何回かアオハル杯で育成してコツを掴んだ気がするので、チームレースの仕様や決勝で勝つコツなどを書いていく

 

 

 

 

■勝利ボーナス

勝利時:チームメイトの全ステ+50
敗北時:チームメイトの全ステ+10

レースに勝つことでチームメイトにステータスボーナスが入る
勝利時デジタルのステ変化

 

敗北時デジタルのステ変化

 

 

■順位ボーナス

チーム順位で補正の数値が変わる

 

10~6位 全ステ+30
5~2位 全ステ+50

 

5位以内は全勝が条件
対戦相手は上を選び続ける必要があるが、決勝戦までに一度だけ真中勝利でも5位に食い込める

 

ターフクイーンズが出てきたらいつも避けてるけど案外勝てたりするのかな?

 

 

 

 

 

■レースに勝利した方が良い理由

①決勝戦が多少有利になる
上に書いた通りチームメイトのステが基礎値から各+50補正が入る

※このステに+50

 

チームファーストはココングラッセだけでなくモブの能力も高く普通に負ける

 

 

短距離

マイル

中距離

長距離

ダート

 

どの順位で決勝を迎えてもココングラッセの能力は変わらないので+50の補正はやっぱ重要

 

②トレーニングレベルにも影響する
アオハル杯育成シナリオは、チームの各基礎値が上がるとトレーニングレベルも上昇する仕様

 

つまりチーム戦の勝利ボーナス全ステ+50は育成にも響いてくる

 

 

 

 

 

■決勝を勝つコツ

①手動で編成する
これは絶対やった方がいい
自動編成は結構ポンコツなので、ステの高い娘が普通に控えにいたりする

②つよい娘をエースにする
エースは絶好調固定らしい ※好調以上
※育成ウマ娘には補正なし ※育成ウマ娘にも補正あるか確認中です

 

※追記 育成ウマ娘にも補正ありました(普通状態でレース)

 

 

③脚質を所持スキルに合わせる
ガチるならスキルに合わせて脚質を変える
例えばニシノフラワーは差しで編成されているが先行スキルを持ってる

 

ちゃんと発動もする

 

バレバレだがかわいいスキルも持っている模様

 

え?負けた・・・?

 

サンキューニシノ!

 

アイネスフウジンも先行で設定されてた

 

こういったパターンが多いのでチーム編成を見直してみましょう

 

④戦力を分散
1着を取ればいいので、絶対的なエースがいたら控えには別の距離で頑張ってもらう
中距離育成中、エイシンフラッシュには「長距離・差し」でココンと戦ってもらいました

 

実はココンのスキルを見ると先行逃げにデバフを撒いてくるので、差し追い込みの方が活躍するかも

 

期待に応えてくれました ブルボン2着でわろた

 

 

他にスキル構成が面白そうなのは
絶対的なエース育成ブルボンにも勝った「中距離・ジョーダン」

 

「マイル・ヘリオス」

 

「長距離・カフェ」

 

マルおねもつよい

ガチればガチるほど勝率は上がる!

 

 

 

終わり

間違った情報があったらすみません

 

 

追記

72: ななしトレーナーさん 2021/09/07(火) 20:34:53 ID: IwNzI5ODM
>> 47
育成シナリオ選ぶところの右上にあるシナリオリンクで編成時に対象キャラをハイライトするのチェックはずせば自動編成でシナリオキャラが優先されなくなるよ

 

コメントありがとうございます!
スレにもこの情報書いてあって確認したけど効果なかった気が…?

 

どうなんでしょう
書いてあることはハイライトの有無だけっぽいですがもう少し検証してみます!

 

チェックなし

 

チェックあり

 

※追記

ウインディが控えにいる状況でウララがダートにいたのでチェックの有無は気のせいかもしれません

 

 

118: ななしトレーナーさん 2021/09/07(火) 21:21:56 ID: A3OTQ0OTg
言われたことそのまま信じちゃうお人よしが多いけど、少しは自分で調べようぜ
公式の説明 チーム編成より 3人のうち先頭に編成した一人はエースになりアオハル杯のレース時にやる気が好調以上になります ってかいてある
またレースに出走メンバー表確認すれば好調もいるってすぐわかると思うんですがねぇ

 

>エースは好調以上

その通りでした!すみません!

 

 

     
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1000: 名無しのトレーナー 2018/01/01(月) 00:00:00.00 ID:umamusume