1: 名無しさん 24/06/14(金)14:01:45 No.1200183565
3: 名無しさん 24/06/14(金)14:07:33 No.1200184991
次の瞬間拳が飛んできても文句言えない
4: 名無しさん 24/06/14(金)14:08:17 No.1200185177
悪役ポジションになることも厭わないよな
とはなる
とはなる
5: 名無しさん 24/06/14(金)14:08:33 No.1200185246
13: 名無しさん 24/06/14(金)14:10:48 No.1200185802
>>5
悪の組織化してる…
悪の組織化してる…
8: 名無しさん 24/06/14(金)14:09:35 No.1200185529
そういうパフォーマンスだから…
11: 名無しさん 24/06/14(金)14:10:46 No.1200185790
マイクパフォーマンスにしてはちょっと過激!
10: 名無しさん 24/06/14(金)14:10:40 No.1200185771
18: 名無しさん 24/06/14(金)14:12:55 No.1200186321
こいつノリノリでヒールポジションするの大好きだよな
15: 名無しさん 24/06/14(金)14:11:27 No.1200185973
お前一人で評価背負って立つ覚悟あるんだよな?って煽り
16: 名無しさん 24/06/14(金)14:12:15 No.1200186164
オペラオーも一強世代とか言われてるからこそのでもある…ここのスクショだけ切り取ったら心無いように見えるが流れだ
7: 名無しさん 24/06/14(金)14:09:20 No.1200185455
そういえばポッケのが年上でオペラオーは中等部だったな…ってたびたび忘れそうになる
21: 名無しさん 24/06/14(金)14:14:06 No.1200186593
>>7
RTTTでも思ったけどこの年代で覇道を突き進むって相応重いもの背負うことになったな…って
RTTTでも思ったけどこの年代で覇道を突き進むって相応重いもの背負うことになったな…って
27: 名無しさん 24/06/14(金)14:14:58 No.1200186812
この後この世代にジャパンカップと有馬を取られて世代交代したかーな流れになるからな…
25: 名無しさん 24/06/14(金)14:14:27 No.1200186677
ドトウもなかなか言うよね
26: 名無しさん 24/06/14(金)14:14:52 No.1200186783
ヒールポジションになっても美しいボク!
85: 名無しさん 24/06/14(金)14:31:05 No.1200190685
オペは基本相手をバカにする事は好まないからな
相手に火を着けるパフォーマンスの引き出しには入れてるけど
相手に火を着けるパフォーマンスの引き出しには入れてるけど
96: 名無しさん 24/06/14(金)14:32:54 No.1200191117
意図的にヒールもやれるオペさんとやろうとするけど不器用なドトウの構図好き
17: 名無しさん 24/06/14(金)14:12:40 No.1200186258
ジャパンカップ後の有馬に向けたイベントを見るとだいぶ幕引きを考えてるな…となる覇王
81: 名無しさん 24/06/14(金)14:30:25 No.1200190525
オペさん時々なんか見えてる節あるよね
103: 名無しさん 24/06/14(金)14:33:39 No.1200191305
156: 名無しさん 24/06/14(金)14:40:36 No.1200192941
ポッケシナリオはJAMは刹那的だからこそ眩いっていう結論に至ったのが
これまでの無事是名馬的な切り口とはまた違ってて凄い良いなと思いました
これまでの無事是名馬的な切り口とはまた違ってて凄い良いなと思いました
1000: 名無しのトレーナー 2018/01/01(月) 00:00:00.00 ID:umamusume
タグ: ジャングルポケット, テイエムオペラオー
コメント一覧(153)
ポッケ世代の代表格であるタキオンとオペラってどっちが強いんだろうね?
最強議論と同じだから 実際に走らせられない以上答えはでないんやで
自分が思う最強が最強だと思っとけばええ
夢のバーサス良かったよね
実際に走らせたとしても毎回違う結果になるだけだろうしね
ゲームですら同じ条件でも大体レース内容変わるわけで
オペラオー
丈夫さも強さの指標でありタキオンは故障で早期引退した時点で議論の土俵にすら上がれてない。
たらればの話だから怪我が云々は抜いて語ってもらいたいね
タキオンが怪我をせず順調に育てばオペラオーにだって負けないよきっと勝てる
強さを語るなら怪我をしない頑丈さも強さの指標になるからそれを外した時点で強さを話せてない
その評価自体は道理だが、だったらそもそもたられば話の場に口挟むべきではないと思う
その意味での評価は現実がこれ以上はっきりとしているんだから、現実ではあり得なかった事象の話をそう自覚した上でする場合にそれ持ち出すのは野暮が過ぎる
タラレバの話だからと頑強さを無視するなら現実ならゴール後に泡を吹いて倒れて引退するような追い方をすればもっと速いとかも言えるしな
大抵の競技において怪我を考えなければ(要は安全性を無視すれば)記録は伸びるからね
>>144
そういう話はしていないということに思い至らないなら、やはりたられば話に口挟むのはやめておいた方がいいとしか言いようがないよ
余興が現実に取って代わることはない以上、余興を余興として楽しめないのはわざわざ興醒めを持ち込むことにしかならないからね
追加です
wikiで確認してきたらテイエムオペラオーとアグネスタキオンは皐月賞が両方(良)で
テイエムオペラオーがタイム2:00.7の上り3Fが35.2
アグネスタキオンがタイム2:00.3の上り3Fが35.5
だったのでどうしても勝負させたいならオペラオーがタキオンの世代、もしくはタキオンがオペラオーの世代の皐月賞に出てたらどうなっていたかを考えてみるのはどうでしょう?
全体での強さよりも皐月賞だけでならオペラオーも末脚を封印してないしタキオンも怪我をしてないからいい感じの議論になるんじゃないでしょうか?
良い牝馬から種付け依頼を貰えていればなあ。オペラオーは非SSの血統なんだからSS産駒の牝馬に種付けできるのにな
アヤベさん「(いろんな意味で)私には関係無いわ」
あら、あそこでミラ子とダンツちゃんがふわふわしてますよ…
主役は僕!悪役も僕!監督も僕!
かろうじて、ドトウ!
秋天おデジ「ヒョエェェ尊過ぎるぅ~」
デジたんシナリオのオペラオーもドトウと共に絶対強者ラスボスしててかっこよくて好き
勝機はいくつだい?千に一つか、万に一つか、億か兆かそれとも京とでもいうのかい?
それはヒール役が勝っちゃう場面じゃん
有馬でカフェに負けてるしドトウとかデジタルに不覚を取ったのもあって若干不機嫌だったのかもしれない
いやオペラオーは不覚を取ったからと不機嫌にならんよむしろ勝者を全力で讃えるわ
あとカフェに負けたのはポッケとのジャパンカップのあとね。
オペが不機嫌になるのは「本気で走ろうとしてないと見て取った時」だよね。シャカールやカフェがそうだった
決して優しいひとというわけじゃなくて、やる気がない奴にはキツイところもある
全員に、オペラオー劇場で「完璧な即興劇」を演じることを求めるんだよ
その「即興」の結果として自分が敗れるのは構わないが、本気で演じる気がないやつは切り捨てるのがオペラオー
有馬あたりのカフェの評に関しては、オペラオーシナリオの皐月賞でアヤベさんを下した時に敗因をそれとなく諭してた時のような直感によるものかなとも思う
本気なのは分かるんだろうけど、カフェを突き動かしてる要因が文字通りあんまりにも異質だったのを見て取ったから、ドトウが知らずで巻き込まれないようにああ言ったのかなって
レース後にトレーナーも霊障腹パン喰らって正気失いかけたりもしたし。
だからこそRTTTの合宿では、本気で走りたいのに空回るトプロやアヤベを見て歯痒そうだったね
絶対に必要な相手だから
自分に出来る事は無いのも分かって、本人が克服するしかないのも分かってるから
程なくしてトプロは原点を思い出して立ち直ったけどアヤベさんはレースの途中でやっと本当の意味で立ち直ったからな…
散っていったライバルたちも遠くで見守ってくれてるからよ……
勝手に○さないでほしいねえ!
男塾みたいに空に笑顔が浮かぶあれか
じゃあ生きてるな
ウマ娘の生き方は
色無し恋無し情け有り
あるよ
ありありのありだよ
むしろ色有り恋有り情けなし(ヘタレ)だよ
タキオン!カフェ!ダンツ!
終わったよ…
「こ、この動きは…タキオンの末脚!」
だからよ・・・止まるんじゃねぇぞ・・・
時はまさに世紀末
澱んだ街角(東京芝2400m左 )で僕らは出会った
出会ったのは新世紀なんだよなあ…
ラジオたんぱ杯ならギリ世紀末なんだけど、府中じゃないんだよね……
役者よのう
演じるオペラオー 燃えるポッケ 素のアヤベ
因みにオペラオーは王殺し(自分殺し)のオペラは口にしないとか
シェイクスピアのハムレット(王殺しの話)からも引用してるからそれ誤情報だぞ
♦か弱き世代から狩る。
第1のターゲットは…ポッケ…!?
そんな…00世代がナレ死したみたいじゃないですか
ドトウがいいキャラしてた
アヤベさんもいたらもっと面白そうかな
別の形の新時代の扉だった!
高校生がむっちゃ強い中学生に挑む話
でも良く考えたら
中等部スタートでもこのJCの頃だとJKなのでは……?
JCなのにJK
時間が進んでるんだからこの頃のオペラオーは高校生でジャンポケより歳上だよ。
トプロやアヤベたちが卒業してないからオペは中学生のままだぞ
このオペさんが羅王に見える…。
ミーにはバーン様とダイのやりとりに見える・・・・・・
まぁ。引導渡したのは、
そこでサイリウム降って昇天してるデジたんなんだけどね
オペ✖️ドトを近くで見てたら先にゴールしちゃっただけだぞ。
実際はオペと競り合うと厳しいって離れて抜きにかかってるから、どっちかというと遠巻きに眺めてたんだぞ
まさにデジたんムーブだ
尊みでラストスパートしてる
カフェじゃないの?
有馬で止めを刺したのがカフェで、それ以前にデジタル、ドトウ、ポッケが滅多刺しにした
完全に扱いがレイドボスなんよ
そんなとこよね
包囲網を跳ね返した有馬
包囲網でようやく陥落した宝塚(2着)
勇者が一度きりの見事な奇襲に敗れた秋天(2着)
新世代と遂に真っ向勝負で敗北したJC(2着)
世代交代して普通(?)に負けた有馬(5着)
ペリースチームがとうとう出てきたので、今後はウマ娘ちゃんを不幸にしても覇王を倒す勇者デジたんになるぞ
その後ダートでの活躍見て戻りそうだけど
トーホウドリーム「いつも忘れられる私」
前年のグランドスラムが前提になってるからエイプリルフールではないが出るけど、叩きの負けは本来折り込み済みって話もあるからGIに焦点当たりがちなのはまあ仕方ない部分はある
トプロに意外と語彙力があるからまだ余裕あるな
テイエムオペラオーの方が歳上なのは紛れもない事実なのにそれを歪めるのは本当に腹立つ。
そもそもシナリオ作ってて高校生が中学生に挑戦するとかおかしい構図だと思わんのか?
競馬
競馬にとって年齢はひじょ
非常に重要なファクター!
それを歪めるのはとても不愉快
プロジェクト発表8年目に今更それ言う…?
ずっと言い続けてる。
ふんわりさせとけばよかったのに中等部高等部なんか設定したがために歪みまくってる。
>>39
ID検索したら単にオペに脳焼かれた人で芝
まぁ気持ちは分からんでもないがほどほどにしときな
>>39
さすがにそれはあんたが意固地なだけだわ
まだ実馬とウマ娘の区別がつけられていないんですの?
実馬と同じライバル関係、レースを走ってるんだから区別がつけられてないのはそっち
投稿をミスってコメント欄を汚さない方が重要なファクターだよ
勝手にスマホがスクロールするから投稿ボタンが押されてしまって申し訳ない…
削除対策してんだろうけどスクロール長くなって邪魔だしな
じゃあ、さようなら。
少なくとももう二度とここで会うことはないでしょう
こっちの陸上競技やスポーツだって
年下でもキャリアの長い絶対王者に年上が挑む
なんて形はあるんだから
その通りちゃそうだけど…今更だよ
初期組と後発組ってのもあるから単純に歪めるとか言うのは視野が狭い
まぁ自分も年齢前後はともかく世代はタメになる様して欲しかったけどね
ポッケのクラシック級の時はオペがシニア2年目だって事実忘れてない?
中学生から試合や大会やって来たベテラン部員と、
高校に入って初めて大会に出れた部員の戦いとか、色々滾っちゃうじゃないか。
このゲームやるのに向いてなさすぎる
ウイニングポストがあるよねって思うの
コイツ馬鹿の一つ覚えでっずっと同じこと言ってんな
たぶんだけどこれから今以上に中等、高等部の問題は混沌としてくるだろうから、なにかしら自分の中で答え出さないとさらに辛くなるよ
オススメなのは「史実と違ってこれは創作だから」と単純に考えること
頭の中で常に年齢差がチラついて、オペとポッケの熱いレースを存分に味わえないなんてもったいなさすぎる
肩の力抜いて、気軽に楽しむ方がオペの為にもなる
主要競馬場すべてで勝ったオペラオーに得意な東京で勝っただけじゃ最強の証明にはならんけどな!
だからオペラオーを倒しても最強になったのではなく最強に勝っただけだっていうのをこのあとやるんですよ
ライターは君りよ深く考えてんだよ
自分の好きなものを上げるために何かを下げるのは私はバカですと言ってるようなもの
ポッケ引けてないからシナリオの流れわからないんだね、可哀想に
ゲームやってないと引けないんだぜ
ゲームやってても・・・引けない時がある(石枯渇
一瞬…!だけど…閃光のように!
そいつはポップだw
歌劇において悪役もまた花形である
そんな「闇が深ければ深い程光はより輝く」みたいな・・・
悪役の演技がショボいと一気にクオリティが下がるわね
このシーンはオペがどうとかポッケがどうとかより、どちらもナチュラルに00世代をスルーして話進めるのが「おお……」って感じだったなあ
エピローグの世代語りのところも98世代と99世代と対比して自分たち01世代語ってENDだったし
00世代で古馬王道GI勝ったのって結局アグネスデジタルとタップダンスシチー(この時代は重賞未勝利)くらいだからねえ…
違う戦場ではエイシンプレストンとか色々いたけど、劇中の文脈だと出てこないだろうし
00世代はジャパンカップ下位独占が悪い意味でインパクトでかすぎた
02年の秋天でシンボリクリスエスの勝利のみならず2着に上の世代であるナリタトップロードって時点で評価としてはトドメ感がある
でも、悪役ぶってる横で大体トプロ委員長が今日も頑張ろうねオペラオーちゃんとか言ってるから台無しなんよ
アヤベさんなら素で乗ってくれるんだけどなぁ
ポッケ(ナリップロード…こいつは大して強いわけじゃねぇ。3番手ってところだ)
※後に阪神大賞典で完敗します
はい。だから育成シナリオでも認識改めるんですが?
エアプ?
ジャングルポケット引けませんでした…
エアプね
かわいそう(同類)
すまんな。君のポッケ、ワイが二枚抜きした内の一人かもしれん
まだ期間終わっていないよ?回そ?
ポッケの最後の有馬いいぞ。元々が豪華メンバーな上に追加メンバーまで参加してくるから
な~に200連回せばいいのよ!
エアプなのにそこまでクッソ偉そうに出来るの何なん?
相手のためなら喜んでヒールにもなるし不甲斐ないトレーナーを背負投げもする
まさに名役者なんだよね、オペラオー。
だからこそエルにプロレスでーす。言われた直後の反応とか、温泉旅行で覗かせた照れとか、RTTT皐月賞前では不安で飛び起きたりする時にチラッと見える素の所がたまらないねぇ!
タキオンがダービーに出てたらこれまでのジャンポケとの対決から勝ってたと言われたりするけど
東京専用機に他で勝っても性能が全く違うからな
ウオッカやアーモンドアイがそうなように
東京競馬場じゃタキオンでも無理じゃないかな?
翌年東京競馬場が改修でJCが中山開催でジャンポケは残念だったな
嘆いても皐月賞が左回りになるわけじゃねぇ!
→…なったじゃねぇか!ジャパンカップが!右回りに!!
これポッケシナリオでやっぱり中山に変わってるのジャパンカップ?(エアプ勢)
なる
オルフェーヴル「余が勝った皐月賞は左回りだったな」
cxMTY3MzE
なんか連投キチガイがいるな
触るな危険
すぐ上でエアプ連呼してる人がこれ言ってんのすごいな 木主のキ〜もだけど指摘してる側の言動もヤバイ自覚ないのか?
絡まれたからなそりゃ
連呼も糞も事実陳列してるだけだし
お仲間もフォローつれーな?
草原に寝転び大空に掛かる虹を見上げながら次世代にバトンを渡せた事の嬉しさと寂しさの間で満足しているオペラオーを妄想
演技とはいえ本人煽るならともかく怪我で走れない友達煽るのはどうかと思った
ここでポッケに「俺たちの世代論」で啖呵切らせるために、動線としてオペラオーに世代煽りしてもらう必要があったんだと思う
当時の圧倒的な成績を持つ元ネタに対して、このウマ娘の性格や行動がオペラオーの最大の魅力よね
いつメンにしか勝てないオペラオーさんチーッス
一個下の世代には完勝してんだし十分じゃない?
相対した世代で97~00組までボコってりゃあ十分ではあるよな
はいはいすごいすごい笑
完全にバトル物のラストバトルみたいな口上で熱すぎるw
映画でもこんぐらい絡んで欲しかった
オペは確かに蹂躙したけど
同世代がみんな挑みまくってるから孤高感はないよね
逆にルドルフは完全に孤高
負けた相手にもきっちり仕返しして格付けをし、ライバルとして並ぶことを決して許さなかったからな
世代問わずみな打ち破って「世代が弱かったから」という評価も消し飛ばした
つくづくとんでもない存在だとおもう、七冠ウマ。だからこそ、同格の親しい友人もいなくなってるのだが……
世代交代と見せかけてただ一人残ったトプロがこの後
G2を三つ持っていきG1でも上位に来るという
瞬間に眩しく輝くのもあれば
長く照らし続けるのもある
ウマ娘が後輩に見せる背中は色々な形があって良い
アプリのグッドエンドでも世代の強さの体現者、証明者って感じの評価だった気がするけど、
その健闘を遠くから応援してるオペラオー、って描かれ方良かったなって…。
とっちらかって結局何が言いたいかというとナリタトップロードすごいすごく好きということです
ポッケ達が古馬になった時はポッケカフェトプロの三強だったぽいね
春までは
秋からはだいたいシンボリクリスエスに持ってかれた
これ流れてきて前後の流れはわからないけどこの部分だけ見たらポッケ相手よりもどっちかというとエアシャカールの相手で応戦するがそれっぽくない?とは思った(ガチ覇王+同期クラシック世代誰もいない)
次の有馬にはカフェ出てくるんだし
シャカールは見え過ぎた故に萎縮(99Problem)して幻滅させてしまってるからな。
同室のドトウはともかく、オペラオーの眼中にはもういない。
この1年前はシャカール世代が4頭出てきて賑やかな反面下位独占してしまったからな。
(去年あれだけいてダメだったのに)今年は1人で大丈夫か、と解釈すると煽りの強度が増す。
結構ポッケも語彙豊富な返ししてて、もしかしてわりとアヤベさんよりのやつなのか?とこのイベント読みながら思ったな
創作のヤンキーは語彙力高いやつ多いよね
そっちはポッケ君しかいないじゃないか
こっちもボクしかいない!かろうじてドトウ!
もうやめて!
エアシャカールのライフはゼロよ!
ポッケは絶対に言い返すキャラだから安心して言えるよなw
相手によって言葉は選んでそうではあるよね
上のオペ好きの人に喧嘩売るような発言になっちゃうけど
オペラオーでたらればの話はしないでほしいし、話に乗らないでほしい
オペラオーのいいところはたらればの余地が無く勝ち負けしたことで
さらにいえばオペラオーは竹園オーナー、岩元調教師、和田騎手、原口厩務員はじめとする陣営込みの物語がいいのであって、そうなると本当にオペラオーに「もしも」は要らない
なんなら議論の余地すらないよ
俺は全部に納得してる
たられば話と納得してそれを前提にしてる場に潤滑油ではなく冷や水にしかならない形で現実が証明済みの話振りかざして潰しに掛かるのはそれはそれで無粋だと思う
そちらはそちらでやってくださって結構です
オペラオーが好きすぎるやつが好きすぎるけどスタンスが違うやつに意見してるだけなんで
世紀末覇者「宿敵(とも)なのか・・・?」
『宿敵(とも)』と書いてあるが発音は『ダチ』とか言ってそう