>>218
根性
>>218
スタミナ一択じゃろ
>>231
スタミナしかないよな…
補正がやる気普通じゃ届かんのロボット許せんわ
地味にスピードも3足りないし
>>218
ボーナス付くの601からだよ
それに予選はまだしも決勝は絶好調で下駄履けるしスタミナは踏まなくていい
賢さか根性好みで
>>218
決勝想定なら578で十分
>>238
やる気絶好調だと1.04倍か
1.02と勘違いしてた
どうすっかな
好調でも補正付けれるようにスタミナか多少でも頭良くするために賢さかで悩んでる
>>218
賢さ踏むわ
スキルポイントは見ない?
>>218
絶好調なら578もあればボーナス乗る
自分なら賢さふむわ
みんなありがとう
賢さ踏むよ
スタミナが一番ないわ、根性か賢さだろ
スタミナボーナス578とか何の話してんの?😳
別ゲーたったらスレ間違えてますよ🥺
>>394
絶好調加味して601超えるようにじゃないかなたぶん
確か絶好調で+4%みたいな計算だったと思う
>>399
調べたらコース毎に補正あったんだね🥺
これ調べないと誰も知らないのでは…
今回のコース補正ってスタミナと根性なんか
>>717
せやで
東京1600はスタミナと根性のコース補正がある
だからスタミナ600根性900以上あたりを狙えばスピードを少し盛れる
引用元: https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1654009265/https://open.open2ch.net/test/read.cgi/onjgame/1653926332/ https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1654088322/
コメント一覧(113)
根性ばっか叩くから、因子作成時はフレンドをスタミナ3マイル3にしてたわ。
……パワーにしとくべきだったかななんて思い出してきてる
パーマーかイクノおれば余程下振れんかぎりは600は超える。というかそいつらおらんくても一度もスタミナ踏まんけど600〜700はいっちゃうんやけど。スレのエルはレース数抑えた感じか。
はい解析要素
なんかダメなん?
いやあああああ!!!!!ウマ娘愛に溢れた管理人ちゃんがコース補正という解析(規約違反のルール破り)によってしか得られない情報をまとめサイトに載せることによって拡散させてるうううう!!!!
別にサーバーとの通信内容やサーバーでの処理を読み取っているわけではなく,自分の端末内で行われている処理を見てるだけなのに規約違反?
随分と適用範囲が広くて実効性のない規約だこと
いや、俺も誰かが公開した解析情報バンバン使ってる身だけど、駄目なもんは駄目だよw
「本サービスを複製、送信、譲渡、貸与、翻訳、翻案、改変、他のソフトウェアと結合する行為」は禁止されてる以上、内部プログラムソースを読み取って、
俺らにわかるように翻訳してバラまかれてる真っ黒なもんだから、
対処するほうが金がかかってしょうがないから目つぶってもらってるだけで、
表立って屁理屈言わずに日陰でこそこそこういうのはやるべき物
23がコードわかる人で自分で全て完結してるなら話違うから謝るけどね
翻訳って、勝手に英語版とか出すなって意味なんじゃないの?
>>52
>>52
1 ある言語で表された文章を他の言語に置き換えて表すこと。また、その文章。「原文を―する」
2 符号やわかりにくい言葉、特殊な言葉などを一般的な言葉に直すこと。「技術用語を―して説明する」
デジタル大泉辞からの引用だけど、契約書とかでもそうだけど、間違いなく意味は包括されてると思うよ
あえて具体・限定性を取らず、複数解釈できる用にした方が当たり前だけど広く縛れるから
重ねて言うけど、俺も使ってるからやんなよって叩きたいわけじゃないけど、開き直るのは筋違いって言いたいだけね
何を急にイキリ出してるのか知らないが公式がはっきりダメって言ってるのはダメなんだよ
もっともらしいこと言ってるつもりなのかもしれないが、それただの屁理屈だからな
どちらかというとモラルの問題ではある。ただウマ娘は表示状のデータだけでは勝利条件が非常に分かりづらいから、そこをもう少し明示せんと勝つために解析する層は減らんよな。例えばパワプロなんてめっちゃシンプルで見たまんまやん。得能も解析なんてせんくても効果わかるし。ウマの場合は白スキルで結局何秒縮まるとかがゲーム内でサッパリ分からんから解析せざるを得んのも分かる。まぁ規約違反だからあんまり大っぴらにせん事やな。
フェミみたいで草
何かチキンレースしてる絵師みたいだな
解析できなかったとしてもリリースからこれだけ時間が経てば統計的に見抜かれていると思う
公式で明言されてない以上アルミホイル扱いで終わりやぞ
そうかね?
例えば因子の星の付き方は解析ではなく統計から広まったもので公式は何も情報を出していないが十分に支持を集めている情報だぞ
因子は数値で出るから統計取れるけど、レース中の補正は統計とるのはほぼ無理や。スタミナ600とスタミナ601でそれ以外は全く同じ能力のキャラを数百回走らせたらとれるかもな。
DBが燃やされて更新頻度下がったのはコンテンツに取って致命的だったと思うわ
あれが本来の仕様で運用されてたらこのゲームもっと面白かったのに
どうせ叩いた連中もうおらんやろ
ただ、このサイトがグレー寄りの情報と相性悪そうなのは分かる
で?内部的にどう補正がかかってるんだい?
詳しく説明を頼むよ、モルモット君
調べたらすぐ出てくるもん聞くなや…
手を汚したくないから開き直ってる君らにやらせるのが一番ってことよ
知らないけどね
まあ合理的ではあるな
目の前にとっても便利な光る板があるだろ?
はて? 本物なら自分で調べなきゃ気が済まないはずだが……
安易に聞いて知ろうとする愚か者が人をモルモット扱い? 変だな……
タキオンなら自分で調べてモルモットに実践させてデータ集めて修正して更にモルモットに実践させて改良して自分で走ってウマ娘と人間のデータ差違まであげてくるぞ
アプリインストールから出直せ
確かにタキオンのキャラ的におかしいとは思うけど
袋叩きにしなきゃならん※かね…
また一つ賢くなってしまった
・・・で、何の話だっけ?
何これ、公式に発表されたの?
何処にかいてあるん?
ポケモンで言う3値みたいに公式では明言されてないけど隠しデータとして存在してるんだろうな
それを誰かが入手して対戦ガチ勢の間で議論されてるって感じかと
コース補正は以前からちょいちょい話題には出てたが、なんで今回はやたらと騒がれてるのかねぇ
わざわざ記事にしたからでしょ
ああコース補正ね知ってる知ってる
確実に知ってる
スタミナ0と900の比較なら差は大きくなるけど実際は500と600の部分で1段階補正が乗るかどうかくらいになるから大きな差にはならない
あんまり補正で差って出ないよなぁとは思ってた
昔見た数字だとだいぶ変わるんだけどそれほど仕事してるように感じられない
現場からは以上ですのだ
もう知らないのだ
ちょうど去年の東京1600チャンミでも話題になってたの思い出したわ
当時はスタミナ601に根性301が目標だったけどw
1年経ってすっかりスタミナと根性の立場が逆転したわね
スタミナがまるで成長していない
全チャンミで一番楽しく辛かったチャンミだったなぁキャンサー杯は
俺はふいんきでウマ娘をプレイしている
スタミナ601ってどういう根拠から来てるので?
コース補正を解明したときに300上がる毎に補正値が上乗せされるのが判明して最小値1から300足して301→601と順々に上がっていくらしいから
今回はマイルで901まであげる必要ないけど500は欲しいからどうせなら補正値が上がる601まで上げておけ
根拠は解析組に聞いてくれ
スタミナ600にしようとすると他を犠牲にするので、運よくスタミナ秘伝書などで盛れたら600にする程度でええんやない?
補正は確かに欲しいけど
予算はそんなに補正が必要なほどシビアじゃないし、決勝は絶好調だから578でいいし578でいいよ
毎度毎度チャンミ前に言われてるスタミナは全く当てにならないわ
タウラスも800必須とか言ってたけど600どころか500代の固有回復ですらないキャラですらよく勝ってたし
これは単純なスタミナ量の話ではなく東京1600はスタミナと根性の値でスピードにボーナスがつくという話だぞ
タウラスはスタミナ700程度で金回復なしの逃げがスタミナ不足で逆噴射していくところも良く見たぞ
500台で勝ってるのは根性高くて一番星が運よく出たとか?
とりあえずスタミナ計算機+100程度のスタミナにしておけば間違いなさそう
下り坂モードとかなんやら良く分からんからなこのゲーム
今回は最速スパートの話じゃなくてコース補正の話やで
よくわからんのでURAやるのだ
コース補正とかいう闇の情報
闇(解析)
そもそもなんであるんやろか
現実でもコースの形状によって同じ馬でも強さに多少の差が出るからそれを再現したかったのかも知れない
知らせない理由ってなんなんだろうか
ユーザー間に格差出るしスキルの解析に関しては
解析知らないとよく分からないものに金払わされるやん
マスクデータもしらんのか?
それが多すぎるって話だが
そもそも解析するやつがいなければ皆知らないんだから格差なんて出ないぞ
結局ユーザーが勝手に格差作ってるだけ
そんなんあったんだ、次回は意識しようと思って毎回忘れてる
このゲームってコース毎の補正とかスキルの詳細とかの説明不十分よね(だからといって全部細かく書くのも現実的じゃないけど)
チャンミで勝ちにいくには解析情報を知ってることが前提になってる
マスクし過ぎて解析情報なしでは発動条件とか分からないからね
水着スペの固有なんて順位条件あるのに説明文では一切触れられてないし
一陣は汎用性の高い加速スキルです!
秋シチーの固有を継承させるといいですよ!
こんなことを声優に喋らせてガチャ売り出してる方もどうなのって感じだけどなぁ
すごく〜とかでぼかすのはいいけど、言葉の序列や、発動条件とかはせめて明記しろよと。
直近も努力家推してて引いたわ
競技場だとわりと使えるから…
うろ覚えだが「チャンミで有効」とは言ってないから嘘は言ってない
詐欺師かよ
よく言われてるけど一陣が汎用性高いのは嘘じゃないのよな?
正しくは「実用性が低い」または「信用性がない」だろ
じゃ、それぞれの言い方について細かく説明してもらっていいですか?
98が言ってるように発動条件が事実上存在しないため誰でも使える。スタート直後に発動すれば開幕の位置争いで優位=汎用性が高い
99が言ってるようにレース場や脚質によってはレース結果に与える影響が乏しい。発動タイミングが不安定で予想ができない=実用性が低い・信用性がない
>>100
結構な範囲のレース場と脚質で無意味なスキルって汎用性低くね。使いどころ限られてるじゃん
>> 101
開幕で発動すれば効果あるって言っとるやろ。勝敗に影響するかは怪しいだけで完全に無意味ってわけじゃない。結果が変わらないなら無意味って言うならそうかもだけど0じゃないから全く使えないとは言えない
少なくとも本当に効果のない状況はあっても、レースによって絶対に無効化されるとかはないから汎用性はあるぞ。
自分は使わないけど
>>105
逆噴射したら無意味だぞ。むしろ結果悪くしやすい。自分より前の脚質0人のレースで開幕発動する確率とか差し追込なんかはどの距離でも現実的じゃないだろ
どこでも誰でも発動可能だから汎用性は高いよな、そこは間違いではない
直線が終盤入り付近にあるコースか逃げ脚質じゃないとワンチャンすらないぞ
毎月対人イベやってるわりにマスクデータ満載なのはすごいチグハグ感ある。
ユーザーにガッツリ対人やってほしいのか、雰囲気でレースを楽しんでほしいのか、どっちなんだい!
きんにくんとヒシアマ姐さんで同時再生された
これはやはり…お空で見た理想系か。いつ出発する?
スタミーで補正が付くのは確かとして、その補正と根性踏んだ場合のスピ根の上昇量のどっちが良いのかを明確に判断できるのだろうか
これで指摘を受けるなんざ,もう異世界だろ。今日の根性育成で完凸した配布SSRライス賢を使ってみた結果,
SS C B B B だったからうらやましいぞ。こんなのなんの役にも立たない。
レース場補正で参照するステが2つの場合は閾値を越えるごとに2.5%スピードに補正がかかります。600以下から601に上げることで2.5%、ステスピード換算で30くらいの差です
要は長距離ならここぞというときに効いてくるけど、マイル以下ならパワ根賢に積んだ方が絶対得です
ステ1か所参照なら参照ステ1+300毎に+5%になるから緑◎相当の補正値で十分意識する価値ある程度に強いし、マイル以下で2か所参照してくるコースって今回と東京ダ1600と東京芝1400の3か所だけやぞ
2ステ参照のレース場の話してるのにいきなり1ステ参照のレース場の話するもんだから私びっくりしちゃいました
たまに居るよね・・・
とりあえず相手の話を否定したいがためにそれまでの話の流れとか前提を無視して違う状況を持ち出して反論したつもりになってる人
マイル以下2か所参照コースの方が稀なのに「マイル以下ならパワ根賢優先」っていう主語広めの結論を、1か所参照コースの補正値との違いも説明せずにしてるからだぞ
>>43の文面から、今回のジェミニ杯(東京1600m)の話してることくらい
察しても良いと思うんだけどな
この記事のタイトルもタグも「ジェミニ杯」なのに他のレースの話始める方が
変でしょ?
>>75
「レース場補正で参照するステが二つの場合は〜」からしてコース補正そのものについての説明だし
「長距離なら〜〜マイル以下ならパワ根賢〜」でマイル”以下”と短距離も含む表現使ってるのにジェミニ杯のみを想定した文脈と読み取る方が変でしょ
>>88
ジェミニ杯の記事でジェミニ杯の話するのがおかしいと言われたら
何も言い返せないな、降参
これ、最後の結論の部分でいちいちもう一回『レース場補正で参照するステが2つの場合は』って前置き言わなきゃいけなかったわけね?
「マイル以下2か所参照コースの方が稀」というだけでそこまで勝手に自分の意図と違った解釈されるとは思ってなかったから流石にフォローしきれなかったわ。ごめんね
文章を書くのがヘッタクソなのと行間を読むのがヘッタクソなのによるお互いの揚げ足取り
そこまで考慮して作らないといけないのか
疲れてきた
ポケモンの努力値調整みたいなことしてんな
住んでる世界が違う…
ぶっちゃけ勝つときは勝つし、負けるときは負ける
リアルラックの解析をして上げる方が重要
スタパワ踏まなくてもすたみー600はほぼ越えるからそこまで悩まないな
ギリギリ狙ってスピが微妙にカンストしないのがアタマイタイ
あんまり気にしなくていいよ
他のステとかスキルの方が大事
というかエルの場合若干の余裕がないと固有が厳しくない?
東京1600での最速発動前提ならスタミナ100に根性100とかでも発動はするよ
チャンミ始まりだした頃から距離SSと合わせて騒がれてなかったか?コース補正
どうして1年越しの今更になって話題に…
ちなみにここ2,3ヶ月のチャンミではコース補正がスピードに掛かっててるせいで存在はあってないようなもんだった
新規が増えてるんだろ(適当
自分で答え言ってんじゃね
ここ最近は気にしなくてよかったからじゃない
インフレ進んでパワーや賢さ901とか言わずもがなになっとるよな。この辺気にしたの去年9月の阪神1600が最後かなあ。
すたみー500台って春天どうしてるんや?
事故率かなり高くなると思うんやけど。
出ないんじゃないの?
個人的にはデータなんか知らん方がゲームは楽しめる
ちょっとマスクデータ多過ぎてついていけなくなってきた
雰囲気で育成をやっている
初期からあったマスクデータだし最初からついていけてないが正解
例えるなら今日のハッピーパンニャの新馬戦みたいな感じ
マスクデータ議論云々は公式も把握してるだろうから、隠れてこそこそやる分にはお目溢し、むしろぱかライブでもそこそこ具体的な情報出すようになったからな
毎度A決勝目指してるようなガチ勢なら必須情報だが、B決勝やゆるく楽しみたい勢ならさしていらない情報
調子と根幹距離スキル込みで601あればいいのだ??
調子の上下は反映されるけど、何故か緑スキルは加味されないから注意するのだ
決勝前提なら578でいいのだ
何故かも何も、緑スキルはスタート後に発動して初めて効果出るから
一方でスキル発動率判定、レース場や調子による補正はスタート前に処理される
うるせえ!全部1200にして適正Sにしておけば解決じゃい!
課金ゲーでマスクデータだらけというか同じ文言で中身違うは詐欺レベルだしなんとかして欲しいけどな
何ヶ月ぐらい前からだったか
ぱかライブで最新キャラの固有の順位条件まで詳しく言うようになったんだよね
エゴサすればすぐに解析されてるのはわかってるだろうし
その上である程度の情報はライト層にも共有して少しは対等に戦えるようにはしたいんだろうね
ポケモンくらいわかりやすくしてくれ
……いやあっちも大概だったわ
ポケモンとかゲーム内で種族値すら教えてくれんし・・・・
バトル関係で見える数字がステータスと技の命中と威力だけっていう割と狂った対戦ゲーやぞ
お前らマスクデータ言いたいだけだろ