実はいまだに接続の意味は分かっていない
なんとなく終盤加速の前に速度スキル発動させたりとかそういう話なのかな?くらいに思ってる
>>220
終盤に入った瞬間に速度上限が上がる
速度スキルで速度上限上げたまま終盤に突入すれば終盤後の速度上限までにかかる加速時間を短縮できる
>>220
スパートの目標速度100として中盤目標速度が普通は70とする
中盤70→終盤100に加速していくわけ
でも速度スキル発動してて速度80になってる所から100に移行できたら強いよねって話
>>243
部下の教育うまそう
>>243
サンクス
極論になるけど中盤スキル積みまくって終盤での上限速度と同等のスピードで終盤に突入できたなら加速スキルすら必要なくなったりするのかな
ヨーイドンでスタートしたらみんな0からのスタートだけど
接続したら助走つけてヨーイドンしてるようなもんだからそりゃ速いよねって話じゃね
ところで接続って終盤入ってすぐ発動できる速度スキルって捉え方でええんか?
>>474
終盤前に速度上げるのが接続や
>>508
そうやな
下は加速中に出てるから無意味や
>>509
なるほど ためになるわ
>>508
プロフェが加速の所まで届くならそう
ピスケスでタマモが異常に強かったのは固有でこれが出来たからやね
接続って誰が言い出したのか知らんが痒くなってくる
もっとかっこいいのないんか【フレア】とか
>>295
{勝利の美酒}
>>295
†リミットブレイク=チェイン†
>>321
ラスト・ステージ†リミットブレイク=チェイン†したタマちゃん
いいなこれ
引用元: https://open.open2ch.net/test/read.cgi/onjgame/1648428675/ https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1648123024/
コメント一覧(141)
未だ感覚と雰囲気でなんとなくフワッと理解したつもりでいる
上の解説すごいわかりやすいからしっかり理解しような~
>>1を取る前に記事をしっかり読もうな~
俺も言葉のニュアンスで何となく覚えてたけど>>243の解説で鮮明度が上がった気がするわ
接続?あぁ…あれ美味いよな!
そろそろ旬の季節らしいから新鮮な接続が市場に出回るんだよな
でも最近は天然物は高いらしいぞ
おはオグリ
速度アップ
|加速力アップ
[中 盤] |[終 盤]
オーバードライブしてからラストステージにインしてギアアップするとスピードがスムーズにアップするんだ!!
字下手くそで草
パソコンのマウスでペイントに文字書くのは案外難しいから仕方ないね
手書きの温かみが以下略
完全に理解した
どこからダブルアーツの画像持ってきたんだよ管理人 名作ではあるけど14年前に打ち切りで終わった漫画なんてさすがに分からないぞ
全3巻の漫画だぞ覚えている方が凄えよ、3巻の最後に載ってた読み切り漫画が面白かったことしか記憶にないわ
解説できてる貴方と、その説明でああそういえばって思い出した自分は分かってるんじゃないかなって。
ニセコイのアレっぷりを見るにあそこで終わったからこそ惜しまれて終われたんやろな
俺は大好きだったし、単行本も全部持ってるぞ
髪の長い戦闘狂がスイって名前だってことも覚えてる
また読もうかな
ダブルアーツは面白かったから連載当時は打ち切りが信じられなかったわ
ニセコイは……擁護できん……
ジャンプの打ち切り漫画の中では有名な方だろ
その後、作者がニセコイで成功してるし
設定練りこんで渾身の一作として出したダブルアーツが打ち切られて適当に考えて出したラブコメのニセコイがヒットするんだから皮肉なもんよな
しかし長期連載とキャラ人気でもってたラブコメの弊害で主人公にヘイトが向きまくり負けヒロインからの反感と離脱でまぁまぁ無惨な結末になったってね…
まぁそれは半ばラブコメの宿命なんだけども。
え?14年前!?うせやろ?
個人的には好きな漫画だったんだけどな。突っ込み所は多かったけど。
当時読んでたし王道の少年漫画っぽくて結構好きだったわ
マイル以下のボーノ固有で終盤接続をスタミナ調整してやろうとしたけど
大体が回復スキル出る前に固有出ちゃって安定しなかった思い出
接続?てっきりダンケみたいな○な言葉かと…
うまぴょいって言葉があるのにもっと具体的な言葉を使うだなんて
ダブルアーツ懐かしすぎて草
終盤の速度スキルは加速中に出るとほぼ無意味なのに加速が完全に終わってから出るなら有効だってのが尚更ややこしいんよな
速度スキルって名前がややこしく感じる一因と思うわ
速度(上限を上げる)スキルだから上限に達するまでの時間が必要なんだけど名前から受ける印象が現在速度を上げるスキルになってる感じがする
純加速の固有やスキルは終盤以外に出ても意味ないってのは合ってる?
あと接続を狙って出来るなら純速度と複合はどちらが強いんだ?
全くではない。速度スキルと同時に出れば速やかに上昇分まで加速出来るから距離を稼げる。まあ狙う必要はあまり無いけど
強速度スキルだけか複合ならスキルやコースにもよるけど多分複合優勢。というか速度だけ接続するのも勿体ないと思う
加速が有効な場面はだいたい次の通りなのだ
・逃げ、先行のスタート直後(先行は効果小なのだ)
・先行、差し、追込のスタート直後のペースダウンモードの解除後(コース距離によって解除タイミングが変わるのだ。ピスケスだと5秒後にだいたいぶち当たるはずなのだ)
・差し、追込の中盤突入時
・ペースアップモード当選直後(レース中間あたりまでの抜いたり抜かれたりしてるときの増速のことなのだ)
・速度スキル発動直後(あんまり効果は見込めないのだ)
・終盤突入直後
把握できてないものもあるかもなのだ。そこはご了承なのだ
純速度と複合の接続は、効果時間ギリギリで接続する場合を除いて全て複合有利と思っていいのだ。速度は終盤に食い込んだ分だけロスする(もちろん繋がらなかったらパァなのだ)けど、複合は終盤直前15mだか20mくらいまでほぼ最高効率を保っているのだ
(ピスケスじゃなくてアリエスだったのだ……ちなみにピスケスは8秒とかそんな感じだったのだ。最速ウマ好みが5秒で出て、速度スキルはペースダウンモードを強制解除するから強かったのだ。アリエスだと微妙なのだ)
納品してるだけあって賢いなウインディちゃん
じゃあ今月も納品お願いします
ただいま重要な部品である目覚まし時計の入荷が遅れている影響で、新規のご注文は受け付けておりませんのだ。現在販売元のサ〇ゲームスさんにお問い合わせ中なのだ。部品の入荷が完了次第受注を開始しますのだ。しばらくおまちくださいなのだ~
例としてはあげるなら通常状態で最高加速状態になるとき→→→→→(速度)という5つの矢印が必要になります
これに終盤の加速状態へ移行するポイントをすぎる前もくしは同時に、接続できる速度スキルが重なると→の矢印が減り→→→分だけで最高速に達します
なお加速スキルはこれにさらに二つ→を減らして→のみで最高速にできます
表にすると
通常
→→→→→
速度のみ
→→→→
加速のみ
→→→
速度+加速
→→(効果量にて変動有り)
クリオグリのような強複合
速度+加速
→
つまりこういうことです
→1つを1バ身差と考えるとクリオグリがいかに異常かわかりますね、以上解説でした
古畑任三郎かな?
そもそも速度アップスキルの効果が分かってない
効果説明の動画とか見てるとスピード上昇とか効果時間とか言われてるけど
その効果時間だけ上限速度を超えて現在速度が上がっているということなのかしら?
243の例でいうと中盤に速度10のスキルを出せば、接続しなければ70→80→70に速度が戻るということ?
速度アップスキルじゃなくて厳密には速度上限を上げるスキル
その認識であってるよ
合ってるで
60キロ制限の道路でも速度スキル発動したらスキル発動中80キロ出してもええんやでってことや
発動し終わったらまた60キロ制限にもどるんや
そゆこと。んで接続ってのは他は70のままなのに自分だけ速度80に上がった状態から加速が出来るからとても強い
ソレで合ってる筈よ
速度スキル=目標速度を上げる
加速スキル=目標速度に達していない場合、達するまでの時間を短縮する
だから常に目標速度で走ってる中盤は速度スキルが最大の効果だし、目標速度が跳ね上がる終盤突入直後の加速スキルは最強
ちなみに速度デバフは「現在速度」を下げるのだ
だから加速中でも効果はあるし、効果切れの後に効果分の再加速をする必要はないのだ
豆知識なのだ
接続以前に他の言葉もよく分かっていないんだ(´・ω・`)
最初はだれもわからないと思うからこういう記事を読んで勉強していったらいいと思うよ
記事を見てわからなかった書けばいいし
クリオグリが強いのもこれなん?
クリオグリは固有そのものに加速付いてたんだっけ
終盤直前に速度スキル部分で接続、終盤直後は加速スキル部分で加速、これで誰よりも早く最高速度のラストスパートできるのが強い
速度+加速(+回復)
俗に複合接続と言われる奴なのだ。スコーピオの秋シチーもこれだったのだ。ダスカロケットも理論上は同じなのだ
速度の接続効果と最速加速、両方の性質を併せ持つ♥なのだ。最強なのだ
おまけに回復スキルがトリガーだから発動場所を任意で決められるのがヤバい。賢さ上げておけば安定性がダンチと来た
逆にスキル決めたクリオグリを叩き潰す戦法がないのかと聞きたい
他のスキル発動率減らすようなスキルでもないと対処できなさそうだけどそんなの実装したら息苦しすぎるな
現状は逃げか差しで中盤速度と終盤加速山盛りで更に加速終了後に出る終盤速度系スキルで押しきるしか無いんじゃないかな?
今回は追込勢はキツそうだし
終盤加速中に発動する速度スキルが無駄なのは速度上限を100→110にしてもスキルの効果中に110まで加速できずにスキルが終わってしまうからですか?
なら加速スキルと一緒に発動すれば有効?
速度スキルは現在速度を上げるスキルじゃないので加速中に発動しても引き上げられた速度上限まで到達する前に効果が切れて無駄になる
加速スキルの効果で速度スキルの効果切れの前に一気に速度上限まで到達すれば有効になる
加速スキルで110まで持っていけるなら有効
持っていけないなら無効
終盤直後は金加速一個くらいじゃ届かないけど
加速スキル発動しても110に届かない事が多々あるから同時発動は計算尽くの上じゃなきゃ無意味と考えた方が良い
勝利の鼓動が強スキルなのは残り200m地点なら皆最高速だから絶対に腐らないのが理由
始めたばっかなんだけどスパートに入ったら速度アップスキルは基本無意味なの?
時間経ったらOK?
スパート入りは無駄、時間たったらOKであってる。
今回の皐月賞なら最終直線まで出たら基本大丈夫だと思っておけばOK
加速が終わった後なら有効なのだ。加速スキルを出さない場合はだいたい終盤入ってから150~200mくらいなのだ。そのあとはどんどん出していいのだ
ただ、同じ効果量なら中盤で速度アップを出す方がチンタラ走ってる時間を短縮できるから結果的に与える影響は大きいのだ。中盤圧縮と呼ばれる考え方なのだ
とはいえ、中盤スキルだけ積むなんて無理だし、固有とかの条件によっては前に出過ぎるのも良くなかったりするからそこら辺は臨機応変なのだ。すごく族の継承固有も強力な手札なのだ。だいたい終盤で出るのだ。そっちも兼ね合いなのだ
スパート入って加速が終わった後なら有効な筈
因みに通常オグリが強いと言われるのは加速が終わった後にゴール手前200mからすごく族の速度スキルを余すことなく使えるからなんだ
スパート開始から加速が終わって最高速度に到達するまではそうだね。
その後は速度上限をさらに上げるから再び意味があるようになるよ。
スパートってのはいわば今まで70キロ制限だった道路から100キロ制限の道路に移る感じだと思ってくれ
速度スキルは一時的に速度上限を上げる効果がある
スパート後、しっかり100キロまで加速が終わった状態で出れば100キロから110キロに上限が増えて有効になる
加速が十分に終わってない状態、ようは80キロまでしか加速できてないのに上限が110キロになっても加速する前に効果時間が終わって無駄になってしまう
なるほど分からん
さすがに上の記事読めばわかるだろ…
それでもわからんなら教えてあげるから質問してくれよ…
VTカーブを描いて接続の説明をしたりするけど、だいたいの場合VTカーブ自体が分かってないから、あまり参考になっていない気がする
加速=蛇口から出る水の量、加速スキル=蛇口をひねって水が出る勢いを増す
最高速=水を注ぐバケツの大きさ、最高速スキル=バケツの容積を大きくする
走行速度=バケツの水の溜まり具合
↓
序盤
まだ蛇口を開けたばかりでバケツに水が貯まって無いため加速スキルが有効(地固め等)
↓
中盤
目標速度によりバケツの容量が小さく既に水が満タンなので蛇口をひねってもそれ以上溜まらない(中盤加速無意味)
スキルで無理やりバケツを大きくし貯める水を増やすのは有効(中盤最高速スキルによる位置上げ)
↓
終盤
目標速度解放によりバケツ容積が大きくなるためこのタイミングで加速スキルが出ると最速でバケツに水が貯まる
一方で加速中=水が貯まりきってない状態でバケツの容積を上げても水の溜まり具合は変わらない
ゴルシの固有がわかりやすく強いのって効果時間長くて水増しした状態のまま終盤に突入するからってこと?
ゴルシの固有は接続にはならない
だけどポジキ解除直後にどんどん前に出るから追込なのに先行とほぼ変わらない位置から終盤ヨーイドン出来るっていうのが強み(過去形)
ゴルシは発動位置固定で接続はしないな、中盤ランダムの強攻策の方は位置によってはする
一応順位条件を満たすのが遅れればそこで発動するので固定ではないのだ。
なので接続は不可能ではないけど狙ってできるものではないのだ。
何の動画か忘れたけどグラフで示してあったのが分かりやすかった覚えがある
みんなのおかげで今まで雰囲気だったところが少し詳しくなれたのだ。ありがとうなのだ。
それにしてもみんなとっても詳しいのだ。
ノンストップガールがタイミングによってはクソ早くなるのは接続してたからなんかな
「接続」は実は2種類ある。
スレで挙がっている中盤終了手前で目標速度を上げ、終盤スパートの加速時間を短縮するパターンがひとつめ。
もうひとつはポジキ中に目標速度を上げ、ポジキを破壊してそのまま終盤スパートに突入するパターン。
前者はコース/ウマ問わずスキルを整えれば可能だが、後者はごく一部のウマに限られる。
接続のこと分かってたつもりで間違えて覚えてたわ
速度UPスキルを重ねることかと思ってた
中盤の速度アップを終盤に持ち越しする現象に対してなぜ「接続」という言葉が使われたのかは未だに理解できない。何がどう「接続」するんだ
自分的には加速前借りの方がしっくり来る
中盤「フェーズ」と終盤スパート「フェーズ」をまたいで「接続」しているからなのだ。
挙動と仕様を理解すればするほど、これ以上ないくらいしっくりくる言葉なのだ。
自分が言いたいのは、「接続」って単語自身に実際に早くなる理由の説明が全く含まれてない、ってこと
原理を理解してる人間ならしっくりくるのも分かるが、知らん人間からしたら中盤フェーズはともかくスパートフェーズって何よ、結局速度スキル出てると何で「接続」できるのよ、ってなるじゃん
現に優しい方たちが数名、懇切丁寧に説明してくれている。逆に言えばこうでもしないと「接続」と呼ばれる背景や意味を説明できないってことでしょ
そんなことあらゆる分野ジャンル業界でよくある事なのだ
なんなら「なぜそう表現するのか」という初心者の疑問に説明できる人間がいて比較的納得してもらってる場面が多いだけよほどマシな単語なのだ
その土地特有の方言に「なんでそんな言い回ししてるんですか?」と聞くようなものなのだ
君の通ってる中学校でも友達同士でしか通じないような言い回しあるのだ?それと同じようなものなのだ
もともとは終盤接続なのだ。文字通り終盤入りに速度スキルを繋ぐって意味なのだ。略されて接続になったのだ
記事>>243の例えの数字を基準にするけど
中盤の速度スキルの効果が終盤に届く前に切れてしまうと70→80→70→100とわずかに減速してしまうのだ
速度スキルの効果時間が終盤入りまで維持できれば70→80→100と減速無しで「繋げられる」のだ
中盤から終盤に繋げられるスキル→接続スキル
って呼ばれるようになったのだ
10秒の効果がある速度スキルがあるとする
普通に出せば当然10秒しか効果時間がないけど、効果時間の9秒目で終盤に突入したとする
この場合、他の人が説明している通り、終盤での最高速度に到達する時間を短くできるんだけど、挙動的には、その速度スキルが最高速度になるまで効果時間を超えて持続しているように見えるんだ
つまり、最高速度に到達するのに、終盤突入後10秒かかるとしたら、この速度スキルが19秒間発動しているような挙動になる
この時、「中盤で発動したスキルが終盤に接続して持続する」って最初に説明した人がいて、その言葉がどんどん略されていって、最終的に「接続」って単語だけが残ったのだ
「前借り」だと後から返さなきゃならんの?てなるし
それも何か違うような…
接続の仕組みを知らない人の何割かは、その接続って呼称からどういう仕組みなのかが想像つきにくいのが原因な気がしないでもない
まぁ今以上に適切な呼称をつけようとしたらまず長い名前になるから仕方ないけど
ダブルアーツの人はニセコイが売れてよかったねえ
接続って言葉のせいでいまいち分かりづらくなってると思うわ。
わいはウマ娘ラボでの解説見てようやくわかった。
雰囲気でいうとつまりウマ娘のみんなが可愛いってことに行き着くんじゃないかと考えられる
なんか連携するとかっこいいみたいな雰囲気で感じてる
フライングとかの方が雰囲気伝わりやすそう
基準より1m/s速い状態で10秒走れば10m優位に立てるけど
基準が何m/sであろうと優位は10mってことに変わりなくない?
中盤でもラストでもその中間(接続区間)でも同じに思えるんだが助けてくれ
終盤に入ってから加速する【X】よりも、予め(固有諸々で)加速しておけば【X+α】が作れるっていうシンプルな話やで。
誰かが言ってたけど加算って考えるとわかりやすいかもしれない。
例えば加速時間が10秒だとして、同じスキル効果量・時間としてスキルを普通に吐くと1m/sが10秒だけど、接続をすると加速区間の間も1m/sの有利を取り続けられるのだ(先に1m/s分加速しているからなのだ)。だから終盤5秒前にスキルを吐くと1m/s×5秒に加え、加速区間の1m/s×10秒の計15mの有利になるのだ。実際は1m/s分加速区間が短くなるから厳密には違うのだ。でもだいたいそう覚えてもいいのだ
要するに、「純速度スキルの接続は、スキルの効果を加速区間の終了まで引き延ばす効果がある」のだ
あーわかったかもしれん
10秒有効な速度スキルがあったとして通常時は10秒で速度上限が下がる(戻る)ので
どうやっても秒速×10の優位しか生まないが
速度上限アップ中にラストスパートに入れば速度上限が下がるタイミングが消失する(むしろ上がる一方)から
秒速×[10+α]の優位が生まれるのか
それを極めてシンプルにまとめたのが元記事の>>243だ
ラスト・ステージ†リミットブレイク=チェイン†
そして恐怖は現実のものとなる…
リレーでアンカーにバトンを渡すときに、前走者が最高速を維持してるかしてないかの違いでいい?
バトンで例えるなら助走があるか無いかのほうがイメージが近い
初心者はまず「目標速度」の存在とその挙動を覚える必要があるんだけど、公式の説明じゃ全然分からない割に超重要なんだよな
接続とかスキルが無意味になるタイミングとかは全部その応用
解説は目標速度でググればいくらでも出てくる
覚えることはいたってシンプルなのだ。
『現在速度から目標速度に向けて加速(ないし減速)する』、たったこれだけなのだ。
序盤→中盤→終盤と作戦別に目標速度が変動し、その間に加速(または減速)区間が生じるのだ。
本当に重要なのは自分のウマが「現在速度、目標速度はいくつか?」「このスキル発動して何秒間で何メートル走るのか?」を把握することなのだ。これをしないかぎりどこまでいってもふんいきプレイなのだ。
ちょいと訂正。
×「序盤→中盤→終盤」
○「序盤→中盤→(終盤)スパート」
ここはだいじなトコなのだ。まちがえちゃダメなのだ…。
実質的にスパート区間を延長するという考えでいいのかな?
福島の駅かなんかで良くやってるやつだっけ?
意味はわかるが接続という単語がむずむずする
僕はマヤちゃんと接続したいよ
要するに終盤に差し掛かるところをゴールに見立てて一番早くそこに辿り着くゲーム。
( ´・ω・`)おれたちは雰囲気でウマ娘をやっている……
何も加速スキルが発動しない場合って終盤最高速度に達するまで、どれだけの秒数又は距離が必要なの?
接続:速度スキルまたは複合スキルで速度上限を突破した状態で終盤に入る事
置き加速:加速スキルまたは複合スキルを終盤手前で発動させて加速力を上昇させた状態で終盤に入る事
最速加速:終盤入りと同時に加速スキルを発動させる事
概念を知らなかった時接続って名前でなんとなく理解したし他に良い呼び方が思いつかん
中盤は一般道で終盤は高速道路
速度スキルは速度標識でしかないと考えると分かりやすいはず
みんなここぞとばかりに自分の知識を披露しようとしてて笑える。
ここでしかマウント取れないから仕方ないか
この※が一番マウント取りたがってて草なんだ
知識の共有とマウント取るのって全然違うけど何言ってんだこいつ
わからなくて質問してる人に教えることって普通のことだけどもしかして学校や塾の先生もマウント取ってたのかぁ
他サイトだとわからんコメントを打ったらバカにされたり煽られたりするから、自分なりの例えで教えようとしてるあたり、ここのコメント欄は優しいよ?
メンドーだからテンプレ教えてと思ったけど、どうせ育成できないのだ…
そしてどちらかというとあと何回育成したら欲しい因子が来るのかの方こそを教えて欲しいのだ…
当たり前だったら申し訳ないんだけどスピードとパワーのバランスみたいなのがわからないんだけど
例えばスピード600パワー1000だったら、最高速にすぐなっちまってあんまり意味がないですか?
スキルにしても加速ばっかり取ってたりとか
逆にスピード1000パワー600だとなかなか最高速行かないで遅いのかなーとも思うけど
そしたら結局どちらも800が良いみたいな話になるんだろうか……
それか例えばいっそスピード1200パワー400でもスキルを加速山盛りとかでもいいのかな?
急な質問すみません
データだけ置いとく。あとは好きに考えてね。
前提条件:中山芝2000m(次回チャンミ環境)、適正A、作戦・差し、やる気・普通
スタミナ800、根性600、賢さ600、スキルなし、コース係数あり、現在速度19.934m/s
ケース1:スピード600、パワー1000
スパート目標速度22.438m/s、加速度0.424m/s^2、加速区間5.902s、ゴールまで30.041s
ケース2:スピード1000、パワー600
スパート目標速度22.838m/s、加速度0.329m/s^2、加速区間8.838s、ゴールまで29.753s
ケース3:スピード800、パワー800
スパート目標速度22.626m/s、加速度0.379m/s^2、加速区間7.146s、ゴールまで29.867s
ケース4:スピード1200、パワー400
スパート目標速度22.986m/s、加速度0.268m/s^2、加速区間11.375s、ゴールまで29.758s
ひええデータありがとうございます
なるべく理解して消化できるように勉強します
スピードが遅いのは少なくともスパートでは不利になるというのは
当たり前っちゃ当たり前ですがまず参考でした
逆にパワーは割りと、低くても存外って感じですが
これにスキルや道中での位置取り追い越し等が関わってくるといろいろ変わってくるのかな
速度グラフで見ると分かりやすいんだよねこれ
最後†血に飢えた猟犬†さんが暴れてる…
とりあえず速度スキルが発動してその効果中に終盤突入+加速スキル発動ができれば理想形・・・ってのは理解出来た
そもそも中盤と終盤で最高速度が違う事すら知らなかったのだ…
あの加速は単なる画面上の演出だと思ってた
接続が気になるニキはアスペルガーの気があるからあんましつこく言わんほうがええぞ
高速道路の合流と同じや
接続とはもう本線で走ってるようなもん
この説明とてもしっくりきたかも。
走行するクルマが少なくてするっと合流できたら接続成功、そ
途中送信してしまった
走行するクルマが多くてするっと合流できない(様子見ながら間に入る)のは接続失敗みたいな感じかな
>> 120
なんとなく呟いているであろう人を横から突然アスペルガー認定するのも大概じゃないかな…
なにがわからんのかもわからん……
アホで申し訳ないんだが全身全霊ってとる価値ある?スパート直後じゃなきゃ強い?
アホで申し訳ないんだけど全身全霊ってとる価値ある?スパート直後じゃなきゃ強い?
脚質○以上、距離◎脚質○未満
ってくらいのコスパ
発動タイミング良ければ接続に使える中盤速度スキルの方が優先度高いので、ポイント余ったら積んでもいいぐらい
説明の内容、ちょっと違くね?
接続の強さは、加速が短くなるんじゃなくて、加速中に、接続した分の速度が上乗せされた状態が続くから実質スキルの効果延長になるってところでしょ。
=最高速度になるまでに要する加速時間が短くなる
だから君の言い分も記事内の説明もどちらも正解なのだ
ただ接続という呼ばれ方は終盤加速区間への接続を主題に置いた表現なので
「接続スキルの強み」に対する解答としては記事内の説明の方が合っているのだ
違います。加速時間が短くなる、なら加速中に加速スキルが発動して加速が終了しても同じです。
しかし、例えば素の状態でX秒加速完了までにかかるところを、
1.速度スキルの接続によってY秒に短縮される
2.加速スキルの加速区間中の任意のタイミングでの発動によってY秒に短縮される
では、常に1のほうが距離を稼げています。
つまり同じだけ加速時間を短縮できるなら、常に速度スキルの接続のほうが優れており、
このことは「加速時間が短くなるから接続は強い」では説明しきれません。
こうした違いを理解するためにも132のようなより解像度が高い説明が必要です。
いや、接続による加速時間の短縮なんてあってないようなもんじゃん?
強さの99%は速度アップ部分なんだから、説明として間違ってると思うんよな。
加速時間の短縮効果に強みが無いという前提で考えるならば効果時間が切れる前に終盤に絡むせいでむしろ中盤速度スキルとしての効果時間は減少してると言えるのだ
中盤目標速度と終盤目標速度の差がだいたい3m/s前後しかない中での0.25〜0.35m/s(約10%)のアドバンテージが誤差だと言うのなら距離適性SとAの差も大した事ないと言ってるのと同義なのだ
0.35m/sの速度スキルで短縮される加速時間は、
上り坂なし、パワー1200、脚質適性バ場適性ともにA、作戦を簡単のために差しとして計算すると、
0.35/(SQRT(500*1200)*0.0006)≒0.753 (s)
です。接続側が加速終了後のこの時間tに稼いでいる距離は
t*0.35/2 ≒0.132 (m)
です。計算間違いがあったらすいませんが、
速度スキルの接続における加速時間の短縮はは135さんの言う通り時間的には短く、
その間に速度スキルの接続による速度上昇で稼げる距離というのは小さいです。
結局どのスキルを取ってどのくらいステータスが有ればいいかだけ知りたい。
そろそろ見てる人も少なくなってきただろうし、ガチめの話をしようか。
まず初めに。中盤フェーズと(終盤)スパートフェーズは、その目標速度に著しい乖離があり「つながっていない」。
(終盤)スパートに入るとき、現在速度から目標速度に向けて加速する猶予期間がある。これがいわゆる「加速区間」。
加速区間を短縮する方法は2つ。加速度aを上げる、もしくは「初期速度v0(現在速度)」を上げる。
等加速度運動の公式、v(t)=v0+at、x(t)=v0t+0.5at^2を思い出そう。
つまり『接続』とは、2つの異なる目標速度に対し、補間する中間点(現在速度)を設けることなのだ。
そしてその中間点は「1つである必要はない」のだ。
速度スキルを重ねることを接続だと思っていた人たち、実はあながち間違いではないのだ。
補間する中間点を作り出せていたのであれば、それはそれでひとつの「接続」なのだ。