40: 名無しさん 24/04/20(土)18:52:56 No.1207811219
アプデでサポカ完走しやすくなったの?
38: 名無しさん 24/04/21(日)06:00:01 No.1180624126
本当に完走率上がったのか
サポカ全未乾燥を食らって私は訝しみました
サポカ全未乾燥を食らって私は訝しみました
40: 名無しさん 24/04/21(日)06:03:22 No.1180624290
ここ未乾燥になってるわね
ゴォ~
ゴォ~
ゴォ~
ゴォ~
51: 名無しさん 24/04/20(土)18:57:22 No.1207812916
UAFイベントが出たときに別のイベントも起こる可能性あるってだけなんでしょ?
そもそもあのイベントって1育成にそう何度もないしなぁ
そもそもあのイベントって1育成にそう何度もないしなぁ
41: 名無しさん 24/04/21(日)06:03:23 No.1180624293
今のところめっちゃ完走する雰囲気です
43: 名無しさん 24/04/21(日)06:05:04 No.1180624381
調整後に3回育成して今のところフル完走してますね
50: 名無しさん 24/04/21(日)06:10:17 No.1180624672
サポカのイベントは二段目金スキル付き打ち切りをデフォにしてください!
46: 名無しさん 24/04/20(土)18:55:07 No.1207812064
まずサポカのイベントが発生しない
44: 名無しさん 24/04/21(日)06:07:28 No.1180624505
全部完走しないことは相変わらずありますけど何も完走しないことはほとんどなくなった気がします
47: 名無しさん 24/04/20(土)18:55:48 No.1207812308
何もサポカイベ起きないターンやめて
1000: 名無しのトレーナー 2018/01/01(月) 00:00:00.00 ID:umamusume
コメント一覧(123)
完走する時もあるし、しない時もある
まぁいつもどおりよ
連続イベントも対応した!?
てっきりランダムイベだけの話かと思てた
つい最近似たような記事あったと思うんだけど…コメ稼ぎ?
前のは「調整入りますよ」という記事で
コレは「調整入ったけどどんな感じ?」という記事だからまったく別ですよ
あっちの記事はサポカ完走率に触れてない
あくまでシナリオイベ発生上限設けてランダムなサポカイベ出やすくなったしか言ってない
仮に同じだったとしても勝手に書き込むのはここの訪問者なんだから別にいいじゃん
頭悪いと生きづらいってのがよく分かる一文ですね
このコメントこそコメ稼ぎになるという巧妙なやり口。
打ち切り選ぶ人多いの不思議
シニア11月後半にオルフェの2回目イベとか来たしら打ち切りしか選択肢無いし…
12月前半を信じろ
ステや距離sやいい感じに仕上がってたりさらにキレ者ついたりしてたら必須スキルを取れないリスクより多少ポイント増えても2段階で取る選択肢は普通にあるよ
一切妥協せず最強個体作るんや!って言うほどウマに使う時間の余裕は無い
打ち切り選んでほかの乾燥率増やしたほうがいいじゃん
俺は逆に打ち切らない人の方が不思議や
特に自分の意思で打ち切らない判断をした=完走率を下げて完成度を上げる選択をしたにも関わらず、完走しないと文句言うのがスゲェ不思議
自分の選択の責任を他者に擦り付けてるような印象を受ける
打ち切りが完走の条件になってるのがおかしいってことなんでしょう
与えられた条件下で少しでも自助努力すべきってのは賛成けど、高い金出して買った物のフルスペックを享受できないのはおかしいって主張が他責思考だとは思わない
いや、打ち切ったら完走率が上がるってだけで、完走の条件ってわけではないじゃん
絶対に完走しない仕様なんだったらおかしいって思うけど、不確定性があると事前にわかっている物に納得して金を出したくせに、後から「高い金を出して買った」なんていうことを言い出すのは他責思考そのもの
金を出す前に「完走が確定してないんだから高い金を出す価値は無い」と言うなら分かるけどね
高い金出したのは凸数上げて能力をあげるためでスキルが欲しいだけなら無凸でも変わらない
つまり高い金の出した効果であるステ上昇効果は十全に受けれてますよ
そもそも高い金払って手に入れたサポカが
完走しないのがおかしいんだよ
いや、別におかしくはない
何故なら俺が高い金払って買った皐月賞レガレイラの馬券は今やただの紙屑だからだ
不確定性があるって最初から分かってるものに納得して金を出したくせに、外れたら文句を言うのは下品な他責思考だなと思う
たぶんね、そもそも
「完走しない場合があるシステムやめろ」って言ってると思うの
君はそういうシステムだって受け入れてるけど
そういうシステム嫌だから、仕方なく打ち切り選ぶ。でもちゃんと完走するシステムにしてほしいって意見だと思うぞ
根本的なところで話が噛みあってないのよ
>> 67
競馬で「馬券が外れることもあるシステムやめろ」って主張する奴がいたら周囲からバカにされるやろ?
「完走しない場合があるシステムやめろ」って主張はこれと一緒で、他責思考から来る単なる下品な八つ当たりなんだよね
ウマ娘っていうゲームは育成にランダム性があって、上振れと下振れがあるところがゲーム性であり面白いところなんだ
競馬だって馬券に当たりとはずれがあるから頑張って予想するし、当たったらうれしいだろ?
>>70
いや、その理屈おかしくね?
競馬って誰が1着になるか当てるギャンブルでしょ?
根本的にかみ合ってないって意見正しいぞソレ
>>79
いや、競馬の結果は人間にはコントロールできない(できたらギャンブルにならない)
完走しないシステムっていうのは人間が故意に作り出した環境でいくらでも変更できる
制作者には意図があってやってるんだろうが
利用者には理不尽以外のなにものでもないしその意図を理解する必要もない
みたいなの普通に考えうることだと思うんだけど
>> 72
「競馬は誰が1着か当てるギャンブル」で納得できるなら「ウマ娘は上振れするまで育成するゲーム」でも納得出来なきゃおかしいじゃん
そういう前提を理解してゲームしてるはずなのに、下振れたら自分は悪くないシステムが悪いって考えて文句を言うのが他責思考だって言ってるんだよ
話が嚙み合ってないって事にしたいのは「自分は他責思考ではない」って思いこみたいからでしょ?
>> 73
いや、競馬もやろうと思えば人為的に操作可能だよ
競馬の八百長事件なんて過去1回や2回じゃないだろ?
競馬の結果が人為的操作が出来ないようになってるのは、人間が意図をもってルールを決めてるからに他ならない
競馬で八百長出来ないのは理不尽だ!って主張には俺はちょっと賛同できないね
>>76
納得してないから俺はウマ娘に課金辞めたし無償石でガチャ回して頑張ってプラチナ取ってる。
完走率100%になったらまた課金してあげてもいいかなって思ってるよw
>> 80
うん、君みたいに「ゲーム性に納得出来ないゲームは遊ばない」なら正しい行動だと思うよ
「ゲーム性に納得してゲームを遊んだくせに、気に食わないことがあるとゲーム性に文句を言う」っていう醜悪な他責思考が世の中に蔓延っていて嫌気がさすよね
>>82
そもそも確実性が非常に高いゲームって人気出ないのよね
自分のせいにしか出来ないと多くの人間ってストレスに耐えられないし
運ゲーで他人や運営に責任転換できる要素がある方が適度にストレスを発散できるから
そういうゲームの方が人気出るんだよね
極端な話、無凸の完走率下げてでも4凸は100%完走にした方が課金勢の購買意欲には繋がるよね
無課金にはキツいゲームになるけど、そもそももう新規が入ってきてくれるゲームじゃなくなってるし
後は課金勢から搾って生き残るしかないんだし
そもそもシステムの元のパワプロがサポカみたいなの100%完走だから
システムパクってませんって言うために100%完走にしてないだけだからなこれ…
何というか言い訳のために出来たシステムだからあんまり擁護しちゃいかんと思うわこのシステム
じゃあ金スキル連続イベを5段階にしよう
金スキルは確定3段階目に貰えて残りの2段階はランダム
ほら100%完走はしてないでみんなハッピー
野良サポカがしょっちゅう出るようになった、3回育成して2回連続野良サポカとか当たり前になった
それはもとからだよ
調整前から編成もしてない持ってもないSRやSSRが2回目まで発動なんて何回もあった
変わらんねえ
イベント発生しない虚無の期間が増えた気がする
本当ならここにシナリオイベント来てたんだろうなあって感じの
もしそうから完走率は以前と変わらないよね
気のせいかもしれないけど何もイベント発生しないターンが増えた気がするし
検証動画だと5%程度アップって言ってたから1育成に2回ほど発生回数が増える計算かな
野良サポカもあるし増える体感は無いようなものかもしれない
この短期間で検証できるものなのか、すごいな
まぁあの程度ではそんなに変わりませんね
そもそも他シナリオと比べてそこまで極端に低かった感じもしないしなぁ
流石にそれは嘘だろ…今までのシナリオってしばらくどっかしらにイベント発生率アップが入ってて今回のUAFはアオハルかTS以来の無補正シナリオだぞ…
体感じゃなくて具体的な数字示して
「下がってる」って言わんとあかんのだ
だってその連続イベント発生率アップがあったところで1桁%程度の上昇やぞ
そりゃあ塵も積もれば山となるからある程度は下がっているだろうけど極端に低いということは無い
今までのシナリオも完走率そのものは低かったぞ
あっづ!!!
カレンさんの乾燥率が上がったみたいね(ニコ…)
¥10,000 カワイくない叫び声たすかる
リスケの嵐シニア後半で発生を連発されて、トレーナー側はリ〇カの嵐やでホンマ
気持ち上がった気もするけど、そもそも完走しないときってUAFのイベントに邪魔されるからじゃなくて何もイベントが発生しないターンばっかりのケースが大半だったからな
でもUAFイベントが発生して連続イベントの邪魔になっているのが悪いというコメントもかなりあった
まぁそのコメントもある程度は同時発生しないのが悪いというものだったけど、1部のコメントはUAFイベントは発生するだけ無駄だの発生すると下ブレだの言っていたコメントまであったからなぁ
正直何も変わらない
下手に調整したとか言われて期待してしまっている分余計未完走に腹が立つようになった
[何も変わらない]とはちゃんとデータ取ってそう判断してるの?
違うよね?結局体感でしょ?
人間なんて所詮体感の生き物なんだし、ユーザーの希望は数字上げることと
そのものというよりあくまでも育成が円滑になることな訳で
データ取った上でようやく数%改善したと判明しても大して意味無いでしょ
大半のユーザーが体感出来るくらい思い切った対策しないと
結局運営にも擁護したい側にも皆にとってストレスになるだけよ
未乾燥は草
梅雨が近い
生牧草…というわけですね
アヤベさん大活躍で草
体感そんな変わらないなあって感じだけど数やってると変わってくるもんかね
UAFイベントより連続サポカイベントが減ったなぁ
3〜4完走が1〜2完走になるし友人は来なくなるし…
完走率上げるのは絶対に嫌だけど
UAFのイベントで潰される事は無くなったからこれで我慢してねってところか
いやまあ4回分くらいイベント数は稼げるようになってるんだよ
そもそもの発生数は変わらないだけや
少なくとも体感では変わらんね
集団でデータ取って統計的に見たら増えてるのかも知らんけど
つまり運営にしか正確にはわからん
ばらつきの範囲内だとは思うけどマイルチャンミ育成しているときは3~4回に1回は全完走してたけどアプデ後は6回育成して全完走0
全完走0どころか一つも完走しないこともあったし完走してもドゥラやオルフェの2回目打ち切り完走だけってこともあった。
今のところはアプデの影響は全く感じないかな。
せめて全完走が2回育成中に1回、距離Sも2回育成中1回つくようになってくれれば1日5育成で全完走+距離Sが1回は出るようになればもっとモチベーション上がるのにと思う
距離Sはほら、クラマの存在意義がね
個人的には3~4育成継承なしの後でまとめて3回くらい継承するパターン多いのが腹立つんだが
あと即あきらめレベルのバステ
カネ使ってんだからせめてもう少し時間使わなくなってくれたら…課金アイテムでバステ回避できるようになっても、それはそれで腹立つけど
元々UAFイベント自体発生率高くないし
それを2回に抑えたところでその分連続イベントにスライドするわけでもないしで
なんも変わらん、体感だと何も発生しないターンが増えたくらい
何なら今までUAFイベントが発生して少しばかりのステ貰えたり体力回復したりしてたのが何もなしになっただけやから改善どころか改悪になっとる
たいして変わらんね。サポカの発生率自体が増えたって訳じゃないから当たり前なんだけど
随分と消極的な調整だけどこれでシナリオ使い分けなんてできるのだろうか
5〜6回?位起きてたシナリオイベントが2回になった所でサポカ完走率が体感できるほど爆上がりするわけないのだ
前よりは完走自体は増えたかな…感はある
結局よくわからんけどな。
そもそものサポカイベントの発生率を弄ったわけじゃないからなぁ
違いは全然実感できないわ
アプデ後まだ5~6回しか育成してないけど普通に未完走の方が多い
結局単発イベントが来るだけで体感の完走率は変わらないよな
二回連続でリスケの嵐がシニア秋に来た時は流石にキツかったわ
昨日から30回育成してるけど結構上がった気がする
数ターン機会が増えた所でイベントの発生率が低いんじゃ恩恵ないよな
正直まだあまり違いは感じない
今の完走率が運営の想定する目標値通りなのかどうか気になる
上がった気はしないな
結局シナリオイベ出なくなった分野良イベややる気ダウンイベが出るだけだし
根本の発生率を上げてくれないとどうにもならんよ
あからさまに変わったなと感じたな
前まで一枚か二枚しか完走しなかったことが多かったけど今は4枚ぐらいまで完走はしてるな
まあ元々UAFランダムイベントが3回以上起きることってあんま無かったからね
たし🦀
そりゃ大きく変わってる訳じゃないんだから完走率が分かりやすく変わる訳もないんよ
シナリオイベ3回以上っていう悲惨な下振れってのにストップが掛かるようになっただけで、そうじゃなくても普通に足りない状況なのは今まで通り
たまーに遭遇する下の方の端が消えたから、トータルで見れば一応プラスにはなってると言えるってだけで
この程度で改善されるなら最初から苦情なんて出ないだろ
うわっ…私の完走、低すぎ…?
上がった気がしないというか、野良イベが更に増えた印象
後は野良イベの回数制限すればいい
無くせとは言わん、せめて1回か2回にしてほしいわ…
編成してるサポの連続イベやランダムイベ狙いで使ってるのに、イベント来ないから意味なさすぎる
キングコール「体力かやる気ダウンか選ばせてあげるわ」
イナリワン「(問答無用で)体力もらってくでぇ!」
まあ、本気で完走率上げてほしかったら不買運動でもやるしかないんじゃないか?
まあ、みんなそれやってるから段々売り上げ落ちてるんだよね…
本当に?
プレイヤー数の減少とある程度汎用強サポが揃っていればサポカガチャ回す必要ないからでは?
サポカは配布石と虹結晶で大事なのはだいたい足りるしキャラはどうしで欲しいのは交換チケ課金待てばいいし、限定とか無いからデカい課金圧かかる場面皆無なのが今のウマ娘だと思うけど?
アプデあったのか
もう何回か周ったけど完走率あがってたのか分かんなかった
むしろ都留岐さんがクラシック直前まで来なかったりはしたが
サポカイベント無しのターンなくして欲しいよね
アプデ後の最初の育成で、都留岐以外の金スキル5個がクラシック夏合宿までに完走して
めっちゃ変わってるやんって思ったら次の育成で2個未完走だった
なのでまあ変わってはいるんだろうって感じ
何も起こらないターンが増えただけだから、回復ランダムイベントが回数制限入って損した気分
そりゃイベントの発生率は変えてないんだから当たり前ではある
キ、キタちゃん!
シニア後半に憧れ追いかけるのやめて!
そんなことはない。悲しいね、バナージ。
サポカの完走率はどんどん改善してほしい
あとは今まで無駄に消費していったTPを全部とは言わないから補填してほしいなぁ
UAF始めてからイベ未完走でどんだけ育成打ち切ったことか
完走率20%が21%になって体感できる人間居るんですかね
発生しにくい仕様で出してそれ緩和って半ばマッチポンプだよね
ポッケが2段階目で打ち切ってばかりになった
本当にこのサポカ連続イベ3段階目までいくの?
大体3体完走してる
違いは分からんね
サポ完走しないし合宿とuraのラスト三回の練習全く光らないとオワだし疲れてきた
UAFだけが低い訳でもないのにズレた修正だし、これでそれ以外直さないっていうなら何もしないより酷い
1%でも確率あがるなら何もしない方がいいなんてことは全くない
これを足掛かりで今後も手を入れてくれるなら全然良いし嬉しいんだけど、
今回直したからもう何もしません!wっていうなら今回の対応無いほうがマシじゃない?
今後どうかはわからないけど、0が1になったんなら可能性はでてくるんじゃない?
思ってるゴールが人それぞれだから0を10にしろ!100にしろ!みたいな人からすればあれなんだろうけども
そこまでヘイト貯めてるならもうやらなきゃいいのに
それもそうだね、辞めるか…
特に変わってないような
体感できる出来ない論争見てると少し前にログ高速化するアプデ実装前から早くなった気がするってちらほら出てたの思い出すなw
まあお知らせの文面をそのまま受け取るなら体感できるほど変わらんと思う
他の人も言ってる通り元々シナリオ限定のランダムイベ自体そんな頻繁に発生するイベントでもないしね
レンタル枠の人覚えておいて、サポカ全完走したら、その人からサポカ借り続けるといい
おまじないだ
虚無ターン減らさないと意味ないよなぁ
今度は野良サポカがいきちょんしてくるんだろうけど
温泉率上がった時実感できたかどうかと答えは一緒なのだ
デイリー消化くらいじゃ結局変わらんよな
そういや長らく温泉イベント見てねえなあ…
何か見てないキャラの奴見るまでプレイする気力が出ねえ
凱旋門の方も割とすんなり行けたんだけど気のせいかこれ?
…これ火に油だったのでは?
連続イベント来ないからあきらめる押すの虚無すぎる
相変わらず完走してないけどねぇ
おやすみやおでかけした時限定で確実に編成サポカのイベくるようにしてくれないかな
サポ貧だから完走して欲しいの2,3枚しか入れてないワイ、低みの見物
ステが上振れしそうな時に限って完走しない
いつもの事さ・・・
そんなことなかったです(完走したサポカ1枚。しかもドゥラ打ち切り)
因子周回してるけど全完走は相変わらずしないかな
ただ下振れて1つしか完走しなかったのが2つは完走するようになった感じはする
真っ当な感想・指摘をサイゲ信者がなんとか叩き潰そうとするいつもの流れ
こんなことしてるからどんどんウマ娘が衰弱していく