363: 名無しさん 2022/02/27(日) 16:34:31.24 ID:3rsY3ehg0
G1だとたまにとんでもないステータスのやついるよな
シニアのスプリンターズでスピパワ950に金スキル複数のバクシンきてビビったわ
374: 名無しさん 2022/02/27(日) 16:35:57.03 ID:2nYV9VT50
392: 名無しさん 2022/02/27(日) 16:38:39.94 ID:3efOlwrf0
>>374
謎なのは春天にでるクリークだわ
そのタイキのステ半分ぐらいしかないのに白回復ガン積みで
滅茶苦茶強いわ、時計半分持ってかれたし
406: 名無しさん 2022/02/27(日) 16:40:06.39 ID:3rsY3ehg0
>>374
こんな感じになんか電撃の煌めきとかスプタボとかついてたわ
毎回いるわけでもないしどういう基準で出てくるんだ
603: 名無しさん 2022/02/27(日) 17:01:29.02 ID:1Q5Vz0xW0
608: 名無しさん 2022/02/27(日) 17:02:09.10 ID:xWgyi9sN0
>>603
俺も適当にミッションやろうとしたら高松負けたw
舐めてたわ
612: 名無しさん 2022/02/27(日) 17:02:44.85 ID:mHu+mcK5a
>>603
そこでカワイイカレンチャンですよ
616: 名無しさん 2022/02/27(日) 17:03:01.96 ID:3rsY3ehg0
>>603
こいつもいたな高松宮だっけ
他の連中よら2〜3段階ステータス高いんだよな金スキルも装備してるし
ニシノは固有ない分まだマシなのかも
657: 名無しさん 2022/02/27(日) 17:07:49.15 ID:Nj+/6A7La
フクキタル育成の金鯱賞スズカさん強かったで
スピ900近くあった
あそこだけは出さんほうがいい
668: 名無しさん 2022/02/27(日) 17:09:29.82 ID:3rsY3ehg0
史実勝ち馬がボス的に出てきてる感じなんだな
引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1645943754/
1000: 名無しのトレーナー 2018/01/01(月) 00:00:00.00 ID:umamusume
コメント一覧(122)
短距離はアオハルの頃からニシノに割とやられたなあ
URAの頃からちょくちょくやられてた気が。
昨日初心者の友達のアカウントで教えながらバクちゃんURA やったら
ニシノ強くてビビったわ
フラワーちゃんにわからされるバクシンオー。
1着目標のシニアスプリンターまでの
短マイルG1全部フラワーに取られたことあってトラウマになる。
割と負けるから目覚まし減っていくんだよな
高松宮は時計無しでは通れないなー
面白くなってきたじゃねぇか!!
通常シナリオで強敵と戦うレースだと、そのライバルが強化されて出て来る気がする
チヨちゃん見ててもそういう仕様になってるっぽいね
ライバルらしいライバルがいないルドルフとかデジたんはてんで楽
チヨちゃん育成でスーパーマルゼンスキー出るって聞いてたのにブライアンのクラシック宝塚に強姉貴出てるの忘れてて無事負けた
タマちゃん育成しててシニア級有馬行ったら、ステほぼALL Aのオグリ出てきて目が点になったわ
そもそもステが盛れる分ライバルの能力も高めに設定されているのでは?
基本的に合宿で一気にステが伸びるからその前にステータスが高いのが出てくると終わるんよね
レースによってライバルの強さがまちまちだなって話やで
誰育成の何賞は回避しとけ、みたいなテンプレができるかもしれん
まちまちというかURAシナリオの強敵はそのままさらにクライマックスブーストドンやと思うで、スレのニシノもバクシンクラシックのスプリンターズSやとよく負けがちな所やで
春クラシックに強敵が出てくるチヨアルBNW98とかはすごいステータスで出てくるんよな
あの時点でオールCとかそうそう勝てん
時計が湯水のようになくなっていくな
その時々で最後までガチってプレイするか様子を見て撤退するかを見極めないと早々に時計が枯渇してしまいそうだ
毎日の限定ショップでまた時計買うようになったわ
うちは一時期なにも考えずに買いためてた時計が300個以上あるからしばらくは大丈夫だけど、遠からず買い足すことになりそうだ
時計使うのってステ低い序盤がほとんどだから見極めもくそもないと思う
たとえば序盤に愛嬌やBBQを引けてブートメガホンとアンクルの用意も周到――
こんな状況だったら自分は時計を使ってでも負けを取り返しにいくし、逆に序盤の準備段階が上手くいっていない場合は貴重な時計を使ってまで負けを取り返しにいくまでもないという見極めをしている
完走するとプレイ時間も長いし時計の消費も馬鹿にならないのでガチる場合は序盤の見切りが超重要
妥協して育成中に金スキルを一つぐらいとるようにしたわ
結構安定する
これは面白くていいな
春天とかでコンティニュー前にステ確認すると相手CCBCBくらいで負けてるんだけどなんなんだろ
スタミナギリギリで終盤速度積んだり終盤にデバフ受けたら最後歩くときあるからそれで最後までスパートできた相手に負けてるとか?
シニアしか出れない春天でこっちはもうABBCDくらいなんだけどなぁ スピスタでやってるしやっぱ根性かもしれない
菊花賞にライバルとして出てきたステ普通、長距離適性Cのままのキングに2回くらい負けたわ
速度スキルでもスタミナ消費するからそこで計算狂ってる場合もある
有馬のライバルスペチャンがステ高くてちょっと焦ったわ
うちのチヨちゃんがいつも化け物激マブにやられるんだよ…
あれと有馬のCBだけ頭三つくらい抜きんでておかしいからね
チヨちゃんが何したっていうのさ…
割と負けるから育成毎に時計3〜5は持ってかれる
このステで何で負けるんだと思ったらこういう仕組みのライバルがいるのか、それでいてこっちの方が人気は高いから判らんかった
実装されてないのにニシノのこの存在感の大きさよ
マチタン育ててたら天皇賞春でスタミナAで他BとB+のライスがいた
当然敗北
春天はライバルには確実に勝てるけどよりも野良のカフェとか(能力はCBCCCくらいなのに)が強すぎて1着になれたことがない
かといってあの金鯱賞スズカさんとかが弱いのはちょっとイヤだしな
「あのライバルが強い!」ってのは良いんだけど、それやるならシナリオに絡めた方でやって欲しかったという
シナリオに絡めると戦うしかないからね
だからこうして回避もできるところで強くする
「なんか軽くダートキャラ作ろ、お?JCスプリント二回で称号あるやん」
「ダートにバクシンオーおるwwwこれは余ゆ ま、負けたぁぁぁぁぁぁぁぁ!?」
ってのはあった
ただの育成でこんなに難しくする意味ある?
正直育成キャラシナリオ削ってるのにそのシナリオのライバルキャラが強いステータスで出てくる仕様は意味不明
勝ってもイベントが発生するなどの見返りがあるわけでもなく無駄にキャラ間の育成難易度の格差を生み出してるだけだと思う
お前らが生配信のルーレットの時計配布を馬鹿にするから時計を有難がる環境作ったんだよ
サイゲはこのアイテムイラネ扱いされたら躍起になって存在意義を作る会社なんだよ
レーシングカーニバルといい必要個数が極端すぎなんだよなぁ…
事故要素がないと育成に成功した時の快感が減っちゃうからね……それで萎えたら終わりだけども
ハヤヒデとブライアンが地味にキツイ。
クラシック期の美味しいG1に大体おかしいのが混じってる気がする
正直このシナリオ内は時計無限使用させてほしい
時計とコンテニュー権売ってくれればいいのにと思ったりもする
え?何これ?
レーススキップしてるとなかなか勝てねーなこのレース、って思う時あるけど、
こんなウマが出てきてるのかい
短距離とマイルは事故が多い印象
大概加速スキル積んでのがいるから、加速ガチャ成功されると負ける
クラシックのライバル、特に皐月ダービーはどれもやばい
こっちは継承こそあれ合宿前でまだステが足りてないところにかなり強化されて出てくる
根性周りの変更のせいなのか、ステの安定しない序盤中盤でモブに呑まれやすくなってるように思う
昔からNPCは平たいステのせいで終盤までは蓋役めいた厭らしさがあったけど、それが顕著になった感じ
特に逃げなんかは、アプデ前で見たことがないような挙動で
終盤手前どころか中盤の中盤あたりで先団から中団までズルズル飲み込まれていったりする
チムレもアプデ前よりモブの妨害力が増して苦戦してるような感じがあるし、
根性育成でなくともいままでより意識して根性上乗せしないといろいろ厳しいのかも
しかも厄介なのが根性をモブよりも100くらい多く盛っても普通に逃げが馬群に飲み込まれていくことがあるんよね
URAの因子周回で他より全体的にステが200くらい高いマヤが逃げれなかったうえに終盤ドンピシャで固有出しても普通に追い負けしたことがあったときはさすがにふざけんなと思ったわ
今まで有効発動してなかった白スキルがガンガン有効発動して競り合いしかけてくるからスタミナを削られる
逃げの沈み挙動は本当に気になる
ガン逃げ構成のバクシンオーが、中盤でいきなりモブに抜かれて
慌てて最終直線で必死で抜き返すとか何度も見せられたし
今まで言われてたスピードだけ上げるバクシン育成だと勝てなくなったね
新シナリオ始まってから限定ショップで今まで見向きもしてなかった時計を忘れず買うようになったよ
新シナリオだと道中にスキル取る方が良いのかな?
いつも最後にまとめてとってたけど
シニア有馬記念でALL800前後のブライアンは出たな
金スキル積まれるとホントやばい
タイシン育成中にシニア有馬で
A B+ A B+ Bのチケゾーが出てきたな
チケゾーが長距離Bなのとタイシンが育ってから問題なかったけど
アヤベさんでやってると春天と宝塚で世紀末覇王出てきて吹いたわw
あと地味にトプロも1位をかっ攫っていく
ゴルシでも春天トプロにボコボコにされたわ
ドトウでやたら強いオペがいたな時計使っても勝てないから諦めた
逆にオペも宝塚ドトウめっちゃ強くてビビったよ
このシナリオ愛バ育てる感が薄すぎてライバルとか下振れ要素でひたすら邪魔にしか感じんわ
育成ウマのシナリオスポイルして個性をなくしておいてライバルだけ格差設けますって嫌がらせ以外の何物でもないよな
やってることがちぐはぐやわ
特にシナリオもないのでレースは全スキップしてたなー
これまでの育成だとたまにこのレースは見たいとか思って気分で見たりしてたけど、新シナリオは流石に皆無だな
こんな感じのステだったんだ
決勝だけはキャラごとに特殊実況あるから一回は見てる。
マヤちんの有馬記念でヒシアマ姐さんがライバルになったら異様に強くて目覚まし何個か使わされた
別の周回でオペラオーがライバルで来た時はいつもと変わらない有馬記念だった
元々強敵だった子がライバルになると超強化されるんだろうな
だからチヨノオーのシニアJCのマルおねとシニア有馬記念のシービーがライバルになるとヤバいのが出てくる
ローレルが実装された日には地獄でしかないなマヤのシニア期は
確かに
マチタンのシニア有馬でのライバルテイオーがほぼ藤木強化版のグラッセみたいな能力で出てきた
本来のライバル+シナリオでライバルだとトンデモになるんだろうな
(OPだからやってないけどネイチャの若駒のテイオーとかフラッシュのクラJC有馬ブエナスペもヤバそう)
サニーブライアンが実装されたら
97世代のクラシック前半が地獄になるんだろうか
ドットさんまだやってないんだけど、オペラオーがライバルだとヤバイことになってるとか無いよね…?
シニア春天でライバルオペラオーが
BA+BB+B 道悪〇 プロフェッサー 好転 スタミナキープ 直線巧者 集中力
で出てきて無事負けたよ
ドットさんクラシック期も皐月とダービーにオペラオーとアヤベさんがすげー能力で出てくるからライバルにならなくてもかなりキツイ
適正距離的にもホープフルと皐月は出るしかないし…
とりあえず本シナリオで出てないレースを選ぶよう意識してる
牡馬なら絶対ティアラ路線みたいな
これで合ってるかは知らない…
ウオッカでクラシック3冠やティアラ三冠という
普段絶対できないこと、をやるのは楽しいw
シニア宝塚のイナリがオールBだったかな
あとブライアンだったからかもしれないがクラシック宝塚のハヤヒデも強かった
チヨシナリオの激マブみたいなのは他キャラでも欲しいとは思うわね
コンティニューしてでもクリアする!
↓
遂に残りライフもあと1か…ってなるやつ
久しぶりにコンティニュー使い切るハメになったわ…
なんか見覚えあるセリフだな…
URAで周回してる時にもマイル以下のタイキにちょくちょく負けるようになった
固有強化されたのが効いてるのか
タイキは自分で育ててても凄い強化されてるのが判るからなぁ
ライバルでは会いたくない娘上位
加速タイミングがばっちりマイル向けになったからな。東京1600の芝もダートも京都1600も阪神1600もどのマイルG1でも全部最強格の固有
まぁ今までの最強マイラー(笑)状態がおかしかっただけだし
後やっぱりスキル周りの変更が効いてるところがあるかも
慧眼持ちのシチーとかやたら差される印象
でもなぜか慧眼持ちなのに先行してるシチーもいたりして訳がわからない
スぺのシニア有馬でオールB+のグラス出てきて笑ったわ
こういう隠しボスみたいなのいるくせにクライマックスラスト三戦ではみんな大したことなくて拍子抜けした
アオハルでURAグラココというラスボスがいたから今回のラスボス期待してたんだけどな
モブだけど乗り換え&ソムリエ持ちのブリュスクマンってやつがよく1位もぎ取っていくな
そいつモブちゃうで……
ドゥラメンテの化身やでそいつ
そういうことか…
URAでキタサンでゴルシの祖父用の因子周回してたけどダービー安定して勝てないんだったら相性ボーナス損するし別の娘にするかな
逃げ用のスキル取らずに戦うのは正直きつすぎるわ
URAだけど今まさに因子周回中のキタサンがやられたわ
ってかダービーでDDD+E+E+で1番人気奪っていくってなんやねんこいつ…
モブに見せかけた2015年の二冠馬だしまあ、多少はね?
まだキタサンはクライマックスでしか育ててないから知らんかったわ。道理で強いわけだ
スプリンターズステークスのニシノフラワーが850/400/850/700/500とかだったな
ガチ育成のA+D+AS+Aくらいのカレンチャンが1回負けた
エイシンフラッシュも二重ライバル補正キツい
春天のカフェがB A+ B C+ Bみたいなステしてる
ライスのシニア有馬に出るブルボンもステオールAでスキル取得してないと負ける時ある
さっきカレンチャンでそこそこのステータスでタイキに目覚まし時計をすべて粉砕されたわ
最後らへんは少しでもスキルを覚えさせた方がいいかもしれん
春天にBABBBライスいてずるい思った
新シナリオでは,金策のノリでやると,バクシンはレースで1位になれないことが多くなって周回向きじゃないね。
いつものノリでバクシン金策したら42戦41勝だったけど
開幕からアンスキ取ったらよっぽどの事無い限り負けなかったよ
さすが学級委員長
長距離G1のライバルがクリークだったら回避します(トラウマ)
マチタンの春天でBA+BB+B+のライスにギッタギタのメッタメタにされた
オグリでクラシックの有馬出た時に2回ともターボがライバルだったんだけど、確定?
G1苦手とかで普通に沈んでた
あと、大阪杯のクリークがスピスタ600で油断すると負ける
URAとアオハルでもレースして勝てなくなったから根性バフの影響がでかいんだろうなぁ
強いキャラいるのは昔のダビスタっぽいな。てか、育成初期より慣れてきた最近のほうが負けまくるというね。
とにかくサポカがスピードに集まらない・・・スピード足らなくて負けてる気がする。
新シナリオでライバル出るレースで2着とかなってライバル強いなと思ったら
ライバルでもないやつが1着なってる事よくあるのは何故なのか
レースシステム変更後バクシンがフラワーに分からされる頻度が高くなったな
新シナリオやり始めてから目覚ましが着実に減りつつある
URAとアオハルではもうほとんど使う機会なかったから消費出来ていいなw
マチタンで三冠達成したのに春天でアホみたいな加速するクリークにぶっちぎられたわ
マチタンのシニアオールカマーでスピード1000超えのターボが居たな
道中でこんなん出てくるのに最後の3戦は弱すぎて拍子抜けするのがなあ
フラワー「(凄腕スプリンターは)あげません!」
スズカさんGIだと大逃げ持ちで追い付けない
なんかちょこちょこ負けるようになって
なんとなくアプデで固有とかスキルが強化とかされた関係かなとか雑に思ってたけど
そういうことだったんか
こういうちゃんと強いのに負けるのはまあ納得だけど、ジュニア期のG2G3においてALL300の育成ウマが全ステ100~150程度のライバルでもないネームドに複数回負けるのは+400の育成補正を加味してもマジで納得行かない
スキルで有効加速でもしてんのかと見てみれば速度スキルとか回復スキルだけだったりするし
キタサンの有馬里芋がAAAB+Aだったな
なぜか長距離で発動しない独占力を覚えてたが…
めざまし時計回収にきてるな…
元々のシナリオ対象じゃ無いレースでも、育成ウマの史実通りのライバルが出てくること多いから、当時のリアルの記憶を思い出せてなかなか面白い仕組みだと思う。
育成中やけに負けるなと思ったらそういうことだったのか
キタサンのクラシックにいるドゥラメンテの代わりのモブがモブで良かった。もしドゥラメンテ実装されてたら詰んでた