500: 名無しさん 24/04/19(金) 01:35:22 ID:KZ.ob.L7
例えばパワサポ欠損してるサポカ編成で育成する時はパワーと同色かどうかがかなり重要になってくるってのはわかってきた
502: 名無しさん 24/04/19(金) 01:35:52 ID:0J.uo.L61
>>500
勝手にサポカの穴呼びしとるわ
勝手にサポカの穴呼びしとるわ
506: 名無しさん 24/04/19(金) 01:40:35 ID:2v.zj.L45
507: 名無しさん 24/04/19(金) 01:40:49 ID:WR.bh.L36
>>506
そういうこと
そういうこと
509: 名無しさん 24/04/19(金) 01:41:16 ID:KZ.ob.L7
>>506
せやな、これが賢編成してない場合なら根性になる
せやな、これが賢編成してない場合なら根性になる
503: 名無しさん 24/04/19(金) 01:36:43 ID:WR.bh.L36
練習の強さ同じならパワーの色踏むんやで
ワイはそれ気付くのに半月くらいかかった
(※パワサポ編成してないなら)
ワイはそれ気付くのに半月くらいかかった
(※パワサポ編成してないなら)
510: 名無しさん 24/04/19(金) 01:41:33 ID:tE.hq.L24
これって結構変わるんか?
516: 名無しさん 24/04/19(金) 01:42:37 ID:KZ.ob.L7
変わるって言うか、編成してないサポカは友情トレで爆発的な上昇量期待できない分こうやって地道に上げてくしかない
519: 名無しさん 24/04/19(金) 01:43:47 ID:tE.hq.L24
>>516
ヒントとか絆とか他の友情やステの上がり方とかいろいろ優先したくなるけども
優先順位ってどんな感じなん?毎回15勝を第一としたあとみんな何を見て踏んでるんや
ヒントとか絆とか他の友情やステの上がり方とかいろいろ優先したくなるけども
優先順位ってどんな感じなん?毎回15勝を第一としたあとみんな何を見て踏んでるんや
523: 名無しさん 24/04/19(金) 01:45:25 ID:KZ.ob.L7
>>519
とにかくまずは絆、その次に赤を渋ることやと思うわ
とにかくまずは絆、その次に赤を渋ることやと思うわ
517: 名無しさん 24/04/19(金) 01:43:20 ID:p9.bp.L16
全色デッキは全てを解決する
518: 名無しさん 24/04/19(金) 01:43:21 ID:0J.uo.L61
最近こういうの気づいてからUD安定するようになったわね
528: 名無しさん 24/04/19(金) 01:47:11 ID:2D.b2.L33
1個しかない色につるぎさんポツンとしてたりやたらみんな集まったりしてる現象に名前付けません?
引用元: https://uni.open2ch.net/test/read.cgi/onjgame/1713449201/
1000: 名無しのトレーナー 2018/01/01(月) 00:00:00.00 ID:umamusume
コメント一覧(89)
わからん
ワシはふいんきでUAFやっちょる
それでいいんよ
相談も踏む意識も、どちらも回数の限界は必ずやって来るから
結局揃うのを待つしかない
フォローしやすいシナリオとは言うが、みんな同じようにフォローしてるんだからフォローした時点で下振れですよ、勝てませんよだし
ただ揃った好機をチャンス到来!って認識するパワーは必要だと思った
ワオンもふいんきで流してるけど明らかにUDに到達しない壁が見えてきてるので…
これがあるからUAFは友人+4色5色編成が流行ってるんだと思ってたわ
スピ2+根2+賢1とかだとパワーもスタミナも足らなくなって結局変な相談の切り方しちゃう
スピ2スタ根賢友人でやったらパワーがめっちゃ凹んで
スピ2スタパワ賢友人でやったら根性1000行かなかった
もういっそスピパワスタ根賢友人でやれと…?
・ヒート時に編成外をちゃんと巻き込んで上げる
・友情トレより人数を意識する
これで変な凹みはなくなるよ
慣れるまでは素直にスタ根でスイッチした方がいいけど
気を付けないとサポカ入ってない部分のステが凹むよね
とりあえずこのトプロでマスチャレLV3ハヤヒデに勝ったからとりあえず根性は見なかったことにする
後クリブライトとダイヤ作らんといかんし
根性はまあ長距離でもBあれば別に……って感じ
マイル育成でスタBで終わるとモヤるわ
微妙に足りないのよね
UC個体に賢さ抜いてる人結構いて驚いたわ。強いかはしらんけど発想が凄え
上限低いから、賢さはあんまり光らなくていいんだろうけど、
賢さって必須級のスキル持ってるから、外すって発想にあんまならないんだよな
スキルより評価値しか見てないんじゃない?しらんけど
赤ヒート時は1人で光ってる練習より3人揃ってる練習に色揃えた方がよかったりするし、それが編成外とか凹んでるステの練習に来たとき見逃さないようにするとだいぶ変わってくる
221から相談使う時も1がサポカの穴でレベル不足気味だと思ったらそっちを染めることは結構やるね
わかる
こういうのに気づければ15勝は安定するよね(強いの出来るかは別だけど)
面倒いから因子をスピにしてデッキは全色でやってる。どう考えても正解じゃないけど
スピ2スタ1パワ1根1賢1友人1でやりたい。
俺も違法デッキ組みたい
わかる。ハイランダーは楽しい
メイのばか!もう知らない!現象と言います。
メイちゃんは分身してくれたからあんまりなかったんだよな…
でも、挨拶してくれない…
パワーを入れると根性が入れられんのです
根性を入れるとパワーが入れられんのです
スピード1枚で1700はスピ20%組じゃないと無理なのです・・・
スピ2パワー1賢さ1友人1
中距離以上はスタ1
マイル以下は根性1
これが基本でいいと思うよ
これでやってるなあ
パワー抜きもやってみたけど上手くいかない
これを基本に中距離以上でも、回復スキル持ちやスタ成長率補正有のキャラは
中・終盤スキル欲しいからスタサポ抜くようになった。
上振れればサポカなくてもスタ1200いくし(なお試行回数)
スタアースならハヤテ一文字選べばいいんですよ!
持ってるけど、コースによりけりで
有効加速やノンストの方が欲しいことが多くてね
これなんだけど、パワサポないとか必須級の根性、賢さサポないとか色々あるから、育成で強く出来る距離や脚質に偏りが出るんだよね。結局はサポカ資産次第だし、今は出来ることをやる以外にないのはどのシナリオでも変わらんね
自分は中距離は根性1の方が多いかな
スタが1200いかなかったりするけど、1000以上+金回復1あれば何とかなるやろの精神
自前パワーサポカのSSRはカワカミレベルしかないほど弱いからずっと入れないけど
他人のパワー抜き編成真似しても大体UE8ぐらい止まりなのでやってみようかな
サポカにないステは因子で賄うというのは変わってないのよね
UAFではサブステアップがほとんど効かなくなったのでより重要になった
あと成長率0のステも伸びないのをいま実感している・・・
サブステを上げる場合
パワーはスピードと根性で上がる
根性はスタミナでしか上がらない
スピ2スタ1賢さ1友人1の基本セットに
パワー入れる場合スタ1、根性入れる場合スピ2根1で3倍機会がある
なのでパワー入れるより根性入れたほうがステは整えやすい
UAFは踏まないとほとんど伸びないよ
競技レベル
53 23 35 29 32
光ってるのは黄色
🟨 🟥 🟨 🟥 🟨
💢
ここのコメント欄で色つきの記号とかどうやって入力するん?
🟥は血を塗る。🟨はカレー
スマホで「しかく」で変換すると…
相談1回で揃えられる良配置やん、そのまま踏んでもいいし
23が青とか、そこだけ光ってるとかになるとキツイ
相談が無限ならな
相手がどんな状況を想定しているのかを想像できる柔軟な発想を身につけよう
分かった分かった、リンゴを一緒に買いに行けばいいんだろ?
■■■
■😧■
■■■
相談の残りと、いくつ競技レベル上がるか、残り何ターンかも合わせて書いてくれないと答えられないぜ。三角形の問題で2つわからないところがある状態
あるあるを書いてるだけで相談してんじゃねえよタコ
まあ、あるある。
相談使い切ってると泣く泣く赤踏む
相談が残ってて、休憩やお出かけ直後で全部+8以上とかだったら大万歳
しかしそう上手くいかないのがこのシナリオ
体力減ってる時に限って上手く巻き込めるのが来るんですよ!
都留岐さんはマジで典さんリスペクトなんか?ってくらいポツンすることあるよね
ツルギさんポツンと居ること多いの自分だけじゃなくて安心したわ
メイや三女神ほど育成ギミックに影響しないからいいけどさ
それだけなら、あぁいつものだなという感じだが、
他もひとりずつ散開していると正気を保てない。
涼花ぽつん
クリークの綻び修正してほしい
一つの練習失敗が致命傷になるんだよなこのシナリオ
全シナリオそうだろ
ますます修正してほしいな!
友情3箇所、つるぎさん含め4人が集中、シニア合宿中に色統一でうおおおおおおお
→3%失敗
おOh…ってなった(3敗)
大会前のラストターンで相談使って凹んでる練習の色に染めて失敗率数パーセントで失敗されるとああああああああああ!!!!!ってなる
っていうかこのシナリオ染めた時に限って失敗率が3倍になってるんじゃないかってくらい失敗するわ
3%のガチャ回させてるゲームが2%失敗させても問題ないと思うのが凄いわ
体力調整できなかった自分の責任とかじゃなくて明確に運営の嫌がらせだからな
結構レース出るからドトウの体力−5も苛つくがトレ制限と綻びは頭がおかしい
そこまでいくとただのいちゃもん
これ系って練習上手で相殺出来るようにならんかったっけ?
その為のサポ入れてる余裕ないって言われりゃまあそうなんだけども
競技レベル凹んでるところに限って1色で友情どころか誰もいない
そこを踏まざるを得ない状況になったら、この育成捨てるしかなくなるかなーって思いはじめる
序盤はスピ中心で上がりづらいステはシニアでゴリっと伸ばす
上振れるときはいつもこれ
これ自分で気づく人と言われてすぐ理解できるような人が育成上手くなるんだよね
説明求める人や説明聞いても理解出来ない人は結構厳しい
自分で気づいたけどUE8以上が出来ません!
今やってるFAフクは最高がUE5です!
フク難しいよ、辛ぇ・・・
入れてないサポの因子18でやりたいけどそう都合よくその因子9のが無いのよねぇ
UD後半以上の強い子スカウトして参考になるかなぁと調べるも
スピ因子ガン積みのレシート因子なんて持ってないです…ってなるなった
究極はスピ18入れたいってなるけど、その場合スピ1でカンストまで上げれる気がしねえ
幸運にもスピ18に出来たんでオグリをハイランダーで挑んだけど1500で終わってガチ凹みした
サポもエルドゥラ完凸両方試してコレ…無茶苦茶ムズいわアレ
物のついでで地道にステ拾ってくイメージか
221の「1」にサポートキャラ連中詰め込むのやめてもらっていいですか?
プログラム「それが仕事なのじゃ」
そんなプログラム!修正してやる!
(実際にやるのはチートなのでやめましょう)
カード入れてない練習は単色でもキャラ集まってたら踏むわ
相談使うかは赤ヒートのご機嫌次第
初期の頃ぐらいに
ジュニア期は青黄優先(大体150以上)で赤は100以下が望ましいとか言ってたのに
2週ぐらい経過したらクラシック上がる前に全色Lv30目安とかコロッと言い換えて
今度はシニア期で青赤は450を目安に伸ばせば良いとか言い出してる
どっかの自称育成指南YouTuberはホンマにそれ自分でやれてんのか?って聞きたいわ
聞いてくればええやん
ブロックでもされてんの?
次のターンにレベルが2倍ほどに稼げるようになる、
レース後や休みやお出かけの後に相談を切るものコツ
デビュー前最序盤のリタイアポイントがこれだな
編成してないトレが凹んでる色あれば切れ者でも取れてない限りはリタイア
妖怪1足りない場面が多すぎるからな
ちょっと気をつけるだけで解決するんだから
相談や良い友情練習に回せる回数も増えるね
とにかくデコボコにしないのが大事、目標はクラシック終了時点で全競技50前後
友情が出やすい競技を踏みすぎるとシニアでヒートを発動させにくくなるのである程度避ける
友情が発動しない競技はジュニアのうちから意識して稼いでノルマなにそれ?状態にしておく
シニアにもなってレベル稼ぎに相談使ってるようじゃ大失敗も大失敗
自分もふんいきでやってるけどUDに届くことあるから全勝を落とさないことだけ心がけてやってるわ
直接踏まなくてもリンクしてればいいって事なんやね。ワイも最近やっと気づいた。
特に意識しなくても踏んだ色の合計値が一番多いところ踏んで相談はメンテ後に出来るだけ回すってやってれば、ほぼ足りてる
メンテ後の相談意識が一番でかい
軽い気持ちでレース直後か相談リンクでそれの競技レベルを上げていいよ
これはある意味全勝を逃がさない方法の話題けど
正直下振れ回避よりもバランス良くリンクしたい時ちゃんどリンク出来るようになる意識がより重要だと思う
染める時はサポカのないところ、を意識してやると、大分まとまると思う、今回長距離は先行とかは思い切ってスピ2スタ2賢さ1友人でやろうかともちょっと考えている
後、因子周回やってると少ないトレーニングの中でどう染めていったら良いのか、と言うスキルが自然とついていくように思うわ
無編成サポカのトレが半端色病に掛かってやっぱり凹むのであまり気にしてない
なんか変に考えてやると失敗するんだよな
3回目くらいに育成したやつが一番評価高いわ
たまたま上手くいっただけかもしれんが
パワー居れてないならパワー部分の色と同じ色の練習踏んでいかないと、そこだけ競技Lvが凹んでしまう
そうなれば本来赤ヒート発動中に使いたい相談を、足りない競技Lvを補うためだけに使う羽目になる
本528の提案が気になったので少し考えてみた
>1個しかない色に…やたらみんな集まったりしてる
→満員の劇場や映画館で災害が起こると狭い非常口に人が殺到して却って事故になる現象(劇場のシンドローム)に例えて「育成のシンドローム」。相談が無くて練習を諦める場合は「コンスタンティノープルの陥落」
> つるぎさんポツン
については割とあるから特に命名する必要性を感じない。それより得意率の割にぼっちで他所へ行く率が高い(体感)オルフェが久々に根性で光ってる現象を「王の帰還」(ロード オブ ザ・リングより)と勝手に呼んでたりする