602: 名無しさん 24/02/05(月)11:29:37 No.1182960492
609: 名無しさん 24/02/05(月)11:31:53 No.1182960975
614: 名無しさん 24/02/05(月)11:33:08 No.1182961218
>>602
G1を2着にこれだけ入って良いところがないと言えちゃうのがテイエムオペラオー
G1を2着にこれだけ入って良いところがないと言えちゃうのがテイエムオペラオー
610: 名無しさん 24/02/05(月)11:31:57 No.1182960988
>>602
意地で春天は勝った
その後がね…変態勇者と五月蠅いのと☕にね
意地で春天は勝った
その後がね…変態勇者と五月蠅いのと☕にね
618: 名無しさん 24/02/05(月)11:33:35 No.1182961316
>>610
誰か忘れられてますぅぅぅぅぅ!
誰か忘れられてますぅぅぅぅぅ!
621: 名無しさん 24/02/05(月)11:33:51 No.1182961370
>>602
勝ってないけどここですら十分凄くないか…?
勝ってないけどここですら十分凄くないか…?
626: 名無しさん 24/02/05(月)11:34:29 No.1182961495
>>621
すごくすごいよ
すごくすごいよ
665: 名無しさん 24/02/05(月)11:40:53 No.1182962876
667: 名無しさん 24/02/05(月)11:41:20 No.1182962985
>>665
ウッ
ウッ
675: 名無しさん 24/02/05(月)11:42:42 No.1182963293
>>665
なにこれ史実?
なにこれ史実?
678: 名無しさん 24/02/05(月)11:43:14 No.1182963408
>>675
年間負けなしでっせ
年間負けなしでっせ
673: 名無しさん 24/02/05(月)11:42:22 No.1182963219
最強のオペを主人公が迎え撃つ流れいいじゃん
702: 名無しさん 24/02/05(月)11:46:57 No.1182964141
>>673
RTTTの続編みたいな趣もあって良き…
RTTTの続編みたいな趣もあって良き…
697: 名無しさん 24/02/05(月)11:45:46 No.1182963935
701: 名無しさん 24/02/05(月)11:46:38 No.1182964089
>>697
えくりぷす君?
えくりぷす君?
704: 名無しさん 24/02/05(月)11:47:47 No.1182964302
>>701
きんつぇむちゃん
きんつぇむちゃん
716: 名無しさん 24/02/05(月)11:50:01 No.1182964739
>>697
単…走……?
単…走……?
707: 名無しさん 24/02/05(月)11:48:02 No.1182964358
ジャンポケ世代知らないけど2000年の有馬がアニメ化されるなら観に行くわ
711: 名無しさん 24/02/05(月)11:48:55 No.1182964533
>>707
マジで冒頭でやるかもしれんなぁ…
マジで冒頭でやるかもしれんなぁ…
723: 名無しさん 24/02/05(月)11:50:49 No.1182964923
ドトウさんと抜け出すオペは見たい
1000: 名無しのトレーナー 2018/01/01(月) 00:00:00.00 ID:umamusume
タグ: テイエムオペラオー
コメント一覧(180)
残り200を切った、テイエムは来ないのか?テイエムは来ないのか?
テイエム来た!テイエム来た!テイエム来た!テイエム来た!
テイエム来た!テイエム来た! 抜け出すか!? メイショウドトウと!
テイエム!テイエムッ! テイエムかーテイエムかー僅かにテイエムかー!?
……すごい苦しい競馬ですが……ウッ!
ここだけでいいからやって欲しい
タキオンと並ぶ越えるべき壁
お前は何故走れたのか…
リュージに乗ってもらうためやろなぁ(最近同じメンタルのアニメ始まったな。。。)
この裏でツヨシが…
映画の冒頭でやらないかね?
実況だけでも。
2000年の成績いつ見ても覇王
この賞金額のおかげでオペラハウスはその年のリーディング4位
イクイノックスのおかけでアーニングインデックスがあがったキングヘイローみたいだ…
日本競馬史上最強の成績だと思うわ
今後もよほどのことがない限り挑戦すらできないだろうし
当時のケイバマスコミはけなす記事しか書いてなかったという事実。
ウマ娘があって本当に良かった。
それは極端ではあるんだが、正直ここまで強いと「どうやれば負かせるか」の方が焦点になってたのは否定できない。
その上でオペラオーは自身の衰えがあったとはいえ「こうすれば負かせる」が最終的に確立して、その上で負けてなお強しの印象を残したまま世代交代を果たしたのが個人的にはポイントが高い。
なんか吉田沙保里さんみてーだな
古馬王道皆勤すら出なくなったからね…
野球のシーズン盗塁記録みたいなアンタッチャブルレコードになるんだろうな。
それこそ去年のイクイノックスがいい例だけど、達成できるかもってくらい強い馬はもうあんなローテ組まんからな
特に前哨戦あんな使うことはない
1年でG1・5勝も二度とないだろうし、東京中山阪神京都完全制覇、
大阪杯が存在してたら勝ってる皐月と同距離だからってんで出てきて
春秋六冠完全制覇してたであろうことに異を唱える人間が存在しないからな
現在の賞金レートに換算したらイクイノックスすら届かないからな
🐫オッチャンな、30億乗ってるんやで
定期的にらくだのおっちゃん動画で癒やされてるワイ
強過ぎる馬はさっさと種牡馬入りしちゃうからな…。
可能性があるなら牝馬とかだろうか?
中央デビュー!(0)
今日は僕の初重賞です!(0)
みなさんはどう思いますか?(0)
あけましておめでとう!!(0)
サラブレッドの皆さ~ん!お知恵拝借!(0)
菊花賞登録しちゃいました!!(0)
皆様にアンケートです(0)
リュージがとても怒られています…(0)
鞍上すげ替えになりそうです…(0)
家にある飼い葉全部食べました…(1)
さよならなの?リュージ…(1)
我は世紀末覇王、今年全てのレースを蹂躙する。(54687)
このコピペ、冗談抜きで感動しちゃうんだよな
1999年と2001年だけでも名馬と言える存在だけど
2000年ガチで頭おかしい
オーナー「今年は全勝するつもりで行け!(まあ流石に無理やろけどw」
オーナー「まさか本当にするとは…」
グランドスラム後
吉田照哉氏「あの馬ならキングジョージなんて最適の馬場ですから、まず勝てると思うのですが。テイエムオペラオーの種牡馬としての価値を考えても、これ以上日本のレースを勝っても変わりませんが、キングジョージを勝てば世界的な評価が変わってくるはずです。日本の競馬を盛り上げるために国内で走らせるということですが、まずは内国産馬が海外でGIレースをって、日本の競馬レベルが本当に欧米と肩を並べたいうことをファンに示すことも、競馬を盛り上げるのに必要なことだと思うのですが」
野平祐二氏「できることなら、”キングジョージ、凱旋門賞、ブリーダーズカップ・ターフのなかの、どれか一つでもいいから、ぜひ走らせてみてほしいと思います。それは、テイエムオペラオーなら然勝負になるという考えがあるのはもちろん、海外へ遠征することによって、関係者がこれから国内で戦う限り感じざるを得ない大きなプレッシャーから解放されるのではないかという思いもあってのことなのです」
なお挑戦せず
水がね……
調教時のコメントでいつもカイバ食いが悪いとぼやく岩元調教師
クソ雑魚陣営定期
近年みたいに日本馬が気軽に海外のレース出られるのは輸送に関わる費用を一口出資者から半ば強制的に徴収できるのもデカいし
海外の競馬関係者と強いパイプがある社台のバックアップが期待できない個人馬主に遠征求めるのは厳しい
サクラローレルがフランスで一歩間違えたら⚫︎されてた事件から3年しか経ってないからな
輸送がアカンかったらしいからね
キンチェムの映画(ハンガリー映画)がクッソ面白そうなんだ
日本語字幕ついてアマプラとかで公開されないかなあ
「キンチェム 奇跡の競走馬」って作品?
そうそう
映画あったんだ
そりゃハンガリーの英雄だしおかしくないか
ちなみにディズニーが作ったセクレタリアトの映画ならアマプラにあったりする
シービスケットはまあまあ面白かったで
グランドナショナルの映画なチャンピオンズ https://www.kinejun.com/cinema/view/11501 っていうのもあるな
キンチェムさんの1頭立てってどんな感じなのかねえ
スペクタキュラービッドが単走で走ったウッドワードSはダート2000で2.02.4
レースとさほど変わらんペースで走った模様
あまりにも黄色過ぎる戦績w
映画で2000年有馬をあっさりした感じで出されたら、映画のアンチになる自信がある
ジャンポケ達の話なのに2000有馬をじっくりやるわけ無いやろ
アンチになりたいなら最初からなっとけ
あるとしたらラスボス感出す為に冒頭で2000有馬実況再現するかもね
無くても全然不自然でも無いしな ジャンポケ2歳のラジタンスタートもありそうだし
あの1戦とんでもなく熱かったんだよなぁ クロフネ出さないなら省かれるかも知れんが・・・
JAM組だけでもラジたん、(弥生賞)、皐月賞、ダービー、菊花賞やらないといけないからなぁ
ポッケが主役ならJCもやるだろうし、覇王の有馬までやる尺なさそうよね
クラシック時代をテーマにしてるってだけでしょう
生涯一度の戦いの方が負けられない感が強いからな
寧ろオペなんかに焦点当ててアニメ作ったら無敵すぎてキタサンの再来どころかそれ超えるぞ?
正直あの有馬記念は引き立て役に使うんじゃなくて
別枠でじっくりやってほしい…
真面目に開幕でオペラオー伝説ダイジェスト1分&2000有馬を3分程度のアバン的に流すと予想してる
冒頭で準クライマックス級のアクションシーンを入れたり、前作主人公の1人が最強ラスボスですよって示すのは割りと現実的な手法だしね
またこんな扱いか、とは言っちゃうやろな。たぶんそうはならんと思ってるけど
ちゃんとジャンポケたちを描くなら2000有馬描いてオペを出汁にしてる尺すら無いだろ
出汁にせにゃならんなら元の味が相当薄いってことになる
2001年の成績も十分おかしい定期
映画はオペの新衣装来ないかなぁ
秋古馬3冠をなしえた覇王な衣装が見たい
少年マンガだとカマセ役にされそうな凄い戦績だ
レース間隔もおかしいし最大斤量76.5kgもおかしいキンツェムさん
単純な速さだけなら今の馬の方が速かろうけど
猫と汽車と知った顔がいればトンデモ輸送にも耐えるメンタルと
今じゃ考えられない斤量背負って怪我しないタフネスさを兼ね備えた紛う事なきUMAですわ
しかも後世に血が残ってるし…子孫が毎日王冠勝ってたりする
72.5kg背負って3600m走った2日後76.5kg背負わされてて草も生えない
骨とか、ミスリルやらオリハルコン、アダマンチウム、ヒヒイロカネ、ゲッター合金や
ガンダリウム合金製なんですかね……? 神経や筋肉は軍用の光ファイバー素子やASのマッスル
パッケージなんぞで構成されてるとか……
最短出走間隔が1日2走という狂気の所業
概要で色々とんでもない馬なのは知ってたけど、マジマジと馬柱見ると「こんなん現実味なさすぎて漫画でもやれないだろ」ってくらいぶっとんでるな。
最初から強すぎて出走回避されまくって、あんだけ走ってるのに10頭建て以上のレースが一つしかねえじゃねえかw
全く良いところがない部分だけ見ても並の馬じゃ達成できない成績なんですけどね
2000年の戦績と比べたらかすむだけで2001年も十分おかしいだろ…
王道路線G1全部掲示板入り、有馬記念以外連対、ついでに春天は勝ってる。やばい。
ついでに1999年も普通に強い
宝塚 道中を有馬以上の不利を受けてとうとうドトウに追いつけず
秋天 いつもどおりドトウをかわしたら変態が見えない大外にいた
JC 生涯最高に近いパフォーマンスを出してドトウをぶっちぎるも鞍上も変えてバキバキに仕上がった府中の鬼に屈する
有馬 二年連王道G1皆勤の末とうとう燃え尽きる
負けて強しのいい終わり方だったよ
とうとうドトウに一矢報いられた宝塚記念のオペラオーの追い込みが実は大好きで…
あの4角の位置から2着に追い込むだけでも化け物だわ
直線向いたら向いたでステゴシャカールって絶対斜行するコンビが目の前だし
それもそうだし年間全勝後のGIで最初に土を付けたのがドトウなのがとても好き
オペラオーは元々ソラを使う上に、5歳以降はズブさが増して早仕掛けせざるを得ない状況になってたから
秋天とJCはそれがモロに悪い方向に出てしまった格好だね
絶対王政とその落日って言葉がホント似合う
去年のジャスティンパレス君のほぼ上位互換な成績です、はい
さらにオペラオーでかすむけどドトウの成績も普通にやばいんだ…
善戦マン、シルバーコレクターなんて言われるけど
単勝1.1倍で順当に勝つみたいなやつが善戦マンとかねぇよ
2000年の古馬王道はドトウがオペラオーに勝てなかったってよりか
オペラオーしかドトウに勝てなかったってのが正しいと思ってる
3000年オペの8連勝時の二着が
ドトウ4回
トプロ2回
ラスカルスズカ2回
二番手候補も基本力が抜けてた世代なんだよな
今じゃラクダのおっちゃんともふもふオヤツハンター何だからなあ。
2000年の成績を除外したオペラオー
主な勝鞍:皐月賞、天皇賞春、京都大賞典(G2)、毎日杯(G3)
G1二着が菊花賞、宝塚記念、天皇賞秋、ジャパンカップの4回
G1三着がダービー、有馬記念の2回
世代二番手くらいの強豪感 ファンは多そう
王道路線の2周目だし十分おかしいよ
やっぱやべーよあの変態
世紀末の覇王だしな
なんとなく北斗の拳風味なのがちょっと面白い
フランケルくん「色々言われてたが俺のヤネよりはマシだぞ」
実際のところ5歳以降のオペは乗り難しい馬だったと思う
明らかにズブくなってきてたから勝負所でサッと動けないし、かといって早めに動いて先頭に立つと気を抜いてしまうという
春天はマジでリュージがよく走らせとる
宝塚はパワーが足りないようですね。(たづな)って感じ、馬群に空いた穴から一瞬で抜け出す、ウマ娘でいうパワーが衰えてきてたからな
秋天は…一昨日のビザンチンドリームみたいな感じというか……
リュージは邪魔してないからね。
貴方のとこの鞍上は…うん…
ハイペースのラビットを残り1000mで抜いて仕掛けるとか敗退行為でしかないんですが
何で勝ってるんですかね…
2000年2001年と二年間古馬王道路線に君臨し続けたテイエムオペラオーまじ世紀末覇王
相手が弱かったわけでもなくオペラオー以外には一年間無敗だったドトウを退け続けたんだからもの凄い
前年無敗なら、比べりゃ見劣りするかw
Prince Giles the Firstってのはなんだ、ちょっとオペラオーに対するドトウみたいに2着が多いな。
オペラオーってリュージの苦悩や後悔ばっかり取り上げられるけど、逆にリュージがオペラオーでめっちゃ好騎乗したレースってあるの?
皐月賞かなあ、結果的にリュージの読みどおりに控えたのが成功したし
なお、めっちゃ怒られた模様
皐月賞の作戦のまま行ってたら和田が今より名騎手扱いされてたかも知れないけど、オペが潰れてたかも知れないわけで、結果だけ見れば追い込みやめさせたのは正しかったんだろうな
あの末脚でルドルフの野平調教師の脳が焼けちゃった
ダービーも上位の3頭は良い機乗してると思うのよね。かなりの名レースだと思う。
リュージが前の馬の挙動がおかしいからとオペラオーを外へ出す→視界が開けたからかオペラオーがやる気になって早すぎるスパート→先頭に立った時点で余力なし
リップサービスかもしれんけどJCの時デットーリが「オペラオーの騎手は仕掛けのタイミングが完璧だった」って言ってた
その頃オペラオーのことしか考えてないから人馬一体完成してたんかもな。
現在の賞金レベルに換算するとトータル30億だからなあ、恐ろしい強さとタフネスよ
キタサンブラックの獲得賞金額がオペラオーを抜いた時、
「黒王号がラオウより稼ぐ時代か…」
などと言われたもんです
流石キンチェム
世界名作劇場の片手間にレースしてる女だ
戦績が違う
あいつは世界の車窓からを収録するついでにレースしとる
オペがいなければドトウが覇王と呼ばれていたかもしれない
負けて負けて負けて……最後に宝塚で勝つドトウをアニメで観て見たかったな
🐴「なのでG2レースに出ないで欲しかったです・・・勝てません」
ドトウが強かったからオペラオーが勝てたって側面もあるからなぁ……
ソラを使うオペラオーは早くに前に出たらダメだから、
直線で「いつも」前に居てくれるドトウを目標に仕掛けることで勝ち続けた。
なんでまぁ、オペラオーのいないドトウはオペラオー以上にどうしようもない化け物だった。
んーたしかに強いけどこれは顕彰馬にはちょっと選べないよねえ(-.-)
やっぱり顕彰馬っていうのはタケシバオーみたいな誰が見ても凄いのがなるべきだよねえ
老害の追い出し的に特別ルールで漸く選ばれたタケシバオーがなんだって?
何十年も相応しくないと楽膳を繰り返してたのにね
むしろオペでも顕彰馬になれないのならそもそも顕彰馬なんていらねえよ
英語表記がカッコいいと聞いたなオペラオー
T.M.Opera O
T.M.Revolutionと表記が似てて面白い
いつかオペと西川兄貴でCMコラボして、二人一緒にとても良い声で
「消〜臭〜力ぃ〜」
とやってる姿を見てみたいわ
T.M.Opera Oですね
マジでめちゃくちゃかっこいい
ワイはウマ娘ちゃんと恋愛妄想オジさんなんやけど、オペラオーとは男女の仲になるイメージが湧かないわ、好きなキャラではあるんやけどな…
ハッピーニュー覇王! って挨拶されて
「お餅食べる?」
ってさらっと言うトレーナーが一番いい相方だと思うわ
オペの強さを描写しないと新時代感ないから前半は割と頑張るんじゃない?
主役はジャンポケたちなんだしサラッとやるくらいじゃない?
映画館までを運ぶような人ならオペラオーの強さは知ってるだろうし
オペラオーの有馬は描こうとすると他のウマ娘を悪者にしなきゃいけないからなぁ
モブにするにしてもこの子のモデルはあいつ!この子はあいつ!って言われちゃうだろうし
なお、キングは最後までキングであった
最後方追走大外ぶん回しの着外だけどな。
オペラオーを潰しに行った他の馬の方が立派
着外の意味わかってる?
キング4着だぞ
調べてみたら馬券外をまとめて着外と言うのは普通にアリらしい
自分も正式な意味で覚えてたから意外だったけど
他の馬はオペラオーと戦ってたけどキングは自分と戦ってたからしゃーない
なんにせよスプリントG1馬の有馬ラストランなんて普通は記念出走だろうに、上がり最速で4着はようやりすぎである
😭「馬込みいやぁぁぁぁぁ」
普通に勝つための努力でしょ?別に悪者にしなくていいと思うけど
逆に同じパターンで負けまくるドトウの方が描きにくいんじゃね
最後勝つけどそれまでになんか工夫しろよって叩かれそう
ドトウは色々工夫してたぞ、オペラオーより先行したり後方に控えたりぴったりマークしたり
ただ何も通用しなかっただけだ
勝つために他者の足を引っ張るようなもんだからな
アプリのデバフ役と同じくルール違反ではないけど明確に嫌われ役だよ
ドトウやキングの順位は有名だけど有馬で包囲してた連中の最終順位を何頭覚えている?
いうて勝敗度外視で露骨に潰しに行ったのはアドマイヤボス(武豊)くらいと違うかね
後年に武本人が「あれは大人気なかった」と言ったくらいだし。
なお翌年の宝塚で岡部ダイワテキサスが更にやる模様。
キングはそもそも馬混み苦手だからマーク戦法なんて高度な真似は出来ないからね。
ヨシトミ先生も帰ってくるなり開口一番「あー引っ掛からなくて良かったー」だもの。
一強に自分の競馬をさせないようにするのは勝敗度外視でなく勝つ為なんだ
莫大な金の動く賭博において勝敗度外視って軽い言葉じゃないし騎手にすごく失礼
連勝街道の一番人気をのびのび走らせて好き放題行かせたらそれこそ八百長だからな
キタサン最後の有馬記念とかまさにそんな感じだったな
イクイノックスの天皇賞秋(去年)はどうでしたかね?
まあ競りかけたところで潰されるだけなのは見えてたんでああなったんだろうけど
古くはカブラヤオーみたいに潰しに行ったら逆に潰されて予後不良なんてこともあったんで
そういうのは良し悪しであり今の競馬だと合わんかなという感じ
これ。キングにマーク戦法なんてやらせたら発狂して生田公園まで吹っ飛んでいくわ
???「本当っすよ。気性難を無理やり馬群に入れたら大笑典するっす」
ナムラクレセントにあんなあっさり釣られる奴がいるか!
「勝ち続けると全ての馬が敵になる。その馬は完全に包囲された。道は消えたはずだった…」
というCMの表現はなかなか際どい言い方だなぁと思ったの思い出したわ
レースである以上他の馬が全て敵なのは当たり前だけども、あえてそこを強調するかと
ドトウも垂れない先行型なのが絶望的なほど相性が悪かったな。ペースメーカーにされて最後に鬼のちょい差しがあまりにも悲しい
プボ?
相性というのも変なんだけどね
その最後の一差し、オペ以外に出来た奴いないんだから
2001年4月1日の大阪杯でオペラオーが負けて、「エイプリルフールではありません」って言われるのがめちゃくちゃ印象深い
どれだけ絶対王者だったのか分かる実況
覇道を行ったオペ。
ドトさんデジたん、そしてクロフネ。今見るとこの3頭の運命の交差に時代を感じるな
デジたんの育成シナリオは当時最高シナリオだった
ドトウ、デジたんあたりからシナリオの質が上がった感じがする
デジたん育成のオペラオーは”ドラマチックに主人公に倒される最後の敵”ムーブをしっかり演じるちょっぴり芝居がかった言動がかっこいい
海外遠征しろと言われても生まれは小さな牧場で馬主も調教師も海外遠征の伝手もノウハウもなかったから無茶な話なんよ、オペラオー
そういったところがウマ娘オペラオーの家族の設定に反映されているのかな?
ごく一般的な家庭育ちなの大好き
キンチェム君最大で10頭立てなのね
というか頭数少ないレース多いな
まぁマルおねと同じ理由なんだろうけど
seedを平和的に語れるようになるまで20年かかったのと同じように
オペラオーの戦績を平和的に語れるようになるまで20年かかったわけだ
実際リアルタイムで観てて「またかよ……」って思わなかったというと嘘になるけど、後から俯瞰で歴史として眺めるといくつもターニングポイントになる出来事があって面白い時代だと再評価できた覚えはある
去年のイクイノックスもだけど古馬中長距離で史上最強クラスの素晴らしい馬であるという事と同時にギャンブル性が薄くて配当がまずいのは両立するからな…w
オペラオーの頃は三連系どころか馬単もなくて大体ドトさんがくっついてきてワンツーだもんね
応援してた身としても毎回アカンか、今度こそアカンか
って震えるような気持ちでレース見てたわ
オペのレースがつまらんって言うやつの気持ちがまったく理解できんかったわ
んでそうして勝ったあと浮わっついたインタビューやるもんやから少し腹立たしかった
当時は和田騎手の気持ちなんかまったくわかってなかったからな・・・
後にならんとわからんことって多いよね
99年末オペ「はーっはっはっは!今年の成績は完璧とは言わずともなかなかだったと思うよ、トレーナー君!」
「ん?トレーナーが君じゃなかったら三冠取れてたという人がいるって?」
覇王化オペ「じゃあ来年証明しよう、真の覇王の走りをもってトレーナーが君でなければいけないということを!」
みたいなのは考えたことがある
実際、当時においてもっと上手い騎手乗ってたら三冠が有り得た馬では合ったと思うけど、それで翌年古馬王道全勝できるかって思うと多分無理だったんじゃないかなとも思う
ネットの記事か個人ブログの感想だったか覚えてないけど
テイエムオペラオーの鞍上が和田じゃなければクラシック三冠を取れただろうが、鞍上が和田じゃなかったら2000年のグランドスラムは達成出来なかったってのを昔読んだ記憶があるな
有力馬は特にそうだけど、年間8戦使うこと自体が減ってきたもんなあ
大体春2戦秋2戦の4戦ぐらいだしねぇ
この馬のおかげで
和田さん東京初勝利が
天皇賞秋と言う意味不明な記録誕生してる
「和田竜二のG1で1番人気の際の連対率」とかいう何の参考にもならないデータ嫌いじゃない
ロカ「和田さんでG1一番人気でした!」
この一番人気は当時アホかと思ってたけど
まさか母親としてリベンジしてくるとは思わなかったわ(レガレイラの母)
ジャングルポケットは肝心の2002年がね…
春は6歳のナリタトップロードと互角の勝負で宝塚からの海外遠征プラン全部白紙にしてぶっつけの秋2戦はシンボリクリスエスの引き立て役にすらなれなかった
府中の改修が無ければって言われてるけどそもそも改修工事が無くても海外遠征で秋天はパスしてたしジャパンカップにも出れたかはわからないんだよなぁ
ジャンポケとタキオンが初めて一緒に走ったレースが12/23のGⅢラジオたんぱ杯3歳なので、翌日の00年有馬も映画内で映像化してくれるんじゃないかって少しだけ期待してる
やっぱりテイエムオペラオーが日本最強だな
どんな名馬と対戦しても10戦したら6勝して、100戦したら51勝するようなそういう感じがするよ
ドトウ主人公のメインストーリーやって欲しかったな
せっかくだから映画前に
ステイゴールドがドバイでファンタスティックライトを破ったとき
ステイゴールドの成績表を見て
1着に並んでるテイエムオペラオーっていう馬はどんだけバケモンなんだ?って
海外の競馬関係者が戦慄したという
オペとドトウを相手取るなら、当時欧州馬最強とも謳われたガリレオ辺りでも引っ張り出さにゃ
どうにもならん、とまで某騎手に言わしめたからなぁ……。
トレヴなら余裕をもって勝てんじゃね(鼻ホジー
当時の馬と比較してるのに何で10年時代が違う馬が何で出てくるんだ?
この辺りの年の欧州は古馬だとファンタスティックライトとガリレオの二強だったしね
三歳限りならシンダーやサキーといった名馬がいたけど
それソースのないデマだけどな
ファンタスティックライトの鞍上だったデットーリが「クレイジーストロング」と評した事ならあるがね
古馬王道路線をほぼ3周やり遂げたのがほとんどいないのにこの時代に2頭いるという
実力は当然としても当時基準でも厳しいローテを走りきった頑丈さが一番凄いと思うわ
ソラを使う悪癖も「先頭だしこれ以上ムリする必要はないな」って賢さから来る判断な感じがする
競馬知らなくてもニュースで名前を知るサラブレッドだった
世代的にオグリ、テイオー、ナリブの次に聞いた名前
ウマ娘はみんな二つ名持ってるけど
オペラオーは貴重なサイゲ命名じゃないヤツだからな
すごいしょうもない思いつきだけど有馬の包囲状態にメイケイエールちゃんが入ったらどういう動きするんだろう
タマとオグリは惜しいとこまで行ってるんだよね、かたや年間7戦5勝2着2回、かたや年間9戦7勝2着1回3着1回、互いに全勝の可能性を潰してた、まあだからこそ盛り上がったんだけどね
オペ推しなんだけど、RTTTでも映画でもオペ最強じゃなくて悲しい
間をやってほしいけど話作るの難しいし仕方ないね
2回も出番あるだけ良しとするか
それを言い出したら同世代なのにクラシック出てないからオペさんの付人扱いしかされずにメイン軸からハブられ続けるドトウさんファンはもっと絶望しかない状況なんだけどね
99世代の物語がRTTTでアヤベさんの顛末を改変された以上仮に続きが作られても史実より出番薄味にされるの確定したようなもんだし、現状扱いがオペトプアヤベの3人で括られてるせいで脇役としてもぞんざいな扱いなのキツいわ
オペラオー推しの友人は「2000年は強すぎてアニメにならないから仕方ないね。ハーッハッハッハー」な感じだったな
真面目な話、そう言われると一言も言い返す気にならんのよ、あの年のオペラオーについては……
宝塚あたりで陣営とかからも衰えたって話されてたけど情けない負け方はしなかったの格好良いなあ
だいたい良いとこか衰えたらみんな引退するけどオペは負けるまで走ってくれたから観てる側もそういう意味でも盛り上がれたのかな
競馬界とさほど接点のない小説家やマンガ家がテイエムオペラオーモチーフの創作を作ることは出来そうだけど、JRAや当時の他の馬の陣営、ファンに気を使わないといけない構造のウマ娘だとさらに20年後くらいにならないとじっくり描けなさそうやね
正直そう思うので、まだいいかなーとか思ってる自分もいる
物語にするにはオペラオーの戦績はつまらなすぎる
せいぜい血統的な劣等感と皐月賞出走に至るまでの先駆者の功労くらいしか語るところがない
後者に関しては普通にオグリ主体のストーリーで語るべき部分だし