※タイトル修正
【ウマ娘】みんなでUAF育成のコツ、仕様を勉強するスレ 「お休み・お出かけ・レース後の練習は競技lv+3」「赤ヒート→黄染め練習が最つよ」など
【ウマ娘】みんなでUAF育成のコツ、仕様を勉強するスレ 「お休み・お出かけ・レース後の練習は競技lv+3」「赤ヒート→黄or青染め練習がつよつよ」など
295: 名無しさん 24/02/26(月) 22:11:45 ID:IS.zs.L5
299: 名無しさん 24/02/26(月) 22:12:03 ID:cy.y5.L54
休んだ後に相談使うの割とアリなんだよな
312: 名無しさん 24/02/26(月) 22:13:42 ID:SS.9x.L5
競技Lv+3されるならデビュー前無理やり休んで相談使って染めるのも・・・ないか
322: 名無しさん 24/02/26(月) 22:14:36 ID:IS.zs.L5
ちなみにお出かけとレース後も次回+3らしい
323: 名無しさん 24/02/26(月) 22:14:38 ID:cy.y5.L54
デビューレース前に青発動させるのは覚えた
335: 名無しさん 24/02/26(月) 22:17:00 ID:NC.cv.L23
>>323
なんで青なんや?
なんで青なんや?
343: 名無しさん 24/02/26(月) 22:18:11 ID:cy.y5.L54
>>335
レース後の練習がうまあじになるからやな
タイミング固定されとるし
レース後の練習がうまあじになるからやな
タイミング固定されとるし
351: 名無しさん 24/02/26(月) 22:18:57 ID:NC.cv.L23
>>343
(タイミングが固定ってどういうことなの…)
(タイミングが固定ってどういうことなの…)
361: 名無しさん 24/02/26(月) 22:19:55 ID:B1.co.L15
>>351
レース後は練習のレベルが上がりやすい→青ヒートには最適
レース後は練習のレベルが上がりやすい→青ヒートには最適
364: 名無しさん 24/02/26(月) 22:20:03 ID:cy.y5.L54
>>351
回復とかはタイミング定まらない(サポイベの回復とかあるから)けどレースは時期わかるからな
回復とかはタイミング定まらない(サポイベの回復とかあるから)けどレースは時期わかるからな
369: 名無しさん 24/02/26(月) 22:20:26 ID:NC.cv.L23
>>357
>>362
ふーん、だからレースのタイミングで青が爆発できるように調整するといい事あるよってこと?
>>362
ふーん、だからレースのタイミングで青が爆発できるように調整するといい事あるよってこと?
371: 名無しさん 24/02/26(月) 22:20:51 ID:cy.y5.L54
>>369
せやね
やりすぎると後半でレベル上がりすぎてまずあじになるけど
せやね
やりすぎると後半でレベル上がりすぎてまずあじになるけど
465: 名無しさん 24/02/26(月) 22:30:28 ID:cy.y5.L54
青はレース控えてる時やお休みを見込める時に発動できるとうまあじやな
友人お出かけで発動かけるのがベストな気がする
友人お出かけで発動かけるのがベストな気がする
359: 名無しさん 24/02/26(月) 22:19:47 ID:bM.jg.L22
ウマごとにレースがいつ来るか頭に入れて計画的に踏んでくのが理想なんかもだがそこまで中々やれねえ
360: 名無しさん 24/02/26(月) 22:19:51 ID:D0.oa.L49
まあ調整のために弱い練習踏んだらダメなので結局いい練習踏み続けるのが上振れなんやけどなガハハ
379: 名無しさん 24/02/26(月) 22:21:40 ID:D0.oa.L49
その辺はアレに似てる
赤女神を節目のレースに合わせるやつ
それに固執しすぎると逆に弱くなる
赤女神を節目のレースに合わせるやつ
それに固執しすぎると逆に弱くなる
424: 名無しさん 24/02/26(月) 22:25:59 ID:cy.y5.L54
青…レベル上がるとうまあじ レベル上げ偏ってると終盤でまずあじ 練習で上がるステ量はふつうあじ
赤…色染まってるとうまあじ 相談使い終わってるとまずあじ 練習で上がるステ量はまずあじ
黄…わざマシンで発動するとうまあじ 絆上げにもつかえるから応用がきく 練習で上がるステ量はうまあじ
こんな感じやんな
※練習で上がるステ量について
スピード練習は黄
それ以外は青の方が伸びるっぽい
428: 名無しさん 24/02/26(月) 22:26:23 ID:NC.cv.L23
>>424
へえ?赤って美味しくないんか
へえ?赤って美味しくないんか
448: 名無しさん 24/02/26(月) 22:28:47 ID:0l.ff.L20
>>428
青赤ヒート発動状態で黄色染めにして友情トレがトレーニング最つよ
ヒートとしての性能は赤が強いけど練習としての赤は微妙
433: 名無しさん 24/02/26(月) 22:27:08 ID:QX.vk.L29
>>424
赤はステ値低い分スキポが高いんやなかった?
赤はステ値低い分スキポが高いんやなかった?
441: 名無しさん 24/02/26(月) 22:27:54 ID:cy.y5.L54
>>433
せやで
せやで
466: 名無しさん 24/02/26(月) 22:30:33 ID:IS.zs.L5
>>424
これ踏んだ時の色ってことよな?
赤ヒート中に青か黄にそろえた方がステ上昇はするってことか
これ踏んだ時の色ってことよな?
赤ヒート中に青か黄にそろえた方がステ上昇はするってことか
470: 名無しさん 24/02/26(月) 22:31:21 ID:cy.y5.L54
>>466
せや
ただあまりに偏りすぎると終盤青発動させた時まずあじになるし下手したら15勝すら出来なくなるから結局バランスや
せや
ただあまりに偏りすぎると終盤青発動させた時まずあじになるし下手したら15勝すら出来なくなるから結局バランスや
460: 名無しさん 24/02/26(月) 22:29:53 ID:Z6.xt.L14
赤発動中は黄色を狙う
ちぃおぼえた
ちぃおぼえた
464: 名無しさん 24/02/26(月) 22:30:25 ID:B1.co.L15
469: 名無しさん 24/02/26(月) 22:31:01 ID:IS.zs.L5
>>464
公式がツイートしろ定期
公式がツイートしろ定期
479: 名無しさん 24/02/26(月) 22:32:28 ID:B1.co.L15
>>469
ポストなDMM版やとヘルプ用語集でもブラウザ開くから見に行きにくいのは確かにそう
ポストなDMM版やとヘルプ用語集でもブラウザ開くから見に行きにくいのは確かにそう
472: 名無しさん 24/02/26(月) 22:31:39 ID:bM.jg.L22
うーん色ごとの練習の強さは全く考慮の外やった…
553: 名無しさん 24/02/26(月) 22:48:25 ID:A5.v4.L29
青赤優先ってやり方してたけどレベルカンストしてヒート起来にくくなるからバランスなのではって思い始めてる
600: 名無しさん 24/02/26(月) 22:59:44 ID:IS.zs.L5
>>553
これあるよね
URA期間の予定狂ったわ
これあるよね
URA期間の予定狂ったわ
引用元: https://open.open2ch.net/test/read.cgi/onjgame/1708949757/
1000: 名無しのトレーナー 2018/01/01(月) 00:00:00.00 ID:umamusume
コメント一覧(229)
なんもわからん
俺は感覚でウマ娘をやっている
考えるな、感じるな
そしてトレーナーは無念無想に達した
いいんじゃよ
エンジョイ勢はまずは雰囲気でだいたいを察して知りたくなったらひとつずつ調べたり聞いたりして覚えてこう
無理に詰め込むと嫌になるから(自己紹介)
しかしねぇ…評価が全然奮わない(SSの壁w)現状ではトレーナー試験で可止まりなのだから…
それは単純にサポカの問題じゃないか?
悪いと言われればそのとおりだから何も言えないけど
そこの編成も含めてもがき苦しむ地獄の炎ってことや
ラルクまでは(ワオンは)伸ばしたいステを複数枚で根性なんかはすててたけども
このシナリオって満遍なく種類揃えるタイプ…ちゃうんかなぁ? とかいう試行錯誤もあるんや
>>206は悪いなんて一言も書いていないぞ
誰も気にしていないのに勝手に追いつめられているだけだ
だからラークは糞自分には合ってたのよね…
女神も今回も何もわからん
カムバック勢のワイ、A+を作るのがやっとだったのにいきなりUG出来てビビる
分からない、本当に分からないんだ…
なるほど…なんとなくふんわりと理解した
理解はしてるんだ……でも良い様に色が来ねぇんだよォ!!
まとめありがたい。
これを元に手持ちで調整しないと
何となくコツはつかんできたけど、ステ上限が低すぎて零れさせないように配分するのが結構苦痛
何となくコツはつかんできたけど、ステ上限が低すぎて零れさせないように配分するのが結構苦痛
発動したヒートは同色の練習にのみ効果があると思ってた…
だから黄染め→赤染めの時にステの伸び落ちてたのか
初回はそれだと思ってヒート後は無理やりその色の練習ばっか踏んでたわ
自分は3回目の今日の育成でやっと気づいた
俺はそんなに連続で同じ色ばっか踏めるか!って早々に諦めてプレイしてて今日UDウオッカ出来てぶっ倒れた
とりあえず馴染むのに1ヵ月はかかりそうだと見込んでいる
そういやグラマスもこれぐらいかかったな
慣れた頃には残り3ヶ月か
すぐ理解できた人とは離される一方だわ
ウマ娘の賢さを上げる前にトレーナー自身の賢さや理解力を上げなくては…
結局それを運が叩き潰すからトレーナーに1番必要なのは運
運否天賦を語っていいのは理解してやることやってる人だけや。
グラマスは馴染んだ頃に3女神サポカ導入で3女神の尻を追うゲームに変貌を遂げた
うまあじ派はかしこいな
取りあえず練習が黄>青>赤に対してスキルポイントが赤>青>黄
なのを頭にいれておくだけでもだいぶ違うかと
なるほど、青が中間性能で赤黄は一長一短なのね。
今までで一番苦戦してる
なんならたまに15戦維持失敗する
15戦勝利を維持するので精一杯やぞ
相談使い切ってきて欲しい種目が来ない時の絶望感
15戦勝利すら難しいのにどうしろと
練習が相変わらず偏りすぎてて今まで以上に酷い運ゲーや
グルサポ諦めてサポカ5種+都留岐の方が安定する感じ
体力調整はお休みでいい
入れてないサポカ対応の競技が足引っ張る
踏んでないリンクトレで友情が発生してるとつられて上がるレベル上昇値が増えるから、上手く該当サポカいないトレでグルサポが友情起こしてくれると旨味だと思う。
最初期に全種サポカ+つるぎでUD2の人が出てたのはその辺上手く噛み合ったんじゃないかな。
なので、このシナリオで大事なのって得意率じゃないかと思ってる。
休み、お出かけ、レース後の一律レベル加算の大きさを知って15勝はやっと安定してきた
相談はこのレベル加算の直後に出来るだけ使うを意識するといい
現段階で10回育成して一番最初の育成がキチンとオール15勝してるし査定も一番高い…あると思います
まずこの3年間で染み付いた「お休み・お出かけは弱い行動」って意識を振り払うのが大事だなと思った
なんなら練習が良くなければ思い切って休んだりしたほうが後々得になることもある
それだな、練習がイマイチのときは体力の回復も限られてるから休むようにしたら少しずつステ盛れるようになってきた。
あとは終盤にうまくヒートが連続すれば強いサポカなくてもそこそこやれる
とりあえず賢さが使えないってのが難しい
粘って目標レース直前に休む位ならまず味練習の時に30回復した方がお得ではあるな
もちろん状況によるけど
考えることが、考えることが多い!!
オグリはシニア1月に赤ヒートさせると強いと思ってる
練習微妙でも川崎とフェブラリーがあるし、1ターン挟んで大阪杯まである
仕様はわかったが行動に移せる気がしない
赤ヒート⇒黄染めでガッツリステ上げは覚えた
…けど目標レースに合わせて青ヒート調整が難しすぎる
マジでわからん
なんで青なんや赤や黄じゃあかんの?
青ヒート中は練習踏んだ時の競技レベル上昇量に応じてボーナスが入るから
お休み・お出かけ・レースすると次の練習に競技レベル上昇量+3のボーナス付くので、ここで青ヒート使えると強い練習になる
そういうことかぁ!
ようやく理解できた
そう考えるとシナリオリンクキャラの持つレベル上昇+1も積み重ねで結構な補正になりそうだな
これ剣のおでかけでヒートになった時はレベル+されるのかな?
UAFの全てが…うん
わかって……きたぞ……
とりあえず15勝狙えばいいんでしょ?(エンジョイ)
真面目な話し最初はコレを目指して周回して慣れるのが正解。
自然と色の揃え方と下振れし難い育成に繋がって行くので被害を抑えた後は上振れのトレーニングにサポが集まってくれるかの思考回数になってる。
シニア12月後の「SHOW DOWN」ってひょっとして総合優勝(12勝)さえできればALL50Lv目指す必要なかったりする?
トレ効果UPに繋がるジャンル内優勝数が20勝以上してれば最高効果になるからそう思ったんだけど。
全部優勝するとクリア後のステアップが30から55に上がるから全部優勝しないともったいないと思う
まあそれはそう
その上で最後のURA期間に赤ヒート合わせ→黄や青染め意識するだけでもだいぶ違う
初見育成でUEすらいかなかったのがラークの最高評価を更新できるくらいには慣れてきたけど、まだUE後半、ましてやUDがポンポン作れる気がしないなあ
あと10日くらいは無料ガチャ引きながら有識者の見解出揃うのを待ちます…
体力6割くらいなら色次第で休み入れるのも有りな感じはする
スピ2枚だと編成してない練習のステ凹むしスピ練のレベルだけ上がり過ぎたりで難しいね〜
LvMAXになったらヒート出せなくなるのほんま罠や
スピ錬踏みたいけど、やり過ぎると他が明らかに凸む
でもスピ1700行かないと本末転倒なのよねえ
それに拘り過ぎるのも罠な気するんだよな
天上人の頂点目指すならそうかもだけど
目標レースが連続であると少し損した気分になる
イクノが連闘3回あってこのシナリオ向いてないなと思った
大体、三色を同じレベルまでは上げている。下手過ぎてヒートは踏めないけど全15勝は安定して出来るようになった
微妙に体力減ってるとき弱い練習ならお休みして次のターンで+狙ったほうがイイな
この休み・お出かけ・レース後のボーナス知ってからUE確実になったわ
今ワイの顔ミホノブルボンみたいになってる
めっちゃ美少女じゃん
どこ住み?
ねえ君三冠に興味ない?
トレーナーになるよ!
UDちょい手前でくすぶってるけど、おやすみお出かけは7,8回ぐらいでいいのかな
それとももっと都留岐追ってお出かけ消化しないぐらいがベストか?
あ、間違って返信の方にしちゃったすまん
雰囲気でやってる勢だからこういう記事ありがてえ
適当に色揃えてるだけでもソコソコ育つのは凄いデザインだと思う
スピ友情踏みまくってると早々にレベルマになって後半ヒート入りにくくなりしんどい
体力足りない休もう!って時に限って次のターンが目標レースだったりするんだよなぁ・・・
いやまぁ、行き当たりばったりでトレしてる自分の責任ではあるんだが
UEはまぁ安定するけどどうやったらUDだのスキポ3500とか行くんだ
とりあえず全15勝を出来るようになってからがスタート
全勝のメリットが強すぎるから出来ない時点で下振れなのは分かりやすい
理解はした
だが、いざやるとなった時に覚えているとは限らない
あれ?この色の場合は!?←常時ココ
バランス良く上げて15勝は絶対する
これだけ意識すればまあOKよ
それ以外のは優先しすぎて他崩れたら意味ないと思う
しばらくは自分はそれでいってみる
ヒートのタイミング狙うとか大分慣れないと無理だ
とにかくクラシック前半まではレースやお休み後に競技レベルの均一化のために相談使って、シニア以降は赤か青ヒート後に黄色か青一色狙う、この2つさえ押さえておけば下ぶれてもUE前半未満にはならないと思う
それは色々揃ってる前提だと思いますが…<UE前半未満にはならない
赤ヒート中はなるべく黄色に変えて踏む
これやるだけでとりあえず初UDはできた
あとは合宿前やURA開催前にレベル調整して合宿orURA突入と同時に赤&青ヒート重ね掛けできれば…
当たり前は当たり前やけど夏合宿に合わせて赤青ヒートできるとうま味やで
まあ赤ヒートは夏に染めると年末ごろに調整効かずに優勝逃すリスクあるからあんまオススメできんけどな
6月ごろめどに青ヒートと体力調整するのはマストやな
黄色から赤に相談で変えたらステ上昇量がガタッと減るけどそれでもやらなきゃいけないときがあってつらみ
宝塚記念が地味に厄介な存在に思える
スプリンターズSの方がやっかいじゃね?
合宿で体力カラッケツなのに9月1週で休みいれるとメンテナンス1回無駄になる
あと安田も、5月1週休み、2週トレ、安田、トレってきれいに踏んで体力ちょい欠けで合宿いれる調整がムズくて辛い
レース後は練習レベル増えるんだから
むしろ6月前半に回復と赤か青発動させてから
宝塚行って夏合宿突入するのは美味しいんじゃないのか?
おいしいはおいしいけど体力調整が難しい、休みとって回復させてもボーナス入ること考えると5月後半に休みとって6月前半に発動で宝塚行って夏合宿が理想ではあるが言うほどうまくできない
安田記念と宝塚記念の連闘ある上に練習制限あるスイープの育成が滅茶苦茶辛い
うまあじ、ふつうあじ、まずあじ、がなんかジワった
UE8までは作れた(ラークまではUE1)
褒めて♡
俺よく分かった!(全然分かってない)
オレ、頭空っぽで育成したいんです…
一本道のラークからいきなり難しくされて、
新しいことが億劫になってきた高齢者は振り落とされそうw
自己紹介?
新しい事が億劫ってより育成に試行錯誤して楽しむ事を求めてないんだよね~
さっさとチムレなりチャンミなりの個体作ってライブシアターとかに時間割きたいってなる
でも強くてちゃんと勝てる個体は作りたい
まんま自分の事だわ
無課金でラーク上手くいけばUFに達していたが
新シナリオじゃUGの後半すら出ない
取り敢えず75連勝はするようにしているけどここから先どうすればステ上がるか分からない
サポカの質の差 では無いんだろうな
そりゃ質の差じゃないよ。全部SRでもUEはアッサリいけるシナリオやぞ…
結構言われてるけどパズル感ありますね
難しいけど、ハマると楽しい
赤ヒート中って、スピード踏むなら黄揃えでそれ以外なら青揃えがいいんじゃないの?
説明見る限り黄色はスピードをついでに貰えるだけやな
多分赤青ヒートをループさせたほうが強くなりそう
それであってるはず
まぁ青上げ過ぎるとURAあたりでLVmaxだらけになってゲロまずになるから序盤は黄色でいいと思う
確かに黄色のみが抜けているわけではなさそうですね
タイトルは修正しました!
グラマスより難しくね?
適当だとラーク個体に勝てないんよ
グラマスもラークも友情と友グルの追加効果が来るかどうかゲーだったからなるようにしかならなかったけどUAFは考えることが多すぎる
それ適当ではなく全部裏目に出てるマズイ育成
どれだけ適当にするかによるかな?
何も意識しないで友情だけ踏んで相談余らせたらさすがに無理
そうじゃなきゃまあまあ雰囲気勢の俺でもラークより平均3ランクは上に行けてる
目標の前のターンでお休みするとか一番勿体ないからね
今までとムーブガッツリ変えないとだめよ
上振れするまで脳死で回せたLArcと違って確認と考えることが多いな
やっぱURA単品が一番キャラを好きになれるわ
シンプルでいいよね
それと他のシナリオはステの上昇値上下2段表示にするのやめて欲しい
リソース管理ゲーとパズルゲーを同時にやってる感覚でとにかく忙しい
ある意味今までで一番しっかりゲームやってる感はある
UAFは時間は取られるけど、節目直前のやる気下げ除けばストレスあまり感じないわ
寧ろ節目直前だとそのまま15勝のやる気上げでリカバリーできてラッキー感ある
3育成連続で15勝維持に失敗して発狂してる
失敗してもUE6くらいはできるからラークより強いのは間違いないんだろうけど辛い4ヶ月になりそうや
今までの育成シナリオと違って白スキルって全く取れない感じかな?何方か教えて下さい
サポカ依存でしか取れないからサポカに無いスキルを狙うなら因子継承しかない
サポカのヒントからしか貰えない
教えてくれてありがとー!
黄ヒートで何回か技マシン踏めればって感じだけど今までよりもスキル拾いやすくてスキポが足りない印象
トレーナー技能が同時にやっていてくれて助かる。
分からないながらも、各適性をポチポチ育成していくに従い慣れてきた。
ただ、ゴルシ、シチー、お前らはこのシナリオはダメだ!
練習制限組はきついな
ファインもフラッシュも
フラッシュはまぁ断れば回避できるので
UE8まではなんとかいけた
で、いつも通りサポカ完走せず時間を無駄にする
新シナリオになる度サポカの完走率下がってきてるんじゃないって言いたいほどひどい完走率
グラライ・グラマスみたいにランダムイベント発生率アップが無いからね
アオハル・メイクラの時代の完走率を考えるとまぁこんなもんじゃねって気がする
4回やって
サポカ全完走が1回もないぞ
サポカ全未完走ならあったが
この状況を打開するサポカが来月きっと来るはず俺は詳しいんだ
1ターンに割と時間かかる
慣れたら速くなるか怪しい
この人たちなんだかんだ言ってるけど人権サポカ完凸を大前提として話をしてるから話半分で良いよ
感覚で育成したほうがまだ良い
色の踏み方の話しかしてないんだからサポカなんて関係ないだろ
お兄様は堕ラークしました
ごめんねライス…久々にUGまで落ちた
今は色々考えることばかりでめちゃくちゃ楽しいけどチャンミ育成になったらストレスで禿げ上がりそう
UD作れるときもあるけどUE前半の時もあるし
安定して育てる方法がよく分からない
ラークより評価点のブレが激しい
結局自分に都合がいいように偏るの待ちみたいなところある
グラマスみたいなもん
ラークでは最初の2か月くらいUF前半しか作れんかった。UE安定して届くようになったのは今年に入ってから
UAFに換算して考えてみると、俺がUD出す前に次のシナリオ来そうだ
終盤最後の3ターンのラスト2ターンは赤ヒートにしておきたいね。
急遽赤そろえたくてもレベルカンストしてるとほぼ増えないから
下手に赤ばっかそろえると無駄になりかねん。
ワンダーアキュートを育成して思った、頼むから3年目の年末まわりは練習させてください感
グラマスの時の色とまだ結構こんがらがる雑魚ですまない…
取り敢えず3グループ均等に上げてたらええやろ・・位でやってるけど、
そのグループの中の凹んでる個別競技を、意識してあげることなんて
出来るんか? どこ見たらええんや。
左のiボタンで全レベルが見れる
あと友情トレ発動するとレベル倍上がるから、サポカに設定してないトレーニングを気にかけるとええぞ
さすがに何が出てくるかをコントロールすることは不可能
サポカ編成を固定している限り凹みやすい箇所は同じなのでその個所を巻き込むようなリンクを意識するしかない
スピ2パワー抜きが一番強いんだろうけど
俺がやるとパワーへこんだから
今のところ全部乗せハイランダーが一番強いわ
ハイランダーの由来はMTGかな
右のグループのところにあるiマークやで
そこ押すと個別競技Lv見られる
すまん、左
右と左間違えた・・・
親切に、ありがとうやで。
↑の人が言ってる各レベルが見られる奴で、練習の位置と表の順番が対応してるから
相談使えば一応任意の個別練習レベルを狙ってあげることはできる。
例えば黄色の賢さの位置の練習は弓道レベル、とかみたいに。
https://imgur.com/a/1rPcMBd
んでこの表で今黄色の左から二番目のやつがレベル8で足りないから上げたいなーっていう時は
黄色のスタミナが出るのをお祈りするか、相談でスタミナ部分を黄色にするように狙うのだ。
練習の位置全部が全部ランダムじゃないからそれ覚えておくだけでも色々調整しやすさは上がると思うから
ガンバレ!!!
プレイ時間が長いくせに下振れるのがツライ
赤ヒートは赤を踏まないと意味がないと思ってた
休み対策でグルサポやら正月フクキタル使ったりしたけど
気にせず休みまくってもたしかに普通に強い子できたわ
ただ目標レースの前後に休むのはもったいない
とにかく全勝維持が最優先だな
そのための相談(凹んでいるレベルを無理やり巻き込む)
ヒートも2ターンではなく、2回トレ踏むまで継続ってのも大事よな
お休みやお出かけ挟む余地があるのは大きい
スキルヒントはポコポコ来るんだがサポカイベントの消化率悪くね?気のせいかな…
俺もそんな気がするが、ラークが短かったから
ラークがイベントが起きやすい仕様だったとか?
ラークはターン数が短い分イベント発生率は上げる調整は入ってる
トータル完走率は結局わからんけど
UAFのイベントも結構多いからそこらへんで邪魔されるのかもしれないね
せめてUAFのイベントもうちょい美味しければいいんだけど
ラークより評価が上がらん・・・UE前半ばかりでダメだ
単純に赤ヒート→黄色はわかったけど
青ヒート中、黄色ヒート中は、何色にすればいいんだ?
まずは色というよりヒートじゃない期間をなるべく減らす立ち回りを意識した方がいいかと。ヒート発動→発動中に相談使うなりしてステと共に他色のレベル稼ぐ→別のヒート発動。これ延々ループさせられれば最高。
まーやってることはほぼカードゲーム
結局レベル稼ぐための友情トレがどれだけ発生するかなんだよなぁ
今までと違って踏みたいところだけ光ってたらいいわけじゃなく、リンク先も光ってて欲しいから今まで以上に得意率が重要な気がするわ
赤青ヒート計算するより、ヒートを切らさない立ち回りの方がステも競技レベルも伸びると気付いたよ。
相談は赤ヒートで切る(ドヤァ)とか言ってられないわ。
細かいノウハウはめんどくさくてそのうち忘れちゃう
赤ヒートのあとは一色染めなんて運要素なのでだいたい忘れる
仕様を理解してやっても結果はあまり変わらなかった
競技レベル上げが全く上手く行かねえー
低いの放置して都合良く来るか一刻も早く全部50にするつまり低いトコ叩きまくるかだよなこれ…
んで叩き方は相談も使ってリンクでだよね…相談すぐなくなってまう
競技Lv上げだけで言えばツーペアかフルハウスを染める時にしか相談しないという前提として
お出かけお休みレース後に優先的に使う
クラシック期中盤あたりまで光ってる練習は競技Lx巻き込み用と割り切る(絆優先)
UAF直前までに1回は残しとく Lvが足りてても次のUAFを見据えて使う
を基本にしたら全15勝は余裕になった
あくまで競技Lvの話でこっから更に盛るにはサポカ見直したり
結局ギャンブルしないとダメなんだろうなってってのはある
とりあえずジュニア末で全種Lv20その後は半年毎にバランスよく最低10ずつあげてくと安定する
友情やレベル上がりすぎてるところは多少強くてもスルーする
マスターズチャレンジ、新シナリオにかけてたけど雲行きが怪しくなってきた
皐月はスズカ、春天有馬は餓狼ブライアンのUE程度があれば余裕だから
そんな怖いもんじゃないぞ
そういえば今回の新育成なんかやたらと金スキルのイベントが進まないんだけど自分だけ?
5回育成して4回一度もサポから金スキル貰えず
都合良く来れば間違いなくUD行くのは感じれるんだが全然来ません
今んトコの感想はこんな感じ
スタート直後に黄ヒート狙って合宿スタート時に赤ヒート狙う程度だからギリギリUD止まり
UCとかわけわからん
合宿前の体力回復で都留岐さんお出かけで青赤両方に着火し場合によっては相談3回合宿中に使い切ってもいい
調整難しいけれど決まれば一気に伸びる
ここを読んでから、一回育成しみたら
ラーク最高評価と同じまで伸びた
俺の中ではかなりうまくいったんだが
ここからラーク超えできるやろか
グラマスで欠片の種類揃えてステ盛るってのを思い出した
まあ真似できた試しがないんだけどな
今はコイン集めながら慣らしてる段階なので気にならないが
チャンミ前の適正S付かないわスキル完走しないわが重なったら
必要時間と合わせてとんでもなくストレス溜まりそう
脳死で育成して30分程度のラークと比べて1時間ちょいはかかるな新シナリオ…
上手く上振れすることもあるけど、なんで上手くできたのかがわからなかったが色で練習の伸びが違ったからなんだな
練習画面だと合計レベルしか確認できないから15種類のバランスを確認するために詳細開かないとだし確認作業でめちゃくちゃロスする
慣れるとあんまり意識しなくても全勝出来るくらいまんべんなくレベル上がるよ
その慢心が14勝1敗を量産するんだ
青ヒートの使い方理解してなかったわ
調整は何となくできるから、この知識は助かる
ありがとう
今までのもそうだけどどんだけ知識や立ち回りを理解してもまともな練習来なかったり意味わからんくらい体力削る野良イベきたりで結局大事なのは運
合宿とURAファイナルに青赤ヒート発動(最低でも赤)した状態で突入
↓
ヒート中に赤ヒートをもう一度発動させて合宿中途切れさせないようにすると劇的に上がる
ウマ娘の出走レースとかで調整が結構めんどいけど頑張る
理事長がミリ足りずに固有上昇逃してしまいその点差でイナリがギリで3キ人目のUDに届かず
コツは掴めてきたしサポカをつるぎだけ完凸の2天で止めずに3天してオルフェも完凸にしようかなー
そうすればアースを借りてもう少し上を狙えそうな気がする
なんかUE5〜UE7は作れる
それ以上が難しい・・! 何かを間違えてるんだろうな
それともつるぎさん凸1がダメか
ラークの難易度・プレイ時間に慣れ切ってたので途方に暮れる現状。
こういうシステムと相性いい人はいいだろうが、個人的には4ヶ月ごとに徐々に複雑さを増していく感じ(三献茶的に)だったら良かったのにと思う。
餌に何ぶら下げられようが現状無理。
佐竹の到来や挨拶に翻弄されてた方が余程マシ、ラークへの再篭城待ったなし。
いい意味でも悪い意味でもラークは単純なお祈り運ゲーだった
UAFは運ゲー部分はかなり残しつつ中途半端にお気持ち程度の相談て言う技術加入したせいで無駄に複雑な上にプレイヤースキルが必要風になってるのが返って辛い
相談はせめてターン数の半分は必要だった
技術介入だったわ多分
ターン数増加のソノンエルフィーサポカ来るかもしれんな
とりあえずレベルノルマ達成したトレーニングもっと派手に光らせてくれないかな
光が弱すぎてレベル上がり切ってないの見逃す時があるわ
狙ってヒート起こすのが数値ちょっと足りなかったりして難しいな
ヒートタイミングで相談使ったら狙いの種目引けなくて1種目優勝落としたり
頭悪すぎだから全リーグ優勝15維持までしか出来んかったわ…
lvの数字と睨めっこばかりしていて眼パワーの消費が激しい。
育成時間は許容内だけれど、終えた後の疲労感が強い。
助けて!アルゴマン!
結局パワサポっているのだ?
競技全部優勝目指すと因子とか関係ないレベルでめっちゃステが偏る
なかなか上手く行かないなぁ
初見で適当にやって毎回13勝くらいでUE9
情報仕入れて全勝して色の違いを意識した結果平均UE2くらいになった
まとめタスカル
疑問点は都留岐をどれぐらい追うべきか、中盤の何も無いタイミングで青赤両方ヒート狙えるときにどちらを発動させるべきか、序中盤で色単体のダブル友情来たときに踏むべきか多色の方でレベル上げ優先するべきか
序盤の都留岐さんは踏めればでいいと思う、友情集めが第一
競技レベルが50を超えてくる中盤以降はガンガン踏んで回復してもらいたいけど
青赤黄のヒートと、青赤黄の練習があって混乱する。
まぁまんべんなく競技レベルを上げてUAFで完全優勝していけばいいんだろう、
ヒートはよく分からんけどその色のステ量が上がるのかな?くらいのふんわりした認識しかなかった
まさしく俺は雰囲気でウマ娘をやっている
よくわからん。とにかくガンガンヒート練習すりゃ良いのは覚えた
うまみー!
スピ因子18スピ2根性2賢さつるぎでUDは作れるようになってきた
赤ヒート時に青黄を揃えて全勝狙い、競技レベルが低いのが2揃ってたら叩いたり、合宿前やシニア12月につるぎでヒート状態にするとか
手持ちの因子サポカキャラによって立ち回り違って大変かも
競技の出現場所は固定、という事を知らない人が多いっぽいので一応書いておく
例えば左2つめの競技レベルが凹んでる場合スタ練をその色に変えれば出てくる
15無理って人は多分ここを理解してない
これ昨日の夜理解したよ
なんでかって根性シチーだけが下振れて根性競技が軒並み伸びなかったから(一敗)
表示もスピスタパワ根賢って並びで統一されてるの昨日知ってから調整楽になった
大体欠損するのサポカ構成の抜いてるとこが足りなくなりがちだから上げやすいときに上げるのは大事だな
今回シナリオの隠れ神は賢ラモーヌさんかなぁ。ヒント52つでガンガン埋まるわ、一人で賢さカンストに連れて行ってくれる。
ラモ「私のヒントは52まであるわ」
なろほどな、ラモさんか
同じメジロのやきうに夢中な方使ってたけど変えてみるわ
7割がたUE後半行くけどUD越えが一回しかできてない…
化け物やんけ
>赤はステ値低い分スキポが高いんやなかった?
>せやで
ヒート中に赤に染めたら上昇するステの数値がガクンと落ちたのはそれが理由か! つまりこれはあれだな。三角食べだな。赤ヒート中に黄か青。青ヒート中には赤か黄といった具合に満遍なくヒート練習した方がいいんだな。そういえば上振れた時は決まって全ての競技レベルが高かった
全勝は大前提としてジュニアは黄>青>赤、クラシックは青>黄>赤、シニアは赤>黄>青を意識してやってるけど、わりとUD連発出来てる
やっぱ青ってLvが上がらないと効果ないのか
まあ意識して後半残すのは無理だから割り切りだろうけど
当たり前の話だが友情持ち練習をとっとと50以上にしてしまうと伸びが違うな
終盤の青がまず味になるが体感そのデメリットよりメリットのほうがでかそうだ
ツルギさんの挨拶回復より体力消費を減らしてくれる分身メイちゃんが有能すぎて外せない
ほげえええUE9
あと150ぐらいでUDだったのにいいいい
悔しい!
ラークの時も酷かったが今回も全然スキル完走しないな
期間伸びてるはずなのにラークより何も起きないターンが多すぎる
レース後の上昇量増加を考えるとわりと因子周回にも向いてるのか?
連続でレースでることもあるし、キャラ事の個別目標もあるからなかなか難しそうだけど
言うても新シナリオからまだ1週間も経ってないのに皆焦り過ぎじゃね?
チムレ更新がてらゆっくり慣れるくらいじゃないと、心身共にもたないで
少し練習レベルが足りたいときの友人サポは最高やな…
借りる時と借りないときの差が激しいわ
下手糞には必須だわやっぱ
そしてレンタル枠は埋まる・・・
ヒートの仕様を覚えず運でUD出来たから、仕様覚えたらもう少し伸ばせそう
5戦15勝目指して各競技のレベル上げ優先させ虹に光ってる所があっても無視して育成
そしたら当たり前だけどビックリするくらい弱いのができた
競技レベルガン無視して普通にやってた方が強いのができる15勝できたらラッキー程度の間隔でやった方がいいのかな
でもそれなら凱旋門の方がお気軽に強く育成できる…
レース後&お休み後のターンは増えるレベルに補正がかかるのでそこで相談して一気に上げるのがコツ
ジュニアの間に↑でしっかり稼いで全競技のレベルを20位まで上げておけばそれ以降1~3競技フォローすれば15勝余裕の流れに乗っかれるので序盤の動きが最重要
ステは段々整えられるようになってきたが毎回スキルが完走しないなぁ
新シナリオ始まってから一回も全完走してない…
せめてサポカの完走率が安定すればなぁ
このあたりテコ入れしてくれよなー
友情練習はあえて踏まずにリンクでレベル上げて、青ヒートや赤ヒートで友情踏む方が効率が良い場合があったりするんや
15勝は狙ってできるしマイナス要素はほぼないが、理想的なヒート→染め練習は狙いすぎてもよくないからな
仕様把握はするべきだがそれはそれとして流れに身を任せるのも大事
パズルゲーム感覚で、過去一「ゲームを遊んでる」感があるシナリオだと思ってる。
運ゲーであること自体は変わってないんだけども。
最終的には結局「運と試行回数」だけど、今回のシナリオで文句言われたらどうしようもない感あるから開発する側は本当に大変だなぁと思う
システムわからず適当に初回始めると上振れ爆発UE後半ができる
2回目からは15勝失敗お出かけが来ない目標レースで負ける
これも全部サイゲってやつの仕業なんだ
実装数日でマヤわかっちゃった状態になったら残りの日々が作業ゲーになるやん
とりあえず100回200回育成してからの話よ