皆さん!!!グランドライブを楽しんでいますか!!はい楽しんでいますね!!チヨノオーの話を聞きましょうね!!グランドライブ解説ノートです!!
いつも通り箇条書きからスタートします!!
1 上は即時効果!下はシーズン終了効果!
2 スキルポイントボーナス→友情ボーナス→得意率で優先せよ!
3 その基礎ボーナスの曲は必要?45曲を取るなら次シーズンの開幕に使え!
です!TSと比べて本当に少ないですね!!簡単です!!
ではまず1から解説します!!
まず画像を確認した上で見てましょう!逃げ切りFall in Loveは上に根性+1…下は連続イベント発生率+ですね!
逆にウマドルパワーは上がスピード+22…下は友情ボーナス+5です!
はい!先程の格言を見直しましょう
「上は即時効果!下はシーズン終了効果!」
例えば上を選ぶと練習で根性が増える行動をを押した場合常に+1ボーナスが着きます!
ただし!!!この効果は+1で常に計算されます!
→つまりどういうこと???
つまりとってもほぼ1でしか序盤は機能しません!沢山友情ボーナスを積んだり強い友情タッグが踏めるようになったあたりでこの効果が発揮されます!!
結論としては序盤でとっても殆ど効果がありません!!!中終盤から本気を出す効果なのです!!
逆に下の友情効果は常に友情タッグに+5パーセント増えます!先程の計算式の簡単なやつのようにどんどん増えていきます!
取るのならば基礎値よりも友情増加を取るべきなんですね!!
ただし!この部分にはちょっと違いがあります!
この部分は3で解説するので今は「友情ボーナスを優先してとるべき」だけ覚えてください!
はい!もう訳わかんない感じしますよね!ちゃんと解説します!
例えばトレーニング効果10のキャラがいたとします!
で今練習で根性が19増える状態でこのプラス1を受けるとどうなるか!
普通に考えると(19+1)×1.1倍で22になりますが…実際は…
19+1と…小数点切り捨てで(19×0.1実質1)+(1×0.1実質ゼロ)!で21です!そう!1は何故か別枠で計算されてしまいます!
2 取るべき優先度は!?
もう解説しましたね!友情を優先しましょう!
ん…でもその前に1番上はスキルポイントですよね?なんででしょう?
スキルポイントもなぜ最優先なのか?
先程の解説を見たなら何となく分かるのではないでしょうか!
そうです!!スキルポイントは増える量が「2pt」なんです!
1と3、2と5は全然違います!倍率を受けた時により増幅しやすいんです!!!これが強い!!スキルポイントをとる理由はスキルポイントが増えるからではなく
単純に練習した時に恩恵が大きく増すと覚えましょう!!
3 その基礎値ボーナスは必要?45曲はシーズン開幕に取れ!
先程の解説を見た段階で少し思った方もいるでしょう
『つまり基礎値ボーナスは友情練習が踏める段階でできる限り早く取れれば恩恵が増える?』
そう!正解です!
逆転的に考えれば
『シーズンの終わりに基礎値ボーナスを取ってもほぼ意味ないし、ジュニアの頃にとっても友情が機能してないのだから効果も薄い』
となります!!!
気づきましたか?そう!ジュニアでシーズン終了に基礎値ボーナスの曲を沢山とる理由は全く無いんですよ!
それなら友情がきちんとたくさん機能してる辺りでちゃんと取るだけで伸び方はほぼ同じ数字になるんです!
極論だけ言えばジュニアで取るべきは友情タッグのボーナスだけで良いんですね!
→でも安いうちに取った方がいいんじゃないの?
ここです!!そう!!ここが実は大事!
1stライブは1-2-3-4-5-1…とループするように曲数が増えていきます!
2st3stは1-2-2-4-5-1…となります!
そしてジュニアのレッスンは10pt、クラシックのレッスンは16ポイント
10×3は30で、16×2は32……おや???
はい…気づきましたか!!!?
つまりジュニアで45曲を取るのは2st3stの2-3曲をとる値段とほぼ変わりません!!これをとる意味が全く無いのです!!
この分ならクラシックで2曲3曲を初動に取った方がお値段も安くすんで効果まで機能できます!!
優先的に友情取ったら何が残りますか?
そう!基礎値ボーナス1が大量にあるのです!
そうやって貯めていけば最後にシニアで大量の友情ボーナスが取れます!!そうですね!基礎値よりも友情!!これを狙うべきです!!
以上!チヨ解説でした!!疲れました!!おさんぽ!!おさんぽ行きましょう!!
トレーナーさん!!早く!!お外に!!!出ましょうね!!
よしよし偉いぞ
かしこいなぁチヨは…
これがチヨノートの実力…!
なるほど
つまり雰囲気でやっていいんだな
スキポ全然考えてなかった
試してみるよチヨちゃん
基礎地ってただの+1じゃなくてちゃんと補正も入ってたんだ
ちょっとでもイベント短縮欲しいしspもらえるから45曲にとってたな
45曲とか7曲とか取ってたけど
チヨちゃんの数字で費用がどれくらいなのかを説明されて納得した
無駄が多いなジュニアの456は…
+1とか+2のやつは最後の方で虹色になって+20以上になることもあるけど序盤は本当に+1しか増えないから優先する必要がない
ちなみに友情upが出る確率は
基礎値が4友情が4なので
少なくとも基礎値を2つ購入したなら確定で友情出ますからその時だけは4回目を狙うといいですね!
チヨノオーは賢いな………………
小難しい理屈はわかんねえけどスキルポイントと実数値曲優先すればいいってことだろ!
この話理解するのに必要知識が2つ3つ欠けてる気がするわ俺
>>34
まあそのための格言でしょ
上だけ読んで行動するだけでもめっちゃ変わると思う
理屈は分かる
ただどうしてもレッスンポイントが偏って欲しいトレーニングがとれないことを考えちゃって
効果よりもポイントが均一になるようにしちゃうなあ
強いて言うなら取れるだけ取って曲ストップと比べるとレッスン数が減るからスキポで差がつくか
まずクラシック前期後期の開始時点でspボナ取れてる取れてないでランクが3段階くらい違うからこの時点から運要素だ
今までずっとジュニアに曲取れるだけ取るのが正解だと思ってた
俺の今までの育成はいったい…
スピパワ賢の+は次点で取っていい曲だとは思う
スピ賢は踏む回数多いからな
4-4-4-3-3をやるよりか
3-4-4-4-3くらいのペースでやった方がいい訳か…
後半はレッスンにおける必要pt増加もあるけど友情を踏みまくればペイできる部分でもあるからなるほどほむ
スキルpt稼いでもそんなに取るスキルがない!
俺バカだからシミュレーター使って計算したんだけどよぉ、得意率と友情曲全部とっても17曲だよな?
あと1曲取るとしたらそれは基礎ボーナスの曲になるじゃねぇか?
となると取るといいのはよく使うだろうスピード補正のウマドルパワーか元の補正値が高い曲の方がいいんじゃねぇか?
>>91
となると取るといいのはよく使うだろうスピード補正のウマドルパワーか元の補正値が高い曲の方がいいんじゃねぇか?
これは簡単で
クラシックの時に値段がものすごく高いスピード2を避けるために使うんですね!
高いものを買うなら節約すべきです!
あのバカ高い消費のスピード+2と得意率5は結構な罠だったりするからな
ANONEは文句なしの地雷
どのみちプラスになる効果だしとっとと使えるだけ使えばいいじゃんって思ってたんだが
浅はかであったか…
じゃあ最適解でもないのにUGまで悠々と行けるこのシナリオのポテンシャルおかしいのでは…?
ハロー抜き編成でもない限りは全てはハローの気分次第だ
オラッ!奥手な乙女してないでとっととデートに誘いに来い!
チヨちゃんはかしこいな…
引用元: undefined
コメント一覧(187)
これはチヨノオーというより知恵の王
俺が知ってる愛犬チヨではないな、誰なんだこの賢過ぎる娘は…
中身があずまんが大王のちよちゃんかもしれない
でも褒めたらめっちゃ喜ぶぞ?
チヨヨヨヨ
マリカーすんな
ドリフトの排気懐かしいw
プラス1でもスピードは賢さとスピードを結構踏むからジュニアで最初に取りに行くなぁ
あと、ジュニアは楽曲出たところで止める方がいいって言われてて自分もそう思ったから実践してる
曲出したとこで止めるのは上振れを捨てる行為
それやるなら曲取ったとこで止めた方がいい
楽曲止めするとシーズン切り替わりでレッスン1個分少なく曲取れるって聞いたけど、違うの…?
なにも分からない……
曲出したところで止めるのもいいが、その曲をとれるなら取るべき
基礎レッスンを数回やって曲が出てない状態で止めるのがダメ
その曲出す為に結局レッスン多く踏む必要があるから取得効率はほぼ変わらんで。だとすれば発動が遅くなるだけだからメリットはほぼ無い。唯一あるのは目標レース数との兼ね合いぐらい。
それはその通り、その上でそれにはメリットとデメリットが存在するって話
レッスン1個少ない場合の
メリット→次の曲を取るまでに消費するパフォーマンスを節約できる
デメリット→一つ前の段階の曲を取らざるを得なくなるので最優先したいスキルPtボーナスのある二曲の出現が遅くなる。レッスンを一つ少なくするということは、その分の能力値の上昇が得られないという事
だから曲止めは18曲以上を達成させやすくするため
取れる限り取るは上振れを狙う為、って感じなんだと思う
基本的には出たら取るやで。曲止めする必要がある場合はタマとかデジタルみたいなライブまでに下手したら3曲取れない区間がある奴。チヨちゃんが解説してくれとるけどスキルpt、有ボナ、得意率、余裕があれば基礎ボーナスもいくらか取るぐらいの認識でええ。
・・・???
ミホっとした顔してそう
🍔👧
あーそういうことね完全に理解した
私も難しすぎて脳が折れたけど頑張って何度も読む
…?(宇宙ブルボン)
2st3st定期
1がファーストだからセカストとサーストだな!
恥ずかしながら基礎値ボーナスは全部の計算が終わった後に+1するもんだと思ってた
また一つ賢くなった
チヨちゃんはかしこいなぁ!(全然わからん)
45曲とかそんなに曲数ないだろ(マジレス)
ブルーバードって罠だったのか…?
あれとユメヲカケルの2つを取るのが必須て意識でやってたわ
クラシックの前半で、が抜けてた
ジュニアで友情3曲取ってればクラシック前半はスキポ曲以外どれでもよくて、その中で効果高いスピ2取るだけだから正解だよ
これはマルゼンスキーに勝った世界のチヨちゃん
でも同じ曲数でも途中のレッスン多ければ多いほどスキルポイント沢山もらえるんだから何も考えず取れるだけ取った方が強いのでは?(ゴリラ脳)
ステの上り幅の最大効率で言うならそうなんだけど、自分の場合友情も踏めなきゃ意味ないから得意率を優先しちゃうなあ
最大爆発力のテイオーではなくCB借りるのも得意率が高いからだし……
ためになるまとめであった
つまり…どういうことだってばよ?
下段効果友情楽曲を最優先でとれ!以上
クラシックはワイは3で抑える傾向だな…
シニアでツヨツヨトレ10%アップが有るから、クラシック後半でDaとViを温存、シニア入ったらDaViそれ以外を使いながらレッスンをし、合宿までにトレ効果40or45%でシニア後半に挑んでる。
DaViの溜まりが悪い&10%の来ないとアカンってなる…
これはこの後おさんぽを注射と騙されても嫌がらずに受けるチヨノオーですわ
たが涙目
上振れ狙う人だと5以上33いっぱいみたいにするらしいね
45曲ってなに
取得する4曲目or5曲目の事だね
ジュニアなら4曲目と5曲目取るのは、クラシックで2曲~3曲取るレッスンに至るまでのコストは変わらない、貯めて置いてシニアで沢山トレアップを取れと言ってる…
しかし、ユメヲカケル(取得Spアップ)を早々にレッスンテーブルに出すためにも、ジュニアで多く取って抽選曲減らした方が良いとワイは思ってたが…う~む…
やっぱりスキル曲を早々に取る為にもジュニア5〜7曲目指した方が楽だと思う
そもそも20曲以上は取らないとスキルptが3000すら割るからスキル曲を除いて取得順は正解はないんじゃないかな
5曲取るのが一番効率悪いけど、6、7曲取るのは有りだと思う
5~7曲とかどうやるんや
4曲ですらおぼつかんのに
とにかく運やな、ハローさんの機嫌がよかったりジュニアから友情トレ数回踏めると7曲も見えてくる
実際それはある
ゴミ楽曲をとっとと消費して少しでもユメヲカケルが出る確率を上げる必要がある
偉いぞ、チヨノオー!それはさておき予防接種の時間だぞ
チヨちゃんは賢いワンコだなぁ
3行で
俺は
雰囲気で
ウマ娘をやっている
得意率最優先でやってたゾ………()
得意率を上げる→友情発動率が上がる→ポイント回収効率が上がる!
という発想自体はそう悪いもんじゃないと思いたいのだ…
得意率上げないと友情発生しないから、つまり実質友情ボーナスやな!
これはいい記事
ジュニア時代からサポイベ発生アップ取らにゃ完走せんやろ
基礎値+1についてるからやっぱこっちよ
クラシックやシニアにとっても恩恵ほぼないしな
サポイベ発生UPはほとんどフレーバーテキストみたいなもんなんだ……
イベ発生率UPは誤差レベルの気休め効果だからほぼ意味ないよ
あれ+1は1%アップらしいね
もはや詐欺
サポイベ20%ぐらい上がるって聞いたんだけどソースは無い
個人的には2つぐらい取りたいって思ってる
マジか…マジか…
初めて知った…
まじで基礎値アップ系罠なんだな…
1%は草
次のライブ曲を獲得できるまでの残りレッスン数表示してくれんかなあ
よく数え間違う
とりあえず…やって試してみるか…
昼間これの元スレにいて早速試してみたところなんとシニアで過半数友情トレ発生せず全く効果実感できませんでした…
悲しい
いつも1stで5曲(初期1得意1友情3)でやってたけどどっちがいいんだろな?ちなみにライブ後の取得ポイント含めてそれぞれ20〜30ポイントずつ余る。
いつも不思議なんだけど
どうやったらそんなポイント稼げるん?
4曲(初期+3)でポイントギリギリなんだけど
友情追いかけるとポイント偏りまくってもっと酷いことになるし
いつも≠毎回
いつも=ちゃんと育成ができているとき
さすがに同じゲームやってるんだからそこまで差はつかない
ジュニア中にスピ友情発動してスピか賢さでハローボーナスを2,3回踏めたら届く
ハローの機嫌次第
ポイントを稼ぐんじゃなくて購入したい楽曲に必要なパフォーマンスを残すように動くんや。
それでも埋まらんなら後は運とサポートカードの差。
得意率が高くてシナリオリンクしてるスピ賢サポカを入れてハローがスピ賢に張り付いてジュニアから友情、W友情が出れば。
キタサンとタキオンと(スピ/賢)ブルボンでスピ3賢2編成して先行か逃げで試行すれば、高確率とは言わないが上振れで取れる
絆稼げるし、友情アップは練習レベル上がった頃から本気出せばいいし、何より金スキルの拾えないとスキポ使いきれんし
+1つーか序盤はイベアップ取るしかなくない?
なるほどそーゆーことね
完全に理解した
UF普通に作ってるけどジュニアの友情は普通に後回しだし最優先は得意率だと思う
ジュニアの友情は2ポイント高いしそもそも友情発生してないんだから最初は要らんぞ
クラシック友情踏めるようになるし、即時発動せずジュニア明けで効果発動するから友情アップ取るのでは?
まあ結局はハローさんのご機嫌次第で何も考えずに全部取れたりどう考えても足りなかったりするんやけどなガハハ
いつも5-4-4-4-4を目指してたから助かる
要はこれ得意トレと連続イベントが理想的に発生すると仮定した場合の最大効率だろ?
残念ながら俺は瓦解の総勢ではないのだ
ステ仕上がったのにサポカが完走しなかった…という悲劇を避けたいから、序盤は連続イベント率UPを取るようにしてた
で、クラシック前半で友情ボナ曲取って夏合宿での上振れトレーニングに備える
連続イベント率アップは取ってもほぼ効果がない(数パーセント程度の差)っていう検証結果があってだな…
なぜオレはあんなムダな時間を…
ようやく慣れたのか、最近はハロー抜きで賢3+αの編成で挑んでいる。下手しなければ概ね特別ライブになる18曲はキッチリ取れるし、上振れが結構な度合で出るように(下振れる時は目も当てられないけどね)。
中長距離ならキャラ補正にもよるけど、スピ2スタミナ1賢3でも上手く盛れるので、折角のハローがちょっとお留守番状態になってきている。。
はえー賢さ3とか考えもせんかった
今度やってみよ
賢さ2で下振れても1200以上は行くから
三枚目は無駄に感じるが押した時の
体力回復量とかもあるのかな
賢さ2もやったけど、これだと悪い時は全く賢さ踏めなかったので、賢さ3にしたらかなり安定した。1200超えても損は無いし、何よりも体力を維持してライブのポイントやスキルポイントをためたり出来るので、休みを踏む回数をかなり減らせられるように(スピードも少しばかり盛れるし)。
SSRハローは優秀なのは間違いないけど、今回のチャンミで幾つか獲得したいスキルがあると1枠使えないのが結構痛いので、手持ち次第ではあるけど、慣れれば賢さ積み(2~3枚)が以外とやり易いよ
ちなみに賢さサポは誰がいいのだ?
やっぱファインとかユキノとかなのだ?
SRセイちゃんとかでもいいのだ?
手持ちにあるのがCBだけなのでユキノ借りてSRアグネスデジタルで何とかやっているけど(スピアグネス無ければこれで金スキルゲット出来るし)、あればフラワーやファインが良いと思う(サポカ貧民なのでSSRあんまりおらん)。
欲しいスキル優先で後は得意率と初期友情が高いので良いかな、と
45曲って4-5曲のことだよな?それならなんでそう書かないんだ、途中2-3曲って書き方使ってるじゃないか…
これじゃ例えば金額の表記で1000円と1,000円が混在してるとかそういうのと同じじゃないか…
サクラチヨノオーなだけにしこには何かこだわりがある。……のかもしれない
クラシック期はいかにスキルポイントボーナスを早期に踏むか
シニア期前半は友情ボーナス5と10が開放されまくるのでステータスボーナスを踏まずにどれだけ友情盛れるか
合宿に入る前に曲数が2だからって無理して練習するのはやめよう
>2st3st
グラスでもタイキでもいいからチヨちゃんに英語を教えてやってくれ
2は2nd、3は3nd、4は4nd、デース
それステージの略なんじゃないか
ジュニアでそんなに取らなくていいんだな
イベアップ5レベルなら必ず完走するってわけじゃねぇからな
やっぱ最優先は練習アップよ
分かる
友情取れなくて、やむを得ず得意率&サポアップを取ったのに何度裏切られたことか…
結局、出るか分からん物より、確実に効果出て上振れる可能性ある練習よな
ジュニアで4,5曲目を取るのをやめて
その2曲足りていない状態の埋め合わせはシニアでやれと言ってる?
クラシック前半でいきなり6曲取れとはさすがに言ってないよな?
それで合ってる
クラシック期の追加曲はスキルポイントアップ以外おいしくないからシニアに大量投入される友情アップを多く取れる方がいい
序盤2曲捨てて温存できるポイント<終盤2曲埋め合わせるのに必要なポイント
となる気がしてトータルポイントでは損に見えるが・・・・・・
・曲の種類を問わず単に取得数を増やしたいならレッスンが安い序盤に使え
・トータルポイントを多少損してでも有用な曲(友情UP)だけを取り尽くしたいなら終盤に回せ
でいいのかね?
最初から最後まで上振れを引ける(引くまで試行回数こなせる前提)なら温存せず全曲取ればいいけど、それが無理ならシニアに出る友情を安定して取れるようにしようってことだと思う。ただしシニアレースの多いキャラは後半の友情踏める回数が少ないから、その他のボナを早期から取る方がいいので条件次第だとも思う。
Yes
シニアで友情トレ沢山取れと言ってる…ただシニアのレッスンコスト24とクソ高いから、ジュニアで温存しても対してレッスン量増やせんし、序盤のステ1UPの底上げ、更にシニアの抽選テーブルに残り続けるから目当ての10%外しやすくなると思うのよね…
5C6Cとかでやらない限り得意率優先でいいと思う
ジュニア期は3曲だけにして4曲目と5曲目を取るポイントをクラシック期で使ったほうがいいよって話なのね。
練習でもらえるポイントが少ないのにクラシックでANONEとかの必要ポイントが多い曲は避けたほうが無難てことかぁ。ブルーバード取りたくて2曲しか取れねーよウワーンとかなっていたわ。
ってことで合っているんだろうか。
結局全ては上振れレース。
そもそも上振れてる時はそういうレッスンポイントのやり繰りをしなくてもガンガン曲を獲れるくらい友情踏めてるからな
サポートイベント率アップ取らないと体感必ず1つは完走してないんだよな…
オカルトでしかないけどグララプレーンのイベント発生率えらい低い気がするわ
俺もそんな気がしてならんのだ……
キタちゃん、君ってそんなにケチんぼじゃなかったよね……?ってよく感じてる
たぶん体感に過ぎないか、過去シナリオのいい出来の時の記憶を引きずってるだけだぞ
ライトハロー抜き6枚SSRでも全部完走するときは完走する
ステが伸びてる時と噛み合うかはまた別の問題だけど
シニアで友情取るために貯めろってYouTuberいたけど騙されてんなよ
その曲効果は合宿まで効果発揮しないし
普通に優先度高いのから取りまくっていけばシニア追加曲も合宿までに普通に取り切れる
最近19曲取るだけでも大変になってきたところだ
ちょっと参考にしてみる
3回見直したがチヨちゃんの笑顔しか入らん
友情がジュニアで点火しない前提で話をされている気もする、キタサンとか点火早い奴はジュニアで点火するからスピパワ賢辺りはジュニア辺りで必要になってくると思うが
あとジュニアは4曲行かないとスキルが出ない
そんなことよりサポカイベント完走率あげて!あとポイント消費が少なめのやる気UPの歌とかも入れて!
ステータス効率で言えば正しいけど実際は得意率アップによる効果とかスキルポイントの兼ね合いもあるから意識し過ぎも良くないぞ
連続サポカUPは取った数だけ任意に指定できるぐらいはいるわな
最強の上振れは、ジュニアで友情ボナ3曲を取りつつクラシックはSpボナ含む3曲-3曲取って、シニア前半で残りの友情ボナ曲全部取るムーブ
曲数的に言うと、4-3-3-6-3
チャンミ用の育成なら、余計な曲は一切取らずに全てを運に任せて1回の上振れをひたすら待つのが正解
自分が育成してる時はある程度妥協して、クラシック合宿までに楽曲ボナ3曲取れないorクラシック前半・後半開始直後にSPボナ曲取れないorシニア楽曲までに友情ボナ45%に届かない場合だけ諦めてるけど
ハロー込みで33443がベストなのは最初期から言われてなかったっけ
序盤から全部取っていけばいいのでは?
サポカイベUPは行けたら行くわ、と同じようなもんだぞ
上振れたら自然と友情が成立してるからジュニアで5曲6曲とってもクラシックでさらに稼げるので止める意味があんまりないのよね
まぁそうだよな
どちらかと言うとあんまり上振れてない時の立ち回りだわな
この喋り方はチヨというよりバクシンだな
45曲って何?
つまりライトハローと友情トレを重ねてガンガン楽曲取れば良いのでは?
キタサン使うよりスズカ使って楽曲取りまくった方が強いって結論出してから優先度とか考えなくなったな
有用な楽曲は全部取れで終わり
得意率低いサポ多かったら得意率からのがいいぞ
だいたいわかった。
なんだかいけるきがする。
結局最初期に言われてた3-3-4-4-4が最適解なんけ?
それは大成功狙うみたいな最適解かな…全然煮詰まってない時の情報だしね。
ステ盛は、コメ64みたいなのが理想だと思うよ
最後の大成功目指すのに一番効率的なのは3-4-4-3-3じゃなかったっけ?
あとライブ前には楽曲選択できる状態で止めとくと次のシーズンでトレーニング取得数が減って効率が良いとか
ステ+1が前半弱いのはなるほどだけど、
ジュニア期で曲を絞るのはどうかな?
比較するならクラシックの4,5曲目を取る場合の効率だし、
曲を減らして欲しい曲が出やすくなる効果もある、
後、ジュニア7曲目は2レッスンで安い。
ふつうのひとはじゅにあきに7きょくとれない
安定してジュニアで7曲取る方法教えて?
スペペペって笑う方の知識人と違って、チヨドッグは賢くて可愛いなぁ……。
ジュニア級で基礎ボーナスより友情優先することは分かった
なおクラシック級で基礎ボーナス&イベントUPの曲が3曲並ぶもよう
色々考えて臨んだ結果3曲全部欲しくない曲ってことがよくあったので、何も考えずにミニライブが好きな曲をとるようにしたアホが私です
言わんとする理屈は分かるんだけど、この育成理論って
シニア前半で都合よく友情ボーナス曲が出現しまくった上で
シニア後半でこれでもかと友情連発しまくることが前提になってる
そこに加えて、もちろんシニア前半までも経験値はたっぷり溜まってる前提
このやり方で上手く行く育成というのは、そもそもただの超上振れであって
曲の取得順を工夫したからという要素は薄いんじゃないかなあ
今までのシナリオで出てきた色んな育成論の多くがそうだったように、
自前因子で石割って何十回でも諦めループを繰り返せる人が
90点を95点にするために使う方法に見える
必死こいて80~85点を狙ってる俺みたいな普通プレイヤーにはあんま関係なさそう
まさにその通り
序盤に曲多めに取ると後から強い曲が表示される確率が上がるから普通のプレイヤーは取る意味がある
ガチ勢は強い曲が表示されなかったら諦める押すだけなので、序盤に曲取って確率を上げるより温存して早くユメヲカケル!とグロウアップ・シャイン!を取ることを優先してる
そして適していない層ほどこれを見て鵜呑みにしてしまいそうっていう
ええいめんどくせえ
俺は取れるもんから取るぜ!
まったく理解できなーい!
あれだけ友情ボーナス曲を取ってもURA開始後の3回の練習が全部光らないのである!
それでも取れるときに取れるだけ取った方が気持ちがいいんだ
各シーズンで常に4曲取れるぐらい友情トレ踏めてないと下振れてるから、友情ボーナス優先で曲取るぐらいの感覚でいいと思う
ただクラシックと合宿の開始時にスキルPtアップの曲が取れるようにレッスンポイントを残すことを意識する
結局上振れ全曲取りができるかどうかさ…
ブックマークしたのでしばらくこの記事のアクセス数が無駄に上がるが気にしないでほしい
あ○まんがまとめてた某スペペを思い出す
この辺の知識を意識しつつ
曲選択前止め、もしくは曲取得直後止めを
毎期徹底すれば後はハローさんの機嫌次第と思ってる
回復レッスンセットするためにスキポ友情優先して取ったら、気にせず回復出るまで回してた
ポイントだけ考えれば結局どこかで4、5取るなら早いうちのがいいとは思うけど
友情たくさんとらな意味ない理論だと友情枯渇してるのに多く曲取るのはムダ
つまりはこう言うこと?
レッスン数と必要ポイントに焦点当ててムダ言ってるけどちょっとちゃうよね
これはシニアでの練習回数が潤沢ことが前提だからドトウやイナリみたいなシニアの目標が多い娘には当てはまらないと思う。
言わば正解の一つでしかない。
このやり方は運ゲー要素増やしまくってるな
普通にジュニア期に取れるだけ楽曲取った方が後半に欲しい楽曲が取れるので普通のやり方でいいや
みんなすごいなー
友情トレを早く出せるようにするのが重要ってのは分かる気がする
何言ってんのかわがんねぇよ〜
日の本言葉で喋れよ〜
首、置いてけ!
この立ち回りでうまくいけば95点以上取れるけど、実際にやってみると下振れしたときに暇ターンが多かったり友情が重ならなったりしてストレス溜まりまくるからほどほどに得意率アップとか取得していたほうが軽い気持ちでプレイできるんよね。
ゲームにあまり時間を割けないトレーナーはスキルポイント最優先以外はテキトーにやって80点くらいで育成していったほうが楽しくゲームを続けていけると思うんだな。
メイクラのレスボの件から思ってたけど一回ごとに端数を切り捨てるのやめて欲しい。育成中は内部で端数を計算してって育成終了時に端数を切り捨てるようにすれば半端なレスボや楽曲のステータスボーナスにももう少し意味が生まれるのに。
文章表現能力はGだな
いくら知識を持っていたって、それを正確に表現する能力がなきゃ意味ない
あなたは理解力G
意味ないとまで言ってしまってるから最底辺かな
つまり好きにすれば良いって事だな
シナリオ数回やれば体感でわかる事だが文章でうまく伝えるの難しいよな
ただジュニアでは3曲止め理論は気づいてなかったので次の育成から試してみるわ
理想はこの理論なのだろうけど実際には回復レッスン手元に置きながら回すから4曲取ったほうが楽な気もするが
上手く回れてない人向けであって結局53363狙うようになるから
初動こそスピと賢さ+1はでかいと思うけどな
友情発動前から機能するしずっと腐らない
+2得意率も消費はでかいけど友情の発動が一番重要なシナリオだから優先してる
まあ効率悪かろうがUF量産出来てるしこのままいくよチヨちゃん
これって表示される曲が常に理想の状態にある&連続イベントがすべて完走する&シニア後半すべてのターンで友情が光ってるような運を持ってる人間用の作戦で合ってる?
最後の3ターンだけですら光らずに終わっちゃうことよくあるのに難しいよ。
そういうのは「下振れ」とみなして見なかったことにするパターンだと思うよ
最近ゲーム攻略のコメント特有の略称とか言葉遣いが見づらくなっておっさんになったんだなと実感してしまうやつだ…!
得意率を優先って人いるみたいだけど、得意率取りまくってシニアに+40?だかにしても友情発生率4%ちょっとしか上がらないって聞いたからいらんと思ってたんだが、その4%をでかいと思うかどうかなのかね?
文中で上と下の対象がこんがらがってない?曲そのものなのか効果そのものなのか 格言にして強調してる部分だしそこはわかりやすくしてほしい
もっと簡潔に
スタ根1以外全部取れ
きついならスタ根2のどちらかを切れ
全部取ればいいじゃんアゼルバイジャン
今まで何となくだった事がちょっと分かったけど、ちょっとしか分からなかった
ハッキリと理解できたのは他人に完璧に理解させる説明をするのは相当なスキルがいるって事だけ
俺がネットで見てきた理解とズレてるな…
楽曲止めのレッスン数減らしとか
何が正しいのか自信がなくなっちゃったが、自分で確かめた方が良いと思うよ
何回かやってみたけどダメだねぇ、序盤で得意率アップとらない弊害が諸に出る
友情踏む回数が減ることが多く、その結果パフォーマンスが足りない
パフォーマンスが足りないから取ることのできる曲が減る
取ることのできる曲が減るから、ライブを大成功にできない場合がでてくる
結局、自分が今までやってた、得意率を優先しつつ、編成しているサポカに合わせて優先順位を変える方式の方が良さそう
曲の出現時期理解してる?スキポ友情最優先と得意率最優先は両立できるんだよ
ジュニアは得意率1曲だけなのであと友情3曲
クラシックはスキポをすぐ取ったあとは割となんでもよくてスピ2得意率やパワ2得意率、得意率最優先なら根スタ得意率取ってもいい ジュニアで予定と違った部分があってもここで調整できる
シニアは追加された6曲の友情をかき集める
編成によって変わる部分はパワ賢orスタ根のボーナスどっち優先するかくらいだよ
解釈があってないな
得意率が出たら得意率を最優先で狙うから得意率優先なのであって、友情UPを取らないわけではない
サポカ編成で変わらないっていうのは間違い
ヘルプちゃんと読め
得意率も友情もライブ後に効果発揮するんだから優先順位関係なくない?
「友情UPを取らないわけではない」ってのはその通りなんだけど、最初の「序盤で得意率取らない弊害が~」って言ってるのはどういう曲選択した結果なのかわからない。どっちも取るんだから変わらなくない?って話
理想の曲選択はジュニア【友情3、賢1得意率、取れるならもう1曲】クラ前【スキポ、スピ2得意率、自由枠】クラ前【スキポ、自由枠2】シニア【友情6】って感じにしてるんだけど、サポカ編成でどう違ってくるの?
ヘルプのどこ読めばいいか教えてちょ
友情トレーニング獲得量アップの曲はジュニア以降の3曲とシニア以降の6曲がある。
この9曲をシニアの夏合宿前までにより多く取れれば勝ち。
あとは、シニア夏合宿以降に友情トレーニングを踏んで踏んで踏みまくる。
ベストの取り方は4-3-3-6-3曲で9曲全部取りきること……だけど、無茶な感じはする。
シニア前半の6が厳しい
だいたい4、目標によっては3になるわ
だが結局はその時のポイント数と出てる楽曲次第なところもあるわな
根性+2得意率+5が地雷といってもその時のレッスンポイントが一番高いのがスピ根ならそれを選んで平均的にポイント使っていかないと次の曲が取れずに積むことあるし
チヨノートの格言を心掛けたらあっさり21曲取れてサスガダァ・・・になった。
確かにクラシックに出てくるステ+2の曲って滅茶苦茶ポイント効率が悪いなって改めて認識できた。
上振れさえすれば5336いけるから細かい調整の有無ってそこまで関係ないんよな
当たり前だけど上振れ時ってハローもそうだけど、友情も都合よく踏めてるから目標ステ到達してることがほとんどだしね
ただサポカ揃ってない層は間違いなく意識するべきではある
ライトハロー「まぁ、それが出来るのは私の機嫌次第なんですけどね」
完全に無い物として扱われてるサポートイベアップ君が可哀想なんだぜ…
この後に同じちよちゃんが言うやつでジュニアで数とった方がユメヲカケル引きやすくない?に対する回答があって
それを見るとマジで納得した
当たりを引きすぎてたんだジュニアは
Vo必須曲3曲並んでVoだけが届いてない状態でシニア3ターン残し(一度でもVoトレすれば届く)
→残りターン一度もVoトレ来ませんでした・・・
5-4-4-4-6で23曲取ればSP美味いからオススメやで