423: 名無しさん 24/04/29(月) 23:46:16 ID:3A.pj.L8
サポカは充実してる
キャラも足りてる
ただ1つワイだ ワイだけが育成の足を引っ張ってる
キャラも足りてる
ただ1つワイだ ワイだけが育成の足を引っ張ってる
420: 名無しさん 24/04/29(月) 23:45:49 ID:VM.gq.L85
強くなれるって事やん
425: 名無しさん 24/04/29(月) 23:46:52 ID:wu.vf.L22
誰だって新シナリオでUEちょっとしかできない時だってあるんや
426: 名無しさん 24/04/29(月) 23:47:11 ID:gJ.jv.L3
UAFは最初ほんま諦めようとおもったくらいイミフだった
428: 名無しさん 24/04/29(月) 23:47:45 ID:gg.dx.L56
キタサン育成は油断してると未だにUEができる
433: 名無しさん 24/04/29(月) 23:48:23 ID:63.ri.L58
新シナリオあるある
1回目育成→これ本当に強いの作れるの?
2回目育成→おほーっこれは強いの作れるわ
3回目育成→これ本当に強いの作れるの?
1回目育成→これ本当に強いの作れるの?
2回目育成→おほーっこれは強いの作れるわ
3回目育成→これ本当に強いの作れるの?
434: 名無しさん 24/04/29(月) 23:48:37 ID:3A.pj.L8
>>433
これよ
これよ
438: 名無しさん 24/04/29(月) 23:48:58 ID:gJ.jv.L3
>>433
ほんこれw
ほんこれw
435: 名無しさん 24/04/29(月) 23:48:38 ID:L3.jv.L23
以下繰り返し
440: 名無しさん 24/04/29(月) 23:49:04 ID:VM.gq.L85
育成ゲームってまあそら運やろしゃーない
465: 名無しさん 24/04/29(月) 23:52:29 ID:3A.pj.L8
マジでuaf苦手になって1ヶ月経った
466: 名無しさん 24/04/29(月) 23:52:53 ID:KX.fn.L38
もうそろそろ新シナリオと特攻ガチャだぞやったな
449: 名無しさん 24/04/29(月) 23:50:07 ID:AI.gg.L41
UAF1周目は相談もしなかったし競技レベルもしらんかったからURAファイナル時で赤青黄全部250に届いてなかったわね……(確か
453: 名無しさん 24/04/29(月) 23:50:43 ID:gg.dx.L56
赤ヒート中妥協練習踏むのをやめてレースで流すようにしてから
ちょっといい感じになってきた
ちょっといい感じになってきた
459: 名無しさん 24/04/29(月) 23:51:54 ID:L3.jv.L23
ヒートの回数限られてるからヒート中に良い練習どう踏むかやからな
443: 名無しさん 24/04/29(月) 23:49:23 ID:KX.fn.L38
このゲーム究極的に練習に人が集まらないとどうにもならないよねパパ
引用元: https://open.open2ch.net/test/read.cgi/onjgame/1714396185/
1000: 名無しのトレーナー 2018/01/01(月) 00:00:00.00 ID:umamusume
コメント一覧(179)
現時点でクラマ以降は育成自体失敗しなきゃ順当に記録更新出来てるわ
育成失敗しなければ→そりゃそうだ
大丈夫、未だにSとかSSしか出来ない俺だって居る。
考えずにテキトーに勘でやっているし。
ミーク踏めないとS+だわ
uraはツルギ入れての最大体力+が強い
でも未だにUG2止まりだわ
別にエンジョイ勢でもいいと思うけどそんなんで本当に楽しいの?とは思う
最近始めたとかならともかく
少なくとも1年以上やってて最新シナリオで
SかSSしか出来ないならどんな育成してるのか滅茶苦茶興味ある
サポカ課金0とかなら無凸SSRとか1凸SRだけしかないって可能性もあるからな
最初は因子も揃ってないしサポカレベルも上げれないから
少なくとも一年以上って言ったけど
実は今までイベストやったことないですとか
1~3ヵ月に1回ぐらいしか育成しませんとか
無料期間にガチャ引いたことないですとかなら
私が悪かったですとしか言えない
それでもレンタル枠もあるから余裕でUG以上はいきますよ。Sとかで終わるのはもう画面を見ずにやっているレベルやで。
ファン数稼ぎでURAでやってもSSは出来るのにそれはもはや適当とかいうレベルではない
無課金勢、一回だけ死ぬほど踏みたい所に友人が集まりまくって奇跡的にUEが出来た
そのごはUF5以下ばっかりや
まずスピードカンストしたことすら無いけどさ
ツベやここで色んな育成論が出て試してみたけど、普通にスピード優先で色をバランス良く踏んでいるのが高い数値出るな
経験と試行回数は裏切らない…
とにかく回数をこなすのだポッター…
ここだけの話
初見UAF1発目の評価がUG後半だった
普通じゃん
俺なんかツルギの選択肢間違ったとはいえ、初回S止まりだったぞ
ラーク→UAFと良シナリオ&良時間配分が続いてるし、次も期待してる
1周目 よくわからん
2周目 なんとなくわかってきた
3周目 ???まとめ覗いてこよ
赤ヒート中に光らない→レース出る→光らない→レース出る以下略が頻繁にある。結局は欲しい練習に人数集まらんとキツイ。振れ幅はUAFが1番大きく感じる。
練習が光る→ランダム
練習に集まる→ランダム
色が揃う→ランダム
ヒート中に2:2:1にならない→ランダム
そりゃあ運ゲーが加速するわな
「ヒート中に踏みたい練習が光って複数人集まって染めたい色にいて2:3以上のパターン」
が引けるかどうかで大分ブレる
そうは言っても知識の差で平均値は天と地の差が出る
ボチボチ成功でUD、失敗してもUE後半位になってきてるし慣れは大事だな
いや、どんだけ知識があっても運の前では無力。
同じ因子同じサポカでもUD3~UE3ができるのがこのシナリオ。
運ゲー嫌ならこのゲーム向いてないとしか…。距離Sとかイベ未完走はスタートラインにも立てないので改善してほしいけど。
>>111
運ゲー嫌なんて一言も書いてないよ。
運ゲー要素を知識でどうにかできないのにどうにかできるような本当にこのゲームやっているのか疑わしいコメントだから突っ込みを入れただけ
>>124
平均値って単語見えてないのか
知識あっても運でブレるから平均値で差が出るってのは合ってるやん
ラークも同じ構成でUG6~UE6出るシナリオだったし何なら今までの全部評価点で見れば大体同じ位の振れ幅だったんだけど何が言いたいの?
じゃあいちいちコメントすんなよネガキャンばかりできもいんじゃ。そんな事みんなわかってやってるんだよ。
多分その平均値、人によって定義が違うんじゃないかな
リセットを加味しない完走した場合の平均値か、そもそもあんまりリセットしない(基準がわからない)かでも、天と地の差が出ると思うよ。なので、知識以外にどうしてもかけられる時間の問題もでてくる。ゲームだから、当然の話ではあるけどね
UAFのコツを掴んでるかどうかにリセットは関係ないでしょ
コツを掴んでれば3回に1回作れる、掴んでない人は20回走っても届かない
リセットしまくろうがここは変わらないんだから
その無根拠な数字が逆に関係大有りだと示してるぞ…
なんやこのお互いに運も知識も大事って思ってるのに強い言葉を使いたいがために謎にいがみ合っている枝
過去一諦め押してるシナリオだわ
赤重なりが多かったり単色集まりが多かったりうっかり14勝になったりバステも致命的
リカバリー全然効かねえ
1年目で優勝逃すor都留岐お出かけ無しで諦め決定だから
今までより諦める判定多いよね
ラークの方が酷かったよ
序盤ムーブが完全に運任せでメイ選択分岐で高確率で弾かれる
UAFでもどうしようもない偏りはあれど、多少は自身の選択でリカバリー出来る
少なくともジュニア期間までの諦め頻度はそこまで多くない
全ユーザーがリカバリーなりフォローなりする、できるシナリオだからこそ
リカバリーしてる時点で結局下振れなのよ
てかどこ狙うかよね
UD以上目指してる人にはラーク同様に始めのムーブで決まる→諦める
UE後半→いくらでも調整で作れる→諦めない
今回のシナリオは錯覚してるだけで上振れが究極に難しい、数値が上がる計算要素が多いからね
繰り返すが、全員リカバリーできるからこそリカバリーした時点で下振れ、それをリカバリーとは言わないしどこを目標としてるかでシナリオ難易度や運要素は大きく変わる
そんなん言い出したら極端な話2:2:1が出た瞬間下振れ判定にならんか・・・・?
休憩や相談してリカバリーした時点で下振れ判定なんだろ。
どこを目指すかとか論じたところで全シナリオにおいて理論上最大値はチートでも使わないと不可能で、どんなに上振れ個体を育成した後でも育成の中で平均以下の数値の練習を踏む機会は必ずあるわけで、じゃあ他のシナリオには無い平均以下の練習を平均以上に持っていけるリカバリー手段が現れた途端に「それを使ったら下振れ」ってのは割と暴論だろ。
それ下振れ言うたらもう際限ないやん育成ゲームってどれもそんなもんやろ。ウマ娘は技術が介入する要素が皆無な訳だから最適な選択を続けて最後はお祈りするゲームやぞ?違うゲームやれば?
リカバリー効かないって印象あるならやり方根本的に見直した方が良いと思うよ、スキポの都合上一番数多く踏まなきゃいけないのが赤なのに出まくったら諦めるってのも変だしなんか間違えて覚えてそうに見える
それに14勝もただのプレミでバステに至っては練習下手と太り気味しかマトモに見る事無くなった以上自己責任でしょ
UAF最初期に玉座入れてUDになったのがしばらく最高評価だった
今は流石に超えたが
何か育成に慣れてきたのに最近全くUDが作れないんだが・・なんでだ・・
難しいよね
ヒートをある程度理解できても狙ってできるものではないので初見で「なんかよくわからんけど色多くて友情あるとこにしよ」でポチポチしてできた最高評価のキャラを今でも越えられずにいる
競技レベルをひと通り50にしてから育成の始まりとか誰も分からないよね
その後は青を黄のどちらをメインにするか今でもよく分かって無いし
競技レベルを貯める都合、失敗した時のリカバリーが他のシナリオより難しい
足りなくなるような貯め方するなってそれはそう
2年目は赤のレベル90くらいにして
相談2個残して夏合宿前に上げるようにしてるけど
・14勝で育成終了
・相談1個余ってモヤっとする
・夏合宿の練習がダメ
とかで何かしら微妙になる
↑ここが上手くいったら距離Sにならなくてガックリする
試行回数が正義なのはわかってるんだけど
上手くいかなかったらやっぱりテンション下がる
ワイ雑魚トレーナー
サポカもまともに揃ってない
実装直後はSSがやっとだったけど、慣れた今UG6まで行けるようになった
青赤黄ヒート上手くいった!距離Sもついた!
↓
サポカ未完走
これが多すぎて泣く
マジでこれ。無料サポカからまだしも、ガチャ産ならある程度完走率ぐらいは上げて欲しい。売り上げ云々の話なら、例えば凸数で完走率上げるぐらいできるだろう?(完凸なら100%でそうじゃない場合は何%かは下がるとか)
育成開始時にヒント無しで金スキル習得完走でヒントレベルアップくらいしないと無理そう
野良サポイベを起こすぐらいなら自前サポを優先して欲しいよ。あの仕様全くメリットないのになんであるんだろう?
野良サポイベ出さないようにするとパワプロ丸パクリ仕様になるから避けたんじゃないかって話聞いたことある
野良サポカ来るなら来るでいいんよ
問題なのはサポカというかランダムイベ自体の発生率が低すぎること
ラークはターン少ないという理由から確率上げてるわけだし運営がその気になればランダムイベ発生率上げることはできるはずなんよ
気持ちはわからないでもないけどソコは試行回数でカバーできる
スキルじゃなくて能力盛りたいから完凸したんだろうから完凸云々はお門違いだと思う
あとは盤石取れれば完成や!2段階目まで発生してシニア1月だしこれは勝ったな
→イベント発生せず
この前開幕数ターンでオペの連続イベ2まで進んで「とりあえず怪物は確定やな」とか思って育成終わったら、怪物取れてなかったことあったな
泣いた
3段目のイベントが来ない
2段目で打ち切るつもりが1段目で終わる
SSR5枚入れて金スキル一つも貰えないとか虚無すぎん?
無課金だから耐えられるけどこれ、重課金廃課金の人生きてられんの?
重課金な配信者たくさんいるけど耐えられてないぞ
普通にキレちらかしてる
今までのシナリオ以上に振れ幅大きいし中途半端に時間かかるの難点
これならまだサクサク進められるラークのほうがストレス少なくてマシ
まぁ、ラークが稀に見る神シナリオだったからねぇ。
前半のお疲れイベ頻度で全てが決まるリセゲー
特定のムーブが強すぎてプレイヤー間の技術介入の余地がまるで無い
トレーニング以外が死にコマンド化するバランス
800程度のスタミナを育成中に要求してくる関係で短マ育成の難易度激化
高難易度の凱旋門2連覇で大幅にステ上昇するせいでライト、ヘビー間の格差拡大
過去1の試行回数ゲーだったせいでツーラー大暴れ
手短に出来るって言う明確な強みこそあったけどそれ以外の全てが終わってたし良くて旧アオハルとメイクラよりマシレベルでしょ
さすがにラークよりは振れ幅小さい
URAを基準に考えてラークが俺の中で唯一URAを超えたって思ってる
それ以外はURA以下
同じくかな。本育成でかかる時間の都合、URAが至高と思ってたら、さらなる上にラークが来た。あとは単純にギミックが面倒
とはいえ、育成をゲームとして見ると単純すぎるので人によって評価は変わるだろうね
ラークは育成時間短い、解りやすいたったから手軽に出来て良かったよね。UAFは少し考えんといかんところがね…。ソシャゲなんだから面倒くさいやつは勘弁や。
なんだかんだUDはかなり安定して作れるようになった
それ以上はどんだけ上振れしても無理
未だにUE前半しか作れんわ
コツらしいコツが丸でわからん…
ほんこれ
はちゃめちゃに上振れてUD1回出来たけど結局UE前半量産してる
全く同じだわ
2回目にUD作れて簡単だとおもったのに
それ以降UE前半しか作れなくなった
育成するの苦痛になってきちゃったよ
贅沢言わないからイイ感じの友情トレーニングが必ず発生するようになるSSRサポカ実装してほしい
過去一の運ゲーシナリオ、次点でグラマスもしんどかった記憶
こういう色合わせの運ゲーは試行回数取れない人間には辛い
グラマスは運ゲー誤魔化せる方やろ
ラークとグララの二つがよっぽど運ゲー
いやURFもグラマスも運ゲー要素をプレイヤーの手である程度なんとかできると騙しているだけだぜ
全部運ゲーだぞ。結局ほしいときに集まってなきゃどうにもならん
ラークは考えること少ない上に短いからとにかく楽だった。試行回数も取りやすいし、何よりキャラ変える度に立ち回りを変える必要もない
サポカ揃ってるはずなのにUD2ばっかできやがる
UD8とかどうやったらできるんだ・・・
安定してUD2作れてその中からスキル充実したやつを出せるなら余裕なのでは?
スキル全部取れた時はUE9とかになるのだが
確かに上振れれば最高評価出せるけど、連続イベの完走率が低すぎてやる気無くす…
なのでLarkに籠もらせて貰う
Larkに籠って何をするんだ
対人戦も評価値育成もUAF一択なのに
試行回数こなしたくても1周の時間かかるし打ち切りポイント良く分からんからなぁ
本育成時なら距離Sが目安なんだけど評価育成時は分からん
前回のチャンミやルムマに入ってて未だに上手く出来ない人が多いの実感したわ
編成は廃課金なのにUE止まりの人けっこういるよね
上手い下手も当然あるだろうけど試行回数の問題でもあるんじゃないかな
隙間時間に気軽にできる感じじゃないから忙しい人はラークの時ほど周回できない
個人的にはながら育成しづらいのがかなりキツい
ラークは他のこと考えながらでも本育成できたんだが、今回は集中力を持ってかれる
正直、集中力を使うんだったらデッキ構築ゲーをやってた方が面白い
ウマ娘の育成はギミックをいくらつぎ込もうがあまり面白いと感じないので、ながら育成ができるくらいのゆるふわ感を求めている
UFはいくけどUEは全くいける気がしない
サポカは揃ってるんだけどなぁ
因子はそこそこだけど
ステータスを極端にするのだ
スピカンストは必須よ
あとは残り1200以上目指すのだ
半年ごとに目標ステ決めるのがいいと思う
2年目夏合宿前 スピ 800最低ステ400
2年目年末 スピ1200最低ステ600
3年目夏合宿前 スピ1400最低ステ800
辺りを目安にしてると安定しやすい
勿論運ゲで簡単に挽回できる(逆も然り)からあくまで目安
初めてUD乗ったけどマスチャレでけちょんけちょんにやられる
ラークより難しいし時間かかるけどラークは佐岳依存過ぎてな…
10回踏んでも一度もお疲れ様言われないとかザラだから一番しんどいわあのシナリオ…
ラークでUD行ったことあるけどメイ依存ではないよ
ほんこれ
ワイは佐岳に基本嫌われてて他の人のプレイ見ると違うゲームやってる状態だったし
ラークシナリオはメイを追いかけるゲームだと勘違いをする人程強いキャラを作れなくなる罠みたいな記事あったような気がする
あれってメイをひたすら追いかけるを鵜呑みにして絆上げやゴルシそっちのけ所かw友情や友情+回復or適正pt持ち野良みたいな即踏み案件すらスルーしてるレベルの奴の話だったと思うけど
うんざりしてメイ抜いたスペが有馬とってきてくれた思い出
評価は上がらんが勝つには十分だった
因子周回なら別だが、普通に目標レースのみ出る場合だと
ラークは中距離以外の靴とレイが溜まらないのが一番ダメ
UD作れるやつは上澄みって理解しろ
そこまでがっつりやってる訳ではないビタミンSお兄ちゃんもUD作れるようになってるんでそこまで高い壁じゃないと思うけどな
チャンミやルムマでスキルがアレなUDちょこちょこ見かけるしガチ勢のみって訳ではなさそう
そう思ってたけど最強チームで当たり前のようにUCがいてUDも後半行って初めて上澄みだわって
ちゃんとキャラ見とらんやろ
最強チームのUCやUD後半は評価点上げるのを目的に作られてるからスキル無茶苦茶だし特定のステ凹んでたりで性能的には全然弱い
普通に育成してUDいける人は評価点だけ狙えばUD後半も狙える
前のチャンミでUD4.3.2で行ったけど4番人気以下取ったの数える程だったし全然上澄みだぞ
今までのシナリオよりもプレイヤーの取捨選択が大きなウエイトを持つから,うまくいかない人は自分の行動を1つ1つ見つめなおした方がいいと思う
もしくは手っ取り早くyoutuberの育成方針をトレースしてみるとか
確かにラークより強いの作れるんだけど
育成システムの運ゲーっぷり雑っぷりを
ステの上昇量でごまかされてるようなイメージなんだわ
全然強いの出来ないのでグラライが至高、URAが究極。
新シナリオは発表してしばらくは高い値でるようになってるんちゃうか
と陰謀論を唱えたくなるほど最近育成がうまくいかんわ
友情トレよりも人数が多いトレの方が正義。
1700/1200/1200/1200/1200
極論これ出来ればUD行くだろうと思って育成してるけど、絶対どこか凹んでUE8,9量産だわ
サポカも完走率低いし、デッキもほぼ固定化するしで自由度はまるで無いねぇ
自由度はかなり高いシナリオだよ
ラーク以前はパワサポ入れる余地はなかった
それはそうだな。二重トレが強いからある程度編成固めたかったし、結果としてパワサポは凹みが出来て使いづらかった
なにも考えずキャラスト読みながら育成したらUE後半行ったのに、チャンミやリグヒ用育成したらUEにも届かない…
正直今でもよく分からん
チャンミは何とか勝ったけどUDとか全然出来ない
新キャラ一回目が一番強くてなかなか更新できない奴
あると思います
昨日まで雰囲気でやってたけどたまたま解説動画を見て、なんとなくわかるようになったとこです。
新シナリオまで後1ヶ月なんですけね・・
最初だけ上手く行ってた
最近はもう駄目
スピードがいつも凹むようになってきた…
1600-1300-1200-1200-1200-4100みたいのを連発しとる
スキポ欲しさに赤練習やりすぎなんじゃね?
レース増やしたり赤練習増やすことでスキルptは確かに増やせるが、それはステータスが上限届いて頭打ちになる短マの話
Pt4100行く手持ちなら充分強いからpt稼いでた分を青練習に回せば完成行ける
UE作れてあーそういうことに完全に理解したわとなり今は息をするようにUFを量産してる
序盤リセマラガッツリやって伸ばしにくい競技レベルの貯金をデビュー前に意識してコツコツ伸ばすようにすれば中盤かなり楽になるぞ。14勝に悩む人は是非試してみてな
序盤リセマラすらしないようなウマ娘やる気ない奴は知らん
15勝するだけならリセマラとかいらんでしょ
インフレして廃人がUDUD言ってたらユーザー離れが加速したよな
短距離・マイルはまるでUDに届かない
中距離・長距離はスタミナカード入れて1700/1200/1200/1200/1200になるが
スタミナを外す編成だとスタミナ値が減る分滅茶苦茶査定が下がる
それはスタミナ400の代わりにパワー400(実際には200)盛れば評価伸びないの?
このゲームはバランスより特化の方が評価上がるので理論上はスタミナ捨ててスピードと根性の上限盛ってカンストさせた方が評価上がるはずです
UAFシナリオ、個人的に育成ゲームとしてかなり好き
特に前回のMILEチャンミはジュニア期にレース多く出るって言う技術知ってるかどうかで
完成したウマ娘のスキルポイント平気で300くらい差が生まれてて
知識で強く育成できるのがめっちゃ楽しかった
ラークは時間短いのは良い点だけど、練習を踏み続けるだけな性質上
サポカ同じなら誰が育成しても完成形ほぼ同じになっちゃって
小手先の技術が全く必要なかったの、育成ゲームとしては微妙に感じてたから余計にUAF楽しい
程よくレース出たりお休みした方が強く育てられるってのは良いよね
多くのシナリオはレースやお休みは下振れにしかならないし
唯一の例外のメイクラは極端すぎるから
バランスよくサポカ割り振らないとそれなりの確率で競技レベル上げが主目的みたいになってステ伸びがいまひとつで終わる
兎に角今回のリグヒ用UDが全く作れない
ただでさえ長距離は辛いし、取れない進化しちゃいけないスキルが悪さしてる
でも慣れれば割と好きなシナリオではある
自分はラークの方が合わんかった
割と対極的だからね
どっちか好きだとどっちか合わなさそうだと思う
初手友人と理事長の二人だけだった時は思わず笑ったね
ただ周回は目茶苦茶楽しい…ちょっと目覚めちゃったわワイ。何やねんこの取れるスキルの量
サポカ完走せず…のときのsp1000余りは他のシナリオでは経験できない贅沢。サポカ未完走は因子周回としても失敗なんだけど
UAFを理解した奴、未だに理解できない奴、双方の立ち位置が違いすぎて話が噛み合わないという毎度おなじみの光景
理解してない奴からすれば展開に振り回される一方の運ゲのままだろうし慣れた奴からすれば言うほどじゃない、となる
完全に理解してUD育成慣れたけど展開に振り回される一方の運ゲーであると俺は感じてる
結局のところ個人の感想だよ
計画的に動いたはずなのに何もかも上手くいかないとか・・・
ようやく育成に慣れて来たのにあと2ヶ月で終わる事実が辛い
今後新友人が4ヶ月毎実装になったらしばらくラークに篭るかなぁ…
とりあえずなら短長ダート育成がお手軽だし
UAF初回育成はUF4だったか
今はUD6まで作れてるんで試行回数だな
システムは嫌いではない
ただサポカの完走率が過去一悪い(※個人の感想)のがとても嫌い
それはラークの反動だと思う
なんであの完走率をそのまま引き継いでくれなかった
グラライ以降どっかにあったイベント発生率上昇を撤廃したからね
メイクラ以前に戻ったって言われたらそうなんだけどあの頃よりも必須クラスの金スキルが多すぎるんじゃ
友情ないところに4人いて赤が光ってる
友情1一人で光って黄色が光ってない
悩む
競技レベル関係ないなら4人一択だぞ
上がる数値見たら?
運ゲー運ゲー言ってる人ほどノウハウを調べようともしないよな
ゲーマーが自分の力のみで攻略するんだってなるのはまだ分かるがプレー時間大して取れません
攻略のために極端なプレイングして分析とかしません
みたいな奴が集合知に頼らず何となくでプレーして運ゲー運ゲー言ってるのは滑稽でしかない
謎に攻略サイトや攻略動画を上から目線で馬鹿にする奴までいるし
ファミコン時代の小学生ですら同級生と一緒に攻略する知恵ぐらい持ってんぞ
こういったところで運ゲー運ゲー書き込んでた時間を情報収集に使ってたらもっとマシなプレイングができるようになってるわ
運ゲーなのは否定しないけど、仕様理解して運ゲーに持っていくレベルと、なんも理解せず運ゲーって叫ぶ奴と一緒は嫌だよな
同じ因子と同じサポカ用意されても俺はUCなんか作れんから
なんでもかんでも運だけの差とは思えない
もちろん運要素は絶対あるけど
(自分が出来ないのは実力じゃない、運がないだけだ)って事にしたい気持ちはわからんでもないけどいきすぎたポジショントークは目に余る
UD勢をリセットしまくってる廃課金勢とか決めつけてくるしな、そこまでやってないっての
麻雀とかカードゲームにも通ずるとこがあるよね。運ゲーなのは前提でもう分かっているからあとは最適なプレイを行えるかとカードゲームならメタとかもあって細かいとこを詰めるのが楽しいんや。このシナリオでUGからUE中盤を連発するようなプレイイングをするような人は運ゲー言う資格すらないよ。
ちょっとめんどい要素入れすぎだとは思う
グラライが良かった!ハローさんがいないとダメだ
↓
グラマスが良かった!女神を返して!
↓
ラークが最高だった!周回早いしメイの分身が良かった!
まあいつも言ってるよな
グラライとラークは言ったがグラマスは(本育成では)言わなかったぞ。あれも面倒だったから終わって嬉しかった、遅れを取るなよ!とかキャラとしては好きだったけど
完全に理解するのは大変なシナリオではあるけど、それっぽくやってもラークよりはかなり強いウマが作れないかな?
サポカがあんまり強くなかったとしてもUEは行くとは思うんだけど、そうじゃないっぽい人のデータを覗いてみると、UAF自体を何か嫌がって育成回数自体こなしてない人が多いのかなと感じた
因子周回をすればコツが掴めるとは思うんだけど、それをする人って結構少数派なんかな…強く作らなくていい分気楽なんだけどな
そうっちゃそうかな。というか、育成回数をこなすための時間がラークとかに比べて長くかかるのと、キャラ変えると立ち回り変わるせいでUAFそのものへの経験値の蓄積が遅れる
そうこうしてる内にチャンミが過ぎ、UAFそのものが嫌になる……という感じになっちゃったな。因子周回は何度か試してみたが、ダートまで走ると各250前後になってシナリオ因子水準まで上げるのは厳しかったな。これも慣れなんだろうけど、グラマスでいいやになっちゃった
ほんとにこんな状態で新シナリオくるのかって思う
上振れてSSだったのがこのシナリオが来てUF安定して作れるようになって調子乗ってたけどレンタル2枚のおかげなだけだった
今までのシナリオがただただ強い練習踏むだけだったからその感覚でやってたら一生無理だよな、クラマの件もあってレースメインのシナリオは2度とこないだろうしUAFみたいにレースと練習以外の行動が重要になるシナリオは今後増えると思う、それが休みかお出かけかはたまた他の要素かは分からんけどとりあえずUAFのギミックが理解できないと今後相当キツイんじゃない?
その為のシナリオ4ヶ月周期なんだろうさ。
それに何よりウマ娘を無理して遊び続けないといけないなんて道理はないし人が減って一番困るのは運営だよ。
強い練習をひたすら踏むだけのある種思考停止に近いラークからの、ほぼ毎ターン考えながら練習踏まなきゃいかんUAFとの落差に適応できないプレイヤーは一定数いそうだ
ゲームは自由度が高ければいい訳ではないってのが難しいね
UAFに対して運ゲーが今までより加速したって認識の人間は確実にUAFのシステムが合っていないだけだと思てる。
そういう人間は逆にラークのが合っていたんだろうし、まあ両シナリオは両極端なゲーム性だよな。
個人的にはURA以外では過去一運要素が少ないシナリオだと思ってるわ。
なんか3月中はUD作れたりしたんだけど
最近UE前半までしか作れなくなった
対人は諦めてるから負けるのは仕方ないけど
平均の出来が何故下がったのかよく分からない…
運要素ってマイナス要因に捉える人もいるけど今回みたいに運要素を今までよりも少なくしたら
持ってるサポカの比重が大きくなり人によっては戦う土俵に上がれないってのは対人戦メインにするには致命的だなぁと
ユーザー減少率が過去1番を記録したと聞いてふと思った
運ゲーか否か面白いつまらないは個人の感想だから決着はつかないけどUAF環境になってから人口減少&売上減少が加速したって事実は覆せないからな
UAFはノルマ+10を徹底、赤だけはしっかり管理する(できる限り任意発動)の二点さえ押さえればシニア級の流れを固定させられるので言うほど運に振り回される事はないけどな、友情ゲーなのは全シナリオそうだしな
過去一サポカの比重が関係ないシナリオで何言ってんだって感じ
ユーザー減少率が過去1番はラークと比べて、仕組みが複雑+時間がかかる=めんどくさい、
でそれでうまく育成できないとなればそうなるよねと。
デビュー前にレース出たい…出たくない?
UAFでUD数回しか出来なかったな
いいパワーサポカ持ってないなので多分試行回数が足りないかも
ラークの時もそうなんだけど時間足りないと伸びなくてやる気下がる
ぶっちゃけSRでも伸びるし、踏み方分かってれば入れなくても伸びるよ
正直UAFは早く終わってほしい
ラークや三女神は1日3周は楽勝だったけど、UAFは1日1周したら満足っていうか、次行こうって気が起きない
確かに運ゲーだが、何が上振れかを分かってないからチャンス逃してるだけじゃねーの?
他のシナリオみたいにラークにも手入れ入ったら
多分そちらばかりやると思う
さらにインフレしてこの後長距離特化シナリオ来たら上限がどうなるのか気になる
クラマみたいにスタミナ1900なんて設定にされたらブライト固有4倍も楽勝だ
何も分かってなかった初期の方が評価高い。なんやこれってなる