14: 名無しさん 24/04/11(木)01:17:32 No.1204554012
U.A.F.シナリオ、これたとえ夏合宿だろうと不味い練習でヒート使い捨てるくらいならレース出た方がいいってのわりと盲点というか
ある意味ゲームとして健全なバランスにはなってんのよねこれ
ある意味ゲームとして健全なバランスにはなってんのよねこれ
18: 名無しさん 24/04/11(木)01:18:39 No.1204554240
>>14
でもそれだとステータス下振れ確定やん
でもそれだとステータス下振れ確定やん
22: 名無しさん 24/04/11(木)01:19:36 No.1204554438
>>18
無理にトレーニング叩くほうが下振れするぞ
無理にトレーニング叩くほうが下振れするぞ
19: 名無しさん 24/04/11(木)01:18:46 No.1204554264
>>14
妥協してもリカバリーできるのはよく考えられてる
妥協してもリカバリーできるのはよく考えられてる
21: 名無しさん 24/04/11(木)01:19:23 No.1204554392
>>14
実際今までのシナリオの中で一番頭使うしゲームとしてかなり良く出来てる
連続イベントが完走せずに育成が終わってしまうことに目を瞑ればかなりの完成度
実際今までのシナリオの中で一番頭使うしゲームとしてかなり良く出来てる
連続イベントが完走せずに育成が終わってしまうことに目を瞑ればかなりの完成度
24: 名無しさん 24/04/11(木)01:20:46 No.1204554666
上手な育成っていうのは上振れを引くことではなく下振れへのケアとリカバリーだからね
そりゃ毎回練習が1色に染まっててサポカメンバーみんな固まってればそれが一番いいけど
そりゃ毎回練習が1色に染まっててサポカメンバーみんな固まってればそれが一番いいけど
23: 名無しさん 24/04/11(木)01:20:27 No.1204554612
トレーニングしないことの価値を高めるのってゲーム性の面でめちゃくちゃ重要だったんだなって
25: 名無しさん 24/04/11(木)01:21:38 No.1204554840
割と平気で夏合宿中にお休みするようになったわ俺
26: 名無しさん 24/04/11(木)01:21:41 No.1204554852
トレーニングしなくていいとか
UAFはわからん
ほんとにわからん
UAFはわからん
ほんとにわからん
27: 名無しさん 24/04/11(木)01:21:53 No.1204554893
妥協で叩く時はレベル調整の時くらいにしてあとは光ってないならレース体力怪しいなら休んで叩く
無理にトレーニングするより体感こっちのが伸びる
無理にトレーニングするより体感こっちのが伸びる
33: 名無しさん 24/04/11(木)01:25:26 No.1204555568
頻繁にお休みお出かけ挟む都合上体力は意外と余るから無理に練習に突っ込んで失敗しましたってのも減るんだよね
29: 名無しさん 24/04/11(木)01:23:01 No.1204555105
赤ヒートを光ってないのに消費するのはすごくすごいもったいない
34: 名無しさん 24/04/11(木)01:26:56 No.1204555854
シニア合宿に入る時にスピ1200だったから諦めてたけどそこから1800にも届くから本当にどこからでも挽回できる
1000: 名無しのトレーナー 2018/01/01(月) 00:00:00.00 ID:umamusume
コメント一覧(127)
なるほど!わからん!!
いやマジでわからん。うまく競技レベル調整とか無理。考えることいっぱいあると脳がバグる。
スピードの限界近くまでいけ!って攻略情報でUEに達して
体力あっても色が散ってたら休むことも重要ってここで見て今ようやくUE8が最高まで到達した
まぁここから上はもう無理っぽいけどコツ掴むと結果が伸びるのは楽しかったね
なに過去形にしてんだよ!
お前はまだ成長期なんだからチャレンジしてけよ!!
修造ボイスで再生された
で、でも修造! もう上げられる余地が…
サポカも構成言ったらそれでUDいかないの!?って言われんやろし…
まぁここまで来たら配牌とツモ運なんだろうな。試行回数はできる範囲で増やしていくよ修造!
ガチテニスファンは知ってる
解説中に「あ~お終いだぁ、見たくない~・・・」ってありえない発言した後に選手がたびたび逆転勝利するのを
実はすっごいネガティブでナイーブやねん
だからこそ尊敬してます!修造先生!
わかる
自分もちょうどそのくらいから上にいかないや
イクノはUDにしやすいと思う
下振れしなかったらほぼUDになったよ
ジュニア期に
レース(休み)→練習→レース(休み)
が気持ち良く出来なければリタマラってことやな
なんか違うなと思ったらレース出まくってマニー回収と移籍要員として完走させる気持ちでやると精神衛生上良いで
ジュニア期は絆とヒント優先でいいんじゃないかと
どうせレースはGⅢとOPばっかだし早めに友情出せるアドバンテージも大きいシナリオだし
「実のあるトレーニングが出来そうにありません!」「じゃあ休め!」
これはいたって真っ当な流れ。
「実のあるトレーニングが出来そうにありません!」「じゃあレースだ!」
ある意味で昔の競馬界というか…
でもスキポは増えるんだ
出て、休んで、出て、休んで、出て、出て、休んで。
人はそれをカスタネット育成と言う
はしって、もっと、かがやいて?
シンザンかな?(調教嫌いでレースが調教の代わり)
マイルドなメイクラですね
赤ヒートからの練習光って青、黄色で能力グングン伸びるのマジ気持ち良い。
あと、合宿中に赤ヒート中に再度赤選んでヒート延長するのも良い
休んで光らせてダブル効果を準備したら、友情の無い221が来るんだよ…これが下振れさせられると感じストレスになる。ラークに比べると長いし、配牌に左右されるし、嫌いなシナリオ
1が光ってる311や41もちょっと微妙な気分になりながら相談する
ステータスの伸びが良くてご機嫌になる
ご機嫌になるのはそうなんだけど、3が光ってる311は相談基本使わないけど1が光ってる311はニッコリしながら相談使うなあ
色311でリンク222みたいな時が一番微妙な気分になる
その状況なら迷わずレース走るしレース後も同じ構図でもない限り下振れとも思わんし
今までの特定のターンに友情、友人イベ無しで即終了!なシナリオと違って一番配牌に左右されにくいシナリオな筈なんだがな
一番配牌に左右されにくいって書いてるけど迷わずレース走るで矛盾してんだよな
2T分練習潰しててどこが左右されにくいんだが
トレ強化と青爆発の相乗効果で友情不発やレース、お休みする程マイナスが積み重なる歴代シナリオと違って無駄行動になりにくい
特に合宿で数回友情不発するだけで一発アウトのラークや爆発保持状態で2ターン飛ばしたら結晶4〜6個無駄になるグラマスと違って何も無い状態の練習ターン2回分の浪費程度で済む分大した影響は無い筈なんだけど何がどう矛盾なのか教えてくれ、それとも違うゲームの話?
勝手な想定の詭弁の上に影響だとか論点ズラしてて話にならないね、違うゲームの話?
配牌によって最適行動が取れず無駄行動が続いた時点で配牌に左右されないとは言えないから矛盾だと書いてるだけなんだけど
>> 104
こっちは初めから左右されにくいって書いてるのに勝手に左右されないにすり替えてんじゃねえか
話にならない以前に話聞いてすらいないじゃん君
されにくい→されないは書いてる最中に間違いに気付けなくてそれは謝るすまなかった
それに前提がモアベターとベストで平行線になるから水掛け論の人格攻撃になって不毛だろうしやめよう
以前までは合宿中に赤青ヒート+221友情無だった時にもトレ踏んでいたんだが、
合宿中でも友情無ターンはレースor休憩にしたら評価がガッツリ伸びて驚いたわ
これまでの育成常識は投げ捨てろ、マジで
トレ弱くて体力7~8割くらいの時が迷うんだよな
回復すれば溢れるし、レースすると2ターン後回復入れなきゃならんし、お出かけは回復し切らない
今までの感覚とは違うからなぁ
配牌に左右されるのは今までも同じだし相談があるだけラークよりはマシかと
でもまあ考慮する事項が多くて脳のカロリー使うから合わない人はとことん合わないだろうねえ
お出かけ休みレースで練習ブーストされる機能は引き継いで欲しい
次のイベントは社会人トレーナーのやる気に合わせて、
お休み直後(月曜日)は練習性能が低下して、体力低くなったお休み直前(金曜日)は上がるようになるよ。
プールトレーニングするくらいならお休みしましょうよー
カンカンカン!
これから夏に向かってプール日和だよミラ子
体力有り余っててアースがプールで光ってるんだ
もちろんプールトレーニングだ
UAFはサポカの種類別の格差も上手く均したなって印象
パワーサポカの需要が少なかったのを友人入れて5種類ぐらい満遍なくデッキに入れるのを最適解することで採用率を上げたり
性能調整ありきだと調整の難しさもあって腰も重そうだしこうやるのは上出来だと思うわ
サポカのバランスをある程度適正にしたって意味でも評価高いかな
気晴らしでお出かけした方が仕事も効率良くなるしね(戻ってきたら仕事が増えていることから目を逸らす)
でも人も馬も休みボケするやつもおるんよなあ、ワイとか
休み明けより2日目、叩き2戦目の方が調子いいみたいな
まあたしかにレース出たらスキルポイントもらえるしね
ガチ育成のつもりで目標レース以外は一切でない育成よりも軽く因果気味に全勝キープに支障がないくらいにレースでる育成のほうがステもスキルポイントも伸びがいいような気がしないでもない
というかガチ育成だと微妙に伸び悩む
久しぶりにスペちゃん育成したら凄く良かった
レース間隔空いてると休みやヒート合わせやすくて楽。ダービーと春天レイ確保できるし
レース練習レース練習レースもきついけど、
レース練習練習レースも厄介だからねぇ
その後の合宿も含め、体力調整が面倒
ゲーム性とプレイ時間の長さのバランスが最も良い素晴らしい育成システムだと思う
キャラ別シナリオ格差も一部シニア超連戦組を除いてそこまで大きな差を生まないし、練習(とSSマッチ)以外の選択肢が死んでたグラライやラークと比較するとより完成度が際立つ
赤 スキポ
青 スタミナ
黄色 スピード
がいっぱいもらえるの?
青がたまに凄い増えたりするの分からん…
赤 スキポ
青 スタ パワ 賢
黄 スピ 根
レース明けや休み明けは青ヒートしてるとガッツリ伸びる。合宿は赤ヒートさせたいが理想は青ヒートも同時。
おぉ!色の効果ってなんか曖昧だったからタスカルスズカ!
これメモ帳に貼っつけとくわ
青は均一に能力上昇(同色で友情があるも更に伸びが増加)
黄はスピ特化(他も青と同じくらい上がるが同色で他に友情があっても伸びない)
赤はスキルポイント(他2色よりもステ上昇値は低い)
同色友情とは311の時に3の中に2種の友情があること
要は競技Lv上昇量が多いほど、青は伸びる
最大時のトレーニング基礎値が
スピ スタ パワ 根性 賢さ スキポ
赤…12 11 11 12 11 10
青…16 15 15 16 15 6
黃…18 14 14 16 14 4〜6
大体こんな感じだから赤爆発で青踏むとやたら伸びる
ちなみに黄色はスタパワの練習でもスピが伸びるようになってるよ
なんか投稿したらめっちゃ見づらくなったわすまん
コップに水がまだ半分も残ってるメンタルの人がほんとうらやましい
序盤はレベルと絆のために休んで良いけど合宿あたりからは結局上振れてくれないと目標より一回り二回り強く出来んもんな
これを真に受けて休んだりレースに出ると次のターンも221友情無しになるわけだが
もちろん柔軟性はいるけど結局は都合いい展開が来るまで繰り返す運ゲーよ
レースに出たからってオール1色や2色や友情トレが来るとは限らんからね…
メイクラを元にした働き方改革やな。
3交代制の話する?
ランダムの影響が強い、ってことを非難する人結構いるけど
もしランダム性一切排した育成が出来たとすると、結局金詰んだ奴が勝つことになるんよな
そりゃ課金してる奴からしたらむしろそうならないのおかしくね?って話だし
結局PayToWin方式でやってる以上そういう意見は出るのが当たり前で何もおかしくはない
むしろこのシナリオに関わらず今まででもソシャゲの中ではトップクラスで課金が運で覆されるバランスだからな
それが良いか悪いかは別にしても
ランダム性の影響が強い、の反対後が、ランダム性を一切排除した
になるのは違くない? 不満を覚える派の中には、ランダムが弱い、とか抑えた
を求めてる人がほとんどだと思うが
ランダム性をの中にストレスを感じるナーフ的な物があって、それを改善すれば
ランダムでもマシになると思う。個人的にバステはいらないと思う。あっても1ターン潰しを半分救済するシステムがあっていい。またダブル仕込み後は、友情無しと221のダブルのナーフは表れないようにするとか。ストレス排除を工夫するシナリオを考える余地はある。練習失敗は普通にあっていい
慣れれば30分切るし程よく技術介入性もあってラークよりはゲームしてる感があるのはいい
欠点は今までは1凸で充分だった友人が完凸前提になっちまったのと個別シナリオに戻って育成に露骨なキャラ格差が生まれた事やな
友人は別に完凸である必要はないけど……?
完凸の方がいいのは確かだけど、むしろ積極的に踏みに行く女神とかの方が影響大きかったと思うが?
3凸で良いっていう詭弁ではないよな…?少なくとも1凸2凸じゃどうにもならんぞ
いやシナリオギミック要員だから、別に凸少なくても機能するよ
完凸借りるために、必要なサポカ弱くするよりマシ
それに今までより体力回復をお出かけに頼ることも減ったし
そりゃあ凸した方が強いけど、少なければ少ないで回せるよ
どこの配信者に騙されてるのか知らんけど3凸でトレ効果が生えてくるなら完凸使うのがデフォやし友人の話してんのにグループ持ち出すとか頭打ったんか?
今までは1凸で十分だったんですか?
シナリオギミック枠だから女神を出したんですけど、三女神と友人一緒に使ってました?
完凸が強いのは当たり前の話で、凸少ないなら少ないで回せるって話なんですけど、頭使ってます?
とりあえずグラライとラークやった事無いのはわかった
>> 89
石が無限にあればそりゃ完凸するまで回してやるさ
グラライは結局ハローが無凸しかなかったから、レンタルでどうしても使いたいサポカがある場合は完凸R使ったし、反省活かしてラークは3凸したけどな
今シナリオは1凸でもUDのせられるくらいには、ギミック枠の比重は低い
重課金かエアプの君には分からんかもしれんが
専用シナリオギミック+追加お出かけ枠なんだからグループも友人も大差ないやろ
少なくとも頭打ったんかと正気を疑うほどの差はないと思うぞ
>>94
1凸でもUD行けることは行けるけど完凸と比べるとしんどいし時間が倍かかるよ
完凸使うようになってから楽になった
制限組みやレースまみれのイクノなんかどうにもならんからな
ハローさん〜佐岳のギミックの為に全力で踏みに行く友人と違ってサポカ出現率バフと金スキルが本体で無理に踏まなくて良い分影響力は低い
その代わり凸の伸びが高めだから凸重要度は総合的には対して変わらんし過去友人の方が上
そもそも対人イベガチるつもりなら友人枠完凸なんて大前提だし何が言いたいのか分からん
本当に無理に練習叩かないといけないのはラスト3ターンだけ
あとはショボい練習踏むぐらいなら休みorレースでいい
特にジュニア期はステの伸びが低いのもあって、レースの恩恵が大きい特にスキルポイント
ジュニア期は2-2-1踏みに行ったり相談切るぐらいならレース出て次に賭ける
ゲームしてる感があって好きだわ
個別シナリオもいいんだけど、システムそのままで共有シナリオ版も出来て欲しい
このシナリオはシステム的に考えるところが多いけど
上のランクを目指すならサポカの格差がよりでかい気がする
完璧なムーブ後のターン誰も光らないとマジ何もできない、何回も繰り返すとやる気落ちる
もちろん強いサポカ集めても毎回UDなわけでもないけど育成が楽になりそう
ドゥラとマック入れれると安定して強くできる
長距離金加速でマック外したらダメダメになるんよなぁ
出れるレース数が流れ次第であんま安定しない→最終的なSP量も結構ばらつく
のコンボで最後のスキル選びが毎度悩ましい
イイ感じにサポカイベ完走してても無駄にしたりしちゃう
ただ今までの育成ギミックの中ではわりと好きだなこれ
練習弱かったらレースでいいは間違いではないがシニア期はヒートないならレース>練習になることはあんまりないと思う
マイルチャンミなのにスタミナアース入れた方が上手くいくわ
パワーか根性犠牲になるけどハヤテ強いし普通にアリよね
スタミナ勝負のおかげで無駄ステって程でも無くなったし
そもそもアース自体がカラフルデッキで強化されるので今シナリオ向きなんよ
つってもスタサポな時点でどのシナリオでもスピ、賢、アース、友人ORグルサポで4種はほぼ確実に入るから正直あってないような条件だけどな
パワデジの5種まで行くと追い風だけど
レース20戦くらい出て最終的なスキルポイント4000くらい目指した方が強くなるね
つるぎオルフェにレスボ10ついてるのもレース走らせろって意味なんだろうな
よくできたシナリオだよ
全部光ってるな、ヨシ!
→14優勝1入賞
一つくらい相談なくても後から付け足せるやろ
→来ない
さすがに滅多に無くなったけど
全部光ってるな、ヨシ!→LV40台前半1つありました
とか未だにやってしまう…
来る、けどもうレベルが足りない。それも1くらい…
このパティーンほんと…
ジュニア期やクラシック序盤は弱い練習の時は無理に踏むよりお休み・お出かけ・レースやった方が期待が良いとは言うね
ただあくまでも『弱い練習の時』なのでただ単に休みと練習を交互にやれば良いって訳じゃない
シニアに最低限以上休んでるのは下ブレだけどな
デビュー前回復1か2
最初の大会〜最後の大会まで回復1+お出かけ1
あまりに不味い練習とか回復足りずどっかで休み挟む以外だいたいこんな感じで進めてるかなぁ
複数回休みやレース挟むのはギミック的に正解なのはわかるけど個人的には下振れでしかないわ
休むのはともかく、レースに出るってのはいまだに良くわかってねぇ自分がいる
いや、理屈はわかるのだが、練習不味くて休むほどではなくレース出た後の次ターンの体力も確保しているというケースに完全合致する場面そんなねぇというかなんというか…
お休み(+回復イベ)ー>練習(+回復イベ)ー>クソ練習
って流れで体力溢れてる状態はジュニア後半〜クラシック前半で起きるイメージあるな
ついでに言うと「体力もあるしここはレースだな!」というターンが来ても出られるレースがオープン戦しかなかったりね…
難しい事考えなくても赤か青爆発中&体力8割超えで練習微妙の時に踏むだけでも割と安定するよ
チャンミのために最近このシナリオ遊び始めたけど本当にサポカ完走しなくて結局面白さで遊ばせる気無いんだなってあらためて思ったわ
結局試行回数で縛り付けるしか出来ないのは全く改善できないのね
サポカ完走って面白さなん?ステ盛れるだけでおもろいけど
ステ盛れるのが面白いならサポカ完走して欲しいスキル取れれば
尚面白い、そういう人がいても良いんじゃない?
ドゥラオルフェ打ち切りでのサポ5枚完走率25%だそうで
問い合わせしたら再現出来ない育成をお楽しみくださいだって
今回の賢ユニちゃんも2回目で打ち切れて金スキル確保できるけどこっちとしては調整してほしいのってそういう事じゃないのよね…
弱い練習の時に休むのは正しいけど相談切るか運って大事なとこ省いたらイカンでしょ
赤爆発はよく勘違いされがちだけど
あくまでリンク数依存だからリンク数が一番多い色を基準にするといいよ
例えば色が赤3青1黃1でリンクが赤1青3黃2だったら赤に合わせるより青黃を合わせた方が伸びやすいし
色32が見えたら脳死で一色染めしたくなるけど青5赤1
途中送信すまぬ
青5赤1みたいに片側に寄ってると恩恵薄いから相談温存もアリ
勿論トレと色が噛み合ってないだとか伸ばしたいステのリンク踏みたい、少ないリンク側にしか友情がないみたいな例外は大量にあるから参考程度だけど
サポカ完走しなさすぎてパワーSR殿下でやってるわ
渋いチョイスで草
オルフェとかドゥラ入れて打ち切りした方がいい気がするけどな
その2つ打ち切っても完走しねぇ
リグヒ長距離でクリークとウオッカの金回復2狙ったが無理
まあ完走しない時はトコトン完走しないからなー
育成キャラ変えると完走しやすくなる気がする
まあガチでなければ、後はもうキタサンとエルみたいに金スキル被らせて保険にしたりするしかないかな
交換できるSSRヘリオスが1回目で打ち切れるから割と便利よ
あんま好きじゃない
賢さトレ(頭使うから体は休まる)の概念がないから担当ウマ娘を育てるシミュレーションとしてはただただ作業感が強い
スポーツだってひたすらがむしゃらに体を動かせば強くなるもんでもないだろう
頭使うのはトレーナーでありプレイヤーの担当なんだけど
延々とトレーニング選び続けて練習練習勉強勉強練習!の方が作業感強かったけど
体動かしてばっかでリアル感無いって言われても疲労困憊状態で勉強漬けさせてたのはもっとおかしかったし
ここやガチってない場所で、体力20以上減ってて練習マズくて後で回復のアテがないなら休めって言っても全然信じてくれないんだよなあ
これまでの育成とはかなり違うのに昔の環境を引きずる人は多い
2-2-1ばっか来てお休みばっかして競技レベルと絆が上がらん
なんてパターンが大半
今日は休め(至言
ほんと上手い人は別ゲーしてる
スピード1700とかしようとすると他がSS超えないどころかスタミナとか賢さがB止まりレベルでステータスが足りない
スピード1600!パワー1400!根性1200!スタミナは…700くらいだがマイルだから良し!
なお賢さ…650
程よいIQのファインモーションだがマイルはSなんだ…これでなんとか許してくれねぇかなチャンミ?
よりにもよって賢さ最重要の先行なのが中々厳しい
相対的になら追い込みの次に要らないくらいじゃないか?
逃げはアンスキやその他スキルの関係上一部を除いて2位以下=死みたいな世界を生きてる子が多いし、差しはちゃんと前でないとレース展開どころか固有すら出ない子多いだろ
800~1000くらいなら分かるけど650って全く踏まないレベルじゃね?サポ何使ってるんだ?
適切に休んだほうが良い成果を得られる、っていうのが健康的ふとももで好き
ふともも…?
ほえ〜なら全ターンお休みするわ
コツを掴めばラークよりも安定して高い評価取れるようにはなるんだが
システム上シニア(特に後半)にレース詰まってるキャラと
トレーニング制限あるキャラだけは運ゲーになるから試行回数重ねないとイカンのがきつい
。
そして後2か月ちょっとでもう次のシナリオ来るの速すぎるわ
従来通りシナリオ更新は半年のままに戻してほしい
間違いなく今までのシナリオの中では一番考えて行動選ばなきゃいけないから500%くらいプレイヤースキルに依存するんよな、しかも相談っていう自分でギミックを変えられるせいで余計にこんがらがる人はとことんドツボにハマっていくというかなんというか、全ての行動に意味ができたから一番いいシナリオだとは思うな
あれ程避けなければいけないお休みを仕方なくやったとしても挽回してかつお釣りが来るぐらいの調整がされているのが面白いシナリオだった。ただ賢さ回復に重点を置いてサポカ育てた人達に眉をひそめられることになってなきゃいいけど
休んだら負け
休めるのは二年目まで
三年目は全部練習
清一色 友情 お疲れ様
混一色 相談 お疲れ様
好配牌を祈れ
結局このシナリオも休まず無限に強トレーニング踏むのが最強ですよね
お休みとレースの後は練習光らない
ルーレットは毎回26走まで回る
ピックアップは引き換えでしか貰えないもの
1枚引いたSSRは2枚目以降は来ない
もしかして俺別ゲーやってる?