1: 名無しさん 24/03/30(土)11:59:48 No.1172973802
3: 名無しさん 24/03/30(土)12:13:23 No.1172977425
合宿で相談使いつくしたから…
4: 名無しさん 24/03/30(土)12:14:38 No.1172977772
赤ヒート起動に夢中になりすぎてたまにやらかす
6: 名無しさん 24/03/30(土)12:21:15 No.1172979584
(後3ターンあるしどっかでレベル上げれるだろ…)
7: 名無しさん 24/03/30(土)12:22:16 No.1172979901
>>6
こういう時に限って足りないレベルの出てこないんだよな…
こういう時に限って足りないレベルの出てこないんだよな…
10: 名無しさん 24/03/30(土)12:24:55 No.1172980692
>>7
出てきても妖怪1足りないが一緒のことがある
もちろんお出掛けは0だ
出てきても妖怪1足りないが一緒のことがある
もちろんお出掛けは0だ
8: 名無しさん 24/03/30(土)12:22:26 No.1172979949
12: 名無しさん 24/03/30(土)12:25:32 No.1172980862
>>8
四方に現れる破壊対象を素早く壊す競技
四方に現れる破壊対象を素早く壊す競技
21: 名無しさん 24/03/30(土)12:31:47 No.1172982637
レスリング着みたいのが毎回レベル低くやんなるね
19: 名無しさん 24/03/30(土)12:31:22 No.1172982516
極まったハリテパイルで土手斜面に巨大丸太丸々埋め込むウマ娘の膂力どうなってるんだよ…
14: 名無しさん 24/03/30(土)12:27:11 No.1172981326
もったいねえなと思いつつどうせお出かけ入れても一回じゃ上がりきらない額と割り切り相談を使う
そして育成が腐るのだ
そして育成が腐るのだ
17: 名無しさん 24/03/30(土)12:29:04 No.1172981859
赤起動と15勝意識しすぎてなんかイマイチな結果になる
23: 名無しさん 24/03/30(土)12:32:33 No.1172982859
5レベル不足で色変えて踏むかってやったのに必要な所が3で死んでる事に気が付かないのは頻出だから…
50: 名無しさん 24/03/30(土)12:57:46 No.1172990431
スマートファルコン育成したらレースで12月何も出来なくてまいった
39: 名無しさん 24/03/30(土)12:47:39 No.1172987398
ここで相談使ったり休んでいける!
目標レースあったわ…
目標レースあったわ…
1000: 名無しのトレーナー 2018/01/01(月) 00:00:00.00 ID:umamusume
コメント一覧(112)
ライスもウマ娘なんだな……と思い知らされる運動能力
あるある探検隊!
ナイアルラトホテップ
1足りない時のつるぎさん頼もしいしゅき
お願いだから毎回ジュニア期にお出かけ可能になってください
速攻で緑ゲージにすると高確率で来るようになるぞ
来ない時は来ないけど
知らなかった。ありがとう。雰囲気でウマ娘やってる。
12月末におでかけ使えば50に届くやろ!
→48だから1足りない/(^o^)\
ほらな!足りないフェンシングみたいのきたやんけ!エルフィーちゃん見てるぅ~?
47+2
さっきのワオン…
(+2ってあるか…?)
レベル98のトレ1個だけならありそうだけどレベル47って言ってるしな…
(最低値が3の筈…コレ…はエアプ!)
だからクラシック合宿はステ上げと競技上げのバランス考えろとあれほど
上振れしか見てないとやらかす(3敗)
前もって次の大会の優勝レベルまで上げてるからこういうことはあまりない
ひょっとしてそういう育成って自分だけか
初めはやってたんだけど
競技レベル意識しすぎてステ貧になってしまいます…
余が光ってるのに無視して隣の黄色いくの止めよ…
たぶん終盤にステ目的で相談切る為に序盤は競技レベル最優先がいいかも
ジュニア期は割り切ってステよりもALL20を目指すようにしてからは
かなり安定してる
あーわかる、ジュニアの時に稼げるとだいぶ楽になるよね
肝心な時に色が分かれて相談が足りないとか体力が足りなくて失敗覚悟の練習とか…
でも、一色染めにするの気持ちいいし…
赤ヒート染まった次ターンの練習の配置が1色のみだとテンションあがる
テトリスで言うなら1×4ブロックが落ちてきて4段一気に消える時のやつ
因子周回で全優勝&Lv400超え二つがクソ難しくてワラタ
コツとしては、
・いつも以上にレース→相談を心がける。とはいえ3-1-1だったりすることもあるので、3-2で二色で友情してる時など、ポイント稼げるタイミングあれば使って構わない
・どこで休みを取るかも大事。合宿前や年末はレースが重なるので予めどこで休むかも考えておく。合宿での休息も視野に入れる
・シニア夏合宿までは平均的に上げていい
・シニア夏合宿中に全50になるように調整する。最悪ステは捨てろ
・合宿終わったら400行かせたい色に調整。12月末までに370×2を目標
合宿で上振れたから14勝でもええかの精神
14勝は大会後の回復15がないのがけっこう響くんよ
最後のステアップも55が30になるのは大きいし、スキポも40くらい下がっちゃう。
同じ色の他がMAX近いのに、ひとつだけ陥没してるの、あるあるだね。スタミナ・根性・賢さがたまにそうなる。
合宿でつい染めすぎて使い切って詰む(n敗)
目標外レースを結構入れてお休みもしっかり取った方が競技レベルが伸びる気がする
あと3回で来ないならまだいいよ
合宿以降0がザラだから腹立つ
相談コマンド切らしてる時に限って
競技レベル低い奴だけ練習に出てこないの何とかならんもんですかね…?
何故ノルマ未達成なのに相談使い切っているんですか?
そりゃあ相談が残っている時には「切らしている時に限って」が起きないから、この世の法則的にどうにもならんやろ。
失敗率1桁で相談使って失敗するとメンタルに来る
ヤメロォ(建前)ヤメロォ(本音)
練習ベタの2%は忘れた頃に牙をむくから
染めて100と諸々アップだ!
↓
0%じゃないとはいえそこで引くんかいな!
ゴッドスピード(大障害馬)とカラテがフュージョンした姿w
つまり…ゴッドゴーガンの形になるな
いやその発想はおかしい
ラッラッラーイ、ラッララーイ!
ライディーン!ライディーン!
辛いのはスタミナか根性のどちらかはサポカ入れられないからカバー出来ないところ
そこだけポッカリ空きやすいから出来るだけ常に意識してカバーしてる
シニア後半の15勝逃しは15回復無いのがURA期間中に練習三回出来るかに関わってきて痛いんよね
相談とっておいた時に限ってバンバン5色で来るの何やねん
逆に効率よくレベルを上げすぎちゃうと、シニア夏合宿あたりで上限に引っかかって青ヒートの効果が薄まるという
レベル上限でも青ヒートの効果はそのままじゃないの?
青ヒートはリンク先トレのレベル増加合計値が多ければ多いほど効果が高くなるんや
MAXになるとそのトレのレベル増加は0なので、その分効果が低くなる
逆に休んだりしてトレレベル増加させると更に効果が上がるので覚えておくとええで
あれこれって競技レベルカンストしてても本来上がるはずだったレベルで計算されてるから問題ないって見たことあるけど違ったんか
一月も経てば慣れてポンポン育成出来るだろうと思ってたけどまあさっぱりですわ
マスチャレもあって育成頑張ってるが未だに上手くいかんわ…
お祈りポイント多すぎてげんなりする
序盤ならギャンブルに行くのは分かるけど後半でこの状態だと
そもそも前半の動きが上手くいってない可能性が
「光の封殺剣」発動されたんじゃないかって位にピンポイントで最後の一枠トレ来ない時あるよね。あれ絶対失敗狙いでしょ
あぁ対面に岩戸霞が居るみたいな?
もしもしソフィーさん!?
どうして電話出ないんですか!?
テレフォンは3回までだ、ファイナルアンサー?
黄色のスタミナ36と根性37で足りてへんけど相談1つ残っとるし大丈夫やろ
赤 赤 黄 青 青
うーん…ここで使って後に賭けるのもけど、ここは温存や…
赤 青 赤 青 赤
微妙やけどここで使うしかないな!いくで!よっしゃ勝ったで!!
\黄スタ39/
温存のところでおでかけやお休みしてバフかけないから…
いつもこんな感じだ
そして、1度全勝逃すと大体修正が効かなくなってUFやUE1くらい
こうなると諦める事多いから削除しないで欲しい…削除されるとデイリー取れないし、移籍用にならない
いまだに目標レースの直前で休むことがあって、そのせいでレベルが上がりにくい・・・
分かっているけど、賢さで体力回復とかも含め今までの仕様と違う運用に変えたのはUAFの面白くないところだなぁ
今まで体力尽きたらやってた休みを戦略的に考える余地があるんやない?
いやじゃあお前できてんのかよって言われると泣いちゃうけどね!
今までと仕様が違うのを単に面白くないと捉える辺り新環境に順応出来てないだけなんじゃない
レース練習練習レース練習合宿スタート
みたいにどうしても調整できないこともあるんだし、割り切って休む方が良いよ
さらにどのタイミングで相談切るか、合宿開始時に赤染出来るか、とか悩むところもあるし
レースのローテーション予約で目標レースの2つか3つ前のレースを予約するといいですよ。
状況に合わせて出走しないか選ぶようにして。
むしろ今までと違って新鮮でおもしろいと思うけど、考え方の違いというかみんなが満足するのは難しいね
メイクデビュー前に黄色を中心にガッとレベル上げをして青と赤に専念出来る様にして行けば割と楽。
MAXじゃない時でも書いてあるゲージの「MAX」は何か意味あるのかな
えっ!?3ターン2ターンで目標レース入るのに赤青ヒート調整を!?
できらぁ!
目標レースでたら15競技の中から一番低いの一つだけでいいから+1されねぇかな
現状目標で割り食ってるパルパティーンもあるあるやけんな
ちょいちょい銀河帝国皇帝のトレーナーいるな
目標レースの多いウマ娘
トレーニング制限のあるウマ娘は置いてきた
改善はされたがはっきり言ってこのシナリオにはついてこれそうにもない
目標レースが連闘のウマ娘がいてだね・・
バンブーの宝塚記念は俺特効トラップ
15勝に無理矢理合わせた育成より合宿に相談使いまくって14勝上振れ合宿した方が強いキャラできるんやけど
相談でどの色が変わったのかわかりやすくなったの良いなって思った
色を変えた時のステの変化も見れると嬉しいんだが……
サポカ編成に入れてない部分が意識しないと凹んでるからこまる。
UAFはかなり強いセンサー感じてるからしっかりチェックしないとな。
クラシック前半までは競技レベル上げと凸凹の軽減に全力を注ぐべき
なんとなく友情追いかけ回してるだけだと凸凹になって後が困るんだよ
特にジュニアはよっぽどでない限り友情無視で競技レベル向上でいいレベルと思ってる
友情の早期成立は競技レベル的においしいけど、友情練習踏むのは微妙だったりする
半年ぐらい狙ったトレーニングでないのはまだ我慢するが練習レベル揃えて完璧に準備してからのトレーニング光りませんはもうどうしようもないんで勘弁して下さいお願いします 最後3ターンでステ合計500ぐらい差がでますよ
全勝はともかく赤を意識してからの育成より
意識してなかった頃の方が平均が上なのだ…
うまくいかないとときはほんとに何やってもダメだな
巡り合わせが悪くてかみ合わない
急に全勝できなくなったり優勝すら逃したりする
休み明け赤ヒートで色揃えて気持ちよく練習踏んだら実はレベルが対して伸びない練習がいくつかあってそこから大崩壊することもある
まあ最後の大会ならあと3回分の練習にしかトレ効果ボーナスが影響しないから体力に問題がなければ無理に全勝する必要ない
実はトレ効果は順調ならシニア夏でMAXになるんだ
最後の大会は体力回復とステアップが本命
意外と気付いていない方が多い様ですが
ジュニア期はメイクデビュー前に相談を3回使っても、メイクデビュー後に回数が回復し、もう3回使えます。
なので、ジュニア期は相談を6回使える事に
意外と気づいていないようですがクラシック期、シニア期も相談を6回使えます
確かに。
“合宿前”と“合宿後”ですね。
ジュニア期だと、メイクデビューが合宿と同じような扱いになるのですかね。
最後のターンだが計画的に相談は残しておいた。
lvが足りなくなるヘマも回避できているし問題ナシだ。
…そして、相談すると色の合わない所にドヤ顔で佇む大勢のウマ娘の姿が…。
間に合いはした。けれども形容し難い心の蟠りが治まらない。
全勝気にするようになってから評価延びなくった
色多いの揃える事だけ考えてうまくいってた最初の事が楽しかったなぁ
早々に全勝ミスをやらかした時に限って
サポカが完走したりするのマジでやめてくれメンス
因果用に雑にやってたほうが上手くいってたような気がする
ずっと脳死でスピ2根2賢剣で育成してたけどやけにレベルが足りなくなる事態が多かったのでパワーを1枚根性と入れ替えたら凄く安定して草生えた。
オルフェ入れる枠ねぇじゃん!
意識して競技レベルを上げてるときはもう下振れなのだ
何がなんでも競技レベル整えてるワイは常時下振れってコト…?
場合によっては合宿で相談全部切って後はお祈りしたりする胆力が必要なのか
シニアの夏合宿入った時点で全競技LvがMAXなら上振れてる感じ
そこから合宿の赤ヒートでどれだけ色揃えて踏めるかが大事
もちろん最後のURA道中全部色揃えられればなおよい
さすがにその理論は無茶があると思う。
これが怖くて相談はいつも1つ残すようにしてる、使いきれなかったりもするがw
シニア後半で友人ゲージ無し、相談無しで1足りないがスプリンターズS後から続いた話する?
ゴッドスピードカラテはほぼテコンドーだよな
あと数ターンあるから来るだろ
ってのはマジで補正でもされてんのかって位来ない
でもこの育成面白いよね
スキルもこもこ付けれるし、シニア追い込みの黄色リンク染めでんほぉできるし
タイトルとはちょっと違うが
青ヒート起動まで残り5
赤ヒート起動まで残り5
そして私は都留岐さんのお出かけをもう一回残している
この意味がわかるか…?
(お出かけ後)→青+4 赤+4 黄+5
ん~?間違ったかな~?(MAX見落としよくやる)
全勝優勝が容易じゃ無い上に他のシナリオに比べて露骨にサポカ完走率が悪い
目先の数値だけ追うと結果的に大きく数値を損するという当たり前の事を理解出来ないとUAFでの育成は出来ないゾ
こういう記事読んでるとホント学ばないやつらだなって
はよ次のシナリオ来てくれ
俺にはマスチャレクリア出来んよこのシナリオじゃ
一つでも入賞だと最後の大幅アップが狙えないんだっけか、いっそ友情を優先して相談を駆使するようにしたらそこそこ良い結果になること多いからあまり思い詰めないようにしてる
目標抜いても6ターンあるんだから流石に余裕wwww
なお
合宿に体力15くらい減ってるときはどうしたらいいんだ