139: 名無しさん 24/03/07(木)12:37:42 No.1165023200
それでマンスリーマッチ楽しいんですか?
147: 名無しさん 24/03/07(木)12:38:39 No.1165023552
>>139
勝てる人は楽しんでいるんじゃないですか?
勝てる人は楽しんでいるんじゃないですか?
148: 名無しさん 24/03/07(木)12:38:45 No.1165023587
>>139
そういう聞き方してくると私は楽しんでるとしか答えませんよ!
そういう聞き方してくると私は楽しんでるとしか答えませんよ!
150: 名無しさん 24/03/07(木)12:38:53 No.1165023628
>>139
少なくとも私が求めていたのはこれに近いです
少なくとも私が求めていたのはこれに近いです
151: 名無しさん 24/03/07(木)12:38:54 No.1165023634
1位!10位!12位!1位!
みたいなことになってます
こいつはどえれーハードなイベントですよ
みたいなことになってます
こいつはどえれーハードなイベントですよ
141: 名無しさん 24/03/07(木)12:38:00 No.1165023311
ヘリオスが押し寄せてくる
138: 名無しさん 24/03/07(木)12:37:35 No.1165023169
12人のうち自分より弱い人が7人は居ないと掲示板に乗れないのはキツすぎます
146: 名無しさん 24/03/07(木)12:38:35 No.1165023536
>>138
まあ競馬ってそういうものですからね
まあ競馬ってそういうものですからね
185: 名無しさん 24/03/07(木)12:41:54 No.1165024689
個人的には割と楽しいです突撃して負けて作り直して勝って負けてのサイクルが早くできるのが良いですね
多分あんまやる気ないけど勝ちたいくらいの人は宙ぶらりんになる気はします
多分あんまやる気ないけど勝ちたいくらいの人は宙ぶらりんになる気はします
213: 名無しさん 24/03/07(木)12:45:05 No.1165025798
根詰めてやるより日課としてちょこちょこ遊ぶ感じですねマンスリーマッチ
テキトーにやってても下の方は抜けられますしガチりたいならそうしてもいいしで特にそんな文句はないです
あとダートとか短距離育てないとな…ってモチベにもちょっとなります
テキトーにやってても下の方は抜けられますしガチりたいならそうしてもいいしで特にそんな文句はないです
あとダートとか短距離育てないとな…ってモチベにもちょっとなります
188: 名無しさん 24/03/07(木)12:42:12 No.1165024795
ランク10行ってもポイントは増え続けるので終わりがありませんよ
183: 名無しさん 24/03/07(木)12:41:37 No.1165024580
なんだかんだで8までは行けますね
これは時間が経てば9まで行けるというサインです
これは時間が経てば9まで行けるというサインです
235: 名無しさん 24/03/07(木)12:47:51 No.1165026712
ランク8くらいはすこしづつ平和になってきてますね
224: 名無しさん 24/03/07(木)12:46:24 No.1165026243
ランクマみたいなのやりたいんだなって見方を変えると楽しくなってきました
228: 名無しさん 24/03/07(木)12:47:26 No.1165026568
プレデター帯以外の私に発言権はありません!
269: 名無しさん 24/03/07(木)12:50:59 No.1165027764
飢えてる人はどんな条件でも楽しみますからね
227: 名無しさん 24/03/07(木)12:47:08 No.1165026470
9頭立てにして後方にもチャンスと初心者が最低ラインの7に行きやすくする辺りは改善がほしいですね
241: 名無しさん 24/03/07(木)12:48:28 No.1165026913
>>227
後方にもチャンスはあるんです
あるんですが大敗の可能性もあるのでアベレージで損の可能性が大きすぎます
後方にもチャンスはあるんです
あるんですが大敗の可能性もあるのでアベレージで損の可能性が大きすぎます
584: 名無しさん 24/03/07(木)13:35:24 No.1165039097
クラス8ぐらいから8着以下の減算ポイントが大きくなりますから気を付けてくださいね
589: 名無しさん 24/03/07(木)13:36:25 No.1165039324
>>584
だからこうしてUE8くらいにして対戦相手減算を抑えます
だからこうしてUE8くらいにして対戦相手減算を抑えます
591: 名無しさん 24/03/07(木)13:36:40 No.1165039375
>>584
後方脚質で走ってるんですがどうしたらいいんですか…
後方脚質で走ってるんですがどうしたらいいんですか…
599: 名無しさん 24/03/07(木)13:38:22 No.1165039735
>>591
アストンマーチャンをよろしくお願いします。
アストンマーチャンをよろしくお願いします。
593: 名無しさん 24/03/07(木)13:37:21 No.1165039520
8からはやる気の差さえ無くなるのでここからが真剣勝負の場ですね
598: 名無しさん 24/03/07(木)13:38:10 No.1165039696
8から先は2歩進んで3歩下がる繰り返しです
600: 名無しさん 24/03/07(木)13:38:40 No.1165039798
>>598
進んでないですよそれ…?
進んでないですよそれ…?
613: 名無しさん 24/03/07(木)13:41:35 No.1165040410
私はもう7で満足です
と言うかこれ以上は無理です
と言うかこれ以上は無理です
620: 名無しさん 24/03/07(木)13:42:04 No.1165040523
全く勝ち越せない人がクラス7から動けなくなるので7→8はだんだん楽になると思います
クラス8からは最低でも勝ち越せてる人しかいないはずなのでレベルが1段階違います
クラス8からは最低でも勝ち越せてる人しかいないはずなのでレベルが1段階違います
608: 名無しさん 24/03/07(木)13:40:49 No.1165040259
チムレで親愛度上げたいのに報酬で邪魔しないでくださいという気持ちがあります
619: 名無しさん 24/03/07(木)13:42:00 No.1165040507
マンスリー出走キャラ親愛度上がってRP貰えたらそれでいいかもという気持ちはたしかにあります
616: 名無しさん 24/03/07(木)13:41:44 No.1165040446
TPがすでに溢れてるのでこれで走らせてください
252: 名無しさん 24/03/07(木)12:49:51 No.1165027372
RP1で5回ぐらい走らせてくれていいと思います
296: 名無しさん 24/03/07(木)12:52:42 No.1165028317
RPじゃなくて所有ポイントで参加できるようになりませんかね?
0だったらRPって感じで
0だったらRPって感じで
ウマ娘のランクマ
ハマったスキル構成でちくちく数字増やしていくのは割とすき
ただ、初心者や勝ちきれない人にとっては厳しいイベントだよね
コースごとの有効スキルは調べないとさっぱり分からん作りだし
運営側が「オススメキャラ/スキル」をガイドしてくれると嬉しいかも
あとは後方脚質の場合は獲得ptを上げるとか?
敗北時の下げ幅が大きすぎて後方を出す勇気がありません!
(既にそういう仕様だったらごめん)
でもまぁβ版だからね
やりたいことは分かるし可能性感じてる
みなさんは今回の新イベントをどう思いますか?
ご意見ご感想をお待ちしております!
仲良くね
1000: 名無しのトレーナー 2018/01/01(月) 00:00:00.00 ID:umamusume
コメント一覧(359)
今9だけど運よく100ptくらい言っても一瞬で0に戻されるレクイエム状態
とりあえずもうゼリーは絶対使わん
同じくきのうからランク9の190~30を往復してるわ
ゼリー緩和で挑戦できる数かなり増やせばいいイベントだと思うわ
まぁ初心者には有効加速学ぶいい機会なんじゃないかな
短距離でパチンコやって10まであげたら60個くらい溶けて猫ミーム状態や
上位の時のポイントと下位に沈んだ時のポイントが噛み合ってないんよね
出遅れたら会わんのはつまらん
あとはマスターズチャレンジみたいに相手が決まってる訳じゃないから、
負けた理由がスキル構成なのか、スキル発動場所で運負けなのか、枠順での負けかも分かりにくい 固定メンツで3戦くらいしてポイント決定にして欲しい
ウマ娘というゲームへの信仰心が試されるイベント
適当に流すだけで虹2つもらえるイベントとか神じゃん
間違ってもガチ化させないでね…
もしこれの開催期間中はシナリオイベントや既存のレースイベントをやらなくなるなら、期間当たりの報酬量はむしろ不味いまである
LoH始まったときも見かけたでこれ
なんですぐ信仰心がどうとか信者がどうとか言い出すん?
頭が子どものままだから新しく覚えた言葉を使いたがるんよ
残念ながら治療方法はない…
仲良くねって言われてるのに何でそんな荒れそうな返信するの?
仲良くねって言われてるのに何でそんな荒れそうな返信するの?
運営の言う事は全肯定で真っ当な意見や出て当たり前の文句にまでアンチ連呼する熱狂的な信者がウジャウジャ居るからちゃうかな
荒らし連中ってこの屁理屈が通じるとまじで思ってそうで怖いわ
アホって批判意見は全部荒らしだと思ってそうで怖いわ
荒らしじゃないって言うならアンチ・信者認定とかぜずに会話しろよ荒らし
ポチポチポチポチ…
このサイトだとハート増えては減ってを繰り返すだけでは?
信仰心かどうか知らんが、ちょっと不満愚痴を言うと「引退しろ」っていうのが出てくるのは毎回どうかと思う
一番の問題は期間が長すぎる事
メリハリって大事よね
平日は出走無制限(報酬も無し)でランクだけ上げて
土日は本気モード&報酬ウハウハにしてほしいわ
期間長い上に週替わりでレース場が変更されるのって
育成に時間取れない人にとっちゃキツいと思うんだよなあ
パフェは減るし、面白く無いしな。面白さならリグヒの方が面白い
歯ごたえコンテンツならマスターズチャレンジがあるし
廃課金がマスターズで物足りないなら、対戦キャラを2段階にすればいい
リグビはなんだかんだヒーロースキルで勝ちを拾えるのがいいのよね。マンスリーマッチも5回に1回位はこれあってもいいかもしれん。
魔境しかなくて悲しい
LOHで称号取れるぐらいには頑張ってたけど、ランク7がやっと
エンジョイ勢に厳しいよな。
勝てないのは仕方ないにしても、5着までしかポイント貰えないのはきつすぎるわ。
競馬ってそういうものなのよ 厳しいよね
競馬じゃなくてウマ娘っていうアプリゲームだよ
競馬に無い要素(大敗したら1位で得る賞金並の罰金を払う)もあるんですがそれは
称号が獲れる=ランク7 の設定だから十分なんじゃない?
R7以降の下位順位時のマイナス分をもう少しなんとかしてくれないと
3歩進んで3歩下がるなんですわ…
出走報酬も少額のマニーだけだし1距離R7にしたら放置でいいかなと思ってます
チムレがこの仕様(負けたらポイントが減るタイプの対人)じゃなくて本当によかったと思いました
つまりマンスリーは実質レーシングラグーン
魅せつけてやるのさ……MonthlyのHotなRaceをさ……。
明日からランク近いのとマッチする様に調整入るんだって
チャンミのマッチングでサイゲは特許を取ったとかで、
(ランク近いのとマッチングするような仕組みのやつ)
「それが今回無いなw」と思ってたんだけど、
やっぱ調整するのねw
それやるんならせっかくのイベントがチムレと変わらんやん、ポイント緩和すりゃいいのに。
UD5コパ10人と当たってたのがUDコパ10人と当たるようになってなにか変わるんです?
まあそうなるな
最終週待ちの死にイベになってるし。これじゃ人も金も動かん
クラス4から1ポイントも取れてないのでたすかるーう!
ナカーマ
ランク3あたりで既に1着が全然取れません!
以上です!
エッヘン!
3に上がったあたりで掲示板内ぐらいじゃ全然ポイントもらえなくなってほぼ諦めモードです!
一日一育成とかじゃとてもついていけません!
ランク3とか4でもうUE後半が普通に出てくる時点で諦めてる
みんな強すぎてウマ娘上手だなぁと思いました!
いやまあ、中距離ランク4くらいからUD軍団に絡まれたけど、UE3でもきっちりギア王手彼方と積んだら勝てはしたよ。レース数多い上にいつものG1じゃないから、調べるの面倒くさいけどその分のアドバンテージは大きいね
上の方はみんなその辺積んでる上でUD半ばとかならもうどうしようもないが
期間は長いようなので、後になれば強い方々は上のランクに抜けていって上がりやすくなるのではと言う一縷の望みに掛けて今はランク4で0とか2ポイントとか取れるくらいのレースを繰り返す日々・・・
気長にやっても良いよね?
バランス調整のお知らせが来てるね
同ランク帯であたるようにするとか……
同ランク帯ってなんだろう。自分の使ってるキャラはっきり言って弱いから単純に評価値参照とかだとまったく勝てなくなるんだが
というか評価値参照にするなら、取得ポイントも評価値によって弄らないと強いの作る意味がなくなるのよね。UD作って魔境で戦うより、UGくらいに抑えつつ取得スキルは厳選、ステを必要以上に盛らない、みたいな。場合によっては、チャンミオープンみたいな固有レベルを上げないために才能開花厳禁だの、発動しない紫スキルを取るだのが最適解になりかねないし
その辺上手いこと調整してもらえるといいんだが……
とりあえず7まで行って放置ですね…
新規や復帰勢にスタンハンセンのラリアットかました
競馬だし負けるのはいいんだけど対戦相手が強くなるのが早すぎるな、たしかにその層はきつそう。低ランク帯はプレイヤー対戦形式じゃなくても良かったんじゃないかって思うね
自分もこれかな
ランク1~3はNPC戦でだんだん相手が強くなる
ランク4~6はだんだんマッチング数(参加するプレイヤー)が増える
ランク7以降はガチ勢の魔境で
あとは挑めるランク帯を選べたら良いかな。ランクの報酬以外に獲得合計ポイントによる報酬も付けて
ファンファーレにあのBGM流れたらテンション上がるわ。まあイベント自体の良し悪しとは別やけど
2年連続でこれやってんのほんまどうかしてると思うわ
やるにしてももっとタイミングがあるやろって
確かに親愛度上がって欲しいな
どっち走りたいかって言われたらチームレースだもん
>現在開催中の「マンスリーマッチ」において、バランス調整を行います。
>■調整内容
>・より近い実力の対戦相手とマッチングするように調整。
>※調整内容は、予告なく変更する場合がございます。
>■バランス調整実施日時
>3/8 12:00ごろ
>また、本対応とあわせてβ版参加のお礼といたしまして、にんじんゼリーミニをお贈りする予定です。
>対応が完了次第、本お知らせにてご報告いたします
明日までマッチは休むとするか……
もうがぶ飲み(やけ食い?)しすぎてヘリオスのお腹タポタポでやんす
☀「デブる〜!」
ゼリー使ってボタンを押す作業
ぱかライブのゼリー配布があんなに有難かったことはない
なお枯渇した模様
クラス8勝利しても34pしか貰えん
ダービー馬がプレオープン出てる気分
どういう計算してるか知らんけど3着とって5ポイント位しか入らんかったときはもうちょっと何とかならんかったのかと思いました
1着の価値が低すぎるのも問題だと思う、最低50ポイント位欲しい。
ワイももらえるポイントは倍で減らされるポイントは今の半分くらいで良いと思うわ
全く面白くない
正直LoHって面白かったんやなあ・・・と実感できる
LoH返して!
それなら毎月チャンミに戻して欲しいかなって
号外があるだけでもかなり違うし……
LOH復活だったら正直チャンミでいいわ。
チャンミ終わったら次のチャンミ育成するの普通にきついし
開催の度に発生するデバフと強キャラにキレる連中vs嫌なら辞めろマンの醜い争い何度も見たくないから隔月のままで良いかな…
ハチナイと同レベルのゲーム作っちゃうとかサイゲもどんどん質が下がったなあって
ガワはすごいけど、ゲーム自体はずっとダメだっただろう?
チムレ消してすげ替えれば丁度いいくらいの虚無イベント
みんなで毎月3兆人集めてる方が楽しいだろうな〜
自分なりに楽しみ方を見つけたから他人は気にせず楽しむわ
入着してくれる善戦マンのありがたさ
今日中距離クラス6で8番人気振袖ネイチャがUD白キタ、ネオユニ、ドゥラに混ざってまさかまさかの2着ぢゃんしてくれた
3着以内なら手を振ってくれるし嬉しい
クラス7は長距離でとったけど、中距離でもとってみたい
一歩間違えれば延々とゼリーを飲んで出走し続ける典型的な虚無イベントになってたから
ポイント減少を取り入れた一点だけは評価出来る
イベントそれ自体が面白いかどうかは別のお話ですけど
虚無にイラつくことはないけど、負けで理不尽に下げてくるのはイラつくんだよ。
普通のゲームのランクマッチって大概自分の腕の未熟さとかが原因で負けたりするから、まだポイント下がっても致し方ないところは多分にあるんだけどね。
ウマ娘の場合枠順、脚質分布、展開運、出遅れ、掛かり、スキル不発などなど育成上手い下手以前の不確定要素が多すぎてね。納得いかずにイラつくことは多いだろうねぇ。
しかも3人出しなら1人がそうなっても残り2人が勝てばいいだけだけど
これは1人そうなって時点で負け確定してポイントごっそり減らされるからな
虹欠片2個取れりゃいいや…の精神でclass7到達から丸2日放置。明日の昼にマッチング調整入るみたいね。なんとなくだけどチャンミ↔lohのサイクルに戻ると思う
マンスリーって毎月/月例って意味だから、そのサイクルの上に毎月これたぶん保証はしない
よほど勝てるんじゃない限り、ランク7以上でRP使うのに見合う価値は無いかなって
とりあえずマイルランク7まであげたので後は無料3回分だけ出してマニー貰って
月末まで待ちます
他にやる事ない
リアル競馬のお辛さが体験できる神イベだぞ(ゼリーをねじ込みながら)
ルムマに収監された囚人の脱獄
白石二瓶と脱獄体験熊食グルメと思ったら、辺見ちゃんと稲妻夫妻が襲いかかってきた
まぁ調整入ってからじゃないとまだなんとも
広くキャラクターが使われるような仕掛けが欲しい
使用率低いキャラには自動で終盤最速加速の白スキルが付いたりとかさ
最適解(と思われる)キャラクターばっかりになっちゃうのは正直寂しいわね
プレイヤーのウマ娘にはボーナスあっても良いと思うの(ラークみたいにステータスにプラスが入るとか)
能力値とスキルが似たり寄ったりだと
どうしても固有スキルの差が厳しいのだ
いつでもダートはコパノリッキー杯開催中
それでも俺は可愛いアキュートを使い続ける
現実のオッズみたいな感じでステータス以外にキャラ使用度による補正を強めに入れて、高人気で勝っても獲得ポイント低(低配当)、低人気で勝ったら高ポイント(高配当)みたいなのどうだろう?
中距離でやってるが逃げ:白キタサン、差し:ユニちゃん、追い込み:ドゥラメンテが必ずってレベルで複数いるからなあ
キャラに強弱やコースによる向き不向きがあるのは仕方ないんだが、ちょっとあんまり感はあるかな。個人的には、そもそも推しを走らせる意味合いが一切ないせいもあると思う。チャンミなら号外、LoHなら称号のために推しを出す意味があったんだが、これはただ強い(もしくは安定する)キャラを出すだけに終始するのよな
キャラ被ったらデバフとかね。数多ければその分上乗せで。
まあ、そもそもの原因はキャラの性能格差が酷すぎるせいなんだけどね・・・。すごく族なのに簡単に発動する子もいれば、ほぼ発動しないのに
途中送信されちまった・・・。
ほぼ発動しないのにただの速度アップの子もいる。まずはそこを改善して頂かないとどんなイベントにしても無駄。
個人的にはそこは別にいいかな
ウマ娘はキャラゲーでもあるから個性があるのは当然の事だし
その分スキルを充実させてサポカをそろえる事で性能差を埋められない事もないからこそ、推し活の価値も上がるってもんだし
押しがローレルの俺は不賛成だな
気持ちは分かるけどローレルで短距離も後ろが不利なリグヒも出し続けてるのに長距離でデバフ食らうのは納得できん
Tierキャラにも押しがいるのは理解して欲しい
デバフ食らう様になればホントに好きなヒトしか使わんようにはなるだろうから結果的にはバランス取れそうな気もするが
スレ画の理事長が毎回喋ってくれるのかええやん、と思ったのに出走したら速攻でウマ娘に取って変わられちゃって寂しい
同じラクン体のキャラとの対戦より1レース内同キャラ数を制限してもらったほうがいいんだけどな
競馬は同じ馬で10頭出たりしないでしょ
評価値以上に有力キャラに編成が偏るのでチャンミ以上極端な脚質分布になるんよな
長期にわたって開催するのであれば今週高勝率のキャラに斤量(スピパワにマイナス)課すとかしてもいいんじゃないかなとも思ったけど実際やったら荒れるわな
近い相手にマッチするようになるらしい。
そろそろ狩るか…♠
シンプルに面白くない
7以上は報酬の旨味も無いし上がってしまうと1ヶ月何もする事がない
なかなか勝ちきれないから気持ちよくはないかな
クラス7で格上以上とマッチさせるのが辛いし、強いウマ同士をレースさせるような内容ならやっぱり事前に条件知ってないと辛い
明日、調整してくれるからどうなるかは楽しみ
ランクが上がると格上と当たるのは面白かった
お手々繋いで全員1位ランク10みたいなのはこのイベントの趣旨じゃないと思うので
調整で温くなりすぎないように願います
同意
ランク7は温くても構わないけど
8以上はこれくらいの難易度維持して欲しい
上でバチバチやるなら普通に面白いのよな。スト6のマスター帯みたいで
問題はそこに行くまでがマッチングやポイントの増減はじめ多方面でクソな事
LoHとおなじで調整されるのはCLASS6以下じゃないですかね。
みんななかよくCLASS7(プラチナ1)にはあがりましょうねというかんじ。
ガチ勢はそれでいいんだが、ある程度流したい人にとってはキツい一ヶ月だとは思うな。これ、チャンミやLoHの代わりなわけだし。7まで上げるのが結構苦痛だし、上げたら上げたでやることなさすぎて別ゲー始めるレベルじゃないか?
本来の競馬っぽさが味わえる、安定入着できる力が大事、その辺の要素は面白くはあるんだが、人によっては爽快感の欠片もないだろうからなあ
誰でもランク10デはないけど、
対人イベントだと一番お手々繋いでゴールじゃね?
1回も勝て無くてもランク10行けるし、
ランク7までは減点も無い。
みんな強すぎ
RP消費はいらなかったかなあ
距離毎に1日5回か10回くらいでよかったんじゃね
全員が最高の上振れのエースだしてるのにそんなかで常時上位とらなきゃ進めないとかきつすぎる
減少なしだったら頑張る気にもなれたがこれは無理
不満あるならやらなきゃ良いだけなのになあ
文句ばっか言って勝つ為の努力もしない奴らは無視でいいと思う
βで不満言わなかったら何時言うんだ?
その為のテストなんじゃないの
運営に意見送ればいいだけ
ツイッターやまとめサイトのコメント欄でグチグチ言うのはただのアンチ行為。
感想スレで感想を言えばアンチ行為って意味が分からんのやけど
テストってのは運営への信仰力を試す為のテストじゃないよね
ファンサイト等でイベントの感想を語り合ったり、良い点/悪い点を挙げて共有するのはユーザーの行動としては普通のことだと思うが…?
何故それをアンチ行為と決めつけるのかな
語気荒く文句言ってるのがいるからじゃない?
対戦ゲームとかで屈伸煽りしてそう
で、煽り辞めろって言われたら指の運動です煽り認定やめろとか言い出すタイプ
>>156
不平不満を言葉を選んで建設的に議論するか、感情に任せて一方的に捲し立てるかの違いでしょ
不満を言ってる人の全部が全部をアンチ行為、煽りに例えるのは極論が過ぎる
直接意見送るのなんてごく一部だから企業側が情報収集するためにSNSやらを覗くなんて今日日当たり前にやるもんだぞ
アンチ行為か判断するのは管理人であってキミではないぞ
管理人のお気持ち表明を拡大解釈して他人を叩く武器に利用するのはやめなさいな
信者さん…w
ワイは何戦毎に運営に改善意見送っているぞ
感想スレで一体なにを…
仲良くねと注意書きされてんのにわざわざ喧嘩腰に書き込むなよ
周年前後で攻撃的な言葉を使う人が増えたから困るよね。
参加すらせずに育成してる人にケチ付けるアホも無視でええか?
勝つための努力って何?仕事辞めて育成しまくれとか?
もしくは破産してでもサポカを引きまくれとか?
身持ちを崩さなければランクを上げられないようなゲームじゃ
この先ライト層は減って結果ゲームの寿命を短くするんだけど。
39の意見に同調するつもりはないけど、ここでいう努力ってのはコースにあった加速スキルやスキルの取り方を学んで、育成の立ち回りを理解しろって話であって、クラス7に上がるのに苦労してる層向けに言った言葉でしょ
そんな極端な反論の仕方はちょっと幼稚だし、そこまでせんでも普通にクラス10は行けるから
クラス7昇格は新規勢除けば工夫次第というのは理解できるが、現状その先普通に皆がクラス10まで昇格出来る環境とはとても思えんのだが
(263みたいな極端なことせんでも、身持ちを崩さず、仕事をしながら、そこそこに課金してプレイして)普通に行ける、ね
今日まで忘れてたぜ!
調整入るっぽいしその後で良いか
ガチガチの対人戦だからLOHと被る
もっとファルコのファン数稼ぐみたいな別な感じのイベントが良かったなぁ
逆じゃない?96傑狙い以外のプレイヤーはチャンミの休憩期間的にゆるくやってたリグヒが没収されてチャンミ以上のゴリゴリな対人追加されたから不評が多い印象
RP消費型にするのできればやめて欲しいかな…
私服が遠のくし地味にフレポも死ぬ
せめてレーシングカーニバルみたくデイリーでゼリー配って補填するとかはやって欲しい
RPは大事な資産なんだよなあ……一日10回競技場走れば150~300親愛度稼げるわけで。育成一回20くらいだから、破格なんよね。フレポやジュエルの副収入もバカに出来ないし
一日に10回無料で走れて、RP消費だけでなくTP消費でも走れるようにして欲しいな。一月まったりゆっくりランクを上げていってね、という設定なのかもしれないが、無料分だけだと週末でもランク7届かない人結構いるんじゃないか?
このイベントは正直出来は良くないけど、新シナリオでの育成方法をまだ確立出来てないからこういう実験的な物で新シナリオ実装直後のお茶を濁してくれるのは助かる
β版にしても免罪符にならんくらい上を目指したらアカンイベント
必死にやらなくて程々に参加なら報酬も楽だから悪くは無い
ランク7で満足せずにランク10を目指した瞬間、苦行のゴミイベント
ランク6までの方が見た目のインパクトがどギツくてプレイ感最悪だった
7に抜けた方がまだ気楽だったしUD後半が減った(その辺の人は勝ち抜けたのかも)
なんか負ける時6位が多いんで6位でもポイントほしい
入着さえすればpt貰えるしクラス7までは負けてもpt減らないから虹結晶狙いなら凄く気軽にやれる。
ただしクラス8以上となるとかなりヒリついたランクマッチになるからどっちを選ぶかで評価分かれると思う。
細かいとこだとやっぱRP周りかな。次回以降の改善に期待。
あまりにも新規に厳しいイベントになってるわ、変わり映えもないしなぁ。チャンミやリグヒも敷居は違えど対人だからたまには数を重ねた人が評価されるようなイベントがあってもいいかな?マンスリー今マイルのランク9だけど資産がある人間はマジで有利。
120ptまで稼いだところで0まで削られるのが精神的にきつ過ぎる
常設コンテンツならともかくイベントとしてやるようなもんじゃないかなって
勝ち辛い中でやり続けるとパフェとかゼリーの消費が激しいから供給して欲しいなーって思ったけど
ルーレットで出過ぎるようになってしまいそうだからやめておこう
時間が立っても全く楽になってない
ガチ勢でも最終周だけちゃんとやればええやろとかいるので
βじゃなく本番の時はマッチングやポイント関連の調整は絶対に必要
出走メンバーに同キャラの数が多いほどポイント効率悪くなるとかやってくんないかな
ランク帯上がるほど同じキャラばかりになってうんざりだわ
大負けするとポイント下がるんだから
そりゃ鉄板キャラ使うよねって
下手すると四暗刻になりかねないよねこれ。別に頑張って推しを出したところで号外取れるわけでもないし
ダートなんて逃げ先行枠全部リッキーで埋まりかねない
ランク10到達したけどもう埋まってるんだよなあ
勝てません!!
勝つか負けるかの大博打構成より大崩れしない構成のほうがいいですね
出遅れ致命傷なのでコンセまではいかんが集中力地固めは欲しい、となるとみんなとってやっぱりってなるパターン
緑スキルとかも大事な気がします
ランク7までは誰でも上がれるんだから、どうこう言う事はなにも無いと思う
こういうのを望んでいたけどまあチーム戦よりは良いかなと言う程度だった。
7までいったらやらなくて良いからめっちゃ楽
FFやりたいから時間食うのならやだなーって思ってたから嬉しい
自分が差し追い込み使うとワンチャンものにするまでに負けてポイント下がりまくる
逃げ先行使うとワンチャンものにした差し追い込みが大挙して押し寄せてくる
ワイは登頂を諦めた
ゴーストなんだから各ランクの各キャラのデータ残しておいてキャラ被り無しのレースをやらせてくれよぉ
勝ったー!→ポイント+40
これはがっかり
ゼリーなしでクラス9になったけど撤退
マンスリーマッチにRP費やしてたらフレポも親愛度も増えないしウィン報酬もない
やるだけ損する仕組みになってるのなんとかして
まず根本から否定するけど1対11の構図が良くない、当然勝てる確率が低いのでヘイトが貯まる
ランクマしたいなら1プレイヤー3~5人出しのタイマンリアルタイムマッチングが良いと思う
それはただのチャンミなんよ…
やっぱ毎月チャンミが一番良かった…
チャンミと違う点として推しを使いやすいからコースを選べるってところは評価してる
これはそうやな。ダートはそろそろリッキー無双にテコ入れして欲しいとこやけど…
でも推しを出してどうするんだこれ?っていうくらいにキャラゲー要素がないのよな
本実装で大幅にテコ入れしてくれるなら別に良いんだが
でもこのイベント別に勝つ必要無くない?9分の3で1位とるのと、12人の中で7位以上取ればいいのそこまで変わらん気もする…
まぁ1位取れないの自体が気分悪いってのもわからなくは無いんだけど
エンジョイ勢でもランク7に行けるなら悪くないイベントかと思います
これはほんとにそう
ランク4までは12着まで全部若干なりとポイント貰えて
そこからランク7に上がるまでは9着くらいまでポイント増える仕様にすればいいのにと思う
そこから先は今のガチ仕様でいい
12人マッチになって負けの割合が増えるのは当然なんだけど
何十回と負けを見せられるのは気持ち良くないから見せ方を変えてほしい
5戦くらいまとめて走って、ポイントがプラスなら「成功!」風に結果発表するとかさ
とても良いっすね
5着までがリアル競馬よろしくポイント加算なら
クラシック期は明らか晩成馬は無理させずに賞金加算して菊とかマイルCS出るわけだし
12人ガチ構成でやるってんなら5着以内ポイントGETってスタイルに変えてくのも良いと思う
…ハドラーよ 今一度言う…面をあげよ
余は寛大な男だ。失敗も…三度までは許そう…
しかしおまえはリグヒを投入され 我がサークルの有能な二人を敵に回してしまった…
…そして 今回のマンスリーレースの一件…!
…だが…
あの日笠さんを加えた功績を余は忘れておらん…
ハドラー これが最期のチャンスだ
もしおまえが次に余の前に現れた時 勇者ダイとその仲間を全滅させていなかったら…余はこの三本目の指を折る!…よいな
白キタ数回育成したらクラス10行ける程度だしそんな苦でもないでしょ
マンスリー開催中は他のイベントありませんって訳でもないんだし
同ランクがどうなるか
UD5やUD6と当たるのがUDならUD1〜UE8までに固定されてもそこまで変わる感じはなさそう
ちゃんとレース条件に合わせてチャンミ決勝レベルのウマ育てたらレベル10はなんとか届くね
毎週あるから因子周回くらいしかやる事ない虚無期間がなくなってありがたい
個人的にはlohよりこっちの方が好き
良い点
・一発勝負でもない格下狩りでもない対人戦は良いと思う
・期間が長くじっくり遊べる
改善して欲しい点
・クラス下位のマッチングはやはりある程度同じレベルになるよう調整するべき
・クラス7以降、キャラが固まりがちなので同キャラ数の制限は欲しい
脚質分布もある程度調整してくれると尚良い。CPU使ってもいいし
・距離別の報酬とクラス10の称号は用意して欲しい
・出走データが欲しい
後、別レースに出た時にゴーストが残らない様にするも追加かな。あくまで最終登録した最高ランク帯ウマ娘のみゴースト化させる。(仕様が不明だから残ってるかも不明だけど)
じゃないと、ガチ勢が放置したのが居座って下位を蹂躙とかあるかも知れんし。
個人的に推し称号とかは今回、要らんかな。
この仕様で推し頑張るの苦行だし、ゴーストで相手驚かせれないし、出すウマ娘コロコロ変えれるし、号外も無いしで、推し出すのはリグヒ以上に虚無ると思う。
開催コースがマイナーなコースしかないから
条件にあったウマ娘が居ないのツラい
PvPなのが良くないんじゃないか?
マスターズチャレンジみたいなPvEなら相手の強さが一定だから育て方を工夫すれば勝てるようになるし
CLASS10行く人にとってはヌルいんや
相手の強さ的にはプレイヤー相手にしてる今とそう変わらんでもいいからキャラ被りもなく他のNPC11人を倒して行けって方が楽しめたなってのは感じた
マスターズの超ライトから超ヘビーまでの難易度で多種多様なトンチキ条件レースやってくれんかな
芝800mとかダート5000mとかバカみたいなのを全力で攻略してみたい
取りあえず自然消費分で7までは上がれた
ランク7~9は減点の計算方法を変えるだけでも違うと思うんだけど
このままのシステムだとまた逃げ重視になるのはマジで駄目だと思う
好きなキャラ使わせて欲しい
個人的には神イベ
チャンミやリグヒの度に好きでもないキャラ3人仕上げないといけないのは苦痛だったわ
推しキャラに絞って自分の得意距離で育成できる、脚質の偏りも緩和されててデバフも気にしなくていい
ウマ被りさせないとか工夫したほうがいい、ダートはほぼリッキーしかいない
マイルも上がれば上がるほどヘリオス濃度がどんどん濃くなっていく
流石にリッキーほど酷くはないけども…
単走だしヒーロースキルのような救済も無いし仕方ない
キャラが被らなかったら+200ポイントボーナス、負けてもマイナス無しになるなら一考する。
実際この調整がどうなるかはわからないけど迅速果断と取るかほんとテスターみたいな感じと取るか
どうなるかはさておき待ちが正解ではあった
β版に付き合ってあげたのだから最低限ゼリーだけは全て補填するのが筋
1か月あるイベントの4日目で自己判断の上でゼリードカ食いして全部返せは少し横暴では…?
負けても入着ならポイントもらえるよってなってるけど負け画面見せられるのストレスだわ
あといい加減後方脚質有利にしてくれよ
ランク7までの難易度曲線をもう少し緩やかにすれば
ランク8以上は自己満みたいなもんだしいいんじゃないかと
まあ普通に楽しめてる
初日にクラス8まで上げるのにムキになってゼリー30個くらい使ったけど、2日目以降自然回復分でクラス10まで上がったし、待つほどマッチングは緩くなるってのは実感したな
ところで、週末のウィークエンドチャレンジで稼ぐポイントって、例えば中距離でクラス10に到達したけど長距離は未出走って状態で長距離走っても丸々ポイント入るんかな?
1から2に上がるのに200ptもらえるし、最初の週は一つの距離以外出さない方が得なんてことになり得そう。
そこ気になるところよね
ランク1でも10でも獲得ポイント同じってなると満遍なく上げちゃった人が損することになって理不尽だし
負けて下がるPT無くせば良いのでは…?
って思ったがソレはソレでゼリーがぶ飲み君するだけになってしまうな
ポイント面がねえ
上がってくると1着取っても39ポイントとかで沈んだら容赦なくポイント減が襲って来るからそれどうにかならないとクラス7でストップする人多くなりそう
運営は本当に「面白くなる!」と思ってこのイベントリリースしたのか気になるところ
それとも新イベントせっつかれて作ってみたはいいものの、運営の中でも段々とゲーム的面白さが分からなくなってきたのか…?
とにもかくにも運営には「面白さ」「快適さ」を忘れず追及してほしいよ…楽しい要素がなく只々苦痛なイベントばかりじゃユーザーが離れていくだけだよ?
自分は1頭出しでポイント制っていうのは好きだけどな
一頭出し12人マッチをやるという発案だけはあったが
それを面白くする方法が見つからんかったんだろうなと思う
妄想に妄想を重ねた上での批判で笑っちゃった
途中で送っちゃったけど何書こうとしたか忘れたわ、すまぬ
これをやってると水前寺清子の歌が頭の中で流れてくる
ファンサイトですら否定寄りの賛否両論状態だったし運営も対応は早いね
β版だから調整不足なのは分かるがマッチング改善はどうなることやら
格上しか出てこないから辛く感じるからマッチングがまともに機能すれば楽しくなると思うよ
マンスリーマッチでもショップ出るよ。
出走回数少ないだけでは?
まあこの調整で少しでもクラス7届くの増えたらいいんだけど
頭打ちになってやること無くなってしまったから1ヶ月これは無理だな
無料分こなしてもポイント溶けるだけでもう触らないでいいかくらいの温度感になってしまってる
楽しかったのは最初だけ
面白くはないが毒づく要素もないというか報酬がなかったら間違いなくやらないやつ
正直過去一番で楽しめないイベント…
クラス8からはエスカレーターを逆走してるような状態
3回に2回は掲示板に乗らないと進まない
12着だと平気で40ptくらい減らしてくる
でものんびりやってクラス8だしなんやかんや楽しめてるとは思う
個人的には初期lohの虚しさよりはよっぽどマシな印象。
ただ、レート戦なのはランク7以降だけなのに、ランク7以降あげる意味が大してないというのが、なんか微妙。マンスリーにする意味もよく分からないな
7より上に上げる意味が今よりあったらさらに荒れてるぞ
距離S標準化は良いと思った
Aで妥協できるってだけで凄く気が楽
ていうかこれ距離分ける意味ある?
ゼリー1個をジュエル換算で10としたとき、あんなケチな報酬じゃ赤字だよ
評価UDくらいまで行くと、よっぽどスキル周りに極端な抜けがあるとか
コース条件に合わなさすぎるキャラを使っているとかでない限り
上位に入る確率は下がり、下振れ展開で惨敗が混じることも避けられなくなる
こうなると、仮にまったく同じキャラで同じ相手と対戦したとしても
人によってRPゼリーの消費量に数倍以上の差が付くことが出てくる
補充しにくいアイテムで数十個、あるいは百個単位の差が出るのは流石に宜しくない
とりあえず、多くの人が言ってるようにポイント周りの調整からだね
現状では、盤面の大半に「〇マス戻る」が敷き詰められたスゴロクを
1回サイコロ降るたびにRPゼリー使わされながらやってる感じ
β版の意味わかってる?
もちろん。わかってるで。そういうツッコミくるだろうなと思って書いた
β版ってことをみんなが理解して遊んでるわけやないんやで
不満がでるものはでる
それが世の中に出すってことや
何もわかってない…
もうやめとき
君はIDかえても論破され済や
いや、124とは別人だが…
そもそも今までのイベントでは無かった「β版」を打ち出してる時点で
最初っから運営は調整ミスというか調整不足を認めてるのよ。
分かりきったことをわざわざ鬼の首取ったように主張してるのがアホらしくてな…
出てきた不満(改善点)を次に活かすのがβ版でしょ?
「そもそも最初から調整して出せ!」って言いたいのならそれには同意する。まぁ難しいことだとは思うけど。
β版を免罪符にするやつは
狂信者の特徴だから無視でいいよ
β版の意味わかってる?
β版は完成版でも正式版でも体験版でもない
下書きとかラフみたいなもんだぞ
これを基盤に作り上げていくから
試しにどんな感じかやってみて、悪い所どんどん教えてくれやってのがβ版
免罪符とか何いってんのってレベル
>>203
それだったらBR消費なしにしてほしかった。
色んな人が居るしβ版だろうと不満は出るってのは分かるけど言い方ってもんもあるじゃん?とは思う
不満や意見どころじゃないのが多すぎる…
理解してないというなら、理解させる方向にもっていくのが筋だろ。
理解してない人間に同調する理由はない。
後ろ脚質を活躍させるにはチャンミ方式にしないとだめだな
順位によるポイント制だと後ろを使う意味が0だ
チャンミをもっと気軽に参加できる方向にシフトしていった方がいいと思う
長距離やってるけどローレル、ブライト、CBすげー多いよ、カフェやサトノダイヤモンドもちょくちょく見かける
そりゃ長距離は無我夢中で差しが無双ゲーだし、そいつらの大半は道中クッソ上がる奴らで、終盤入る前に気づいたら先行抜いてる、後方脚質wみたいな連中だもの…
後方ウマ娘全体で見れば不利なのよ
CBいるのか……一気無効で加速どうしてるんだ? ロリブライトは爆発力最強だが自分で使うと終盤入り即爆走してブロックされまくる悪夢が……
いずれにせよ、脚質分布が偏らないマッチングなので、無我夢中を安定発動できるから人気なんじゃない?
中距離は差しが最後方付近から加速する手段がないから、ユニちゃん以外の差しあんまり見ないな
8までは結構シービー見た
今9だけどそもそも追込自体が0のマッチング多い
マスターズチャレンジではUF→虹欠片、UE→称号でそこら辺上手くカバーしてたなと思ったのに今回何故…
マンスリーマッチではなくてマスターズチャレンジ亜種でUDのめっちゃ強いの置いて勝てたらジュエルか特大マニー(1キャラ5回ずつ)みたいなのでもいいような
同キャラマッチしないだけでいろんなウマの勝ち筋が見れるお祭り神イベントになる気がするんだよな
ダートでリッキー選ぶと他モブまみれになりそう
同格マッチングとかも合わせると、最悪の場合マッチングめっちゃ待たされかねない
モブまみれに勝ったらポイントは控えめでいいし、
選択人気キャラのリッキーに勝ったらボーナスポイント(あれ?これバ券)でいいし、
別にマスチャレクラスのゴースト増やせばいいし、どうとでもなると思うんだなよ
それより多頭数で全員違うキャラ走ってるのまじで見栄えがすごいんだよね
ゴーストだから問題ないじゃね、最悪適当なのを運営が用意すればいいし。
掲示板で入り1~5ポイント獲得、8位未満で1~2ポイント減少くらいの幅で
3歩進んで2歩下がるくらいのをじっくりすすめていくイベントで週末ランク7にもどらない、みたいなのならまだ良かったかもしれないけど
現状3歩進んで40歩下がるくらいの状態なのが辛い
ゲーム性自体は嫌いじゃないからポイントの推移とかそこらへん調節してくれたらいいイベントに
なるんじゃないかなぁ。
せっかく月単位のイベントなんだしランク7からはじっくり登っていくイベントとして楽しみたいなぁって感想。
まぁまだβ版だしこれからよ。
神ゲーっす
正直言ってこれならマスターズチャレンジの方が面白い
何とかマスターズチャレンジに寄せられないもんだろうかね
リグヒ96傑相手に挑戦しようとか?
あぁそれいい感じだな
対戦相手を固定にしそれを上位勢に作ってもらうわけだ
これなら立派な対人戦だし。完全に企画練り直しだけどな…w
LoHだけ多めにやってもらえれば不満も無い
なかなか条件戦勝ちあがれない馬になった気分がするぜ
ルムマで良くねってイベント
報酬ゴミな割に繰り返しプレイするにはゼリー要求される
後ろ弱い後ろ弱いって言われてるけど、中長距離なら普通に勝てるぞ?
短距離マイルが前脚質ゲーなのは、今回のイベント関係なしやろ
今回はある程度脚質分布ばらけるようにはなってるし
たまに偏るけどな…
弱いというよりイベントとの相性が悪いのよ
常に逃げ大逃げ複数である程度のマイナスを抱えながらの戦いになるし、事故が多いのが明確なデメリットになる
クラス7未満なら相手も緩いから勝てるしポイントの大減点もないから気にならないのはその通りやね
8とか9くらいになると結構目立ってくる
勝てる勝てないで言うと後ろ脚質でも勝てるものね。負けるときに大負けするだけで(それが問題なんだが)
リグヒの問題点とあんまり変わらないのよな。脚質分布こそ偏りないマッチングにされてるが、使用率出したら前に偏っていきそう
マッチング調整もゼリー配布も良い判断だね
ゼリーは、無人島サバイバルの数日間の水・食料みたいに開始時に配布できてたら良かったけど、「β版参加のお礼に」というのは好感持てるぜ
注:使ったゼリー返せ!とは微塵も思ってないのであしからず…
初心者はサポカレンタルしてみて気に入ったらシーズンパス買って交換してねが本体な感じがしますね。
実際完凸キタサンやウオッカとか強いと感じたらパスで取ってねってコンセプトではありそう
問題はシーズンパス買っても蹂躙されるのは変わらないんじゃ…じゃあエンジョイでいいかなぁってなるところかな
一人用意すればいい、サポカもう1枚レンタルできる、初心者を意識している感じはする。
入りで大コケしてしまった感はあるが。
初心者がわざわざRP払って負けに行きたいと思うわけないよなあ。
距離Sもいらないしね。毎週変わるレースに対応するんだから、距離S厳選なくしたのは英断だと思うな
ウマ娘コンテンツは大好きだけど
対人は大嫌いな俺は初日にクラス7まであげたら完全放置してるわ
でも一度クラス7まで上げたら今月対人しなくていいのってちょっと気楽かも
下位クラスの保護のために、一度でも上のクラスに行った人は、他の距離で走るときに到達クラス-2くらいから始める措置はあった方がいいかもね(7や8や9や10あたりまでの人はクラス5くらいから他の距離を開始、6までの人は4から開始、5の人は3から開始…てな感じで)
そもそもエントリーの段階でチャンミ同様スタート地点を選べる(例:C1orC6)ようにすれば良いんよ
これなら参加層を分けられるしガチ勢もRPが節約出来るメリットが生まれる
その上でC6昇給までは全て適度なレベルのcpu戦にしておけばライト層も最低限遊べるし、
それ以上を目指す人にはより相手が強い「対人戦」に参加する流れが作れるんじゃないかな
ランクマさせるならゼリー消費はいらないしゼリー使わせるならランクマ式はいらない
現在の仕様だとゼリーやパフェ消費イベでしかない
他のユーザー絡みのイベントは正直好きじゃないのんびりキャラゲー勢だからヒーヒー言いながら7まで上げてそれでよしって割り切ろうと思ってる
マックちゃんがゼリーとパフェいっぱい食べられて満足そうなのでトレーナーも幸せです…!
たしかマンスリーのほうでもショップ出るんじゃなかったか
まあチムレはフレポや報酬箱とかもあるから
クラス8以降目指すとRPのコスパ悪いのは不満点だな
格下相手でも普通に負けることあるのに
下位順位だとマイナスになる仕様が一番ダメだわ
ゼリーも一日五回までとか制限つけるべきだったね
無制限に使えるならクラス10行けるに決まってんだから
それでも行けない人もいる、という可能性がある以上ゼリー使用回数に制限を設けるのは悪手
やっぱり虹欠片を報酬(人質)にして実質的に全プレイヤーを強制参加にしたのがむごいと思った
チャンミとリグヒはジュエルと称号だけがメイン報酬だからライト勢はある程度妥協出来たしガチ勢との住み分けも出来てた
マンスリーマッチは虹欠片欲しさに取り敢えずランク7まで上げたいライト層をガチ勢がボコボコにする地獄絵図になったけどな
だからそれを断定するには早すぎるんでない?
月末の最後の週に行われるフィナーレレースまでにクラス7に上げればいいし、一度クラス7に上がったガチ勢は翌週から下りてこないし、クラス7まではポイント減は無いからひたすら積み重ねれば良いだけだぞ
チャンミのグレードに何の気なしに参加したライト層が予選でガチ勢にボコされるなんて良くある事だろ?
来週まで判断は待ちたいね。本当に強い人が隔離されるのか、割と下位にもやべーのが残るのか
ただ、チャンミに比べてライト勢がボコられる期間長すぎない?とは思うかな。あと、週末にランクが上がってなければ報酬が減る、と捉える人はいるだろうね
対戦相手をプレイヤーかCPUか選択式にすりゃ良かったんじゃね
正直マッチングにはあまり文句ないんよね でもpt関連がなぁ、12着なると勝って入る以上のpt持ってかれる
いろんなゲームのランクマしてきたけど、1敗で勝利分以上のpt消し飛ぶのはさすがに狂ってると感じる
1対11の構図でこのポイントの推移はおかしいわね…
化け物だらけで笑った後割と善戦したりで自分も案外マッチングは苦じゃないわ
ポイントは確かにキツイ感じはある、まぁ弄り易い所だしちゃんと意見送って対応してくれるのを願うのみ
1着や2~3着の価値がちょっと低過ぎるってのは感じるね
順位点以外のとこのポイント増減がかなり悪い方向に作用してる気がする
相変わらず前脚質がイベントの構造部分で優位になってるのが微妙な感じ
必ず逃げ大逃げが一定数以上いるから常に後方脚質にデバフ状態なんよな
勝てないからつまらないっていう気持ちもわかるけど
他ゲー厶で言うランクマッチなんだから簡単にいかないのはしょうがなくない?
色々調整の余地はあると思うし
その通りなんだが、ざっくり1対1なら2回に1回は勝てるのに対し、今回は12回に一回しか勝てないのよ。7までならパフェとかあるから、平均値はもっと上がるだろうけど、それでもね
もちろん、色々やりくりして頑張ってそれを好転させるのがゲームの醍醐味ではあるんだが、あまりに負けの画面ばっかり見せられると萎えるのもまたその通りだと思う。入着を目指すゲーム、という理解もどこまで浸透してるのかわかんないし
結局勝ってプラチナ目指すチャンミ 1位でミスヴィクトリアも追加、どれだけ勝ち続けられるかのリグヒ
そこを3年間やってきて3周年になって最初のイベントが基本負けてなんとか入着してポイント稼ごうっていう善戦マンや競馬ゲーの最初の資金稼ぎみたいな事やれってなるとそりゃあね
クラスを10から増やせば少しは同レベルの相手と当たりやすくなるんじゃね
さらに最初の5クラスはNPCのみ(最後は1着必須)にして初心者やライト層の目標にする
一定レベルのNPCに1着とれない人を中級者やガチ勢と当てても仕方ないやん
どの対人イベントが一番楽しめるかと言ったらチャンミなんで、取りあえず毎月のチャンミだけ戻してもらってマンスリーマッチに関しては永続でチーム競技場の亜種くらいの立ち位置で並行開催でいいんじゃないか?
チーム競技場でやることなくなった人はマンスリーマッチ回してねぐらいのノリ
チャンミ以下のイベントしか提示してこないからチャンミだけやっとけって言われちゃうわな
これをやる位ならチャンミにして欲しいよな。
今更だけど、チャンミの2日位期間ちょっと伸ばして、A・Bに追加でC決も作れば良いんじゃないかと思った。C決で最後まで参加、勝ち負け出来る様にするとか。
「毎月チャンミがきつい」みたいな意見もあるけどあれってレギュレーションの告知が開催の1か月前どころか3週間切ってからなのが原因よな
環境考察一切進んでない状況から因子準備して3人育成をたったの3週間ちょいで完了させないといけないの割とマジでおかしかった
今はガチ勢がある程度事前に考察してくれてるから前もって準備に入れる
なんというか、チャンミやLoHはまだ逆転できる仕組みが計算されていて
対人としてはよくできてたんだなって実感できたわ。マッチングであったり
ヒーロースキルであったり。そのおかげで格下でも格上にもしかしたらの可能性が
現実的にあるってのは格下の育成のモチベになり、格上側ももしかしたらが
あるから育成に手を抜かないって好循環が出来てたんだなって。
LOHなんて初日のマッチング運で負けたら、あとは何もやる事無い虚無イベントやん
初日までに3人仕上げなあかんし、配信見てもひたすら格下と当たる事を祈るだけ
ほぼ同じキャラが並んでるランキング眺めても面白くない
推しキャラに絞って距離適性気にせず育成出来る今回の方が遥かに精神的に楽なんだが
正直新シナリオへの移行期間だからチャンミのガチ育成は大変だろうし
1ヶ月でclass7まで行けばいいですよぐらいのノリなのかと思った
class7すら無理な人のことは全く考えてなかった
(というか対人よりもキャラゲー要素もうちょい欲しい)
最近ご無沙汰なうまさんぽとか
デイリーショップ開くのがとても良いです
対人の時点でポテンシャルは低いのでアイテムをもらうためにやってる
βテストと言うからには致命的問題が発生した時のプランBも用意してあるでしょ
そっちに切り替えたほうがいいと思う
初心者でもないのに4ぐらいから負け連発してます…
ランクマやりたかったんだろうけど常設でいいよなこれ
イベントでっていうならダラダラ参加してても最後まで到達出来るので良いと思うわ
マッチング調整がないと地獄絵図なんてβ版以前のレベルでは・・・
くだらない手抜きでどんだけ新規飛ばしてんだよ
上でも出てるけどlohが再評価されたイベントだと思う
面白い面白くないは置いといて、lohのが好き!って人は割と多いんじゃないかな
UE7のローレルで長距離クラス9まで来たけどここからはポイント増えたり減ったりの繰り返しだな
距離選べるのは嬉しいけど週一で育成し直せは流石にエアプだろ
一応別のキャラ使うようにすればチムレの更新くらいはできそうだけどさ
lohにせよチャンミにせよ3頭出せるってところで運ゲー部分減るから楽しいって身に染みるぜ…
楽しい、つまらない以前にこのイベントをより多くのウマ娘たちがこれまで以上に活躍できるコンテンツだと思ってるのは、流石に認識ズレすぎじゃない?とは思う
マッチングシステムが疑問なのよね
そんなにみんなバンバンUDやUE育成してるのかって感じで
ランク2からUFやUEが相手に出てくるのには意図的なモノを感じる
正直最近はチャンミで勝ってもレース飛ばしてたけど
このUDだらけの連中の中で推しが勝ったら普通に気持ち良くてレース見返す
連勝したら絶頂する
まぁその後最下位連続で気落ちするけどなw
ネオユニだらけの中でフラッシュで勝つと気持ちいいぞ
自分も全く同じで同ランク帯をフラッシュで勝ちに行くのが楽しくて毎回レース見ちゃう
純粋に応援するキャラが1人でいいのもいいし、ポイントもかかってるから勝てるかどうかのハラハラ感があって今までで1番楽しいかも
マイナス点がでかすぎるのはやっぱキツイなあって感じ
あと、有力キャラばっかりで面白味に欠けるから、使用率低いキャラはポイントにバフがかかるとかそういうのはあっていいのかなって思った。
対人好きな人はスプラやスマブラみたいなのが好きと思うんよ
ウマ娘と対人はあんま合ってないんじゃないかな
競馬が元になってるし対人イベ上等で始めたよ、ダビスタやスタホやってた人とかそんな感じじゃないかな。
逆に対人できなかったらこのゲームやってないわ
個人的には神イベ、楽だしぬるいし報酬が良い
やり込み勢はジュエルのために高ランクチャレンジ
新規組はちょっと大変かもだけどレンタル2枠あるし
期間あるしランク7なら狙えるんじゃないかな
ベータテストだからこそ肯定なり否定なり意見出すの大事だと思うんよね
文句言うなとかで不満意見封○するのは開発にとってもあんまりじゃない?
「βテストだから不満を言うな」じゃ 何のためのテストなのかってなるわなぁ
はっきりβテストだと謳ってるんだから不満があるところはしっかり意見していかないと。
1人1キャラ出しの対人戦を望んでたから個人的にはかなり好きなイベントかも。5着までptが入るのも現実の競馬っぽくて好きだし
惜しい点を挙げるならリアルマッチとかにして9〜18頭立てまでランダムだと嬉しいな
毎週レース内容が変わるのもそれっぽいからランクマッチ方式で増減入れたのは上手いなと思ったけど、そこが特に不満点になってるっぽいから何とかしてもらいたいね
あとはキャラ被り対策だけは何とかして欲しい。ここが1番の不満点
ランク7まではポイントマイナスにならないので到達まで回し続けるデイリーレースみたいな虚無
7からは勝っても嬉しくないのに負けたらポイント減ってストレスを感じる
歴代ゲーム内イベントの中で1番つまらない
ほぼ全部作り直して別イベントになるぐらいにしてくれないなら2度と開催しないでほしい
まあ明日の調整で再評価かなあ
ランク7から上の出走報酬はもうちょい何か考えてほしいな
上がったり下がったりで不毛な時間を繰り返す中で200ゴールドとか見せられても困るぜ…
ジュエル配るだけなら7までなら
それなりの個体を作ればコツコツと上がっていけるからいいけど
ランク10称号とか、そういうのは配らんでほしいなぁ
ぶっちゃけ報酬的には無料分同じ距離を走らせ続けるだけでいいでしょ
RPは親愛度上げのための大事な資産だから、こっちで消費したくないし。地味にちょいちょいジュエルとかドロップするのも、一月重なるとバカにならないし
Lohもそうだけど安定性を取ると後方脚質が圧倒的に不利になるのは何とかならんもんかな、これといった案がある訳じゃないけど
コツコツ積み上げたポイントが出遅れとか垂れウマみたいなどうしようもない展開でボロ負けして粉々にされるのが辛すぎる
まるで賽の河原で石積んでるみたい
これが賽ゲームスってこと?
雰囲気でプレイしてる超ライトエンジョイからすると、クラス5以降はRPを虚空に捨てる時間にしか見えないね。
感想スレで賛否両論言える空気は良いと思う。
ウマ娘の歴史がまた1ページだな・・・
LoHの環境をさらに煮詰めて基本前脚質と強キャラオンリーが加速してるのがあれかなあ
基本目標自体は比較的緩めだからついでのチムレ更新とかしやすいのがありがたいが
競馬でランクマッチとか要素要素は結構いい線行ってるとは思うんだけどなぁ、掲示板入りでポイントとかのリアル感が好きだし勝った時は気持ち良いが過ぎる
キャラ被りとかポイントの増減周りは確かに勿体ない感じある、マッチングでキャラ被り避けるのと…キャラ毎にレーティング導入したら推しで出走する意味強くなるかも?
対人戦といってもゼリー使って繰り返してるだけだから全然対人感ないんよ
これクラス10とか数字にしないで、
10→赤鬼、9→マスター、8→ダイヤ、7→プラチナ…みたいにしとけば、それぞれの身の丈にあった位置で満足は多少あったろうに
全然勝てなくて辛いのだ…UDとかどうやって作るの…?
面白い、つまらないというよりも変なイベントかなあ。
クラス7以降は勝ったり負けたりだと先に進めなくなるし、レースで得られる報酬も微々たるマニーしかないから放置安定になるよねっていう
7は昨日はほぼ0にもどされてどうしようもなかったけど、今日はそこそこ順位と大敗無しで積み上げがなんとかできたんで強いやつが去ったあとでイキる鳥なき里の蝙蝠状態
クラス7以降がチャンミ以上の魔境になってるのを何とかしてほしい
とりあえず、マッチングを出走させた子と近しいランクで組んで欲しいな
それで大分楽になりそうな気はする
チャンミって神イベントだったんだなと思わされる酷さ
初期のイベントだけあってちゃんと考えられてるんだよなチャンミ
後付けのイベントとは違う完成度がある
対人関連はチャンミが2ヶ月に一回になったのが一番の不満まである
リグヒや競技場とは違って一戦しかできないし加点できる回数が少ないしシンプルに面倒なのよね…
減算が無ければ良かったかな
オルフェとつるぎ完凸揃えて初UD作れて地道に進んでも下位に連続で沈んで全部無駄にされてなんか萎えたわ
特別に借りられるサポカを、旧世代のじゃなくて販売中のピックアップSSR(ただし完凸じゃなくて1凸くらい)にすれば、販売促進効果もあって良いと思う。
旧世代のカード借りて、性能を確かめて、有料サブスクで交換カードを集めてね♡という意図なのかもしれんが、無料ユーザなら販売中のピックアップSSR1凸レンタルだけど、有料サブスク加入なら販売中のピックアップSSR完凸が借りられる、とかさ。販売促進をもっと考えたほうが良いよ。
PvPをコンテンツにするなら勝てた理由、負けた理由ははっきりして欲しい
ほんそれ
たづなさんのはアテにならないし(計算機での敗因分析は難しいでしょう)
ただ少し知識が増えて目が肥えてくると数回くらいで気づけるようになるんですけど、無料の3回で気づけ、てのは少し難易度が高いですよね
まず12人の時点でabsolutely notだわ
デバッグ用キャラでしか遊んでないだろリリース前テストw
個人的には7以上のガチで殴り合う感が楽しいし自分で好きな距離を選べるのもいいと思う、ただしダート馬増やせと対人ランクマは7以上からで良いんじゃねには同意する。
ウマ娘に対人戦は合わんだろってずっと思ってるけど、いつかのイベントストーリーでやってた水鉄砲のシューティングならやってみたい
差しでやってるけどきちー
前が多いと中段まで上がれずにスキル発動しなくて最下位になることが多い
連続12位でポイント全没収とかキツすぎんよ
なんかつまんないなーと思ったら全くレースを見てない事に気がついた
レベル低い時 → 最初から勝負わかってるからレース見る気にならなくてポチポチ
レベル高い時 → たくさんレース走らせなきゃでいちいち見てられなくてポチポチ
やっぱりウマ娘の醍醐味はレースにあると思うから、「レースを見たい」という気にさせてくれる作りにしてほしい
なかなか勝てない
だから楽しい
まあ本来の意味での「β版」らしい問題点と改善点の出まくりっぷりで良いんじゃないですかね?
「○○な方向が出るとは思ってたけどどの位突き抜けるかまでは読み切れなかった」とか「まさかこういうリソースの使い方をする方向に行くとは思ってなかった」ってのは、机上の想定はあっても実際にコンテンツ実装してみないと見極めきれない部分だから。
むしろマンスリーでも出るので無料3回分だけショップチャンス増えてるで
イベントシステムへの感想とはちょっと違うんだけど、
「G1に出れる時点で名馬」「掲示板入りでもすごいこと」
よく目にするこんな言葉の意味を噛みしめさせられてる
自分のウマ娘がランク10出走なんてできる気がしないし、pt獲得したらよくやった!とほめたくなる
馬主さん方は自分の馬をこんな気持ちで見てるのかしらん。勝てば評価が上がって負ければ下がるって部分は調教師目線の要素?
重賞戦線で好走し続けたカノープスの面々って本当に陣営からすれば頼りになる馬だったんだろうな。今その凄さを言葉でなく肌で実感してる感じ
1着の価値が低すぎる、2着の倍はポイント入るか、
一定回数1着取ったら昇格とかにして欲しい。
キャラかぶりがキツイ、ダートはリッキーばっかだし、
ダートでルビー4人とかもただでさえ後方不利なのに差し使ってるとキツイ。
短距離でルビーだった
マンスリーマッチ関連で3周年のゲームのコメントが毎日これだけ賑わってるの見ると、ウマ娘の人気って凄いなと改めて思う
それだけみんなゲームに対するそれぞれの想いがあるわけだし、運営がこのユーザの熱量をいい意味で引き出して楽しめる新しいイベント作ってくれるきっかけになってほしいな
正直言ってまだ始まったばかりなのでまだなんとも言えないのう
最終週辺りで総括させてもらいたい…
挑戦回数の上限ないし
6いけば虹結晶の欠片貰えるヌルゲーで好きよ
無料分+自然回復だけでいけるだろーしね
このイベント、そしてウマ娘に限る話でなくて
ランクマのマッチングやポイント増減のバランスは色々問題出てくるのを聞く話やねえ
FPSやアクションのランクマでもランク帯の問題や強キャラ、強装備に人気集中とかあるし
ベータ版って予防線引いといてよかったね、クソすぎる
無課金でもランク10行けたから言うほど理不尽イベントではないと思う
ただ8位以降のポイントドッカン減少は見直すべきだと思うわ
勝てないんでもう無視してる
まるで透明になったみたい。全部身体をすり抜けていく
そんな風に感じてるわ
ゼリーの消費問題がなければ高難度でもむしろ楽しめるのだが…
1人一頭出しで12頭立て12人の対人イベントって事に運営の正気を疑う
「より多くのウマ娘がこれまで以上に活躍出来る機会となるようなコンテンツ」って事前に言っててこんなイベントやるなんて、運営ちゃんはウマ娘の強さに強弱ないとか思ってんの??キチンとバランス調整してからこのコメント言えや、と
あとはどんな環境で社内テストしたら、参加人数と下位時の減点の量がああなるか理解出来ない
企画考えた社員とこの状態で外に出すのにオッケー出した社員はプランナーから退いて欲しい
運ゲー過ぎて楽しめんわw
競馬ってそういうもんですからって
そんなことないのは競馬見てればわかるだろw
普通の競馬なんて目じゃない位実力差がないんですけどw
また後方がメリットうすくなってるんよねw
後ろだとブロックやスキル発動せずでマイナスがすごい発生する
逃げで安定させないとダメなのはもううんざりやでw
大体意見は出揃ってそうで(?)もう重箱の隅をつつくようなことしか言うことは残って無いが
このスケジュール感どうなんだろうな?
今月は偶々月末がウィークエンドだけど、来月は1日から始まらないと4週間とれないし再来月は4週間やると次月に持ち越しちゃう。いつでも入れるのは良いが同じことを4回やる意味が分からない
ウィークエンドというのも如何?赤日こそ稼ぎ時なんて人は今更ごまんといる。サラリーマンの生活習慣に合わせるてのは少し前時代的な感じもする。特別な報酬機会のレースには非同期性が必要ではないかな?期間区切りはやむを得ないとしてもゴーストで良いんだし
走れば負けても多少報酬貰えるチャンミよりキツい
少しずつポイント盛れてるとしてもチャンミと同じく負け続けるのは辛い
自然回復分しかしてないわ。今、全部4くらい。
報酬的には下のランクでも結構美味しいので適当にやるわ
本当にいつでも格上マッチ状態が改善するんだろうか
頑張って育てたUFの子でUD軍団と戦うのはもう嫌っす
ランク10上がってから11位12位の順位しか見てない
参考に育て直そうと上位見ててもステ俺のより低いわ長距離なのに中距離スキルたくさん詰んでるやつ1位取ってるわともうふざけてんのかと
何より頑張って育てた娘の負け顔見続けることになるから嫌気差すわ