621: 名無しさん 2021/07/01(木) 18:00:30.24 ID:oRyXPKOc0
賢さ盛るとほんとに強くなるんか?罠あったりしない?
643: 名無しさん 2021/07/01(木) 18:03:01.09 ID:aPUCVJbS0
>>621
逃げだけやぞ
他はパワーのが強いわ
逃げだけやぞ
他はパワーのが強いわ
646: 名無しさん 2021/07/01(木) 18:03:44.20 ID:zPx5r9DB0
>>621
賢さ300ぐらいのウマをルムマでnhkにでも出して走らせてくるんだ
賢さ300ぐらいのウマをルムマでnhkにでも出して走らせてくるんだ
649: 名無しさん 2021/07/01(木) 18:04:16.23 ID:c8gDVGAy0
>>621
もはや対ウンス専用ステータスと化してる
もはや対ウンス専用ステータスと化してる
663: 名無しさん 2021/07/01(木) 18:05:54.44 ID:7UmLpSzN0
ドラクエのせいでかしこさを信用できない体になっちまったんだ
669: 名無しさん 2021/07/01(木) 18:06:37.86 ID:VJmX2GSG0
逃げは同ステ帯だったら先頭に立ったほうが勝つのか?
だからみんな賢さパワーあげてんの?
だからみんな賢さパワーあげてんの?
679: 名無しさん 2021/07/01(木) 18:07:56.62 ID:dBrbwyjlp
>>669
そりゃウンス固有が活きるコースだと出ない方はガン不利よ
そりゃウンス固有が活きるコースだと出ない方はガン不利よ
692: 名無しさん 2021/07/01(木) 18:09:43.51 ID:v8j0lqcv0
>>669
ウンスの固有が終盤突入時に先頭だとエライことになるから。
で、道中の先頭争いは賢さとパワーで行われる
ウンスの固有が終盤突入時に先頭だとエライことになるから。
で、道中の先頭争いは賢さとパワーで行われる
703: 名無しさん 2021/07/01(木) 18:10:32.06 ID:Z0Ix364X0
>>669
ウンス固有が継承して半減したとしても強すぎてもう2番手で終盤突入なった逃げは勝ち目ほぼ無いや
ウンス固有が継承して半減したとしても強すぎてもう2番手で終盤突入なった逃げは勝ち目ほぼ無いや
686: 名無しさん 2021/07/01(木) 18:09:12.02 ID:ZZovucv60
分からないことはルムマで解決よ逃げは賢さいらない!って言って部屋立てれば分かりやすいステ出して解説してくれる
745: 名無しさん 2021/07/01(木) 18:15:14.49 ID:VJmX2GSG0
だからウンス対策とか言われてんのか
つよつよウンス作るより対策する方が楽そうだな
つよつよウンス作るより対策する方が楽そうだな
753: 名無しさん 2021/07/01(木) 18:15:56.96 ID:wbbYS2+J0
ファルコは差されるぞ。後半それほど強くないから。
760: 名無しさん 2021/07/01(木) 18:16:55.38 ID:IOmL/RHhd
ファル子は強い相手だとゴール前で差される
グラスとかヒシアマとか
グラスとかヒシアマとか
775: 名無しさん 2021/07/01(木) 18:19:14.54 ID:6oJqLWKk0
>>760
3人で挑むんだからファルコだけで評価するのは端的
逃げ先行差しをベースに戦力組むだろ
3人で挑むんだからファルコだけで評価するのは端的
逃げ先行差しをベースに戦力組むだろ
741: 名無しさん 2021/07/01(木) 18:14:50.71 ID:6oJqLWKk0
ファル子居るならファルコでウンスに勝てば良いし
ウンスしかないならウンス極めればよいし
両方無いなら蓋作って差しなよって事
ウンスしかないならウンス極めればよいし
両方無いなら蓋作って差しなよって事
引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1625124227/
1000: 名無しのトレーナー 2018/01/01(月) 00:00:00.00 ID:umamusume
タグ: スマートファルコン, セイウンスカイ
コメント一覧(125)
いかにウンスを殺すかになってるなぁ
ウンス、ファルコ両方持ってりゃ最強なんかな?
自分で両方出したらウンスの固有をファル子が潰してぶっ飛んできたグラスに差されるだけだぞ
両方起用という運用がほぼないだろうからどっちか持ってるだけ、選択肢が増えて優位な立場にいると思うよ
ウンスもファルコも所持率高くはないだろうから、どっちかというとウンス持ってた方が楽な展開多くなるだろうと睨んでるけど
理想としては蓋こなしてウンス他逃げ抑えつつ勝てるファルコになるんかな?教えて強い人
蓋役に勝たせたいとなると、どれだけ道中で差をつけられるかが鍵になりそう…。
本物のサイレンススズカになるしかないな。
ルムマではウンス以外が終盤先頭の時は誰が勝つかわからん展開になりやすい感じ。先頭の逃げが継承ウンス固有で逃げ切ったり差し追いがぶっ飛んできたりオグリが先行でもやれるとこ見せたり
ファルコはウンスへの相性がいいけど他に関してはそれなりに強い程度な印象
最強はウンスだけで、ウンスメタのトップがファル子なだけ。ファル子はウンスメタれても終盤伸びないから、勝つには別のウマが必要。
先頭スキルないなら賢さあってもしゃーないしパワーとスピードが正義すぎる
マイルンスは回復なけりゃちょっとデバフかけてやるだけですくま垂れるからおもしろいぞ
ルームマッチという素晴らしいシステムがあるんだから実際に作って走らせればいいんだよ
チャンミ練習用とか名前つけて立てればすぐに入ってきてくれるよ
最近、こういうポケモンみたいなメタが回ってきたよな
チャンミもポケモンみたいに手持ちの最強の6体の中から対戦相手を見て選んで出すなら駆け引き生まれんじゃね?
逃げ間の駆け引きを産み出したってところがまさにセイウンスカイって感じがする
強いて彼女らしくない所を挙げるならば、強過ぎて本人がメタの中心に居る所ぐらいかな。実力者とは目されながらも世間の第一優勝候補はやっぱりスペちゃんってのを気持ち良く裏切ってあげるのが彼女のストーリーなので
メタ回るのもそうだけど、レース中の位置やパラメータについての理解もスカイの絡みで一般に広く知られる様になったよね
ぜんぜんわからない、俺たちはふいんきでウマ娘をやっている
ウンス賢さ対策議論の時に当然のように芝を走るファル子
これが芝のサイレンススズカってやつか
スズカ「嘘でしょ…」
継承の関係でガンガン芝Sになるのが悪い
いや他の子も芝因子盛りまくれば一緒なんだけど
賢さ「も」盛れる余裕があるならそりゃぁ強いんじゃね
無微だとどちらにしろ賢さなんて上げてる余裕がないからなぁ
けどパワーどんだけあげても賢さあげないとラストスパートでずっと前のケツをゴリゴリし続けるだけで終わるから、余裕もくそも賢さもあげないと勝てないんだけど
賢さないと末脚をまつあしって読む娘になるぞ
み…末脚!
義務教育の敗北
賢さSSウマ娘「スエフッド」
ま、まっきゃく…
つまり逃げスカイと差しグラス並べとけばどっちか勝てるってことだな!(IQ2
パワーと賢さ1000ぐらいまで盛ったスカイで、スピードも800ぐらい有ればそのまま固有で押し切れたりしないだろうか。基本フタ、ワンチャンそのまま勝つみたいな感じで
一回逃げ馬9頭中6頭とかいるルムマに遭遇したけどスピBのウンスが勝ったで
さすがにごうあしグラスとかいるとSSないと差されるな
道中でも後ろの進路をブロックする動きにも作用するんだっけ
パワーで素早さ特化を馬群に押し込んだり、賢さで内側抉るようなゲーム性はないからなぁ
ルムマずっとやってて逃げがブロックされたまま最後沈んでいくから
理解した。理解したが鍛え直しがつらいなぁ
出てる知識を得た上でルムマ潜れば「なるほどなー」ってなるけど
理想は根性以外全盛りと気付いて絶望する
蓋育成頑張ればワンチャンあるのワカるけどお手上げ
ここまで来ると根性は根性で何か有りそうな気してる
デバフ抵抗とか抜こうと仕掛ける頻度とか何か
想像だけど
デバフ抵抗っぽいのはバクシン教室かなんかで賢さ高いとデバフ掛かりにくそうなこと言ってなかったっけ?
根性がないと特に追い込みが終盤にガス欠を起こしやすいって聞いた。
一気にスパートする関係で根性で押さえないとあっという間にスタミナを使い果たすらしい
逃げ以外でもパワも盛れることが前提だけど、めっちゃ安定するし、デバフ盛り盛りしたら格上を刈り取ることもある。血群れは賢さ重視の方がいいのかもなぁ
チムレはムダに評価上がるから他きってまで賢さ盛るのはなしじゃねーかな
スピパワカンストできてスタミナ必要値あるなら過剰な根性より賢さだろうけど
チムレは弱い相手に強く勝てばいいルールだからパワーより賢さ優先だよ
パワー上げて強い相手に勝てるようになるより賢さ上げて根性賢さ育成のハリボテにスキルを1つでも多く発動して勝つほうが大事
根性賢さなんてもうほとんどいなくね
スピスタパワ育成でそう言う賢さ育成に勝つ方がいいと思うが
チームランクA3あたりまではほぼ見なかったけどA4になってから賢さや根性育成で無理矢理ランク上げてる人ちょくちょく見かけるわ
半端に正攻法の育成するくらいなら無理してでもランク上げてその辺と当たるの狙った方がポイント稼げるんじゃないかな
スピパワ1000行ってれば、パフェで絶好調にして、相手の調子が絶不調ならそれなりに戦えるってのが重要かなと。そこからためらいを三人でぶん投げる、視界も奪う。マイルならスピードイーターもする。三人エースクラス作ってる人にはもちろん敵わんのだけど、エースが一人とかならエース不調を狙ってパフェを投げれるから、これで少しは勝率上がると思う。
賢さサポカだけ妙に充実してるおかげでモリモリ上がるんやが
まあ廃課金前提の殿上人の会話だしなぁ、底辺トレーナーの自分には全く関係がない
どうせ次のチャンミも全敗だ…そろそろウマ娘はハーフアニバまでお休みしようかね…
疲れたよ…
チャンミ全敗は課金云々言う前に自分の育成に問題があると思うぞ
賢さ3枚入れて3人友情トレーニング発生したときめちゃくちゃ体力回復して笑った
ウンスもファル子もいない人って誰を蓋にするのが良いんだろうね
ダスカがいいぞ
ダスカって初期メンバーでバクシンやウオッカ程インパクト無いと思ってたけど、総合力では全く負けてない正に器用万能だよな。今回みたいな仕事もエースも色んな距離でこなせる
固有と保持スキルがちょいチグハグな感じがして放置してたわ…
手持ちスキルと逃げは噛み合わなくなるけど固有は中盤以降で1位ならどこでも発動の可能性あるし中盤入ってすぐの発動なら脱出持ち相手でも蓋はできる
中盤から1位キープしても発動が終盤になることもあったりで毎度は安定しないけど
中盤上位条件の固有が他に無いし
脱出術が自前のウンスがやや優位なくらいで他は全部一緒かと
ぶっちゃけおりゃん勢はデバッファー2枚とかしか対策しようが無いんじゃ無い?
じゃけんターボ実装するんだよはよ
逆噴射するけどいいですか?
最終コーナーまで先頭に居てくれれば良いという考えなのかも知れませんぞ?
それ以降は逆噴射しようが何しようが構わんと言う心構えだと推測されますな。
どうでもいいが、なんで論者みたいな口調なんだw
蓋ならバクシン
勝ちもついでに狙いたいならダスカ
ダスカの固有が終盤直前で発動すればウンスかそれ以上に強いよ
バクシンは普通に逃げの1位争いで多分一番強い
ファル子居なくても発動条件の違いくらいで固有でやる事は余り変わらない
逃げのスピ賢さ特化って一番最初にハリボテ言われて廃れたステだしまだ半信半疑
逃げのスピ賢さ特化なんて誰も作ってないぞ
脳死でスピと賢さだけ踏めば簡単にS査定出せたから弱いと分かるまで特にバクシンは結構居たろ
ハリボテ言われたら根性特化よりまず先にこっちが思い浮かぶわ
今は脳死で賢さ盛ってる奴いないって意味やろ
今までスピパワ賢さは12001200400でおkだったが逃げでハナ取るのに賢さ盛る必要が出てきたからこの三つのバランスをどうするかってことやぞ
今のバクシン理論は距離にあったスタミナを確保するのが前提だから初期のバクシン理論とは別物よ
どこを読んだらそうなるのか、思う存分に語る権利をくれてやろう
それってパワー盛ってない時代じゃん
今はパワーも盛るから強いよ
スピパワ1200賢さ400程度だと豪脚グラスは安定しなかった
パワーから200削ったら勝率は上がったけど着外率も増えた
正解がわからない
俺も試行錯誤中だけど、グラスの豪脚って乗り換えや固有とセットになるとほぼ勝ち確の正に必殺技だからな……50%も出てれば上出来な気がする。上のアイコン見てると、速過ぎて他のウマ娘の時間止めて走ってるみたいに見える
そりゃ豪脚乗り換えグラスってシャアでもないのに他のウマ娘の3倍の加速度で上がっていってるからな
え?何それ、怖い…(ガクブル)
稀によく見る光景。グラスは豪脚乗換に固有が乗ってるのが重要よね。これでわけわからん加速になる。なのでパワ上げすぎると道中で上がりすぎて豪脚乗換不成立で負けるから、上げすぎず、かと言って下げすぎずで行かなきゃ行かんのが難しい。。。
ところがどっこい全部発動しても最終コーナーで最後尾とかだと全く間に合わないんだなぁ
中間より少し後ろぐらいまで位置お仕上げとかないととても勝てないことを理解した
パワー1000ぐらいに抑えて賢さほんのり盛りつつ、迅速果断とか入れてみても良いのかもね。中盤スキルは前に出過ぎて豪脚出ないと嫌って理由で敬遠してたんだけど、そういう話なら使えるかも?
ウンスおりゃん…
円盤を集めるのじゃ…
やっぱ戦いは知性だわ
マンモスマンやプリズマンに知性がありそうな感じはないけれども
差しや追い込みでだけどパワーだけじゃなくてある程度賢さあるとブロックされにくい位置取りしてくれてバ群にぶっ刺さって沈んでいく事故が少なくなる気がするな
気がするだけか?
それは実感あるよ差しの賢さBとD+じゃモブロックで着外に落ちる数が全然違うもの
もちろんスピパワ十分に盛れるって前提だけど
他ステ固定で賢さだけ上げる場合、パワーだけ上げる場合、両方上げる場合でモブロ率検証されてたけど、賢さもパワーも両方馬群に沈む率下げてたから効果は有るんだろね
ただそれはコツみたいに視界が上がってるわけじゃなくて、道中の追い越しモード移行回数が増えるから真後ろじゃなく外にいる確率が高いってだけの話な気もする
もっと単純に、賢さが高いと道中のペースが上がる⇒馬群の先頭に立てる⇒馬群に埋もれないからスムーズに抜け出せる。より前の馬群を躱すときは速度差があるから外から抜こうとするのでやっぱりブロックされづらい。
特に差し・追込は中盤の速度補正がほぼ等しい≒中盤で差しと追込が入り混じった芋洗い状態になる、っていうのはジェミニ杯で嫌になるほど見た光景のはず。だから馬群の先頭に立てているかどうかで勝率が天と地ほど変わる。
チムレだと結構勝てるから実感できるけど、ルムマは化け物が多すぎて中々勝てない
スピードと賢さをバクシンしとけば良いって聞いた!
優等生の言うことだから間違ってないよな!
ウンスはコーナー1位取れなかったらガチでそのまま沈むからな…とはいえスズカより何倍も勝ちパターンに入りやすい強い
対策してない相手はそのまま完封だしされてても一枠対策に割かせてるからそれはそれで悪くない仕事してるっていうね
ウンスやグラスみたいに強キャラはいるけど、長距離のゴルシゲーよりはメタが回るから対戦ゲーとして健全だと思う
やはりマルゼン
マルゼンは全てを解決する
マルゼンもタイキもマイルだと残念ながら……
マルおねが中距離でつよいって話は聞いたことあるけどタイキってマイルより短距離運用の方が強いん?
ダートが相性いいぞ
タイキのマイルは基本的に固有がスパートまえに発動してスピードする頃には切れてる
んでタイキの固有は加速アップでスパート前に発動してもぶっちゃけなんもならん
愛でカバーや
東京1600がクソなだけで京都1600は強いからな。11月は見とけよ見とけよ
え?11月は京都1600m確定なの?
キャンサー杯のレース内容もまだなのに…。
キャンサー杯=安田記念=東京1600だとしたら、秋はマイルCSで阪神1600っていう予想でしょ。
以前チムレで賢さ育成してる奴にぼろ負けして賢さの重要性を思い知った
マイルウンスは第五世代のガブリアスくらい強い
対策しないと終わるからマイルウンス中心にメタが回ってる
蓋ファルコ作ったけどつぶし性能抜群で役目を果たしてチームに貢献しまくってくれるんだけど負け姿が可哀想でちょっと辛い…
賢さ根性は高ければ勝つというより、低くすぎるとろくなことにならないって感じに思ってた
メタが分かってもそれを育成できるとは限らないんや・・・
賢さをそこそこ補強するコツってやっぱつえーんだわ
なおサポウマ娘はくれない模様
ヒシアマ姉さん!追い込みのコツください!
ルムマ潜ってるとスカイ+グラス+αが多い気がする
かく乱持ちのカレンチャンと蓋で何とかならんかな
3人目は育成のし易さからなのかウオッカをよく見る
デバフ要員はあんま見かけないかわりに
ファルコをわりと見かける
そのうちチーム全員を回復したり同スキル持ちのウマ娘に囲まれたらやる気がすごい下がるスキルとかでてきて社台ガー包囲ガー言ってた奴らが黙ってしまうんだろうな
賢さもパワーも要らないと思うよー?私もそこは全然鍛えてないし、今回もゆるっとスピスタだけ上げて終わってますよー
中距離追い込みウェディングマヤをスピード賢さ盛りで作ってたらどうにかURAファイナルズ勝ったから何かしら作用はすると思われる(雰囲気でやってる勢感)
育成中でもシニア時は賢さも根性も最低300はないと全然安定しないから割と分かりやすい方だと思うんだけどな
アレはステータスの効能がどうこうってより育成上の補正で300以下は足切り判定に引っかかってるだけな気もする
根性なんか100でもクリア出来るから初期のランカーどの距離帯でも根性E+ばっかだったろ
別に一個でも300以下があったら育成で無条件で負けるとは言ってないんだが
根性E+程度ならURAストレートくらい普通に行くけど複数ステ(根性&賢さ両方)E+以下とかだと露骨に目覚ましの使用数増えたり最悪突破できないことが多くなるってだけで
そして育成のレースが安定しなくなるステだからといってチムレ等で勝てなくなるステかはまた別の話
差しと追い込みだと道中で前に上がりすぎるという話は聞いたことがある
固有が下位じゃないと発動しないタイプはあがりすぎると微妙かもね
そうでない場合は先行に混ざるくらいでスパートしだしたりするんで脚質補正も合わさって前行った方が強いんで有利
差しオグリなんかはとっとと前目につけてスパートのが分かりやすいし強いと思う
蓋役に申し訳ないと思う気持ちはあるけど、無策でウンスにあたって全員負け確定のほうが何倍も申し訳ない気持ちになるからな…
競ったり差されたりで負けるなら許せるんだけど、最終コーナーでもう「あぁはい終わり終わり」ってなるのが辛すぎて対策せざるをえない
やはりバクシン教祖は正しかったんだな
スピード!瞬発力!学級委員長!!
蓋も出来て1位もとれるファル子運用してるけど、ほんと後半弱いんだよなw
なんとかできんもんか
蓋デバフファル子にしたらいい
ファル子とかいうキョウエイボーガン
蓋がなければお互いのウンス同士でステスキルの殴り合い+運ゲー
蓋があったらお互いのグラス同士でステスキルの殴り合い+運ゲー
にしかならない気がしてるわ府中のマイルでの勝負だと
他のキャラで同じようなことしようとするとハードルが高い
最強世代5人のうち、敵に回しちゃいけなそうな2人がそのまま大暴れしてる感じ
レースによる気もする。天春だと賢さ高いと後半の下り坂から直線への抜け出しが抜群だった。
賢さ低いとずっとモブの後ろ走ってるしな
先頭が条件のスキル発動できない
自分の賢さが負けてるのが悪いんだけどさ、モブが張り切って端を切ってくると「邪魔すんじゃねーお前にそういうの求めてないから」って思っちゃうんだよね…
ごめんねモブウマ娘
円盤の交換チケが控えてるんだよなぁ…
うちの微課金ファルコは最初から最後までウンスに届きません!
碧眼スキルは強い!分かってないやつは賢さG!!
みたいなこと言ってる人もいたし
初日にウンスの固有壊れって言ったのにブルボン、マック相手だと先頭取れないとかステ補正ダメとかで否定されてたなぁ
脱出尻尾上がりっていうクソ強スキル持ってるからファルコとかじゃなければそいつらには勝てる
ウンスミラーが起きれば他のウマ娘のレースは無くなってウンスだけの試合になるのが酷い
ここ見てる感じスピパワー賢さSS作れるデッキパワーない人の目標ステってこれでいい?
1200.600.1000.600
距離S芝S
スキル
地固め.集中力.賢さのコツ.地固め発動用の緑スキル何か
後ここに道中スキル入れるなら尻尾上がり逃げコーナー、逃げ直線、脱出術あたりか?
ウンスとファルコもいるけど
自前サポカSS凸無しでもそこそこの娘作れるのだろうか…
ウンスもファル子もおるけど
元々適正外の子を無理やり因子で適正上げて出すのは萎える
意地でもマルゼンスキーやタイキシャトルで勝ちたい
ウチの賢さAバクシンオーはいつも出遅れるんだが?