240: 名無しさん 24/01/04(木) 18:31:20 ID:W4.lc.L7
序盤によく考える事なんやけど、
このトレ踏んだらスターゲージが2個分しか上がらない
一方こっちは5個分上がる
でも2個分の方はメイがいるから実質期待値4.5か…とか考えるんやが、メイって来るか来ないかの50%じゃないよな
255: 名無しさん 24/01/04(木) 18:32:28 ID:xw.fj.L3
>>240
5個の方選ぶ方がいいぞ
ゲージと絆の合計2個差くらいまではメイ無視や
5個の方選ぶ方がいいぞ
ゲージと絆の合計2個差くらいまではメイ無視や
248: 名無しさん 24/01/04(木) 18:32:08 ID:UI.uz.L100
>>240
序盤(ジュニア期)くらいは友情よりSS優先やぞ
序盤(ジュニア期)くらいは友情よりSS優先やぞ
259: 名無しさん 24/01/04(木) 18:32:55 ID:W4.lc.L7
>>248
じゃあ編成サポ誰もいないけどゲージ5つ上がるトレって踏む?
じゃあ編成サポ誰もいないけどゲージ5つ上がるトレって踏む?
260: 名無しさん 24/01/04(木) 18:33:05 ID:UI.uz.L100
>>259
踏む
踏む
262: 名無しさん 24/01/04(木) 18:33:08 ID:Cu.aq.L23
>>259
状況次第だけどワイなら踏む
状況次第だけどワイなら踏む
269: 名無しさん 24/01/04(木) 18:33:34 ID:bP.hk.L34
>>259
踏むな……確実にマッチになるならさっさと消費させる
踏むな……確実にマッチになるならさっさと消費させる
272: 名無しさん 24/01/04(木) 18:33:53 ID:UI.uz.L100
後半はSS踏んでる余裕なくなるから序盤に稼いどかないといかんのや
275: 名無しさん 24/01/04(木) 18:34:00 ID:N6.lc.L38
メイ初手随伴4人でサポカ編成3ゴルシとかだったら
いやっほー!!って踏みに行くよね
尚
279: 名無しさん 24/01/04(木) 18:34:24 ID:P3.uz.L27
絆上がる→友情早くなる→ゲージ上がりやすくなる
絆もゲージも優先度似たようなもんじゃない?
絆もゲージも優先度似たようなもんじゃない?
288: 名無しさん 24/01/04(木) 18:35:30 ID:Aq.2p.L53
ゴルシがまだ溜まってない状態ならともかく
溜まってたら流石に絆ゲージ上げにいく
溜まってたら流石に絆ゲージ上げにいく
286: 名無しさん 24/01/04(木) 18:35:06 ID:N6.lc.L38
一番困るのって
メイとゴルシがジュニア初期に単独でいられる事よな
メイとゴルシがジュニア初期に単独でいられる事よな
298: 名無しさん 24/01/04(木) 18:37:01 ID:8c.ah.L49
メイもボッチでゴルシもボッチで他も特にゲージ溜まらん最悪のパティーン
307: 名無しさん 24/01/04(木) 18:38:16 ID:xw.fj.L3
>>298
そこまで行くと逆にメイやゴルシしゃーなしで踏めるからまあ
そこまで行くと逆にメイやゴルシしゃーなしで踏めるからまあ
276: 名無しさん 24/01/04(木) 18:34:04 ID:8c.ah.L49
単にゲージ増加量だけ見ないで踏めば5人溜まるかどうかでも判断すると
次のターンで練習やお出かけ以外にSSって選択肢を増やせるぞ
次のターンで練習やお出かけ以外にSSって選択肢を増やせるぞ
ワイはこの方法でろくに育成がうまくいっとらん
引用元: https://uni.open2ch.net/test/read.cgi/onjgame/1704357675/
1000: 名無しのトレーナー 2018/01/01(月) 00:00:00.00 ID:umamusume
コメント一覧(81)
いや、うまくいってないのかよ……
これはな、誰でもそうなるんや
何をどうしようと遠征先で光らなければそれで終わりよ
そして失敗率が顔を覗かせるようになるといっぱい光って失敗する
言ってる事は間違ってるとは思わんけど上手くいかない時は上手くいかんからなあ。今日もパラは良いけどサポカ完走せずスキルが足りないコパが出来たよ
ほんこれ。理論は十分!でも…
が多すぎる😭助けて、お助けキタちゃん。
そいえば2ターン目にはお休みした方がいいって一時期話題になってなかった?
体力満タンでメイちゃん来てからのトレをした方が良いって話だな。
正直ケースバイケースでは無いのかと思う。
たった今1・2ターン目に連続でスキル習得練習が来たので賢さトレはスルーした。結局その場ごとの判断だよな。
なんか話題になってたけどそれは毎度の事では?ってなった
エルとかラモのイベント1段目が回復だから上振れ捨て行動だと思う
俺もこれ
連続イベントの回復前程で動くわ
メイちゃんのお出かけも来なかったらリセや
どちらも回復以外の選択肢に絆15あるしそれで上振れ捨てた事にはならんわ
1、2ターン目の練習なんて絆上げ以外の意味無いしヒント付きとか余程集まりが良くなければ一回練習したところで誤差でしか無い
自分の場合は、1発目は2人か3人いるトレもしくは賢さに人がいたら賢さ踏んで、2発目は賢さ1択だけど、賢さに人がいなければお出かけしてる
これが正しいとは思ってないけどね
上振れ狙うなら、友情多数貯まったりヒント貰える奴を踏んで
都合よく回復来るの期待したほうがよい。
その後全然回復来ないで詰んだらあきらめボタン
お休みしないで踏んでいって回復イベ来ることだってあるし
お休みした後全然回復来ないであっという間に枯れることだってあるし
結局運でしかないぞ
実はあれさ、ざっくり言うと
1ターン目で体力減る練習 → 2ターン目どうするか
→ 賢さに3人以上 → 賢さトレ
→ 賢さに2人以下 → お休み
(お出かけは弱いから踏まない、やる気は勝手に上がる)
って説だったんだよね
んで、俺は、一理あると思って、賢さ1人以下だったらお休みするようにしてる
自信は無い……
自分は脳死で賢さ2連打してる
お出かけしてカラオケで遊び呆けるウチ…
2ターン目に体力満タンで碌なトレーニング無かったら全然有り。
やる気がトレーニングステータスアップ量に影響するので、もしやる気アップイベントが暫く来なかったら時と比較すると馬鹿にならない。
1ターン目は集まってる所で練習
2ターン目に回復兼ねてお出かけ選ぶと大概ウェーイするんですわうちの娘たち…
盤石ブルボンは結構追っかける
上手く行くと最速残り7、6ターンで光るという離れ業が可能
自分は1ターン目は一番絆が貯まるところ(同率で賢さがあったらそっち優先)2ターン目は賢さを踏むと言う折衷案みたいな感じだけどやっぱその人の考えによるよね
ワイも大体これやな
ただ2ターン目に賢さに誰も居らんかったらお出かけする
ちょっと前までこれだったけど2ターン目のお出かけカラオケ率が体感8割くらいあったので休むようになったわ
メイちゃんストーキングときどきゴルシで口直しってところかな
最近気づいたがメイちゃん絆マックスになると適応パワー100Pくれんねん。最初の選抜レースまでに300Pたまらんことがあるクソ雑魚なボクには大事な収入源や
初めて知った…
10月後半?に貰うやつだよな?
貰わなかった事がないから今まで確定配布だと思ってた
いうて調べたわけじゃないからデマカセ言っちゃったかもしれへんが…
貰えないことは確実にある(あった)ので、絆ゲージは注意しとる…
自前因子でやってるからメイ優先して踏む
挨拶下振れしたらリセット
メイ3点サポキャラ2点その他と賢トレ1点みたいな個人的な点数つけて選んでる
最後で思いっきりズッコケた
①サポカメンバー2人+メイ
②非サポカ5人ゴルシ抜き
この状況でデビュー前ならメイかなあ…
立ち上がりは上振れ前提になるからお疲れ様ですの出が悪いようならさっさと次の育成に向かう
メイ+サポカキャラ1+モブ1
サポカキャラ1+モブ4
サポカキャラ2+モブ1
ここら辺を最低ラインとして、これを下回る練習がデビューまでの9回中に2回来たらリセット
8下旬までに2回SSできなかったら下振れ
メイ追いかけるのも大事だけどソロやメイ+1ぐらいなら無視でいい
それよりサポ集まってるとこ踏んで早めに友情に持ってく意識
ゴルシもできればおっかけたいけどそれも集まり次第
愛嬌なくてもやたら人が集まる「事がある」からな。
友情とメイ分身が超速で発動してSS3回目で初めて愛嬌取った時は超上振れだった。
長期的には必要だが、序盤は多少前後してもトータルで良ければ良い
ゴルシとメイさんにはいつもみんなに囲まれて賑やかに過ごして欲しいんや…
良かった…ぼっちなメイちゃんなんていなかったんだ…
いるさここにひとりな!!
>編成サポ誰もいないけどゲージ5つ
この情報だけだと渋いから無条件とはいかない。
ゴルシが居るならプラス点
賢さトレでもプラス(体力消費しないので消極的プラス)
メイが不在とか、一緒に居るのがショボいなら決まり
どれがベターかは状況によるとしかいいようがないんだよな
画像もなしにどっちを踏むかと問われても答えられない
ジュニア終了時点で2万P確保&友情開放出来てれば正解でいいんじゃね?
ジュニア終了時点だと24000が足切りラインになる気もする
これくらい届いてないとトレーニング補正とか適正ポイントとか後で足りなくなる…
数値化してメイ3pt編成サポ2ptそれ以外1ptで一番ptが多いとこを踏むようにしてる
メイがでる3ターン目に一発メイ踏んで調子1つ上げてそのあとゴルシをゲージ貯まるまで踏む
ゴルシゲージ貯まったらメイ追いかけ基本だけど、サポカが3人とか4人集まってたらそっち踏んだり、体力微妙に減ったら賢さ踏んで誤魔化したり
自分はこんな感じ
マジでたづささんの説明受けてからの数ターン
メイ居ないとか居ても一人とか多くてやんなっちゃう~
多少ガチャ爆死しても、「どうせドゥラメンテ完凸させても升には勝てないしなぁ」って思ったら気が楽になったわ
確かに、序盤にメイちゃんの細くてスラッとしたおみ足でどこを踏んで貰うかワイも迷ってるわ
わかる
ツールは否定しないけど対人ゲームで外に出さないでほしい
対人要素あるならレギュレーションは統一しろ
オフゲーなら改造でもなんでも良いわ
ヒント連発からの賢さメイゴルシ+3人でウハウハ初手が来たら上振れサイン
迷う必要が無い下ブレが8割
迷う必要が無い上ブレが1分
迷うのは体感9%で結局上ブレない…
ジュニア期に、練習に来ない、ポツンと1人、挨拶しないプロジェクトL’Arcの責任者。
毎日の日課『あきらめる』を押す。
.
トレーナー「1日ぶりですよ…ここまで私をコケにしたおバカさんは…」
3倍期間に長靴稼ぐためURAやってたけどサポカ完走余裕で楽しい
なお育ったのはSS
もう永続15TPで育成させてくれめんす…
次のシナリオはどうなるかのう(遠い目)
あんま考えて育成してないけど1回目の交流戦?で20000pt以上稼げてないと下振れでステ見てから辞め判断してる。
メイとサポ二人の方を踏むでしょ
体力軽減もついてるからメイ居ないところ踏んでたら、すぐお休みしないといけなくなる
お疲れさま不発が続いたらリセットする勢いでやらないとUE後半作るのは厳しい
序盤のトレーナーの踏み方に迷ってる
いきなり安心沢さんが来て愛嬌くれたのに混乱してゴルシを追いかけたことならある
このストーリーって、基本的に合宿で超上振れして、今までの下振れを取り返す可能性を否定できないから、合宿終わるまでは下振れだから辞めるって判断あまりしないな。
本当に強いのを作る必要があるなら、切れ者ひかないと上振れでもないし、切れ者+序盤下振れから中盤上振れしたキャラと、切れ者なしで序盤中盤終盤上振れているキャラだったら、前者の方が強いし、序盤でやめるのはきれものガチャの試行回数減らしているように思う。
試行回数が勝負だから多少下ぶれたくらいなら続けるわ
遠征で取り返せる可能性もあるし
まあ 上振れ→遠征で光らなくて死亡 は何回もあるんだが
そもそも序盤のSSマッチ下振れたらほぼほぼ間違いなくクラシック海外遠征までに必要適性ポイント溜まらないから育成全体が下振れ確定やぞ
上振れで適性ポイントが溜まると言ってもせいぜい他の適性の遠征中50%UPを1つ多くとれるかどうかくらい。下振れていたら、スキルptアップを取れなくなるくらい。
遠征で上振れれば、遠征前に350~400Ptだとしても、遠征後からスキルptアップと友情タトレアップ20%はとれていることはある。
ということは、遠征前の上振れというのは50%Upの恩恵を受けられる練習を1回多く踏めるかどうか程度の差であり、この差というのは遠征後の練習で友情練習を1回プラスで踏めたかどうか程度の差しかない。
友情練習が全体で1回少ない程度の下振れを問題とするよりも、遠征での上振れと切れ者のガチャを引いた方がよいように思う。
デビュー前に3回野良サポカきたら切るけどな…
どんだけステ上振れでもサポカ完走の見込みが無かったらねえ
来月末ごろにはメイに悩まされるのも終わりか・・・🤔
保険のSS発動したら次も友情が来ないでござる
メイクデビューまでに
マルゼン二回絆+15
マック一回目絆+15→ふたりともゲージオレンジ
メイさっさとお出かけ開放挨拶もそれなり
不審者笹針で愛嬌◯
一回目の交流戦までに注目ポイント30000適正ポイント550!
これで上振れなきゃおかしいで工藤!?
(遠征友情ほとんど光らずやる気下げが致命的なところで来る+一桁失敗)
最終的に距離Sも金スキルもほとんど無いUEが完成…
一体どうすりゃいいんだ…
序盤中盤終盤、隙が無いように祈る
安心院で愛嬌選択の時点でアカンな。
なんで友情トレ加速出来てるのに愛嬌狙ったんや。
後半そこまで酷いとUEすら行かんやろっていうのは…?
序盤の踏み方かあ
絆も伸ばせてメイもいて、スターゲージも上がるといいのだけど
大抵はメイはぼっちだし(これ本当に腹立たしい)
お疲れ様してくれないし(●意を覚える)
序盤は運だと思って最低のノルマ
・メイクデビューまでにSSマッチ1回
・ジュニア終了までに16000pt
・適正pt350
だけはこなすようにしている
ある程度の踏み方間違えていなければ序盤の上振れ下振れなんてガン無視よ
どうせ道中の回復と光り方と挨拶で簡単に逆転するしクラシック凱旋門まで行って続行かリタイアか考えろ
1回目友人3人以上orヒント込み2人or賢さ。2回目賢さ3人orお出かけでやってる。メイちゃん来てくれてからのことを考えると休む選択肢もアリなのか。
12月末までに3人以上のタッグ、SSS2回以上来てないときは下振れ。こんな感じかな。
そうか練習レベルが上がったら友情練習優先なのか
どうりで評価が盛れなかったはずだ
あと海外適性の精神力をLv3にするのもセット
本当の上振れの時って悩む必要がないぐらい噛み合うから悩む時点で大体下振れてると思ってる
SSマッチの回数と適正ptの量は単純に比例するわけではないので
ジュニア終了時点の適正ptはそこまで重要視はしないかな
ジュニア終了時点で550くらいあってその後も順調にSS踏めてたはずなのに
クラシック遠征突入時点では何てことない平凡な数字だったなんてこともあるし、
ジュニア終了時に平凡だったのが遠征前にめちゃ上振れてる時もある
適正じゃない方のポイントは、通常SS2回とSSS1回の14000弱くらいをほぼ最低進行として
年末の交流戦開始時点で20000も行ってれば順調という判定になるかな
24000は結構な上振れで、さらにそれ以上を前提にするのは
グラマスで言うジュニア叡智5回みたいな、石割って諦めループしてる人の基準という感じ
基本の方針を決めるのは大事だけど
毎回状況が違うんだから毎回「これが正解」なんて
同じ動きなんか出来ないやろとしか思わない
序盤も迷うし中盤も迷うし終盤も迷うし遠征光らないしずっこけるわ
なんで体力ない時に欲張りセットで揃うんですか…
成功40%越えてからの遠征直前直後にスピ連にダブルorトリプル大杉問題
でもこのまとめ読んで改めて序盤の踏み方少し変えてみたらステ伸びたわ
今まで脳タヒでメイ追い掛け回し過ぎてたみたい