このゲーム新規にめちゃくちゃ厳しいよな
強力なサポカのガチャやってる時にリセマラしたいのに2~3ヶ月に1回ぐらいしか環境変えるレベルのガチャはやってくれない
>>466
言いたいことは分からなくもないけどそんな毎月環境変えられてたまるか!!!!!
新規に優しくするにしたら
今までの配布したイベントサポカをフレンドやサークルポイントで入手させてもいいと思うよ
強くなりたいといわれたら現状サポガチャ回せとしか言えないし
>>488
因子周りは金でどうにもならんやろがい!
配布SSRないのと育成素材諸々セットがキツすぎる
新規だけでも半年くらい常時2倍キャンペーンやってあげるべき
キャンペーンあっても足りなかったのに今新規の人どうやってるんだろ
>>491
サポガチャでほどほどに運が良かったからどうにかなってる
ザパールさん無凸でも練習性能が高いからありがたい…
>>491
無や微課金でもそこそこやれてるのは配布のおかげよね
あと覚醒素材はどうにかならんかなあ…一回しか走れない長距離レースはまるで貯まらない
>>507
菊花賞レイがあと300個くらい足りない
>>513
なそにん
でもマジでそんな感じだよねえ
才能開花はかなりムチャだけどお金でなんとかなる
覚醒アイテムはショップで買うとしても現状厳しい
配布サポが現状新規と微課金の救済措置なのに再入手手段が存在しないのはキツい
復刻もないから配布サポカも集められないしね
まぁサイゲの事だから何かしら考えてるだろうけど
ただ、新規に優しいソシャゲがそうあるかって言うと無いような気もする
>>524
どのゲームも良くも悪くも大体数か月は下積みしてね…って方向性
>>524
確かに
ただウマ娘は新しく始めてもどうにかなりそうな余地がある…気がする
プリコネくんみたいに雑に石配って…
新規がすぐ追いついてくるゲームってそれはそれでな……
新規もチャンミに首突っ込まなければマイペースでやれんじゃないかね
始めたのが遅いなら金で追いつくんだ
それが嫌なら一年は頑張れ俺たちも長い時間をかけて今の資産を手に入れたんだ
なんかの発表でロングランヒットを目指すって言ってたし
サポカではあんまりインフレさせない方針なんだろう強弱はあるけど
ゲームそのものは長く遊べる
ウマ娘は割と新規が追いつきやすいと思うぞ
ガチ勢には無理だが
いい因子を運良く連続で当てれば汎用服SSという化け物が完成する
運が無いとA+天井でうろうろ
何だかんだで運要素は重要よね
コメント一覧(262)
長期でやってる人は散々無料配布もらってるから多少はまぁ…
加減がむずかしそう
始めるタイミングでリセマラ環境が全然違うからな
リセマラで100連近く回せた時期もあれば、20連しか回せない時期もあるし
確定チケもアニバ近辺だと1枚多く貰えたし
新規ユーザーにはガチャチケ配布と3か月くらい優勝レイx2、靴x2キャンペーン適用してあげて欲しいね
他のソシャゲだと今までの分の無料交換チケが
貰えるゲームもあるからそれ考えても
ウマ娘は新規は追いつきにくいゲームだと思う
サポカ増えすぎて使えそうなSRですら完凸しないでしょ
今新規がサポカ1000連してどれくらい凸るのか興味ある
どっかで配信やってくれないかな
新規はいきなりガチ育成しないと思うの(多分)
URAでストーリー楽しむ期間もあるでしょ?
つーかこのゲーム課金してる人間にも厳しいからとにかく時間が掛かる
キャラゲーを楽しむににしてもほとんどが闇鍋の中
対人のハードルが高いのはそうなんだけど、ライト層を取り込む要素も現状薄い
配布、とまでは言わないからせめて復刻をもうちょっと頑張ってほしい
確かにいくら金を出しても始まる前にPUされてたキャラを入手できる機会がほとんどないってのはキャラゲーとしては辛いところだというか、後からこのゲームの存在を知ってこの娘が欲しい!ってなっても手に入れられないんだったらいいやってなって新規を逃してる可能性もあるよなと
擁護の流れが酷い
新規が簡単に追いつけるようになったらそれはそれで文句言うだろ?
ぶっちゃけ試行回数と資産量で差をつけるゲームだから、
新規が簡単に追いつけるようになるのは普通に嫌だな
長く回数やってる連中にすぐ追いつけるってなるとそいつらが浮かばれないからな
強い奴らはそれなりに他を捨ててる(金とか)
というかこの手の話題を当の新規以外がウダウダ話し合うのは特に生産的ではない
まぁ新規は誰もがすぐにでも第一線に挑めるようにしてほしいだろう
初心者だから弱いのは仕方ないとは思えるけど、ポンポン強くなれるならそれに越したことはない
ソシャゲじゃないけどPSO2とか割と廃人三歩前まで追いつけたぞ
対人要素が無いとはいえ別に文句は出ていない
PSO2はそもそも新規は入らずガチ勢も消えて廃人だけ残るっていう一番参考にしちゃいけないゲームだぞ
新規に厳しいかもだが廃課金にも絶望を叩きつけてくるぞ。
札束で直接殴り合えないもんな
前提条件は揃えやすくなるが結局は試行回数なので金積めば強くなれるわけじゃない
そろそろ1日1回無料のサポカガチャ(SR・Rのみ)を設けるべきでは…?
菊花賞レイは蹄鉄で買えるから意外となんとかなる
牝馬クラシックが足りない
最近コメント減ってきたから露骨にコメント稼ぎに来たな管理人
釣られる側にも問題はある
運営批判とキャラへの悪口だらけのあんなのがいいならそこから出てくるなよ
言うほどそれやってる奴らいるか?
自分たちのところがやってるからよそも同じだと思わない方がいいぞ
図星すぎて消されそう
それに乗ってケンカしたい人たちも集まってきてるみたいだし
まさに需要と供給が一致してて問題無いやんけ!
対人以外のソロコンテンツでも増えりゃ色々解決しそう
育成終わったらどうするかが現状チャンミだけが本丸だからな
ここでもチャンミで使える性能かどうかの話がかなりを占めてる
チームでエントリーして、1年間自動で戦ってポイント制で順位が決まるイベントとかあったら良いと思う
1年もあんな苦行やってらんねー
サクポやフレポとかの交換でいいからイベント配布SSRを入手できる機会を与えてもいいかなと思う
配布ブルボンやユキノ辺りはガチャ産SSRを複数完凸してても編成に入るくらいの強さはあるし
そもそも新規はサクポフレポねぇからメイン配布サポ集めるのすら四苦八苦だから
交換じゃあんま楽にはなら無くね?
このコメントみてふとショップ覗いたらぱんぱかティルトット売ってたわ
ありがとう
新人の頃はあんなに枯渇して苦しんでいたマニーもサクポも最近サクポも今じゃ馬鹿みたいに余ってる
サイゲがまさか一年経ってもイベント復刻やらないとは思わなかったわ
普通に周年から始めた友人に負けてる。トプロリセマラとシービーに無償ジュエル突っ込んでうまくやってる。
育成ウマ娘こそ揃ってないが、完全無課金でよーやっとる
トプロとシービーだけに負けるのもどうかと…
今のままで新規を入れようとしてもねぇ
まず根本から解決しないとダメだよな、
現状チャンミがゲームの中心だからなぁ
ギルド対抗戦みたいなのを中心に持って来られるよりはマシではあるが
既存プレイヤーだってチャンミに嫌気させしてる人居るし、新規が飛び込む気になるとは思えんよね
そもそもチャンミは新規≒初心者が挑戦するものじゃないでしょ
オープンも上限引き上げで中級以上ユーザー向けになったし、新規を対人戦に誘導する動線が手薄になった感があるな
「チャンミは初心者お断り」とは言うけれど
新規の人たちだってどこかでチャンミに興味持つだろうし
初心者から脱したい層の受け皿も作らなあかんよね
リセマラせずに始めてもURA初クリアする時点で満足して終わりそう
それくらいURAでも運ゲー加速してるでしょ初心者中級あたりまでは
初日からやってるけど、青3シナリオ3因子持ちは、昨日初めてきたよ🤣
青赤固有3なら何人も居るがそれはまだなんだ、羨ましい
2週間遅れでやってるけど、青3赤3も青3シナリオ3もひとりもいねーよ
新規さん限定で優勝レイ4倍くらいはやってあげても良いのでは?
シャンプーハット恋さんの動画見てたけどサポカ集めるのにやっぱり苦労してたな
プリコネは開始72時間だったかにプリフェスガチャと同じ物引けるからあれでかなり戦力整うんだよ
この間に石かなり掘れるし過去の無料配布キャラも2年経てばサイド送りでいつでも手に入る。1年経てばイベント復刻される
この辺ウマ娘はちょっと渋すぎる、イベ配布サポカくらいなんとかせーよ
それのせいで人が離れたんじゃねえの?
自分もやってるけど全く金落とす気せんぞあれ
ぶっちゃけ石より神因子のキャラ配布した方が嬉しいと思う
配布は難しいかもしれないがトレーナー検定の開催頻度高めてレンタル無料増やすとかで対応できそう
いっそ両方レンタルというのが一番新規には助かりそう
神因子って言っても環境や適正脚質によっても変わるし、白や赤はほとんどないけどスピスタパワあたりに振った青9の子配布とかならどうだろ
最初の頃はとても使いやすいけど、そればっかりでずっとやっていくにはキツイってくらいの塩梅で
因子もねぇ、サポカもねぇ、ノウハウ全く分からねぇで手当たり次第途中終了する最初の一週間が一番キツいのは確かだからな
よくある開始三日間限定超お得ガチャみたいに、因子も公式で良い奴をレンタル候補に置いてやるのも手かもな
一番キツい時期と言えばそうだが一番楽しい時期でもあるだろうからなぁ
期間限定の公式因子は良い案だと思う
最初にウオッカでハナ差URA突破してうまぴょい見た時の達成感は最高だった
蹄鉄でSRチケ貰っても蹄鉄が戻ってくるんだが…
復刻っていうより常設にして専用アイテムかポイントで交換出来るようにした方が後発には優しそうだな
グラブルのサイドストーリーみたいに
グラブルと同じように無料200連で定期的に新規を釣り上げればいいと考えてるんじゃないかねぇ。
因子関連は改修が入ると雑誌インタビューであったし、あとは過去のイベサポカを貰えるようにすれば最低限なんとかなりそう。
マイペースが一番だと思うけどねえ
最初が渋すぎるとマイペースに乗る前に逃げられる
新規は無料10連キャンペーンが来るまでやらない方が良いよ
結構前はリセマラも80~90連くらい出来たけど
今は20~30連しか出来ないからどうにもならん
システムもだけどキャラコンテンツとしても中々新規取り込みにくいと思う
対人戦でも登録期間で区切る限定戦とかのレースでもあるといいかも?
これだけの大人気コンテンツなら特に何もしなくても新規はいっぱい来るから放置でいい
なんで最初からいろいろと苦労してやってる古参より優遇しなきゃいけないんだ
1年くらい前の感覚かしらんが、その方針で行ったおかげで順調に伸び悩んでるで
何でもそうだが停滞した古参を無駄に擁護してるような環境は衰退まっしぐらでお先真っ暗よ
伸び悩むって伸び続けると思う方が頭おかしいんだよな
変に前向きな言葉選んで誤解させてしまってすまん
順調に衰退してる、ということだ
あれだけの初速で勢い付いてたコンテンツが5、6年持たずに萎み込むかもしれんと残念に思ってるんよ
放っておいても流れ込んでくる人たちが
放っておいても定着してくれるのか?て話でしょ
新規の流入が渋くなれば、その分既存プレイヤーで絞ってくるってのがサイゲのいつもの流れなんだわ
後で後悔しないようにね
覇権取れたと思った後の完凸前提バランスに気付いてやめていったライト勢を忘れたとな
競技場のクラス6人口がものすごい勢いで減ってるらしい
それがユーザー反映してるのかどうかは知らないけど
いっぱい来たとして定着させないと意味ねーだろ頭にドブでも詰まってんのか?
後発なんだから当たり前じゃん
楽したいなら少しは対価を払わないとね
わかりました!牝馬のブルマを大盤振る舞いさせていただきます!
サマーフォーチュンでもやれば一気に人来るしいっぱい戻ってくるよ
グラブル兄さんを見習っていこうぜ
ウマでの1等相当ってどんなのだろうか
160万円相当のブツってウマじゃ想像もつかんな
完凸サポカ1枚30万として……結構現実的な報酬じゃない?
3等の星3育成ウマ娘選択チケットに2等の10万ジュエルなど豪華景品で新規も出戻りもウハウハ!
…え?4等の女神像3個だけだった?いやいやそんな人は皆引退するから実質全員配布よ()
えなにそれそんなえぐい格差あったのグラブルの炎上イベント
そうだよ
しかもくじ13枚くらいのうち1~3等複数当選あり、そんで半分のユーザーが4等のみ
ん?半分くらいしか外さないなら別にそんな大して炎上するようなもんじゃなくね?
50%って相当高い確率でしょほぼほぼ美味い思いできるじゃん
このゲーム対人がメインだからグラブルよりひどく燃えんじゃねぇかな
トレーナーの半数「交換チケ2枚でクリオグリとチョコボン交換した!」「30万ジュエルタダで手に入ったw」
残り半数「女神像3個のみって…」
いやー乱世乱世。煽り合い宇宙待ったなし!
82
120
グラブルの良心みたいなまとめサイトが有ったんだが、そこの管理人が良いの引いてしまって大炎上した
サイト更新終わった春までずっと粘着されてたよ
殊に日本人の恨み嫉みの力は凄いからね。ウマ界隈も他人事ではない
いうてまだ一年半たってないんで色々ゆるくなるのはこれからやろ
一年ちょっと経ったのに未だに最初のイベスペすら復刻されないのがアカンのよ
この一年ちょっとやってきた人間なら無課金でももういらんシロモノだけど、新規にとっては貴重な戦力だし
アホみたいに増えたけど使えないSSRサポSRサポRサポ
衣装違いまで全部★3で実装されたキャラ
どうやって緩くするんだ?これ
一番良いのはイベント産サポカ復刻を取り易くする事だけどな
新規が一番困るのってサポカだからね
ワイももう課金してないし何かテコ入れでもないと厳しいね
元から課金してないだろ
なんかそういうデータあるんですか?
自分はまだおはガチャ勢だけど
何もテコ入れが無いようなら
星1全員才能開花終わったら打ち切るかも
配布ブルボンがでかいわ
先手必勝の無い逃げなんて作る気しないもんよ
大真面目に虹結晶3、4個はないとキツそう
初めて3か月の新参だけど、じりじり追いつける分だけ新規に優しい方だとは思うんだけどな
他のソシャゲだとリセマラで多少揃えても3か月もするとインフレ進んで突き放されてる
とりあえずやる気があるなら始めるのは早い方が良い、配布サポ問題がある以上は無料10連待つとかは悪手
まあよくここまでもったんじゃない?
ウマ娘がよく保ったなら他の九割以上のソシャゲは葬式でもあげたんか?
別に新規だけが得する訳じゃないけどお得パックみたいなの定期的に売れば良いと思うし無課金に媚びる必要は全く無いけど過去の配布イベサポはフレポかサクポに置いたら良いと思う
これだけ言われても2022上半期のゲームアプリで収益1位らしい
ワイは1円も払ってないけど出す人は出してるんやな
正月とアニバのタイミングだけは去年なみの売上があったからな
問題はそれ以降は去年の3割から半分くらいの売上で動いてることよ
この先売上が下がり続けたとしてこのクオリティのグラフィックやモーションを維持してくれるのかはわからん
真面目に書くけどレジェンドレースをレベル制度にして、ソロコンテンツとして再構成するんだ。
ぶっちゃけ過去イベ見れないのかわいそすぎるから、復刻イベは常に回せるようにしろ。クリア勢も常に二倍消費常設で、ルーレット回せるなら文句でらんと思う。
大盤振る舞いするべきかはともかく靴レイマニーは常時2倍(以上)にしといて良いと思う
古参が足りないことはほぼほぼないしかと言って増やして新規が喜んでもズルいとか困るとかないでしょ
見事に蠱毒化進んでるのにそれでも新規蔑ろにしてどうすんの
チャンミでぎりぎりB決勝 ぐらいのレベルまではサクッっと上がれる環境にしといたほうがいいと思うわ
問題はそのためにどんな環境にするかだけど
オープンがA+までになったし、下位リーグつくって新バ戦か未勝利戦やればいいんじゃないかなぁ
それだな。
過少下位狩りを防ぐにはそれがいいな。
廃人しかいないコンテンツになっちゃったら先細りだから何らかのご新規さん誘導策は必要よね
新規にはログボでサークルポイントを配って
ストーリー報酬のサポカ3枚ぐらいを完凸できるようにしたらええんちゃうか
新規に大盤振る舞いはそこまで必要ないとは思うが、過去のイベサポSSRみたいな
「いくら金を積んでもどうにもならない要素」は何かしらの取得手段を設けて欲しいとは思うな
正月天井ガチャみたいなやつでアニバとかの期間で区別して常設してくれ
トレーナー就任前の実装済みウマ娘入手手段がなさすぎる
新規はいつだろうと呼び込んだ方がいい
新規に厳しいかって言われると普通としか言いようがない
新規優遇は良いと思うんだけど、今から新規にだけ大盤振る舞いしますじゃここ2~3ヶ月で始めた人がモチベ下がりそうで可哀相だから加減が難しいだろうね
まぁそのくらいの人なら課金してない限りまた新しくアカ作り直すだろうしそこまで大した問題ではないと思う
大判ブルマはちょっと欲しい。
サポカは現在入手不可のイベ配布でもガチ育成に使えるのが結構あるからな
後から始めた人のためにイベント復刻なりショップに並べるなりはした方がいいと思うわ
配布ブルボン、配布マベサン、目覚まし時計
この三銃士が新規きつい要素にしかなってないと思うんだよな
愛でるだけならなんでもいいだろうけど
初期にアホほど稼げたのも、今になって稼ぎも人も伸び悩んでるのも、大体サポカの仕様のせいだと思う
最低でも1度当たれば済む育成ウマ娘と違って平均2天井して5枚集めてくださいはそりゃキツいでしょ
ロマサガくらい雑に石配って…って思ったが
あそこは配りすぎか
初心者は大切にして沼に沈めねぇとなぁ!
チャンミや配布はもう言わないからイベントストーリーでも見れるようにしてよ本当…
壁としてチャンミの存在がデカ過ぎる
クラバトみたいに対人メインだけどソロでも可能でスコア稼ぎして、報酬まぁまぁ美味い
みたいなコンテンツが欲しいが・・・
育成もウオッカやフラワーとかに目覚まし消費させられるし、育成難易度も少し下げても良いんじゃね
個人的にはメイクラにゴルシちゃんモードみたいな難易度システムを導入してもよさげな気はするかな
例えばジュニア期の金スキル持ちライバル(ノンストウオッカとか八方ドーベルとか)は難易度高い方にだけ出現する、みたいな感じで
昔はともかく今は開始時に1R選択チケットx5ぐらいくれないと厳しいんじゃない?
サポカ砕いて結晶作れるシステム欲しい
初期の獲得アイテム二倍期間でかなり助かったところがあるか新規も同じぐらいの期間あってもいいんだがな
各キャラ3位までは記録してるっぽいから
3位の子のレース結果とステスキルで因子ガチャやりたいよね
配布ブルボンだけでいいからくれ
逃げ育成したいんじゃ
ワイが新規の時はニシノフラワー(スピード)が人権言われてな
リセマラしてニシノ完凸させたんやで、そして今に至る
大きく出遅れて出走したもんやな、お前ら許さへんで;;
その時代ならキタサンの時に転生しとけやw
新規にサービスも大切だと思うけど、1番するべきことは復刻ガチャを増やすことだと思うわ。今のままだと課金する気満々の層でもサポカ等揃えるのに時間がかかりすぎる。
季節ガチャも季節イベも1年後には復刻開催する、そう思っていた時期が自分にもありました
キャラもサポカもガチャは平行して2種類用意して欲しいよなぁ。
あとガチャ期間が長いという感じがあるわ。
定期的に☆3確率とSSR二倍の完全闇鍋ガチャやったらいいんじゃないかね
ピックアップありで二倍やられたらもう辞めるけど。それ以外で回せなくなるし
まあ復刻渋りすぎではとは思う
初心者が1番困ってるのはレイと夢の煌めきだと思うわ
メイクラ始まってから供給量が激減したと思う
今からの新規には4万ジュエルぐらい配ってもいいと思うよ
それでも足りないと思うが
まあチャンミを気にしなければ新規でも気楽にできるよ
俺もとっくにチャンミは放置してるし
サポカ問題はガチャのSSR確率が必要枚数に対して低いってのもな
育成ガチャは今の確率でもいいかも知れないがサポカはキツすぎる…
あとお得石の毎月リセットをば
全盛期じゃなくてもハフバ時点で13万はあったからそこからエゲツない勢いで減ってるよね
ハフバで一旦復帰してみたけどやっぱ辞めた人も大勢いるだろうけど
初期からやってる自分でもストレス溜まってるからなぁ!!
新規なんて先ずもたないでしょ
弱いイジメする奴は衰退する
完凸SSR2枚&好きなキャラ2体&過去イベいつでも参加可能はやってあげて欲しいねぇ
そんなサービスやってるソシャゲ存在しないやろ・・・
そんだけやらないと衰退するなら全ソシャゲ衰退するだけやん
そんなソシャゲあんの?教えてよ
期間無制限の限定ミッションが3つある
とはいえそれじゃ全然足りないだろうからもっと新規向けのばら撒きミッション増やして良いと思う
新規無料ガチャ100連や200連だとかは、業者の温床になるからやめた方が良いし、実際やめてる
新規オンリーで配るのってバランス難しいからね
古参にとっては大したありがたくない物でも平等に配るのが安パイじゃないかな
3,4年後がないとかお前サイゲ初心者か?
神バ派みたいにいくらでも生き延びるぞ
ドラガリとリトルノアとグローリーがどんな末路辿ったかわかっとんのか?
神バハみたいな生き延び方で嬉しいのかお前?
サイゲ最初のコンテンツってことで意地で維持してるとはいえぶっちゃけ寝たきりの胃ろう患者だぞそれでもいいのか
しかも神バハと比べて掛かるコスト全く違うだろうし
程度の差こそあれど運要素を盛り込むのは正解だろ
全部確定で成果が出るシステムを考えてみろよ。全員横並びの性能してて、結局レース展開のみで勝負が決まるとなったら「運ゲーだじゃんけんだ」って騒ぐんだろどうせ?
それは流石にウマ娘とサイゲの事舐めてるなって思う
ゲームの運営なんぞしたこともない連中が
偉そうにあーだこーだ言ってて芝ボーボーですよ
「ほならね」理論は万能だなぁ…
それ言っちゃうと、いざ自分がこの先ゲームのほかアニメ、漫画や映画なんかに
不満を言いたくなった時「作品制作なんぞしたこともないヤツが偉そうに~」て
言われても反論できないんやで…
そうは言っても「自分の知らない苦労」を想像できないってのも人としてどうかとは思う
ユーザー側の立場としてそれを斟酌する必要があるか否かってのはまた別の話でね
「私はタマゴを生んだことは一度もありませんが、タマゴが腐っているかどうかは分かります。」
新規に厳しいゲームの行き着く先は格ゲーだからなぁ既にそんな感じだし
育成短縮じゃなく会話完全カットだけでも全然違うのにな
2回目以降とかそんなのどうでもいいんだよ周回にな
それすら出来ない時点でなにやらせても駄目
そもそも対人ガン無視して育成とシナリオ堪能すればいいだけならどうとでもなるし、逆に対人でガチろうとするとサービス開始からの廃人でも大変なので、対人に関してはどこまで妥協するかのゲームだよ
まだウマに新規が入ってくると思ってる頭お花畑が多いですねここは
メイクラ以前に育成したキャラは全員型落ちになってしまったし、そこまで古参に優しいとは思えない
ただ、マニー、レイ、夢の煌めきとかはURA時代の2倍キャンペーンを経験してないと不足するからもっと配ってあげて欲しい
一番ステの伸びがいいシナリオだと1育成が長い
キャラ狙いなら貯めておけば割と優しいガチャだがサポカが現状闇鍋オブ闇鍋でキツい
1年目弱でまだ早いのでは感があるとはいえイベ復刻がないのでSSR入手で初心者救済ができない
まだ楽しんではいるが正直現状だと新規におすすめはしにくいっすね
競技場ボーダー推移どんなもんやろ?と思って集計サイト見に行ったらモチベ低下を理由に先月で集計打ち切られてたンゴ…
アニバ後3月27日
クラス6全体人数34万6800人、クラス6維持人数13万5600人
現在
クラス6維持人数86300人(クラス6全体人数は推定21万5000人?)
4ヶ月足らずでこれは減りすぎや…みんなどこ行ってしもたんや
対人偏重をやめて個々人がマイペースで遊べるようにしましょう
言うほど対人偏重かね? 1年経つけど手持ちキャラの二つ名も全部取ってないしイベントも未開放多いし称号も…
いまマイペースでできない人は多分何をどうしたところでマイペースな遊び方なんて無理な人だと思う
まあ、それはそれとして対人以外にもどんどん強くなるNPCと戦える要素はもっと欲しい
偏重というよりシステム的に行き着く先が対人なのよな。
報酬無称号のみの高難度レジェレとかチャンミ形式のCPU戦とかやればいいかも
しれんけど後者は毎月丁度いい塩梅のエネミー作るのは難しいだろうしなぁ。
そうじゃないゲームがあるのか?
ガンガン新規入ってるから心配ないだろ
長く遊べるとか言ってる奴いて笑えるわw
新規の人はゲーム開始から24時間限定で天井で好きなウマ娘選べるガチャやったりしてもいいと思う
とりあえず、藤田が買った馬全部肉にするところから始めろ
よう冗談でもそんなこと言えるな
他の馬主の馬だって8割は馬肉だろ
ガチャで爆死したユーザーに馬肉配ればええ
ガチャで虚空に溶けた金で肉食えるぞ
とりあえずアタオカなお前は黙ってろ
パワポケの彼女イベントやったら発狂しそう
因子ストックと素材の関係がある以上、今から始める人には
初期ウマ娘全員☆5配布
キタサン・クリーク・エル・アイネスフウジン・インモーの各属性サポカ完凸配布
これくらいやっても良いと思う
ゲームしなくても楽しいよウマ娘
正直もう真面目に育成しとらん
デイリーURAだし
後者が今のウマ娘がなりつつある状況そのものだな
初動でもの凄い人数を取り込んだから今でもアクティブ数自体は多いけど、アクティブの減り具合がすごいからこのままだとやり込み勢で煮詰まった閉鎖的な空間になっちゃうよ
チャンミのウケ悪いなぁ…せやグ〇ブルみたくクラン対抗戦要素入れたろ!!
とか始めるよ絶対
続けていく組はサポートガチャで苦心していくんだから新規には育成ウマを4人くらい選ばせたったらいいのにと思う
流石に1年以上毎日やってると育成1周が重くて、このままロングランされるなら煽り抜きで辞め時のタイミングを考えちゃうんだよね
推しが居なければ引退していた
やる気なくても推しに会いに行くかぁで始まる
次のシナリオで育成時間が短くなるかどうかが、社会人組にとっては分水嶺かなって感じする。
とりあえずレイや靴の2倍キャンペーンの頻度上げて交換チケット四半期に一回ぐらいで売ってイベント復刻させれば何とかなりそうな気もするけどなぁ
あと1万ぐらいで完凸サポカと交換できるチケット売ってもいい気がする
対人やんなきゃいいよ
対人以外のコンテンツがほぼないって話でしょうが
育成シナリオは対人ゲーだった…!?
?
新規が増えないより増える方が全体として見て断然良いけど、新規がある程度楽しめるまでの動線は欲しいよな。何もいきなりチャンミでプラチナ取れるような育成じゃなくても、最低でも「あ、これ楽しい!」って思えるレベルはあっても良いと思う。
例えば過去のイベをサイドにでも入れて過去イベのサポカをゲットするとかでも新規にはありがたいし、イベをミスった古参でもゲットのチャンスを得られるし。やりようはいくらでもあると思う
イベストを1年を目処に常設復刻してストーリーを全部読むと配布サポカ1枚取得、残りの4枚はサポートポイント交換にいれる。
このくらいはやってくれてもええやろ。
もう取れないもの以外は金で追いつけるだろって言われればぐうの音も出んわw
逆に運と根気があれば上を狙えますっていう意味でもあるから。。。
個人的にはステ盛がやりやすくなればなるほど青が低くてもいいとなるので、青因子はインフレ化のおかげで少しなんとかなってる。
問題は赤因子の方なんだよな。。。
ここはファンサイトだからね
不満とか言いたいならツイなりスレなりそういうまとめサイトに行ってどうぞ
弁えられないから嫌われるんだよ
ファンだって不満くらい覚えるだろ・・・
それを一切許さないってのはもうファンを超えた存在だよ
ここは確かにファンサイトだけど、君が思い描いているのはファンサイトじゃなくて宗教だよね…?
煽り全開の過激な物言いは当然アウトだけど批評も許さないってのはちょっと思想として怖いよ
新規に自業自得だと厳しい意見書いたらいいねつきまくって絶賛されてたのが答えだろ
前者は利益をどう確保するかが課題だけどな
(今はほぼ後者のイメージだけど…)周辺グッズで利益を上げて本体は無課金プレイ容易だった初期の艦○れは画期的だったな
あれは課金アイテムの売上良くてもC2にお金落ちない契約だったから
大抵そういうのって2周年超えたあたりからよなぁ。
正論かどうかは人によるからわからないけどしっかり考えたうえでの分析・批評はどんどん言うべき
言葉遣いなどにも気を付けてほしいよね。全く関係ないところが論点になって無意味になること多いし
俺はイチャイチャできればなんでもいいよ
最初から言ってるけど全部メイクラが悪い。よくあんな欠陥シナリオでイケると思ったもんだまだサポカで金稼いでインフレのがマシだったろ、ゲーム内のインフレで逝くとか考えられへんわw
メイクラまではステやスキルの取捨選択があってそれが面白かったりお金だけとか時間だけとか出せるって人が勝てる要因にもなってた。メイクラは本当に誰でもある程度は好き勝手出来るから完全回答以外は紛れが起きにくくなった。マイル適性も相まって人権キャラが偏った
次のシナリオはパクり元のパワPロからサクサクセス的な、弱めだけど短期間で作れるって奴を持ってきてチャンミを育成シナリオ毎に別ければいい。これなら育成に嫌気が差してた人も1~20分育成程度のものなら勝っても負けてもいいや程度にはやる人も増えるやろ。メイクラ不人気になるーなんてどうでもいい、失敗シナリオと認めてさっさと損切した方が皆が幸せになる
とりあえずレイ50個もらえたキャンペーンは
恒常ミッション化しても良いんじゃないかな
これなら新規のレイ不足は解消されるかと
1周年からの新参だけど、買ったSSR交換券は完凸できないと意味ないからっていつまで経っても使えないし、ステップアップする切っ掛けが掴めなくてメイクラ育成はあまりやる気が出ないのが現状
URAやストーリーは楽しめてるんだけどね
遊戯王みたいに新規の人オンリーのサポカストラク配布で良いんじゃないかな。(無凸か一凸)
スピード キタサン、トプロ
スタミナ スパクリ
パワー ライス、ウオッカ
根性 スペ、アイネス
賢さ ファイン、シービー
各属性一枚ずつ配布したほうが新規には優しいかもね
新規優遇策も良いんだけど
・育成負荷が高すぎる
・エンドコンテンツが対人に偏っている
これら構造的欠陥を解消しない限りは意味がない
グラブルみたいなゲームならルシHみたいな
エンドコンテンツ作れるけど(あれはあれでめちゃくちゃ荒れたが)
ウマ娘で非対人のエンドコンテンツってどんなのがいいのかな
モンジューあたりが出てくる凱旋門賞を実装時のルシHクラスの難易度にして
倒せば豪華報酬とかすれば盛り上がるんかな?
因子関連のテコ入れって新規だけじゃなく現役ユーザーにも恩恵あるはずなのに頑なに「新規だけが得するのは不公平!自分らと同じように苦労するべき!」みたいな事言う人が現れるのは何なんだろう
因子周りでは星を上げるアイテムがあればいいのにと思う。
今ある「あと1個星があれば」という「惜しい」因子持ちが無駄にならない。
虹結晶みたいなかんじでどうだろう。
自分が苦労したから自分より弱い立場や過去の自分と同じ立場の人に同じように苦労させてそれを見ることによって苦労で受けた自分の傷を癒すみたいな感じの心理だったはず
結構前に読んだ本で見た内容だから間違えて覚えてるかもしれんけどね
因子関連に限らず、誰もが恩恵を受けられる育成時間の短縮を希望する声に対しても
「育成時間が長いと何がダメなんだよw」みたいに煽ってて驚いたことある
「育成時間が長くて何がダメなんだ」ってのには同意するけどなー
1育成30分を延々と何日も繰り返すより1育成24時間かかってもでストーリーを楽しみながら満足のいく育成が1発できた方が良くない?
うん。だから時間に見合う因子が出るなら満足いくだろうって話
例えば極端な話、1クリックで育成完了ってシステムが導入されたとしても納得のいく因子が出なければ心を無にしてひたすらクリックを繰り返すしかない訳で、それなら長い時間をかけても作りたい因子が作れるシステムの方が良い気がするんだよね
後はかける時間と因子の完成度?のバランスの問題で、現状はそのバランスが良くないから不満が出るのではなかろうか
サービス開始からやってて配布も全部持ってるけど
チャンミ勝ったことないから大丈夫
とはいえ配布はいずれ何らかの手段で手に入る様にしてあげてもよさそう
ストーリークリアでもらえるサポカを最初から完凸でもらえるようにすればシナリオはクリアできるべ?
メインストーリーは自分で作ったウマ娘かシナリオのウマ娘を選択できるようにすれば良い、宣伝にもなるべ?
ポイントで素材を手にした人はその分返還すればいいんじゃね?
育成だと例えばダート走れる子とか追い込み得意な子とか大雑把な括りでも良い
SSR確定券もスピードカードの中からとか
闇鍋は嫌じゃが再ピックアップは欲しい
一貫して新規の“はじめ時”を全然作らないのは本当に悪手だと思うわ
何のためにCMやって声優をテレビに出してと広告宣伝費かけてるんだよ
なんか批判コメ消えてるのあるけどそんなんしててもよくならんで
ごめん見間違いで消えてなかったわ
ごめんなさいできて偉い
えらい。実際にウマが良くなって欲しいって気持ちが伝わるで
新規は初期サポカガチャ200連くらい排出率をSSR3%、SR97%、R0%にしてやれば十分戦えると思う
それが不満ならSR(全種類)は18%、SR(R1のみ)79%で分けてもいいけど
とりあえずハフバまでやらない方が良い気がする
もしくは育成が楽になる環境まで
現状の育成は心折れると思うわ
本当に新規のうちはやる事なす事新鮮で楽しいし強力なサポカなんか無くたってガンガンランクは上がるし
無償石もドンドン入って来て育成キャラも増やせるしやればやっただけ成果が表れるから
いきなりチャンミで勝ちたいとか言うせっかちな人でもない限り特に不足は感じないはず
だからここで挙げられてるのは成長が頭打ちになった中級に差しかかったあたりの無、微課金ユーザー向けの対策だよね
現環境は別に新規参入の壁にはなってないと思う
成長って初めて1ヶ月くらいで頭打ちになりません?
ストーリーとかは面白いからもうちょっとは持つだろうけど
そうなったユーザ切ってもいいと運営が考えるとは思えないよ
チャンミが最前線なせいで現状出遅れると取り返すのがかなりしんどいゲームだから、
頭打ちになったのがわかったところからでは手遅れってことになりやすい
新規は何がどう大変なのかなんて(まだプレイしてないんだから)わからんもんな。
ぶっちゃけ既ユーザーが自分の不満を語ってるだけで、実は新規参入問題の話になっていない。
プリコネやってた時も感じたけど、サイゲさんコンテンツを生み出す力はすごいのに維持や発展となるとうーんなイメージある
仕方ないのかもしれないが、サイゲが一番やらかすのって並行開発しててある程度当たってるのを放置してる時なんよね。グラブルもデレステもプリコネも、他の開発にあたってるのか露骨にクオリティが下がる時期がある
実際どこも失敗を重ねながら最終的にはクオリティアップしていくからそこの安心感はあるんだけど、実際ウマは開発費がやばいだろうからな、、、(デレステも開発費が高いから現状かなりコスパ悪いと言われてる)
サイゲさんは新しいことを絶えず追い続ける。稼いだお金は次の新しいコンテンツに投入すべきであって、完成したコンテンツに再投資はしない。そんな印象。そうやって「コンテンツの選択肢充実」を目指してきた。
1つのゲームに縛り続けるのではなく、数多あるサイゲコンテンツの中から1つやって貰えれば良い。そういう考え方なんだと思う。
新規に優しくというか、最初はキャラサポガチャ無料○連やSR引換券もう少し配るとかはあっていいと思う
サポカ増え続けてSRすら凸進めるのも大変だし、優秀なイベサポ入手が現状不可能(復刻予定あるのかも不明)だから多少はそういう部分を緩くしないと
新規がやるにはリソースが何もかも厳しいんだよね。1年前始めた当初はみんなそうだったけど、ゲームとしての限界が見え始めた今新規に優しくしないと未来ないよね。
新規というのは新規が入るじゃなくて新規が定着するという事
定着するにあたって最終的に色々やり尽くして何やるかって言うと基本的にはチャンミ
が規定路線な気もするけど違うんかな
というのと自分は別にチャンミ育成もしないし因子周回も一切してないわけだけど
まとめとかSNS見てから入ってたら楽しみ方が違うんだろうなとかは思う
いや、貴方の楽しみ方の王道だと思うよ
唯一のエンドコンテンツ&魅力的なやり込み要素ないせいでチャンミに必要以上に拘ってる人が多いだけ
新規が古参に追い付きたいなら課金しろ
課金じゃ解決出来ない部分を緩和サービスすれば良いよ
あと、新規向けに凸済みが選べるサプチケとかを販売するのはありだと思う
そもそも相手が批評を一切許さない過激派やし…。正論と客観性がまったく通じないのに大ファンとかポジティブな言葉が当て嵌まるわけないやろ
ウマ娘というコンテンツは面白いけどアプリはマジでおもんないわ
1年後とかでいいからイベント復刻くらいはしてくれてもいいと思うの
新規に優しくしてあげればって他でも一緒よな
まあそれをする運営もほぼ見たことないけど
ウマ娘だと一番ネックなのがサポカだと思うけど
凸不要強化不要のサポカ初期デッキみたいなものを
全員配布すれば新規救済くらいは出来るんじゃないかと思ってる
TCGじゃないが追込みスターターセットとか世紀末覇王デッキみたいなパックをお手頃価格で販売すると売れるかもね
その辺はイベサポカを復刻するだけでも大分何とかなる部分だから結局「いや普通にイベント復刻しろよ」ってなる
各種類のレベルマックスの新規SRを全員に配ったらどう?過去に実装されているやつだと批判がわきそうだし、メインストーリーで配られるくらいの性能で
新規が楽しむなら各ウマ娘のシナリオを最初から楽しめるくらいで良いと思う。
即席でチャンミに参加するのも微妙だし、始めた日数によっては初心者杯とかあればいんじゃない?
マッチングは始めた時期が同じくらいの人を集めてやればいいべ。勝ちたいなら課金も考えるだろうし
ジュエルや無料ガチャで新規を入れても育成時間やチャンミでほとんど消えて行っちゃってるからまず、引き止める環境作りしないと意味がないよ
割とどんなゲームでも出るぞ
今回のチャンミで露骨に勝率下がって無意識にこのゲームに割く時間が減ったんだなぁと感じる。メイクラは全てにおいてこのゲームを腐らせたな。「このキャラはこのイベントがあるから!」みたいな話も出ることなくなったし。せめて自動レース消化システムとかありゃなぁ
過去の配布サポカをポイントかなんかで適当に取れるようにしたらそれだけで充分なんよ
それすらないから頭おかしい扱いされてんだわ
新規優遇とか以前の問題
これ書きたかっただけだろ…
まだオワコンじゃないけど間違いなく艦これルート辿ってるのは確かや
艦これと同じってほぼ手放しの賞賛でしかないと思うんだが
イベント配布サポカをショップに置くだけでもだいぶ違うと思うわ
実装初期のラインナップのみが対象のチケットあるじゃん
あれを理事長報酬に混ぜて配れば良いのよ
SR確定チケットの配布率を増やせば良い もちろんR1限定で
そうすれば古参ほど無意味で新規ほど価値がありそしてなにより平等に配れる
思い出す初心者の頃
どうやっても勝てないURA、星3ウマ娘だから楽勝ってこともなく
そして出会う逃げバクシンや賢さ極振りエルコンドルパサー
徐々に青3因子が増える快感、SR達が完凸に近づいてく期待感
初めてSSR完凸した時は天に向かってガッツポーズしたなぁ
どこに行ってしまったんだ、キラキラした目をした俺は
新規に厳しいかどうかは考え方によるけど新規が居着くかに関してはハッキリ厳しいと言わざるを得ないでしょ
URAの優勝で喜ぶところまでは良いんだけどその先がチャンミしかねえのはちょっとキツいと思う
新規が定着するには厳しい環境だよね、て話であって
無課金の新規にソッコーで追いつかせろ、何なら追い越させろなんて
誰も言ってなくね?
なら聞くが、チャンミに勝てなくて定着すると思う?
何のために育成するのか?ストーリーを楽しむ、イベント完走する。
その程度のことなら何の問題も無いんだよね。新規でも。
スレで賑わっている会話に入りたい、チャンミで勝ちたいってなるとね。
追い付くしか無いじゃん。このゲームを継続する主目的の1つがチャンミなんだから。
たかがエンドコンテンツの1つが主たる目的になってる現状を打破しなければならないという事だな
眼精疲労マキシマムワイ「なんで新潟の人だけ優遇せにゃならんのだ?」
まあどのソシャゲもガチ勢に追いつくなんて無理やし程日でいいと思うけどな
常にリセマラは30連位出来たら良いと思うけど
後星3チケットキャラとサポ1枚づつ配布とか
やっぱキャラ目当てで始めるやろうし一体位は推し持っときたいやろし