731: 名無しさん 24/04/27(土) 08:57:42 ID:NU.cm.L22
ウマ娘の話ええか?
クッソ上振れてUD3しか作れん健常者なんやがみんなどうやってUDこうはんいこうつくってるの
733: 名無しさん 24/04/27(土) 08:58:00 ID:JT.x3.L104
>>731
クッッッッソ上振れしてる
クッッッッソ上振れしてる
734: 名無しさん 24/04/27(土) 08:58:35 ID:e6.zd.L10
>>731
結局UD後半はスキポの差やろ
結局UD後半はスキポの差やろ
737: 名無しさん 24/04/27(土) 08:59:03 ID:NU.cm.L22
>>734
赤踏みまくり……ってコト!?
赤踏みまくり……ってコト!?
740: 名無しさん 24/04/27(土) 08:59:59 ID:e6.zd.L10
>>737
育成後半はそうやないか?
育成後半はそうやないか?
745: 名無しさん 24/04/27(土) 09:00:50 ID:Vv.vn.L62
クソ下振れ UE後半
普通育成 UD~2
クソ上振れ UD3~5
クソ上振れ+切れ者 UD7~ なイメンジ
普通育成 UD~2
クソ上振れ UD3~5
クソ上振れ+切れ者 UD7~ なイメンジ
749: 名無しさん 24/04/27(土) 09:01:57 ID:NU.cm.L22
>>745
強すぎやろ
強すぎやろ
751: 名無しさん 24/04/27(土) 09:02:13 ID:gt.vn.L16
ワイは頑張ってUD6
845: 名無しさん 24/04/27(土) 09:43:57 ID:4D.ys.L12
ワイはコツがさっぱりわからん
846: 名無しさん 24/04/27(土) 09:45:37 ID:Vv.vn.L62
UAFは不んいきで育成してる
ガチ勢の意見聞いても状況でどうすればええか変わりまくるし
ガチ勢の意見聞いても状況でどうすればええか変わりまくるし
848: 名無しさん 24/04/27(土) 09:46:30 ID:Yw.vn.L4
コツは高度の柔軟性を維持しつつ臨機応変に対応するんやで
855: 名無しさん 24/04/27(土) 09:54:47 ID:JT.x3.L104
何か参考資料が欲しいならこれでも読んでろ、ワイは参考にしてないけど
査定育成でなんか上手く行ってない人向けに、U.A.F.の仕様と基礎的な望ましい立ち回りをまとめたスライドを作成しました。 基礎的なコトしか書いてませんが、サポカ揃ってるのにUD2とかで頭打ちになってる!って人は何か見落としてるかもしれないので見てみてください。
続き→
https://twitter.com/MiruyoWatchOnly/status/1779518518163317089
859: 名無しさん 24/04/27(土) 09:57:30 ID:NU.cm.L22
>>855
結局人数と色が多いのを感覚で踏むのが一番いいよねパパ
結局人数と色が多いのを感覚で踏むのが一番いいよねパパ
856: 名無しさん 24/04/27(土) 09:56:06 ID:nv.vn.L6
まず初めに最強サポ50を全て用意してデビュー前に愛嬌を引きます
858: 名無しさん 24/04/27(土) 09:57:18 ID:tw.0x.L27
過去イチ難しいシナリオではある
誰やっても同じなのはメイクラ
誰やっても同じなのはメイクラ
860: 名無しさん 24/04/27(土) 09:58:45 ID:qZ.gq.L40
今んとこベストスコアUD3だわ(ずっと更新できてない
参考見たほうがええんやろなぁ、と思いつつ惰性でやってる
参考見たほうがええんやろなぁ、と思いつつ惰性でやってる
870: 名無しさん 24/04/27(土) 10:12:26 ID:NU.cm.L22
>>860
ワイは今さっきUD5に更新した
シナリオ中一回でも相談使わずに4色以上揃ってる時があると段違いわね
862: 名無しさん 24/04/27(土) 10:01:33 ID:VI.gq.L40
1育成だけでいいから下振れてもいいから
一手一手時間をかけて何故そこを踏むかを考えてやるとええで
惰性で100回やっても無理や
一手一手時間をかけて何故そこを踏むかを考えてやるとええで
惰性で100回やっても無理や
引用元: https://open.open2ch.net/test/read.cgi/onjgame/1714142721/
1000: 名無しのトレーナー 2018/01/01(月) 00:00:00.00 ID:umamusume
コメント一覧(100)
馬娘って雰囲気でやるもんだろ
そこまでガチると精神が持たん
本当にガチると無心になるぞ
下振れても流れ作業でリタイアして次行くからもう気にならない
雰囲気でやってたらUD後半できないって話やろ
最初からUD後半作る気なかったら雰囲気で(適当に)やってたらいいだろうけど
まず前提として「楽しみたい」って気持ちがあって、その方法が人によって雰囲気でやるかガチでやるかの違いってだけや。
楽しみ方は人それぞれ。育成ガチが楽しい人もいれば雰囲気でUE中盤戦やった!で楽しい人も、ライブずっと見てる人もいてもいい。それがゲームってもんだよ。
楽しみ方は人それぞれ
ただ、ガチるのは変って風潮だけはできてほしくないなあ
スピードの上限を上げて1800を超えるようにする
あとは上振れればUCも狙えるらしい
最近流行りのスキポ4000育成が全然分かりません!
まずエルとかのスキポボーナス持ちのサポカを片っ端から完凸させます
それが出来れば苦労しねぇ!
でもよう、評価盛りがチャンミとかで絶対的につええ訳じゃ無いんだろ?
ガチガチに仕上がった上のUDには勝てないだろうけど…
UAFはどうしても相談の使い方が安定を取りに行ってしまうんだよな
上振れが来てもそれを上手くキャッチ出来ないというか
あれなんか変なとこにコメントしてしまった
UC狙いたいのならまずは賢さのサポカを抜くことから始める必要がある!
最強チームやってると分かるけどスキルはクッソ弱いしUEにすらよく負ける
上振れで後半になると2枚差してるステはカンスト見えてると思うから他を踏むとか赤に染めて踏むとか雰囲気や
下振れ…UF7~9
普段…UE3~6
上振れ…UD~3
くらいや
振れ幅デカすぎない…?流石にUFにはならんやろ
なるんだなこれが
質問いいかな
UE~2とUE7~9
どこに行った?
俺のところに来た
不思議と出ないランクがあるんや
直近の5育成UE3かUDかみたいな反復横飛びしてる
評価上げるだけなら、固有のレベルの関係で星1~星2を星5まで才能開花で上げた娘で
かつスキル進化の条件緩く、微妙なレースに出なくていいタキオンとかチケゾー、グラスあたりが楽
レースで強くは無いけどね
んなもん常に色が一色染めで欲しいときに欲しい色が揃って、欲しいところに人数固まってたり光ってたりすれば簡単だべ
なお・・・
だからそれは前提として試行回数は正義って一行で済ませている話であって
残りの大量の説明はUD後半を狙う為の運とは関係ない知識とコツの話なんだ
どんな時が欲しい時でどんな色が欲しい色か分かっていないと回数重ねてもダメでしょう
因子周回に夢中でガチ育成はしばらくやっとらん
スピ―ドを上限まで上げた上でスタパワ根を1400&1300以上稼げばほぼ確定な印象
とりあえず作ってみたいならスピスピ根根みたいな22編成がおすすめ
中途半端だと届かないので特定のステを意識して稼ぐのが大事だと思う
高度の柔軟性を維持しつつ臨機応変に育成して、最高UDです
UDに数字が付くのが今の壁やなぁ
序盤で安心沢の愛嬌引いて、距離Sついて、超上振れたと思ったのにUE9だったのが昨日の僕です
そもそも何を考えていいか分からんのに時間掛けて考えても無駄なのだ
最高でUD5を3人育成できたけどこの3人いずれも最後の練習3回全く光らなかったからここでスタミナか根性あたりに集まってくれれば後半行けそうな気がする。気がするだけかも
切れ者ついてスピ1800超え根性1400超えのルビーがUD2
パワーが1200届いてないタイキがUD1。根性は1500
正直全く分かって無いぜ!
あとスタがもうちょいあればUD届いたなってのは最近出来た
UD後半は見当もつかない
未だにUD作れて無いヤツおりゅ?w
まぁ俺なんだけどね
よう俺
現状最高評価がUE9だぜ
マジかよ
俺なんかUE5が関の山だぜ
まあぶっちゃけて後2ヶ月で新シナリオだからUDチャレンジを今やるのは時間に余裕のある人向けだよねって思う
あと2ヶ月「も」あるんだぞ?
必死にUD後半作ってもチャンミ決勝で負ければ一緒と思ってUD前半で距離S必須スキルついたら妥協の精神
会長とライスのUD5が最高だわ
中・長距離用の育成して根性盛り易いキャラだと評価伸びる易い印象
必然的に高バランスになる、ならざるをえないからだろうな
マイル(通常ヘリオス、青ルビー)でしかUD超え作れたことないわ
むしろスタミナ伸ばす必要がないマイル以下のほうが作りづらくないか
(ヘリオスは大逃げ狙うなら評価伸びるけど)
いずれは「UD後半しかできねえ……」みたいになるんやろな
ラークのときから比べてきれいに育成パワーが一段上がった感じだからな前UF後半しかできねぇUE後半とかUDとか想像もできんみたいな感じだった
今回本当に難しいな
今回割と良かったのでは・・・?→\UE5/
まずスピードが足りとらんやろ
ラークより明らか試行回数減ってる
上振れなくて当然の状態
UD後半は次のシナリオまでお預けや!
オルフェや賢さマックちゃん採用出来る中長距離や先行だとUDは作りやすいんだけど
根性シチーや差しダイヤちゃんが必要な場合だとどうしてもUE8程度になっちゃう
辛い
オルフェ抜かなきゃいけないシチーはともかく正月ダイヤは全然UD安定するスペックあるぞ
エル・ドゥラ・オルフェの3枚を固定できるかの方がよっぽど重要で賢さは阪神マック必須ではない
安定はしねえよタコ
その3枚と都留岐さん編成しててUD安定しないなら、それこそ根本的な考え方にまだ改善の余地があるって事だよ
元スレに紹介されてる見る用とかいう人の情報とかYouTubeでUD量産してるって人の育成でも見てみたらいいんじゃない?
サポカ揃えて色々見て真似てもUDに届かないんですがそれは
>>75
サポカ揃えてがどのレベルかにもよるけど強いって言われてるSSR完凸で編成埋められてるとするなら
スピ2(エル・ドゥラメンテ)根性1(オルフェ)賢さ1(何でもとは言わないがマックでなくてもいい)都留岐を固定として
のこり1枠パワーかスタミナで自分は7~8割UD以上は作れてるよ。UEになる時点で下振れ
真似してできないって言うなら、それこそうわべだけなぞってるだけで「なぜそこでその選択をしてるのか」が理解できてないから
結果として自分が育成した時の状況に応じた最善手が取れてないって話になってくるのよ
>>77
じゃあ真似すらしようがないってことじゃん
解説動画で使うようなのはだいたい上振れしてる時だろ?
解説したいのに下ブレで失敗じゃ話にならんしな
下ブレ即切りした上で取捨選択して届くというなら
立ち回り理解する前提が「回数こなして上ブレ引かなきゃならん」となるだろ?
理解してやらないと回数こなしても意味がない
回数こなして上ブレ引いてから理解してないと意味がない
どうにもならんじゃん
その7ー8割とやらは試行回数と完走回数どっちなのよ
UE後半止まりの人がUDを作るには運が必須だけど
UD後半に手が届く人からするとUD突破そのものはそこまで難しくなくなる
プレイヤーがどこに立ってるかでUDのハードルが変わるという当たり前の話し
運任せじゃないと無理という人もいればある程度量産できる人もいる
もちろん育成キャラによっても難度が前後するしな
ちょっと言葉間違えただけだなこれ
「量産は出来るが安定はしない」が正解だと思う
多分このUE9の子の方が強いんだろうなーと思いつつもチーム評価点下がるのが嫌で競技場に組み込めないって事案が多発している
たすけて
このシナリオ始まってUD当たり前になってから評価点と実際の強さの乖離が激しくなった気がするなあ
評価点盛りした方が相手も評価点盛りに当たりやすくなる上に競技点数多くもらえるんで高い方が良いよ
ほんまか?
このシナリオが始まって、自チームの評価点がUD超えてからクラス6と5を行き来してるんだが…
それまで落ちたことなんてほとんどなかったのに
月曜にクラス6に上がってきたばっかの奴を見極めてパフェ使って狩れ
UDの評価盛りを狙うよりもしっかりと強い子育成しようとしてできたUDに変更すること、サポカレベルを全て20以上に上げる。サポカある程度揃ってるならここら辺をやればクラス6維持はできるようになると思うよ。
評価盛り前提だと要らないスキルやスピード伸ばしすぎで足りないステータス出てくるからしっかり育成した子のほうが強い。当然パフェ必須
競技レベルはなる早でオール50にとは言うがシニア入って30ちょいが数個とかザラなんよ…
何なら未だにクラシックで50になったこと無い
ところでまたフォークが強制入院中の病院脱走してるんだが
スピードを1800目指せば評価は爆上がりする、ってのはわかるんだけど
スピード枠練習しすぎるとそこだけ競技レベル上がりまくって
終盤に狙って各ヒート発生させられなくてボロボロになるのどうすればええんや
終盤に各ヒートを狙って発生させる必要がない
赤ヒートは狙うけど青黄のヒート効果は終盤だからどうってのはほぼ無い
競技Lvはデビュー前に2回休む
デビュー後も2回休むとかで5-6回加算チャンスあるんだからそこに相談注ぎ込んで底上げしとけばいい
ジュニア期の赤ヒート発動時なんて無理に染める必要ない
とりあえずスピ因子18でスピード1800は最低条件だな
これができてりゃ他が少し低くてもUD後半は割と楽に行ける。なんなら1200未満のステがあってもいいくらい
逆に言えばスピ1800前後まで持っていけないならUD後半〜UCはほぼ無理
「このステを伸ばしたい」という考えを捨てるんや
常に最高効率の練習を踏んでいって、結果、スピが1800までいってスタミナが十分な値までいって、他がなるべく伸びるような因子とサポカの編成を考えるんや…
まちがえた
>>46へのレスですわね…
一回騙されたと思って、スピ因子全振りでスピカンストさせてみ?
他が凹んでても自分の想像より二つ三つランクあがるからな
とは言っても基本的にチャンミやリグヒ育成だったらステのバランス重視するからUD3前後でも十分に強いぞ
賢さ根性がまったく光らず
18001000100010001000になりました・・・;;
青のリンク効果によるステ盛りってのも重要だったんだな
赤ヒートだけじゃ絶対盛りきれないから何でだと思ってたけど
そのへんも意識してみよう
ビートたけしに空目した。そろそろ寝るか…
合宿4ターンやUFA終了後3ターンで赤&青で友情×2や友情+サポカ×2なんて起きると簡単に100+100とか起こる。だからこそステータス凹んでても巻き返し期待できるし、赤染めでスキポ上げできる。
フォーク准将大活躍で草
今まで因子はパワー盛りだったけどスピ盛りに変えてみるかな。
でもパワーはずっと因子で補うやり方でやってきたからパワー凹まねぇかなって不安になる奴……
必須サポカ編成できるならサポが3人集まってるときにパワー踏むことを意識して2~3回育成してごらん。サポカパワーで簡単に凹むことがへる。
今回の最強チームで何人もUC作ってたからなあ
俺が作れるようになるのは2年後くらいかな
下・E3~5 普・E5~9 上・D以降って感じだな。
D5以上だなんて???の領域。
おれなんかサービス開始からやってるけどUE9が最高値だぞ
逆にガチらずにやってるから今も続いてるのかもしれないけど
マイペースは大事やね
会心の出来のつもりでもUD2〜3程度
普通に終わってUDなるかならないか
これはあれか、安定行動取りすぎなんやろか……
上振れ個体以外を作ったところで何になるの?だからな
安定行動に切り替えるのは上振れて進んでるときに初めて考えるものであって、最初は失敗率不問で攻めるべきよ
シナリオ因子から目を背けるな
ステが上振れしたらUDいけることがわかった
更に上振れて切れ者ついたらUD後半いけるんだろうなぁとは思えるようになったがまぁならん
スピード盛り盛り因子と、スキルpt持ちの最近のサポカしっかり揃えれたら行けるんだろうなーと思いつつ両方無いからきつそうだ
大体スレ主ぐらいの感じ
あのさぁ・・・あと約1ヶ月でUAFシナリオ終わるんだから今作れなくても新シナリオでみんなUCなんよ
今回のUAFは振れ幅が大きすぎるからしょうがないよ
運営の事前説明を信じるなら現行と並列した使い分けシナリオになるから根本的な強さ(評価点含む)は変わらないと思われる
蓋を開けないと分からないしもしスピ上限引き上げられてたら当然評価上がることになるけど
きちんと下準備したと仕様理解した上でひたすら運ゲーやれってこと!?
今まで変わらないじゃん…
下準備(サポカ、因子、キャラのヒントレベル&才能開花)。仕様理解(各色のステ上昇量、ヒート発動中の効果、競技レベル上昇のルール、ジュニア~シニアの基本立ち回り)
今までよりも考え判断しないと行けないことが増えたからこそゲーム性は上がった。だからこそこのような仕様が合う人合わない人いるんだろうな。
無課金でサポカも然程持ってないからUD0が最高だなこれ。
でもこのシナリオに入ってからチャンミ絶好調でプラチナ2連覇したけど。
UAFは色運サポカ運金完走率全部嚙み合わないといけない運ゲー極まってるのがな ユーザーの介入できる要素相談と試行回数しかない
サイゲ公認のUMAAI使おう
UD後半はシンプルにステータス盛れてるかどうかよ
切れ者はステータスに差がなかった頃は評価点への影響もでかかったけど、ステータス盛れる現環境ならそこまで重要じゃない
あくまでも評価点だけの話ね
UAF実装した2月にUD5体くらい作れたけどそこから一人も作れてない…
なんか考えすぎてどんどん平均弱いのしか作れなくなってきてる気がする
あと長距離育成むずかしい
サポカエルいないけどUDまでは10育成中3回行けてる。スピード因子なしでもそのくらい行けてるから重要なのはサポカと試行回数です。