472: 名無しさん 2021/09/05(日) 11:56:39.72 ID:GBqGEPVd0
アオハルでたまにマイルコーナーやマイル直線のヒント生えてるんだけど
あれ誰から貰えてるんだ?多分タイキか?
あれ誰から貰えてるんだ?多分タイキか?
477: 名無しさん 2021/09/05(日) 11:57:30.49 ID:+mebzXSm0
>>472
何言ってんだ
何言ってんだ
479: 名無しさん 2021/09/05(日) 11:57:35.72 ID:g8tZI9Tpa
>>472
自分の適正Aスキルからランダム入手
自分の適正Aスキルからランダム入手
481: 名無しさん 2021/09/05(日) 11:57:51.18 ID:/3G+z1dr0
>>472
適正Aの脚質や距離からランダムでもらえるぞ
適正Aの脚質や距離からランダムでもらえるぞ
490: 名無しさん 2021/09/05(日) 11:58:46.40 ID:GBqGEPVd0
>>479
>>481
はえー
>>481
はえー
499: 名無しさん 2021/09/05(日) 12:00:08.85 ID:l/M+q1XOa
>>481
それだと水おばみたいにbスキルいっぱいある奴はbのままにしてた方がいいのか
それだと水おばみたいにbスキルいっぱいある奴はbのままにしてた方がいいのか
520: 名無しさん 2021/09/05(日) 12:02:39.03 ID:/3G+z1dr0
>>499
そうだぞ
距離もなるべく上げない方がいい
そうだぞ
距離もなるべく上げない方がいい
543: 名無しさん 2021/09/05(日) 12:04:49.99 ID:l/M+q1XOa
>>520
ありがと参考になった
ありがと参考になった
564: 名無しさん 2021/09/05(日) 12:07:07.31 ID:u9W+5jBnr
>>499
そうだぞ
神タイキ使うと短距離もAになるからちょっと考えものだわ
そうだぞ
神タイキ使うと短距離もAになるからちょっと考えものだわ
489: 名無しさん 2021/09/05(日) 11:58:39.61 ID:YNcb7OQWa
距離脚質コーナー直線特にサポに突っ込んでないのに全部覚えてたりしてヒントの存在意義見失うわ
497: 名無しさん 2021/09/05(日) 11:59:55.71 ID:jE20kVh7M
脚質のコツ系はアオハルになってからポロポロ落ちるから助かるわ
507: 名無しさん 2021/09/05(日) 12:01:15.38 ID:aU9XtFdDa
スキル貰えるの適正からなの知らんかったわ、狭いキャラの方がアオハル向きなのね
509: 名無しさん 2021/09/05(日) 12:01:21.06 ID:GBqGEPVd0
つまりA適正が可能な限り少ない娘の方が安定して安く有能なヒント取れるのか
521: 名無しさん 2021/09/05(日) 12:02:40.70 ID:jE20kVh7M
>>509
まるおばは初期Aなの芝マイル逃げだから中短距離上げなきゃ逃げマイルスキル取りやすいわ
まるおばは初期Aなの芝マイル逃げだから中短距離上げなきゃ逃げマイルスキル取りやすいわ
526: 名無しさん 2021/09/05(日) 12:02:57.21 ID:htN7VwiXd
>>509
水マルもA3属だからずるい
水マルもA3属だからずるい
539: 名無しさん 2021/09/05(日) 12:04:15.67 ID:/3G+z1dr0
>>509
そこでフジキセキ
適正、成長補正など完璧なんだ
そこでフジキセキ
適正、成長補正など完璧なんだ
引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1630804649/
1000: 名無しのトレーナー 2018/01/01(月) 00:00:00.00 ID:umamusume
コメント一覧(122)
(今まで知らなかったとは口が裂けても言えねぇ…)
(大丈夫、俺達は雰囲気でウマ娘を遊んでいる)
(いまだにアオハル育成で何が起きてるのか分かってねえ…なにかが爆発して何かが上がってる)
(黙って訳知り顔で頷いてりゃバレへんって)
(俺の処世術バラすなよ)
(力が…欲しいか…?)
(ファミチキください)
(そういうのけっこうです)
(いえ、欲しいのはまだ出したことのない根と賢です)
(ファミチキください)
(ファミチキ求めすぎだろ)
(ここはローソンです)
(ここまでの流れホント好き)
(じつは定期的にきうりをおかずにしてるなんて担当に言えねぇ…)
一回だけアオハルヒントで地固め出たな。こういうのも出るのかって感じだった。
それは出ないはず
多分普通のヒントでもらったのでは
自分もゴルシのアオハル特訓で地固めもらったよ。普通のヒントの演出じゃなくてアオハル特訓の演出だったから間違いないと思う。
ゴルシはサポカ編成じゃなくて途中から加入してきたやつだった。
調べてみたら、爆発で貰えるヒントが適性依存で、特訓で貰えるヒントは特訓相手のウマ娘が持ってるスキルからランダムらしい。
俺もルドルフからレベ1もらったしな
アオハル爆発の場合は適正Aのコツがもらえる。アオハル特訓の場合は、サポカあるいはチームメイトが持っているコツをたまにもらえる仕様だよ。
神タイキってなんぞ?
神待ちのことゾ
挫折してトレセン学園を抜け出したウマ娘を食い物にする輩がいるんだゾ
挫折して抜け出した子をBBQに誘って立ち直らせるタイキ
いい年して淫夢語しか話せないの?
淫夢語?ってよくわかったな詳しいのか?
日本国民の人口の内11.4514%は淫夢知ってるからね
パワー3、短距離3、URA3、地固め3、その他白因子多数持ちのタイキシャトル
フォロワー整理しないといっているので現状フォロー不可
まじかよ..
裏山なやつだ..
フォローしていた一人が一度フォローを解除して、スレ内のフォロー希望の奴と再フォローバトルをして負けたという話もあったな……
バーベキューで超デカくてテンション上がる肉を持ってくる神のようなタイキシャトル
野菜狂信者のために植物油も入れてくれるタイキシャトル
タイキ馬鹿にしすぎだろ
野菜狂信者対策にポテトくらいはつけてくれるぞ
ケチャップが付いてればトマト成分が取れるので無問題
さらにパセリ添えれば完璧
ダイキシャトルの拳銃はBBQを襲撃しにきた野菜狂信者を迎撃するためのもの
適性外を改造するのが今まで以上にきつい奴
じゃあアオハルで魔改造するのは得策でないってことなんか
少数の推しキャラを魔改造して各チャンミに使うより
いろんなキャラ引いて使い分けよ?て運営の意向なのかしら
課金ゲーだし少数キャラで遊ばれたら損でしょ
損ってこたぁないでしょ、推しを強くしたいならサポガチャが結局必要になるし
このシナリオがたまたまそうってだけじゃないかな
別シナリオきたらまたかわってくるでしょ
そうなる。
他適正上げない水マルだとポイント使いきれないくらいスキルヒント手に入るけど適正3つくらい付けるとポイント余るくらいまでおちる。
聞いて聞いて
今日、ハーフアニバーサリーSSR引換券もらったよー!
やったー!
ウララみたいで和むわ
しっかり考えて使うんだぞ
にんじんぷりんあげたい
へへへへめでてーやつだなおめでとうよかったねぇ…
くっそ可愛い
楽しんでそうで何より
エアシャカール持ってないだろ?
それにしなよ、世界変わるぞ!
サポカのフレーバーテキスト以外褒めるとこ何もないもの勧めるな
うっかり差しと追い込みをAにすると大変なことになるマヤノトップガン
まあアオハルトレでサポカからスキル貰うからいうて困らんが
てっきりサポの方の適性見てるもんだとばかり
赤を絞れってのはそういうことか…選べるほど偏ってる因子ないよ!
うちまだクソ雑魚トレーナーやから、適性上げんと勝てない目標とかあるんやが
まあその辺は魂ガチャでお祈りか
距離適性はスピードに影響するから、そのレースまではスピード増し目で育成する
もしくは差しや追込みにして加速度や速度を補う
マヤノの変幻自在の脚質が裏目に出てしまうのは悲しみが深い
情報として知ってたけど差しDなのに差しスキル貰えたあれはなんだったんだろう
たぶんそれは爆発でもらったやつじゃなくて特訓のおまけにヒントが付いてたやつだ
途中で加入したキャラも所持スキルのヒントはくれる
上にある地固めもらったってのもゴルシあたりと特訓してたまたまもらったパターン
アオハルは1レースの重みがでかい
知ってた(知らなかった)
デバフスキルを渡して来るのは勘弁してくれませんかね…
見たことないデバフスキルがガンガン貯まるよな
デバフ向け継承作る分にはいいんだろうか
抜け駆け厳禁だったか何かそういうデバフを初めて知りました…
とれなかったので効果は覚えてませんけれど…
短距離の序盤スキルで確か後ろの方にいると前方にデバフがかかる
キングヘイローしかまともに運用できない上に普通に要らない
マトモな運用目指さずスピパワ弱くした逃げキャラにリスタートと組み合わせて持たせたらいい感じに邪魔するデバフ役の出来上がりや
罵詈雑言にならないよう表現に気を付けながら
「時間をかけて凝った遊び方(因子による脚質改造)をする人が
不利を被る仕様は見直してほしいです」と運営にご意見してみた
(もちろん元から器用なウマ娘が不利になるのもヒドイ)
聞き届けてくれるかなぁ
その遊び方をするならURAシナリオの方だけやればいいんじゃなかろうか
アオハルシナリオで新たに広がった育成の仕方(デメリットもメリットもある)に対して
その意見(他の人の似たような意見も含めて)を運営が取り入れたら(次回以降の新シナリオも含めて)
URAシナリオと似たり寄ったりのものしか出てこなくなっちまうかと
URAシナリオが無くなったり、アオハルと比べてほぼ完全下位互換になっているなら
その意見もありだとは思うけどね
なにが不利なん?
魔改造はURA
特化はアオハルってイメージなんだが?
そもそも因子による脚質改造なんて勝手に縛りやってんのと変わらんのに自分勝手なこと言ってるようにしか見えないぞ
「元から器用なウマ娘が不利になるのもヒドイ」を読み飛ばしてない?
マルゼンは逃げorマイルという自分に向いたスキルしか飛んでこないけど
スペ会長グラスエルマヤノダスカオグリあたりは4種類の中からランダムで飛んでくる。
それは当然のことで有利不利ではないから受け入れろってことかな
そういう育成システムなんだから当たり前だろ。
メリット・デメリットを検討してシナリオ・継承・サポートを選べばいいだけじゃねーか。
具体的にどんな仕様を望んでるんだ?
最初の段階で脚質距離適性をユーザーが選んでそれ以外のヒントが来ない仕様にして欲しいのか?
だとしたらいくら何でも強欲過ぎないか?
サポカ関係なくスキル貰える時点で破格の仕様なんだが
魔改造自体がキャラの想定を覆すこだわり・お遊び的プレイなんだから、それ相応の困難やリスクがあるのは当たり前でしょうに
そこを差し引いても手持ちサポと関係なくスキルヒント貰えるのは破格
それ魔改造について盛り過ぎじゃない。もっと普通の遊びだと思う。
初期ダートがウララで、マイルBに設定されているわけで。マイル上げるし。チーム三人揃える過程でダート因子でBからAへ上げる作業は誰だって通るし。
特性を調節することをプレイヤーに覚えてもらう設計はゲームに組み込まれている。
ガーイのコメント消されてて芝
これのおかげで魔改造がしにくいんだが
わざわざ好きで魔改造する以上あんまり気にならんくなった
編成サポカの関係上URAじゃ取れねースキル取れたりするしトントンや
まあ運ゲーやけど
ヒシアマのマイルなんかは育成レース結果考えなきゃ強くなるかもな
ガンガンマイルと追い込みスキル貰えそうだし
フジキセキは先行Aだが、逃げじゃないと固有発動しづらい
俺のチームだとマルゼン中距離だからマイル直線!積極策!上昇気流!
とかなって困ることが多い
素直にURAで育てた方が良さげか
育成を繰り返してもアオハルのシステムが半分にも満たないレヴェルでしか分かってない
適性Aが芝中距離先行だけのタキオンおすすめ
うちのマイル中距離長距離全部上がるクソつよ青9因子、無事死亡
最近は展開窺いばっかくれるのやめてほしい
二の矢とか大きなリードばかり渡されるから何となくいらないスキルの廃品回収してる気分になる
アオハル杯でのチーム状況も考えると脚質はともかく距離はある程度広げてフレキシブルにカバーできるようにした方がいいような気もする
チムレ用の育成で駒不足の関係上ダスカとエルのどちらかをマイルの逃げにしようとアオハル育成してるんだけど、どちらも器用系で全然思ったとおりにならぬよ…
アオハルでキング育てるのツラい
適正補正しないとシナリオクリア難しいのに、補正しちゃうと貰えるスキルもバラける二律背反
いつも以上にお祈りしながらプレイするか素直にURA本編いくしかないわな
どっちにしろキングはお祈りするから変わらんけど
かつてない上振れステができたのにスキルボロッボロで使い物にならないのがかなり辛い
元から性能よくて自前スキル優秀なオグリとかがさらに化け物になってスキルも性能も微妙キャラはますます追いつけなくなってるのがもうね
オグリが強いのは競馬モチーフである以上しゃーない
キングは因子とかもスピ寄りにして1年目でスピ500突破させておけば距離適性いじらなくても勝てる。スピ3友人2根性1とかでも割と余裕でいける。ただ、パワーが弱いからマイルは乗換取るか、3年目の方がいい。スタミナは代理で穴埋めできるし、長距離とか適性cにした分、回復なしでも持つようになって三冠は割と楽なんだ。あとスプリンターとかに出れるからスキルポイント稼ぎはしやすいっていう利点もある。
確率は低いがB適正スキルもくるぞ。ファル子で短距離直線◯とかきたし
短距離直線持ちのキャラのアオハル特訓で貰っただけ定期
どおりで先行で育てようとしたスズカが逃げスキルだらけになったわけだ
テイオーで適正上げないでやると中距離と先行専用スキルヒントもりもり貰える。チムレ用の育成で捗ってる
テイオーは覚醒スキルもつけえねえのばっかりできつかったけどアオハルのおかげで相当強いの作りやすくなったね
レオ杯でも結構強かったしアオハル杯で育成出来る今なら中距離先行でオグリと争えるだろう
バクシンとかもマイル適性上げない方がいいわけだよな
バクシンはマイルBでもスピードでマイルCS押し切れるから問題ない
なるほどなぁ
魔改造キャラはアオハルでスキル貰うの大変そうだな
魔改造は狙ってんだからまだしょうがないけど狙ってもない祖に中距離1とかはいってるだけでもBがAになってキツくなるからそっちのほうが問題なんだよな
自前因子で完全に青芝距離脚質を使う奴だけに特化で来てる人ってそんないないだろうから
アオハルシナリオ、チャンミで強いコーナー・直線スキルが結構貰えるのが強いけど
キャラによって貰いやすさに差が出ちゃうのが辛いところ
煽りじゃなくてマジでそう思ってるなら、アスペの診断受けた方が良いかも
アグネスデジタルのアオハル育成地獄説
アオハルシナリオが最新の間に実装されますかね…?
やってみたけど中距離適正Bくらいならクソつよ固有のおかげで勝てるぞ
安定はしないけど負ける時は下振れた時だから気にしなくていい
あガガイのガイ
>>19でひとつも賛同を得られなかったばかりに壊れちゃって…
煽ることで何とか心の平静を保とうとしているんだね
この仕様のせいでただでさえ水マルが強いマイル戦でさらに盤石と化してるのがね
狙ったスキルを揃えづらいアオハルシナリオの弱点がマイルに関しては打ち消されてて完全なチートキャラと化してる
中~長距離Aのウマ娘はそれだけでハンデがある感じか
キングは中距離Bでも何とかクリアできるけど
ただこれでマルゼンのURAをうっかり適正Bの中距離とかにしてしまうとココンとグラッセにほぼ勝てなくなるので注意しましょう(1敗)
URAが育成時のレース数で決まるの普段はあんまり気にしてないけど罠だよな
適正上げずに短距離キング育成で中距離Bでファン数稼いだら時計フルに使ってしまったわ
差しウオッカ育ててるのに先行向けスキルばかりで頭に来ますよ!
脚質か距離かがまず選ばれて、そのあと適性A関連のスキルを1つずつ貰えるで良くね?
例えば全脚質A改造のマヤノなら脚質が選ばれれば各脚質対応スキル計4つヒント貰えるみたいな?
器用な娘はこれくらいのメリットあってもいいと思う。万能なのが逆にデメリットになるなんて酷い仕様だよ
先行オグリで頑張ってるのに差しスキルヒントばかり出る時があったのはそのせいだったのね
水マル育成中に二の矢のヒント3回も貰ってヒントLvMaxになったときは七孔噴血するかと思いました
マイルシチー作ってるけど、スキルのために距離適性は絞りたいのに目標が中長ばかりだから目標が安定しなくて中々に辛いな…
特にアオハルは序盤のステが平均で伸びるからジュニアクラシックのG1が勝ちきれない
しかし中距離長距離、せめて中距離だけでも適性Aにしとかないと不安数が厳しくないか?
育成目標がG1だけならそうでもないんやろか
ここまで読んでもよくわからんわ
マイルのチムレ用のウオッカが継承の結果長距離Aになっていらない長距離スキルを貰うようになったのはこのためか……
フレンドのルドルフを継承すると長距離Aになるがルドルフの固有はつけたいんだよなあ
さすがにそれは他のフレンドルドルフを探すべきでは
せやね、差しウオッカに神威は欲しいが他ルドルフを探すわ
まだフレンド枠に余裕があるしな
水マル育成で展開窺いとか貰うともやもやする
マルゼンスキー最強!マルゼンスキー最強!マルゼンスキー最強!
マヤノが今までにましてスキルがごちゃごちゃで脚質も距離も定まらなくなってる。仮に逃げでサポカ固めても他のスキルばっかり増えるし
距離オールAに出来るキングじゃバラバラになるのか、なるほど