814: 名無しさん 22/06/12(日) 16:42:27 ID:7rjn
THE WINNERとTHE LEGENDの路線生き返れ生き返れ…
818: 名無しさん 22/06/12(日) 16:42:48 ID:kA3E
>>814
勝利者などいない?
837: 名無しさん 22/06/12(日) 16:45:36 ID:jXes
>>814
この路線競馬興味ない層じゃなくて競馬興味持って一歩二歩踏み出した層に人気があるのが一番のネック
851: 名無しさん 22/06/12(日) 16:47:25 ID:FJj5
>>837
競馬興味ないそうがCM見てうわー競馬面白そうなんてなることはないから踏み出した層をズブズブに取り込んだ方が正解な気がする
852: 名無しさん 22/06/12(日) 16:47:35 ID:uYrh
>>837
今必要なのは最近増えたにわかファンの定着やから妥当やと思うけど
201: 名無しさん 22/05/28(土) 17:49:45 ID:imXc
The LEGENDとThe Winnerを今作ろうとするとどの馬になるんだろう
205: 名無しさん 22/05/28(土) 17:50:01 ID:1FDX
オジュウは入るか?
212: 名無しさん 22/05/28(土) 17:51:06 ID:bkTg
821: 名無しさん 22/04/13(水) 20:39:20 ID:TgqU
久々にTHE WINNER見たけどやっぱライスカッコええな
ウマ娘おらんけどメジロラモーヌってのもむっちゃ気になってきた
827: 名無しさん 22/04/13(水) 20:39:59 ID:pZU0
>>821
やっぱりキングよ
829: 名無しさん 22/04/13(水) 20:40:18 ID:fS8u
>>821
ホーリックスすき
835: 名無しさん 22/04/13(水) 20:40:43 ID:oY4T
>>829
世界を変えるのに3分もいらないはかっこよすぎる
831: 名無しさん 22/04/13(水) 20:40:24 ID:9rVK
>>821
ラモーヌのは赤い背景に黒い影ってのがかっこいいよな
833: 名無しさん 22/04/13(水) 20:40:31 ID:c8DA
>>821
ワイはバブルガムフェロー
ザ・レジェンドのほうやけど
843: 名無しさん 22/04/13(水) 20:41:55 ID:TgqU
>>833
THELEGENDやとルドルフオペの年末の流れがしゅきしゅき
834: 名無しさん 22/04/13(水) 20:40:31 ID:IPcb
やっぱりウオッカが好きや
836: 名無しさん 22/04/13(水) 20:41:04 ID:Pepc
その馬の名は、ホーリックス
839: 名無しさん 22/04/13(水) 20:41:27 ID:8a2k
マカヒキ、お前は何故走れたのか
845: 名無しさん 22/04/13(水) 20:42:06 ID:auCx
オグリとホーリックスメチャクチャすき
引用元: https://open.open2ch.net/test/read.cgi/onjgame/1649842440/ https://open.open2ch.net/test/read.cgi/onjgame/1653725165/ https://uni.open2ch.net/test/read.cgi/onjgame/1655012752/
1000: 名無しのトレーナー 2018/01/01(月) 00:00:00.00 ID:umamusume
コメント一覧(133)
待ってろサトノダイヤモンド産駒
2021年、毎日王冠。
その馬は、わずか26度の戦いで神話になった。
嫉妬すら追い付かない、憧れすら届かない。
王者・クロノジェネシスのグランプリ4連覇を阻んだ、根性のダービー馬
極限まで削ぎ落とした身体に鬼が宿る。
「後ろからは何にも来ない」と、アナウンサーは3度叫んだ。
速さは、自由か孤独か…絶対の強さは、時に人を退屈させる。
勝利より、たった20度の敗北を語りたくなる馬。
その馬(モンスター)の名は…
マカヒキ
お前はなぜ走れたのか…本当の敵は、諦めだ。
群れに、答えなど無い。
神はいる、そう思った。
26度はわずかではない定期
混ぜるな定期
全部乗せたあ豪気だね
それを言い出したらクロノジェネシスを阻んだのはエフフォーリアだし
ツッコミ前提の構文なのでキリが無いぞ
マは5年ちょっとかけてトコトコと歩いてフランスから帰って来たんだ
その間にG1には出てないんだ
ニチャァ
本当の敵は諦めだ。はまじで当てはまりそう
新規用ばかりだけど、たまに「夢の第11レース」とか「夢のVS.」みたいなファン用も作ってくれるからJRA好き
夢の第11レース、公開明日までだったぜ・・
えっ⁉︎
https://www.jra.go.jp/gallery/ads/
>>2022年6月15日(水曜)をもってCMの放映を終了いたします。
TheWinnerは作った人のサイトで高画質版と未公開だったベガが見られる
初めてベガのやつ見た…
探したわ
the winner じゃなくて2011の方の一番上にある
知ら
そん
見てくるわ
つ https://dadada.works/
このCMシリーズって震災でタレントを起用できなくてできたものって聞いたから(真偽は不明)今やるうま味があまり無いのかもな
いや、この時期がリーマンショックだの震災だので馬券売上がどん底で
タレント雇う金もない&昔のファンに来てもらおうってんで作られた
製作期間考えたら震災後に作ったってのは考えにくい気がする
むしろつべに震災でお蔵入りになったっぽい桜花賞(ベガ)のCMがあるし
タレントっていらないと思うんだ
そう思うのは一部だけで実際には必要だと使う側は思ってるから使うんだろうけどね
でも実際の所、好きなタレントが競馬のCMしてる! キャー! 競馬してみよ! ってなるのかな…?
まぁかと言ってじゃあどんなCMがベストだよって言われてもわかんないけど…
オタクだって好きなキャラがコラボで宣伝してたら興味持って手を出したりするじゃん?
ワイはもともと好きだから見に行ったけど
トップガンとか興味なかった層がウマ娘とのコラボで見に行った奴いるやろ
20th century boyシリーズは気が滅入るようなACのCMばかりだったあの頃の貴重な見てられるCMだった印象が強い…
当時のACAC&ACのCM構成の中に突如としてあのイントロと『92年皐月賞 そのモンスターの名はミホノブルボン』って流れて来たから強烈に記憶に残ってるだよなぁ、今現在同じ様なCM流してもあんなに惹かれるかは解らない
黄 金 船 撃 沈
前にも書いた気がするけど平日は競馬場へ行こうの意味でラッタッタ系で推していって大レースのある土日に過去の名馬を知ってもらう意味も込めてTHE WINNER系流すのがいいと思ってる。
こういうのでいいんだよこういうので
バランスが大事
それいいね
今やってるヒーローのやつは真っ暗な無観客の競馬場に2人ポツンと立ってて楽しさや熱狂の騒がしさが感じられないのよね
じゃあ竹野内豊さんに尻尾を生やしてみよう!
77年、有馬記念
その直線で、過去も未来も消え去った。
ただ、今と今のぶつかり合う、伝説のデッドヒート。
戯れにもみえた。死闘にもみえた。
その「勝者」の名は、テンポイント。
競馬のすべてがここにある。が1番好き
男ならみんなああいうCMが好きでしょ
よく夜中に流れてたけど中学生ながらかっけーって思ってたもん
女も好きだぞ 心の中に飼っている中学二年生が大はしゃぎする
みんな中学2年生だったからね。多少わね
「最後の10完歩」のリメイクがいいな
馬が七冠の父のプレッシャーを持つか?と思うのは野暮だ
お馬さん自身はともかく陣営は持っただろうからセーフ
キングヘイローもそうだろうし
でも首は下げてネ
父の事は認識できなくても、周囲の人間を介して緊張感とか期待度とかは感じ取るんじゃないか?
ドトウは「オペラオー」って音は人間が悲しい時の鳴き声だと覚えてて不機嫌になるらしいし
???「マックイーンも、ミホノブルボンも、恐らく応援しているのではないかと思います」
???「おそらく、メジロマックイーンも、ミホノブルボンも喜んでいることでしょう!」
???「あのCMの通りだとすると、菊花賞で淀の坂の登りでスパートかけて勝つとかっこいいんだな!?やってみるか」
テスコガビーのCMは専用曲と桜のエフェクトがオシャレで好き
ウマ娘のCMもこういう路線行ってほしいけど、今やってるやつは流石に手を抜きすぎだと思う…
今のCMはナレーションだけ自分でつければ中学生でもipad使ってゲームの映像切り貼りして同じようなの作れそう…
サイゲのスタッフじゃないと作れないライバル編みたいなやつを望んでるし、なんならあれずっと流してても良い
スレチなお気持ち表明はチラシの裏にでも書いてろよ
たしかにライバル編みたいな映像構成で渋いナレーションのCMは見てみたい
ふーん、じゃあちょっと作って上げてみなよ
著作権侵害になるからって逃げ道はあるから何とでも言えらぁな
今のCMなら、なんなら前からようつべに上がっているJRAのCMをウマ娘のイラストや映像に差し替えたやつのほうが良く出来てる
モデリング動かしてるライバル編はまさにサイゲにしか作れない作品
今のheroはかっこよさと興味ない層に向けたポップさがいい塩梅だと思うんだけど、最後にちらっと映るレース映像が次にやるG1レースに関係するやつに都度差し替えてくれたらもっと面白いんだよなぁ
安田記念の時は2011年と同じタイキシャトルの『夢は世界へ飛び立つか』のシーンに変わってたぞ
なお1週間しか放送されなかったため空気だった模様
どっちかって言うと競馬に興味ない層を取り込むにはインパクトが足りない(あれならラッタッタの方がまだ心に残る)し、競馬知ってる層からしたら馬とレースの選出に統一感がなくてちぐはぐな感じに映るしで、今のCMはどっちつかずになってる気がするわ
ラッタッタは効果はともかく狙いはわかりやすいけど
今の薄暗い競馬場+なんとなく立ってるだけのおねーちゃん+歌 って組み合わせはよーわからんよな
競馬場の第一印象がおっさんだろうから
群衆映してもあれ全部おじさんなんでしょ?って思われるからやってないんじゃね?
だから女性で爽やか路線
HERO IS COMINGは正直期待外れだった
最後以外変わらないのがね
途中で差し込まれる映像もレースごとに変えてくれたらいいのに
最初のは「お? いいじゃん」となったが
まさかレースの内容関係なく使い回すとは思わんかったわ
使い回しじゃないダービー回とか夏競馬はいいセンスだと思った、特に曲のパートも変えて完全にイメージ変えてきた夏競馬回は良かった
夏らしい明るい画作りにデビュー戦の開始に合わせた「この夏からヒーローが生まれるかもしれない」の台詞がよい
逆に普段のは基本使い回しなのでテンション下がるのとGI戦線で「名も無き一頭に過ぎなかった」の台詞が合わなさすぎた
YouTubeには都度新しいの上がってるけど、あれテレビでは使われてないんか・・・
デジたんダスカはレジェンド級でいいと思う
魔性の青鹿毛ほんと好き
オペのやついいよね
選曲も素晴らしい
シンボリルドルフのやつ好き
自分も大好き。一瞬だけ映る正面が威厳ありすぎる
このCMでルドルフの二つ名が「皇帝」から「永遠なる皇帝」に置き換わった
トウショウボーイくんも何とかCM出してほしいがあの子、普通に強すぎてネタがねえな。宝塚残り1000mを当時の日本レコードより早いタイムで駆け上がったぐらいか
めちゃくちゃ男心くすぐってくるCMやったな
ビワハヤヒデのが好き
阪神競馬場が宝塚の宣伝で作った去年の動画が話題になったかって話
競馬ファンですらなにそれ?って奴が大半でしょ
ならマツケン有馬みたいなものをやるほうが正解なのよね
かっこいいのくれーとか言っても皆見ない
そらCMじゃなくて公式Twitterでしか流してないんやから知らん人多いのは当たり前やろ。
阪神競馬場はG1開催の時は毎回PV作ってて、カッコいい路線だから毎回好きで見てるんだけど、話題にはなってないよなぁ……
例えばこの菊花賞とかワクワクするけど、
https://twitter.com/hanshinkeibajo/status/1449628744730046466?s=21&t=WW3VG431ZAuaBP3Qa22DLQ
Youtubeとかにもなくて公式Twitterのみだからそもそも見たことある人が少ないんじゃろなぁ
中山競馬場の有馬や皐月の朗読みたいにYouTubeあたりにもあるといいのにね
マルシュローレヌがこの手のCMにピッタシなんだが。対象のレースがJRAじゃないのが問題かね
エルコンの凱旋門の映像はJRAのCMでも昔流してた。
JRAはダートを軽視しすぎてる節があるからマルシュが取り上げられないのでは?
ダートもっと取り上げて。マジで。砂塵の英雄たちとかいい見出しにできそうじゃんね
緑のメンコ、不屈の塊。
今の時代にSNSで流したけど知らない人が多いっていうのは結局のところ求められてないんやね
SNSの場合見たいと思ってないと基本的にその動画に辿り着かんからね。
あるかどうかも知らない人多いだろうしなぁ
皇帝からの世紀末覇王の流れ好き
特にオペは何度見ても良い
ファン増やしたいのに内輪ネタやっても集客効果ねえもん
競馬に限った話じゃない
じゃあ女優のドアップでポエム言わせて集客効果あるんか?
競馬は大前提として賭け事×おっさんのイメージなんだから効果はあるやろ
実際俺もウマ娘はまるまではどうしようもないおじさんが賭け事してるイメージしかなくて、女性とか家族づれとかいるとは思わんかったし
集客効果との因果関係無いだろソレw
ただの個人的都合w
最低限データでも出しなよw
それならラッタッタが完全無欠に上位互換やね
個人的には、当時コレ見た時「うわ、何かカッケーCMが流れてる」と思いながら見てたわ。
ウマ娘やり始めてから、「そういえば、今の競馬CMなんやろ?」と思って調べたら、「ラッタッター♪」のCMで「あぁ、コレが今の競馬CMやったんや。」って全然印象に残ってなかったなぁ・・・
カッコいい系も素敵だけどSNS全盛の今だからこそJAPAN World Cupの様な企画をもう一度やるべきだと思う
今やればめっちゃバズるだろアレ
誰かが言ってた、The LEGENDをやってた2013年のレースでCMが作れる説。
ルドルフのCM完璧過ぎるわ。
ウオッカとグラスワンダー、ライスのやつも好きだが、
やっぱオペラオーのが一番かなぁ
20th Century Boy 桜花賞ベガverが最近なって関係者から出とったね
何物も寄せ付けない、マイルの皇帝
今年のダービーの出走馬紹介も良かった
女に喋らせてるCMで興味湧くか?
既存のファンへの忘れずに観ようって喚起にしかならないだろ
女性差別くそきもいわ
差別でもなんでもないだろ。今やってるCMに対しての評価にすぎない。
女だろうが男だろうがニューハーフだろうがあの形式じゃ興味持たれんわ
その筋の人から見たらウマ娘だって「女が競馬ごっこやるアニメで興味湧くか?」だぞ
日本人は無限にいるわけじゃないんだから、既存のファンが首を傾げるようなものじゃなけりゃ新しい客層は開拓できないんだよ
ウマ娘の既存のファンはソシャゲユーザーであって首を傾げてないぞ
その筋の人とやらはウマ娘にとっては既存ファンではなく新規寄りの方だ
例えがズレてる
これをウマ娘やって競馬の知識得る前の自分に見せて効果あっただろうかと考えるとな
元スレにもあるけど、だからこそ今はかっこいい系CMやる意味はそこそこあるんちゃう?
「うっすらと競馬に関して知識をつけたけどがっつりと金を落とすまではいってない」って層が今それなりにいるだろうから
らったったや今の路線なら興味がわいたのかい?
興味がわく人間もいるんじゃないの
そりゃわく人もいるんじゃね。CMってのは当然だけど金かけてやってるからある程度意味があると金出してる側は判断してやってるし、昔の奴は思ったほど効果がなかったって捉えてるんじゃないの
らったったは明るく楽しく競馬場にお出かけしよう!って雰囲気が伝わったから
既存ファンに向いてないけど興味ない層に向かせようってのが伝わったんだけど
Hero is comingは何を伝えたいのかどこ向いてるかよう分からんせいで不評なんだと思う
あるいはthe winnerの方向性のようでレースごとのピックアップもしない使い回しの手抜きに見えるというか
競馬はブラッドスポーツだし、日本人は大河ドラマ的な筋書きが好きだし、関係者も実況も「○○の子」って言い続けているわけなので。
現在種牡馬をやってたり、血統表に出てくる馬のレースでTheLegend調のCM作ってもらえないだろうか。ゴールドシップ号やDI号はまだしも、エピファネイア号やキズナ号になるとピンと来なくなるもので。
まあ、馬産事業に影響しかねない特定馬主へのソンタクってことになるから、企画できないだろうけど。
今年のJRAカレンダー種牡馬特集だぞ
やろうと思えば出来るんじゃないの
この間安田記念を東京競馬場に見に行ったけど子供連れ家族とか若者カップルとかたくさんいたから今の広告の打ち出し方は間違ってないと思う
過去の名馬紹介するCM出しても効果は限定的だよなぁ
そんなのオグリの時代からずっといるぞCMとか何も関係ない
それがいなくなったからこのCMの時代の競馬の売り上げは悲惨だったんだろ
スタンドがギュウギュウ詰めになってた異常な盛り上がりが落ち着いただけで全然悲惨でも何でもないが
現地行けば今でも普通にいるよ
かつてのすし詰め状態までにはならんだけで
最近、2011年版の桜花賞のベガの奴が突然発掘されてたな
クソ格好いいナレーションでもオニャンコポンはふふってなるな…w
CMとは違うけどVMデアリングタクトの本馬場入場が感情の宝箱過ぎて完成度高い
現地のスタンドで聞いてたけど歓声の温かさが涙腺に来たねあれは
競馬全く知らない頃にあのCM見た時全然意味が分からなかったし
新規を取り込むのには向いてないよな
「ある程度登場している馬の知識がある」
「紹介されてるレース全て最高峰」
「競走馬は格好良い」
ってベースがあると涙が出る程格好いいけど
ただポンッと見せられたらなんかブツブツ言ってるCMになっちゃうよね
だから今の奴はよくやってる
それはまったくそうは思わない
ラッタッタと2011~2013と、両極端に振り切ってくれと思う
どっちにせよ、本気で、金かけて、作ってほしい
ラッタッタを返して😭
群青のファンファーレの青ゼッケンの話もそうだけど
皐月賞桜花賞のCMでエアグルーヴのゼッケン映るカット乗せちゃうのは完成度とかやる気疑われちゃうよね
キムタクまた踊ってくれんかね。
大泉洋とか起用してたCLUBKEIBAシリーズけっこう好きだったけどな
別にラッタッタにもそれほど違和感ない
でも個人的にベストなCMは『影踏み』と『茜空』が流れてた時のやつ
コロナ中に様々な要因が重なって新規増えたみたいだし、ようやくまた競馬場行けるようになったしでラッタッタ路線こそ今必要なCMやぞ
エアグルーヴverが1番好き
仔馬時代の写真が映るとこでなんかジーンときてしまう
JRACMとは全く関係ないけどウイニングポスト7シリーズであったムービー集またやってくれんかな
うまかじったのかドヤ解説で連れだって来てくれそうだし、両輪あってもマーケとしてはよいと思うけどね
これのソダシ版凄く見たい
メイセイオペラ好き
JRAのCMに地方競馬の馬が出てるのもすごいし、「栗毛の来訪者」ってカッコ良すぎだわ
英雄でも怪物でもない、「来訪者」ってフレーズがメイセイオペラがいかに異質な存在か表してる
東北…来訪者…貴種流離譚めいた何かとバオー来訪者的な何かを併せ持つ雰囲気が良い
これ見てると馬名の重要性を再認識するわ
カッコイイ演出の最後に「その馬の名は「オヌシナニモノ」」とかやられたら絶対噴き出すもん
あのCMなら、ニホンピロウイナーが好きかなぁ。
「それは革命だった」から、「名馬の条件を塗り替えた」に行く流れ。
当時の短距離マイルの扱いや、ニホンピロウイナーが与えた衝撃のでかさがよく分かる。
それを革命という形で表現したのは、見事だと思う。
あのCMなら、ニホンピロウイナーが好きかなぁ。
「それは革命だった」から、「名馬の条件を塗り替えた」に行く流れ。
当時の短距離マイルの扱いや、ニホンピロウイナーが与えた衝撃のでかさがよく分かる。
それを革命という形で表現したのは、見事だと思う。
芸能人を出すんだったら、大泉を復活させてほしい
佐藤浩市とも共演していたんだね。上総介…
2007年の茜空が印象に残ってるなー