15: 名無しさん 24/03/25(月)05:00:04 No.1171229453
日付が変わりました
16: 名無しさん 24/03/25(月)05:00:52 No.1171229490
18: 名無しさん 24/03/25(月)05:03:03 No.1171229584
>>16
なるほど!
有効加速が何なのかまるで分かりません!
なるほど!
有効加速が何なのかまるで分かりません!
17: 名無しさん 24/03/25(月)05:02:31 No.1171229559
3200って1200に金回復1で足ります?
19: 名無しさん 24/03/25(月)05:03:31 No.1171229606
>>17
脚質によりますが逃げだとスタ1500に金回復2でも足りません
脚質によりますが逃げだとスタ1500に金回復2でも足りません
21: 名無しさん 24/03/25(月)05:08:31 No.1171229798
>>19
とりあえずゼリー無しで走ってみてあんまりそういう感じしないですけどねぇ
まぁ今週は初日に10行かずのんびりやります
とりあえずゼリー無しで走ってみてあんまりそういう感じしないですけどねぇ
まぁ今週は初日に10行かずのんびりやります
26: 名無しさん 24/03/25(月)05:15:14 No.1171230080
推奨スタミナはデバフボコボコ飛んでくる可能性のあるチャンミ想定の数字そのまま持ってきてるとこあると思いますね
29: 名無しさん 24/03/25(月)05:16:29 No.1171230116
マンスリーでデバフなんか出してたら狂人ですからね
22: 名無しさん 24/03/25(月)05:09:46 No.1171229859
私の長距離最後は春天になるって予想が当たりました
ちょっと前に終わった強いキタちゃんと戦うイベントの流用ができます
ちょっと前に終わった強いキタちゃんと戦うイベントの流用ができます
36: 名無しさん 24/03/25(月)05:20:55 No.1171230279
マンスリーマッチ最終週(4週目)についての注意喚起です
・最終週の週末土日には「フィナーレレース」が開催され
フィナーレレース開催期間中は「レギュラーレース(通常レース)」がありません
・つまり『最終週は土日でのCLASS上げができません』
最終週はCLASSを上げられるのは月曜~金曜まで(土曜朝まで)です
CLASS上げに駆け込みでゼリーを突っ込む場合は要注意です
ただCLASS7まで上がれば後はCLASS+1毎に石が+100個されるだけです(ちなみにCLASS7以上は「4着以下の石=一つ下のCLASSの1着の石」です)
CLASS7以上はよく考えて走りましょうね
31: 名無しさん 24/03/25(月)05:18:49 No.1171230201
37: 名無しさん 24/03/25(月)05:22:31 No.1171230333
40: 名無しさん 24/03/25(月)05:24:07 No.1171230404
>>37
私は今笑顔です
49: 名無しさん 24/03/25(月)05:29:33 No.1171230624
周りの評価点見てよし!掲示板は行けますね…!って思ったら12着になる事あります
137: 名無しさん 24/03/25(月)06:26:23 No.1171232872
ゼリー切らして初めて知ったのですがレースポイント回復って1に石10使うってガチヤバ割高設定です…使う人いるんですかこれ
148: 名無しさん 24/03/25(月)06:29:53 No.1171233041
100個配布されたのに切らすものなんですか
150: 名無しさん 24/03/25(月)06:30:26 No.1171233074
100個くらい秒で溶けます
163: 名無しさん 24/03/25(月)06:34:47 No.1171233304
180-190ぐらいのときに一進一退してる時が一番危険ですね
ぬああああああああみたいなノリで溶かして結局120ぐらいまで後退してから正気に返ります
ぬああああああああみたいなノリで溶かして結局120ぐらいまで後退してから正気に返ります
153: 名無しさん 24/03/25(月)06:31:59 No.1171233142
いけー!すると一瞬で溶けますね
1000: 名無しのトレーナー 2018/01/01(月) 00:00:00.00 ID:umamusume
コメント一覧(183)
正規版に期待しましょう
現場からは以上です
正規版って誰か望んでるんですかね…?
なんだろうね
どうすればよかったんだろ
ここでのコメントでも芯食った意見なかったと思うからそもそもがよくないんかな
マンスリーがやっぱ長いと思うんだよね
半月くらいで良いんじゃないかと思うわ。
あとは単調なのがなー
>そもそもがよくないんかな
これが覆しようがない気がするよね
ランク上がるようになっても多くのプレイヤーにとっては1着は取れない鬱屈としたプレイ感にしかならないし
1着については最初の方は格下とあたるけど、それで爽快感得られるかっていうと違うし
個人的には高ランクに挑戦するだけでゼリー数十個とか大きな負担を要求されるのが一番の要改善点だと思う
実力不足に気づいて諦めるにしてもそこまででかなりの損失が出ちゃうのが喪失感を助長してる
マスターズチャレンジみたいに難しくても間口は緩くするべきかと
これ読んでたらガチャの話かな?と思いましたまる
対人ゲーを諦める。一般論とかではなく不満出したくないならこれに尽きる。このゲーム(運営)には対人ゲーのまともな調整は無理なんだわ、相手も分からない状態からキャラ選出して後眺めるだけのプレイスキルも駆け引きもない対人ゲーでは運ゲーに加えていつメンで溢れ返るバランスからは逃れられん
ほぼ同格の相手12人で走るのなら1着になる確率も12着になる確率もほとんど同じだと思うんですよね
なのに1着でも+10ptや2着3着で+5ptや3ptがありえて8着で-25ptくらいされるのウソでしょ…pt周りさえ改善されれば私は楽しめますよ
朝の内に回してたけどダート9の獲得量が
1位+20〜25、2位+5〜12、3〜5位+1〜3に対して
8位-22、11位-29だったよ
マイナス貰ったのはその2回だけだからまだ被害は抑えられたけどゼリー1ダースキメてコツコツ溜めたポイントが1試合で飛ぶのは何とも言えん気分になる
同格でも脚質で順位が変わるので確率は違うと思うんですよね
ポイント調整の結果、中盤で崩れたら下位に落ちる逃げ先行と比べて差し追いは1位は運ゲーだけど7位以上には安定して上がってくるから高ランクに上りやすい
改善点は浮かばないけど
基本的に逃げが有利
しかも1人出しだと強キャラしか選択肢が無い
マッチングが辛い
ポイントの内容が不透明かつ下位負けのダメージがデカい
1位じゃなくてもポイント稼げば上がれるけど推しウマが2位以下になるのを何度も見せつけられる
そこそこ貴重なゼリーを結構喰われる
開催期間が長い
とざっと思いついた欠点がこんだけある
追加報酬の入手手段(確実に貰えるとは言ってない)が大量のRP消費という致命的な欠点もあるよね
報酬の増減が実力次第のリグヒチャンミの開催枠使ってコレなのシンプルにケチ臭く感じた
詫びゼリーの数が100個だった時は絶句して
それを歓迎してる声が多数いたことに絶望した
コンセプトからしてどうしようもない気がする
どんなに改善しても、結局お祈りしながらゼリー食べてぽちぽちするだけでだからな
高ランクをゼリーで運ゲー頑張るってのが間違いだと思うんだ
無料分でホイホイ上がれるところが限界ラインなんだよ
1日の消費制限つければいいんじゃないかな
内部でどういう計算してるのか分からんけど、未だに1着取ったのに10ポイントとかあるから、仮に無料分で全部1着とっても上がりきらない可能性が普通にあるのがなんとも。制限は今以上に荒れるだけな気がする。
取り敢えずポイント増減のリザルト出してくれればそれなりに遊べそうではある
β版らしく毎週調整してランクを上げやすくする調整はしてたと思う
実際最初はランク7が限界だったけど三週目にはランク10行けたし
UF帯でもランク7に結構居たからね
勿論ランク10目指すならチャンミプラチナ狙える育成必須
運営的には1着取らなくてもいいし何度でも挑戦出来る緩い対人戦目指したのかなって
勿論7以降は上位プレイヤー用に難易度上げてるけど
報酬も週末だけやれば良いし
極端な事言えば全然育成しなくてもフィナーレある週末だけ頑張って虹欠片貰えば良いし
プレイ時間が少ないプレイヤー向けの対人戦としてやってみた感じがする
まぁ他のイベントと同時開催してくれる分には良いんじゃないかな
>> 165
同時開催されたらキツそう←まぁわかる
マンスリーやるくらいなら他イベ←まぁわかる
だとしても両方開催されたって単純に報酬増えるだけなんだし各々好きなようにイベント参加すれば良いだけでは?
あと書き方悪かったかもしれないけど他のイベントっていうのは不定期イベに限ったつもりはなくてチャンミやリグヒはそのままに裏でマスチャレの如くひっそり開催すれば良いんじゃないかと
望んでいるのは運営じゃない
トレーニングパスやセレクトガチャ(キャラとサポカの両方)の販促になりそうだし
マンスリーマッチのためにガチャ回す人っているのかなぁ…?
NPC相手でどんどん相手の面子と強さが上がってく仕様ならアリと思った
下位をモブ多めにすれば減点も少ない
一定レベルまではNPC、高レベルからは対人でやるなら
住み分け出来て上手くいきそうな予感。
でも良イベントに化ける可能性もあるかもなんだよねぇ
このあたりの改善案とかは某スレとかですでにやってはいそうだが
良かった点
・クラス7行けば報酬旨い
・開催中に育成のチューニングが出来る
距離が選べるのも良いかな
距離Sと絶好調固定は良いか悪いか判断に迷う
パフェが無限に消えないのはいいことだけど
本当にこれくらいでレース仕様がもうこんなの改善するくらいなら廃止してチャンミとLOH改善にコスト回した方が絶対にいいからなぁ
まずはLOHにこの仕様いれてさ
正規版が来ない事を期待しましょうの間違いなんだよなあ
もうβ版でお蔵入りで良いだろ
9で満足なワイはのんびり気が向いた時に走らせてもらうで
フィナーレ走るの忘れるな
虹欠片は達成報酬じゃないから土日どっちか出ないと没収ート
週末に一気に上げられないそうだから、それまでに9まで行っておくのを忘れないようにね
自分は記事読むまで週末に一気に上げようと思ってた
もうひと月経つのか
よくわかんなかったな
ファイナルレースってマンスリーマッチ期間中に一度でもクラス10になってればクラス10でのファイナルになるんかな?
「フィナーレレースは、“最終週に”最も高かったCLASSのレースに、1度だけ出走できます。」
だってさ
今週10なってないとダメじゃないの?
朝5時の更新直後に起きて即ブッパしたら今までクラス9でボコボコにされてた白キタでクラス10余裕のヌルゲーでした!
お前の勝ちや。フィナーレレースで花道飾ってこい!
逆ヒソカが有利なんか
俺もそうだった
ダートがほぼ条件変わんなかったんで更新直後にゼリーがぶ飲みで突撃したら8割複勝圏内でクラス10到達
ゼリー30個はちと勿体なかった気もするけど配布分だし
ファイナルレース?
一発逆転?
朝一で10にしてしまえばいいとわかったイベントでした
キャラ知識サポカを揃えてあっさりレベル10に上がった強者
自分の実力を客観視し、行けるところまでいって妥協する賢者
分不相応な夢を持ち、ランク10を夢見て飴を溶かし続ける愚者
君はどれかな?
ちなみに俺は愚者だった
無料RPだけでクラス9まであがったワイは賢者やな
キャラ知識サポカ全てが足りない弱者がワイや
最終的に勝てる逃げが全距離での答えだった
先行は思ったより安定しない
差しが一番の博打枠
追込は案外着内に入りやすい
1ヶ月の答えはこれでした
そりゃ逃げ6以上いるか、逃げが3~4いる状態で後ろが中盤力お化けのどっちかしかないからなぁ
先行が安定するわけがないんよね…
中距離とか差しだけじゃなくて先行にもネオユニが浸食してきてるから王手圏内に入るのも大変
逃げを出すと勝手に負けてくれる後ろの脚質が増えるからね
しかも前が6頭いて全員環境キャラだから加速ペースも一緒ゆえにある程度の個体を作れば勝手に追い比べる
これが「攻略」とやらの実像
王手「あはっ あはっ こんな(2000m)になっちゃった……… たはは なっちゃったからにはもう…ネ…」
今週の阪神芝2000は王手紅焔ギアが有効な2000mだからクリオグリでヌルゲー出来て気楽よね
無料分しかやっとらんなぁ
8になるか9になるかはウチの子の頑張り次第
あと少しでランクアップの辺りでごっそりポイント落とされる、まるで賽の河原だ
賽の河原も無意味だと思わず石をいかに美しく積みそしていかに美しく崩すかにやり甲斐を見出せば幸せになれるゾ
前回クラス9で1着が+19で3着が+20オーバーなの見て改めてなんなんこのイベントって思った
もし次回もやるんなら-ポイントも10未満くらいに調整して
強い奴に勝っても最低値
弱い奴に勝ったらポイントたくさん
でも必ずしもそういうわけじゃなくて、なんかたくさん貰えることも貰えないこともある
結局良く解らないままだったな
まぁ、解ったところで調整できるものでもないんだが・・・
6,7位の担当が落ち込んでるけどポイント増減なし、も中々虚無いから何とかして欲しいね
出走したら勝敗関係なくチムレと同じようなアイテム貰えることがあるとか
こういうタイプのイベントって勝率6割以上で微増〜±0だから今でも温情あると思うけどなぁ
プレイヤースキルが直結するゲームならともかく、レース本番ではお祈りしかできないし一定確率で出遅れたら即終了の運要素強いウマ娘でこういうタイプのイベントをすること自体が間違いって意見に自分は反論できない
それもそうだなぁと納得出来るけどそれだと対人要素不要論に繋がるし難しいね
3人だしだとデバフやら加速埋めでこれはこれで問題だし…
個人的には好きだったけどね、調整後のマンスリー
ランクポイントの増減は麻雀の段位戦やってるせいか気にならなかったよ
チムレみたいに何がプラスで何がマイナスだったのかの結果出してくれないと遊び様が無い気がするな
個人的に一番の課題はこれだな。加点にせよ減点にせよ、基準を出してくれないと対応のしようがない。なので減点に対して理不尽に感じてしまうし、次どうしよう?どう育てれば稼ぎを増やせる?という試行錯誤すら封じられた気分になる
ワイもわりと好きなんよな、1人1頭出しやからチャンミやリグヒよりレース見てて楽しいんよな。そこまでガチでやってないから負けてもイライラせんし
2着+5Pの8着-23P食らってもう本当にこのクソイベントの企画通したヤツに二度と関わらせないで欲しいと思った
なんだろう
150あたりで急に勝てなくなってポイント吐き出して50あたりに落ちたらまた勝ちだして150近くになって負けだすんだけど
これって罠なんですか?
ゼリーが溶けるだけの無限ループとかちょっと付き合いきれませんな
同ポイント帯の人と当たりやすいっぽい
総合的に勝ち越せるけど、ランクアップはできない人たちがその辺りからひしめき合うから勝てなくなる
50くらいだとアベレージでも勝ち越せない人たちが多いから勝てるんだと思う
そこが適正なラインでそれ以上は育成が足りてないってことよ
ゼリーの前に育成を強化しよう
150pt以降からは加点ポイントが低くなりやすい
それに対し下振れ負け(加速不発、出遅れ、初動不発)の確率は同一
なので後半は下振れに直撃する試行回数が上がる仕様になってる
何だかんだクラス10には辿り着けたよUE9で
てことは塩梅はこんなモンでよかったてわけだ
つまり問題は根本的なトコだってことになる…
先週末、最後まで走るの忘れて自分に失望してる・・・
ベータ版に付き合ったわけだし最後に詫びゼリーを100ほどまた配布してこのままお蔵入りでもいいですよ
100は少ないだろ何言ってんの?
初日はクラス4までしかいけなかったけど今はクラス9までは行けるようになったので十分満足
ユーザーにベータ版という名のストレスチェックを課すとはなぁ
まだやってる人いるの?
今日明日いっぱいと週末はやるよ
そもそも毎週リセットされるんだから月曜と週末は大抵の人がやってるよ
もしかして知らなかった?
こういう悔し紛れのトンデモ用語見れるのは好きやわw
毎週末のレースで石もらえるのに逆にやらないのは何故?エアプ?
単に金出してかえばいいのでは?
金使わない自慢ださいよ
>> 59
58は金使わない自慢はしていないと思うが…
ゲームプレイによって報酬をアンロックするってこと自体がゲームというものの楽しみの一つでもあるんだから、どんなイベントでどんな報酬でも熱心にそれを取り尽くすユーザーはたくさんいるし、もちろんそんなのどうでもいいっていう人もいるよね
1日2分も掛からず石もらえるから無料分はやるよ。それ以上はやる意味ないけど。
これRP消費なし無制限で走れたら試走もしやすいし時間掛かっても推しで挑戦する気になって一気に良くなりそうな気がする
現状はゼリーの消費重いから強キャラに頼りがちになるし何十個も使って上がれなかった時にコンコルド効果と焦燥感が出るのが
正直βで終わりでいいレベルのイベントだった
・ポイントの増減式がわからない
(LOHはポイントの計算式あるのに何故これにはないのか?調整してあれでは正直計算式おかしいと言わざるを得ない。ある程度ポイントが貯まったら昇格戦みたいな感じが1番丸い)
・結局いつメン
(色んなウマ娘が活躍できるとして出したのに結局これ。それなら同キャラ被りはステータスデバフつけるなどしたほうがいい)
マッチング改善してるとは言うが正直誤差と言わざるを得ない。週の後半になればなるほど最適化された子が出てくるので月曜早朝が1番簡単というシステムはあまりにもゲームデザインとしては失敗。
やりたいことはわかるが素人でも改善策がたくさん生まれるくらいには運営があまりにも下手くそだった。これならLOHでよかったし、マスターズチャレンジを新しく出してくれた方がまだよかった。
長文失礼しました。
対人イベントはチャンミで十分かな
対人要素が入ると、勝つための最適解になるのは当たり前
マスチャレは楽しかったから、あんな感じのお祭りイベントだったら大歓迎だな
こんだけウマ娘増えて走る顔ほぼ同じなの
絵面として本当によろしくない
開発者レター書いた人の顔が見たい
寧ろ減点ptを特大にして不安定な後ろに死体蹴りかましてるのがヤバい
LOHの逃げ偏重を見て対策するかと思ったら、
特に何もしなかったのが凄いと思った
長距離は春天コースか
4月下旬しか使わないコースにするなら福島(芝2600)で良かったのでは?
まあ石と虹欠片貰えるイベントならなんでもええわ
・ポイント減少やめる(=最悪ゼリーごり押しでいける)
・参加キャラに親愛度足してくれる
この二点が加わったらもう少しやる気出せたかもね
ティロ・フィナーレ
今週京都開催無いのに京都3200なんだな
中山2500は今までと条件被るからなんだろうけど
阪神芝3140だとなんか障害があったのかな?
なんだその距離
阪神ジャンプステークス?
結局ランクマ式するならゼリー消費はなくてよかったかも
制限なしで何回でもノーリスクで挑めるランクマにするとか
無限マニー回収ダメならランクアップ報酬に多めに回してレース報酬少なめにするとか消すとか
いくらベータ版と銘打っててもちゃんと考えてから実装してくれって感じだった
別に考えなしでやってくれてもいいけど消費も報酬もなしで参加を完全に任意にしてほしかった
そう…(無関心)
阪神2000は王手発動するけど中山2000は王手そもそも発動しないって今回初めて知りました
いまだにポイントの増減に文句言ってる奴居て草生えるわ
上がれなくなったらそこが適正なんだって初週から言われてたのに最後まで認められなかったんだな
いまだにポイント増減の何に文句言われてたのかわかってない奴がいて草生えるな
3戦して2回1位取っても1回出遅れで12位になったらマイナスというあほ仕様だからな
そしてこのゲームは33%で内部的には出遅れ(表記的には20%だけど隠れ出遅れがある)
2月の開発レターの内容から出てきたのがコレだから余計に反発強かったんだよ
クラス9以上は同じ顔ぶれしかいないじゃん
だからみんな途中で無料と週末以外はやめちゃうんだよね。
それが一ヶ月も続けるイベントとして正しいんかって話はあるとおもうよ
クラス10到達したけど順位で増減するポイントの調整は必須だと思うわ
『勝利でポイントアップ』の相手がいない状態で4着で10ポイントだったのに1着でも10ポイントしか貰えんこともあったし、2着で8ポイントって時もあった
リアル競馬のスレをまとめるのに昨日起きた落馬死亡はまとめないんか?
悲しくなるだけやからまとめん方がええわ
予後不良も基本的にはまとめてないから方針としてやらないんやろ
ご自身のSNSでどうぞ
そっちはリアル競馬板に行けばいいのでは?
多分クラスの名前が良くない
一般人は1ヶ月かけてクラス7を目指してガチ勢は毎週クラス8以上を目指すっていうデザインのイベントなのに、クラス7までと8以上が地続きに見えるせいで、一般人がクラス8以上を目指してしまう事故が多発してるんやと思う
クラス7達成でゲームクリア感を出す演出をして、クラス8以上は高難易度エクストラチャレンジステージみたいな一般人は目指さんだろっていう名前に変えりゃ多少はマシになるんじゃないかな
LOHでも96傑は無理だけど30000点は余裕みたいな層がかなり不満抱えてたから最上階に辿り着けないなら結局同じだと思うわ
この辺の人がチャンミに戻せってよく言ってるのはチャンミが面白いんじゃなくて、チャンミで勝ててた自分が上に行けなかったり下の奴らと同等扱いされるのが我慢ならんってとこだろうしさ
うん、だからクラス10を最上階っていう風に見せちゃってるのがそもそもの失敗だって指摘だよ
最上階はクラス7で、そこから先はチャンミプラチナとかLoH96傑とかと同じで全員が到達出来るわけじゃない修羅の道だよって風に見せる必要があったよねって話
あと、入着したら「ポイント獲得!」みたいな演出とともに勝利ポーズさせただけでも、1着至上主義ではないという印象は残せたかもなあ
正直今までのレースシステムでは2着以下=負けだったから、入着に価値がある、という思考になかなか行かなかった。安定性が肝のLoHですら1着を譲るわけにはいかないし
クラス7~9で適当にポチポチしつつ、JRAレーシングカレンダーと見比べて「今週はこのレースがテーマか」って週末に思いを馳せる感じ
画像にあるような199とか198だと次必ず負ける
多分荒れるのわかっててまとめてるよなこれ
それだけPV稼げるってことだよ
荒れる話題だけどスルーするのはやっぱ違う気はする
荒れようと今月のメインコンテンツの一つなんだから取り上げないのも不自然でしょう
荒れるの分かってるから更新以外ではまとめなくなったんだろ
最低限のまとめにすら文句言うな
文句は毎週更新したり無意味な調整したりこのイベントは廃止しますと宣言しない運営に言え
さっさと廃止宣言したら荒れなくなる
ガスは定期的に抜かないと爆発するからな
記事作るから他の記事に愚痴持ってこないでここに書けっていうのは自衛も兼ねて必要だからね
昇格ギリギリのレース観てると謎の力で押し戻されてるのが判るよね。
正直無プラチナとか煽られるチャンミより
UD一人でも作れてたら8なり9なりいける今回の方が楽しかった
のだが、対人好きな人達に叩かれそうでTwitterとかでは言えない
結局いまいちルール把握しないまま終わりそうだな
せっかく用意されたんだからちょっとくらいは興味持ってやるべきだったかなもう週末の石ちょこちょこ貰うだけになってた
LOHもマンスリーも差し追い込み不遇すぎるのよ
やっぱペースの概念が欲しいかな
ランク帯のレースではホイホイ勝てるようにしてポイント貯まるようにする
ランクアップにはポイントを消費してスペシャルマッチ6レース中3勝が必要とする
スペシャルマッチは1日の回数制限を設ける
ってとこかな
スプラ3のパクリだがこんなんでええやろ
普段はクラス7で放置してるから、週末だけ通知が欲しいな。
ウィークエンド報酬取り忘れてしまった。
今週はどうかしらんけど、先週あたりになると全員「Pt大幅UP」ってでてるのに1番人気とか、なんもでてないのに12人気とか、謎にカオス状態だったのは何なんやろなあ
ウィークエンドレース忘れかけてた
報酬回収だけ考えるなら適当にヘリオス育成してマイルに放り込むだけ
これで無料分だけでも10にはなるので全距離制覇とか個人的な目標を設定できない人には退屈さしかないイベント
でもこれまでもこのレベルのイベントしか作ってないと思うし不満がある人はサイゲに期待しすぎているのではないだろうか
なぜ全員ヘリオスいる前提なのか・・・
配布キャラじゃねぇんだぞ
ストレス発散するところが他にないんか、お前らw
マンスリーマッチで貯めたストレスを他で発散するのはやめてね
好きなキャラを四回も完成させて競い合わせられて楽しかったわ
好きでも無いキャラを何週間もかけて2体も用意するのは疲れた
今日の育成しましたか?
マンスリー初週からずっと同じ個体出し続けてちゃ文句言う資格すらない
神イベントももう終わりか
今までマンスリーマッチについて誰か声優さんなり著名人なりコメントしてた?
変に飛び火するかもしれないから誰もコメントできてないんじゃないかな
何だかんだ期間中ずっと楽しんでしまったワイは少数派の様だな
推しにコースごとの有効加速を積み込んで鍛え上げ
環境キャラの群れを相手に掲示板を狙っていく
1位をもぎ取ってくれたら最高や
レースも早送りはしちゃうものの全部見守ってたわ
何が恐ろしいってもう調整してないことなんですよ
これで正式リリース予定とか笑っちゃう
金曜にクラス10にしてジュエル300ほどしか差がない
上がれたら儲けものだけど、振り返ってみれば初週からクラス9が目安で報酬面と精神面で丁度良かった
チムレにRP回せるし、やればやるだけ損するイベント
複数条件から選べて現実の番組表に連動してるの良いなと思ったけど4週も続くと特定の競馬場固定になって飽きるな
折角だから中山3600とか新潟1000とかチャンミではやれないぶっ飛んだ条件も混ぜて欲しかったかも
『競馬に絶対は無い』を地で行くコンテンツだったね・・・
二度と開催しないで下さいって二度送っといた
レベル7までやって放置だし楽なのは良かった
距離S作るチャンミとかのが大変。対人面白くない身としてはすぐ終わらせれる方が好き
RP使うくせに競技場と違ってタキオンの因子研究のゲージ貯まらんのね
まあ自分は育成だけで期限内に貯まり切るけどさあ
最終週の前にもう一度何かしらの調整あるやろ(楽観)
って先週思ってたら何もなかったンゴ
途中で調整の手が止まるあたりガチでお蔵入りありそう
正直システム的にももう二度とやらないほうがいいんじゃないかなと思う
まだまだ賛否あるチャンミやリグヒですら一応3人出せるから誰か1人でも位置取り上手くいって有効加速スキル発動で勝てるチャンスがあったけど1人しか出せないせいでチャンミやリグヒ以上に運ゲーが加速しちゃってるし勝ちよりも負けのマイナスポイントが多いせいで1回の負けが重いし結局ゼリーがぶ飲みで試行回数稼ぐ賽の河原だし
相変わらずモブロックのせいで基本後方脚質が死んでるしコース条件によってはもはやその距離コース適性抜群の強キャラ出さなきゃノーチャンスで推しキャラでなんとか掲示板入っても増えるポイントはわずかと開発者レターの「より多くのウマ娘たちがこれまで以上に活躍できる機会となるようなコンテンツとなっております。」とは程遠いしほぼ完全に失敗コンテンツでしょ
なんというかコンテンツ以前にレースのシステムで改善しなきゃならないところが山ほどあるしそれを改善しないと今後どんなコンテンツを開催しようにも無理な気がするんよね・・・
普通に楽しかったわ
毎週距離変わるから飽きないし、自分の得意な距離・推しに絞って育成できるしな
皐月は諦めたけど、今の所中距離でフラッシュ10達成出来てるから達成感ある
距離S気にしなくていいのも助かる
クラス7迄なら月一のチャンミやリグヒより楽で助かる
3人育成にS補正もとなると、正直、月一での仕上げはかなりキツイ
報酬も其れなりでまあまあ良かったけどね
普段の文句ならまだ共感できるんだが
他ゲーのランクマッチが日常の自分としては
今回のマンスリーマッチの文句に全く共感出来なくて困惑してるわ
例えばFPSならこれに加えてサブ垢の初心者狩りとチャットの煽りに死体撃ちに無敵チートも付いてくるんだが
そういうのは時代と共に廃れて行ったからやっぱり多くの人には望まれてないのか?
一方的に倒され続けながら初心者狩り上級者の立ち回りを盗んで少しずつ強くなるのは楽しかったんだがな
例えにFPSゲームを持ってくる時点で話がズレてるって気付いてください
客層が違うんですよ
それで?
このゲームその盗む余地あるんですか?
ウマ娘とランクマッチの相性が悪いのが問題だよねって話なのに別ゲーと比較されても……的外れだなぁって印象しかないよ
そもそも相手は何も失わないから相手の後方脚質だけは無敵の脅威になる不条理なゴーストマッチングでランクマとは言えるのかな
どちらにせよシステムとはまるで合ってないのは違いないが
そりゃ自操作で腕絡むゲームなら同意するけど育成の運ゲー乗り越えてできたウマ娘を出走させて展開お祈りするだけのこのゲームで同じ理屈は成り立たないし導入しようとするのは論外なのよ
何言ってるのこの人
信者の無理矢理擁護ほんまおもろい
これ信者なんかね?
ウマ娘プレイしてる人間の発言とは思えないんだけど
プレイしてないから信者になれるんやぞ
プレイしてたら信仰心も消えるからな
平均順位の高さをどう求めるかが肝なのに
一頭出しで強制的に不安定な状態にさせられるところとか
一頭しか出せず実力も同じような人達に当たるってことはウマ同士の能力格差が勝負を大きく分けてしまうところ
ここら辺がストレス要因として強過ぎたって感じ
色んな問題でLoHが出来ず急拵えで作ったイベというところは同情出来るところもあるが
イベとしてまともに開催出来るレベルにすらなってなかったのは稚拙過ぎる
今週は金曜日までしかクラス上げできないのに加えてフィナーレのクラスは今週のになるのか
ここ見てなかったらやらかしてたかも
……今週リセットする必要あったのだろうか
飽きた、の一言に尽きる。バカにならないゼリー消費してバカみたいに時間浪費して、3歩進んで2.9歩下がるストレスに耐えながらポチポチするのはちょっとしんどい。
こんな小手先のイベントやる暇あったらレースの中身の調整をしっかりやれという感想しか出てこなかったな
キャラゲーでリッキー12頭立てとかさすがにおかしいと思わないともう終わりだろ
・取得ptはクラスと着順で完全に固定、基準不明な現在の内容ptは完全廃止
・マッチングからキャラ被りをなくして、鯖側集計で勝ち数の少ないキャラにptボーナス
・毎週ではなく1セットのみ、月頭から15日くらいの期間での1日5チケ制
最低でもこれくらいはしないとダメだと思う
そもそも1キャラ出し12人戦で何かを測ろう、競わせようという考えが根本から破綻してる
ゲームへの無理解ここに極まれりという点では、1600=2000=1250事件と肩を並べるレベル
あちらは割とすぐ修正入って実害はなく終わったけど、
こっちはそのまま一月やっちゃったからやらかしの度合いとしてはあっちより上かも
そして一番不安を覚えるのは、この仕様に対して内部の誰からも
待ったがかからずに実装まで漕ぎつけてしまったという開発体制の方かな
他の人が挙げてるようにシステムの不満点も山ほどあるけど、3周年のお祭りムードに冷や水をぶっかけられた感じになったのが個人的に一番ダメだった。
このタイミングでベータのイベントやるかね、普通。
今回のアニバはスキル調整も追込強化もほぼ空気だったからなぁ
特定キャラだけ使われる環境が緩和どころか加速するとか流石に思ってなかったよね
フィナーレレースのレギュレーションって最終週と同じなんですかね
それともまた変わる?
変わったら有効加速も変わっちゃうから無いか…
一発逆転フィナーレレースってマジ?
あんだけベータ版強調したのにユーザーフォームすら用意しないあたり、単に未完成を誤魔化したいだけなの露骨すぎて腹立つ
なんというか、リアル競馬に近いドキドキ感のあるイベントだったな
まだ終わってないけど
最後にクラス10とらんとフィナーレに反映されないとか勘弁してくれ
一度クラス10行ったらええやろ
最初から最後まで不満しか出ないイベントだった
育成試行錯誤して普通に楽しんでたから廃止の方向になるのは勘弁して欲しいなあ
RPの消費が沼にハマると重かったけど例えばチムレ出走と同程度の出走報酬をつけてアイテムの浪費感無くすとか無料出走回数増やすとかで調整できるだろうし
一着が取れないのを見るのがつらいと言うけどその分勝ったときの喜びも大きかったから自分はそこは気にならなかったんよね
個人的にはキャラかぶり無しのマッチングになるとレースとして見ごたえありそうとか思った(ダートは無理かもしれんけど)
運営にはなんとか一人出しレースイベントの本実装を頑張ってほしい
個人的にはレース見たいんだけど回数こなす都合上ゼリー使って結果だけ見るになりがち
最終週にクラス10じゃないとフィナーレでクラス10出れないと聞いて10にしてきたけどゼリー150個ぐらい溶けました
上振れてようやくUDぐらいのエンジョイ勢には荷が重かったよ
脚質も調子も全部均一化されてる上に一頭出しのせいで各脚質1キャラずつぐらいしか息してないのやばすぎでしょ
ダートとかリッキーのせいでさらにやばいだろうし
二週目辺りに長所と短所書き出してフォーム送ったがまだ改善案出せる熱量ええな
調整前に10到達してから毎週自然回復でランク9にして放置してるからそんな熱量ないわ
ほんと好きの反対は無関心やな
最終週初日で朝からやらされて怒りが再燃したんだろう、人ごとじゃないが
逃げでクラス10にしてそこでやめた人たちの意見は数重ねてないから参考にならん
走れば走るほど本丸が終わってるから開催しないで下さいと意見送るしかなくなる
正直告知がフィナーレレース含めて足りなさ過ぎた。
そこさえしっかりしてればまだここまで色々言われなかったと思う。
直前に情報を出すのはこういうタイプのイベントではしない方がいい。