81: 名無しさん 2022/06/05(日) 08:57:14.92 ID:6dXG0Hwga
先行ダメとか言われてたけどダメもとで今回初ルムマ参加したらいきなり勝てたんだが?嘘ついたんか?
94: 名無しさん 2022/06/05(日) 08:59:23.63 ID:6dXG0Hwga
129: 名無しさん 2022/06/05(日) 09:07:55.95 ID:6dXG0Hwga
とりあえず4戦して3勝したぞ
もしかして先行いけるのか?
136: 名無しさん 2022/06/05(日) 09:09:15.15 ID:iLuYHU+s0
150: 名無しさん 2022/06/05(日) 09:13:14.49 ID:6dXG0Hwga
>>136
このダスカステだけの取るもんなくてスピードイーター取ったスキル弱者だぞ…
俺マミクリもニシノもいない貧乏だしたぶん先行3だから運良く追い比べ出て勝つパターン引いたかもしれん…
173: 名無しさん 2022/06/05(日) 09:18:47.92 ID:iLuYHU+s0
>>150
言うてそこそこイーター発動しそうだし欲張りセットみたいになってて強そうw
同じ感じのサポ編成だけどステが全く盛れんから育成上手いねぇ
さんきゅるー
180: 名無しさん 2022/06/05(日) 09:20:17.05 ID:6dXG0Hwga
>>173
まぁたまに先行でもイーター発動したりしてた
184: 名無しさん 2022/06/05(日) 09:21:12.10 ID:QBGaUI8T0
>>150
CBとインモーでこの賢さは結構な苦行と思うが、普段どの位の賢さになるの?
203: 名無しさん 2022/06/05(日) 09:24:21.42 ID:6dXG0Hwga
208: 名無しさん 2022/06/05(日) 09:25:40.05 ID:QBGaUI8T0
734: 名無しさん 2022/06/05(日) 17:13:23.20 ID:6dXG0Hwga
741: 名無しさん 2022/06/05(日) 17:14:10.54 ID:dU3SSHju0
753: 名無しさん 2022/06/05(日) 17:15:38.96 ID:GrUbhkzT0
先行はニシノが良い感じに3番手まで上がれば勝てるやろ
まあそんな都合良く中々いかないけど
754: 名無しさん 2022/06/05(日) 17:15:50.28 ID:6dXG0Hwga
先行3で回したけど後方のやつははどうしようもないが逃げはけっこう普通に食える
766: 名無しさん 2022/06/05(日) 17:17:13.34 ID:m1fPMT/M0
先行が勝つ展開はタイシンが勝つ展開に上書きされるのがな…
スレマでもそうだった
807: 名無しさん 2022/06/05(日) 17:22:52.84 ID:6dXG0Hwga
マジで騙されたと思って先行使ってみろわりと勝てるから
834: 名無しさん 2022/06/05(日) 17:26:09.56 ID:MfICg0J+a
>>807
結局脚質分布なんだよな
先行勝たせたければ3人で行くか
先2と大逃げのチームは割といけてたわ
841: 名無しさん 2022/06/05(日) 17:28:15.79 ID:MfICg0J+a
843: 名無しさん 2022/06/05(日) 17:28:38.20 ID:/w+30oYw0
>>834
追い比べだと思うわ
同じ脚質で似たようなウマを自分で出すのが大事
873: 名無しさん 2022/06/05(日) 17:34:04.83 ID:vlpmnEAL0
>>807
あー、ウオッカか…
豪脚あるし良いかもな
887: 名無しさん 2022/06/05(日) 17:36:00.79 ID:DsT8KJIEd
先行はマヤノを使え
終盤こうなれば勝てるぞ😎
896: 名無しさん 2022/06/05(日) 17:37:28.95 ID:dysNo7Mw0
900: 名無しさん 2022/06/05(日) 17:38:42.57 ID:DsT8KJIEd
>>896
10回くらいルムマ回したけど大体発動するぞ
体感7割くらい?
907: 名無しさん 2022/06/05(日) 17:39:54.57 ID:dysNo7Mw0
>>900
おお思ってたより発動するんやな
貴重な情報ありがとー
引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1654411458/https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1654382307/
1000:
名無しのトレーナー 2018/01/01(月) 00:00:00.00 ID:umamusume
コメント一覧(97)
結局脚質どうこうではなくいかに仕上げられたかが重要なのでは?
ボブは怪しんだ
その中でも脚質の有利不利があるのは間違いなくね?
「脚質の有利不利」と「デキの優劣による強弱」は両立すると思う
だから恐らくこの議論は一生平行線で終わらない気がする
どっちもレースにおいて重要なファクターだし
まあ仕上がってることはそうだけど脚質分布、少なくとも自分がどの脚質出すかは大事よ
先行も自分で二人以上出さないと中盤ポツンで競り合い無くニシノ固有発動しないこともあるし
真ん中ポツンとかいう謎の光景がウマ娘では日常茶飯事だからな…
スキルは自力で発動させるくらいのつもりで脚質編成しないとアカンな
いかに仕上げられたかは勝率に直結するけど、それで100%になる訳でもない
追い比べ導入から運だけ追い比べで、2周りも3周りも評価が低いキャラによるジャイアントキリングも発生しやすくなってる
だからこれからは追い比べをいかに誘発させるかという戦術も重要で、その点元スレの3先行のように脚質を固める戦術は有効だと思う。それ込みでも先行は弱い
タイキはかなり戦える。
ギアチェンジで中盤から上がっていけるし自分の固有は発動条件緩い割に強い。
そこからつぼみ真っ向エル固有まで繋げていって勝ちまで持っていけるわ。
逆にそんなに繋げないと勝ち負け出来ないのか…と思ってしまった
アンスキか直線一気出せば後は根性とちょっと終盤速度スキルあれば良い逃げ追い込みと比べたらやっぱ重くね?
前評判より勝ち筋あるというのは確かなんだろうけど
アンスキだけで勝てるほど逃げは簡単じゃないが
直線一気だけじゃ加速全然足りないぞ
分布操作は大事よね
逃げ追い込みブームなら先行を3で埋めて3,4位貰えそうだし
逆に誰かが先行出したり、逃げばっかなら走る前に終わってるけど
すまない、もう時間がないんだ
オグリタイキマヤノ先行3人でいくわ
俺もニシノカレンオグリの先行3とニシノカレンタイシンの先行2追込1と迷ってんだよなぁ
頑張って作った水マルが全然勝てないのもあるし……
先行ジェットストリームかー
俺はちょっと無理だな
なんとでもなるはずだ!
逃げの数が4以上だったらその時点で終戦なんじゃと思って敬遠してたけど、逃げが4以上出てくる確率は思ったより低いってことかな
むしろ逃げ4以上だと垂れた逃げと競り合いになって先行1でもつぼみの発動条件満たせるから有利
逆に強い逃げが少なくて後方有利展開になったり,逃げと競り合えないとオシマイ
ルムマは自分の他二人にもイーター飛んだりする本番とはちょっと異なる環境だからな
試走段階だと逃げ複数は出さなかったりするときが多いと聞いた
それは練習じゃないの?
ルムマならチームに対してデバフは飛ばないんじゃ?
逆に差しの方が全く勝てないんよなぁ。
最速加速してタイシンに勝てんし、強い逃げにも勝てない。
そもそも加速の発動が不安定で応援キングもそこそこ不発する。
それに比べて先行はつぼみマミーと発動率の高い加速があるし、だいたい前の方にいて順位条件あるスキルもちゃんと発動するから意外とワンチャンある。
気がする
新キングの固有はむしろ追込の方が出やすいまである気がするわ。
チャンミだと団長キング固有はレース前半の間6位以下キープするのが発動条件の1つだから基本追込の方が出やすいと思われ
逆にと言うか今回は逃げと追い込みゲ―と言われとるじゃないか
すまん、逃げ追込ゲーでそれ以外は差し、先行は無理だからやめろって意見ばっか見るから差しと先行逆じゃね?って言いたかった。
なるべく競り合いさせるために推しの脚質と同じ脚質を一人は入れるようにしてるけど、うまくいくこともあるけど同じ脚質でも離れたところ走ることも多くてあんまりうまくはいかないなあ
他の人も出して多すぎると内側入ったほうは死ぬし
タイキ以外の先行も🐊とか関係なくいけるのか
よくわかんないが最終的にジェミニ杯は逃げか先行、もしくは差し追込が勝つってことだな!
ニシノ神を追わなかったことが悔やまれる…
毎回そうだけど、結局脚質分布が一番影響でかいと思う
単体の脚質よりメタ読みの方が勝敗に直結する
俺はあえてアヤベさんで行く
好きなように育て、好きなように戦う
むしろ今回は先行3体で行こうと思ってるわ
半端な逃げ出しても喰われるだけだし
固有発動条件を自分で厳しくしてね?
せめて保険で逃げか追込1人はいた方がいいだろ。
先行はニシノ固有必須?
先行!先行!先行!
やつにトリプラーをかけるぞ!!
逃げと追い込みが基本
先行は自前がないならつぼみ前提な部分があるから自分で3人出さなきゃならん
その上で相手が二人とも逃げ2追い1だとそれだけでアウトな場合が多い
理想形取ったら勝ちな逃げ追い込みガチャに参加するのとどっちがマシかの判断
作るのは多分先行のほうが楽、コーナーと終盤の速度取るだけでほぼほぼOK
でいい?
無駄に回復スキル貰えて肝心の中盤スキルがなかなか貰えないとかあるから先行育成もなかなかきついぜ
しかも今回最重要であろうスピードスターはあげません!付きだ
単純にチャンミ育成でUGまでステとスキル盛れれば強いだろと
後方と逃げに同格いたらわからないけど
ただ、チャンミでそのレベルの同格と当たる確率低いから勝てると思う
なんか差しっていつも辛い気がするけど、気のせいだろうか
差し辛いよね。全弾ヒットするとたしかにすごいぶっ飛んできて強いんだけど、チャンミは安定して勝てないなら意味ないんだよね。
差しが使える継承加速は追込みも使えるし,差しには位置固定の加速スキルがない
中盤の位置上げスキルで優遇されているわけではないうえに,ポジキの設定が厳しい
そして中盤と終盤の速度補正は追込みの方が上
何をどう考えても現状において差しは追込みの下位互換
安定した加速がない、これは先行も同じだが加えて差し専用スキルは順位条件がことごとくゴミ
乗り換え6位以下
迫る影=順位不問
迅速果断=6位以下
大胆不敵=4~6位
最も長い効果時間を持つ強攻策=5位以下
タウラスは差し結構勝てたけど、まあ基本辛いわね
直線一気使えるコースならその時点で追込み有利だし
直線一気のような順位不問の加速スキルが必要
速度補正で追込に負けて加速スキルでも負けてるからツラい
基本差しでできることは追い込みでできてあっちの方が+α持ってるからな
1周年ぐらいまでは八方睨みっていう差しのみのお仕事もあったんだが
TSでステ盛れちまうのとシナリオスキルの一番星で実質無効にされて廃れちまった
ただの自虐風自慢だった
最終コーナーで外に膨らむとはいえ,先行なら前に逃げがいるからノンスト発動できるのか
先行でノンスト発動前提ならだれとも追い比べ起きないから,根性育成しなくてもいいのがお手軽でいいな
ええねん!推しで走ればええねん!
東京なら根性高ければなんでもいけると思う(小並感
殿下可愛いし育てるかー
毎回この脚質は無理とかこのウマは弱い言われるけど全員にチャンス有るバランスしてるよな
スピードが十分である事は前提条件として,あとはうまく加速決めるかどうかの加速ゲーだから,要点を抑えれば誰でもワンチャン勝てるようにはなってる
勝率で見るとかなり格差出るだろうけど
チャンミが現実の競馬と同じ予選や本戦のない1発勝負ならそれでいいんだけどね。予選と本戦でそれぞれ3回も勝つ必要があるから残念ながら全員にチャンスがあるとは言えるほどではないかと。
前回のチャンミが何故あんなに混沌としたか、それは全員にチャンスがあったからや
ゲームなんだし基本的に性能差はエグいくらいあるよ、今回も「先行が勝てる」ではなく「先行でも勝てる時がある」程度やし
読み違えてないかみんな。。
よく挙がるニシノは持ってないから分からんけど先行でもタイキは結構やれるぞ
固有で見ててわかる位には加速してくれるから案外勝てる
ニシノ、タイキが先行の星だよな。あとはノンスト積んだ誰かで行けるかな~。(後1週間で完成させないと行けない事実には目を背けながら)
マイルだしタイキとフジを出す予定
エンジョイ勢だから次のチャンミも個人的に好きな子を投入する予定で育成しているけど、そもそも何で先行がダメって言われてるんだっけ?
逃げが多いと思われてたから、蓋をあければタイシンタイシンタイシンだから先行にもワンチャン出来た
まあ画像見る限り勝ってるレースにタイシンいないぽいけどな……
タイシンが居ないから勝てたとも言えるんじゃ…?
スピードイーター等の速度デバフを食らいまくるので前に出にくい
逃げや追込みと比べると加速スキル発動させる条件が厳しい
スピードイーター3つ食らう
フラワー固有は競り合いあるから自分で先行2とか出さないと不発
そこまで頑張って発動してもタイシンとかに勝ち目が薄い
俺はヒシアマ姐さんと添い遂げたい
化け物しかいねぇ…
もうスピスタを複合にしてファインを神にしよう
ついでにドトウちゃんを救済しよう
タイキニシノ嫁カレンの先行3でいくぞ!推しだからな!
この次のマイルチャンミでは嫁カレン嫁ファイン嫁マヤでいくつもり
頼む先行はばらさないでくれ
ぶっちゃけルムマ走らせるような層はどんな脚質だろうが本番ではよっぽど運悪くない限り勝てるだろ
ばかねウオッカ
りあるらっくをあげればかてるのよ
最初は逃げが多くなると言われてたのに
いつの間にか差し追込派が増えたことで
ニシノタイキ固有が出やすくなってしまった
ニシノ固有は2~4という順位条件が曲者なだけで今回最強クラスの加速だからな
おそらく自前逃げを出さない、先行1,追込み2とかなら成立しやすいのではないか
実際逃げを仕上げられない自分のチームはそれで先行オグリの善戦がよく見られる
先行1だと他が先行出さないと加速無くなって終わりぞ
これだけ先行不利と言われ続けても先行はいるもんだよ
そもそも先行ウマの母数が多いから
発動条件を相手次第にするのは危険。
先行2体なら常に2体に勝ち筋あるのに1体だと必ず沈むパターンができちゃうぞ。
距離適性差もひっくり返せるくらい直線向いての最速追い比べが強いからどの脚質も競り合う相手と根性があるかどうか
先行って毎回弱いって言われるけど毎回割とやれてるね
マヤノは毎回検討して成長率を見て逃げ出す
キタちゃんやっぱ抜かせんよなぁ
プロフェッサーはやはり欲しい
先行はタイキ、フラワー、エルちゃんのどれか二人から、逃げは水マル、チョコボンから一人選んで、これから作ります()
50戦以上ルムマやって先行が勝ってるとこ一度でも見たかってぐらい見なかったけどたまたまだったんだろうか
タイキは固有スピスタつぼみが出ればそこそこ行けるけど
このマッチングにタイシンとかまともな追込みがいないだけだろ
先行は逃げには勝てる展開が結構あるけどそのうちの大部分が追込みに負ける
どうせ100回位やってたまたま勝てた画像貼っただけでしょ
ルムマかなりやってるけど基本先行は勝てないよ
たぶんサブ垢でスキルスカスカなハリボテ出して接待プレイで勝たせただけだよ
たまたま勝てた画像を貼っただけってのはあり得るけどサブ垢使ってまで偽装工作せんやろ…
人間不信もほどほどにね
ルムマは参考にならん
チャンミだとラウンド1は色んな編成見れるから先行全然ありだけど、それ以降はもう前か後ろどちらかに偏るだろうから、順位条件厳しい先行向け加速が不発しやすくなる
1600なら基本的には前の脚質のが強いと思う
あとは有効加速の差だよな
1位の画像だけ見せられてもなってのはまじである
ルムマ籠り続ければわかるが勝つのはチョコボン水マルタイシン、この3人がやっぱ抜けてるのは実感できる
先行がガンガンあがって逃げを追い抜けたときはタイシンに抜かれて2,3位ぐらいで終わるなんてザラ
先行が追い比べがうまく決まれば勝つパターンがあるのは自分も見たことあるけど結局3・4を先行馬で踏める展開が必要
4の3それを引けたなら凄いね
案外追込みばかり出してる人も多いからそういう相手には強いかもしれない
練習モードで何度も同じメンバーでやってみりゃわかるが先行が勝てるレース展開もある
しかし勝てることもあるというだけで他より有利というわけではない
さすがに話盛ってないか
UG2はさすがに作ってないけどUG~SSのつぼみ持ち先行3体育てて練習ぶん回したけどつぼみ自体の発動率3割程度よ(勝率はお察し
逃げ2先行3って忖度してこの程度だったから実際はもっとひどいはず
今は先行に見切り付けて逃げ育てなおしてる地獄
ノンスト体感7割への言及がないのがこわい
これ先行とかじゃなくて単にノンストのおかげで勝ってるまである
タウラス先行2割程度だったのにどうなってんの人権どころじゃないぞ
ダスカの人とは別でした失礼
先行出すなら3人じゃなくて2人ぐらいでいいだと思います
ですがニシノ固有積んでステ盛るするだけの話じゃない
中盤スキルの先行コーナーとマイルコーナー、もしくはインモーか嫁グルーヴの固有を継承する
終盤加速はノンストや垂れウマ回避と一番星、根性ユキノの曲線も入れて加速ガチャを増える方がいいだろう
「先行が勝てる」と「先行でも勝てる」は全然違うからね
チャンミ予選でも、4勝5勝出来ていける!と思ったら次の5戦でほぼ全敗とか
皆も経験あるだろうし
フラワーもものすごい勢いで飛んでくること度々あるな
相手に水マル、チョコボン、タイシンがいなければ普通に勝ち目はあるけど、相手が厨キャラ編成の場合はかなり厳しい
①チョコボン、水マルで3人はいるからニシノ固有が出ない
②自分で逃げを出せない
③逃げとタイシンが確実に固有と加速を出すのに対して、先行が両方出せる確率がはるかに低い
先行2で100戦以上したけど、脚質構成はあまり関係ない
上の3キャラが多いときは勝てないけど、少なければ互角にやれる