クライマックスだとレース何本くらい出るのが理想かな?
今は20本出てるんだけど。
>>151
30~40
育成キャラがかわいそうになるので僕には無理です
>>151
少なすぎだなまともにスキルとれないだろ
33戦前後だ
>>168
オープンもバンバン出る感じ?
>>172
マイル走れないならマイルAにする
マイルAにしたくないならジュニア期はオープンでもだすね
>>151
実践的UGは大体35前後に落ち着いてるイメージ
皆の意見聞くと根本的にミスってる気がしてきた。
レース数以外に注意する点って何かある?
>>195
レスボは高い方がいい
>>195
序盤に踏む練習の種類は絞ってレベル上げ
それで絆が溜まらなければ下ぶれ
>>195
合宿は4ターンブースト+アンクルで練習できるようにする
>>218
合宿4ターン全部アンクル使うんか?
練習しょぼくても?
>>226
できるように準備しとくだけ
笛も使って弱かったら最悪レース出る
>>226
基本は60%のメガホン✕2で、集まらなかったときの対策としてリセットホイッスル複数所持、体力も足りるようにしておく。
お守り使った体力消費踏み倒し、賢さに人集まったときに踏んで体力回復兼ねたトレとかもステ伸ばす上では大事。
メイクラで下手なやつは失敗率を恐れてるんじゃないかね
たとえば合宿でお守り4つあったとする
一回目練習は失敗率30%とかだったとする
お守り4つ使う?いいや最初の30%は気合いで通す
ここで節約したお守り1つがかなりのステ盛りに繋がる
>>286
これはあるな
まぁチキンだから俺は使うんだけど
>>286
そういうことしなくても余る時は余るから気にせず使ってるわ
30%に賭けるのは連戦の合間にバイタル20で賢さ友情踏む時だけ
>>286
4つもあったら普通に使うだろw
>>286
30%通したい練習で使わなかったらいつ使うんだよ
>>347
ワイは体力0付近じゃないとお守り使わんよ
合宿じゃなくても練習良くて体力0付近のケースが結構ある
最大の上振れを度胸で引き寄せるのが楽しい
>>286
すでに上ブレてたら使うかな
>>286
あと合宿ブート中だからって大して美味くない練習踏むやつな
レースに出る勇気
引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1648170979/
コメント一覧(164)
メガホンとアンクル使った練習は例え失敗率一桁でもパワプロ並みに失敗するからバイタル使って失敗率0にしてから踏むようにしてる
めちゃめちゃ上振れしてる時に夏の根性100オーバー失敗率3%踏んで育成崩れてから、夏にアンクル使う時はそうしてる。
育成台無しになること考えたらバイタルくらい安いもんだわ。
サポート4人以上集まってる時の失敗率1桁台は確実に罠
確率が反転してるのかと思うほど失敗する
4人重なった2%を失敗した時はリアルでフンギャロした
3人光った1%ミスって、下振れ開始したとき「いんがおーほー」とは何かを悟った……
結局失敗率にはパワプロ理論を適用する必要がある
1育成で2%に2回ひっかかってからそう考えるようになった
24~27戦で評価A+とSをいったり来たりしてる
30戦以上は出た方がいいのはなんとなく理解してるけど、どうしてもトレーニング優先しちゃうね
友情1人レベルの練習ならレース出た方が得
レース出てポイント集めて数少ない練習にメガホンだのアンクルだのをぶち込めばガンガン上がる
友情2人以上だけ狙うってサポカ3-3編成じゃないと無理が出ないか?
4-2でも3-2-1でも友情1人がほとんどにならない?
友情1人の美味しくない練習が大半だからレース出走数が30〜40回を超えるのであって、考え方の順序が逆かもしれません。また、練習もレースも微妙な時に暇を潰せる友人やグループが便利で強いのです。
だったらレースに出せばいいだけの話だろ
しょぼいトレーニングで上げられるステなんてたかが知れてる
友情1人レベルっていう>>13の表現もちょっと悪いが
メインステ素点25以上上昇かつ最低でもスパルタメガホン以上のバフが掛けられる状態に無ければレース出た方が強くなる可能性が高いって認識でok
トレ効果持ちサポが固まってるかキタサンクリークファインレベルの強サポじゃない限り単体友情でそうなることは稀だからほぼ同じようなニュアンスだけど
デッキや育成キャラ、育成中の状況にもよるがアイテムなしで40以上上がるなら友情も考えるって感じだな
レースに出て勝てば+10~15、アイテム購入で更に最大+45上げられるので20~30程度の友情を踏む価値はあまりない
レースでの100コインは、秘伝書や戦術書のレートでステ50の価値になるからねぇ
全部ステにするわけではないけど、目安にはなる
25勝しないと一番星が最大効果にならないから連戦した方がいいよ
まあ3連戦は当たり前
年度切り替えの時は4連戦5連戦も視野に入れて31~34くらい
ダートも走れるキャラならダートボーナス狙いで年末は5連確定でやってるわ
後は合宿前のG1連チャンとかも
大体30-35戦に落ち着く
理屈はわかっていても、練習踏む回数が限られているうえにテンポ悪すぎて上振れ引くまでがひたすらにしんどい
良い練習がローテのG1に駄々被りして結局シニア終盤になってもステにBが並ぶだけみたいなの多いしな
こういう失敗率30%を通すって言ってる人はダメだったら何度でも育成できる人だから下手に真似すると失敗ばかりしてまともに育成終わらないのだ
ずっと正解が分からず上にはどんどん差を広げられている中でも一応毎月勝負できる娘を3人用意できてるウインディちゃんはえらいのだ…
というか上振れって失敗率30%を通すんじゃなくて、失敗率30%の強い練習がきた時にちゃんと回復アイテムなりお守りなりが使える状況のことだと思うのだ
クライマックスの少ない練習回数でそんな状況になってる時点で下振れかそもそもプレイングに問題があるのだ
それはそう
でもたぶん元スレの人は美味しい練習を通す快感に脳味噌焼かれてる人だから…
せやな、平日時間なくて育成回数限られてる人は、なるべく安定したルートを通った方が
かえってやりやすいと思う
合宿でも一人友情しかないならレース出た方が大抵いい結果になる
ラスト3戦含めたら30〜35戦くらいかな
皆に聞きたいがチャンミ育成の際マイル適性どれくらい上げてるんだ?
D以下なら諦めて中長距離ローテ組んでるが
マイルAにできる子だけAにしてる
中途半端に上げるとライバルがマイルに行っちゃうことがあるから上げないようにしてる
初期CならAまで上げるそれ以外はできるだけ上げないみたいな感じでしとるわ
Cあるとライバル吸われるから
Cで挑むのなんてそうそうないからせめてライバル出るのBからにして欲しいわ
わかる
そして適性Aのレースあるのにマイルにばっかりライバル吸われるの解せない
吸われるって言う人は多いけど吸われてるか?単にG2,3はライバル出るかランダムなだけだろ
マイル上げのための親用意するのも大事よ。
育成回数稼げるならまだわからんでもないが、目当ての距離適性を引ける確率を少しでも上げるために、マイルCのまま育成する派やわ
ピスケスのゴルシとかはそんな感じで育成したけど、自分の中で十分納得できるレベルの育成はできたから、無理に適性上げる必要はないと感じてるよ(勝率も30%近くで悪くなかった)
ただマイルCでもスピードが十分あれば勝てるから、シニア以降はマイルも含めて走ってたな
一日に何度も育成できる余裕があるんだったらマイル適性あげたほうがいいとは思う
マイル適正Cは継承でAにする、そして4月にSになる。
俺は25~30戦くらいだな
練習の濃淡がクッキリしてるときほどレース回数が増える
35~36戦。
ライバルいなくてもガンガン出してるしトレーニングは合宿とシニア最後のレースに全振り。
これでUG出せた。
上手く行った時は大体33前後だったなーそれでもまだSS出来ないのが悲しいが
最近は37,8戦くらいに落ち着く
予約してるのは35戦弱だけど空きターンに踏める練習なくて出走数が増える
レース数は意識して増やすようにしてるが、練習レベル上げるタイミングが永遠に分からん
とか思いながら、短距離とか長距離のミッション消化のためにレース数抑えた(その分練習レベルはよく伸びたが)娘がS近くまで伸びてもう何をやってるのか不安になったわ
ミッションで思い出したがダート決勝行くのには苦労したな…同じダートでも距離別にカウントされることに気付くまで時間がかかったよ
おかげでJBCクラシックが罠に見えた
同じくダート決勝出すのに無駄に苦労した
情報サイトみてもダートが多ければOKみたいなことしか書いてなくて、ファル子3回育成することになった
結局芝に出すのはクラシック合宿前までで止めて、以後ダート重賞全部埋める勢いでようやくだったわ
すげぇわかる
わいは開き直って、適性いじってなければ芝は絶対走れないウララでこなしたよ・・・
芝レース混ぜてレース数調整する必要ないからストレスフリーだった
それでも評価点S+いっちゃったから、このシナリオはほんとに育成強いなと実感した
募集
カフェでUGを取る方法
愛
オープンでるのは中長キャラのジュニア期だけかな
自分はマイル適正ないとうまく盛れないや
ローテは全部35くらいだった、そっからトレ状況で変わる
30戦前後だな
最近増やして32戦くらいにしたな、クラシック2月前半頭でやる気が確定で上がるからジュニア11月後半から4連戦とかしたり
マイルに因子割かれるの大分きついんだよな
本命の距離因子でにくくなるということにもなるし
30戦も無理・・・キャラに感情移入しちゃってな・・・20-26戦で落ち着いちゃうそのせいでA+どまり。レースボーナスで稼ぐのはわかるけどな。無理なんだ・・・
3連戦しなくても30戦はできるはずだが……マイル走れない場合オープンでないとだが
レース>レース>休む>レース>レースってのがだめなんよ。レースするだけってのが・・・その・・・悲しすぎる・・・それで感情移入しちゃってな。
それでウマ娘が疲れを訴えるわけでも、無理させてるわけでもないのに
遠慮した結果あまり能力を伸ばせずに終わるのは
アスリートも同然のウマ娘たちにとっていいことなんか?
感情移入するのはいいけど仕方がおかしいw
感情移入がおかしいのは確かにだが、巨人な星のクリスマスを思い出して野球マシーンもとい、レースマシーンになってるのに思えて、その3年間充実してた?という思いが(後、過去の何も春が来なかった高校時代のトラウマ)
自分の演じるキャラを44戦させる声優もいるんだから鬼になろうよ
現実のスポーツ選手だって多少は無茶するし無茶した分食べ物とか治療で体調回復させたりしてるでしょ?ウマ娘も同じだよ
ナンデモナオールとかでちゃんとケアできる要素用意して効率よく成長させるのもトレーナーとしての役割だと思う
俺はトレーナー失格だな・・・
このシナリオも面白くはあるんだけど、なんか虚無感に襲われるんだ。アオハルと違って。
ウマ娘のストーリーがないのも一因だし、俺が割り切れてないのも原因だとは認識はしているんだけど。
強いウマ娘できても心がぽっかり穴が開いてな・・・充実感がないんだ
わかる、わかるんだが…
強いウマ娘になるのが彼女たちの目標なわけでURAアオハルでストーリー見ながらやってもこれは求められているものではないよな?と思ってしまうんだよな
結局俺は新シナリオに戻ってきた
自分もクライマックスやってると何というか散々餌やりだけしていると揶揄される調教師さんになった気分になりますね…
URA という大物馬主さんにライバル出走という命令を出されてそれに従うしかない感じ…
確かに強い子は作れるけれどただレースするだけの個性なんて存在しない人形を黙々と出荷しているようにしか思えないからやってて楽しくない…
モブキャラ育成なら分からない事もないけど…
所謂名ありキャラでやる必要はあるのかと思ってしまいます…
作業感だけ残るってのはありますねえ、回数を重ねる度に手順は良くなっていってポイントも上がっていくけど、何ていうか思い入れは全然、て感じになってしまう
だから自分はランク低くてもアオハルとかURAとかを織り交ぜるようにはしていますね、
俺も新シナリオはキャンペーン時のノルマ分だけジュニアで死んでもらって
他のシナリオで頑張ることにしたよ、時間かかるばかりで二人三脚感がない
気持ちは分からないでもないけど、そもそも競馬をモチーフとしたゲームで3年で20後半ぐらい出走するのは十分すぎるレベルで酷使だから気にしない方が良い
何か「感情移入してるボクも美しい!」って酔ってるみたいだな
毎回レース(本番)って考えてて無理なら、本番は最終3戦だけで3年かけてそこに勝てるよう実戦風練習してるって捉えればいい
キャラストは他シナリオで補え
むしろお守りはガンガン使っていいだろ。終盤に余って虚無るのがオチよ。
合宿後は10月前半と11月後半または12月前半にしか練習を踏まない可能性が高いので、それを逆算してラスト三連戦時の練習3回を乗り切る分の回復かお守りを意識しつつ育成を進めてるな。バステ回復系が残るのは運の要素も大きいから仕方無いけど、メガホン回復蹄鉄辺りを最後に余すのはすごく勿体ない。
お守りとバイタル(ロイビタジュース)が中途半端に余るときが結構虚無感あるな
レースレースの合間でいい練習があったら積極的に使って練習回数増やした方がいい
なんならレースレースで体力0→お守り使って練習→そのあとロイビタ使って一気に体力回復、またレースでて記者がきてやる気アップするのに賭ける、とか色々と工夫しないとな
大抵の場合はガンガン使えば終盤足りなくなるし、温存すれば終盤余る
それが噛み合って上手く使い切れるのが上振れなんよね
理子ちゃん残ってる間は三連戦ビビらない
三連戦通ったら四連戦も突っ張るで40近く行くのが一番上振れ狙える感じかな
回復アイテムが良く出てくれたらUGいける
好調に下がってもお出かけしなくなったしカップケーキも食べなくなった……レースにだしたら記者がやる気上げてくれやすいし。
でも夏合宿にレースはなかなか踏み出せない……戦術書以上は買って、極ハンマー3つ確保しつつハンマー増やして、g1出るときはかならずハンマー使うとかして、だいたい35戦
マイルか中距離走れない奴と賢さ補正ないのは30~35
あるのは35~40やな
とりあえず30戦しとけばアイテム、トレーニング、SPのバランスは取れるんじゃないの
普段は25~26でS+
1回めちゃくちゃ上振れてSS+作れた時は32戦だった
上振れたから出走が多いのか出走が多いからステ盛れたのかは分からない
一回だけ40超えて
それ以降はだいたい30-33前後で落ち着いた
マイルBでもスピパワしっかり上がってればスキル次第で
コンティニュー無しで行けるから称号ボーナスもらえるし
練習が弱かったらレース出るだけだから
レース数とか意識した事ない
大体30戦前後でSSぐらいになる
練習とレースの使い分けは練習でステが45以上上がるぐらいじゃないとレース>練習になると攻略動画で見てなるほどと思ったな
それやってると大体30前半はレースに出るはず
30戦しててもアイテム足りなくてメガホンアンクルない上振れ練習踏まざるを得ないことになるから、序盤多めにレースに出て35戦は必要なのかなと考えてる
レース出ていて体力無いのに体力回復アイテムはあまり出ず、トレーニングも出来ないからレベルも低いままでってことが多い・・
虐待なしなら35手前くらいで落ち着くんじゃない
マイル走れない子はもう少し減る
編成によって練習の踏み方変わるから難しいよね
35ぐらい
練習ダメなら合宿でもレース行くかな
シニアはG1でなければ練習も考慮する
友情1人もいないターンに限ってライバル無しG3しかないとかいう虚無ターンがそこそこ現れるの辛すぎる
そういうレース出ても大抵ショップ追加もされないし
3連戦目にドーベルの文句を聞くのがやみつきになってしまった…
G1だけ出てればいいかなと思ってやってたらアオハルと大差ない結果
下手な練習するよりもレース出た方がいいって知ってから伸び始めた
1育成30レース以上は必要になってる気がする
3連戦して肌荒れになって回復手段がなかったら、諦める?
ぶっちゃけレースで勝てるなら絶不調でも肌荒れでも片頭痛でも問題ないから続行して様子見じゃね?
諦めない
勝てるならだけどレース出続ければ練習しないからマイナスがない
そのうち回復出たりやる気上がったりでカバーできる
その後保健室直る20回復→レース→レースで一回目のレースの選択肢下で-10を引くor2回目でバステ引かないならレース後の結果は腹荒れ起きなかったときと好調-1しか変わらないから継続
だから保健室で治らなかったらほぼ諦める
ケア出来ない時は年末以外3連戦しない
普通にそのまま続行する
クライマックスは極論やる気は夏合宿以外関係ないから、夏合宿までに絶好調に出来るなら問題ない
続行するね
どうせ滅多に通常練習しないわけだし、なんならお休みで肌荒れ治るのに賭けたり、おでかけで神社お祈りしたりするし、特に気にしない
流石に合宿突入時にやる気回復手段なくて絶不調のまま突入したら諦めるけど
ウララだけはどうもうまくいかん
芝を上げればいいのか?
ウララちゃんは地方競バか海外競バ実装でダートレースが増えるのを待つしか…
アオハルでやれ
それでも現状アオハルよりは強いの出来るから困っとんのや
ウララは諦めてトレーニング重視のチャートにしておけ
基本25くらいで合宿、キズナで上ぶれたらそれぞれ+5戦するくらいの印象
3連戦するとメンタルがやられる
マイルに因子回すより本命因子入れて30戦前後やな序盤の理事長がだるいけど
30戦前後は出ないとまともにスキルポイント手に入らないから仕方なく出てる
G1以外はトレの方が良かったらそっち優先するけど
この前新シナリオでネイチャ育成してた時に育成後のリザルトが
33戦32勝のクラシック三冠、春シニア三冠、秋シニア三冠てなって
しまったもう一戦妥協せず頑張るべきだった・・・ってなったなあ
でいざコンテするとG2で泥沼にはまったり大事なところで使えなかったり
マア、ディープですら国内で一回負けてるんしね
ご愛嬌よ
3を揃えたかったって話だと思うよ。
短距離用のカレンチャンの育成が難しい
マイル適性Sになる
3連戦位なら躊躇わなくなったな
慣れって怖い
一番星の効果最大になるのが25勝以上となんかで見てからそれを基準にしてる
本当は運営的には25戦でかなり多めって調整だったんかな・・・
レース勝ちまくる事で発生するステアップイベの重ね掛けとアイテム回しがデカすぎるのよね
合宿だろうが無視して3連闘が基本、いい練習が出たらアイテムつぎ込んで練習 これで大体40戦くらい
32戦前後の時よりはステも確実に伸びてるけどだいたいポイントが余ってアイテムが使いきれない
実用性なら35前後がベストなんだろうなと思う チムレなら45くらい必要
クラシック三月まで、せめてジュニア級まではOPにライバル来るようになってほしいなあ
現実でもそのくらいまでは二歳G1、クラシック含む三歳重賞戦線の前哨戦としてOPはかなり重視されるんだし…
年末の連戦ペナルティが発生しないタイミングや、回復イベントとやる気アップイベントのタイミングを覚えとけば3連戦以上でもバステ回避できる場面が出来るから、そこら辺絡めれば30戦以上は安定して走れる。
デジたん育ててるとき、いつも10月後半からの芝ダートG1連戦をどうしようか悩む
五連戦行きたくなるけど…ぐぬぬ…
ナンデモナオールと肌荒れクリーム即決で買うようになってようやくメイクラ一人前やな
どうせ30後半〜40出したら金余るんだし
30戦未満のやつって、もしかして称号ボーナスの存在知らないのか?
無理なく取れるのジュニアとワールドと東北くらいだからなあ
東北はシニアの新潟記念にそこまで価値あるか毎回悩んでる
初心者なので教えてほしいんだが適当な練習<レースと言われてるのってなんでなん
レースで上がるステって20前後+スキルポイントとかじゃないのかな
レースでコイン100もらえるやろ?
それでアイテム買ったらその分練習で得られるステ増え増えやんな
因みに都合よく秘伝書が来たとしたら90コインで3つ買える=ステ合計45や
つまりレース一回でレース後のステ増加20+秘伝書で合計65増えるわけやね
貰えるコイン100が戦術書でステ50換算だからだろ
あと体力0でレース出せば体力消費20を踏み倒せる(実質+20稼いだのと同じ)
レースは基本3連で体力踏み倒しまくるのがコツ(なので合間はお休みではなくお守りで体力0維持するのがベスト)
クライマックスとデビューの4レースを含めて30ちょっとかなぁ
3連投を避けると、だいたいこれくらいで落ち着く
3連投避けてた時はS+までしか作れんかったけど
3連投4連闘もやるようにしたら配布サポカでSSあっさり作れたわ
クライマックスでの自分のやり方は
称号取るのを考えながら出走総レース数は32~34、
マイル適正なければ序盤はOPも出る
合宿のためにブートメガホン、アンクル、お守り確保
GⅠレースでは基本ハンマー使う
合宿以外のトレーニングでもキャラが固まっていればメガホン、アンクル使用
って感じなんだけど
他にこれやっとけって事ある?
個人的にはお守りは2連戦と2連戦の合間に友情トレ踏む時に使ってるなあ
メイクラシナリオはレース出ない週をどう過ごすかが鍵だと思ってる
デビュー前の練習が良くて、ホープフルまで-30引かずに連戦できて、品も良ければ続きをやる
それでもクラシックで継承引けなかったらやめる、くらいのノリでやり直しまくる
半額期間終わったからそれがやりづらくなって、多少落ち着くとは思う
トップ層は関係ないが
40戦くらいやるつもりで育成するようにしてからSS量産できるようになった
コレ。ワイも最初抵抗あったけど、合宿中でも弱いトレーニングなら躊躇わずレース出るようにしたら、大分上振れるようになった。
その代わりに合宿中でなくても、ボーナスに関係の無いレースの週に強いトレーニング来たらアンクル+メガホンでトレーニング踏む(友情3人以上や友情2人+非友情3人等)。
ジュニアとクラシックは3連戦回避しつつ理論上可能な限り出る
シニアはG1は脳死で出る、G2G3は非根幹10勝分を逆算して出る
まあでも大阪杯以降は基本G1だけかな
さっき初めてS+が作れた
クリオグリで大阪杯ミッションやりつつ全31戦、クラシックとシニア春秋の三冠にVM以外のマイルG1全部獲った
URAアオハルより人によって立ち回りが違って面白いわ
最終的に合宿運ゲーだわ
クライマックスやってからURAやアオハルやるとレース出したくなる不具合
まぁ普通に3連戦どころか4連戦5連戦とかやるけどそこにキャラ愛はあるのか考えると非常にダメなことやってるとは思う
イメージ気にするなら運営は連戦ペナルティをもっと重くしておくべきだったけど今更変更も無理だろうしなー
一番星の性能引き出すのに25勝必要らしいから使うならそれ以上って基準でやってる。
35〜40で安定かなぁ。合宿で爆盛りできたら上振れる
マイル〜長距離をAにして夏合宿はトレーニングしてライバルが登場するレースを2連戦までに抑えて出走しても32戦前後にはなるだろ
レース負けちゃう
まあG2.3はともかくG1は負けるよね…目覚まし10個使えても足りないんじゃないかってくらいには
一昨日ミッション(長距離・カリスマ)クリアの為にやった時とか25戦19勝ってなって散々だった
サポカを初期ステアップ、特にスピードが付いてるやつを選ぶ、デビュー戦後のジュニアレースまでにはスピードを250ぐらいにする、クラシック三冠が始まるまでにスピードを400ぐらいにする、菊花賞に出るならスタミナ400、金回復スキル1個を取得する、これぐらいするととりあえず負けない
37戦くらい GI2以下でトレーニングでステ盛れるならそっち
基本2戦→ドリンクとメガホン使って賢さトレ
合宿までにメガホン(+60%)2個とスピパワアンクル*2個ずつ確保しておきたい
エル・オグリあたりのダート走れるやつはダートGI5勝ボーナスも獲る
30戦が多いな。クライマックス3戦を含むからそれを除くと27レース
賢さ多めに上げつつ育成すると事故少ないな。初めて無事故全レース飛ばしで30戦30勝出来たわ。
半年以上引退してた雑魚トレなので30戦弱が限界。これ以上レース出すと勝率落ちる
初期ステが低いからジュニア期出走できないしレスボ盛れないから伸びが足りない
なので一番星の25勝を目標にしてる。評価S取れたら御の字
トレーニングやるよりレース出た方がステ増やせるってよく聞くけど嘘だろ?
レースボーナス60%くらいまで盛ってもG1レース出て上がるステってランダムでどれか一つに15くらいだし、トレLv1の時の一人友情状態の方がそれよりステ増えるでしょ
勝利したポイントで追加される戦術書とかを買ってステ上げるから実際にはそれ以上になることの方が多いよ
>>125
試合前に気合を入れて+5するランダムイベント
ライバル戦ならスキルヒントかステータス+5 2種が1/2、
G1は可能な限りハンマーもたたきたいからレスボ60なら極匠どっち使えるかはあるけどステ18か21上がる
定期交換で置いてある本、レースで補充される本
G1称号はみんな取るだろうけど、根幹非根幹~試合とか細かい称号
とかも込みこみにして1レースの平均出したらLV1・1人じゃスキルポイントとコイン抜いて尚釣り合ってない
あぁなるほどポイント稼いでスキル本使うことも込みでの話になるわけか
そうなるとショップ運が無いと酷い下振れになる事もあるって感じなのかな
レース25戦くらいでS+やSSを毎回作るか、レース35戦以上出して博打要素強くしてそれより上になるのを狙うのか、どっちを選ぶかって感じだろうか
というかレース多く出さないとスキルptが稼げないという根本的問題がある
メイクラ育成のメリットは「レース数をめちゃくちゃ多くしてもステータス盛れるよ、スキルもたくさんゲットできるよ」という点にある
その特性を最大限活かそうとすると必然的にレスボ盛り編成が強くなるんよ
騙されたと思ってレスボ15のマベサンニシノとか入れたレスボ60以上編成で因子周回してみ
レース数45回でもスピパワカンスト、スタミナ900近く、根性と賢さ700近く、金スキル5白スキル10以上みたいな育成が比較的安定してできるよ
本以外のハンマーやメガホン、アンクルも基本的に同等の効率でステに変換できるからよっぽどでもない限りショップ運は問題ない
逆に言うとコインの1/2に相当するステ変換が見込めない練習にはアイテム使わないし、そういう練習はそもそも踏むなってことやね
そう言えば、体力0でレース出ること自体は特に問題ないんだよね?3連戦以降は肌荒れとか出てくるかもしれんけど
体力0でレースにだすとそれが3連戦以降じゃなくても肌荒れとかになる可能性がある、だったはず
情報ありがとう、ほいじゃクリームなければやはり1以上は体力残しておいた方が良いってことだね、ありがとう
これがあるから、体力0でレースやるときはエナジードリンクの体力回復+5とかが役に立つのよね
なければバイタルで代用するときもある(これはクリームとかスイーツとかその後の回復手段が一切ないときの苦肉の策みたいなもんだけど)
エナドリって30コインだろ?
肌荒れなってからクリームで治すほうが遥かに効率いいよ
肌荒れにならない事の方が圧倒的に多いからナオールでもエナドリよりはマシなぐらい
やる気はレース出してたらどうせ治るから神練習くるまで放置でいい
まあ数使っていればコインは結構あふれることもあるし、クリームが無い時もあるから、エナドリも選択の一つとは言えるんじゃなかろうか
やる気ダウンも大抵同時に起きるからなぁ。
クリームとカップケーキと考えたらドリンクの方が安上がりなわけで
体力0でレース出すと連闘関係なく「レース疲れ」のイベント起きてやる気下がったりする
カップケーキ余ってたりトレーニングする気がないならそのまま突っ込んでいいかもしれんけど
やる気が確定で上がるイベントの時期も意識してレース出したりアイテム使ったりするのも大事やで
クラシックの2月前半とクラシック9月後半、シニア10月後半だっけな
この時期の手前なら連戦や体力0レースでやる気下がってもリカバリーが効く
わいは「ジュニア12月前半~クラシック1月前半まで3連戦してやる気ダウン」「クラシック合宿明け、体力0のまま9月前半のレースでやる気ダウン」「シニア10月前半にロイビタ使って体力100やる気下げ、次ターンでやる気戻してそこから怒涛の5連戦」とかのムーブで活用してる
雰囲気勢の私、全然評価点上がらないと思ったらレスボ積んだサポカほぼ入っていないことに気付く
入れようにもレスボ多いサポカ持ってないって自分みたいなのもいまっせ
つらっと見てみたら1~5ばっかで、1番高いの8っていう
基本めいいっぱいレースでて37戦
練習次第で終盤に1,2戦減る感じ
レスボ65で1回まわしたことあるけど(配布マベ 力ニシノ キタサン ウィンディ 正月フクキタル スタミナカフェ)
G2 G3勝利でも基礎値だけで13も上がってやべえわってなる
ライバル分とレース前が乗れば 最大28で更にショップアイテム分
練習踏むのが馬鹿らしくなる
これだけレースに出ることの方がメリット多くなってくると、例えばクライマックス以外はもっと簡単にトレーニングレベルが上がるようになったらちょうど良くなるかもしれませんねぇ
レスボ70積みぐらいでやるときは合宿以外全部レース出てたりするな
とにかくレース出しまくる事が是だから、マイル適正ないのと因子で魔改造しにくいキャラ(マックEーん、ドトウ、クリークママ、ウララ)は必然的に不遇キャラになるんよな。
30以上もやってスキルとかよく取れるよね
逆 スキルは理事長ガチャ頼みだからレースでないとろくにスキル取れない
メガホン ハンマー アンクレット お守り 青汁 カップケーキ 秘伝書 キレ者アイテム
一通り取ろうと思ったら必然的にレース多くでることになる
切れ者とるよりもその分をハンマーに充てた方が得じゃね?店にハンマーがそれだけ並ぶかは別の話だけど
(SSRあんしーんを合宿前の青汁代わりに使ってるのなんて俺くらいだけだな)