785: 名無しさん 24/03/18(月) 08:10:53 ID:kh.1q.L25
781: 名無しさん 24/03/18(月) 08:08:29 ID:pN.y5.L29
今週のマンスリーの狙い目はどこ?
783: 名無しさん 24/03/18(月) 08:09:25 ID:2K.f5.L47
>>781
出すキャラ次第
中距離なら、王手ドンピシャや
666: 名無しさん 24/03/18(月) 05:05:59 ID:yy.kd.L55
2着でも35くらい増えたしぬるげーになってそうな気はする
ランク7はこんなもんだっけ
ランク7はこんなもんだっけ
667: 名無しさん 24/03/18(月) 05:06:41 ID:B6.xt.L64
とりあえずもっと確認できない事には…
668: 名無しさん 24/03/18(月) 05:08:15 ID:TR.hz.L25
増加より減少がどうかということだ
673: 名無しさん 24/03/18(月) 05:11:53 ID:2K.f5.L47
692: 名無しさん 24/03/18(月) 05:25:17 ID:2K.f5.L47
693: 名無しさん 24/03/18(月) 05:26:53 ID:B6.0e.L64
>>692
ここだけ見るとあんまり変わってないような気もするな
いや増加分も減少分も緩和はされてるけど、どちらかと言うと謎マッチングでヌルゲーってのが現状見かける情報だわ
ここだけ見るとあんまり変わってないような気もするな
いや増加分も減少分も緩和はされてるけど、どちらかと言うと謎マッチングでヌルゲーってのが現状見かける情報だわ
695: 名無しさん 24/03/18(月) 05:27:51 ID:2K.f5.L47
694: 名無しさん 24/03/18(月) 05:27:50 ID:TR.hz.L25
8位とったけどけっこう持ってかれたな
24とかだった
24とかだった
698: 名無しさん 24/03/18(月) 05:30:46 ID:B6.0e.L64
>>694
クラス9とか高い方に行くと以前とそこまで変わらないように見えるってのは言われてるな
7あたりは目に見えて緩和されたけどそれ以降のクラス行くとポイントが厳しくなるって感じか
クラス9とか高い方に行くと以前とそこまで変わらないように見えるってのは言われてるな
7あたりは目に見えて緩和されたけどそれ以降のクラス行くとポイントが厳しくなるって感じか
700: 名無しさん 24/03/18(月) 05:31:31 ID:UK.y5.L36
プラスとマイナスのバランスおかしかったし直ったならええわ
701: 名無しさん 24/03/18(月) 05:33:27 ID:OA.xu.L17
>>700
7まで上がるマッチングとポイント修正されてりゃまったりやるだけだわね
7まで上がるマッチングとポイント修正されてりゃまったりやるだけだわね
709: 名無しさん 24/03/18(月) 05:48:20 ID:2K.f5.L47
711: 名無しさん 24/03/18(月) 05:48:39 ID:jz.mo.L39
>>709
おめやで
おめやで
710: 名無しさん 24/03/18(月) 05:48:32 ID:jz.vm.L3
この時間帯敵よっわ
714: 名無しさん 24/03/18(月) 05:49:24 ID:2K.f5.L47
>>710
たまたま目がさめたから走ったけど
人が少ない時間帯はやっぱり比較的楽……でええんかねぇ
たまたま目がさめたから走ったけど
人が少ない時間帯はやっぱり比較的楽……でええんかねぇ
715: 名無しさん 24/03/18(月) 05:49:59 ID:jz.vm.L3
>>714
ええと思うで
寧ろ攻略としては正当や
ええと思うで
寧ろ攻略としては正当や
716: 名無しさん 24/03/18(月) 05:58:33 ID:B6.0e.L64
824: 名無しさん 24/03/18(月) 08:39:55 ID:eT.c7.L14
マイナス査定緩和はされてないんか
まぁプラスが増えてるから余裕やろ
まぁプラスが増えてるから余裕やろ
827: 名無しさん 24/03/18(月) 08:42:31 ID:B6.xt.L64
色々漁ったけど大体こんな感じかなって
ヌルゲー云々は更新直後に突入したのとコースのせい
ヌルゲー云々は更新直後に突入したのとコースのせい
マンスリーマッチ変更点
8まで貰えるポイント増えた(一位で50程度)
減少は変わってないらしい
9は先週と増減変わってない
9到達までは緩めで10は挑戦という感じかな
8まで貰えるポイント増えた(一位で50程度)
減少は変わってないらしい
9は先週と増減変わってない
9到達までは緩めで10は挑戦という感じかな
引用元: https://uni.open2ch.net/test/read.cgi/onjgame/1710687674/
1000: 名無しのトレーナー 2018/01/01(月) 00:00:00.00 ID:umamusume
コメント一覧(235)
まあまずは強いウマ娘を完成させないと・・・
UE6から上にいけない・・・
スキルの質が絡むからランクは関係無い
ワイはUE5でクラス10
マジでコレ
評価値上げたいならスタミナ上げれば良いけどマイルと短距離なら特別上げる必要無い
要するに、最速で加速出して最高速度を上げればUE後半級の評価値があればランク10にはそこまで大量にゼリー食わなくても届く
スキルは揃うんだがスピと他のステの両立ができないのよな……
スピ2枚で(おそらくは)上振れてるのに他のステを整えようとするとスピが1500くらいで止まる。スピがカンストするとパワーか賢さがよく凹む=どちらにしても大体UE6くらいで止まる。パワー賢さ凹んでるのはお話にならないからスピ1500で戦ってるが、終盤速度差で厳しくなる部分はあるなあ
露骨な妨害マッチは無くなった
クラス10にゼリーで到達は出来た
面白いかは別の問題
そこまでやってるならもう面白さ感じてるだろ
今週のマイルキツいわ
ヘリオスゲームから🌰オグリゲームに環境変わって後方ガチャ組がいつもより上がってくるのが早くてヘリオス全員食われとる
良い事じゃん
ちょうど次回チャンミの条件と同じってのもあって、完成度高い追込クリオグリが多数投下されとるな
逃げヘリオスでもたまーに勝てるけどかなり安定しなくなった
チャンミに向けて仕上げた人が報われるのは
良い環境やと思うで
追込クリオグリはそう簡単に作れるもんじゃないし
実際チャンミ用に作った追クリがくっそ安定してるからそのレベルでやれば公式ルムマ的な楽しみもある…のか?
問題は仕上げる時間が無いことやが
今芝改造したトランセンドで潜ってるけど8からきついわ
調整とかもう良いから、再来月以降からは別イベントで頼む
週末無料分以外はやらない
平日無料分は?
やってないよ
え、なんでや
失うものないやろ?
>>78
失うものはなくても、得るものもないからでは?
>>129
雀の涙のマニーは置いとくとしても運良く連勝できたら上のランク行けるじゃん?
そしたら報酬貰えるじゃん
>>131
そもそもマンスリーマッチに萎えてて、平日に走らせる時間あったら他のことしたいんじゃない
レース3回スキップ、一瞬っちゃ一瞬だけど平日にやるのなら面倒とも感じる。要するに、デイリーが増えてる訳だから。やったところで上がれるかわからないし、ないも同然の出走報酬もらうくらいなら他のソシャゲのログイン済ませとくってのは気持ちとしてとてもわかる
>>145
なるほどそういう考えか
俺も別にこのイベントに面白さは感じてないけどまあ無料だからやっとくかって感じ
他のソシャゲのことは頭になかったわ
>> 145
わざわざ掲示板に書き込みするヒマがあるのは疑問だな
>>180
言うほど疑問かい?
暇があってもやりたくないくらいのことは普通にあるでしょ
馬鹿なの?
多少マシになった程度で環境ウマ出すだけのゲーム
相変わらずコンテンツにすらなってない
過去何度も1頭だしフルゲートっていう案にたくさんいいねついてたけどね~
一頭出しならそら環境ウマばかりになるのは当然だ
その都度運ゲー加速してつまらなくなるってレスも多かったけど案の定よな
フルゲートなら1着1回取れば次のランクでええと思うわ、現実の競馬の通りに
それなら加速運ゲーも許容範囲やろ
何かしらの競うゲームで環境キャラ多くなるのは当たり前なんだけどね。
上に行くの簡単になったから推しキャラや変態型でクラス10目指すとか個人で楽しみ方見つけてくださいってことでしょ。
メタ読みや環境で対策できるならそれでもいいんだけどね
コマンド選択という対話すらないから、他だと勝負として成立しないことがあるのが
その通りなんだが、このゲームプレイングが求められるのは育成までで、肝心のレースは操作できないのよな。カードゲームで言うと、デッキ構築は自分で出来るけど、回すのはAIに任せて見てるだけで対人戦させてランクマッチしてる感じというか……。プレミしてても自分じゃどうにもならないみたいなもどかしさがある
加えて、チャンミやLoHではあったキャラゲー要素が今のところ一切見当たらないので、推しを出す意味が限りなく薄いのよ。それでも出すって人もいるだろうけど、やっぱり推しを出せば推しの号外取れるチャンスも増えるぜ、という部分がないのは大きい
ついでに言えば、推しで戦い切ったところで勝率とか出ないので、極端な話ランク10上がるギリギリまで環境キャラ出して最後だけ推し出してもスクショは取れるのよな。推しで戦い抜きました!ってのがわからない。どうでもいい話なんだが、案外その辺も推し出す勢の意欲を削いでるかもね
対人ゲーで環境キャラ出してコンテンツにならないは草
推しキャラ出し放題勝ち放題やりがいマックスのイベントって不可能だと思うが
より多くのウマ娘たちがこれまで以上に活躍できる機会となるようなコンテンツにしたいという運営の開発レターガン無視の擁護して虚しくならない?
週毎にレースが切り替わってそれぞれ環境キャラが活躍すれば「より多くの~」ってのは満たすのでは?
レースが切り替わるってそういう運営の意図だと思ってた
パールヘリオスネオユニナリブリッキーみたいな距離・バ場のみがトリガーの汎用強キャラ相手に勝てるならそれで良かったかもね
現実は特効込みでも赤キタや追込クリオグリレベルのキャラパがないと渡り合えすらしてないしそこで戦えてるキャラは元々チャンミリグヒの2.3人目枠として普通に見かけてるから何の解決にもなってない
いくら条件が切り替わろうが環境って呼ばれるキャラがほぼ固定でせいぜい3〜4キャラっていうのが問題なのでは?
しかも結局推しのキャラが全く環境に合ってなければ出したところでチャンミ以上に負け続けるだけだし
チャンミと違って距離を選べて、距離S要らないから脚質改造やダートウマ改造とかもしやすいんだから間違いなく推しを出しやすい環境だろ
対人ゲーの宿命に反する目標を掲げた割にめちゃくちゃようやっとると思うわ
的はずれな運営批判しながらゲーム続けてるのって虚しくならないのか?
お前こそせめて9くらいには上がってから運営擁護してくれ。最適解の強キャラが跋扈していて推しを出す事そのものへの抑止力になってるのが現状だろ
改造しやすい?イコール活躍できるわけじゃないし結局開発レターに書いてあった事とはかけ離れてるわ
お前の意見が正しいならそもそも70が的外れな事言ってることになるのが分からんのか?
>>162
推しを出す以上、キャラ性能差はステ・スキルで相手と差をつけて補う必要がある訳で、活躍させられるかどうかはプレイヤーの腕次第だろ?
そこまで運営に求めてると「俺の推しを強キャラにしろ」と言ってるだけなんよ
対人である以上環境キャラは出てくるだろうよ
構造的に全員の推しを強化して全員勝つのは不可能で、その上で運営に出来ることって出しやすい環境を整えることだけだろ
これだけお膳立てされてまだ推し出せない~抑止力~って、どんだけお前の推しが強くとも活躍させるのは無理だろ。出さないんだから
お前の言う活躍が勝利ってことならそれはキャラ調整に対する批判であってもイベントに対する批判としては的外れだ
気持ちよく勝たせろってことなら人に勝てない以上相手をcpuにでもするしかないけどそれは最早デイリーレースとかと変わらんやりごたえのイベントになるが楽しそうか?
初週は中距離二週目は長距離で10踏んでるよ。いきなりランクの話出す辺り、ああやっぱ単に勝ててない人が勝てないストレス運営にぶつけようとして歪んだ批判になってるんだろうなぁって気持ちが強くなるわ
次はこの辺の修正が入ってくれると嬉しいわ
チャンミやリグヒと違って単体出しだからヘリオス祭りやリッキーゲームみたいなこと起きまくってるし、例えば同キャラ5人以上から比例して能力ダウンの補正入るとかすればキャラ選択から駆け引き出来て良さげやと思ったりしてる。
せっかく色んなコース出てるんやから色んなキャラ使おうや
後ろ脚質LOH以上に採用しにくい感じはある(長距離は比較的マシだけど)
長距離は無我夢中があるからだろうな。最後方だろうと一応は加速できる
結局のところ、環境に合う特化キャラがいたところで汎用型環境キャラの方が仕上げやすく強かったりするから、みんなそっちに流れちゃうのよな
次はもう無いのが良いです!っていうのは禁句?
修正すればするほどどうにもならないって思い知らされて滅入るんだよな…
LoHの逃げキャラ地獄を見て対策立てると思ったら
何もしてこなかったのが不思議
コンテンツになってない意見はすごくよく分かる
履歴とかみても、プレゼンでエクセル表の数字の羅列見てるだけで、グラフ作ってないみたいな
遊んだ成果がちょっと可視化されるダケでいいのに抜け落ちてる
プラスがかなり多くなったのはありがたい
後は育成して10まで行けるかどうか
さっきも一度3着で+5ptがあったけど一応だいぶ緩和されてはいるのかな?
下位のマイナスも減らしてください…
逃げで追い比べが出ずに1着を獲り逃すと内容点が+0ptになるようになったのがかなり厳しい
クラス8まで→ずっと1番人気
クラス9から→大穴扱い
あと10ptでクラス10って所からゼリー50個近く溶かされた
減点なくしてくれ本当に
楽にクラス10いけんならまだ育成足りんってことや
もっと強い娘に育ててあげて
盤石不発や機先ネバギをギリギリまで出し惜しんで位置取り負けたり
追い比べ不発垂れ馬ブロック大外周りの三大一つで負け確要素が育成次第で何とかなるなら皆もっとやってるよ
もうどんなに頑張ってもなあ
ましてや今親愛度キャンペーン中からだからなあ
今やってるのって10余裕でいけるガチ勢かコスパ考えられない人だけやろ
Z世代って感じのするコメントだ
コスパって言葉だけでそう考えちゃうのほんと愚か感あるからやめた方がええで
Z世代をバカにしてる訳じゃないから考え方は変えないよ
バカにされてるのは貴方
ということすら理解できてないのは厳しいな
人の感想をバカにするような感性は持ってないんだ、ごめんね
これからもみんなにコメント返すの頑張って
どんな甘やかされ方したら
「いかにも〇〇って感じだね」って言い方がバカにしてないって思考になれるんだろう
>>134
ここらへんはガチやな
別に10まで行く必要ないし
行けるところまで腕試しすればいい
何で全部やろうとするんだ
だから途中でやめてるって話だけどまず文章読めてから書いて
ランク7でリセットされるんだから、またランクアップするまではやるでしょ
無料分だけじゃなくて回復した分とかで走ってる人も「今やっている」に含まれるし(木主は親愛度云々でわかる通り、RP使って走る人は「今やっている」に含まれるとしている)
ランク9行けそうだからそこそこゼリー使って走る人は
「10余裕で行けるガチ勢」でも「コスパ考えられない人」でもない
いやそれをコスパ考えられない人っていうねん
あなたはコスパ以上にもっと考えて書くべきやわ
β版の意味わかってない
って書き込む人と同じでこういうこと書く人ってまともに相手の話みてないってよくわかる
そもそもβ版だからって擁護もこれが他のイベントの枠を喰って開催されてるイベントだという事実を理解してるのかって話やからな
他のイベントの枠を食って開催する予定のイベントだから、そうしないと実験にならないのは仕方がないけどね。同月にチャンミ開催されてたら、そもそもこっちに時間とか全く割けないし
自分はゼリー100個がもの凄く嬉しい(親愛度上げ的に)から報酬的にはもう満足してるが、あまりまともな感想でもないわな。報酬的にも、対人戦としての面白さ的にも、なんとも微妙感があるのよなあ。地味にRP消費制なのに出走報酬がしょぼいのも、単純に画面の見てくれが悪い気がしている
まあβ版で称号とかのガチ要素がまだ無い以上はゼリーとかを使ってゴリ押しするようなイベントでは全く無い
お題に対して育成して無料分と好きなら自動回復分も入れてまったりとやるべきでそれでも無理の無いランクまでは十分到達できる
自分はゼリー100個増えたし今までに無いコースで推しキャラ(強くはないけど)で戦えて特に不満無く楽しめてる
ゼリーの収支がマイナスの人は好きでやってるならいいけど違うなら掛かり過ぎでまったり楽しむべきだと思う
初心者、中級者はほぼ初週でやること終わってるのに期間が長いのが本当にきつい。
ある程度上げたらもうウィークリーでいいジャンでおわるのが
どうも空気感を増している。
本当にこれ。
ライト層は7がゴールなのにランクは7から下がらないから、一度到達したらやる意味がなくなる。
コスパ考えるならソシャゲやらん方がいいぞ
ゲームの楽しみ方は人それぞれでいくらゼリー使ってでもランク10到達の達成感を味わいたいという人もいるんだから
自分の価値観で見下すのはみっともないよ
ささいな報酬に拘っちゃう時点でガチ勢や
エンジョイ勢なんてRPホイホイ溢れさすからな
ソースはワイ
本スレにある通り8までは結構変わった感じしたけど9以降は全然変わってない感じだわ
9から10が一番ストレスフルな部分なのにそこが改善されないなら意味なくね?
そこがチャレンジ要素ってことなんじゃない?
報酬取れれば温くても満足な人と歯ごたえや達成感を求める人がいるから9→10の調整は難しいわね
ほんなら今まで通り9行ったら終了でいいかな
第一週ではそこそこ稼げたのを第ニ週で稼げなくして第三週で戻しただけ
マジで労力の無駄だから調整するのやめてさっさと次のイベント作り出せ
マスターズチャレンジをちゃんとしたイベントに焼き直すだけで十分だから
ちゃんとしただからな
悔しさ溢れるイベントにするなよ
マッチポンプでも持て囃さないといけないのがユーザーの辛い所だね
対人形式じゃなくてまだ毎週レースが追加される1ヶ月以内に1回クリアすればOKのマスターズチャレンジになった方が面白いんじゃねぇかなぁ…ってなるのよねこれ
そこにスコアアタック要素入れてランキング形式にして、上位勢には追加で称号とジュエルとかつければガチ勢の需要いくらか満たせるか……?
どうしてガチ勢の需要を満たす必要があるんですか?
このまま長期間掲示し続けるイベントならだらっとやりたいけどなぁ
そもそもガチ勢の需要満たす必要ってそこまである?
現状でもチャンミかLOHの開催が毎月あってそれ以外も準備しないとってなると大変なのでは(自分がガチ勢軽く見てるだけかもだけど)
マスチャレの月1開催はいいと思う
金落とすのはやっぱりガチ勢だから必要とは思ってる。
緩くやりたい人はとりあえず勝つとこ目指せば良し。それじゃ満足出来ない人は強敵相手にスコアアタックしてランキング上位目指せばで住み分けになるかと考えたけど、チャンミやリグヒの兼ね合いまでは考えては無かったわ……。
どうしてサイゲ運営みたいに余計なものを足そうとするんだよ…なくて良いんだよそんなもん。チャンミだけで良い
個人的には、マスターズチャレンジは面白いが定期的にやるのなら推しで勝つ意味が欲しいかな。勝った個体に「皐月賞MC WINNER」的な称号を付けさせてくれるとかそんなんでいいから
欲を言うと、例えば皐月ダービー菊花賞の三冠マスターズチャレンジを実施したとして、同じ個体で全部勝ったら特殊三冠称号付くとかだとかなり頑張って育成するかな。難易度上がりそうだから、さじ加減面倒ではありそうだけど
自分の出したキャラのみマッチする同キャラ杯の方が良かったかな
その時だけ固有の順位条件無視で発動するようにして
クラス9で1着18・12着でマイナス38とかくらったけどやっぱ上だと変わってねえ感じか
まあ1番変えてほしいのは1人出し12人立てを1ヶ月続けるっていう根本的な部分なんやけど
理不尽な惨敗はマッチングだけじゃなくてレース中の挙動にまで介入されてる可能性ないかな
仮にそんな介入があったとしても対策のしようなんてないから気にするだけ無駄じゃないかな?
5位で24点もらえた!
でも3位で3点だった!
ボーナスptが増えたのかな
同じく3位3点喰らった、何なのアレw
クラス9の2着20pだから緩和されてるわ
レース内容が+15pだった
レース内容がポイントの大部分を占めるから、相手が弱すぎると1着を取ろうが最悪レース内容のポイントが0で1着の分で貰えた10点しかないとか上で言われてるような3位で3点が出たりする
そこが緩和されたのは確実だけど相手が弱い場合って部分はどうにもならなかったのかな
前は自分が強くて相手が弱い時に大量に点が入ってた覚えが
周りの評価がこちらより上ばかりだと点がマトモに貰えず、こちらの評価が他より高くなると安定してポイントもらえてたんだけど・・・
結局加点減点基準が一切わからないという理不尽感は払拭されてないな……
さっき11着でもレース内容で+1貰ってる人がいたよ(もちろん着順で減点はされてる)
どういう基準なのかほんとに教えて欲しい
体感ではめっちゃ楽になったわ。ゼリーちょっと使ったら10すぐ行けた
よくわからんから1週目からずっと長距離を同じトプロで9まで頑張ってる
まあなんか今さら本気でやるのもアホらしくなるよな
人気下位で大番狂せ起こして勝った時に貰えるポイントよりも順当に負けた時に引かれるポイントの方が多いの意味分かんねえ
普通こういうのって
格上に勝つ→アップ大
格上に負ける→ダウン小
格下に勝つ→アップ小
格下に負ける→ダウン大
みたいな感じじゃないの?
相変わらずptの増減基準が公開されていないから理不尽感がエグい
評価値が高い方が勝つとは限らないから格上とか格下とかシステムで勝手に決めるの無理があると思う
有効スキルとかも含めてちゃんと格付けできる内部システムが出来れば
これに限らずいろいろ改善するかもしれないな
スキルの採用率とかで傾斜をつける、とかなら上手く格付けできるだろうか……。みんなが積んでいるスキルを積むと実質評価値が上がる的な
格上評価点でも大幅アップ表記出てなくて、格下評価点だが環境キャラで勝率高そうなキャラに表記出てなかったりするから、ある程度勝率なり入着率なりで見てる気はするな
点数は着順だけの要素で良かった気がする
なんか知らんが先週より対戦相手が弱くて一回もマイナス無しでクラス10いったけど一番多くても40pくらいしか貰えなかった。
さっきやったら2着5ポイントでスマホ投げた
結局着順ポイントのプラスがショボイのを変えないと意味ないと思う
面白いか面白くないかで言ったら面白くないって感想しか出てこない。ひたすらにレース出走させて順位あげるだけの虚無イベントですよ。
チーム競技場みたいな常設コンテンツならまああってもいいかなレベルよな
チムレみたいにするならマンスリーとかいう一定期間限定感なくしたほうがいいと思うね
月曜に6維持安全圏までポイント出した後に腐らせがちなRPの消化先としてはって感じやね
だとしてもフレポと親愛度とファン人数貰える競技場の方が良くない?1戦毎のフレポ獲得は馬鹿にできんぞ
地味に宝箱からもフレポとジュエル出るしなあ。正直クラス6維持報酬以上にバカにならん気がするぞ
チムレ枠でも要らないやこんなん…消費も報酬も無いピックアップルムマくらいで良いよ
やってること結果を見るポチポチするだけやもんな
レーシングカーニバルのモブが超強化されてたまーにしか勝てなくなったバージョン
7→7
エンドコンテンツみたいなもんでしょ
RP消費がなければユーザー側で色々勝手に楽しめるんだけどなあ…
ゼリー消費無しならただのレート戦になりそうだけどね
報酬の線引きがレート順位になってずっとハムハムしなきゃならなくなりそうだけど…
出走報酬がないに等しいからもうそれでよくねとすら思ってしまう
結局、「勝てないからもっと強いウマ娘を育てる」ってなっても、育てたウマ娘に比例して相手ももっと強くなるから、賽の河原感がすごいんだよね。
何度も挑んで、適当に勝ったり負けたりするのを眺めるだけだから、虚無感すごいわ。
何よりも問題は「ポイントがトントンだから他の子を使ってみるか」がしづらいところ
評価が高くなった同じ子ならまだしも、全然違う脚質だったり固有だったりすると、今まで貯めた100ポイントとかがマッハで溶ける可能性がある
2着3着でも10〜20ptくらい貰えるんが多くてあっさり9に上がったわ
後はデイリー分消化でいいから気楽になったわ
マイナス80点がマイナス15点になっただけ。イベント自体が面白いわけではない。
どこに65点の加点要素があったのか知りたい
βを盾に碌な調整もせず雑にブン投げて来た様に見えて大幅減点されてた分が相殺された感じかな
毎週修正入れて何とかしたいって気概は伝わって来るし
点数はものの例えだよ。例えあと2週間調整を続けても、プラスにはならないという意味。
イベント自体が面白くなる可能性がないし。
いくらバグを取っても、要求定義が間違ってたらダメな例。
先週は7~8で止まってるような層でも今週は簡単に9に上がれそうな感触
強いトレーナーにとっては10がものすごく簡単になった
体感も変わらないし、特に面白くもない
7から8は一瞬でいけたわ
初週に作ったウマで9行くの楽そうで助かる
β終わったら当分正規版出てこないか下手するとお蔵入りまでありそうなので、今だけできるコンテンツのつもりでやってる
何年も先まで「あんなことあったな」と語れる伝説のコンテンツになるかもしれない。ある意味で
ウマネストの再来だな
ランク9から厳しいくらいで難易度調整はこのぐらいでいい
気になるのは同じ3~4位でも3ポイントぐらいの時も有れば20ポイント貰える時も有る事
ポイント大幅アップやダウンの相手居ないんだけどどんな計算してんだ?
CLASS7までヌルゲだったら何でもいいよ
上位の時のポイント少し増えた感あるけどやっぱ8位以下になるとごっそり減らされるから相変わらずストレスはあるな
調整に調整重ねてこれだともう焼け石に水感ある
無表記相手に勝利すると当然ボーナスなし!w
無表記相手に敗北したな?情けないのでダウンボーナスな!w
これがくっそ意味わからんからどちらかに寄せてなくしてくれ
実際の内訳はそうじゃないかもしれないがそうにしか見えない
11番人気でも勝つことがあるんだなあ…って思った
本物の16番人気の勝利ってとんでもねえんだなあ…と余計思った
12番人気でも勝つときは勝つのだ
調整前だけど+19点しかもらえなかったのだ
マシにはなったけどレース見ようと思えないゲームデザインなのは変わらない
あとこのイベントで4週間枠使って他のイベント削られてないか?
タキオンの因子研究とかやって欲しいんだが
アレは3ヵ月に1度の固定頻度だから
既存のメイン級イベントの枠潰してるから報酬面で見てもクソ不味いんだよなこのイベント
どうにもサイゲが楽したいだけのイベントに見えて気に食わない
まぁこのままお蔵入りでしょ
まあ月の後半枠のイベ(因子研究とか最強チームとか)はやる……と思う。多分
一応これはチャンミやLoHの月半ば対人枠だろうし
使用する人が少ないキャラにはヒーロースキルみたいな下駄を履かせるとかするとキャラがバラけて面白くならないかな?
バランス調整がゲキムズそうだけど
内容自体はポイント稼ぎの作業だから面白さを感じないのはしょうがない
毎週変わるレースに合わせて育成する事をモチベにしたらなんとか頑張れるかなという感じ(故人の感想
毎週レースが変わるから決め打ちせずに、育成済みの中から一番マッチするキャラを出走させる
モチベ低い人でも気軽に参加できるイベントだと思ってた
減点をなんとかしてくれー
クラス9に楽に行けるようなれるなら週の後半ではクラス9のレベルも今までと比べて下がってるかもしれないから比較的10に上がりやすくなるかめしれないけどもうやる気ない人が今さらランク上げようと思うだろうか?
いろいろ調整されるのは良い事だね。
建設的にどうやったら面白くなるのかを考えていきたいよね。
、、、、あれ?どうやっても面白くなる方法が思い浮かばない。
ウマネのように二度とやらないっていう手がある、どうだい?
ウマネストってそんなにダメだった?
材料は面白い
調理が悪すぎる
ウマネスト初代はラークの伏線で予めVRシステム出す事前提で書いてたっぽいからなぁ
なのでウマ娘としての話のすり合わせが出来てなかった感が強い
俺もそう思う
あと開催されたタイミング
まるっきりダメなわけじゃないと思うんだけどめちゃめちゃ嫌われてるからそんなに?っていつも思う
その材料自体も片方は腐ってる(現レースシステム上で行われる「脚質が均等化される12頭立てレース」が破綻してる)
調理法が改善されたころに材料側の問題に気付いても正式版で実装されてるから手遅れというのが考え得る限り最悪のシナリオ
>> 179
これウマネストの話だぞ
>>184
ごめんなさい
ようこそ実力主義が突然魔法覚えて能力バトル物に変わる位にダメかな
よくわからん
内容はストーリーイベなので正直そこまでイベントとして酷い訳ではない気がする
でもストーリーイベで「割愛ッ!」はさすがに無いだろ・・・とは思ったけど
いきなり全然毛色の違うファンタジー要素で出してきたから受け手側が拒否反応示しただけだと思ってるわね
ストーリー書いたのが子どもか素人かってレベルで酷い
ファンタジーは別にいいんだよ
とにかく稚拙
俺は好きだぜウマネスト
あれくらいぶっ飛んでる方が面白い
やってることは嫌いじゃない
とにかく文章が稚拙というか寒いというか、恥ずかしくなって見てられないというか
ぶっ飛んでも最低限崩してはいけないことってあるのよね
ボーボボですらビュティに来る攻撃は必ず庇うし
ゴルシがキングの偽物作って友達を罵倒させるのも
グラスがそれに対してフォローを一切しないのも駄目
ギャグでもその辺の一線は超えちゃいけないしやったらギャグでもいいから最低限の報いは必要
それすらお咎めなしでやってるからモヤモヤだけが残るんだよ
マスターチャレンジの有馬と春天レベル3をどうにかするほうが個人的には喫緊の課題
もう時間がない
長距離はスタミナ勝負で先行は怪物、差しは無我夢中しか積むものがない、
自分はUE2のカフェ、ボリクリ借りてスピ1500、スタ1200金2で行けたので頑張って
無料分で8までやって後は週末だけやるけど
対人が苦手だからこのくらいぬるい方が好き
対人戦にしたのが失敗だよなあ
昨日50近くグミ使ってどうにかクラス10に入れた身としてはクラス9が大した調整入ってないって聞いてから10まで目指す意味なくなったわ
1着1着9着でほとんど振り出しや
増え方も減り方も相変わらずよくわからん
今後続けるなら戦艦を空母にするってくらいの大改造必須やね
仮にポイント減少がさらに緩和されてクラス10まで到達しやすくなっても
ストレスが減るだけで面白くなる気がしないのが致命的なんよな
距離S厳選不要だったりレース選べるとかは良い点だと思うんだけど
クラス10行けたけどクラス9がしんどいことには変わりない
いずれにせよ推しキャラで10いくのは相当難しいからそのレースの人権キャラ使わんと厳しい
もらえるポイントは別に増やさなくてよかったのに…
逆に減らされるポイントを減少してくれよ
初心者や復帰組に向けてのイベントをやりたいってのは解るし、何か新しい事を作り続けようとしてるのは良い事なのよ。
ただ、元々のゲームシステムにあってないし、虚無でつまらないし、ちょい前にマスターチャレンジっていう初心者&復帰組向けのイベントあったからやる意味が無いのよ。
ポイント調整されても肝心のコンテンツ自体が面白くなった訳じゃないし気が向いたら無料分だけやるかもしれない程度かな
多分気が向くことはないと思うけども。
どっちでもいいからはよ虹の結晶片2個ちょうだい
あと少しで昇格だってところでわけわからん負け連発するのはなんなんだ
偶然なんだろうけどその偶然が起きすぎな
まだ1日だから確定的なことは言えんが,だいぶカジュアルになったんじゃなかろうか
今のところ複数距離で走る意味がないのがもったいないね
出走も1キャラだけだから、どうしても環境に適した選択にしかならないし
クラス1までリセットだったら距離変えもしやすいと思うけどね
ファイナルはそこまでの最大値基準なら問題ないだろうし
今の仕様だと登るのがめんどくさくて同じ距離になっちゃう
全距離走れの方が大変だよね
育成環境も得意距離も所持キャラも様々だし
仕方なくね
一応最終週までにまんべんなく上げておけば、最終レースで好きな距離を選べるようになるかな……。なるべく変な(=いつもの加速と違うのが通る)コースを選びたいところではある
先週のレース自分の手持ちじゃ厳しいなのでサボった
バランス調整入ったしバランスがいいの2400M君も来たなのでもうちょうど本気出すか
初心者にこのゲームのつまらん部分を凝縮させたような物やらせてどうする
チャンミとリグ匕の悪口はよせ
待てチャンミはそこに並べられるものじゃ無いだろさすがに…
チャンミとリグヒとルムマの悪い所煮詰めてトレーナー放り込んだ蟲毒だろ
ゼリー使いまくってランク10いくよりランク9まで上がったら撤退が一番賢いかもしれんな
色々調整してはいるけどルール的に1人出すってだけで運ゲーへの拍車が掛かりすぎてるんよ
育成レースでもステもスキルも積んでるのに2桁着で惨敗してから目覚まし使ったらあっさり1着でさっきのはなんだったんだとかいう体験が多々あるけどレース展開次第での結果のブレ幅があまりにも大きすぎるしチャンミやリグヒ以上に最適解作って祈るだけっていうのが酷くなってるんよ
しかも1回の負けでゴッソリポイント持っていかれるしすでにいわれてるけど賽の河原になっちまってるのがあかんよ
ロクに変わっちゃいないよ
とっとと終わらせて二度と開催するな
1回で手に入るポイントが少なすぎてクラス上がるのに時間がかかって爽快感がない
ポイントが下がるストレス
ポイントの計算方法が不明
ボタンポチポチするだけで動きがない
ベータ版とはいえつまらなさすぎる
1週間毎に違ったレースにあったウマ作れってのがそもそも無茶苦茶な話
短距離の感想なさそうなので伝えとくね
今週も、運ゲーだよ☆
先週のいつメンに加えて応援団キングが仲間入りした感じかな?
みんなマンスリーやってるせいかチムレ2週連続でCLASS6維持できそうだわ
ずっとエレベーターチームだったからありがたいわね
ゼリー使わず先週は金曜にクラス9だったけど、今週は初日ですでにクラス9
著しく難易度下がってる
そんなにイライラしなくても…7まで行って終わりでいいでしょ(多分もう無いし
「推しキャラで勝つ?そんな下らねぇこと言ってないでこっちが用意した人権性能キャラにさっさと金つぎ込めやwwww」
って運営が言ってるんじゃないかと思えるようなイベント
それでもどうしても推しでクラス10目指したいならスレのネイチャの人のように早朝にゼリーがぶ飲みである種の空き巣プレイするのが吉だと思う。最終週にも通用するかは知らんが
自分もシュヴァルで、RTAしてクラス10行きました…
負けてガッツリ減るのは負けなきゃいいだけだから別に良いんだけど
相手次第で貰えるポイントが変わるのだけは納得いかん
順位で固定すりゃいいだろうに
クラス9の160以降から2-5の入着ポイントが修正されてない
根本問題の解決に至ってないのでもう開催しないでくださいと意見送った
絶対零度を2回打ったら51%になるというのはポケモン界隈では有名だが運営にはポケモン対人やってた奴はないのかと疑問
初動必須スキルと終盤加速スキルが不発しない確率
かつ「すぐ手前のウマが終盤加速を不発しない」確率
マッチ修正で獲得PTが減りすぎた結果実力とは関係のない下振れ負け(-20)の試行回数が上がる
このシビアなゲーム性はかなり好みだが致命的な欠陥がある
まず出走に準有償アイテムを使うからプレイしないのが最適解になる
大多数がプレイしないので根本問題に気付く層が少なく同じく運営も気付かない
そしてクラス10目指してるなら3週もやってれば12頭立てレースの攻略自体がワンパターンだと気付くので擁護が減っていく
前を出せば対面の後ろが一人増える、追い比べ発動区間は最終直線数秒後でかつ順位条件あり、対面は環境キャラで固定されてるので加速から最終直線までのまでのスキル起動ペースはある程度均一になってしまう
せめて9頭立てでやるべきだし開催しないのが適切
レースは見るだけしかできないというこのゲームの特性からして対人コンテンツはどんなやり方だとしても不満が出ると思うから既存のものだけでいいと思う
ほかのコンテンツを充実させてくれ
調整で評価変わるレベルのイベントじゃないわ
1ヶ月は長すぎ
どうしてもこれやるなら常設にして欲しい
このために他のイベント潰されるのがキツすぎる
このイベントで1か月は長いんじゃ!
つよっつよCPU戦走らせた結果で他プレイヤーと相対評価してレート決まる方が面白いかもしれない
このゲームはキャラ被り無い方が見栄えいいよね
先週は微妙なところあったけど今週は先行ネオユニがクソ強いんでできる人は楽できるぞ
春自前だし猛追王手ギアだけで飛ぶ
結局環境?そんなのに割く余力ない?ごもっとも…
「より多くのウマ娘たちがこれまで以上に活躍できる機会となるようなコンテンツとなっております。」とは何だったのか
このイベントの為に都留岐さんの寿命1か月縮んだのかと思うと…
2着取ってこれでランクアップや!からの一桁ポイントで199ストップは絶対忘れない
手塩にかけたウマ娘に大量のゼリーを食わせ勝ち負けを繰り返し感情が壊れた娘を見続ける1時間
虚無顔でポチポチしていた俺も150ptくらいから11着引きまくるのを5回ほど繰り返した時は怒りの感情が生まれそうになったがまたすぐに虚無に飲まれた
中距離で3位4位でちまちまpt上げてクラス10決めた最終レースだけたまたま1着取れてちょっとだけ嬉しかった
マスターズは強敵設定されててレース見る楽しさあったけどこれは完全に作業やね
レース見てもネオユニの大群とドゥラキタサンばっかでテンション上がらん
同じ対人戦でもチーム競技場は5連敗してもクラス5と6の往復してもそこまで不快感ないじゃん
ポイントマイナスがアカンわ
下手な奴が騒いでるだけだろ
勝てるのを育てろ
根本的におもしろくねえのはもうどうしようもないからさ、せめて報酬にフレポと出した娘の親愛度上がるようにしてくんねえか?
チムレで良い定期
それはそうだが出走報酬がチムレに比べると0に近いのなんとかならんかねえ
このまま行くならRP1消費で10回くらい走らせてくれない?と思う
勝ってても10までの過程でイラつくのに負けてる人の心境は想像したくないわ
モノ壊したりしてるんでしょ
負けてる人は早々に見切りをつけて別の事してるからストレスフリーだぞ
ストレス溜めてるのは好き好んで茨の道をゆく尊い人柱達だけだ
ランクに関係なくレース見ないスキップ連打前提のイベントの何が面白いと思って実装したんやろか
キャラの3Dモデルやモーションは良く出来てるのにレースやMVにスポット充てる気が無いのが不思議でならん
このイベントはユーザーが作った実際のウマ娘データを使って行うシステム改修作業だと思ってる。イベントそのものに修正を入れてきたのはまだ離れてほしくないからだろう(欲しいデータを収集しきれていない?)
キャラ性能の実態調査もしてるかも知れないしシナリオインフレ具合を確かめたりもしてるかも?知らんけど
このイベントβ版と言ってるけど、今のままでは正式版にはならないだろうな
勝てない上がれないならまだ良くて、上級者にとっては
クラス10まで行ったら(1日で到達する)もうやることがない
という不満が大きいみたい。これは実際マズいと思う。サポカを買って因果して強くなったら1ヶ月ヒマになってしまうイベント、これはもう地獄でしかないだろう
このままではなかなか厳しい気がするな
多少改善された気もするが、よく分からない「レース評価」とやらで勝ってもポイントが微増しかしない事もあれば、最下位でもないのに激減する事もあって、とにかく理不尽感が強い。1着の増加分より8着の減少分の方が大きい事もあるって…
レース評価は無しにするか増加のみにして、順位ポイントを1着で50とかに上げた方が良かったんじゃないかね。
負けまくるのがイヤだというのがあるのは確かなんだが、調整入ってもポイント増減に納得感が無いからやってて冷めるんだよ…
中身全部知ってる運営はシミュレーターなんていくらでも作れるんだからユーザーが作ったもの使わなくてもレースシミュレーションなんていくらでもできるだろ
育成だってどれくらいのステがどれくらいの確率でできるかなんてわかるだろ
ユーザーは1育成30分かかるけど運営は1育成0.03秒くらいでできるんだから
まだCLASS7だけど情報通りマッチングは緩くなってるわね
出てる情報見る限り9到達までは難易度下がってるって感じか
どうせなら10行きたいがどうなるやら
アプリ版引退&界隈見学勢のワイ、高みの見物
2連続で1着取って+30→+30と来て、おっ?結構増えるようになったな〜って思ってたら次の回で惨敗して-40食らってやる気失くした。放っといても7が維持できるなら週末までもう触らんわ。
最初は調整&調整でやる気あるなと思ってたけど
今は取り返しつかないレベルで不評なんだからいつまでも無駄な労力掛けてないで別の事にリソース使えってなってる
実力者が勝ちあがれないからバランス取れてないのまだ気づかないのか?
加点は増やさなくていいんだよ減点を減らせ
そうすりゃ調整なんぞしなくても実力者は勝手に勝ち上がって行ってバランス取れるんだよ、わかれ
関わってる奴恐らく本物だろ
これだけ課金されてるのに出来上がるのはアホが作ったとしか思えないマンスリーマッチと
キャラ掘り下げが足りない残念3期。ここ最近の無能っぷりよ
マイナスポイント見て不快感溜めながらポチポチ作業するゲームを作ったらそりゃこうなるわ
頭使って仕事しろよな
脚質調整じゃなくてキャラ被りを調整して欲しいわ
別に環境キャラ使うやつは有利でいいし、使わない人もキャラがバラけてwinwinでしょ
あとチャンミみたいに1日1レース週7ぐらいでその都度順位に応じた報酬で良いと思う
割とウマ娘のレースシステム自体に限界がある感じがしている
イベントの調整をちょっとやったくらいじゃ今後どんなイベントやっても不満は解消されないんじゃないかな
ポイント調整するなら1位と最下位のポイント増減数同じにしてほしいんだけどな