294: 名無しさん 2022/05/15(日) 20:43:19.58 ID:w3m6LAWh0
これすごいな、外回るとやっぱ不利なんやな
ステオール1&距離適正Eで差がつかないようにして、コーナーの内と外でどれだけバ身差がつくかの検証結果
↑条件の表記が一部間違ってましたm(_ _)m
(誤)脚質適正E (正)距離適性E
ちなみに脚質適正は先行Aで統一してます。— ウリぼたん (@uribotan55) May 15, 2022
299: 名無しさん 2022/05/15(日) 20:43:46.33 ID:A1JsCCVMd
>>294
😲
313: 名無しさん 2022/05/15(日) 20:45:06.62 ID:6Z/rD02k0
>>294
ステオール1で、なんでGとG+がいるんだ?
321: 名無しさん 2022/05/15(日) 20:45:42.17 ID:EBC27Mer0
>>313
固有レベルでめっちゃ変わる
327: 名無しさん 2022/05/15(日) 20:46:20.52 ID:6Z/rD02k0
>>321
もともと上げてたやつがいたってことか
354: 名無しさん 2022/05/15(日) 20:48:38.83 ID:U6SwfIeCr
>>294
面白いね
494: 名無しさん 2022/05/15(日) 21:02:18.58 ID:FzRu4zBT0
最終コーナーで外に膨らむのって防げんの?
前回チャンミでも俺のタマちゃんが外にめっちゃ膨らんだせいで差しきれず負けたし
503: 名無しさん 2022/05/15(日) 21:03:15.75 ID:TdWgjkQb0
>>494
前走ってないと無理だぞ
746: 名無しさん 2022/05/15(日) 19:33:36.91 ID:HmQOLfva0
これ面白いね
ちゃんと外不利とかもあったんだな
763: 名無しさん 2022/05/15(日) 19:36:54.30 ID:J09Qnq9N0
デジたんが3人並ぶとめっちゃ広がるからすげーロスしてそうだと思ってたけどマジか…
引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1652605108/ https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1652610611/
1000: 名無しのトレーナー 2018/01/01(月) 00:00:00.00 ID:umamusume
コメント一覧(99)
陸上の400m走みたい(小並感)
この条件だと9番は4.75バ身、ざっくり11.875m余分に走っているわけか
というか9番ルドルフだけ急に1バ差ついてるのはなんなんだ?(グラスの3/4はまあ切り上げ切り下げの境界だったのかなといえる範囲だが…)
おててつないでゴールしましょうねぇ
外枠のせいでつなげられねぇ
現実の競馬だと内の芝が荒れてむしろ外回った方が有利とかるけどウマ娘だとそういうの無いからなあ
ここ数年の府中はこんな感じのインベタ先行合戦になることが多かったし…
馬場状態まで細かくシュミレートしだしたら処理凄いことになりそう
シミュレート定期
今日のレースは分かりやすく内が伸びなかったものな
しかし1000直を現実的水準下にしたら、絶対に走らせたくないな
あれ確かゲート出て真っ直ぐ走るより
左か右のどっちかに移動した方が結果的に速いんだよな
ゴルシ「インコース突いた方が距離短いしし多少荒れてても行ったろ」
オグリ!オグリ!オグリ!どいつもこいつもオグリ!
これはそういう話じゃないと思うよ
たまたまオグリたちが内枠だっただけでは
クリオグリは回復スキル発動させないと絶対に固有出ないから、単純なステータスだけで検証したいから使用したんだと思うよ
位置取り系のスキルは内取りやすくなるよね?
昔はブロックされる地雷扱いだったけどつまり今は有効なのか…?
アニバの仕様変更でレーン移動中は速度アップするって仕様が追加されたので、使い方や状況によってはかなりの強スキルに化けたよ
逃げや先行なら最内取る、邪魔者居ないが理想
先行がそのまま逃げ捕まえてブロックされるのはまあまあ少ないし結構追い抜きモードにいく
一度、危険回避+ポジセンの動きを見てくるといいよ
内取りやすいとかは関係ない
シックスセンスとか以外に、レーン目標を指定、変更するスキルがないから
俺チャンミ決勝でいつも外枠引かされてほんと腹立つわ
この記事見て急に言ってそう
言ってねえよ
いつも外ぶん回されて負けてんだよボケ
内は内で閉じ困られて抜け出せないリスクがあるけどな
同じ脚質がならんでたら外のほうがいいわ。動画みたいにステ横並びで一列になるわけじゃないし
枠の位置?そんなの関係ないね(全員出遅れ)
もしかして最近調教師になられませんでしたか?
有馬で連続大外枠なんてなるわけないやろ()
差しや追込は
チャンミで1枠引いたら死ゾ
ほなら外枠有利付けて解決やん!
何をみんな必死に噛み付いてんの。。。
ドルオタの掲示板みたいになってる、些細なネガすら総叩き、ポジなことしか受け付けないっつう。
外が不利って検証なんだから正しい愚痴やろ
しかも外は前以上に膨らむ仕様になったから内側は蓋されることも激減したしな
みんなどうしたんだ?
今はそういう奴らしかおらんよ
面白いコンテンツにつまらない人間が集まる。結果面白い人が去り、つまらない人間の溜まり場になってきてる
ステもスキルも全て同じなら基本的には前に居る方が有利って事になるのかな
追い抜きモードという金スキル以上の技があるからなんとも言えん
逃げだと追い抜かれそうになると競り合うが逃げ以外は競り合いが確実に発生するわけじゃないからね
ステオール1を9人育成できる鋼の意思がすごい わしにゃ無理
外枠になった!運ゲーやめろ!っていう人出てくるかな
ステもスキルも脚質も適性も全て同じならそれを言う資格あるかもな。
上限突破させないとスキル以外一緒は次シナリオあたりで起こりそうではある
流石に数値インフレは抑えるか?
何を今更
史実だってそう
ってツッコミが正しくて、君のツッコミはマトを得ていない
今まででも逃げの大外は不利だったから何を今更って感じ
東京2000とか外引いた瞬間ほぼ終わり
内枠で負けて欲しい
チャンミは課金額で好きな枠引かせろとかいうおたんちんな人が昔いたな。
多分もう引退してるだろうけど。
ではなぜ先週一番外のダノンスコーピオンが1着で一番内のマテンロウオリオン2着だったのか🤔
騎手が臨機応変に対応するから
お前の頭の中ではダノンスコーピオンもマテンロウオリオンもステオール1なのか?
マテンロウオリオン最後は外ブン回したやろがい!
なーんか見たことある絵面だなぁと思ったらあれだ、30人31脚だこれ
前回はこれで差しをあきらめて先行にした
今回の後方脚質は前回に比べれば大分まし
終盤がコーナーに入ってから始まるから、前も外に膨れる分結構内に入れる(運次第だが)
あと距離が長くてばらける分、前回ほど極端に外回されることは少ない
これでサマーダッシュ見てみたいわ
この人は確かサマーダッシュ走らせてたと思う
みんな横一線でおてて繋いでゴールしてたよ
同キャラ同ステだと最後まで走りのモーションが一糸乱れず揃ってて面白かったよ
掛かっても隊列が崩れないのかオール1だと前に出ることもできないのか
外走らされると距離的に馬身差もスタミナも不利被るだけじゃなく、内にいる前方のウマとの追い比べの有無で更に馬身差付くのマジでゴミ仕様
最終直線開始時点で横並びの内を行く先行クリオグリと外回ったすごく固有発動の差しサトイモで先行クリオグリが勝つなんてこともさっきあった
マジで外回りはレーン移動とか関係なく速度補正受けるみたいなのやんないと逃げ以外は完全な内外運ゲーになるわ
現実の競馬の解説されましても。
外でも勝つやつおるやろがいって?
ステみんな一緒だと思ってる?
現実の競馬なんてしてないぞ?
単純にどうしようもない運要素増やすのやめーや、外回の損がでかすぎるから調整して、って話なんだが
そのための賢さとレーン移動スキル
賢さで最適コース取り+レーン移動スキルで加速しながら経済コースに入る
これだけでずいぶん差が出る
終盤コーナーはどうあがいても内側には移動しないから中盤終わりごろにお祈りするしかないぞ
これでコーナー6回ある中山芝2500走らせたらどれだけ差がつくのかな
当たり前なのかもしれないけどステータス一緒だとこうも揃った動きするんだな
スキルとか掛かりとかが何も無い単純な速度とかには乱数の要素あんまないのか
追い抜きモードへの移行は賢さ依存の乱数
賢さ1にしなければこうはならない
13話再現できそう
コレとは大して関係ないかもしれんけど
条件緩和しても仕様変更で外に膨らみやすくなるのが(隣に誰も居ない事が)多くなった分カワカミみたいな競り合ったら固有発動が出にくくなったのも控えめに言ってくちょ
最終直線競り合い系や追い越し対象認識系(するされる関わらず)はかなり割を食ってるな
まじでその時の運が絡むけど、めっちゃくちゃ外回って大外ポツンのまま走る時あるからな
あれじゃ競り合いもクソもない・・・チケゾーとかは最終コーナー以降からの競り合いに条件変わったおかげでまだいいけど、カワカミは最終直線限定がしんどいことになってる
まあだから脚質補正があるわけで
先行だけだと揃うのか、1だけだと揃うのか
展開による乱数はどこに消えたんだろう
基本的には値が小さすぎると振れ幅も小さくなるからね、何か特殊な計算とかが無い限りこの常識は覆らないんじゃない?
横一列になるようにしたらどうなるか、を可視化したんがすごいと思う
こんどは1期最終話を再現する人現れないかな?
オグリVSオグリVSダークライ
膨らむかどうか、どれくらい膨らむか、対策スキルを積んだとして発動できるか
この辺が結局運任せだから、分かったとしても割とどうしようもない話でもあるね
ともあれこうやってはっきり違いが分かったのは凄いこと。お見事な検証でした
コーナーで追い抜く固有がいかに発動しづらいか分かるな
すまない、巧みなステップやイナズマステップとかって今回取り得なんか?
お見通しや読解力は、競技場稼ぎ用で合ってる?
もう一年近く前になるけど、差し追い込みのコツは内に突っ込んでブロック負けしやすくなるから地雷という統計が出たりしたけど……
今は違うのかな……気になるわ
コツスキルは視野射程upで前方脚質相手に追い越しモード発動する可能性が上がるから積み得
その統計は単純な勝敗数でしか比較してないしサンプル数も少ないから眉唾やぞ
本当にコツのせいでブロック死してるのか因果関係説明できてないからな
チムレ用のレーンの魔術師取ったエアグルーヴ見てるとラストスパートで外ラチに向かって高速でナナメ移動するから正直運だと思う
君はリフレイムかと
読解力は差しの先頭が先行相手に多少でも追い抜き入りやすくなるからいるっちゃいる
中長だと先行と離れすぎて後方勢の先頭いる方が逆に不利になったりするからね
まあ他の速度スキル取れるならそっちのが確実に効果はあるけれども
4年前のスピード感
タウロス、加速タイミングでコーナーなせいか、追い込みとか大外ぶん回ししてせっかく彼方アナボとかあてても、アンスキプロミネンス逃げに更に差を広げられてるのも珍しくない
うま好みデジ、中盤固有のゴルシタマで前目内回りからの彼方プロミネンスしかないんかなぁ
どれだけアヤベさん仕上げようと、自前タキオンにすら勝てへんわ
陸上競技と違って横一線でスタートする以上は内有利にはなってしまうからな
ただ現実の競馬ではトラックバイアイスがあるので絶対に内有利ともいえないわけだが。なので枠の内外での有利不利をトータルでどうにかするにはトラックバイアス設定しないといけない
今年の皐月賞とか分かりやすいけどずっと馬場の悪いところを通ったダノンベルーガは4着だし、良いところを通れたドウデュースは3着に突っ込んでこれたし、荒れた馬場に入ってしまったイクイノックスは急に失速したし、良いところを終始通ったジオグリフはずっと伸びて勝つくらいには馬場の状態って競馬では重要だし
ただそこまで再現しようとなるとスマホが爆熱通り越して爆発しそう
固有がコーナーで出るからアクエリアス杯で水マルがファル子にボコられてた
追い抜くのに必要な時間は変わらないのにスキルの効果時間は距離によって変わるからマイルだと外を回るだけの効果時間が足りてなかった
タウラス候補の根性グラスが差しコツを積んでるけど好位置とれずに終盤入って「あーダメだ~」と思っても何故か勝つのよね
根性で最高速度高いってのもあるんだろうけど思い出せばだいたいインから差し切ってるわ
でも俺のアヤベさんはルムマでは外枠からぐあーって伸びていくけどな
ウマ娘2になってから
細かい修正入った結果、簡単に勝てなくなったのと事故率が増えたのと星1が量産されやすくなったな
それでもブロックよりはまし
レーンスキルが強いのはこのロスがなくなるからやな
初期ゴルシ18人でのダービーはやったことあるけど、固有でぐちゃぐちゃになったなぁ
最終コーナーで外回って追い抜きした後に自然に内側に戻ろうとする挙動がそもそもないんだからレーンスキルだろうがコツスキルだろうがほとんど関係ない
「ほとんど」という言葉は追い抜いた先の外回りレーンがブロックされてる時だけ例外という意味
この辺はコツスキル積んだデジタルをスタミナ足りない逃げ先行と一緒に走らせればすぐ分かるよ
中盤では内に入るやろ
最終直線で斜行してたらアホやん
リフレイム…
最終コーナー回ったら後はゴールまでまっすぐ走るだけなのに内に戻ってどうすんねん
まだ直線入ってないところで内側入れれば残りのコーナーの分だけ距離ロス防げるだろう
位置移動系スキルってめっちゃ重要なのか
賢さ1だとレース移動すらしないのか。まさに賢さ1だわ。
すげーなこれ
発動するのかわからんけど、ここに視野スキルとか1人入れたらどういう感じで動くのか見てみたいな
逃げで先頭走ってるのに最後の直線で大外にいる謎ムーブほんとに嫌い
それ加速のし過ぎじゃないか
速度抑えなきゃ綺麗に曲がれないのは普通でしょう
多分最内のウマをかわして先頭に立ってそのまま通常の2番手ウマみたいなムーブでかなり外側に行く感じでしょ
関係ないけど「うりポたん」先生を思い出した