかった。今シナリオはある程度コントロールできるからまし
パフォーマンスポイントや叡智の欠片とかには振り回されなかったのか
正直今までのと比べると運要素はかなり少ないと思うが
自分はこの人の次シナリオの愚痴が楽しみだよ
どんなんだって言うだろうし
今回のシナリオの不満点てサポカイベ完走率が悪いぐらいしかないな
育成自体は楽なほうだし
何だかんだ言われてるけど、どうせ次の環境で強いキャラ育成出来るようになればみんな手のひら返して乗り換えるんだしそれで良いんだから、それまで待っておけばいいよ。
相談を6回使えるジュニアのうちに全競技20以上にしとくんだよ
そうすれば競技レベルに振り回されなくなる
このままじゃスピカンストしそうだし青染めしとこ…
なお一度もカンストしたことはない
とにかく合宿に赤ヒート合わせたらいいねん
最近UDが安定すらようになってきた。赤ヒートも大事だけど中〜終盤にステが足りてない練習に人数と色集めんといかん等、知識だけじゃカバー出来ない事が多々あるシナリオだと思う。
青赤黄は特に相乗効果ないはず
あれこれ試行錯誤してやるほどにステが下がる……
よぉ俺…
なんか一線級のSSR完凸サポカ揃ったはずなのに評価値低くなってて芝枯れてる
スピ根が光ってたら黄色
それ以外は青を前提に見ては居るけど
光ってても単独だったり、美味しく無さそうだったら別に踏まない
その場合はレースや休息もあるが、集まり具合によっては光ってない練習を踏むこともある。
要は絶対的な正解なんて無いって事だな!(無慈悲)
ただ多分その時々で絶対的な不正解はあるよ!(追い打ち)
スピード根性踏む時を黄色にし続けたらスキルポイントが足りないのよね…
上手くいくときはスキポ3800前後でUD2〜4行くけどそういう時は合計レベル黄色が1番低くて赤が1番高かったりするし。
同時起爆を狙って発動させるのは最後の3ターンだけだな
いつも合宿2ターン前に赤発動して1ターン前に回復もしくはレースして、合宿初日に赤踏んで連続発動を狙ってる
ところがどっこい大抵は黄色か青に変えたくなっちゃうので、ほぼ狙えないという笑
つまり狙ってなんて無理だから雰囲気でやるんだ
ただし3年目の合宿までに全部の競技50以上は目指したいね(これが上振れの基準)
そうウマい具合に行かんのよな🥺
後ろ脚質ウマ好み継承しないと終わるわ
友人グルサポは標準装備にしてください
ウマ娘ちゃん好きだからトレーナーやってるんだよね?
いつもパワーネイチャからもらってるわ
割とマジに、そのサポカデッキでそれが限界って、逆にどうやってるのか凄ぇ気になるわ
あと、これは多分に運も絡むことではあるんだが
先にも出てるように「なるべく後半にかけて最低ラインのレベル上げに頭を悩ませないようにする」ってのは重要なことかも。
「この能力凹んでるから練習したいんだけどそれすると他のレベルがなあ…」ってのを避けて好きに動けるとかなり変わる。
ついこの前まで似たような編成でUE2,3止まりだったけど
合宿の赤ヒート中に赤ヒートとスピ1200優先を意識し始めたらUE後半になってたわ
マイル育成してた頃は楽しかった
最新リグヒとチャンミでスタミナ盛らなアカンくなってからは苦行
シニア合宿と最後の3ターンは赤発動させて入って
1ターン目に相談で青染め→後半青で友情狙いが良いのまでは分かった!(今日やっとUE2到達)
赤ヒート中ゴミ練習引いたら合宿中であろうと野良レースでるし休みもする
ゴミみたいな練習で相談切るぐらいなら1ターン休んでレベルボーナスもらいながら相談切るほうがマシ
UAFは正解はないが不正解はある、これが楽しいポイントではあるんだけどアドバイスが言語化しづらい
プレイを見ないことにはどこで不正解踏んでるかわかんないからスレではやり辛い
その上で赤青同時起動は狙うために弱い練習を踏むぐらいならズラしたほうがそれ以降の受けが広がって伸ばせるポイントを増やせると思っている
同時の数値調整、意識しててもキツイわけだ
つるぎお出かけの上昇値一桁だし友情でレベル2倍上がって計画してても数値ぶっ飛ぶし
同時が必須でないならこれ青赤友情を多く引きながら、適度に黄色にレベル流しつつ、最後までヒートできる環境にしていくゲームだ
コナン・ドイルの『ヒートの研究』でも、シャーロック・ホームズでないと解決できなかったから、俺ごときではこの問題の解決は無理だ…
スカーレットの研究か…
全然分からない
俺は雰囲気でウマ娘をプレイしていてたまにUDが産まれる
この編成でUE3てわざとやろうとしても逆に難しいくらいやろ
優勝14 入賞1
いや普通になるけど…
うるせえな
イキりたいのは分かるけど俺らみたいな下手くその気持ち分からないなら黙ってろ
情報収集しないで上手くできないのは下手なんじゃなくて馬鹿なんだよ?
万が一これがLOH用の育成だとしたら長距離Sが付いてないなら最後まで育成しない
優勝15逃したらその時点であきらめる
UE3なんて明らかに途中で育成失敗したと分かるんだから距離Sついてようが育成続行しない
途中で育成失敗に気づけないならどうしようもない
駄目な育成をダラダラ続けるから反省点が見えてこない
駄目な育成はさっさとあきらめて反省点を洗い流して次に活かすべき
はいはい
職業トレーナーはご立派ですね
かみ合わない時はそれぐらい出るで、限界でもこれが最高、となると話はまた違ってくるだろうが
これは根性オルフェを踏みすぎて、結果的に今までのプレイングでスピードがカンスト出来てない良い例。
スピードにドゥラ一人だけで光ってて、それじゃ不味いから他の練習踏むパターンが続くとこうなる。
それにネコカフェ育成なら忍者タイシン借りる方が良いんじゃないのかな?俺はまだ試してないけど・・・
賢さが結構光らないor光っても単独で、「その内光るだろ」でも巡りが悪くズルズル踏まなかったパターンにも見える。
あるあるやんね。沢山育成してたらこういう個体になることもあるよ。
UAFに限った話じゃないが友情が複数光ってた場合、数字だけでなく友情の出やすさも考慮しないとダメなのよね
ラモーヌさんは出ない時は出ないのである程度意識して踏んでおかないと後々困りやすい
雰囲気でやれ
現に俺は変わった
UDからUE5〜6になったんだ😃
ダメになってて草
ヒート起こす為に相談するんじゃなくてヒート後に相談使うようになってからステ伸びるようになった
でもUDは偶にしかできん
賢オペや賢カフェ借りてやってるけどなんか賢さ凹む
マックでやると安定するんよね
賢さサポの得意率ホンマ大事やなぁって
色合わせの相乗効果はないけど「赤ヒート+相談はめっちゃ強い」と「青ヒート+相談はちょっと強い」から、相談切るなら赤青揃ってた方がお得ではある
わざわざ狙うほどではない
UDに届くデッキなのだから面倒くさがらずに足切りのライン設定して育成したらと思う
その内何が上振れなのか見えてくる
足切りがどうとか以前の問題だと思う
立ち回りが間違ってるので回数を重ねても変わらないパターンに見える
一喜一憂しないことだね
サポカが動き回るだけでも大変だったのにUAFでは床も揺れる。お邪魔要素が増えてるんだから上手く行くわけない
ただ最近はUD連発で気分が良い。コツを掴んだ自覚は無いので上手く説明できないがとにかく気分が良い
賢さが異様に低いのを見るに立ち回りを理解していないどころかラモーヌの使い方すらも分からずに雰囲気のみでプレイしてる感があるな
この例の人がスタミナサポカ持ってないのかもしれないけど、もしクリークとか持ってたらアースの代わりにクリークにして賢さタイシン借りた方がいいよね、たしか喫茶カフェは追込みだったから
CBだと賢さ伸ばすの厳しい
あと自分ならオルフェ外してパワーアヤベさんとか入れるかな
根性も黄染
全勝逃すとトレボ永続マイナス5%
これ今年のGWに初めて知ったわ
ワハハ
さすがにこの編成使ってUE3で強いほうはないやろと思いつつ俺もガチサポ編成ならUDいける程度でUD半ばもいけてないからなんかガチ勢と判断基準違うんやろなとは思う
ジュニア~クラシック合宿前は赤青は競技ラインを無理なくクリアできる範囲に抑えて
黄色のレベルを稼いでおく
スピ2枚編成だとダブル友情赤ヒートだけでスピ上昇上限引っかかるからダブルヒートは狙う必要なし
赤ヒート中に青染め→赤青ヒート発動で赤染め→赤ヒート再起動が理想じゃね?
赤ヒート中に赤染めはステ伸びないしもったいない
大きな友情が来た場合、適切な色に変えても+100の天井をつついてしまってあまり伸びない事があるので赤ヒート中の赤染もなしではない
後は秋古馬三戦前に相談を2つ残しておいて赤発動→赤染で赤ヒートをURAの3ターン分確保とかもありっちゃありだし
青と黄は全競技優勝ラインより10多い状態を維持しつづければ後はなんでもいいと思う
しっかり管理しなきゃいけないのは赤だけ、適当だと450のヒート発動が難しくなるからな
今さらこんな話しても…ネ?
休むorレース→2.2.1
光ってもない、レベルあげ平均3や4しかない時に限って3.2か4.1
レベルが足りてる色(しかも色一個)ばっか人数集まる
こんなんばっかや。
わざとらしいぐらいにね。
たまたま発動したなら有効活用すればいいけど狙って起こすメリットはそんなないと思ってる
最悪切り捨てられるし
UAFのシステムは面白くていいと思う
が、金スキ距離Sと致命的に合って無いのよ
ラークは時短サクサクがこれに合ってたと
同じくかな。結構頭使うから平日に本育成する気もしないし、ルムマで脚質編成やスキル構成を色々試すほど回せなくなっちゃった。次シナリオはラーク並みにサクッと終わらないかなあ
速度スキル覚えさせてラモーヌのトレ効果あげるところから始めましょう(数敗)
多分なんすけど
因子が弱いのでは?
ステータスがインフレしてるのに因子で上がる量が大した事ないからあんま関係ない
欲しいスキルがいっぱいついてれば青1でも使うし
評価稼ぎでスピ18とかやらない限りは、因子そんな関係ない
ヒントレベルの都合、白と赤重視だよ
せめて相談前と相談後の比較ができるようになればよいんだが
どうするのが一番良いのかよくわからないことも多い
相談してからさらに相談することもできるけど回数は消費されちゃうんだよね‥
レベル上昇量は見れるし、それで十分だよ
サポカを二度見してしまった。別に独力が悪いとは言わないが悩んでるなら動画見るくらいしたら1回りは強いの作れるぞ。
400-450-400これが目標やぞ出来ればもう一か所450届かせたい
自分はラークはなんかやる気にならなくて最低限だったんだけども、今回のは割とやる気になる。
何が自分にあってなくて、何が自分にあってたのかはよくわからない。
コメント見てると逆の人が多いみたいで、もうひとつわからなくなった。
雰囲気に逃げてりゃそりゃ無理だわな
サイゲさん次第ではマイル中距離はこのシナリオ続行だぞ
画面往復して確認しないといけないから想像以上に時間掛かるし精神的にも疲れる。
目覚まし使わないラークシナリオみたいなのが理想だった。
因子意味がないの理論分からんけどステ300〜400を無視できるの凄いね。サポカの編成にも関わってくるのに。
因子でそんなステ変わらんけど? サポカの編成にも関わんないし
いつの時代の話をしてるのかな?
上にもあるけど、スピ上限上げは評価点が大きく変わるから多少意味はあるけど、
実戦レベルなら青因子は誤差のレベルまでインフレしてるの
このシナリオの上振れポイントはそんな因子で左右されないの
評価を上げるなら、パワーをへこませる覚悟でスピードを踏む。
ラモーヌは気分屋だから試行回数でなんとかするしかない。
☆3キャラなら、女神像を使って☆4にしないと試行回数でハゲる。
都留岐2凸で他完凸ドゥラ、オルフェ、エル、マック、パワウォで
上振れUDできるぐらいなんだが、下手なのか都留岐2凸のせいなのか分からん