575: 名無しさん 2023/08/25(金) 17:55:54.67 ID:aBuV0HHUd
579: 名無しさん 2023/08/25(金) 17:56:13.28 ID:/tVVN5zOa
>>575
わろた
584: 名無しさん 2023/08/25(金) 17:56:33.36 ID:hBhhQqzxd
>>575
モンジュー舐めんなよ😎
588: 名無しさん 2023/08/25(金) 17:56:44.99 ID:EgI7cXPX0
>>575
今回前脚質ほんと弱い
591: 名無しさん 2023/08/25(金) 17:57:05.10 ID:to7ZGmwHp
>>575
どうせ負ける前はスキル取ってなかったんでしょ?
594: 名無しさん 2023/08/25(金) 17:57:14.42 ID:r7fqCtox0
>>575
大逃げだとロンシャンきつない?🥺
602: 名無しさん 2023/08/25(金) 17:57:49.62 ID:8DELXCR+r
>>575
前はやっぱキツイな
607: 名無しさん 2023/08/25(金) 17:58:15.65 ID:k0ugegQM0
>>575
大逃げ弱そうなレース場だしな…
642: 名無しさん 2023/08/25(金) 18:01:06.15 ID:HZwJOjLf0
>>575
海外トリオ全員後方脚質だからそいつらが追い比べしながら迫ってくると逃げは最速加速叩きまくってても結構な確率で差される
まぁ、目覚まし鳴らしてそうならなかった世界に移動するよろし
592: 名無しさん 2023/08/25(金) 17:57:06.27 ID:5L0XgFP70
凱旋門って明らかにステもスキルもこちらが格上でもたまに負けるけどそれってシナリオの都合なのかルムマでも同じようになるのかどっち何
611: 名無しさん 2023/08/25(金) 17:58:27.29 ID:YpheQY20a
>>592
クライマックスなんてそんなのばっかりだったじゃん
622: 名無しさん 2023/08/25(金) 17:59:24.48 ID:r7fqCtox0
>>592
レース場が特殊すぎる
あとライバルが全員後ろ脚質でこいつらで追い比べしてくるから前だとちゃんと加速決めて差つけないときつい
933: 名無しさん 2023/08/25(金) 00:26:30.40 ID:LD23xQcma
940: 名無しさん 2023/08/25(金) 00:27:07.00 ID:egV+Y7hva
>>933
それそのうちやらかしそうでこわいんだ🥺
引用元: https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/iPhone/1692884382/ https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/iPhone/1692949312/
1000: 名無しのトレーナー 2018/01/01(月) 00:00:00.00 ID:umamusume
コメント一覧(129)
コンティニューの間にスキル取りなおしする画面をくれぇ・・・😭
中距離以外で確定させたいキャラも中距離スキルとれなくて勝つのきついからラストにスキルポイントリセットで好きに降らせてほしいいいいいいいでも新シナリオ楽しすぎてやめらんねえんだ!!!
中距離スキルを取らなければ凱旋門に勝てない
中距離スキルを取ったままでは他の距離レース用キャラを育てられない
RIGHTTURN
OF
THE
TURF
脚質スキルで誤魔化せるようにサポカや因子編成するしかねえわな
スプリンターマイラーダート勢はほんとスキル最後に取りたいからめんどくさい
何故だろうオサレな詩だな
全キャラに凱旋門賞無理矢理走らせる暴挙を敢行したんだから、シナリオ中はスキルのバ場・距離指定を無視して使用できるとかすれば良かったのにね
なんかこう詰めが甘いんだよな
うまくやれてないと思うよ
言うだけならタダだから無駄に煽って楽しんでるだけだよ多分
クラシック凱旋門はステ(特にスピ)ゴリ押しで勝てる
シニア凱旋門はもう最後なんだからスキル取りまくれ
別に中距離向けスキルは無くても勝てる
ただライバルが並んで追い上げてくるとダメな時は駄目。そん時は仕方ないから目覚まし使うしかない
ポイントリセットは悪用出来るからダメだろw
(´・ω・`)凱旋門は逃げとか弱いん?
(´・ω・`)なんか差しだと包まれてよく負けるのだ
(´・ω・`)というかマンジューも伸びきれなくて3位以下な感じ
モブ逃げがステータスの割に地味に強い。
毎回アンスキ潰されないかヒヤヒヤする。競り合いでスタミナも結構喰われてるんだろうな。
クラシック凱旋門賞で躍起になって目覚まし使いきると、ラストでステ的には十中八九勝てるのに十中の二一を引いて負けるんだよな(一敗)
まあシニアのほうは負けてもボーナスはそこまで大きな差は無かったはずだから……
クラシック凱旋門負けたらリセットだから周回早くなったわ🙄
いまなら15消費だけで済むし気軽にやれるのはいいね
クラシック凱旋門勝てねぇ
とにかくスピード盛れ
ある程度周回に慣れたらクラシック遠征直前に栄養レベル3(遠征中スピ50%)取れるように立ち回れるから
遠征中に2~3回踏めば元々低くても一気に巻き返せる
スピ3安定するぞ。スペちゃんで因子周回始めたら、スピ3スタ1賢さ1メイちゃーんで古亭されてしまった。
海外G1含めて13戦のはずなんだけど何故か因子相性上位に来るからもしかして因子の相性計算に海外レース大きめの効果あったりするんかね。。。
割りとレース出てもサポーターポイントによるトレ効果上昇のお陰でスピ1400台で他全ステSS到達とか行けるから案外因子周回に向いてるのでは疑惑あるんよね。。。
あと、マイルCでも朝日杯勝てるスピードバフがやばいわ。野良レースの負けはほぼないってなるやつ。ダート勢が芝走れるようになるのも因子周回性能高い。。。芝G勢とかの因子周回これでやったほうが楽だし。。。
スピ3は慣れるまではおススメだけど慣れるとフォア賞の前にはカンストしちゃって勿体ねえってなるなった
スピ以外で友情光る確率も減るし
そうやね。あくまでクラシック凱旋門安定するぞって話と思ってもろて。うちは因子周回始めたからレース出る分ステ盛りはできず、ちょうどカンスト手前くらいになってるわ。ジンクス取れば問題なく勝てるレベルにはなる。
地味にフラワーの因子周回には最適シナリオっぽいんだよな
菊花or秋天とMCSorJCの2戦分欠損に見せかけて祖父母で長距離盛り出来れば有馬春天が取れるからトータルトントンでメイクラよりステ盛れるしグラマスと違って朝日杯、皐月、ダービー走らせられる
クラシック凱旋門賞のヴェニュの鉄壁具合よ。
ちゃんとスキル取らないと絶対に2位から脱出させてくれないという
まぐれすらも許さない手心のなさ。
あれ一定の条件を満たしてないと100%負ける仕様になってんのかな?
何回かやった結果
ステにデバフ喰らうのでレース前のスピード素ステでB以下だと
相手が差しでスピAなせいか固有よほど強くないと多分負ける
スピードが素で1000超えてないと負けやすいと思う。150下がるみたいでライバルの子がスピード750~800あたりで出てくるそれより低いとかなりきつい
>鉄壁
「外に切り替えて1番ヴェニュスパーク前が壁!」
という笑えることもたまにある
前脚質はとにかくリードとって抜け出し、加速決めて逃げ切りの王道しかない
これさえできれば固有が有効でなくてもエルをモンジューに勝たせられる
クラシック凱旋門はとにかくAまでスピ盛ればなんとかなる
シニアはお祈り
目覚まし時計を崇めよ
クラシックまでにスピードS近くまで盛るようにしたらスキル取らなくても安定してきたわ
補正もあるし他はどうとでもなるけどスピード不足だけはどうにもならん…
SRとかいろいろ試してて
目覚まし使い切ってなんとか2連覇出来た!と思ったらUG3になって笑った(いつもだいたいUF1~4ぐらい)
むしろこの中途半端なステでも連覇できるんだな…って
コンテ切れてないからたまたまか?
スキル取ってないとキツイわ。
大逃げとってなかったら勝ってる
4回りくらい下のスズカでも勝てた
メジロマックイーンでもダイユウサクに負けるんだから競馬なんてそんなもんだぞ
今更だけどスタミナ勝負強くないか・・・?
ジンクス諸々完全克服してカンストしてたとはいえこれが出た時のカフェの伸びが目に見えて違った感じしたんだが
単純に800あれば凱旋門賞で発動するからマイル育成でも無理なく目指せるわね
スキル完走しない遠征中に友情来ないSSマッチで体力回復しないヒントも少ないでストレスたまりまくり
育てたい適正距離に関係なく中距離特化しなきゃならないし、ステ良くてもスキルを拾えなければクラシック凱旋門で負けて即終了とか馬鹿が考えたのか
ステ良くても(対して盛ってない)
は?名人様(笑)がそんなミスするわけないだろ
世界は広いな
ステとスキルが完璧なら絶対勝てるというナイーブな考えは捨てろ
ラーメンファイン!?
クラシックで負けたのに出てきちゃうモンジューくんには参ったね。
どうして……。
モンジューはシナリオの共通ボスとしてはやりすぎだと思う
でも、手軽に勝てるんじゃボスとして駄目でしょ
他のシナリオだと結構失敗な育成でもキャラ固有のチャレンジボスとかは別として共通シナリオで負けて終わりってことはないからなぁ
そんなボスいらねーんだよ
ダーレアラビアンにも負けてそう
強かろうが弱かろうが結局文句は出てきちゃうんだよね・・・
モンジューがダンブレより強いのはいかんでしょ
アオハル時代のチームファースト(&勝利からの決勝ココグラ)よりは楽かなって印象
強化ミークもURAクリアできます位じゃきついし、フラグ必須の隠しボスは毎回強い気がする
その辺なら多少の下振れでもしっかりスキル振れば勝てたけど、今回はむしろ育成成功でもぶち抜かれるのよ
それでいうとグラマスの野良ココングラッセも中々だった
普通に勝つだろをひっくり返してくるからなあいつら
1回目とかむしろ逃げじゃなきゃワンチャンもないんだが
2回目は大体勝てる
毎回先行でぶちのめしているけどそうそう負けないぞ
凱旋門勝利の壁の厚さを感じるね
まずSSが足りなくてシナリオクリアすらできないねぇ!
たまってる箇所とメイを気持ち優先的に踏めばええ
追込みもモブロック多すぎて終わる時がある。
うちのスピカンストUE1のゼファーもスキル取ってたけど負けた
逃げ1でペース落とされて終盤にはもう先頭集団に差しが取り付いてるからどうやっても勝てなかった
そもそもクラシックで凱旋門賞いかなくて良い。
カフェでやって普通に勝てたけど
このスズカもしかして海外適正上げてないんかな
このシナリオってステはむちゃくちゃ上がるけど
金スキル全然完走しなくね?うちのトレセンだけか?
そんなに強くないのに1発で勝つときもあるしここぞ!って強キャラ出来てる(適正全マックス)時に
目覚まし使い切る時もあるし、繰り返していけば謎の負けが起きるの、お前さんもそのうち分かるよ
レース参加ウマ娘が差し追込の後方脚質ばっかりなんでモンジューとかのガチ強ライバル個体は追い比べ発動させて速度上げながらステの暴力+スキルで殴りかかってくるけど単逃げとかになりやすい逃げ個体はそれができず(チャンミで単逃げになったエース逃げが負ける要因)スキルの発動タイミング次第でそいつらに差されて負けるんだよ。
カフェは後方脚質だからモンジューとかと同じ条件で戦えるんで普通に勝てる。
つかここまで育成して海外適性とか上げてないはずがないだろと。
金スキルは連続サポ発生率1割増になってるけどシニア9月以降の育成ターン削られてる(連続サポ発生箇所がこれまでの9割)せいでこれまでとトントン以下になってるって検証あるらしいね。うちも友人枠除いたSSR5人全員完走はほとんど無いよ
サンプル一例で語りだして変な邪推を他人に擦りつけんのか
このレベルの育成出来る人が別にメリットも無いのに海外適性上げず
負けて嘆いてる可能性がどれだけあるか、て話よ
このステでも、適性GGだったら2着惜敗じゃなく
スズカ「みんなつよいねー…」になっとるわアホ
書かれてる通り、モンジューに新キャラ2人が追い比べするからステ以上に強く感じるわね
白キタでモンジューら相手に7バ身勝ちしたんだけど上ブレたんかな…
後方脚質だとモブロックも起こり得るからな…
・遠征での練習に比重が集中して運ゲー要素アップ
・サポカ完走しない問題が悪化(?)
・目標レースが芝中距離固定だからそれ以外のスキルはシナリオ中は使用不可
・↑なのに対面するボスはバカ強い
・元ネタ人選(馬選?)を誤った強ライバル後ろ脚質集中による逃げ先行難易度マシマシ仕様
・そもそも一部キャラの特定のレース制覇への熱望はどこ行った?
悪い点のみつらつら挙げるとこんな感じ
・サポカ完走はイベント発生率上がってるか検証中みたいなのに憶測でいうもんじゃない
・距離不問スキルを優先してとる(それくらいでまぁまぁ勝てる)
・後ろ脚質集中云々は、凱旋門なんて勝つの難しいんだから別に構わない
あとはまぁそうね
練習回数減ってるから今まで以上にバステとか練習失敗でターン取られるのが致命的
1回目の凱旋門賞で負けたら完全に下振れなのでその先無駄
6月中に体力回復してないとステ伸びる海外の練習踏めない
うーん…
>・そもそも一部キャラの特定のレース制覇への熱望はどこ行った?
シリウスシンボリとかナカヤマフェスタでやると楽しいんだが
マックちゃんでやったら破門されそうだなこれ…
おばあ様「で、天皇賞三代制覇は?」「天皇賞春秋制覇は?」
カイチョーの勲章も飾りになってしまう
クラシック凱旋門はコーナー巧者取るだけでなんとかなってる
逃げや追込はまだ触ってないからわかんないや
クラシック凱旋門でフランス語適正取り忘れたら
賢さGの1になって笑った
1て
スペシコ勢とクイズでいい勝負しそう
シナリオリンク以外のキャラは一言も喋らないのでぶっちゃけ不気味
言うてアオハルの本筋イベントなんかもそうだったやん?あっちは個別シナリオあったから今回のはより際立っちゃってるだけや
まー欲を言えばグラライでのラストみたいに、凱旋門賞への意気込みなんかをキャラごとに一言でもいいから話してくれれば良かったかもしれないな
トレーナーも強制的に謎の新人になるし、かなり異質なストーリーだわ。
実質メイちゃんと新人トレーナーのストーリーだね。
「メイちゃんメインヒロインの古典テキストAVG」と評したした人いたな
主人公キャラメイク出来るRPGで他が喋るのに主人公だけ喋らないゲームとかっぽい
そうか、クライマックスシナリオでも基本育成キャラは無言だったけど
連戦連戦での泣き言が一応コミュニケーションになってたんやな…
逃げ、中盤速度を上げ続ける固有があれば、
終盤アンスキ加速でそのまま勝てる。
まあ、相手の動きもランダムだし、6バ身以上差で勝つこともあれば、
ギリギリ勝てたり、負けたりもするな。
こうなるとスキルは途中でも取ったほうがいいのかね。凱旋門賞はクラシック・シニアとも勝ったり負けたり。一応スキルは抑え気味に取っているけど,なにか有効スキルがあるかもしれない。
困った時の勝利の鼓動や
差し追い込みなら神威もほぼ確実に発動する
阿呆みたいにスキポ貰えるんだからそのぐらいは必要経費として受け入れろ
前脚質で勝てないって人は適性外だとしても差しに変えると結構あっさり勝てるよ
クソ鬼門だった新潟2歳ステークスと感覚は一緒
昔(今も?)あったジュニア期は脚質適正外でも逃げにしとけって差しの子とかがホープフルとかで負けてマックEーンにならないようにする育成法の真逆なのな
今回本当、スキルとってないとキツイな
とってても中距離では発動しない奴ばかりだとお祈りの時あるわ
凱旋門賞に焦点を当てたシナリオなんでいろいろシステム上のバランスの悪さはどうしても改善出来てない感じだのう
なんとか全ウマ娘を平等に恩恵を受けさせてあげようと頑張ってるのは分かるが…
半年後の新シナリオまで我慢するしか無いかな
単にプレイヤーが慣れてないだけ定期
凱旋門賞は難しくて当たり前ってのは解るんだけど
サイゲの目線がどんどん新規を置いてきぼりにしてないかな
最終レースに負けてライブも観れないで育成終了って新規つまんなくないか?
新規はクラシック負けてモンジュー来ないから最後も勝てるやろ
そもそも新規はキャラもサポカも揃ってないから完走すらできんぞ
寧ろガチ初心者でなんで最新シナリオの隠しボス倒そうとするんだよ…
ちょっと待てばシナリオイベ復刻でサポカ集めれば勝つだけなら行けるだろうし
別の育成シナリオから始めればいいだけでは?
そうやって徐々にステップアップしていけばいいだけじゃん
アプリ配信初期でURAやってた頃、何回温泉旅行券をふいにしたか
思い出してみて
モンジューを出した上で制覇するならそりゃ初心者にはキツイだろうね
モンジュー出さない状態で行くならそこまでにしっかりデバフ解除し続けていれば…って感じ
これ多分、後日シナリオの調整がまた来ると思うわ
海外ライバル勢の弱体化なのか、
中距離以外の仕上げを目的とした場合のスキルptの調整なのか、
どこに手を入れるか分からんけど
逃げや先行で早々に先頭になった場合差されること多いわ
全身全霊が当たり前だったけど今そうじゃないから終盤スキルが物足りない
適正だけ平等にしても結局芝中距離バ以外は大体自前スキルが腐るのがなぁ
サポカ資産が乏しい層にはかなりつらい仕様だわ
凱旋門はスピードさえあれば他がAでも連覇も出来る
初回のカフェがスピ1200の他800後半でコンテ無しで駆け抜けた
まあ評価はSSだったし何回かやったらこれより良くても負けるときはあったからスピ以外も盛れるだけ盛る
前々から思ってたけどコンティニューしたらスキル獲得可能な育成画面まで戻ってほしい
目覚めしで悪夢から目が覚めた途端に何の対策もせずパドックまでいかんでくれよ
今度はコンテするたび獲得画面に戻ってテンポ悪いって言い出すのが目に見えてる
クラシック凱旋門はスピード意識するだけでかなり違うね
育成1・2回目はコンティニュー使い切っても勝てず、3回目はコンティニューして勝ち、4回目以降は勝てるようになった
それはさておき、メイはキャラとしては弱いな
「エミュが難しいウマ娘」と同じニオイがする
二カ所に出現が強いんだと思うけど結局意識して踏むのがジュニア期だけになるし回復バンバン入る影響で今のところ一度もお出かけが完走しない…
完走できたら下振れだと思う 体力少なくても光ってない賢さトレ踏んだほうが良い時あるし
キャラとしてってそういうことじゃ無いんじゃ…?
ってか性能は文句なしにシナリオ必須レベルだろ…
ダートスキルもない、根性が1000超えてない逃げリッキーで連覇したぞ
UF4止まり程度でも勝てるんだから大逃げが悪さしてそう
大逃げで速度上限低いし、有効加速がアンスキのみ、パワーも競合より低い
対して相手はスピこそ低いけどパワー上で有効加速持ちだからなぁ
下ぶれたらそら負けるわね
これまで不遇だったカフェがこのシナリオで一気に伸びるようになったのは良かった
でもこれほぼロンシャンチャンミ用シナリオでは?
短距離ウマ娘をどう育成するかビジョンが見えないんだが
差しマチタン育てて気付いたけど今回で差しがアホみたいに強化されてないか?
中盤最初で4位まで上がった後いつもならクソみたいなポジキで逆噴射するところがポジションキープ(新しい競り合い系のやつ)ってのが出てずっと下がらないまま最終コーナー突入したし
先行のUGエルでも敵が馬群に沈むとかの運要素無しで連覇できたしそこまで後ろ優位は感じなかったなあ
優勢というか相手に差しが多くて今回のシナリオで入った競り合い系(相当増えてる)で逃げみたいにガンガン競り合いながらノンストとかも発動してかなり早めに加速して上がり続けるパターンが多発してますね
中距離スキルなんて数限られてるんだから無しで勝てるぐらいじゃないと
沢山ある脚質、汎用に確実に有用なのを選べる継承と選択肢は十分多いんだから
何とかコツ掴んだけどよっぽど強サポカ揃ってない限りクラシック凱旋門はスピ800まで上げて自前金スキル二つとも取っておくぐらいしないと安定して勝てないですね(賢さデバフ確定なせいで)
そしてグラライに比べて金スキル完走率が低いのと貰えるSPも少ないってのがかなりキツイ気がします
うちはムテキ&ラモーヌ完凸入れてるからかなりスキル安く仕入れてるけどそれでもグラライとトントンぐらいって…
アニメサイドストーリーだとブロワイエさんも日本に来て不調だったんだよな
ハルウララがそれを見抜くっていう面白い出会いしてたのが好きだった
書くとこ間違えた・・・(´・ω・`)
ツインターボ以外、クラシックの凱旋門に勝ったことない……
どう育てればええねん……
それを考えるのも楽しみのうちやで
正直こういうのはウララの有馬みたいなチャレンジ枠でやって欲しいよ
2回とも凱旋門勝ってSS+で萎えたんだが
勝ち確イベじゃないんか
新シナリオ前→うぉぉ!凱旋門賞でれるんか!モンジューとか出てくるんかな?
新シナリオプレイ後→はいクソー!モンジュー強すぎ笑えない。クラシック凱旋門勝てなかったら終わり。中距離育成以外がキツすぎる。
まあ予想通りのシナリオ酷評の多いこと
シルフィード「駿、ボクたち勝てるの?」
パンサラッサ「ドバイ来いよ勝てるぞ」
出走キャラが後方脚質に偏ってるせいで後方脚質の順位条件付きのスキルが発動しにくい
ひどいと追込4人とかだよ
他のシナリオだといないことも多いのに
これ大逃げ取ってなけりゃ負ける事殆ど無いと思うわ
中盤の下振れで格下にも余裕で負けるパターンがあるのが大逃げだから