480: 名無しさん 22/03/12 21:51:53 ID:oR0z
486: 名無しさん 22/03/12 21:52:21 ID:4czv
>>480
初育成ならようやっとる
487: 名無しさん 22/03/12 21:52:28 ID:DSxW
>>480
バクシンではなく初見でそこまで行けるのは大したもんや
488: 名無しさん 22/03/12 21:52:28 ID:xsuD
>>480
初心者の方ですわね?
頑張ってくださいまし
491: 名無しさん 22/03/12 21:52:42 ID:yiqL
>>480
初で育成目標完走は普通に上手い
ええぞ~
492: 名無しさん 22/03/12 21:52:42 ID:2nvw
>>480
最初のうちはそんなもん
493: 名無しさん 22/03/12 21:53:05 ID:2jnc
>>480
あーあ、出会っちまったかこのアプリと
498: 名無しさん 22/03/12 21:53:31 ID:R6lQ
貴重な新規勢
500: 名無しさん 22/03/12 21:53:40 ID:qikY
今って根性調整されてたりで初心者がURAクリアするのなかなか辛そう
499: 名無しさん 22/03/12 21:53:35 ID:J0Es
ワイはテイオーの春天でいつも沈んでた
503: 名無しさん 22/03/12 21:54:01 ID:2nvw
春天目標は完全に罠
505: 名無しさん 22/03/12 21:54:09 ID:NAwx
初はスズカやったから余裕あったな
523: 名無しさん 22/03/12 21:55:13 ID:VcDi
530: 名無しさん 22/03/12 21:55:43 ID:QZrs
>>523
純粋な心忘れてますよ
535: 名無しさん 22/03/12 21:56:06 ID:mJgw
1年前の今頃はシナリオクリアだけでも十分だったんよな
787: 名無しさん 22/03/12 22:12:37 ID:oR0z
791: 名無しさん 22/03/12 22:12:53 ID:QZrs
>>787
やってもいいぞ
797: 名無しさん 22/03/12 22:13:23 ID:OhE3
>>787
はじめたばっかなら是非おすすめしない
二週間は新シナリオやんない方がいい
798: 名無しさん 22/03/12 22:13:30 ID:mh18
>>787
やってもやらなくてもええで
自分がやりたいようにやるのが一番楽しい
802: 名無しさん 22/03/12 22:13:37 ID:ZQol
>>787
とりあえずURAとアオハルで育成慣れてからのがいいと思う
815: 名無しさん 22/03/12 22:14:29 ID:oR0z
>>802
了解やアオハルってのも追加されとったっぽい
833: 名無しさん 22/03/12 22:15:24 ID:ZQol
>>815
URA:育成の基本
アオハル:発展
クライマックス:応用
くらいにとらえておいてくれ
引用元: https://uni.open2ch.net/test/read.cgi/onjgame/1647086553/
1000: 名無しのトレーナー 2018/01/01(月) 00:00:00.00 ID:umamusume
コメント一覧(163)
サポカも因子も揃わず仕組みも手探りな最初の2週間あたりが一番ハードル高いよな
でもその頃が1番楽しかった
初めてうまぴょい伝説エンディング観たときは感無量だったなぁ。
これが噂に聞くうまぴょい伝説かうおおおおおぉぉぉ!!うまぴょい!うまぴょい!
オレの愛バがっ!て吠えたわ
レースを早送りせずに全部見てた
勝った時にテンション上がって競馬ってこういうことかと思ったわ
どんなゲームもそうだけど今一歩足らずぐぬぬしながら試行錯誤してる時が1番楽しいまである
ストーリー攻略を純粋に楽しんでたな。
キングのシナリオとか最高だった。
レースも毎回スキップせずに最後まで見守ってたしな
今じゃ初育成の子でも全スキップするようになってしまった
殿堂入り数少なすぎて削除が当たり前になり
ウマ娘への愛着減った気がする
チケットで迎えたスズカさんで完走出来ず
いろいろ調べてバクシンに救われたあの頃
今回のダイヤちゃんシナリオやってても思ったけど、ほどほどにシナリオ苦戦するくらいの方がストーリーは楽しいっていうのがね
ホープフルであっさりG1制覇の悲願を達成して、無敗三冠で「満足いく走りができない…!」とかやってるより、史実通りあと一歩で苦戦した方がずっと感情移入しやすいよね
なお自分の初育成カイチョー。クラシック三冠を一つも取れずシニア春天で沈む皇帝()、これはこれでしっくりこない
春天はねぇ…慣れた今でも結構事故るしね
あれだけは普通にむずいわ
なお今はマイルもなかなか怖い模様
ネイチャさん初育成でG1取っちゃって
それでもキラキラが云々言われて何かもやっとしたのは事実
あとネイチャさんの固有二つ名今となってはどうやって取ればいいのかがわからない
ネイチャはURAでパワーSS因子周回をするつもりでスピード抑え目にするといい感じで3着拾ってきてくれるで
まあ3着じゃ因子周回としても失格なんやけど…
今ならマイルに差しで突っ込むと普通に3位取れる気がする
始めたての頃、ライスシャワー引き換えて
URA育成を春天で挫折しバクシンオー育成もURAまで行けずハルウララでURAクリアした時は嬉しかったな。
最初はたづなに惑わされる日々だったなあ懐かしい
スプリンターだろうとステイヤーだろうとまっ平らなステを要求してくる緑の悪魔
マックイーンやスズカならまっ平でも問題ないんだがな…
「スプリンターはスピードが大事ですよ」
「スタミナが足りず途中でばててしまったようです」
うーんこの
時代がたづなさんに追いついた
1年やってるけど話題になった根性賢さでA+しか作れない雑魚もここに居るんで…
最近やっとこさA量産しかできない雑魚もここに…
同じくA+がせいぜいだった雑魚だけど、むしろ根性賢さを変に意識しすぎないでクライマックスやったらS~S+できるようになってきたで
極端な話、配布マーベラスサンデーみたいなレスボ高いサポカぶち込みまくって、練習は合宿のみって勢いでレースしこたま出してればS+カタイで
新シナリオ慣れる前は、アレ?因子目的でレース漬けにしたウマ娘の方が試作ウマ娘より強くねwwwってなってたわ
絆溜まらなくね?
あとバッドステータス多発しない?
そのレース出まくりと合宿でステ上げれる感じが全然しないんだが
3人4人集まっても上限100だし… まぁもうチョイ試行錯誤しますよ
同じく最近までA+が限界の雑魚だったけど、新シナリオでスピスタ育成で因子パワーぶっぱすればS+いけたよ。
強いかどうかは兎も角、S作るだけならどうにかできるはず
初育成でC+って結構すごいな
しかもダイヤちゃんだから基本差しで育成してるはず 凄い
初見一発でファイナル突破してなんだ楽勝やんって思ってたら2回目以降春天や有馬で詰むやつ
あると思います
みんなまず目に留まった好きな子で始めただろうけど
難度の差があるし初クリアの印象かなり違いそうよね
むしろサポカ揃ってない初心者こそ新シナリオのほうがステ盛れるんじゃないの?
他のシナリオってもろにサポカの凸力がステに直結するやん
初期値盛れるサポカもなければレスボもまともにない状態でまともに新シナリオいけるんかな
レースに勝てんとアイテム買うポイントも溜まらんし
ステ盛りという意味ではそうだけど
キャラシナリオもなくなんとなくの目標すらなく荒野に放り出されるようなものなのでオススメはしづらい
このゲームって最終ステに魅力を感じるのって育成慣れてから…
ってのもあるし、新シナリオの育成では育成キャラに対する情緒やら諸々の感情やらをごっそりこそぎ落とされた状態で進めるから、育成目標完了しても感情が無なんだよなぁ…
やっぱり最初はキャラに寄り添ってる感があるURA、アオハルで進めた方が良いと思うわ。
自分はウマ娘のサービス開始時に新シナリオだけで始まってたら間違いなくここまで続けてなかった自信あるくらいだし。
ステ盛れるのは確かだろうけど
最初はURAでじっくりキャラのストーリー見て好きなウマ娘見つけるほうがいいと思う
そうじゃないとモチベ維持できなくなるしすぐ離れていくと思う
初心者は育成の仕方がまずわかってないというか無から始めてる状態だから無理やぞ
URAは一番単純という意味では初心者向きなんや(ただステ盛りの意味では一番初心者向けではない)
私が見れたはじめてのうまぴょい伝説
それはバクシンオーで評価はCでした
その育成はひたすらスピードを上げるだけで
バクシンオーはきっと特別な存在なのだと感じました
今でもミッション消化やチムレに使うのはバクシンオー
なぜなら優等生だからです
今ではキタサンのおじいちゃんなんだよなぁ
孫にあげるのはもちろんバクシン教の教え
なぜなら彼女もまた特別な存在だからです
なおイベントではどちらかというとキタちゃんの方が保護者やってる模様
ヴェルタースオリジナルかな?
1200×3=3200だから長距離!?
そんなトンデモ宇宙論聞いたことがないぞ
なら今から作ればいいだろ!
掛け算勉強しよう…
3600だが3200で構いませんね!!?
<ワッハッハッハッハ!
マックイーンの菊と春天で何度沈んだことか…
そのせいで2週間くらいはまったくうまぴょいみられなかったけど初めて見られた時の感動やばかった
うおおおおURAファイナル頑張ってクリアするぞおおおお
↓
レースレースレースハンドクリームお守りメガホンアンクルレースレース青汁カップケーキ
お前ら感情無くなってるけどええんか?
慣れていくのね…自分でもわかる
押しをチャンミ1位にする為だぞ
大抵のゲームは1年もやり込んだら効率プレイに落ち着いていくもんだから多少はね?
サービス開始2か月後あたりから
2ターン連続やる気低下~
なまけ癖~
バステ連続で治らず~
はぁ~……キミ、やる気ないならもう来なくていいよ
あきらめ~
こんな感じよ
最終的にライン作業員になるのはURA・アオハル・TSのどれ選んでも変わらんでしょ
自分の新たな一面を知ったよね
むしろそういう理想的な動き出来るなら良いじゃん
実際はレースレースレース青汁お守り引けずにリセットの虚無だぞ
クライマックスは当初「こんなの鬼畜の所業だろ」と思ったが
もう心に鬼を飼って無の境地にならないと強くできないと悟った
「つくづく鬼畜だよなぁ」と自分に毒づきながら
URAシナリオを普通にクリアできるようになるまでは新シナリオはお勧めできないかなあ
一応キャラによっては春天や適性のないマイルでなくていいというメリットもないわけではないが……
もしやるなら目覚ましは完全に使わないくらいの縛り入れないと無駄に消えるだけになると思う
初育成は目標ファン数を忘れてしまいオグリEキャップだったな
1ヶ月ぐらいやってるけど因子ろくなのねーや
1年やってもほぼほぼ出ないぞ
初めて青因子の星3が出た時の嬉しさはヤバかった。
最終目標は、青3赤3シナリオ3とかマジなんすか・・・
最終的にはそれを重ねて青9赤9シナリオ9+有効な白因子だな
oh・・・
こないだ750育成クリアしたときにみたら青3が16人だったぞ
単純計算で2%だ そんなもんだ
初めての★3スピード因子はNHK杯失敗のエルC+でした。基本運なので気楽にやってください
アニバから始めた新人だけど攻略Wikiどこ参考にすればいい?乱立しすぎてよくわからん
企業系Wiki(Wikiではない)と有志が作ってるWikiのどちらも微妙
他のゲームみたいに「攻略するならここ、キャラ知識や小ネタはここ」と言えるサイトは無い
どこも似たようなもんだけどGameWithでいいんじゃない?
イベント調べたりフレ探したりには使えるし
正直詳しく知りたいなら攻略系動画漁るほうがましだと思うよ
gamewithは見やすいし定量的なもの(数値とか)は信用できると思う。サポカの数値とか見るのはここ
のこりはやっぱ育成の途中もちゃんと上げてる動画見るしか無い気がする。
決定版のサイトは存在しないので、色々併用することになる
基本的な情報参照:有志WikiかGamewithがひとまず無難
フレ探し、選択肢確認:やっぱりGamewith
詳細なスキル効果やチャンミの対策:解析情報ありきのため、企業系Wikiに殆ど情報ない。個人ブログや動画探すのがおすすめ
あとTwitterとかでも情報は結構転がってる
ただ、対人やる場合は「おすすめ育成方法」、「人権カード」とかは個人ブログやTwitter含めあまりあてにならない情報も多い
なので慣れてきたら、解析情報だけネットで仕入れて育成方法とかはちゃんと自分で考えた方が安定する
新規だとURAでも目覚ましガンガン減るだろうし実際どうすりゃええんやろね
URAだと同じレースで2回負けるようならそれは育成失敗してんだろうなって判断して諦めるのが重要じゃねぇかな
イベポ稼ぎでURAでバクシンやってたら結構勝てなくて困ったわ
逃げは根性無いと駄目になったからな
今日から本育成を始めてみて、新シナリオゲームとしては割と面白いけど、やっぱり疲れるなあと再認識した
初見ストーリー見たりライブ鑑賞したりレース見守ってるときとは全く違う脳みそ使ってて、もはや別ゲー
そういう意味では確かに新規に勧めるものかどうかは意見分かれそうね。試しにかじるのは悪くないと思うけど
新シナリオはキャラごとのストーリーもないし、まずは一通り手持ちの子をクリアしてからだな
これ。
システム云々よりまずは各キャラとストーリーを好きになって欲しい。
個人的には育成の流れと、何より育成ストーリーを楽しむためにもしばらくURAやるのが良いとは思うな。
新シナリオは時計の減りが早いからねぇ
慣れないうちにごっそり減るとか悲惨だし
最初はURAかアオハルで育成ストーリーを見ながらやるほうが良いよね
TSはストーリー見られないし、育成慣れしてない人にあのシステムは厳しい
全ウマ1回目はURAF安定だな
余計なイベントが無いしストーリーがあるし
温泉旅行券とかいう呪いのチケットも一度は引いとかないとね(ニッコリ)
そうそう、まずはウマ娘に愛着を持ってからの方が長続きするだろう
別に強いの育成したいとかってわけではないかもしれないからそれぞれではあるけど、
因子や目覚まし数的に新規勢ならアオハルやるほうが強いのできそうな気がする
早いところ需供バランスなんとかして欲しいけど、運営的にはコンテ用の石緩和します^^くらいが落とし所になるのかな…
初育成はダービーで終わったシンボリEルドルフでした
自分はダービーで散ったトウカイテEオーだったな
定期的にウイニングライブ込みでシナリオスもレースもキップせずにじっくり育成するとけっこう楽しい
いつもよりちょっと多めに育て終わった子への愛着が湧く
新シナリオうまぴょいじゃないから最初の1回しか曲聞いてない
育成ラストはうまぴょい固定にしてほしい
強い娘育成すんなら新シナリオよね。
でも個人的には個別の育成シナリオを見て欲しいから、一回目はuraを勧めたい…
マジで良いんですよ…
今の初心者は根性修正でバクシン育成が効かないの地味につらそうだな
これも全てたづなって奴の仕業なんだ
サポカガチャで根性サポカ引いても悲しみに包まれなくなったのでセーフ
根性が有効ステになった分従来は根性削って他のステに回すことで確保してたアドバンテージが取れなくなったからな
1年プレイしてサポカ揃っててもURAの因子周回はしょっちゅう負ける
あんまり尖ったステはURAでも事故るようになったな
新規に対する難易度が上がった気もする
でも最初の頃URAファイナル負けても逆に絶対勝たせるって燃えてたな…
久しぶりにバクシン教したら2着連発でしたわ。そのあと先行に変えたら安定したけど、逃げってかなり弱体化したのね
バクシン固有と逃げの相性が悪くなっただけでは?
元々相性悪いと思ってたなあ。逃げでバクシン固有発動する=追い抜かれ(負け)そうになってる、だし
バクシンは自前固有に期待しない育成してるわ
初育成で目標達成できたのはすごい
なんだかよくわからないうちに育成が終わっていた思い出
事前知識なしだと各練習1枚づつ入れて練習レベル上がらないってなるよね
初期に目標未達成でクビになったライス育成・・・いまだに苦手意識ありますわ
枠圧迫してるけど春天で沈みまくったライスと初クリアしたライスは残してる
アニメ2期の7・8話観てライスシャワーを引き換えて育成して春天で何人のお兄様とお姉様が犠牲になったんだろうな…
ワイは確定ガチャで引いたライスやったで、運命やと思ってやってたけど有馬で散りまくったな。27回目でようやく制覇した時は本当感動やった。
今なら根性ちょっと上げるとか差しにすればとかコツもわかるんだけどさ、当時はそんな工夫もなく、何度ブルボン、マヤ、姐さんにやられたことか。
シナリオ無い新育成勧めるとか新規すぐ帰りそう
ただのキャラデータ作成ゲーとしてみると正直つまらん
ファン数足らずMCS出られずに終わったオグリキャップだよろしく頼む
新シナリオは因子とサポカ育ってジュニア期の大して練習してない時期でもレース出して勝てるようになってからやね
バクシン様々。
今でもとりあえずバクシンですわ。
仕様変更でサポカ揃わない内のバクシンがキツくなったのは新規のハードル上げた気がする。
逆に難易度下がったの誰だろうと思ったがやはりダスカか?
スタミナ上がるついでに根性伸びるし、有馬は初見はさておき慣れてからは難易度は低い方だからね
どうしていまだにマックE-ンやセイウンスカEが量産されてるのだ?
ホープフル一発勝負はやめるのだ!
まあ人によって色んな遊び方はあるしな
とにかく強いキャラ作りたくて数字しか見てなくて
初見でもテキストなんて飛ばします、な人もおるっちゃおるだろうし
まあソシャゲではそれなりにある遊び方だよな。正直ソシャゲのストーリー自体、見ても感情が無で終わる奴少なくないし
自分も初めはウマ娘出会いのストーリー1~4話とか見ないでやってたけど、一度見てみて「あ、これちゃんと見なきゃいけないゲームだ」ってなった。たぶん見てなきゃ2,3か月で引退してたと思う
だからとりあえず初見さんにお勧めするのはとりあえずちゃんと出会いのストーリーから見て育成することかなあ。育成や対人だけ楽しむなら、正直他のゲームで代わりきくでしょってのはあるし
そういえば初回のプレイ時の自前の因子継承キャラってどうしてたんだっけ?
評価Gくらいの最初に貰える5人がいたからそれ使ってた覚えがある
最初にもらえる五人のキャラの殿堂入りしてるやつが5体いる
初期メンだとゴルシがダート因子1つ持ってたりするんだよな
評価G+ぐらいのバクシンウララダスカウォッカゴルシが初期からいたはず。
初めて上振れてAランク取れた時は嬉しかったな。
その記念すべきキングヘイローを移籍させてたことに気付きショックです…
クライマックスじゃ時計があっという間に無くなるだろう
1年前ですら時計なくて困ってたのに
初期メンツだと一番苦労したのはクリークだったなあ
ほころびあるし長距離が目標レースだし
ほころびのせいで2度ほど怪我したのは良い思い出
どんなに下振れても新シナリオの方が強くなるっちゃなるけどシナリオデメリットがあったクリークとかがマイル適性Gで意外とこっちでも難しい
ある程度の経験積んでからキング初育成でシニア有馬勝てたのは良い思い出。
皐月勝てなかったのは心残り。
なおモデル馬のキングヘイローへの思い入れが強過ぎて育成2回目に踏み切れない模様。
最初期は☆3チケ使ってライスを選んだら、春天で詰んだ
スタミナサポが貧弱だったからスタミナ☆9因子でカバーして、ライス完走するのに60育成くらいだったわ・・・
新シナリオだと育成キャラのイベントが少なくて影が薄いし
初心者だとよく知らないキャラが大量に出てきて
よくわからない絡みするの延々と見せられることになるから
ぽかんとなっちゃわない?
たぶん事前にキャラとか把握してないだろうし
目標達成できず、シニア級にさえも行けなかったあの頃が懐かしい
初心者最大の敵はURAファイナルズ優勝の中でも
URAファイナルズ長距離の優勝という
最近は新シナリオの方ばかりやっているので、バランス調整後のURAシナリオを以前と同じやり方で安定して勝てるのかどうか正直よくわからない
スキップ祭りでもアイテム買ったり使ったりレース出る回数も増えるから結構時間かかるのがネック。
色んなウマ娘を育成して行くから、推しも変わっていくよね。
初めてネイチャを育成した時に有馬で負けてめちゃくちゃ悔しかった時の気持ち
ネイチャでURA制覇出来て温泉まで行けた時の嬉しかった気持ち
どこに置いてきちまったかな…
週一回くらいのまとまった時間でURAストーリー見てるわ
クリア自体は簡単になったとはいえキャラ毎のドラマには今でもグッと来るものがある
なおマルゼンCBには今でも勝てない模様
チヨちゃんにはマルゼンさんを継承するとええで。
CBはポジキの仕様変更待ち
初育成でC+なのにぜいたくなんじゃないの?URAかアオハルでやったときは途中で任務未達成連発して虚無感に浸ってしまったぞ。
偶然ニコニコ観たウマ娘2期の8話が衝撃的過ぎて見始めて一気にハマった。
どこに重きを置くかだから別に遊び方は人それぞれよ
強制するものでもない
正直、アプリ側で初心者をURAシナリオに誘導できてないのはまずい作りだと思う。やっぱ追加シナリオは凝った作りだし仕様を理解する難しさあるよ。
育成数やランクに応じて解放すべきとも思う。でもそうするといつまでも古参と新規の差が埋まらないからなあ
新シナリオマジでなんともいえねぇわ…。ランダムイベントもユーザーに媚びすぎというか、二次創作見てる感が…
育成ウマ娘の影が薄すぎる…
なんならトレーナーすら影が薄い
「お前絶対その場にいなかっただろ」って状況が多くてなぁ…
やり始めたときは短とマイルはグッドエンドいけてたが中長距離育成で初めてファイナルに躓いてノーマルいったな~
スタミナ担当ドットさんしかなかったから長距離ブライト配布はかなりありがたい
基本を学びキャラのシナリオを楽しむURA
スキル取得、目的に合わせた育成のためのアオハル
シナリオ投げ捨て、ステUPスキル取得重視のクライマックス
育成ゲーム自体初心者だったからセルフ縛り状態で、日本ダービー突破すらできなかったよ
・サポカLvアップ縛り
・レンタル縛り
新シナリオはファイナルいくだけなら1番楽なんだろうな。途中に春天とかの目標レース無いし
手探りでやり始めたころはバクシンウララも一発では最後まで行けんかったよ
サポカの性質とか全く分からんままやってたからな、ステが伸びないのなんの
マックE-ンやセイウンスカEやマンハッタンかフEにスマートファルEンが発生しないシナリオ
プラチナ常連みたいな人でも時計ガンガン減るバランスだもんな
よくよく考えたら難しいけど見返りも大きいVHモードだったのか
競馬も素人ならURAの方がいいと思うわ
どの時期にレースがあるか、って所からだもんな
あれのおかげでいつレースあるかがわかってきたわ
今ならダビスタきちんとできるかもしれないな
サークルに育成回数10回ぐらいの新人さん入ってきたんだけど、
新シナリオでA+とかいきなり量産しててつよい
今から入ってくる人怖い
URAシナリオをクリア出来ない人だと流石にきついな
最低限クラシックを突破出来る位の土台が出来てないと新シナリオを活かしきれないから
Aを量産できるようになったらチャレンジしてもいいかもな
ワイ低学歴、発展と応用の違いが説明できない
サポカ因子他人のマネは難しいからURAアオハルで色んなキャラ育てて直感的に必要なステ盛ってスキル積めた方が後々良いと思う
ランク達成でシナリオ解放とかのが良かったですね
アオハルS以上でクライマックスとか
新育成はキャライベント見れないから最初はURAかアオハルでイベント見てからの方が良い
うまぴょいで泣くオタクを笑ってたのに初ぴょいで感極まって泣いちゃうんだ
温泉旅行かなり出やすくなったよな
初心者はせっかく温泉当たっても勝ち抜けない悔しさ味わうと思うわ
エンディングまで行くだけならURAよりアオハルのがステ伸びるから楽だと思うが
アオハルのシステムすぐに理解できんかな?
初心者ならアオハルがやりやすいんじゃないか?勝手に練習レベル上がるし
初心者にTSは体力管理で詰むと思う
URAやアオハルの目標レースでは体力食わないってのが意外とデカい
新規だ!手厚くもてなせ!!
新シナリオはシナリオないからねえ
URAでシナリオ楽しみつつまずクリアと因子ゲットを目指すべきだわな
はじめたばっかなんてURA全勝すら難しかったし
初心者がクライマックスやると知らんやつが知らんやつと絡んでるストーリーをいっぱい読まされて意味不明だし、後であらためてみようと思うと既読だけスキップが機能しなくて面倒だからな