1: 名無しさん
2: 名無しさん
見た目的にはチヨちゃんが一番らしいんだけど…
3: 名無しさん
チケゾーはもうやっただろ
4: 名無しさん
アヤベさんも今度やるな
5: 名無しさん
パイセンはダービー付いてなくてシンデレラグレイなのってそういうこと?って一瞬納得してしまった
6: 名無しさん
>>5
プリティーも付いてない!
7: 名無しさん
17: 名無しさん
チヨちゃん見た目は主人公っぽいしダービーで怪我から復帰まではテイオーっぽくはあるんだが復帰しても前みたいに勝てるかは別問題って酷い現実突きつけられるのが…
8: 名無しさん
追加組でダービー取ってるの親父だけか
9: 名無しさん
10: 名無しさん
戦績の美しさに加えて同期の面子も充実していないといけない
11: 名無しさん
ダービー勝ってからそれ以降もコンスタントに走り続けている子が…
12: 名無しさん
古馬で勝ったダービー馬としてはフラッシュの戦績はなかなか美しい
13: 名無しさん
オグリみたいに最後の最後で勝って終わり!って感じじゃないとどうしてもお辛くなりそう…
14: 名無しさん
ダービー獲ってそのあとも活躍して現役も長すぎないと考えるとスぺちゃんはほんとアニメに向いてたんだなって…
16: 名無しさん
史実関係ないなら好き勝手やっていいんだろ?って感じに好き勝手やったBNWの誓い好き
18: 名無しさん
ブライアンとか前半の栄光と後半の衰えが極端で見てて辛くなりそう
15: 名無しさん
ウオッカは三冠とティアラの路線分けがふわっふわって問題さえ解決できれば主役張れるんだが…
19: 名無しさん
ウマ娘世界における三冠と牝馬三冠の違いは一応距離適性で理由つけれるけどダービーとオークスの違いはどうやってもな…
20: 名無しさん
アイネスの育成してたら
ウマ娘と生まれたからには誰でも一生のうち一度は夢見る「ダービーウマ娘」
みたいな感じだった
21: 名無しさん
必ずしもダービー馬である必要はないと思うけど単純にクラシック戦線を描けないのは競馬ものとしてハンデデカ過ぎる
22: 名無しさん
ダービーまでで全部尺使ってダービー後は書かないようにすれば…
23: 名無しさん
言うほどクラシックって史実馬のドラマとかで重要じゃない気がする
よく創作に使われるオグリはもちろんテイオーだってメインは古馬での紆余曲折だし
なんだかんだ基本は古馬戦線がメインな気がする
24: 名無しさん
25: 名無しさん
古馬はおまけとまでは言わんけどメインはクラシックでしょ
27: 名無しさん
ダービー取って古馬でも活躍…
ルドルフをアニメ化するしかないようだな
26: 名無しさん
チヨちゃんがマルゼンさんと前期主人公スターオーとの交流の果てにダービー取ってザエンドしようや…
28: 名無しさん
シャカの7センチは劇場版という風潮
コメント一覧(114)
それでは逆に「クラシック三冠でダービーだけ獲ってない」馬などどうでしょう
釈迦とセイちゃんしか思い浮かばんかったけど調べたら結構いた
皐月賞とダービーの二冠馬→かなり居る
皐月賞と菊花賞の二冠馬→それなりに居る
ダービーと菊花賞の二冠馬→二頭しか居ない
クリフジかタケホープでアニメ作ろう(提案)
ダービーとオークスをとったクリフジ
こんなの絶対出ないよ…
ゴルシ主役で2012世代見てぇぇぇ
1クールで収まる気がしないのだ…
という訳で久住センセ漫画化お願いいたしますなのだ
ゴルシなんて現実ですらライバルなんておらんかったし(宿敵なら山ほどおったが)
割と題材に向いてる気がするんだよなあ
割と真面目に走ってる1回目の宝塚辺りまでにしておけば猶更
オグリもそうだけど、ローレルもダービー馬ではないからね
コミカライズ版がそうなってるんだから別にさほど重要ではないと思う
プリティダービーってサブタイつけないならそうだね
ダービーに出てない部分をうまくドラマとして描く必要はあると思うけどな
クラシックの時期に活躍することが本来の目標になるんだから
オグリなんてそれでルール変わったくらいだし、ローレルは三冠馬の誕生を病室で眺めてるしか出来なかったってドラマ描けるからね
個人的にはアニメではクラシックの重要さを描いて(日本一のウマ娘になるためダービーに憧れるスペちゃん、ルドルフに憧れて三冠を夢見るテイオー)からこそコミカライズはその逆を行ってる様にも感じます
怪我から復活した子ならいいけど怪我が原因でそのまま引退した子だと最後まで見るのがツラくなっちゃう…
スイープのシナリオで牝馬路線のウマ娘の方が弱いって世間の評判が出たから
ウオッカの話やる土台ができた感じする
逆にあれ位書かないと牡馬牝馬のかつての格差を描けない…とも言えるわけで、その辺を回収しつつ説得力のある話にするのは骨が折れそう。
いや、直近の個別シナリオの出来の良さを見るに、かなり期待はしているけども…
パパのウマ娘化でダービーを選ぶ理由は簡単になったと思う
むしろウオッカは牝馬がダービー勝ったこと自体はあまり持ち上げなくてもいい気もするんだよ
クラシック以降の選択レースとか考えると牝馬がどうこう関係なく普通に最強馬だから
どっちかというとギムレットの登場でティアラ路線ぶん投げてダービー挑む流れの組み立てしやすくなったと思う
3冠とかティアラとか興味なく、スカーレットに挑むため桜花賞に挑み、憧れのギムレットに並ぶためダービーに挑むって流れを作れるようになった
1クール前半をタニノギムレットのダービー勝利後故障引退までやって、後半をウオッカにバトンタッチしてダービー勝利でエンドとか
ウオッカ主役に据えてんのに天皇賞(秋)やらんのはありえん、それならウオッカでやる必要がない
CMでもウオダスのレースは秋天モチーフだったからアニメ化するなら確実にそこまではやるよな、てかやってもらわんと困る。ウオダス世代も見たいけど同期問題がなぁ…追加公演やハフバで解禁来ないかね
負けたとはいえ同じCMでグラスペの有馬やってましたけどね…。
アストンマーチャン来たのはデカいと思う
あとはディープスカイ・カンパニー・オウケンブルースリ辺りが来れば…
プスカとカンパニーは08秋天で大接戦繰り広げた馬でその後はウオッカのメインライバルにつくし、オウケンは09ジャパンカップでウオッカと一騎打ち繰り広げた馬
同期に関してはローブデコルテとスクリーンヒーローとドリームジャーニー来てほしいけど難しいのかね
ウオッカがダービーに挑戦する理由は憧れのギムレット先輩やブライアン先輩がダービー獲ってるからだけでは理由が薄いか
ウオッカの方はいいとして、ダスカがダービー挑戦しない方の理由がね・・・。
だって風邪引いてたし…
いつになってもいいからゴルシが真面目に主役やる話が見たい
ネタキャラで終わるには勿体なさすぎる
現役長かったから上手く収めないと1クールじゃ無理かもね
でも好き
ジェンティルドンナとフェノーメノは少なくとも欲しいよなぁ
フェノーメノ、ディープブリランテ、ワールドエース、ジェンティルドンナ、オルフェーヴル、ウインバリアシオン 、ルーラーシップ、キズナ
居て欲しい馬が全然居ない
ネタ的な面白さでとっかかりとしても優秀な上に実際は競馬としての面白さも兼ね備えてるのが良いよね
最終話で有馬の上がりきれないゴルシやってくれたら泣くわ
有終の美を飾るエンドもいいけど
「ああ、これが自分の限界か」って感じで、満足しきって次世代に託す
哀愁漂うラストも悪くないよね
そう言うストーリーもやって欲しいよな。ウマ娘のキャラ的にもゴルシとオペラオーなら綺麗に締められると思うんだけど…やっぱ同期が足らんよな
ゴールドシップ号の戦績に沿ったその展開を見てみたい気持ちと、でもウマ娘のゴルシには結局限界を知らない破天荒なままのゴルシでいてほしいなと思ってしまう気持ちとがせめぎ合う…
その展開をやるとしたら、いつかウマ娘のコンテンツに終わりもしくは区切りがつくってなったその間際とかにやってほしいかもしれないな……
ゴルシみたいな狂言回し的なキャラが主人公になった場合
むしろそう言うエンドの方が似合いそうな気がする
フェノーメノについぞ春天でリベンジできなかったのも切ないんじゃ
唯一無二の親友の実装待ちなんだわ
そこにはまず盟友の🐴待ちやろ
マ??キ「キタサト世代周辺のキャラも増えたし3期はサトノダイヤモンド世代のダービー馬、つまり俺よ」
まず札幌をケガなく走ってクレメンタイン
札幌記念のメンバーヤバいことになってるけどいけそう?
君が来てくれる事はもちろん嬉しい
が、君が来ることで実装が予想される娘達が大きすぎて君自身の事が霞みそう
でも先鋒が彼ならそれはそれで泣きそうになるくらい嬉しいわ
偉大過ぎる名馬がたくさんいるからこそね
マカヒキ「主人公?いや~参ったな~w」
?「よし、俺の出番だな。一緒に常識ぶっ壊そうぜ!(柵バキー)」
まあキタちゃんなんだろうなあ
馬を擬人化女体化するっていうコンテンツに対して現実の牝馬限定レースは制作側も扱いに困ってる感じ…?
馬の親子関係は「運命的なモノを感じる」、鞍上要素はキャラ等に詰め込んで昇華して解決してるが…
運営はダービーを中心に牡馬クラシックには思い入れたっぷりありそうな一方で牝馬は実装数の差からみても運営は興味薄そうだしな
つーより、運営が一番思い入れありそうで実際ファンも多い90年代がそこまで目だって強い牝馬がいなかったからね
それでもニシノフラワーだったりヒシアマゾンだったりエアグルーヴだったりメジロドーベルだったり強いとこは押さえてる印象
あと今出てない強い牝馬は社台系が多いのよな
牝馬路線は運営というかそもそも競馬ファンの興味が薄い
名馬を選ぶ投票でも牝馬限定G1しか勝ってない馬は三冠か海外G1を勝つくらいのインパクトがないと選ばれないし
ファン的にも牝馬勢はいなくても然程問題ないしなぁ
このままのダービー中心でいいよ
少なくともテレビアニメ版に関してはダイヤちゃん(の相方)が壊しそうなジンクスのような気がする
名前非公開のまま放置されてるあの2人のこともあるし何よりウオッカメインでやるなら少なくともディープスカイは絶対に要るんだが今のところ来る気配無いからな……
ウオッカならスクリーンヒーローも欲しいな
唯一府中で負け越した同期に最後のJCでリベンジだ!
スクリーンヒーローは吉田さんとこの馬だからきつそうだなぁ
キタサト主人公でゴールドアクターが出てくる可能性のほうが高いと思う
あと、ウオッカやるんならオークスに進むダスカと袂を分かった話もやるんだろうけど
そうなると知名度が抜群に低いローブデコルテをどうするのかってのも気になる
結局ダスカはオークス出てないから一切無視も難しいだろうし
ローブデコルテは結構ガッツリ関わっては来るからな
特にウオッカ側から見ればデコルテはアストンマーチャンと同じ自身にとって初めてのライバルだし
なんか、色々憶測や考察でしかないのに色々あれは無理、こうじゃ無いとってネガティブな方に断定したり否定したりする意見多くない…?
全然色んな可能性があるんだし、色々幅広くできるんだから、もっと希望持ってていいと思うんだけどなぁ
そうじゃないと、そもそもサイレンススズカをあそこまで描けないと思うし
みんなそれぞれにヒーローを胸に抱いていて、そのヒーローの理想の輝く姿を描きたくて、アレもこれもと欲張って、それでも難しいと遠回りしてしまうんだ
哀しいけどこれもサガなのだ
同期がいないから無理って意見もよく見るけど、キングだってアニメ1期からの追加組なんだから、3期決定と同時に追加なんて普通にあり得る話なのにね。
キングがアニメ1期で追加
チヨ、ヤエノ、アルダンがシングレで追加
ターボ、イクノ、マチタン、パーマー、ヘリオスがアニメ2期で追加
そう考えると同期の実装がどう考えても無理って子以外は同期が少ない方が新キャラ追加の可能性が高くなってお得感がある
ダイワメジャー兄貴姉貴とか来ないかな…
パドックで居眠りする破天荒ウマ娘かぁ…
姉妹劇も良いよね
2500の壁を姉に代わって妹が乗り換えるの
なんとなくだけどクラシックは甲子園で古馬はプロ野球てイメージ
これ良く言われるけどどうも違和感有るんだよな
でも言語化出来ん
そもそも2歳の時点でプロデビューしてるし
2歳は2軍?とも思ったけどそれも違うしな
まあ野球に例える必要も別に無いんだけど
二歳戦はジュニアリーグかな
少年野球の全国版
ここから甲子園の目玉が産まれるとかそんな感じ
むしろデビュー前の時点でもう甲子園まで終わってると思ってる
3歳が高校野球なら、プロのMVPなんて貰える訳ないんだし
でも競馬では3歳の年度代表馬だって結構居る
なんなら世代限定戦のレースしか勝ってないのに年度代表馬になった馬だっている
それがクラシックの重みってもんで
甲子園優勝したってプロになれば何の関係もないし
クラシックが新人王x3の争いで、古馬が各種タイトル争いの方がイメージに近いかなー
新人王と他のタイトルを同時に取ることも可能という観点で見るとそう思う
甲子園が3年の機会があるのとか、トーナメントなので途上の負けで落ちてしまうことや1校同士での勝敗の積み上げなこととかで、比較しようとすると「あれ、違うじゃん」ってなるよね
挑む心意気としては、近しいものと思えるんだけどさ
親父世代とウオッカ世代の話でみたいな〜って思うけどどうやったら上手く繋がるか想像出来ない
ウオッカは牝馬でダービーの凄さがウマ娘ではみんな女の子だからどうしても伝わらないのがね
オムニバス形式で全員主人公回を作ろう(わがまま)
『幻のウマ娘 プリティダービー』でトキノミノルちゃんが見たいです。
タップさえ出せるならシンボリクリスエスが良いと思ったんだが
タニノギムレット、ヒシミラクル、ツルマルボーイ、アドマイヤドン
一緒に戦った相手が幸運にもウマ娘化されてる馬主ばかり
前半タニノギムレット主役でダービー後クリスエスに交代パターンも面白いかも
スペ、テイオー、別媒体だけどオグリ、サクラローレル
昔からの競馬ファンのおっちゃん的にシンプルにこの辺と肩を並べられるエピソード持ってる馬は誰よ
そらもうホクトベガよ
芝での栄光と挫折、ダートでの開花、ドバイ遠征
見所しかないぞ
立ちふさがる
「ペラはペラでもホクトベガ!」問題
南部杯の「女王様とお呼び!」で
話の末広がり的に、ノースフライトを実装してからを切に願う
それこそウオッカとかやないの
当時はダントツで人気あったと思う2010以降はなんか平均レベルが上がった感じ化して人気は分散してる気がするけどウマ娘になってる中でもゴールドシップとかキタサンブラックはかなりの人気だったように思う
キタサンとか一般ニュースでも名前見たと思うし
上にも書いたけど個人的にはクリスエス
なんだけど、オグリ、スペ、テイオーに比べると圧倒的に人気は無いな、、、
下手すりゃタニノギムレットよりも馬の人気は下かも知れん
馬券人気は高かったが
俺は好きだけど、なんとなく気持ちも分かる
個人的にはかけっこの才能だけなら日本競馬の中でも10指に入ると思ってるんだが
俺が思ってても仕方ないしな
復活という話ならアドマイヤコジーン(アストンマーチャンの父)とかもいるけど
知名度はいかんせん下がる…というか比較対象が強すぎる
G1馬じゃないけど、ユーセイトップランもなかなか
同厩舎のエガオヲミセテが火災で命を落としてスタッフが悲嘆に暮れてた所を
二日後にユーセイトップランが一年ぶりに重賞勝ち取った
「天国でエガオヲミセテが後押ししてくれた」って調教師のコメントは涙腺くる物がある
スレでも書かれてるように苦肉の策で距離適性とかで三冠レースを分けようとしても同時期同距離同開催場のダービーとオークスだけはどうしようねえな…
自分も距離適性が一番しっくり来るな
クラシック路線はスタミナも含めた総合力を競う王道路線、ティアラ路線はスタミナに自信がない子が進む距離短縮路線
スタミナに自信がないティアラ路線の子の中でも栄誉あるクラシックディスタンス東京芝2400で競いましょうっていうのがオークス
メインストーリーのチケゾーの章でデビュー前に「2人はクラシックとトリプルティアラどっち目指すの?」みたいな話をしてたからたぶん牝馬限定戦相当のレースに出走登録出来るティアラ路線はデビュー前に申請が必要みたいな設定があったりするのかもしれないし、もし牝馬限定戦相当レースがティアラ路線申請組しか出走出来ないのならティアラ路線に進むのは「クラシック路線一本で勝ち切る自信がないです」って言ってるような物なのでティアラ路線組はクラシック路線組より軽視されてるってのも納得できる
ティアラ路線は弱いウマ娘の為の路線って扱いならそりゃ観衆から軽視もされるわ
1期で完全に脇役だったテイオーはどうなりましたか
元々テイオーをメインでやりたいってのが原案だったんだぜ
それから色々あってスペを先にやった感じ
チヨちゃん:シングレでやった
アイネス:メインシナリオで触れた
テイオー:2期が始まったら終わってた
ブルボン:2期でやった
チケゾー:OVAとメインシナリオでやった
スペ:1期とメインシナリオでやった
アヤベさん:これからやる予定
フラッシュ:メインシナリオで触れた
ウオッカ:メインシナリオで触れた
全員何かしらでもうやってるな
アヤベさんもメインシナリオで触れてるな
むしろ主人公じゃなくてライバルがダービー馬ってのもありじゃないか?
チャンピオンの挑む挑戦者みたいな感じ
ルドルフ主役にって上にあったけど
あいつは完全にラスボスサイドやろ…
主役にしたら淡々と勝ち進んで、たまに負けてもきっちりリベンジ
相手にしても絶不調、怪我明け状態でなんとか勝っても次でわからされてしまう
ある意味日本競馬界のラスボスやね
やるなら無敗の3冠と7冠の偉業にスポット当てるしかないか
一理あるけど人選がむずいな
新規ウマ娘大量投入できるならフラッシュ以降の時代でもいいんだが
シービー主役でウマ娘0やってくれ
ウオッカは牝馬ダービー以外にも難しい問題が結構あってなあ
あとティアラ路線は元々貴族ウマ娘のレースって考え方が好き、三冠路線は軍ウマ娘のレース
それなら最強決定路線が三冠でも、同時に重要な路線として残ってるのに納得できる
ラジャダムナンとルンピニーみたいな?
ムエタイのスタジアムに例えてもほとんどの人は分からんと思うんよ
カフェ「お友達と…」(ケンタッキーダービー)
キング「お父様のW主人公ですってーっ!?」(英ダービー)
お父様英ダービー2着だよ…
外伝がオグリキャップ、ナリタトップロード(暫定)、サクラローレル
こうして見ると外伝主人公はグランプリホース多め
うまゆるの存在が重要な気がする
タニノギムレットとシンボリクリスエス…ウオッカ主人公の布石にはもってこい
大穴ジャングルポケットもありえるかも
種牡馬として期待されてる馬でも基本的には4歳まで走らせるし、日本競馬の古馬の地位は高いと思う
海外では種牡馬ビジネスがどうので早期引退もよくある話
このへんはファンの熱量とかが関係あるのかな?個人的にも強い馬には古馬でも活躍してほしいって思うし
3歳時点で現役最強の称号貰っちゃったらもうやる事なくない?っていう発想も有るんかな、と思った
シーザスターズとか一年伸ばしてもやる事一緒じゃん、みたいな
ダービーも凱旋門賞も勝つような馬はさっさと種牡馬入りして他の馬の為に道を開けるべきって発想も有るのかも知れない
種牡馬選定という意識も日本より高いだろうし
日本で古馬まで走るってのはファンの熱量というより賞金が高額ってのが多いのかも
賞金高いオーストラリアも引退遅い気はする
あんま詳しく無いけど、たまに見ると古馬が結構大レース勝ってる感じはする
ヨーロッパと違って娯楽としての側面が強いのも勿論理由の一つ
一方ヨーロッパは大レースが年の後半に集中してる、大レース以外賞金が低い
どっちにしろ理由は一個じゃないと思うが
アメリカなんてヨーロッパより更に引退早い感じはする
序盤の山場としてダービーほど分かり易いレースはないからやっぱり主人公やるならダービー制覇、最低でも掲示板載るくらいの活躍は欲しい
そう考えるとやっぱりウオッカなんだよなぁ
あと単純にTVアニメ媒体はスピカの物語をきちんとやり遂げてから他に広げて欲しい
あのメンバーで一緒に泣いたり笑ったりバカやってるのが好きなんだよ俺は
今実装されてるのダービー馬でメインやれそうなのはウオッカぐらいだがウオッカもウオッカで長いわライバル不足だわで色々厳しいからなぁ
三期はダービー馬の法則は外してくると思う
1998クラシック世代(スペ)→1991クラシック世代(テイオー)と来たから次は
1984クラシック世代のルドルフが主人公でウマ娘ZEROをやる可能性
前年の馬とのダブル主人公と考えると、シービー&ルドルフという超豪華三冠ウマ娘ダブル主人公が実現するかも
ここでまさかのメイショウサムソン
ストーリー性も抜群
レースでは鬼みたいに強いけど、実は内気で臆病者
みたいな面白いギャップのウマ娘の物語も見たいな
サニーブライアンはまだか
「えっウチが次の主人公に?いやー照れるッスね~」
主人公でも何でもやっていいから早く実装しろ
動いてるデジたんが見たいです
お願いします
何でもいいので新作アニメ頼むわ
うまよん2でも良いぞ