615: 名無しさん 22/02/25(金)18:24:21 ID:w24I
これマジ?
【速報】全マヤノ推しの民に通達‼️
アオハル杯でマヤの2つ名『変幻自在』をとった時に全脚質の加速スキルもらえるようになってる‼️‼️‼️ pic.twitter.com/djhYoWErV7— ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ (@ahya_uma) February 25, 2022
618: 名無しさん 22/02/25(金)18:24:41 ID:6zZO
>>615
つよE
619: 名無しさん 22/02/25(金)18:24:42 ID:7mrw
>>615
こマ?
625: 名無しさん 22/02/25(金)18:24:56 ID:DpBr
>>615
つっよ
629: 名無しさん 22/02/25(金)18:25:08 ID:MJM6
>>615
マ?追い込みマヤノ始まったやんけ
634: 名無しさん 22/02/25(金)18:25:22 ID:xXk3
>>615
ほんとぉ?
因子周回には良さそう
648: 名無しさん 22/02/25(金)18:26:10 ID:dPO3
>>615
サンキューマヤノ
633: 名無しさん 22/02/25(金)18:25:21 ID:7mrw
変幻自在の条件あんだっけ?
641: 名無しさん 22/02/25(金)18:25:40 ID:ubsc
>>633
G1で各脚質で一着
653: 名無しさん 22/02/25(金)18:26:32 ID:7mrw
>>641
距離適性関係ないのか
あれじゃあ追い込みマヤ強くね?
664: 名無しさん 22/02/25(金)18:27:14 ID:6TiB
変幻自在ってクライマックスでは貰えんの?
681: 名無しさん 22/02/25(金)18:27:57 ID:ubsc
>>664
二つ名はもらえるけど多分イベントが発生しない
恐らく新シナリオだとオペのシニア三冠ボーナスが発生しないことから、マヤの脚質イベントも発生しなさそう🤔
— ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ (@ahya_uma) February 25, 2022
引用元: https://open.open2ch.net/test/read.cgi/onjgame/1645776396/
1000: 名無しのトレーナー 2018/01/01(月) 00:00:00.00 ID:umamusume
タグ: マヤノトップガン
コメント一覧(88)
次回チャンミは花嫁マヤノ強いかもしれんな。自前でマエストロ取れるし
覚醒ヒントも多分来るし追い風ではある
やっぱりアオハルとTSは用途によって使い分けが肝要か
TSってトレーナーの性転換かと思ってしまった
全脚質の加速スキル貰えても使えるのは1個だけなんだからそんなものはステの暴力に一矢すら報えない
URAに比べてアオハルはワンランク上の育成シナリオだったがアオハルと比べて新シナリオはスリーランク上の育成シナリオ
チャンミ育成は因子と新シナリオで貰えるスキル+必須スキル持ちのサポカピン挿しとかになるだけ
根性が競り合いの時に疑似スキルとして機能してるし
実際アオハルとクライマックス使い分けって言っている人はまだクライマックスになれてないんだと思う
正直比べるレベルにないくらいクライマックスで育成して当然、それくらいの差はあるよね
でも大逃げがクライマックスでは使えないから結局アオハル育成とはお付き合いしていかねばならないのだ…
マヤノは切れ者確定もあるしなぁ
TSの方が普通に考えて強い子できるんやろけどもわからん
通常マヤちんの固有も出やすくなってるんだっけ
ますますマヤちんの育成が捗るな
追込マヤノ始まったな…って言おうと思ったけど新シナリオのステ盛りがぶっ飛びすぎて
普通にスイープ入れてライバルから狙った方が良い気がする
競り合い固有もチャンミだと案外出るしな
最初から直線一気とれるタマで新シナリオでステ盛りでいきます
これは文盲
このレベルはなんかの病気レベルだよもう
いきなりどうした、昔のトラウマか?
なんか最近スペース大好き暴言キッズいるよね
こらこら
あんまり子供を虐めなさるな
とはいえアオハルだとやっぱり適性の広さが足引っ張るからなぁ
いまさらアオハルで強化してどうすんだよ
アオハル強化というか固有イベント強化だから次以降のシナリオで活きるかも
固定イベントでステやスキル盛りできるやつはアオハル行ってそういうのの上昇値が低いのはMNTかな?
固有イベのステ上昇に関してはクライマックスシナリオの性能と比較すれば大したことない
今回判明したマヤノのこのイベントやスズカの大逃げ、カフェやデジたんの距離直線コーナーみたいな明確に強いスキルが手に入る子はアオハルの方が有利
短距離マイル魔改造の際に春天が鬼門になってた子とか夏合宿に目標レースが入り込んでた子、負けイベレースが目標に入ってた子あたりはクライマックスが有利って感じになるのかなと
あとファル子みたいに終盤に目標レースが固まってるせいでステ伸びが安定しない子もクライマックスの方が安定するかも?(レコメンドLv3貰えない?のはちょっと痛いが)
ファル子はクライマックスで使うなら最終ダートで使うにしても芝適正上げるのが必須
ダートは数も質も微妙なんで
ファル子の芝B↑は最低ラインみたいなとこあるから…
マイル~長距離まで幅広く走れないと下手するとジュニア最優秀取れずに固有が上がんないんだよな
詳しい条件はよく分かってないけど
だからスぺちゃんみたいな王道適性も案外育成難しい印象を受けた
最優秀○○の基準は全然分からん
さっき新馬・京都2歳1着、ホープフル2着のクリークが取れたかと思えば朝日杯1着・ホープフル2着のエルが取り逃したし
理事長の絆ゲージが一つ分溜まってないといけない説がある
公私混同しやがって!
実はキングで全距離のGIを制したときの固有イベや(確認できてないけど)グラスやタキオンに三冠イベがあったりする
ちなみにキングの方のイベ名は「王様のSMILE」
こんにちはモルモットです
意気揚々とタキオンの三冠イベントをみてきました
かわいかったです
全ステ+3と巻き直しのヒント2でした
レースボーナスは乗ります
ひどすぎる
こういうサイレント強化を発掘していくことに喜びを感じるんだ…
サイレントも何もこの辺は告知されてたやんけ
新シナリオの方がステ盛れそうだがこれどっちがいいんだろうな
クライマックスはステ盛りやすい代わりにヒントまわりがキツイから,自前とサポカイベで必要スキルをほとんど賄える子以外は白因子充実してないと地獄
適性が広すぎて爆発に期待できない子でも育成イベやヒントで拾えるならアオハルのほうがスキル的には多分楽
全サポカ完凸でもない限りは手持ちにあわせてスキルとステのバランスとってどっち選ぶか決めることになると思う
2勤1休別途夏休み4連休有り重賞のみのお仕事なホワイト育成でも31戦行くからアオハルよりも脚質スキルへの試行回数は多いんだけどな(なおスキルLv)
突き詰めれば絶対新シナリオがいいんだろうけどこういうメリデメである程度選択の余地が生まれるのはいいね
でも今は新シナリオ育成に慣れなきゃ何も始まんないぜ…変なステしか量産できねえ
廃課金でカード揃ってたらサポカから必要なスキルをとって新シナリオ
無微でカード揃ってないならスキル妥協したステータス盛る新シナリオ型と
新シナリオよりかはステータスが落ちるスキル盛り型に分かれてくな
スズカの大逃げもそうだけどこういうイベントは
できれば新シナリオでも出るようにしてほしいなあ
こうも簡単にステが盛れるなら、差別化になって良いと思うけどな
新シナリオで取れちゃうと誰もアオハルとかやらなくなっちゃうから
やはり…天才か
アオハル力と合わせてスゴい加速因子作れるかもしれんね
新シナリオはスキル集めにくいから白因子欲しいし
次の育成シナリオが出たら解決や!
URAベースのシナリオなら使えるもんな
あって損は無い
育成時間さらに倍!
次はパワプロのダンジョン高校並の長さになるのか…
ダンジョン高校は俺がパワプロ投げた原因だから似たようなのはきて欲しくないなー
新シナリオのステがぶっ飛んでてつり合い取れてるとは思えん
こういうギミックどんどん追加してって欲しいわ
因子周回をアオハルでやる日が来たか……
固有イベント折角追加したのに新シナリオのせいでイマイチ盛り上がれないのは失敗じやゃなかろうか
育成の差別化としては全然ありだけどね。アオハル実装後のURAみたいに完全にお役御免にならずに使い分けできる余地を残してあるのはいいんだけど
みんなMNTやる中でこういうのを実装してるのはもったいないとは思う
せめてイベント系は一月早く実装すべきだったと思うわ
因子周回はアオハルでやってねってことかね
正直新シナリオのサクサク感に慣れた状態でアオハルやったらウマ娘嫌いになりそうだわ……
別にキャラ固有イベはURAでも発生するから因子周回はURAでやってもいいんやで?
アオハル因子周回はアオハルスキルが取れるのはいいけど、長いだけでなくレース出しまくってたらチームが成長しなくて全然練習レベルが上がらないのがキツイなって思うし
新シナリオ、オペで挑戦して秋シニア三冠ボーナスつけりゃめっちゃステ伸びんじゃね?
と思って試したらそのイベント消されてたわ…まあそうだよな…
チャンミのオープンリーグの人はアオハルの方が強いというか楽しそうだな
新シナ楽しいんだけどなんかすごい疲れる
マヤノの変幻自在の脚質は対人でも相手見てから変えられたら強いんだけどなぁ
現状だと戦う時点では相手がわからないから育てる時点で決め打ちするしかないのが辛い所
一回やってみたいよな
ウマ娘自体は3人決めてパドックへ→他の参加者のステ確認した上で出走までに一人は作戦変えられるみたいなレース
せっかく適正脚質が複数ある子が結構居るんだし
クライマックスは温泉もキャラシナリオイベントも発生しないから本当に育成特化だわな
ステ盛りして評価あげまくるとなると、
因子作りとしての評価は高い気はするが……
一番最初にクライマックスを正月オペラでやったショックは大きかった
まぁ エンジョイ勢のキャラガチャしかしてないから、まったりURAやアオハル育成でやるからいいけどね
ゴルシとも相性がいいマヤで確定で直線一気スキル取れるのは継承元作りが楽になるな
これでもうスイープ第一段階目でたわけが出てきたりヒシアマ姐さんが先行スキルばっかり寄越すのに舌打ちしなくていいのは大きい
URAorアオハルだと大阪杯出られなくて大阪杯と春シニア3冠分の相性ボーナスが盛れないのが玉に瑕だけど
既に知っていたらすまん、シャカールサポのイベントで確定で直線一気手に入るようになったんで、そっちで入手検討するのもいいかもよ
(イベが確実に発生するわけではないが・・・)
流石に釈迦入れたらステがボロボロになってレース落としまくって相性ボーナス死ぬのできついっす
シャカさんはヒントそのものに直線一気追加でよかったよな。。。4つならシャカさんのヒント率なら確定みたいなもんだし。あとヒント率倍にしろといいたい。
スズカもそうだけどアオハルに幽閉されるのがね…
大逃げは確かに魅力だけど対人じゃ蓋にしかならんしスズカは通常逃げとして育てるのはありよ
幸い固有発動が中盤になったから大逃げさえいなきゃ前より先頭取りやすくなったし
本当にアオハルとニュートラでどっちか選べるバランスならともかく
ニュートラの方が明らかに強いから詭弁でしかないわ
調整しないとほぼ全員ニュートラだろ
大逃げが~とか有用なスキルが確実に取れるキャラは~
とか言ってるけどスズカはニュートラで通常逃げで育てたほうが強いし有用なスキルもニュートラでスキル取得運ゲーしてる方が絶対強く育てられる
マジでURAとアオハルは因子周回用シナリオになった
固有スキルが死ぬって聞くけど、
追込マヤノ作りたい俺には朗報だわ。
97春天の「外からマヤノトップガン!」をチャンミで再現したい。
むしろ春天で逃げ先行で固有が発動してる状況は後続に追いつかれてる=負け確定だけど、逆に追込で発動できるくらい前に上がってるなら加速部分が死ぬのは変わらんけど速度部分はダメ押しの一手になると思うで
直線一気→速度フラマニ発動するように仕上げられてる嫁マヤはチャンミだとクソ強いぞ
サンキュー田原
ノーモアお薬
固有の調整予定から漏れてたけどフラッシュにも何かないかな
通常ブルボンフラッシュは固有据え置きで一番割食ってると思う
通常ブルボンフラッシュは固有据え置きで一番割食ってると思う
因子周回ならともかく、強いウマ作るならアオハルやる意味なんてもうないんだけどね……
新シナリオのキャラごとイベントごっそり削除した点はキャラゲー求めてる立場としてはかなり否定的に見ちゃう
スキルならアオハル一択だぞ
思い切ったよなぁ
新シナリオは完全にフリー育成モード
キャラゲー部分を楽しみたいひとはURAアオハルやってね!ということだね
まあ、チャンミ育成回してるときに育成ストーリー全部見たりはしないからね。しょうがない。
それにしても時間かかりすぎて萎えるわ
ファル子で有馬チャレンジとか今まで仕様上不可能だったレースに出られるのはいいんだけどね
せめてアオハルと同じくらいならまだ許せた
新シナリオは隠しイベントが一切発生しないし、育成ウマ娘の固有イベントも発生しない。強制デバフやタイシンのやる気低下などのデメリットは消えるけど、オペやタイシンなどのステータスも貰えないから弱体化食らってる。スズカの大逃げも新シナリオでは貰えないし。
あと、距離適正狭いウマ娘は新シナリオではめちゃくちゃ不利。特にマイルが走れないウマ娘は序盤出れるレースがopしかない。レース少ないとスキルポイント全然足りんし、コイン稼げないし、レース勝利時のショップのラインナップも追加されない。特に序盤はBBQやメガホン、アンクル、バイタルなどショップで欲しいものがあっても買えないなんてことになるし、ライバルに勝てばスキルが貰えたり、理事長からステータス貰えたりするのにそれが無いから新シナリオの恩恵がかなり薄くなる。25戦でも足りないレベルだから出れるレースが少ないのは致命傷。カフェとか酷いぞ
あと、レスボと初期絆が無いサポカと友人も死んだ。友人は出かける暇がないし、アイテムで体力回復やバステ、やる気回復できて仕事がなくなったどころか邪魔でしかない。たずなですら死んだ
今回、最初から加速スキル持ってる勢が育成楽だよな
次のガチャは真向勝負の金スキル持ち衣装違いタキオンがいいです
新シナリオは正直バランス完全にぶっ壊したわな
チャンミのグレードBでもSランク以上しかおらん未来しか見えん
なんだかんだやり込んだら良バランスになると思うがな
大逃げくらい優位あっても余程カード揃ってる人じゃなきゃアオハル育成きついんじゃないのか
スキルでステの差埋めるにも限度がある
通常マヤノで試したらいけた
取得タイミングはシニア有馬後固定っぽい