424: 名無しさん 24/03/06(水)10:23:13 No.1192663175
今回のシナリオは休みは弱行動じゃないらしいからトレ弱いと休みまくってるんだけどあまり休み過ぎるのもダメだったりする?
221になったらとりあえず休んでるからツルギのお出かけ合わせて15回くらい休んでる
221になったらとりあえず休んでるからツルギのお出かけ合わせて15回くらい休んでる
436: 名無しさん 24/03/06(水)10:25:01 No.1192663457
>>424
休みすぎ体力あるならレース
休みすぎ体力あるならレース
438: 名無しさん 24/03/06(水)10:25:45 No.1192663586
休むなら
休み→トレーニング→レース→トレーニングになるようにしてる
休み→トレーニング→レース→トレーニングになるようにしてる
448: 名無しさん 24/03/06(水)10:27:25 No.1192663864
休むことにうまあじはあるんだけどやっぱりステータスは何も上がらないので
体力に余裕があればレース出る
余裕はないけど休むほどではないとかならお出かけで少しでもステアップ狙う
そういう工夫は必要かな
体力に余裕があればレース出る
余裕はないけど休むほどではないとかならお出かけで少しでもステアップ狙う
そういう工夫は必要かな
449: 名無しさん 24/03/06(水)10:27:26 No.1192663867
実際221ってどういう行動とるのが一番いいんだろうなとは思う
競技レベル調整?
競技レベル調整?
456: 名無しさん 24/03/06(水)10:28:32 No.1192664043
>>449
高度な柔軟性を維持しつつ臨機応変に対応する
高度な柔軟性を維持しつつ臨機応変に対応する
458: 名無しさん 24/03/06(水)10:28:36 No.1192664061
>>449
自分は不足競技レベル>体力7割前後ならレース>5割付近なら休み
って感じで調整しているけどこれであってるかは知らん
自分は不足競技レベル>体力7割前後ならレース>5割付近なら休み
って感じで調整しているけどこれであってるかは知らん
469: 名無しさん 24/03/06(水)10:29:44 No.1192664266
基本的には221でも踏むんだ
そこに体力が少なければ翌週に備えての休み
休み後なら相談で4:1にして踏むかどうか
総合優勝の為に2や1でも足りないところを補うために踏むべきか
を考えるんだ
そこに体力が少なければ翌週に備えての休み
休み後なら相談で4:1にして踏むかどうか
総合優勝の為に2や1でも足りないところを補うために踏むべきか
を考えるんだ
470: 名無しさん 24/03/06(水)10:29:51 No.1192664295
例え221でも上げたい競技レベルがピンポイントで来たりするからね
要はちゃんと考えて育成しろってことかと
要はちゃんと考えて育成しろってことかと
476: 名無しさん 24/03/06(水)10:31:03 No.1192664516
今回こうすればいいって〇で言えない
体力あるのかないのか目標レースまで後どれくらいとか合宿まで後どれくらいか強い練習来てるのかとか考えること多い
体力あるのかないのか目標レースまで後どれくらいとか合宿まで後どれくらいか強い練習来てるのかとか考えること多い
478: 名無しさん 24/03/06(水)10:31:16 No.1192664546
やっぱり慣れてきても一番考えること多いなこのシナリオ
509: 名無しさん 24/03/06(水)10:37:37 No.1192665588
221で踏むかは体力がどう残るのか逆算しながら決めるな
合宿前に減らしすぎたりしたら駄目だし
合宿前に減らしすぎたりしたら駄目だし
620: 名無しさん 24/03/06(水)15:27:37 No.1192733123
何だかんだ新シナリオ好評だよな
627: 名無しさん 24/03/06(水)15:30:16 No.1192733694
>>620
まあ全盛期のスポーツエリートに蹂躙される大会は可哀想かもしれない
まあ全盛期のスポーツエリートに蹂躙される大会は可哀想かもしれない
628: 名無しさん 24/03/06(水)15:30:29 No.1192733740
>>620
パズル要素あってやりごたえはあるよ
L’Arcの作業感と比べたらだいぶゲームやってる感ある
パズル要素あってやりごたえはあるよ
L’Arcの作業感と比べたらだいぶゲームやってる感ある
632: 名無しさん 24/03/06(水)15:31:30 No.1192733965
>>620
ポチポチしてるのが楽だったけど
これはこれで面白いたまにはこれ系もあり
ポチポチしてるのが楽だったけど
これはこれで面白いたまにはこれ系もあり
1000: 名無しのトレーナー 2018/01/01(月) 00:00:00.00 ID:umamusume
コメント一覧(103)
自然と各キャラのおでかけイベント回収できて好き
みんな楽しんでるね
その証拠にご覧よ、下のコメントが熱心なアドバイスで溢れてる!良い兆候だ
マンスリも誰か語ってやれ
すまんが普通にリグヒやりたかった
スキル運ゲーなところがあるゲームで下位に沈むとポイント減があるのはやっぱきついよねって
目立ちたい為に一番上に返信して挙句の果てにはUAFの話じゃないことで〆るとか嫌悪感抱く
これに返信している人も含めて
ワイはそこまで深く考えながらコメ欄見てないわ……
嫌悪感までは抱かんが、姑息やな〜wとは思った。
2-2-1だからって休みやレースに固執しすぎて一時期ステータスが凹み気味だった
後半は光ってれば赤ヒート以外少なくても踏んでいいように序盤準備するんだと思い直してから少し持ち直した気がする
代わりにレースはどう頑張っても体力減るから専用イベントあるウマ娘でもないとオススメできなさそうに見えるけど
実際どうなんだろう?
スキルポイント稼げるし個人的には普通に選択肢としてありだと思う、つるぎさんレスボ10%あるし運営的にもある程度レースに出ることを想定してそうな気がする
序盤は体力回復もイベントで来たりするから、レースも出るんだよ
後半は友情でレベル上がっていくから出なくてもいい
宝塚記念週で満タンクソ練習なら全勝ボーナスの回復あるから出れば夏合宿最初のターンが強くなるよな
まず相談回数を10倍に増やします。
凹んでる競技レベルなら221でも踏む
特にサポカ入れてない練習なら尚更
体力6割以下なら回復
6割以上なら青賢さ踏む
けーすばいけーす
その時の状況によって優先すべき事項が異なるのでその時その時の判断になります
正直言って2・2・1を4・1にしたところで旨味少ないぞ
勿論赤ヒート中に強い2が光ってるなら4にしてもいいけど
弱い練習踏むくらいだったら休むか試合出た後に染めたほうが強い
もしくは我慢して踏む
相談の使いどころはやはりブーストが掛かっている時だな
あれ?ヴィブロスってジャージ姿でも可愛いのか?
👺「おっそ」
ポチポチ時短の凱旋門から移行した当初は脳が拒絶してたなぁ
もう慣れちゃった
サポ貧のエンジョイ勢だからクラシックでなかなか凱旋門勝てないのもあってラークめっちゃ辛かった
今は15種目優勝できるように221でもお構いなしに適当に踏めば何かそれっぽいステータスが出来上がるから正直今までで一番楽しい
どうでもいいけどゴッドスピードカラテの語呂感すき
1種目だけハリウッドジャパンな名前で良いよね
クロックアップしそう
555が劇場版やったんだからカブトも…でも水嶋ヒロが出ないか…
オールボディオールゴーストの系譜汲んでそう
ガンパレ感あるよな
初めてこのシナリオで手探りで育成したらUE6行って二回目に考えながら育成したらUF7だった
多分次UGやね
レースや休みで次に期待して育成してた時もあったけど
評価点が全く上がらなくなったから基本的にはトレする方向に変えた
体力低い時はさすがに休むかつるぎさんとお出かけするけど
少なくともトレーニングすればステは伸びると考えることにした
ワイもこれや。体力7割以上で2·2·1なんてそれこそ頻繁に起こるんだから全てレースなんてやってたらステへこむと思う。2のとこで練習に2人参加していればドンドン踏むべきやと思ってる。
二画面プレイがしたいぜ
マジで臨機応変
体力の残り具合だったり育成の進み具合だったり
そして、機械的に選んでも第六感のオリジナルチャート発動しても、それが正解なのかはわからんのだ
弱い練習踏むくらいなら体力次第で休むかレースの方が最終的なステは伸びる気がする
221を41にするのは本番の1~2週前で競技レベル足りてないとか非常時のみ
正直今までで一番楽しいかも。
グラライのミニライブもいいのだけどUAFの競技モーション好き
どれも凝ってるから飽きずに見られるよね
やっぱり好評なんだ今回のシナリオ
結局URAかラークやっちゃうわ
いやぶっちゃけ運ゲー要素MAXだしサポカ全然完走しないしラークの方が圧倒的に良い
ただトータルのステータスと進化スキルの都合上、UAF産にはラーク産じゃ太刀打ちできないから渋々やってる
中マだと序盤の「機先の勝負」と終盤の「全身全霊」の進化がないのはマジでマイナスだからなぁ…
対人するならつるぎさんは無凸でもいいからSSR持っとけってのは固有ボナ以外にもこれがあると思ってる
セオリーが理解出来ればそんなに難しくないし悩まないからアオハルとかグラライくらいの長さに感じるわ
ラークがあらゆる面でお手軽過ぎただけだよ
慣れれば面白いけど新システム以外での好評は感じない
というかそこらの掲示板見ても好評より不評の方が普通に多い
やっぱ一番は1周長いのにサポカ完走率が悪すぎること
10周に1回ぐらいしか5枚完走しないんじゃないかってぐらい酷い確率
これ改善するだけでだいぶ良くなるんだけどサイゲは何が何でもその辺の改善はしないらしいから4ヶ月しんどくなりそう
サポカ関連はKONAMI訴訟が一段落しない限り手を入れないだろう
下手に手を入れて相手の言い分通ったら終わるし
いや、グラマスはプレイヤーが多少はサポイベ発生頻度上げられたし、ラークは明らかに発生確率上がってたしできないわけではないでしょ
何で今回のシナリオではやらんのかは知らんが
ラークは発生率が上がってたけど完走割合はシナリオで大きな差は無いと思うよ
全シナリオでサポカは完走しないことが多いし、する時はする
マジでびっくりするほど完走しないよな
UAFは相変わらずの育成シナリオ格差とステ15上昇するだけのお邪魔シナリオ野良イベントのせいでサポカ完走率低めだということ以外は神シナリオ
UAF結構楽しんでるけど個人的に一番好きなのはグラライかもしれない
推しがかわいいから今でもたまにやる
育成前半で2のとこに凹んでる競技があったりサポカが集まってるなら踏んでおきたい。そうでないならお休みやレースでメンテしたい
後半で競技レベルを気にしなくていい段階なら色より友情や集まり優先でステを上げていきたい
昔やってた開幕お出かけでやる気上げるのも再びやれるようになってきたか。
デビュー前の相談3回を全部メンテ後に使いたいとなるとお休みだけじゃ絶対余すからな
ゲームしてる感は確かにある
まぁ色揃わなくてクソゲー!ってなるんですけどね
みんなすげーな
めんどくさくて時間かかって控えめに言って大嫌いですわ
いずれ上達するかもしれんけどめっちゃあきらめさせられるし
ワシみたいにラーク一回もやってない勢からすると結構楽しいわ
ほぼ適当にやって評価点爆上がりしたしもうグラマスには戻れない
ワイは楽しいけど嫌いな人の意見もまあ理解できる。年度末でクソ忙しい時にこれブチ込まれたら職種によってはシャレになっとらんはずやし
ラークで最高評価UE2止まりだったのがコンスタントにマイル中距離なら
UE5がデフォで出来る様になったので更新が出来るその点で単純に楽しい
めんどくさいは同意するが
ラークはUG前半がやっとのサポ貧下手クソだけどUAFは初めてUEに乗せられたから大好き
間違いなくラークより時間かかるしスキル完走率も低く感じるけど初心者に近い人がぼちぼち遊ぶに最適のシナリオなのかも?
結果論ばかりでこのシナリオならでわの良さが全く語られてないの草
重要なのはボーナス入った時にしっかり相談出来ることだから、それ以外は雑に強いと思うところ踏んでいけば良いと思う
ヒート中に明らかに弱すぎるとかならターン消費でもいいかもしれないけど
絆が貯まるまではお休みし過ぎも良くないというのがポイント
なんと言うか、今まではある程度その場その場の強い練習踏んでいれば強くなっていたのが、数ターン先、なんなら半年先を考えて踏む必要が出てきた感じ
休むことに躊躇いはないけど、休むべきか練習するべきかを毎回結構時間かけて考える。
あとはまだレースに出る選択を積極的に選べないのが改善点。まあ週に何回育成するかってレベルなんで、改善するほどやり込まないだろうけど。
レースに出すのに慣れてから育成が良くなった気がする
レベル不足が上手く解消できたり、青赤ヒートを狙って重ねられた時とかはちょっとテンション上がる
4:1に変化させる時は条件付きでやればUD踏める
弱い2:2を合わせても弱いというところ見る他の行動取るだけ
レベルが低いのを踏むか、休むか、レース
かな
皆言ってるけど今回は流石に体感できるレベルで完走しない気がする
最後に全員完走したのいつだか記憶に無いし直近3育成の完走数が0、1、0
今はまだ目的無いから楽しくできてるけどこれで本育成のこと考えると気が滅入る
デッキに入れてないステータス(スタミナとか)のところがリンクで繋がってる時は、数値以上に価値があると思ってる
友情で光るトレの場所は踏みやすいから、踏みにくいトレの場所をどうリンク中に拾うか考えている
「334」になったらどうするの?
なんでや!阪神関係ないやろ!
何故ですの!阪神は関係ありませんわ!
221をそのまま踏む場合の判断は基準として決めているのは
2を踏む:スピ練を絡めない(無駄にLvを上げない)/その二つを踏む時点で同色の他のトレLvより下(Lvの平均化)
1を踏む:基本はタッグかつ、ヒート発動や踏まないと大会のトレLvクリアできない場合など
明確な理由がある場合のみ踏む。それ以外はスルー
最初は今まで以上に運要素が強いって言われていたけど新要素に関して言えば
慣れてきた今15勝×5の最低目標は普通に達成できる。ヒートのタイミングもかなり任意のタイミングで狙える。珍しく(初?)相談という確実にプレイヤーが狙った通りに練習を動かせる要素がある。賢練習で体力が減るのも考えようによっては運要素が減っている。手札が気に入らない時はお休みやお出かけやレースでドローしてプラス補正も得られる。
っていう風に運は運でも今までにないくらいプレイヤーが動かせる要素が多い。
だからこそパズルって言われて頭つかうんだけどな。
たぶんbot対策である部分もあるんじゃないかと思うわ
アドリブが常に求められるから
なんか麻雀とかポーカーっぽい質のゲーム性だよね
取捨選択で期待値上げていく感じ
レース出走させた場合
結果の選択肢は上と下どっちが良いんだい?
マジで腕で差が出るな今回は
上手くならないと運ゲーの土俵にすら上がれないわ
相談を使うってのは悪手なの?
悪手かどうかは状況によるのでは?
ジュニア期に赤パワ(5)と赤賢(4)が残った状況で青パワ(+5)、赤賢(+6)が出たとする
この場合、パワーを赤に変えてノルマを達成してしまうのは普通にありだろ?
+3、4の4~5揃えだともう一回踏まないとだし一回で2つ片付けられる旨味はでかい
後半の相談はヒート発動や赤ヒート中に使いたいので後半にこれをやってるようじゃダメだろうけども
ラークは光ってる練習踏んでssマッチ起こしまくってでどうにでもなったから頭使いたくないならラークの方がいいんだろうな、麻雀とかポーカーみたいな要素がUAFはあるし一種のカードゲーム味もあるか、目の前の練習だけじゃなくて次のターンその次のターン考えながら時には友情踏まない選択肢取ることもあるしプレイングがモノを言うゲームになったのはだいぶいいと思うわ
何が正解(ベター)かはその時々による、としか言いようがない気がするが
色が少ないから踏まないという思考停止は良くないと思うんだよな
221になるたびレースしたり休んでると友情が発動しやすい練習の競技レベルが上がりすぎて後半が面倒くさくなる
数が少なくても友情が発動せず凹みやすい練習が大きく伸びるならそこを踏むのもありなんじゃないの?と
1の部分にピンポイントでサポカとか集まって、そこだけ凹んでるなら踏んで相談温存もありよな
慣れてくると余分に上げた部分がMAXになって足引っ張ることもあるから脳死で染めるよりは
先の流れを考えつつ柔軟かつ臨機応変に動かないと育成度合いに露骨に差が出ると思うわ
競技レベルが欲しかったり
競技レベルのバランス的にここで
相談使いたくないけど美味しい友情だったら踏むなぁ
場合によるとしか言えない
UAF面白いんだがチャンミ本育成が心配になるのも事実
我ながら「こんなダラダラやってられねえよな…」と。ちょっとは時短出来るようにならねーと
難しいんじゃない?時短で育成したいならラークみたいにするしかないだろうけど
俺はラークは育成は楽だったけど、ウマ娘の個別ストーリーも適性も完全無視で凱旋門至上主義シナリオだったからかなり不満だったよ
こういう人間もいるからどっちも満足するようなシナリオは無理だろうね
レースって体力減るしステ上昇も雀の涙でおやすみより悪手じゃないの?
オルフェとつるぎがレスボ10なんでスキポを稼ぎに出るらしい
とここで教わった
体力が
70以上でLv低いのが出てればそれを踏む、なきゃ出られるG1
50未満ならお出かけかお休みで次回ブーストと回復
で大雑把に分けてるがどうだね?
休むには体力余ってるけど出走できる重賞もないってときはどうすんべ…
クレーンゲームやれ
鉄オタ関西民ワイ、221と聞くとどうしてもJRの電車がチラつく
まぁどんなシナリオでもクラマよりはマシだわ
新シナリオいいんだけどこれが下振れ期間入った時が怖いな
序盤であきらめる押す回数どんだけ増えるんだろ
豚まんおいしいですわ
競技レベル低い練習がバグか?ってくらい来ない
やっと来たかと思ったら221の1だったりする
俺は女神の時みたいなゲーム感が楽しいわ
今これやって次あれ取るやろ?みたいな
楽しさはあるけどダルさが上回るな
競技レベル15の義務はいらんかったかな
何回競技レベルチェックしなきゃいけないんだ
全て15勝するのに手間取って全然ステが盛れない
未達成が残り1競技だと全然こないんだが
11111九~というかをしているならのした~っとしているにするならと円にはできるならは、などとしたが、などはないですがのしてますかを。がするなど。ができますとでもよりァ~のほどをしたとするなどのほどができましたがとして下さい?をするととしますとですかのした?でもできますかとされたというかとしますかとしますゑというかのほどとして!ってくらいのができる?~?でもするまでにもございますかとするというのやからするなどにして。ありますができるかとはとしたというかをしますし~ってさわ?をしますかというくらいのしますねができませんかを!ってくらいで。からでも!アりましたありますが~ってもございますしさがあと、などからに亜としますし?!ってもございますし?!なるのですが。からでも。ぁっとしたぇ゙絵有なのがするガム質をしたぇ゙のができませんね。のしたので、というかをしましたので、というかをしましたので、というかのほどがあと、というかをしました✨して!のして有🈶したので予定です✨やからするならとするというかのやにするならできるならとしますねねあとがするならできるですかのしたとするまでにもございましたとするまでにもできるというくらい🔅して有ねができますかとするならととするならのほどであるとも。のしてますあとなのでするならとぇ゙有🈶したぇ゙あとですかのァがあとがあと、などはなくて味付けのしたぇ゙?でもするゑからでも!ってあえア!なだけはできますかと鵜としていますェで亜ではできるぁっとしますえ゙という有しであるかにしますよなとアぞとはぁというくらいのしたというかをしたので~エアコンで。からは。の!なんで亜がAIRにはできないか!なるのですがわはできるのでえ駅よりもございましたがねっとするェってくらいのがぁってのしてからするなどからですかをしました~ってアへのができますがとする、ァぞするまでとしてもできますかのしますかにぁができましたあり方にはあとえ゙え゙がするア~っと!ってくらいならより在ェァとするなどのして味付けやを!ってだけな?ぁ~、などで!ってくらいのほどとしました?でもができるというかのしてますしますねにしたですかとしたですができるのでねのして下さいなぁができますとでも?でも?でもするなどではできないですがもするというはできないのでができませんかとした?でもない亜とァ~というかをして下さい?でも!をしましたがするというぇのほどでは!って!なるのですがのしますかとゥのしたがするまでができましたありの!なるのですが~に!というのしたですがなとはできる?でもできますアをしているとはあとなので~という?にしているかとはできますね亜ェ゙というかのがああっですかをぇ゙はとしたアりの。からに!柄にはAIRから!ってさってさねっとの。からにしますがぁってもございましたとしたが!をしました?のほどは円もございましたともできる?!!なるのですが~ってくらいのはァ~なんてしてからするなどのしてぁぁっとしているならよりもがしてもするええ~。ができない味、有ねァへのします。というかとゥにしているとした
クラマは論外として、グラライもグラマスもそうだけど、なんで周回ゲーで運ゲーパズル毎回せにゃならんのや。麻雀かよと思うわアレ
それと、もしウマ娘でスロットや音げー、初代アイマスみたいなタイミング計ってボタン押す系のギミックきたらそのシナリオの間はやらんと思う
縄跳びは嫌いだ
基本的に4〜6ターン後のことまで考えると割と最適解出せる。
勿論練習運はあるけど。
因子周回はいい練習になる。
ジュニアならとにかく絆優先でむしろお休み避けたい
友情くれば10とか12とかホイホイでるからいくらでも取り返せる
ジュニアはガンガン休む派だわ
休みたくてもサポカの回復イベに阻まれてうまく休めないまである
221でも踏んで行かないと予想外に全勝できなかったりするし悩むところ
頭悪いから理解出来てない…泣