ありがとうオジュウチョウサン
【#中山大障害 入線速報】
1位入線 9 ニシノデイジー 5人気
2位入線 11ゼノヴァース 2人気タイ
3位入線 7 マイネルレオーネ 6人気五十嵐雄祐騎手騎乗ニシノデイジーがV!
ニシノのミライは障害の頂点に続いていました!https://t.co/No3R66hULr— netkeiba (@netkeiba) December 24, 2022
これでええんや
完全燃焼や
世代交代で次の世代にパトンを渡したんや
理想的な引退レースやったお疲れさん!
見応えある良いレースだったオジュウお疲れ様
西山オーナーおめでとう
デイジーようやった
ニシノデイジー
父ハービンジャー
母ニシノヒナギク
母父アグネスタキオン
母母ニシノミライ
母母父セイウンスカイ
母母母ニシノフラワー
>>291
セイウン血統すごい
>>291
これが近代西山牧場の結晶だ
>>291
母系ニシノの集大成やんけ
>>291
これでG1に届くとか凄いわ
ニシノデイジーが継承したな
ニシノデイジーが障害で才能開花しとるやんけ
ニシノデイジーまさかの適正か
ニシノデイジーつよいな
【朗報】セイウンスカイの血、初G1制覇
>>567
つよい
ニシノデイジー(欧字名:Nishino Daisy、2016年4月18日 – )は、日本の競走馬[1]。主な勝ち鞍は2018年の札幌2歳ステークス、東京スポーツ杯2歳ステークス。
馬名の意味は冠名+「すてきなもの」[2]。
>>606
花ちゃうんか
>>657
息長い馬多いね
東スポ2歳S
2017 ワグネリアン
2018 ニシノデイジー
2019 コントレイル
2020 ダノンザキッド
2021 イクイノックス
こりゃすごい
>>660
東スポ凄い出世レースやな
オジュウチョウサン「障害GⅠ初優勝!(2016/4/16)」
ニシノデイジー「生まれました(2016/4/18)」
>>733
すごい
>>733
美しいバトンの渡し方やな
>>733
これは世代交代って感じしていいな
周りの人みんな泣いてた
わいも泣いた
ワイ、オジュウで泣く
これはこれで燃え尽きた感あってええ引退レースや
お疲れ様
オジュウチョウサンお疲れ様
ニシノデイジーおめでとう
引用元: https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1671861060/
コメント一覧(167)
今年東スポ杯勝ったガストリックにかかる期待が爆上げやね
コーセーミューラー初G1ってコト!?
コーセイのもう1頭の2歳お手馬ウインオーディンはタケシに持ってかれたしホープフルで下手打って降ろされたら来年のクラシックお手馬がいなくなりそうでプレッシャーも爆上がり。まあ前田オーナーだからよっぽど下手打たなければ継続騎乗だとは思うけど。
4コーナーで曲がらずに消えてく姿はもう見たくない
騎手と陣営には申し訳ないんだけど逸走した挙げ句に埒前で急ブレーキして騎手だけ放り出すランドオブリバティ君は何度見ても笑っちゃうんすよね
出遅れてもぶち抜く豪脚には目を見張るものがあるね
是非ともホープフルで勝って欲しい
セイちゃんちょっとドヤ顔しますね(と、背中を向けて涙をぬぐう
セイちゃんちょっと誇らしげにしますね
シェリフズスター大種牡馬説……は流石にないか
ウンスとフラワーの適性の噛み合わなさを考えると、母体の優秀さじゃないか
セイウンスカイの血が繋がるというのはシンプルに嬉しいが。
例のサポカの元ネタやな
こんな血統アカンて、西山オーナー絶頂してしまう
もうしてる
また西山オーナーの名言が増えてしまった
「まぁみておれ。」
で、これはかっけえな
オーナー以上にたろう氏がヤバそう
そのたろうさんは22日にニシノフラワーUF4を育て上げてたのであった…
つまりサインだったというわけか
明日F4が復活するってコト!?
絶頂するために繋いできたんや
セイウンスカイとニシノフラワーの血が障害レースで満開の時を迎えるとは思わなかった。
オーナーとしてはセイウンコウセイの高松宮記念以来になるGⅠ制覇。
障害界の時代の継承を見ることができて良かった。
実はデイジーの母ニシノヒナギクはセールに出されて売れずに主取りになってるんだよ
もしこの時売れてしまってたら、デイジーは産まれなかったかもしれない
オーナーも数奇な運命持ってるね。この馬は売るなよって神さまが付き返したのかもしれん
西山オーナー「ワシが育てた」
産ませただけだろ!(誤解を招く表現
認知もしてるのでセーフ
東スポ杯2歳は昔から出世レースの印象。
個人的にはキングに惚れたレース。
G3昇格後の勝ち馬の中で、G1馬になりおおせた面子だけでも、キングヘイロー・アドマイヤコジーン・アドマイヤマックス・フサイチリシャール・ナカヤマフェスタ・ローズキングダム・ディープブリランテ・イスラボニータ・サトノクラウン・ワグネリアン・ニシノデイジー・コントレイル・ダノンザキッド・イクイノックスと、14頭もいる。凄いわ。
愛です、愛ですよスカイさん
セイウンスカイの血統を残して名前はどこかで生き続けると仰られていた執念が花開いたのよ…
セイウンスカイの血統で本当に唯一残った仔みたいだね。
https://twitter.com/netkeiba/status/1606546197208272897
社台はハービンジャーの活躍牡馬全部玉抜いて乗馬にしてるから種牡馬入りしたらハービンジャーの後継種牡馬チャレンジもあるで
これなんでなんやろね
ハービンジャーって欧州では割と伝説の一頭なんだけどな
せっかく輸入して成功してるのになぁ
ガチで社台はサンデー系薄め液としか考えてなかったんかなぁ…
ハービンジャー結構早枯れが多くてな…
クラシック間に合わない
意外と早く枯れる
ダート適正G
ただこれは脳死でキンカメサンデー肌ぶん投げてたころの評価で、最近は上昇傾向にある
そして日本の芝で走る産駒出す外国種牡馬ってめったにおらんし、なんだかんだ貴重な血よ
ハービンジャー自体血統がド王道すぎて欧州から買ってこれたってのがあるからね
セイちゃん今ちょっと見せられない顔なんで部屋にいますね…
あなたを詐欺罪と器物損壊罪で訴えます!理由はもちろんお分かりですね?あなたが皆をこんなレースで感動させ、皆の脳を破壊したからです!覚悟の準備をしておいて下さい。ちかいうちに過去の動画も見ます。応援馬券も買います。競馬場にも問答無用できてもらいます。払戻し金の準備もしておいて下さい!貴方は絶対王者です!顕彰馬にぶち込まれる楽しみにしておいて下さい!いいですね!
しゃい☆まで読んだ
(存在しないクワガタの記憶)
「障害レースは見ていないから投票しない」
「カフェファラオ、その他三頭対象馬無し」
「アーモンドアイが対象馬に入っているとは知らなかった」
「ディープインパクト(もう顕彰馬になってる)に投票しました」
こういう連中からは投票権剥奪で良いと思う
数名での投票ならともかくある程度数がいるならこういうのは必要悪だぞ
こんなことも知らないから投票権やらんとか言い出すと行き着く先は
グレード制以前の日本競馬を勉強せずレースの価値を知らないニワカに何がわかるとか、海外競馬も知らない人間には投票させるなとかそういう面倒くさいところだし
ファン投票だったらそうなんだけど記者投票な訳でね
まあ無効票は母数に加えないとか対象の馬をリスト化して選択制にするみたいな投票のシステムの改善でなんとかなりそうだけど
むしろ記者投票だからこそだろうな。既に条件にべき論の土壌がある分余計にだよ
仰る通り投票者の資質を問うのでなくシステムで対応すべきことだろうね
他競技のこういうのでもそうだけど記名投票にしてほしいわ
それか名前出してる有識者メンバーによる選定基準を明確にした選定委員会みたいなやつで決めるとか
「まぁみておれ」からの勝利
かっこよすぎだろ
ニシノフラワーとセイウンスカイが願いを込めて埋めた種から
デイジーという素敵な名の花が年の暮れに見事に咲いたのか
ちょっとうるっとしてしまいました。
興味ない人から見ればただ馬が走ってるだけの事、でも関係者からすれば
どれだけの思いを乗せて走っている事か、これが偽りのないドラマなのですね
君がウルッとしたのは関係者でもなんでもないキモいポエム書いた>>15ですけどね.,
関係者でもなんでもないキモい奴はお前やろ、下手くそなマウント取ろうとすんなや
ニシノフラワーバージョンのウマ娘のCM、ラストで中山レース場のゴール板の下に咲くデイジーの花。
まさかこれがフラグになるとは
興味ないだった中から、きっかけを得てこれが汲み取れるようになったって人が少なからず増えてくれたことが喜ばしいと思うの
Numberのようなメディアがデータより抒情的なルポが多いのは、
結果からだけではわからない人々の思いや願いを知らしめることが
よりファンに響くからなんだろうな
アグネスタキオンをひとつまみw
光り輝きそう
JG1の舞台で光り輝いたからセーフ
パックンフラワーみたいなのが生えてきそう
何回見ても並み居る外国人ジョッキーを抑えて勝った勝浦に芝生える。これに匹敵するのは11Rまで全て外国人ジョッキーが勝ってて12Rで一矢報いた藤岡か。
ちなみにニシノデイジーの叔母にあたるニシノミチシルベ(デイジーママのニシノヒナギクの妹)は今年タニノフランケル(父フランケル母ウオッカ)をつけてるのでこっちも楽しみ
やっぱ平地で重賞取るようなのはモノが違うんだな
平地の重賞クラスなら障害jg1取れるのでは?って思いがちだけど、20数年ぶりだったハズ
デイジーの障害適正がクソ高いと見るべきか
前回平地重賞→障害G1獲ったゴッドスピードも東スポ杯勝ってるんだね
過去に平地重賞勝ち馬で障害重賞勝ち馬いたのか…ニシノデイジーは前代未聞の快挙達成だと思ってた。
え、ゴッドスピードとか最近の話やろ?!
と思ったけど自分が年取っただけだった…アレはもう99年か
カネトシガバナーでさえ20年前とか。
ゴッドスピードは97クラシック組つまりスズカフクブライトドーベルタイキパルおねらの同期
尊いねえ…奇しくもウマ娘でセイちゃん×フラワーの注目度が高まってたから、なおさらみんなに認知されてたのでは。尊いねえ…
フラワーのサポカでデイジーの花冠をスカイに掛けてあげてるんだよね
牝系繋いだ恋女房が直系父系は断絶してしまった愛する旦那に報いてあげたみたいでなんというかとても尊い
フラウンスは元々ニシノデイジーが東スポ杯勝ったときにうまよんでデイジーをネタにした話が掲載されて一気に注目されたんよ
あれ(デイジーの咲く公園で)はダービー目前のタイミングではなかったかしら
しれっとタキオンも絡んでるじゃないか
母父タキオンの割にはよく走るな
成績悪くてダートしか走らないイメージだわ
西山オーナーはもう絶頂ものよ…初JG1制覇に絶対王者オジュウチョウサンに勝った。バトンも引き継いだ。
そして血統にセイウンスカイとニシノフラワーが入った馬が勝つといつオーナーの長年の夢が叶った日。
もう勝利の美酒を浴びるように飲んで祝ってほしい
西山オーナー、西山牧場、執念の血統ついに花開く
障害の適性は分かんないからな
西山オーナー、デイジーの勝利によりウィナーズサークルで遂にウマ娘との邂逅を果たす
おもっくそ表彰式にトレセン制服の娘がいてワロタ
写真撮っててワラタ
あのSR、セイちゃんのSSRにリファインして出してもいいのよ?
テイエムオペラオーといい、超えられない記録を打ち立てた後にグッドルーザーで身を引く馬大好き
オジュウチョウサンお疲れさまでした
そしてニシノデイジーは次世代として更なる飛躍を期待!
西山オーナーのブログ、
12/21の記事をみてデイジーめっちゃ応援してたから
ワイも嬉しい。
21日の記事はみんな読んで欲しいな。
デイジーに内臓疾患が発症してたなんて知らんかったし、案の定、引退させてやってくれってファンから言われまくったとか
そこからデイジーの逆転の鍵が見つかるとか……
個人的には、自分の牧場の馬は良くて300万の馬。それが1億の馬にケンカ売りに行くわけですってコメントが好き
牝馬が生涯に残せる産駒は多くても十数頭だからこそ良血や活躍馬には大種牡馬しか付けないのが普通だけど、西山オーナーはその貴重な1枠をウンスにした愛としか言いようの無い配合からG1馬が出るとは正に執念の結実だなぁ
2016年から始まって、こんな夢みたいな夢の終わりと始まり方があります?
あまりにも出来すぎた小説のようで、もうこれ、なんだこれなんだこれ(語彙消失
セイちゃん多すぎ!
レース前のオッズでオジュウとデイジーの馬連にソコソコの人気があっててっきりウマ娘馬券かと思ってましたゴメンナサイ土下座します
お花のお礼、スカイさん喜んでくれたかな?
いろんなお花があったけど、デイジーは
おひさまが大好きって聞いたから……。
おひさまを待ってお花がひらく……
日向ぼっこが好きなんて、
スカイさんみたいなお花です。
それに、スカイさんみたいなところが
もうひとつ――
デイジーの花言葉は『無邪気』
それから『ありのまま』……。
お昼寝したり、釣りをしたり、
いつだって楽しそうなスカイさん。
風に揺れてるデイジーみたいに
のんびり、自由に見えて……。
お話してると、ほっとするんです。
無理はいらないよって言われてるみたいで。
(スカイさんがデイジーを好きだといいな。
私は、デイジーが大好きになったから……)
尊すぎる…いかん、雨が降って来たな…
尊み人権サポカ来たな
障害初現地だったんだけど飛越のたびにドキドキして心臓に悪かったわ
レース時間長いから楽しいは楽しいけど不安はあるよね
わいのニシノデイジーの好きな思い出
・カタカナ5人にまとめて勝った東スポ杯世界のカトゥーラ
・「勝浦、函館記念何か乗る予定の馬はありますか?」 → 「ニシノデイジーですね。乗りますよ。」
・東京新聞杯に小倉から勝浦呼ぶから他にも乗り馬用意しないと→勝浦ニシノの新馬で単勝万馬券勝ち
勝浦も喜んでるわ
好きな勝浦やんけ
アップトゥデイトも重賞で馬券入りしてたし
新馬戦も障害初戦も惨敗だったところからのオジュウの這い上がりっぷりがヤバい
ってか、たろう氏も表彰式にいたのでは?
詮索するつもりはないけれど、より近くで喜んでいたならば幸いよね。
口取り式にたろう氏だろう人もいるしウィナーズレディコラボの中村さん(トプロ役)もいる
ニシノデイジーはウマ娘ファンからかなり注目されてたから
その馬がG1勝つようになるとかすごいわ
セイちゃんちょっとニシノとお祝いに行ってきますね・・
セイちゃんのクソ重え欧州の血が障害でようやく花開く
あっちじゃ障害レースの地位が日本の比じゃないらしいな
セイちゃんは欧州で血を繋げたほうが強かったかもしれんが、今日のデイジーちゃんが生まれにくくはなっただろうから悩ましいな
そもそも当時のレベルの日本の馬を大金叩いて輸入する人がいるかどうかは置いといて、障害用種牡馬の産駒はタマタマをプチっとすることが多いからなぁ…
障害専用種牡馬は、サドラー系と古い欧州血統の種牡馬が沢山いるからどう見ても無理筋。
デイジーは西山オーナーのとこで細々また血紡いでくだろうしよかったなあとは怪我しないでね
種牡馬になるかはわからんくね?むしろならない可能性の方が高いまである。
西山オーナー次第だけど。
「まあみとれも」強いが持ってるフリップの癖が強いんじゃ
セイウンスカイの血を何とか残したいというオーナーの執念が咲かせた花
正直西山オーナーの馬のなかで一番好き
「良い牝馬には良血を」っていう馬生産における暗黙のルールを
真っ向から反逆するかのように産まれたっていう背景がたまらなく格好いいんだ
暗黙のルールっつか、そりゃ慈善事業じゃないんだから成功確率高い方を選ぶのは当然でしょうよ…
当のニシノフラワーもセイウンスカイ以外は一線級の種牡馬をきっちり付けてますし
サンデー-タキオン・メジャー、ブライアンズタイム-ギムレットと複数親子丼してたり
他もダンブレとかパントレセレブルとかシングスピールとかだしな
神の馬ラムタラも種牡馬としての能力がわかる前とはいえ付けてるしな
この血統好きまでなら同意だけどそれを他の馬産者への叩き棒にするのは西山オーナーに対しても失礼だ
別に他の生産者を貶める為に書いたわけじゃないんだが、何処をどう解釈すればそんな曲解に至るんだ
叩いたつもりなくて言ってたなら暗黙のルールっていう言葉を使ったらそういう悪い印象に受け取られやすいってのは覚えておいた方がいいよ
今回で言えばロマン血統を求めるのは悪だとするのが業界では常識になっていると言っているようなものだから
競馬ファンのデリケートなところがモロに出ているねぇ……
>>135
なんか好き勝手言ってくれちゃってるけど
自分勝手の曲解を棚にあげて偉そうに説教たれるとか随分とぶっ飛んでんな
肩をぶつかっただけで怒鳴り散らすチンピラみたいな程度の低い相手にわざわざ忖度して言葉を噛み砕かなきゃいかんのか
何が『ロマン血統を求めるのは悪』だよ。そりゃお前さん一個人の解釈でしかないのに
さも大衆の見解みたいに拡大するのやめてくんない?お前の方がよっぽど生産者やオーナーに失礼だよ。
>>135
言いたい事だけ言って消えやがった
てめえのせいで台無しの気分だ。マジで最悪だわ
のたうち回ってしね、クソボケが
ニシノフラワーSRあなたに捧げる
のエピソードストーリーにニシノデイジー匂わせあるの知ってる?
実装時点でトレンドになるくらい有名で今更何言ってんの? レベルの話題やぞ
大輪の花が咲きました
異国の地に渡ってどの牝系からでも仕上がりの早い産駒も成長力に富んだ産駒もG1馬も出す怪物種牡馬ハービンジャー
ペルシアンナイト(3歳時マイルCS)
ディアドラ(牝馬、秋華賞とアスコット2000m弱の牝馬限定G1ナッソーS)
モズカッチャン(牝馬、3歳時エリ女)
ブラストワンピース(3歳時有馬記念)
ノームコア(牝馬、ヴィクトリアマイルと香港カップ)
なお後継種牡馬は求められていない模様、おかしいでしょ…
ぶっちゃけサンデーやキンカメの薄め液くらいの考えだったしなぁ…そして結果的にサンデーやキンカメとハービンの両方の血を持つ仔が増えたんで需要がなぁ…
ハービンジャーは古馬になってから活躍する馬が少ないんだよね。
それで、産駒の種牡馬価値が低いとか…
デイジーには長く頑張ってもらって、オジュウのように種牡馬入りしてもらいたいねぇ。
ダートにほぼ希望持てない種牡馬が日高ででもやれるかどうかってのミリも触れるやついねーよな
自分が金出さねーから好き放題言うけどさ
日本で唯一成功したといっていいデインヒル系種牡馬で
代重ねで日本で適応みせてるサドラーもいるし変則ガリデイン作れるから
ハービン系種牡馬面白いと思うんだけどね
例えばエピファネイア牝馬につければ、
サンデー4*5*4=15.6%だから4*3=18.75%よりはサンデーが薄いので別にサンデー含んだハービンでも問題がない
母父としてはあのメイケイエールがいる
牝系としてはかなり残りそうなのにね。
芝とダートの境目を障害と勘違いしてジャンプしてしまうデイジーちゃん、
今回も少しだけジャンプしてて死ぬほどかわいい
今回も飛んでたのかww
ウマ娘ファンは古参だとデビュー時から、アプリからでも低迷期から知ってるから
デイジーのことは孫みたいな目線で見てしまうが、
写真見たら血管浮きまくりのめっちゃ男前なんよな
そもそもニシノデイジーは牡馬なのだ
ウマ娘関係ない普通の競馬ファンでも時々見かける勘違いだが
東スポ2歳Sって去年までの勝ち馬26頭中16頭がG1級勝ってるんやな
ニシノデイジーを育成するためには、障害レースを実装しないといけないな。そのときには、オジュウチョウサンやアップトゥデイトも来てもらわないと。サイゲさん大変やわ。
クラシック戦線から退き、どこで何やらと思っていたら障害行き。
中継で名前を呼ばれたときに、引退せずここにいたのかと驚愕。
しかも最前線に返り咲くとは…恐れ入りました。
サートゥルナーリアとかヴェロックスの年か…
まさかここでニシノデイジーが障害でGIとか驚くわ
クラシック戦線ではぱっとしなかったけど
思わぬところに適正ってあるもんだな
ニシノデイジーが牡馬だったことに今さら気がついて驚いた
てっきり西山氏の所有馬の冠名は「セイウン」が牡「ニシノ」が牝につけられてるもんだと勘違いしてた
同じくwww
ワイもニシノデイジーは牝馬やと思ってた。
でも改めて見返したら、牡馬と知って「ファッ!?」になったw
ウマ娘化してる前後の時代の西山所有馬はその通りの使い分けだったんだけど今は使い分けしてない
それこそ所有馬一覧見たらわかるけど法則性全然ない
昔は自家生産がニシノ、買ってきた馬がセイウンだったっけ
以前は他にも「セント」「ブランド」「シロー」「チヨノ」「アマノ」とかの冠名も使ってたし…
デイジーが花の名前っぽいから牝馬って勘違いの方が多そう
ニシノ牡馬はフラワー初仔のニシノセイリュウとかもいるから昔からいるよ
ニシノフラワーのなんかのイベントで名前だけ出てたよね、セイリュウと他なんぼか
ニチアサっぽいイベントだった気がする
デイジー2歳のころに西山オーナーが書いたブログ改めて読んでうるっときたわ
オーナー自ら狂気の血統って言った馬がまさか4年後に障害でG1勝つとはなー
「そうか、もう末脚伸びないんか」
って思いながら見てた
オジュウお疲れ様
まるでマキバオーの有馬記念のカスケードを見ているようだったわ・・・
寂しいけどこれがラストランのあるべき姿なのかもな
ただ僕ぁ前走の調整ミスなしでいつもの経済コース通れたら勝ってたとおもうよ!ただその調整ミスも加齢からくる馬体重の狂いから来たものだそうだしオジュウのキレあっての経済コースの譲らなさだったから限界だったか。いやぁ悔しいなぁ。11歳馬に「悔しい」かぁすげぇなぁ
落馬、ケガが当たり前の障害で(実際今回も落馬がいた)無事に走り終えただけでもスゲェ馬よ
サンタクロースはやっぱりいるんやなって。
フラウンスの結晶が障害とはいえG1馬になるとは…感慨深いなぁ…西山さんの喜びのつぶやきが楽しみ!
ニシノの花が散りばめられてて、ああニシノの大事にしてきた血統だなと感じる
美しい…まるで素晴らしい物語を読んでいるかのようだ
これが脳を焼かれるという感覚なのか
中山大障害で完全燃焼した競走馬OC
ステゴの子たちはラストラン完全燃焼タイプが多いのかな?
オルフェーヴルはラストランでぶっちぎったし、
ゴールドシップはラストランで燃え尽きてたし、馬次第かも
オルフェーヴルは引退してから本格化したなんて噂もあるから全然まだ走れたのかもね
西山オーナーのウィキ見に行ったらGⅠ級競走優勝馬にすでにデイジーが追加されてて芝生えた(はえーよホセ)
結果聴いて最初に思ったのがウンスやフラワーではなく社長喜んでるだろうなだったわ
ワイも競馬脳になりつつあるな
わいは、「たろうが過去最高に気ぶるなぁ」だった
netkeibaがツイートしてるニシノデイジーの写真、雲ひとつ無い青空の下に佇む馬体にジーンときた
ここから堰を切ったように椅子取りゲームが始まるのか
それとも新たな誰かが王朝を拓くのか
関係者の尽力もあるけど今年は凄くいいレースが多かった
引退式でチョウサンの社長は10月の時点で引退決めたと言ってたな
電車の中で子供が「オジュウなんで負けたの!?」と聞いたのがキッカケだとか
ただ色々語ってくれたのだが、2本くらいマイク不調でインタビューまで障害されて芝生えた
マイクとの折り合い悪かったなw
血を繋げていけばどこで開花するかわからないのは競馬おもしれ
セイチャン✕タキオン
マジでアンスキつぼみ並みの加速決めてておもろい
これがフラウンスの子孫か
西山オーナーのお店で優勝レイとゼッケンを見られるチャンスは明日まで!見忘れるな!
ちな昨日のお昼に行ったらオーナーがいてびびったわw