210: 名無しさん 2022/08/24(水) 15:38:01.32 ID:XaxvuIjHd
これみてまだメイクラのが強いと?
234: 名無しさん 2022/08/24(水) 15:39:04.53 ID:Y88WEeXf0
>>210
その上限突破がどのぐらい効果あるか次第じゃない?
253: 名無しさん 2022/08/24(水) 15:39:49.32 ID:9aTSA6V8d
>>210
似たようなステの作ったけどクラマさんにボロ負けしたで
今のやり方じゃあかんっぽい
263: 名無しさん 2022/08/24(水) 15:40:11.60 ID:kGo2kaKNa
>>210
そんな賢さとスキルじゃ前取れねえよ
加速不足だし追い比べでも負ける
293: 名無しさん 2022/08/24(水) 15:41:12.85 ID:EgJcl8Sfa
>>210
難しいところだな
329: 名無しさん 2022/08/24(水) 15:42:45.77 ID:abG8FxOFd
438: 名無しさん 2022/08/24(水) 15:47:34.24 ID:abG8FxOFd
>>293
これドンッパッムンッ、鋼の意志でさらに笑える
488: 名無しさん 2022/08/24(水) 15:49:40.86 ID:Df2DjuFca
463: 名無しさん 2022/08/24(水) 15:48:39.02 ID:7vOBSEDk0
543: 名無しさん 2022/08/24(水) 15:52:03.40 ID:R5na5uoh0
>>463
1匹狼がありったけの体力をふり絞り、鋼の意志で登山するんだよ
887: 名無しさん 2022/08/24(水) 16:07:30.23 ID:PFu/FIfWd
もう壊れてて草
904: 名無しさん 2022/08/24(水) 16:08:20.37 ID:R5na5uoh0
>>887
これでスタミナ足りるならそこそこ強そう
922: 名無しさん 2022/08/24(水) 16:09:00.61 ID:VWTvm5h/d
979: 名無しさん 2022/08/24(水) 16:11:25.66 ID:htOrGoeP0
362: 名無しさん 2022/08/24(水) 18:26:06.97 ID:6sn6d0gu0
380: 名無しさん 2022/08/24(水) 18:26:48.72 ID:SELt9UYkd
>>362
448: 名無しさん 2022/08/24(水) 18:29:43.71 ID:VdtWeoj/0
>>380
こんだけステ盛ってUG7止まりなのがメイクラの後だと違和感
543: 名無しさん 2022/08/24(水) 18:33:16.40 ID:Z8W95ER5a
>>380
6時間でもうこんなん生まれてんのか
普通に1週間後にはグララ一択になってそうだな
569: 名無しさん 2022/08/24(水) 18:34:11.44 ID:0xCwJPsUd
409: 名無しさん 2022/08/24(水) 18:27:59.44 ID:yVOATrQu0
>>362
ステはそこそこもれる
でもスキルP2000位だから
スキルスカスカ
846: 名無しさん 2022/08/24(水) 18:46:55.44 ID:2/vLJdh30
グラライは今んとこステ特化
スキル盛る方法が確立しないとクラマと大差ない
って感じ?
716: 名無しさん 2022/08/24(水) 18:40:47.27 ID:jA6rFG8oa
129: 名無しさん 2022/08/24(水) 14:11:31.10 ID:NDb9Fagu0
スキルポイント補正をレッスンでとらないとスキルあまり取れないね
引用元: https://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1661316847/https://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1661331918/https://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1661319896/
1000:
名無しのトレーナー 2018/01/01(月) 00:00:00.00 ID:umamusume
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コメント一覧(368)
ステがUGだらけなのに評価もUGなの違和感あるな
あのマチタンの方が評価値高いのがほんと草生える
USで評価値跳ね上がるんやなって
かつてURA時代、1200近くまで上げると評価値あがりまくってたように
2000に近づけるとうなぎのぼりなんだろうなあ
最初期のバクシン育成でスピード1200になると他がボロボロでも意外なほど評価が高くなったのを思い出した
スキルポイントの評価点への影響の大きさを今日知ったわ
自分とは別の時空の人たちだからべつにいいや…
上位層じゃなくてサポカ貧弱なトレーナー的にはどちらが良いのかが気になるわな…
サポカ貧弱ならそれこそメイクラじゃないかしら
トレーニングの頻度あんなに少ないから格差小さいと思う
極論レスボさえあればなんとでもなるからな
でもレスボ50確保キツくないか?
強引に合わせやすい配布マーベラスとかあるとはいえ
70は手持ちがないと不都合が出るけど50は余裕だろ
SRニシノかアヤベさん詰めとけば
そのうちオープンの下限がSSとかにされないといいんだけど…
ここ数ヶ月実装されたサポカにスキルptボーナス付きまくってたのはそういうことなんだろうか
1200以上の上限解放分の恩恵が少ないみたいな話もでてきてるし、メイクラのが強いまでありそうな流れになってきてこのゲーム大丈夫か?
元々メイクラでUG出るのも時間かかると想定してたっぽいのに即でてたし、バランス調整完全にミスってるように見えるんだけど…
まだ初日なんだから焦らないでいこうぜ
メイクラの時もアオハルの方がマシって言ってた連中だ
手のひらの回転率が違う
アオハルやメイクラのときでも「調整ミスでは?」なんて意見は無かったと思うよ
あったよ
アオハルメイクラは新シナリオに慣れてない人が「前の方が強く育成出来るのでは?」と騒いでるだけで、慣れて突き詰めたら新シナリオの方が強くなるのは予想出来てたはず、まともにゲームやってるユーザーであれば
アオハルからメイクラの時はレース特化ってだけでそんなヘビーユーザーでもない自分でも
コンセプト出た段階で重賞ボーナスとりやすいやったー!て感想だった
そして数度やってこれつえーシナリオだな…(戦慄)てなったけどなぁ
数値分の差がついてしまうと廃人廃課金勢との差がついてしまうとの声にお応えした結果やぞ
もし本当にレースへの影響力が1/8だったら(上限1250)だったらやる価値あるのかな?
評価点UE SUGEEEEEEしろってことw
初日にわかったようなこと言ってるヤツはなーんも考えて無いだけ
何もわかってないのはお前だろ
ガチャ回してる人大勢いること忘れてないか?
これのどこが反論になってるのか純粋に疑問
わざわざ初日にガチャ回してる人はそもそも人柱になる覚悟のある人達でしょ。
覚悟がないのに周りの雰囲気に流されてガチャ突撃したのなら、その人の責任でしかないよ。
まだ初日だし、今後どう転ぶかわからんのだから、落ち着いて様子見する方が手堅いのは間違い無い。
こういう未確定の情報で騒ぐ奴は何を考えてるのだろうか
後々恥ずかしい思いをするのは自分なんだぞ
少しは考えろ
恥ずかしい思いなんかするわけがない
間違ったところで自分の言ったことも忘れて「新シナリオのインフレが酷すぎる!」とか騒ぎ立てるだけ
そんで手のひら返しを突っ込まれたら「同じ人が言ったとは限らない!」で誤魔化す
それで乗り切れちゃうから騒いだもん勝ちなのよ
URAに似たようなもんだからスピ賢みたいに寄せた方が良さげなのだけど、上限突破分のステータスの存在感が薄い一方でスタ根スキルの欠場が目立つ、ならばクリークらを指すとスキル不足なメイクラ産みたいになりがち……
頭サイゲで即ガチャってもうたから、せめてガチ育成時はメイクラ上回ってもらわにゃ困るのだけど……
そしてルムマでは緑スキルが取りづらい&コスパ悪くなってしまったリッキーを、今まで腐ってた回復分まで活かせるようになった栗オグが大虐殺してる……
まだ慌てるような時間じゃない
落ち着こう
立ち回りの方向性がわからんから現状ステも盛れねぇ
スピ賢特化するとURAバクシン極めたみたいなステのUG2とかがポンと出来る
ただヒョロガリすぎて使えないからバランス取ろうとすると急にメイクラと大差ないS+やSSになる…
ちょっとさじ加減が掴めねーわ
うむり、育成法以前に正直パラ振りが分からん状態よね。ひょっとすると、初期の頃みたいに、根性賢さ捨てないといけない見たいになりそう…
回復固有の子が復権させるつもりで、もうどれか捨てる時代になってきたかもね。
でも現状だと根賢無礼るとだいたい即死
根性あればスタだけ捨てれる環境だからなぁ
限界突破がどんだけ期待できるかな
次のチャンミではこんなんとやりあうのか_(:3」∠)_
メイクラのステ上限ああいうのにしたの正解だったんじゃね?
メイクラで根性とか上限突破してたらUF以上生まれてそう
運営もメイクラ強すぎるからああいう上限突破にしたんやろうな
効果落ちるとはいえスピ1500とかならステ差出せるけど
メイクラでスピ1300と1400だと普通にそっちのが強いってなったんやろな
ステータスで上行けても1200以上は適用率低いからスキルが足りないんじゃマジでメイクラが強い
そりゃメイクラは「最強」を目指すシナリオやからな
開発もメイクラの最高の結果と新シナリオの最高の結果を比べて新シナリオの方が上に慎重に設定したと思うよ
今は俺らが新シナリオの最高の結果を模索しているだけや
そういえば「新シナリオの方が強いのが作れる」という記事の言葉が知れ渡っているが
何に強いのかまでは言及してた記憶がないな
チムレや評価点で強いのかもしれんがチャンミはまた別なのかもしれんよね
それはもう詐欺なんよ
チャンミもオープンでやってるわだすには関係ない世界だべ……
コムギ…!?
今まではUG珍しくもなかったけど,新シナリオではSSまでしか行ってないわ
しかもsp少ないから完全に下位互換
何か致命的なミスをしているんだろうけどまるで分らん
1年目でレッスンで4曲取るんだよ
練習でステ伸ばすんじゃない
レッスン効果が大切
スピードに成長率ないと根性育成でスピUGまで上げるの無理なんやけど
スピ補正の有無の差はでかいね
補正なしはマジできっつい
ステUGの色と形が異質でひよるけど、数値みたら1200に緑スキル分ちょっと付いてるだけとも思える
つまり条件が合う必要がありptを消費する緑をステ上げなら無条件でpt消費なしで補えると
上昇値の減衰に影響量の減衰もあるから無条件って言えるほどではないと思うよ特にスピ補正無い子
レッスンでカバーできる量が少ないからスキルスカスカ問題はどうしようもないな
育成のたびに脚質距離に合わせたサポ+ハローを編成できる上位層じゃないと使いこなせないシナリオな気がしました
そういう人らは完凸サポももうだいぶ多かろうし
スピ1500とかにできるのは楽しいけど観賞用にしかならん…
そういう奴らがクラマさんに負けてるからマジでやべえこれ
15~16戦くらいしたらまあまあスキルポイントも何とかなる程度に貰えた
ただ楽曲が間に合わない感じだなあ……うまく両立させる方法はなんかないものか
必死に作ったのにチャンミではメイクラ産の使い回しに負ける未来
あったらつれぇなぁ
よくわからんがスズカさん大逃げスキルが取れたわ
グランドライブはクソと名高い鳴響ほぼパクっただけだから日がある程度経ったらメイクラ並にぶっ叩かれだす
半年の暗黒期乗り越えたと思ったら次の半年も暗黒期
その鳴響はなんでクソだったんだ?
今の所メイクラより快適だし特にダメな要素見当たらないけど
言うほど鳴響かなぁ
あれはひたすらピタッとハマる音符を祈らなきゃいかんかった記憶だけど、ウマ娘はそれよか選択肢多いと思うけど
どっちかというとクロスナインっぽさを感じる
スキル派のクライマックス対ステ派の新シナリオ的な構図になるんかね
まあクライマックスにも新しい攻略要素が出てきたのはいいんでないのか
できる限りクライマックスに戻りたくないが
(URA´・ω・`)
(アオハル´・ω・`)
楽曲貰いまくるとスキル効果の楽曲が重なって後半でメチャクチャ伸びて2500ptとか余裕で行く。その為には序盤から意識して友情踏む必要があるのでキタサンと玉座がほぼ確定枠になる
鉄人レースに出れそうなマチタンすき
ツイ漁れば出てくるがスピ1600まで上げても1200越えた分の効果は8分の1になるから実質1250だぞ
SP500以上多く貰えるTSに戻って根性育成しか無い
何が問題かって、上限開放を謳うには実質1250じゃ低すぎるし、1200以上は上がる数値が半減するわけで…当然スピ上げるためにトレ踏んでも本来の倍かかる
メイクラなら切れ者や愛嬌アイテムもあるし、スキルPTも新シナリオより1.2倍近く多いっていう…
バグであってほしいけどなぁ
緑スキル1個分程度の価値しか無いのが事実ならヤバいな…
もう半年クライマックスとかマンネリの極みやし、早急にテコ入れして欲しい
それって貴方の妄想ですよね?
俺も妄想であってほしかったよ
>1200を超えたステータスの影響は小さくなります
この注意文で効果が1/8になると思わんやろ……
伸びが1/2になるだけで十分なのに、そこから効果1/8はもはや意味なくて芝
伸びが1/2になるだけで十分なのに、そこから効果1/8はもはや意味なくて芝
妄想ならどんなに良かった
ハローガチャ引いちゃった自分的にはマジで修正してほしい
クソゲーや
半年クソ長いクラマやらせてまた半年やらせるんか?
あんまりインパクト無いな
スキル気にせずステだけならそらこんくらい行くでしょって感想でしか無いわ
まぁ、まだ初日だからこっからどうなるかだけど
ほんとにこれだとメイクラのが強いから、スピードの上限突破の数値制御した感しか無いわ
チャンミではスキルもりもりで条件に特化させたイメクラの方が強そうだね。
特化型風俗店になってるぞw
イメクラは特化してたほうがええやん?
1200以上の恩恵が少ないのとスキル取れないってのがクソ過ぎる、結局クラマなのか
スピ1600でも1200とそんな変わらんらしいしメイクラのが普通に強そう
ぶっちゃけ勝敗わけそうなスキルって大抵金スキルとかヒントとかサポカ前提で
レース勝利時のはもらえたらいいな、レベルじゃない?
ダート新スキル群は確かに未知数ではあるが
カオスな状態で探り探り色々試すのは楽しいけど、チャンミに向けて魔改造しないといけないのがなあ
最悪クラマで作れたスぺちゃん出すか・・・
なんか上限突破の恩恵が少なすぎるような?まだ半日も経ってないのに何も決められないけど
現状の印象としてはスピ1600よりスキル盛りの1200のが強い感じ
グランドでもレース20戦くらい出なきゃ駄目かな?うーん分からん
何もわからん状態の一発目とはいえチャンミ本育成のクリオグリが評価Sで落ち着いたのはへこむわ
致命的にやり方が間違ってる感がすごい
でも上限突破で派手にぶっ壊したらインフレゲーて叩くんでしょ
メイクラで派手にインフレしたけど、叩かれなかったじゃん
時間掛かるって叩かれたけど
まぁ、メイクラは運営の想定外のインフレだったらしいから、本来の感覚を忘れてるってのはあるだろうけど
普通に考えてスピ1200→1600でそのまま400分の差が出るならサポ資産が特にモノを言うこのシナリオだと廃課金には逆立ちしても勝てないゲームになるってことやのにな
ステの振り方やスキルの盛り方で工夫できる余地が生まれた分だけまだ運営の慈悲を感じるんだが
いやだったら1600じゃなくて50~100で納めておけばよかったんじゃないの
マスクデータにしとけばあとで弄れるからな
こいつらは何をしても叩くからな
完全無視でいいわ
>>35が言いたいことがそれだと思うよ
んなこたぁない 今回のは叩かれるべくして叩かれてるだろ?無視してないで内容をしっかり見ようぜ…
蓋開けるまで上限解放で廃課金優遇ゲー無課金はもう勝てない引退って
散々言ってたしな
それはソシャゲのインフレを叩いてる奴らが間違っとるんや
インフレしないソシャゲなんて、新しい要素は遊ばれない新しいガチャは回されないで悲惨なことになるだけなんよ
シャドウバースやハースストーンなどのDCGをやってたことあったけど、新拡張のカードが弱かった場合は前環境のデッキがそのまま強いから新環境のはずなのにゲームプレイの味が全然変わらんのよ
サムネでなんか笑っちまったわ
正直グランドライブの強みがよく分からん
現時点ではチャンミにせよチムレにせよよっぽど運がよくない限りメイクラ産のが強いと思うんだけど
自分が下手なだけなのか?
実質大逃げとかイベント強いキャラ向けなんじゃね
あとはまぁ評価点チャレンジとか?
下手なだけだと思う
序盤で4曲取ってる?
上げたいステじゃなくレッスンを回転させる方を優先するんだ
一回目までに4曲ってことなら取れてる
スキポが足りないんだよな…スキポ関係のレッスン引きまくれば足りるのかもしれんけど
それよ。
スキポ効果の曲を出来る限り早く3回重ねる必要がある
序盤で4曲ってのはそういう事
何でもよいから4曲じゃない
まあケチ付けることしかしない連中の巣穴で品評求めてもこうにしかならんよ
本当に意見交換したいならSNSとかガチサークル入るとか
スピ賢さとか根性賢さとかでもスタミナがBはいける、
ちょっと意識すりゃAも余裕っていうクライマックスがおかしかったともいえる
シナリオに合わせたやり方できてないだけという可能性は?
それだけでそう思うのはツイッター発言に対する信用性が高すぎる
ケチを付けるわけじゃないんだけど新シナリオの良いところってぱっと思い付く?
ウマい育成方法が見つかるまで
しばらくは待ちで、クライマックスで因子周回やね
そう、最効率を目指すなら新シナリオは攻略班に任せてTP半減と因子再抽選を生かしてメイクラでSS因子周回をするのが最適解
それで良因子が生まれるかは知らん
あと再抽選のTPは半減せずきっちり30もっていかれるのね
上限突破でスピ賢さ育成復活するかと思ったけど
ステータス1200以上はほとんど意味ないらしい
メイクラ以上の強さにはならんだろうな
メイクラ来た時は毎日競技場メンバー更新できる勢いだったけどこれは
メイクラと大差ないなら新シナリオやるわ
大差ないというか今の状態がバグや設定ミスじゃないならスキルの差でメイクラ産駒の方が強い
もうこれ以上メイクラやりたくないよ……
実際やる気ないしそれでいいよ
こうしてユーザーは減っていく。「嫌ならやめろ」は運営に対する最強の攻撃であるのだ
ユーザーが減れば運営が困るが
そいつらが居座ることで不快になるユーザーもいるという負の連鎖
嫌ならやらなければ…って自分で言ったプロデューサーがいるらしい
時間取れない人が評価点盛りたい用のシナリオってことはないよな…
賢さ盛ったメイクラ勢に勝てないんじゃないか?
あっちはスキルもりもりだし
1600と1200の差が少ないならメイクラトとどっこいどっこいどころかスキルの差でメイクラより弱くないか?
まあ初日だから結果を出すのは早いか
軽く触ったけどクラマ感覚でやると圧倒的にスタミナが増えなくて草www
というかまじめにスピ・スタ・パワ・根性・賢さ・友人の超バランス型で組んで常に友人ボーナスで得たP交換ドーピングが一番強くなりそうな予感
トレレベル上がらんからステ伸びんやろ
やってみたけどメイクラで上振れも下振れもしない時みたいな感じになったな
毒にも薬にもならんから反応に困る
これメイクラの方が強いor大差ないとなったら
今回のサポカガチャが地雷になるんじゃ?
メイクラの時からS+が限界だわ…
同じくー
( ´∀`)人(´∀` )ナカーマ
因子周回メイクラ続投ってユーザー消しに来たな
もはやメイクラ消滅させた方がいいw
流石にアオハルよりは新シナリオのが強いし
(友情を)つなげ
(友トレで)照らせ
(レース出ないタイミングで)ひかれ
誰の頭が照らせひかれじゃゴラアアアアアアアア!
結局玉座使ってメイクラが正解っぽいな
新ガチャ回すのはやめとこう
玉座生き残って新シナリオが死産ってほんとどうなってんのよサイゲェ!
無駄にならなくていいじゃん。強化URAとして差別化できるし、何が不満なんだか
わい玉座引いたけど、こんな勝ち方したくなかった
クリーク入れましょ、一心不乱のクリークを
1200以上の数値は効果は8分の1だってよ、1600は実質1250、緑スキル一個程度だから
クラマでスピ1200パワー根性賢さ1100でスキル一杯にしたやつのほうが強いよね
レッスンの効果がせめて秘伝書の倍くらいないとメイクラの方が強くなりそう
評価値は爆上げするからテンション上がるけど、評価値=強さに直結しないから判断難しいよね
まだ初日だから結論出すには早いけど、アオハルからメイクラの時ほどの差は感じない
コパノリッキーさんに選択の余地はなかった
メイクラにこもるわ
下の記事だとストーリー良かったGLU泣いたっていう感想多かったけどこっちの育成ガチ勢はギスギスしてるな
こっちの記事でもまたメイクラやらないといけなくて泣けてきたって感想が多いぞ
初見とか手探り時期やし、GLUは好きな曲やから感動もしたけど、そこから先の作業になった時はまた別の話でステ盛れてもメイクラ産が結局良いってなってるから既に気が滅入ってる人続出なのは判るわ
まだ初日だから判断早いけど、ステとスキル両立する方法が無さそうなのがね
スキルポイント確保のために玉座を使ったほうがいいのか?
玉座でスキポを確保するんじゃなくて、序盤に玉座の情熱ゾーンで
レッスンを回してスキポ効果の曲を重ねる。
そうすりゃどんな練習でも友情賢さ踏んだ並みにスキポが貰える
だからステも盛れるしスキルも積める
前向きにとらえるならレスボがないサポカや適正が狭いウマでも同じくらい強く作れるシナリオがもうひとつできましたって感じかな
短距離マイルしか走れない勢にも良いかもしれん
カフェとかカレンチャンとかはこっちでもいいかもしれん
大逃げスズカさんが実用的になったぐらいで、メイクラ産と大差無いスペックのウマ娘しか育てられなさそう
タイシンみたいに新シナリオが不適な子はメイクラ、マイルが走れない子は新シナリオかな
下手すぎてs+しか作れなくてつらたん…
初日で結論出すのは早い気がするけどなぁ
因子周回はメイクラ固定なのは間違いない
サポカイベントってレッスンで確率上げないと発生しずらかったりする?
スキルpt足りないどころか金スキル取れませんだと相当ヤバいが
次の半年まだクラマで育成しないといけないとか勘弁してくれ……
バグでしたってことにして1200以降のステを1/8から1/2くらいにしてくれ
チャンミやる時はクラマだろうけど
強さスカスカでもそろそろUG見たいからグランド続けるわ
上限突破でステ上昇が半値に切り下げられてるのに、さらに効果が1/8ってホントかな。消費リソースに対して実質1/16じゃない。
個々人のルート復活してるからカフェとかの適性難のメンバーはこっちで育てるのが正解みたいね。適性が広いとヒントがバラけるのはアオハルと同じ。適性が広いと子は引き続きクラマでいいと思う。適性狭いとヒントレベルが高くできるのは強いと思う
新シナリオはマイル走れない組と大逃げ用だと思う
初日の手探り状態ででバンバンUG量産されてるんだから、どう考えてもグランドライブ産駒のがメイクラより強いでしょ
スキルの盛り方をレースで取ろうとしてるのが違うっぽいし
そら(上限解放されて評価値を上げる土台がメイクラ実装時とは違うんだから)そう(UGが量産される)よ
上限突破がほぼ無意味なこと(評価点がアテにならないこと)を加味して、サクッとメイクラ上振れ並みのステ+ちょっと弱めのスキルが揃うグランドと回数こなせば超上振れるメイクラって考えるとある意味バランスは良いのかもしれんね
こっからスキル問題が解決する何かがあればグランド一強になってくれる
なってほしいなぁ
ステは盛れるけどスキルが物足りない
なんか漏れてくる実質的な強さと評価のアンバランスさが怖いな
取り敢えず評価更新は簡単だから数日はガンガンやるけど
メイクラでスピード緑スキルゲットした方がよっぽど強いっぽいな…
半年のメイクラ=半日のグランドライブ
このプレイ時間で評価出してるということを踏まえてないとね
マチタンのステで全盛期オジュウチョウサンを想像してしまったわ
スピ1600の優位はほぼない、他が同じくらいのURA/アオ産と競わせてもどっこい
溢れてたのが本当に少しだけおまけつくよ程度だから、1200がカンストと思って良いと思う
でもそれってスタミナ以外カンストさせられるTSとステの面では変わらないという意味だから、どれだけスキルポイント稼げるかの勝負ってことになる
GLをうまくやったらTSのスキルポイントを越せる……のか?
今のところTS適正なかった子用という印象
1200超えた分星3因子出やすくなるなら因子周回で使えそうだがどうなんだろね
現状まだ強さでクラマ超えは無理だわ
テンプレ固まるまではどうにかなる気配すらない
重賞ボーナス減るから相性がね…
競技場用は全員更新やね
上限気にしないでぽんぽこステ上がるのは育成してて気が楽だ
競技場ってスキルの発動でポイント盛れるから変わらずクラマっしょ
ステだけ盛っても勝てないしポイント盛れないしで最悪やぞ。対面はスキル完備したクラマ産だらけやろうし
初見プレイで2300あったから全然気にしてなかったけどスキポ足りない人多いのね
上振れ1回引ければいいし、今90万くらいだからとりあえず評価値上限更新しとけばいいかなと
クラマなら3000は稼げるし変に上振れしなくても切れ者帽子さえ拾えたらさらに盛れるんじゃが
というかそういう認識でよく90万出せるなぁすげぇわ。クラマで競技場用で作ってようやく上振れ100万とかなのに
2300ってクラマ基準だと普通に少ないからね。
トップランナーやお先に失礼とか超優秀な金スキル増えたのにポイントで苦労するってのが悲しい所
むしろ競技場こそメイクラ勢据え置きでしょ
スキル発動がすべてなのに新シナリオで点数稼げる気がしない
スキルポイントが足りねえ
プラスされる楽曲を優先して開放したらマシになるんかなあ
元ステータスの上限が多少のび太ところでスキル取れてた方が強いのよな
メイクラが強いウマを作るのに出木杉たシナリオやったんやなって…
1201以上は効果1/8って流石にガセだと信じたい
そんなん限界突破の意味まっっったく無いじゃん…
2000まで開放しても実質1300だからバランス調整を気にせずに派手に宣伝できるってのはあるかもしれん
ユーザーに取っちゃなんだそれ案件ではあるが
カレンチャンにはありがたい
こんだけステ盛れるならもうちょい野良G1出てもいいんじゃないっすかね
URA時代くらいには
メイクラマジでやりたくないから新育成である程度強くできたらそれで良い
新ガチャ回すつもりだったけど
リッキーガチャ回してメイクラで育てたほうが良さそうだな
金ファル子はいいと思うけどな
効果1/8ならバグを疑うまである
距離Sと緑スキル積むより弱いですは上限解放の意味がない
一応スピ1200の距離Sだと、スピ2200距離Aのスパート速度とだいたい同じなんで緑はともかく、距離適性はなめちゃあかんよ
もはや詐欺だろ。。。上限突破目当てでガチャ回させといてこの仕様は…
ハローと理子ちゃん入ればスタミナ盛れるかな?
もうついていけないよぉ…
ははは、コラだろ?スタミナ以外UGのエルが見えるとか疲れてるんだな俺もう寝よう
メイクラで30戦30勝したくらいのスキルポイントは貰えたし、脚質ヒントも優先して拾ったからそこそこ強いのできた気がする
あとは根性育成でどこまで伸ばせるか
この程度のエルコンならまだクライマックスの方が強いだろ
TS始まってからさんざん言ってるけど練習とレースの体力バランスが悪すぎるんよ
レースは体力ミリなら何の問題もないしゼロでも一定確率でやる気落ちるだけ
一方練習は1/3切ったら手を出しづらくなる。しかもレースは勝てば20マイナスだけど練習はレベルが上がるほど体力持ってかれる
ここのバランスを根本から直さないと永遠にTSでレース連打が最強であり続けると思う
流石にレースのナーフはいまさらできんだろうから、練習の体力消費はマックスでも-10くらいにして体力0で失敗率3割くらいにしたほうがいいと思う
まぁマジメに考えて練習とレース合わせるなら、レースの方が残体力少ないとダメっていう風になるんだけど。
ギリギリまで猛調教なんか普通しないし、一週前とかですごい時計が出たと喜んだら惨敗して「動かし過ぎました」ってなったりするし>リアル競馬
基本的に常時体力6割~8割をキープしつつ練習して1週前に体調回復して本番、1ターンは約1週間で年48ターンとかになっちゃうけどね。パワプロじゃなくなっちゃうな
クラマもアオハル感覚ではかなり多い25レースとかじゃ全然スキポ足りないわけで、レッスンの使い方や練習の立ち回りが確立されれば少なくとも今よりは遥かによくなるでしょ
ステ上限は本当に1/8なんだとしたら全く理解が出来ない どのステも上限解放に微塵も意味が感じられない
1年間プレイしてクラマでもA+が限界だった死ぬほど下手クソな自分でもやっとS +ぐらいは取れそう…
1/8はいくらなんでも弱過ぎるんで信用はしてないけど1600と1200で走らせてそこまで差を感じないのは事実なんだよな
実際スピードパワー賢さがそれぐらいの個体が
スタミナ以外1200付近のメイクラ産に手も足も出ず負けてるしなレース
まとめとかスレ見てる人間は数値詐欺に気がつくけど大半のユーザーは1600!強い!で満足するから放置じゃないの
走らせると強くないって分かるから問題なんだよなあ
既にツイッターでトレンドに上がってるでやんす
1200越えてから1/8って話がマジならなんでそんなことすんの?って疑問がでかいわ
半分とか1/4ならまだしも、1/8はやりすぎだろ…
うーん、結局、ステータス漏れない人達への配慮のつもりだとしか思えんな。見栄えと自己満がステ上限突破、普通の人達はそんなにカンストできない。クラマでS+とかSSが限界とかって人は上限突破なんて無理で、クラマの時点で差が開くのに更に突破なんてした日にゃ廃と重課金以外切り捨てになっちゃうからバランス調整したつもりだったけど思った以上に下げすぎた説
じゃあ最初から1300とかにしとけばええやん…マジで返金レベルで凹んでる
新シナリオ産マジで弱くてビビるぞこれぞまさに令和のハリボテ
令和最新版だろなに言ってんだオメー
高ヒント貰えるサポが良いかもしれん
1200超えた分だけ効果下がるってそれはダメじゃない?
ステータスを数字で出してる以上はそこは同じ様に効力発揮せんと
スピ1604/根性510/距離S/緑速度なし
スピ1200/根性670/距離S/緑速度1つ
練習で挙動見てるとこれでスパート速度の違いまったく差が出ないから体感的にも効果1/8説ガチっぽいんよな
うーん(片頭痛)
これって、本格的に緑スキル死んだんじゃね?
新シナリオのせいで…
何か効果が少なくなったように感じたりする人いたりする?
逆。ステを1200止めにしてレース出て、スキルpt集めて緑で突破分に追いつくのが正解。
そしてそれならクラマで良いよねってなるから、新シナリオは終了です。
メイクラのが強いのは流石に酷すぎる
ステータスは伸びるけどスキルがなぁ
メイクラも限界突破するしガチ育成ならメイクラが良い気がする
1/8は流石にバグじゃないの。そうじゃなければ、露骨にメイクラにスタミナ振る理由がないしね。
1/8マジかよ…
メイクラ戻りという形で玉座が返り咲くとは予想外
ステが盛れてもスキルが盛れねえー!
見かけ上の数値だけな
ガチでハリボテ育成用というか、ほぼ意味なしの上限突破(笑)シナリオ導入するとは思わねーよ
目覚まし使えないのも何気に問題だな
ファルコがEで終わった…
1600まで上げるのに実質800かかるからな
同じステ踏み続けても10数ターンかかる
これで得られるのは+50のみ
それなら10数回レースに出てスキル獲得した方がマシ
これは新シナリオ半日で終わったな
1600って盛る意味なんだったの。徐々に上限増やしてくれればいいのにさ
そしてレース出まくるなら
1200超えに対して意味がないなら
メイクラで根性育成してスキル盛る方が強いという
上限突破でゲームぶっ壊れないようガチガチに配慮したんだろうけど
結果突破させる価値皆無になりシナリオごと死ぬという地獄の展開!
サイゲどうしたんや
どうしたも何もいつもの優良誤認しまくる普通のサイゲでは?
特に珍しいことでもない良くあること
すでにメイクラで壊れてるぜ!
先程初めてやってみて,盛られている感じはしたが,それでもA+で終わってしまった。URA準拠ならURAと大して変わらない。いかんせんスキルが取れないから,ほぼキャンペーンのミッション達成のための試用として割り切るしかない。
グラブルの減衰を連想するわ。改めてスピード上限上昇とかのサポカ出るんかね
上限を上げても減衰率が異常だから苦労に合わないやろ
今噂されてる仕様ならスピ2000まで上げても実質1300だし
そこまで上げるなら他ステがボロボロになるわ
グラブルを例に上げてるから196が言いたいのは「1200から上昇量や効果が落ちるのを例えば1400からにする」ってことだと思われ
196じゃないからほんとのところは知らんけど
グラブルで減衰を体験してる人との温度差は確かにあるな
あっちはもう減衰の上限を盛り盛りにしてダメージを伸ばす末期状態だし
始めてがウマの減衰ならいささか刺激が強すぎるわなぁ
まだ初日だし結論なんざ出るはずもなく
俺たちはまだ何も分からないんだから
しばらくは雰囲気で楽しむ気でいるわ
1600が実質1250ってマジかよ…
さすがにアカンやろ…
スキルも盛れないみたいだし何考えとるんや…
ステの伸びは概ね良いんだけど、スキルポイント貯めるのが難しくてホント悩む
クラマはスキルポイントだけは悩まずに済んだからそこだけは楽だった、そこだけは
ダメだ育成方法が何もかもさっぱり分からん
運営はクラマで失敗したからステ解放に慎重なんだろうね。
でもパラメーターを弄る程度のコストで幾らでも化けるんだから
運営にはどんどんご意見をあげれば良いと思う。
1600<1200右◎
このシナリオやる価値なし!w
上昇度1/8にするならなんのために上限突破させたのかわからん。いから何でも間抜けすぎるから流石にバグだと思いたい。
クライマックスで全ステ上限+200の育成をしたかったなあ
これガチの人に聞きたいんだけど
1200以上になる超過分が1/8?になるらしいんだけど、
新シナリオでスピ1600で距離Sの場合ってクラマの1200距離Sに負けるのかな?
距離Sとか緑は別計算だよね?さすがに
ドサクサに紛れて全部1/8になってたりしてね。
そのほうがチャンミ楽だからいいんだけど
緑はわからんというか微妙
計算式の関係上、ステに緑とかやる気補正とか含めて補正~って形で計算式で使うから
距離適性はステ乗算じゃなくて、補正ステから算出した速度に乗算するものだから有効なはず
1600まで盛る大変さから行くと
根性は盛れないぞ確実に現状のサポカとか育成法だとしかもスキルポイントも貯まらない
つまり
1600や2000とスピードやパワーを伸ばせば伸ばすほど
根性やスタミナや賢さが貧弱になってくしスキルも大して取れない
結果
メイクラ産のスタミナ以外1200付近のスキル盛りにスキル差と根性差で最後抜かれて負ける
1/8は流石にバグっぽいけど
それを差し置いても解放メイクラの方がスキル的に強いの作れそうではある
ブライアンでやったけどとりあえずスピード補正ある子はやりやすい。スキルポイントは2500近くまではいけた。サポカイベントがあまり進まない感じがしたので今後はそこがどうなるかだな。
クラマでレースに出るだけで盛れちゃうのすら想定外らしいし
こっちが思ってる以上に運営ちゃんゲーム下手っぽい
これからもゲーム性にひたすら足を引っ張られるコンテンツになりそう
アニメ3期が発表されてるおかげで気持ちは楽だけど
ゲームの方との付き合い方はちょっと考えないとだわ
名人様はいう事が違うな
別に大したこと言ってないと思うけど
確かに思考停止全肯定マンからしたら考えてるように見えるかもね
233はどう見ても「運営はゲーム下手、アプリ版には萎えた」で終わる意見なのにっぽい、らしい連呼で中身無いまま引き伸ばした独特の言い回しのお気持ち怪文書を馬鹿にしてるだけにしか見えないけど何処が思考停止全肯定マンなの?
寧ろ自分へのマイナス意見はそういう輩だと思考停止してるのは君じゃない?
アオハルやクラマの時も同じ事言ってそう
運営ちゃんとか管理人ちゃんとか言ってるの気持ち悪すぎる
てめー如きにちゃん付けなんてされたくないだろ
居るよね他のSNSのノリを別の界隈に持ち込んで来る奴
これが仕様だと言うのなら、今後実装される新シナリオ全てにおいてこの仕様が邪魔するんだぞ
1200超えた時点で効果低くなるわ上げづらくなるわで
その上、復刻イベ等一切やらんから新規の獲得諦めてるようにも見えるし…。新規も入らず古参も離れる行為平然とやってる異常さよ
メイクラ産SSランク揃いの練習モードVMにスピ1600越えのUG2水マルをぶち込んだら見事最下位になってました
スキル数と有効加速と接続って大事やな(白目)
スピード1400位まで伸ばして根性600位で競技場出したら全然勝てない
メイクラの根性育成したスキル盛ってる馬のが勝率いいしサポカ引いたの失敗だったかも
19日の調整も差し追込の事故率救済ではなく逃げ先行が事故り易くなる形で調整された感じで余計勝てなくなったし
ストレス減らすじゃなく増やす方向に舵切ってるの本当テンション下がるよ…
新シナリオ弱くてもいいけど、メイクラの調整してくれんかな。長すぎる
スピード1600がクラマ産の追い比べで敗ける程度の差なので、根性を上げれるスキルを盛れるクラマの方が強い馬作れる
更にインフレが進んで全ステ1200盛れた者同士で僅差で勝つために1600を目指すのが上限突破ってことだな。つまり今はマジで1200以上は無駄
実際の能力は分からない所があるから必要なスキルとステータスでいいのかも知れない。
因子の周回だとクラマの方がレースの量で強いから因子周回はまだクラマだと思う新シナリオの因子の強さも気になる所。
影響1/2くらいでいいんじゃないかね
1400相当ならスキル優位のメイクラ産と勝負できそうだし
伸ばす労力考えるとまだ不利まであるわ
ステ盛れて、時短できて、温泉に入れる最高の因子周回なんだが?
お前らはいつも不満だけだな。
これ一番新シナリオ馬鹿にしてて好き
確かに因子周回にええな。固有の白因子もファン数依存だからメイクラでも使える
つっても重賞ボーナスないからなぁ・・・
レースでることで相性あげのボーナスつかなくなったウマの因子なんて使わないし劣化にしかみえないんだがw
1/8が間違いだとしても自分の育てたメイクラ産に上限突破スピ盛りが全然勝てんどころかスパートで特別優位を取れていないのはすぐに確かめられる。確かめた。めげるわ
皆、半年間気絶しようぜ!それか新シナリオは無かったことにしてクラマを回すんだ
短くなってお手軽にUG作れるようになったのに文句ばっかりだな
短くしろ短くしろ言ってたじゃねーか
今の所スキポ少ない以外はクラマと同じくらいは盛れるシナリオやろ
上限突破が意味無いならスピ賢やめて新シナリオで根性育成すれば良いだろ
お前はせめてちゃんと新シナリオやってから書き込め
新シナリオでお前が言ってる様にスキルpt少ないせいでステだけ盛れてるハリボテ作ってどうするんだ?
クラマと同じくらいならクラマやってるほうがまだマシ
その根性育成もアイテムないからクラマよりめっちゃきついんだけどな
2、3回育成すりゃわかるよ
とりあえずクライアントをアップデートしてみてはどうだろうか?
メイクラは時間がかかる以外に不満点なかったから今期も使えるならありがたい
新シナリオはなんか苦手
数回しかできてないけど、継承で適正Sがつく確率が高い気がする
それくらいのどんでん返しでも無いとほんと無価値だからそれくらいはあってくれ
序盤は練習獲得スキルポイントが優先かな
1/8が本当ならシナリオ調整班とレース調整班が違うって感じはするかな
新シナリオでステ盛れるけど漏れすぎるから上限突破分を調整しよう→効果を絞りすぎたって感じはする
こいつら文句しか言わねーな。初日なんだから結論づけないで色んな因子サポカ配分と育成法を試して楽しもうぜ。
軽くやった感じ、新シナリオはスピ2賢さ2ハロー+代理のW友人編成にしたらバランスよくステ盛れた。
メイン練習を絞って上げにくいところは因子やサポイベ、レッスン等で盛るのが良い気がする。
もうそんな話じゃねんだわ
スタミナ盛れないから代理良さそうだけど賢さ踏んでると体力余りまくってお出かけ残らない?
こりゃあスタミナ以外の各ステを上限近くまで盛れる育成法が登場でもしない限り
メイクラ超えは難しいかねえ?散々言われてるけど白因子とスキル数でどうしても劣るし、
現状育成的に新シナリオが勝ってると言えるのがステの上限値しかない
(シナリオについてはレースの勝敗自体には関わらないので除外する)
新シナリオ自体はいいと思うんけど、上限値の仕組みだけはあんまりだと思うし、それのせいで新シナリオの価値が下がっちゃってるのがなぁ。運営さんは明確な数値は出さんとしても、なんか見解とかは一応言っといた方がいいんじゃないか?
優良誤認レベルのヤバさだなぁ。サイゲなら明日には調査して夜には結果を報告しそうだが。
上限突破がここまで意味ないならまじでレースに勝てない評価値だけ高くなるハリボテ量産シナリオってことになるぞ
レースがウマ娘にとってどれだけ特別かさんざんやってきて「評価値は強いのが作れてるから嘘は言ってない」は今更通らんぞ
これ今回まじで運営やっちまったんじゃないかなあ
パワプロは処理的に評価値が大正義だから肩力上限突破が肩が光るだけでも評価値が上がれば許されるけどウマ娘は違うんだぞ
それすら分かってないなら悲しいわ
実質1250なら1250でもいいんだけど1時間かかるメイクラで厳選すんのガチで怠いからなんとかして欲しい
何もなければ半年間コールドスリープか育成1回×3人で適当にでっち上げたウマ娘がチャンミを走ることになる
俺アオハルでゴールドスリープしたけどその結果が賢さブルボン根性ユキノスルーだからな
復刻無いのマジで終わってんだわ
絶対連投したか余計な一言付け足して荒れるように仕向けたか噛み付いて来た奴に長文で反応してただろお前
寧ろその位しないと消されんぞここ
微妙な上限突破よりメイクラでスキル盛りした方が良くないか?
ここで消された自慢はしない方がいいよ。どう見ても煽り目的だったり普通のコメントじゃないものばっかり消されてるから、それをわざわざ公言する時点で・・・ってなるからね
書き込むの早すぎて脳死で批判してる判定食らったのかもしれん。クラマ以来地獄のように荒れるようになったから管理人も無駄にピリピリしてそうだし。あとはシナリオ感想とか関連ないところに書き込んだか
その話が本当かどうかは俺達じゃ判断出来ないけど
その程度で消されてるならもっと消えてないか…?
君と勝ちたいが取れない・・・。
メイクラで散々限界まで酷使されたウマ娘が
ライブだ青春だって感けてるウマ娘より弱かったら馬鹿みたいじゃないですか
っていう気持ちはあった
それやってる奴はいるし意気揚々とスピ1200とマッチレースしてあんま変わんねえ…スピ1200+緑スキル(スピ1260相当)と同じくらいか…てなってるが続出してる
今日2天井したワイ、1/8を知り引退を決意する
ていうかバグだと言ってくれこんな商売したら流石に誰もついていかなくない?
サポカ天井まで回したけど
1600とかいう数値と殴り合いしなくていいって知って
むしろ安心しちゃったよ
サイゲはそんなもんて言われたら何も言えんのがな……
ヤ●ザじみてるけど公式は具体的な数値を公表してないし一応お知らせもしてあるってのがもうね
嘘は言ってない。誤認させようと釣っただけだから返金も無理です。
おう、また明日な!
CBとかのSpボーナスあるの使ってもやっぱスキル足りないの?
お休みの日に触れようと思ってるんだけど体力最大値とか上げれるのかね
スピパールさん逝った?
クラマでスピ賢やってSS+止まりだったのがグララでUG取れて嬉しいがいくらなんでもステやスキルが終わってる
新シナリオ産がクラマ産パワ賢さ因子スピ賢SS以下じゃダメだろ
最近ガチャ引いた人とか新シナリオ期待してた人とかもやもやしてる人多いなって感じる
育成シナリオ追加が不安で気が重いものになっちゃダメだよ
ここは様子見に回る
ただ、仕様です、修正しません、黙して語りませんのいずれかなら俺は降りるぜ…この戦いの螺旋からよ…
なんでメイクラより先に実装しなかったんだ?
その方が一周年でGLU楽曲実装で収まりがいいし
インフレの流れも正常だったろ
いや厳密にいうと新シナリオはちゃんとインフレしてるんよ
上限解放の仕様がステ1200以降は実質1/8とかいう意味不明な調整されてるだけで
このステ8分の1とかいう意味不明のこれがなければ
ステ盛りの新シナリオ、スキル盛りのメイクラって差別化吐かれたのにな
何で効果量8分の1なんてしたんだか
絶対制作チームまともにゲームやってる人いないわ
データとか理想値だけで語って実装してる
ちゃんと調整してるだろ。ステ1600で走られたら別ゲームだわ。
多少スキル終わってても1600なんて数値で走られたら勝てないんだわ。
ちゃんと頭使ってるか?
もしかして頭あれな人?
上昇量2分の1効果8分の1がおかしいって話しであって1600そのまま走らせろって話しではない
確かに何となく1周年でこれで1.5でじゃあストーリーとか無しでひたすら強いのが作れるだけのシナリオ出しましょうって流れの方が自然な気がする
というか1周年より1.5周年の方が演出が豪華ってなんか不思議だよな
1/8というか、単純に今回のステ上昇分がレース速度に反映されてないようにも見えるけどね。1250の正当性はよく分からんけど、傾斜が狂ってるというよりかは一定の閾値以上は切り捨てられるような動きじゃないかな。
流石に改修か仕様変更は必要だと思うなあ。
ほぼ専用のサポカもあるんだしシナリオ毎に選択肢を持たせる方向性はいいと思うんだがそこも弱いな
どのシナリオでも一定の強みが出るってのにして欲しいよなぁ
つーかメイクラかこれかって選択がもう地獄
メイクラはウマ娘最大の失敗だったね
メイクラのいかに限界までレース出続けるか
みたいな狂ったシナリオはあと2年ぐらい遅れて出すべきだったな
生まれた時代が早すぎた
割とガチで一番実装の手間とかを最小限にするならチャンミの育成シナリオ制限しかないんじゃねーかね
基本は最新シナリオで、たまにローテするとかなんとか言ってたまに過去シナリオ限定のチャンミとかやとか
過去シナリオでたまに制限かけるなら次いでに過去のシナリオ特効サポカの救済にもなるし
それやって廃れたゲームがあるんですよ
シャドウバースっていうんですけどね
しかも製作会社一緒なんです
1600行くのも簡単じゃなくて
その上実数が1250って流石に修正されるよなぁ。労力に全く見合ってないし。
つうかなんもしないなら引退めちゃめちゃ増えそうだが…この仕様の怖いところは別に新育成以外でも作用するとこだよ。
これから先の育成にも一生ついて回るから誰も1200↑を目指さなくて無意味になる
1600って数字がなんでこの数値にしたんだか怒りしか湧かない。スピードなのも悪意に感じる…
内部ステータスとか無しに見たままのステータスで上限1300とかにすりゃ良かっただけの話だよな。
やってること「美味しくなってリニューアル」だぞ。見た目でわかるだけあっちのがマシ
他3シナリオごとメイクラやる意味消すぐらい強く早くできるシナリオ作る目的で新シナリオ作ったのにひよって失敗した結果がこれな気がする。ただ数値の計算式の修正って形でアップデートはかなりしやすそうなのが救いかな。上限解放に意味なしとか今回のシナリオだけの問題じゃないし
スタミナ盛れないのしんどいわ
因子でスタミナカバーしようとするとパワー足りんし難しいねんな
修整するしないであれ近日中に運営がどんなリアクションするかで見極めたいかなぁとは思う
ただまぁどんなリアクションであったにしろ説明不足ではあったよね…というのはちょっと否定できないかも…
サイゲらしいっちゃらしいけど…
これ…即座に調整しろとか言わんからせめて何かしらの声明を出して欲しい
極端な上限突破するよりオール50上限開放とか少しずつにすればよかったのでは…?もしくはピースやら何かアイテム使って上限を上げたいキャラとステを個別に選べるとか…
よくよく考えたら育成が悪いってか
上限突破後のステータスの仕様が悪いんだよな。ならライトハロー含むサポカが無駄になるってことは無さそうか?
仕様が変われば、だが
今後楽曲追加されてテコ入れとかありえるか?
やっと歌19個とれたわ…
からのステージ最高すぎると
浸ってる間に皆すごいステ盛ってるなぁ
見た目の数値と実数値が離れ過ぎてて下手すりゃ詐欺扱いされかねんぞ
新シナリオです!数値盛れます!相性の良いカード用意しました!
課金してステ盛りまくったら殆ど無意味でしたとか笑えんやろ
ちゃんと明記してるんだが?
大体シナリオ出る度に環境リセットとかユーザーが離れるわ。
ヘビーユーザー向けに評価盛れる要素追加、大逃げや温泉イベントをそこそこ実用レベルで育成出来るシナリオ追加で良調整だろ。
脳にサイゲ詰まってんじゃねえの
期待を裏切られた感じは上限超えた分が数値だけのハリボテなことが原因だけど根本的な問題はスキルポイントの差で普通にやるとメイクラより700〜800、優先的に立ち回っても500〜600少なくなるところだからな
仮に減衰を半減にして1400相当までいけるようになっても500〜800ptで取れるスキルの差を埋められるかどうか
あとメイクラは根性伸ばしやすいのもあるからもし修正するにしてもどうすればいいのやら
ヘビーユーザーは評価点盛れるし、ライトユーザーは環境あまり変わらずに済むし、神調整なんだが?
ちょっと考えればわかることだけど、賢さ振ってないユーザーが多いんか?
お前がそう思ってても他の人は違うってことだ
これがどういうことかわかってないんじゃ賢さ上限低いんじゃないか?
SNSでもここでもお前みたいなやつしか擁護してないのが現実だ
クラマでいいやになって一番困るのは他でもないサイゲなんだぞ
むしろライトユーザーは環境変わらずに、もう半年クライマックス続投です!の方が離れるだろ…
正直ステ上限解放に関してはインフレ加速するんじゃないかと心配してたから良かった
ただライトハローに全力投資した重課金勢(言い換えれば太客)の顰蹙を買ったのはヤバイよね。金絡んでる分不満や怒りの大きさも桁違いだろうし
これ
太い客にキツい これに尽きる
ガチャの強弱すぐに共有されて引かない事を推奨する動画が出回るこの界隈で、シナリオが外れで今回のカードも実質外れでしたって中々フック効いてる
特に最近の玉座と水マル続いて現金で引いた奴がほとんどやろ?
ならそらこんだけ荒れるわ
ライトには手軽でええシナリオだと思う
太客じゃねえだろハローに回してんの
玉座・スピマルは死んでないし
ここに課金した奴はハローも回すだろうから
ここら辺はノーダメだし
結局ハロー回した分ダメージ食らってて草
スピードってラストスパートの速度上限にだけ効いてくるから
走行タイムと馬身差から逆算はできる
めっちゃ大変
上限減衰自体は廃人にやることを与えつつインフレを抑える手として悪くない
減衰なかったら壊れるし上限低いと廃人は即カンストさせてデフォになるから意味がなくなる
問題はスキルPがもらえない事と思う
クラマ並みに貰えるようにして新シナリオの方が育成早くて少し強い、くらいが良かったかな
悪くない言うけどむしろ最悪手だよ
追加分がフルスロットルで減衰されるせいでこれから先の拡張性が死んでる
それなら最初から天井を低くして減衰を緩やかにすれば良かっただけ
評価点だけのハリボテ作れるようになるだけじゃリターンとして見合ってない
一番新しい育成が一番強いウマを作りやすいという環境は前提にしてほしいね
育成時間の問題もあるし、また半年同じことをするのか……?というのもある
そもそもウマ娘公式マガジンだっけ?に開発者が最新のシナリオが強いウマ娘を作れるって明言してしまったからそういう期待値からもは不満が出てしまってるね
強いウマ娘を育てるには~の質問に基本的にはその時の最新のシナリオで遊んでくださいなんだけどな最新のシナリオが一番強いのが作れると勘違いしてるのが多いんじゃね
ステ1200以降の話もそうだが勝手に期待した仕様と違ったらキレる奴が多すぎる
これまでの運営の動きを見る限りガチャ期間に修正が入ることなんて絶対ないから普通にそういう展開はありえるぞ
最低でもライトハローピックアップ期間内にバグ扱いとして修正してもらわないと、
ガチャなんて回せないぞ。
2周年でまた新シナリオだし普通にスルーできちゃうんだけど
せっかく用意した新キャラのガチャがそれじゃもったいないよな
ハローに限らず新シナリオ向けのサポカは回らないしなかなかのやらかしだわ
既存のステータスとライブのステータスの組み合わせを毎ターンずらす必要あったか?
アイコンを目で追わないとならないから地味にストレスなんだが
ライトな人間からすれば充分楽しいけどな
1200以上そこまで意味ない言われても
そんなもんかだし
くらまでも年末以外連戦はさせなかった
へたれなんで充分強く出来てる
ぇぇ?
ガチのまじでUGが…っていうよりUG2~とかが標準になってくる感じ?
試しに育成したけど、予備知識ゼロで何も分からんってエクスキューズはあれどもS+止まりだったクソザコナメクジぼく
ライトを遥かに超越したスーパーライト勢って名乗ることにするわw
そうなのか…?
ま、まぁアンタほどのトレーナーがそういうのなら…
もう薬漬けで出走させまくる必要はないんだ
温泉だって行けるんだ
その上ステ盛れるとかライト層にとっては神シナリオ
おいおい、1年半どころかそれ以前のグラブルなんかの時点ですでに調整能力ガバガバなのは周知の事実だぜ?
20戦ちょいしてこのステが盛れりゃあクライマックス超えそうだが
頑張ってみるか
見た目だけ強そうな鈍足ハリボテを作っても意味がないんだよな
スピードとスタミナは簡単だったから検証したけど、1200を超えた分は1/8されていた。
緑での増加分は、1200を超えていても1/8されてない。
URA系の練習イベントってアオハル含め1年やってるからもういいよ
チャンミをガチってない自分からしたら、メイクラより早く終わるし評価盛れるしでストイベ完走が捗るから新シナリオ高評価なんだけど
ガチ勢から評価低いみたいだし人離れてアプリの寿命縮めないか心配
キャラ・レース場の追加がきて、新シナリオのストーリーは良いしライブのクオリティも良い、1.5周年盛り上がってきてたのにミソついてしまって残念
ライト層からしたら神シナリオだわ
サポカはハロー固定で借りれば良くて旧サポカや得意率高いSR使えるし
ただ儲からんだろうな。新スキルか体力消費軽減の強化スピキタル出してガチャ回させるしかない。
あとメイクラは、時間がかかる上にレースにショップと片手間に出来なかったからながらプレイが基本だった自分は苦痛だった
スピ上限ばかり話題にしてるからクラマ産とくらべて弱く感じるだけで、上限突破は賢さにして金スキル盛り盛りで作ったら変わるんでない?昨日1回やってみた感じそっちの方がグランドには相性良さそうな気がするけど
なんかライト層には良いシナリオて意見ちょくちょく見るけどチャンミ完全放棄のライト層はURAやってれば良くないか わざわざこのシナリオ継続的にやる意味があるのか?
ヤッてれば良くないかって…
ええやん、最新の話題に触れることくらい許しておくれよ…
チャンミの邪魔はしないんだらさ
触れても良いけど無駄に騒ぐじゃんw
んで数回遊んで終わりの層の意見にチャンミ勢が振り回されるんでしょ?クソ迷惑
一つ逆転手がある
スキルポイントのフォローとして切れ者を取りやすくするか確定にステUPの差をせめて1/4にする
これでクラマ産とはそこまでの差は無くなる(これでもまだ向こうの方がスキルは盛りやすい)
でもそこまでやるかなあ
この手の上限解放とかは大体いきなりまんまぶっぱすると後の調整が大変(下手に下限修正なんかできない)だから、大抵状況を見ながら必要に応じて変化をかけることが多い
そういう意味じゃ、この状態は先を考えるとまあ、こんなもんやろうな、と言う感じではあるね、とりあえずURAやアオハルはA+が限界だった(メイクラはSS)自分としては、しょっぱなでS+できたのはちょっと嬉しかった
じゃあ検証に基づいたデータだから返金通るってことやな!
スタミナ足りてねえから終了。
これスタミナ1000ないと2400走り切れんぞ。
スキルポイントのレートおかしいねん
正月の選択肢イベントとか見る感じステ+1=スキルポイント2くらいの設定なのに
何でレッスンボーナスだと等価やねん
レースほぼ完全に捨ててる育成からある程度レース出るようにして捨て抑えめにしたほうがいいのかもね
とは思うけど、そうするとキミと勝ちたいが取れない仕様なんだよな
意味がわからねえ
こういう人ら増えて
チャンミでssくらいでぼそぼそやってるわいが搾取されるんよなぁ
つまんねぇなぁ
不満が増えた結果インフレが加速するそうですね!!
みなさん頑張って!!
追記
調整で喜んでる馬鹿多いけど、上限値増えます。1200以降も重要で上限は1600です。
これ言われて「ありがとう」って言ってるユーザ多いの笑うわ
俺は頭悪いからイメクラ苦手だったからある意味脳死でいいグランドライブの方が楽だし時間短いしでいいな。チャンミやる人は今まで通りイメクラやってればいいだけだと思うんだけどなあ。
ってかこのゲームの評価スキルもそうだけど結局ステを如何に上限まであげるかだからなあ。
二つくらい上限にしたやつのほうが万遍なく上げたやつより評価上がるのなんとかならんのかね。
そういう面でそういう上げ方しやすいグランドライブは俺みたいなへたくそにはありがたいんだけどさ。
SP取得が改善されたとしてもそもそもスキル自体がクラマより取れない時点で…
スキル取得にもテコ入れするか上限突破分をもっと強くして
スキル少なくてもステータスでクラマ産を圧倒できるようにしないとグララはダメだろうな