647: 名無しさん 2021/11/25(木) 20:05:15.82 ID:9rDjEsZw0
658: 名無しさん 2021/11/25(木) 20:06:48.25 ID:9yQje0FK0
>>647
短期間で賢さの基準上がりすぎなんだよなあ
659: 名無しさん 2021/11/25(木) 20:06:55.93 ID:QMjyFQoe0
>>647
まぁチムレは最低限の能力で勝ってあとはスキル盛るのが強いし
668: 名無しさん 2021/11/25(木) 20:08:21.67 ID:lldnym0m0
>>647
ちょっと前って言ってもその画像から半年くらい経ってね
675: 名無しさん 2021/11/25(木) 20:09:28.82 ID:xVcrhA8p0
>>647
長距離低すぎて笑ったww
768: 名無しさん 2021/11/25(木) 20:20:42.59 ID:qZQBnyCI0
>>647
短距離だけはワンチャンあるな
751: 名無しさん 2021/11/25(木) 20:19:02.11 ID:gDiAHmTQM
>>647
まぁこれも初心者向けの往復指南だしな
これ参考にチムレ育成した記憶あるわ
引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1637830879/
1000: 名無しのトレーナー 2018/01/01(月) 00:00:00.00 ID:umamusume
コメント一覧(90)
でもアオハルまではそんなもんじゃねぇか?
サポカはキタサン以降露骨なインフレしたわけじゃないけど
アオハルの育成システムが賢さ練習と相性良すぎて結果的にインフレしちゃったな
アオハル前でもスピ1200は大前提だったしなぁ
距離関係なく一番左が1200って困っちまうな
ワイ根性、咽び泣く
6ヶ月後にはあの頃は根性は400も有れば十分だったのになぁだなんて懐かしまれて……
いやどうだろ……
一応配信者の中には根性育成で勝ってる人もいるんだけどな……
根性育成「でも勝てる」現状から
根性育成「じゃなきゃ勝てない」になる未来が怖いんやで
根性育成でも賢さ、パワー盛れるようになってきたから次回のマイル以下のチャンミは根性育成主流になっても不思議はないよ。
走りきれるならスタミナより根性上げた方が強いし。
要は他全部基準値(スピパワ賢さ1200+スタミナ必要量+α)まで盛れるなら根性育成のが根性高い分他より強くなるもんな
賢さは400あればいいおじさん「賢さは400あればいい」
初期は賢さ育成はハリボテって話だったな
実際初期の賢さ育成はハリボテ
チムレで当たると嬉しかった
初期は賢さ盛ろうとするとスピード以外のステが全然盛れなかったからな 今はしっかり他ステも盛れて強い
当時のスピ賢さ育成ではパワーが伴ってなかったからね
パワー500とかそんな感じだったしスタミナ足りないのもありふれてた
初期は賢さが必要ないってより他のステがおざなりになってたってことか
分母が少なければ消去法で賢さが捨てられてた感じかね?
要らない子扱いの根性だって上げれるなら上げた方がいいし
賢さだけ上げて他を捨てるのが弱いって意味だったのに賢さ育成が弱いって曲解されちゃってたんだよな〜
曲解て言うか、当時の賢さ育成の主眼は
「賢さ上げれば評価点が上がり易い」
てことだったから、ハリボテであったことは否定できないかと
初期の頃だと、賢さ盛るとスタパワ不足しがちだった上、今よりスキルの種類も少なくて、せっかくの盛った賢さ活かしづらかったからね
天春のチャンミの時にオープンやってて賢さが高いと終盤まくる挙動に気付いたわ
そんときは誰も賢さ盛ってなかったから無双状態だった
今もこんな感じなんだが?
俺もそうだわ。というかこんなにあげられない。
根性だけはどうあがいても変わってないのが・・・
根性もD(300)ありゃいい→C(450)ありゃいい、って上がっては来てるんだぜ
なお代理入れるだけで勝手に上がる模様
有馬は根性601欲しいから……
賢さ500はないとスキル発動も安定しなくね
アオハルで地味にインフレしてるからなぁ
その内たづなさんコラ画像のように1500上限解放される時も近い
SSランクの先を発見した人まで出たのに地味かあ?
要因アオハルだけじゃないからなぁ
賢さが注目されだしたのキャンサー杯の頃だったと思うわ
確か賢いエルが強いぞと話題になってた
ドヤ顔してるエルと
それにイラッとしてるグラスを想像しちゃった
キャンサーの前段階でルムマ実装だしね
一応賢さじたいはタウラス時点で言われてたんだけど、次が春天のジェミニだったから賢さ盛る余裕無くて持ち越されてたってのもある
根性が輝く日は来るのだろうか
デバフ耐性とかにすれば何とかならないかな
根性が高いとスタミナ切れた後に完全に起き上がるまでの時間が伸びるから一応デバフ耐性(スタミナデバフに限る)の役割は果たしてるんだぜ
優先度?そんなもんは知らん
チムレだしそれにこれ初心者が参考に見るやつでしょこれ
それとチャンミのガチ育成比べればそりゃ違うよ
何回これ言うねん
3月か4月くらいに出てた画像やな
字体もあいまって数ヶ月前とは思えない画像だな
長距離に限っては因子周回の個体より低いし
根性も1年したらB+必要にはなるのかな
その頃にはスピUR距離SSとかインフレしてそうだけど
根性が勝手に上がってる数値が300から450になっただけじゃね
根性「まだ気づかれてないな!」
でも正直この初期目標もギリギリ上回るのが精いっぱいの人も結構いるだろ
自分以外にもきっといてほしい
この世界にいるのは俺とお前だけだ
アダムとアダム・・・ってコト!?
いるさ!ここにひとりな!
AAAC+Cがバランス考えた限界…
スピードSSが常識なんて言われてるがそれやったらバクシン脳しかできんわ…
未だにこのステに届かないのだ・・・
長距離でもABBDBが精一杯なのだ
なんならこれすらできないまでもある
🤝
今でも画像と同じくらいしか育てられないです・・・
ここに賢さを400〜800ほど足せば今の基準値です☺
代理ライスの昆布で一気にすたみー環境が変わった印象
ライスの昆布…おにぎりかな?
更にここに距離適正まで追加された模様
目標ステの合計は4000ぐらいが平均になってるよな
上限解放も周年で来るだろうし妥当なんじゃないの
こんなにインフレしちゃって大丈夫?3年保つ?
もうもたない兆候は見え始めてると思うで
次のシナリオがアオハル以上の長時間拘束&上振れお祈り運ゲー度増し増しになったらその時が終焉の時や
あとサポカは縦方向へのインフレをどれだけ抑えつつ、横方向への拡張性をもたせる方向で耐えられるかやと思うわ
そういう意味では結果的に今回ガチャはあんまり回らなかったけど、完凸前提じゃない&パワサポで脱出術を獲れるという要素で差別化を図ろうとしたという苦労は伺えるな
いざとなりゃ障害とかばんえいとか追加すればいいしまだ平気や
今回のチャンミとかかなりレベル上がった印象があるな
割とまじで無・微課金層が死滅してきてるのかな?
無・微課金層はチャンミ毎に育成ってより好きなウマ娘の育成がメインだろうし、普段から育成してる子がたまたまスコーピオに合ってた自分みたいなのもいる
あと何気に中距離適正Aって多いしその分推しを勝たせたい勢が頑張ったんじゃないかな
グレードBもマッチング即だし居ないわけではないと思う
ラウンド1で勝率8割だったからまあ今回もついてこれるなと思ってたら、ラウンド2に入った瞬間ほとんどルムマで見かけるようなレベルの相手としかマッチングしなくて1→3→2→1勝に叩き落とされたわ
特に相手が弱くないと固有の発動ができない会長が全く勝てなくなってかなり煮詰まってるのを感じる
ほぼ毎回仕上がった水マルに遭遇するし
どういうわけかラウンド2のほうが勝率がいい
変なまぎれがないからか?
ひょっとしてステと中盤スキル盛りすぎて逆噴射連発してなかった?
今回やたら逆噴射判定が発生する範囲が広くて(3コーナー手前でも発生する)、早めに逃げに追いつきかけた先行バや、押し出されるように前に行った差しウマがやたらとその辺で逆噴射かましてるんやけど
今回ライト勢ばっかりなイメージだな
ルムマで勝てなくて臍を噛んだ先行赤マルや秋シチー
極まった逃げにはとんとお会いしない
今はキタサン完凸or3凸を持ってて当たり前になったから中長距離のスピードとパワーも大分盛りやすくなった
やめてください!ノーキタちゃんの自分もいるんですよ!
キタちゃん以外をレンタルできない不具合はつれぇわ…逃げ用にスズカ借りたらパワー上がらんしスピードに来ねぇ
大体加速スキルのせい
終盤加速ヨーイドンになって多少のパワーをカバーできるようになったので位置取り=賢さの方が重要視されるようになった
その理論だと今の競馬になっただけという事実
サイゲが狙ったわけではないんだろうけど面白いな
正直もうついて行けて無いです
いや基準が云々ではなくてどうやってこれ以上強く育てんのか教えてくれよ
お前らは賢さの重要性に気づいた途端にいきなり+500とか盛れるようになったのか?
ファイン3凸以上ならピン挿しでもそれくらいはいける
当時よりサポ強化されてるし、編成も試行錯誤で最適化されてるんだから昔と同じのままな方がおかしいやろ?すんごい上ブレで評価値爆上げした人も居るんだろうけど、みんな試行回数重ねて徐々に強くなって行ってるんだよ
代理ライスでスタミナをそこまで意識しなくて良くなったのはだいぶデカイな
育て方次第の部分もあると思う
アナボリックガチャお祈りだったら賢さ後回しでいいだろうしw
今大会のうちのエースは賢さCだ
今ってスピサポ一枚だけで補正抜きでスピカンスト出来るくらいにはサポート環境整ってるからな
パワプロとかパワサカに比べたらだいぶ緩やかだと思うけどな
シナリオの追加が遅いとも言えるが
逆に言うと1シナリオ追加されただけでここまでインフレしてるからな
次のシナリオが同じ割合でインフレするなら有効ステはほぼ頭打ちになって、上限解放をするか、有効金スキルの応酬合戦をするしかなくなる
数ヶ月前なら短距離はスピパワ賢さほぼカンスト前提やろ
そしていまだにこの目標まで行けてないのが俺ってわけ(ドヤ顔)
オールカンスト……は仕様的に不可能なのかもしれないけど、オールSはもう半年くらいで達成する人出てきそう
中距離はいまだにこの表くらいので精一杯です
全体的に200くらい上がってるね、インフレ怖い
ゴルシにコンセつけてキャッキャウフフしてた時代が懐かしい
インフレとは言ってもアオハルは誰でも出来るシナリオだし
強サポカを随時更新できる層なんてごく一部な訳で
大半の人が横並びである状況はそんなに変わりないと思うんだけど
「○○が強い」て情報が「○○が必須、無ければ参加資格無し」みたいに翻訳されて
ハードルの高さを感じてハナから諦める→引退者が増える→実際ハードルが上がる
て悪循環に陥ってるとは思う
いや、流石に長距離もっと高かったろ