継承黒マック固有って継承アンスキより弱いんか?
発動条件が黒マックのがガバくて同じ「わずかに」族なら黒マック固有のが上位互換に見えるんだが…
>>73
そもそも用途が違うから比べれないやろ、効果量の事?
>>73
速度スキルと加速スキルやからそもそも用途が違うぞ
だろうけど使い所の違いが分からんのや
>>88
後半直後(スパート開始)に最高速度まであげるのが加速や
>>88
スパートのタイミングがあって
スパート開始と同時に加速スキルが発動すると一気に最高速度まで上がって強い
それ以外の場所では既に最高速度に到達してる状態だから最高速度を上げる速度スキルのが強くなる
>>130
合ってる
厳密にはちょっと早めに出ちゃうけどまあ有効加速なのよ
>>134
サンガツ!
つまりスパートタイミングがコースごとに違うってことなんやな
で、今回はタイキシャトルが有効だと
やっと理解できたわ
>>130
細かくいうと
スパートタイミングで固有加速”できる”からタイキシャトルが強い
や
タイキと赤丸の継承固有はほとんどアカンのやっけ
>>141
時間が短くなるからうん
前回なんで直線一気が強いのかよくわからんかったが
レース見てると確かに速くなってたから入れてたわ
>>181
今回のタイキシャトル固有が有効だと言われてるのと一緒でスパートタイミングで発動したからや
スパートタイミングは大体コースの2/3の位置で一気だと今回は遅いんだったかな
>>303
はえサン
結局はタイミング命なんやね
タイキ本人に貴顕乗せる
これや あと直線スキル
リンクキャラなのと補正も良いから適正上げられるなら今回はおすすめや
ただ昨日ルムマに潜ったらみんなタイキ出してて草生えたで
>>267
やっぱ秋天には最強マイラーがええんやなって
さすが雨の中の無敵や!スプリンターズSやジャックルマロワ賞を勝った馬や!
>>285
(なんかこのコース長くないデース?)
>>316
ささやき(2000mやで…)
引用元: https://open.open2ch.net/test/read.cgi/onjgame/1636079860/
コメント一覧(133)
ワイ情弱、速度=最高速度と初めて知る(今まで現在速度が固定値一気に上がると思ってた)
これは勘違いしても仕方ないよな
俺も速度が上がるっていうからちょっと足が早くなると思ってた
速度上限がちょっと増えるんすね
ここの辺の仕組みをしらんと適当にスキルとってしまうよな
…ワイのことです
0→100になるのを一瞬にするのが加速スキル、100→150にするのが速度スキルで良いかな
モータとかで言えば速度スキルが回転数UP、加速スキルはトルクUPみたいなもんって事か
そうなんだけど、だったらコーナーからの立ち上がりや登坂にも加速が影響して欲しかった
加速スキル強すぎてパワーステいらんやんってことになっちゃうから多少はね?
登り坂の減速度合いはパワーが影響してるぞ
エンジン関係は疎くてわからんです…
ルインズスターとフォーミュラスターの違いってことやろ?
これまた懐かしい名前が…
60km/hで走る道路で30→60km/hや50→60km/hまでに必要な時間が短くなるのが加速スキル
最高速度にすでに達しているときに発動しても無駄なんや
60km/hで走る道路だけど、一時的に70km/hで走ることが認められるのが速度スキル
70kmで走ることが認められるだけで、そこまでの加速はいつもどおりなんや
コースでスキルの発動タイミングと効果も変化するとかわけワカメ
おじさん覚えきれないよ・・・
誰も覚えてないから安心するんやgamewithその他でコースの構成まとめられてるから見るんやで
秋天は最初のコーナーでコーナースキル出ちゃって、最終コーナーのど真ん中に終盤開始点があるのが理解できたらOK
覚える必要はない
有識者がオススメするスキルを取るだけで良い
まぁ中には勘違いで間違った知識を広めている人もいるから最低限のことは覚えておいたほうが良い
グランアレグリアと言い最近はマイラーを騙し騙し中距離に持ってくるのがトレンドなのか
ヤマニンゼファー「2000はマイルだ、何なら1200もマイルだ」
クシロキング「3200もマイルだ」
トーセンラー「京都の外回りならマイルだ」
やっぱりバクシン理論は間違ってなかったな!!
府中はスローペースからの直線ヨーイドンになりやすいからマイラーでも2000持つことが多い
ルドルフと0.1秒差の3着になったマイルの皇帝もいるし、昔から最強マイラーのさだめではあるで
またしても何も知らないグランアレグリアさん現象がゲームでも起きてるの芝
トレーナー「タイキシャトルはまだ気づいていないので大丈夫だと思います。」
よくよく考えたらシャトルとグラン同じトレーナーやんけ
今年で定年の名伯楽である藤沢調教師だね
リーディングトレーナー12回
通算勝利1266勝
重賞勝利99勝
G1級勝利24勝
ネイチャ「……2000mボソ」
アレグリアちゃんにはとうとうバレてしまったらしいな
むしろバレたのにしれっと3着なの凄いわ
問題は無敗三冠馬がマイラーっぽい発言を鞍上にされてることなんだが
ウマ娘に実装されたら水曜どうでしょうの大泉洋枠にされそう…
またしても何も知らないグランアレグリアさん(中等部)
グランアレグリアちゃん人間換算でちょうど23歳くらいってのを聞いて笑った
フィヨルド疾走中の車の窓から頭だして「グッドドッグペロペロ恋しいデェーーーーーーーース」とマジ泣きするタイキとか辛いんですけど
マミィーーーー!!ワタシは今、天皇賞を走ってマース!!
春の天皇賞は、とても長いデェーーーーース!!!
タイキさん壊れる
コントレイルとかに「先輩騙されてますよ」って指摘される※本当好き
アメリカ勢は揺れが凄いから育成に集中できないんよな
タイキ先輩と同じケンタッキー州出身なのに、全然揺れない帰国子女がイマース!
腹は既に斬ってあります
ケ!?
デジたんをいじめないで
帰国子女要素ZEROのデジタル殿…
チャンミ環境だとタイキ固有(3-5位)はマルゼン固有(1-5位)の完全下位互換なの悲しいなぁ
誰か仕上がった先行マルゼンでチャンミ突撃してくれないかな
脚質魔改造は距離因子積めないのが辛い…
ただでさえマブは周りの子達とジェネレーションギャップ故相性値悪いのに、先行aに中距離sなんて無理やで……
任せろ 逃げ和服会長、先行マルゼン、差し和服シチーで行くぞ
固有は下位互換だけど育成難易度が緩いからね。
自分で逃げ2体出せば無問題
ほっといても速度上限までは速度上がるけどそこまで到達する早さを上げるのが加速スキル
速度上限を上げるのが速度スキル
マイル王タイキはどうにかマイルとタイミング合わせてくれないものか…
タイキも赤マルもおりゃん
先行ならマック固有が有用
そういや緑スキルなんかは対象のステがカンストしてても効果あるん?
適性S無いとカンストには無意味なんかな?
計算時は上限2000とかになるから溢れることはないよ
あれって単純に+されるんじゃないの?
内部処理的な上限は1200じゃないって話だし
スピカンストに速さ緑スキルと距離Sをつけると
大雑把にスピが1260×1.1=1386になるのかな?
レスは全部違う。スピードを速度に変換する式の一部はスピードx500して平方根を取る。
距離Sだとそれに1.05を掛ける。スピードは平方根を取って減衰するのでスピード1100→1200で速度が5%くらい上がる=距離Sの5%アップに大体等しいという事。
スコーピオの場合、スピ1200の中距離Sに左回り◎秋ウマ◎つけるとスピードが1440くらいになるよ。最終直線でのスピードで明らかに差が出る。
若干だけど勘違いしている
距離補正は最後に計算されるから
1.1倍だとするとスピードは1452
なるほど。なおのこと緑スピードスキル付けた方が強いですね。
マイルで活躍出来ないのもそうだが固有と金スキル噛み合ってないのもな
今回のちと長いマイルで今まで不遇だった分タイキシャトルの活躍に期待
中距離だけ毎回強いのよねタイキさん
レオ杯の時は固有が最速だから継承でも強かったけど、本人が出て来場合は水マルのアンスキぐらいなら固有だけであっさりブチ抜いてた
つまりコントレイルの神戸新聞杯みたいに一瞬でピュッと抜け出してくるのが加速スキルで毎日王冠のサリオスみたいにグングン差を詰めてくるのが速度スキルだな
めっちゃタメになるスレやな・・・
終盤コーナー加速が最終コーナー加速の上位互換になってるの悲しすぎる
もう少し考えて実装してほしいわ
発動条件あるタイプだとヴァルゴの時の距離50mぐらいしかなくて発動できるチャンスほぼないっていう場合もあるよ
いうてもアンスキやアナボリは終盤即発動してなんぼだから、区間の短さはそんなに影響しないんじゃない
ヴァルゴで最終コーナー加速がより有効だったかって言うとそんなことないし
終盤系は発動したら大抵のコースで有効な上位互換だけど発動条件キツイのばかりだろ
順位範囲がクッソ狭いアナボリや終盤開始直後に追い越しが必要なドトウ固有はもちろんアンスキだって感覚麻痺しがちだけど十分にキツイ部類だし雑な順位条件で加速できるけど有効かは場によりけりな最終コーナー系とは住み分けされとるよ
3分の1になるとスパートするから加速スキルが活きる、前の東京1600の時は最終コーナーの最後の方しか意味がなかったが2000だと真ん中辺りでスパートすると
タイキが前に使われなかったのはこれが理由だったはず、雨の日もほぼ確定で貰えるから今回は有効かも
藤沢先生がまた担当を騙してる……
パワーいる坂のバリキはいいとしてコーナーのソムリエはどうすればいいんだ、重バ場で内ラチが荒れてパワー必要とかそんな設定ないし
バリキは速度スキルやで
ソムリエは基本いらない子つけなくて良い
そういう話じゃなくてスキルとして効果・設定として死んでないかって話だと思うぞ
ぶっちゃけ坂とパワーの仕様もパワーに応じて上り坂の速度マイナス補正に軽減が入るって形なので上り加速が活きるかというと…
なるほどなるほど(分かってない)
俺たちはふいんきでウマ娘をやっている
マリカーのキノコ(速度)とコイン(加速)みたいな認識でおった
逆やろ。コインは最高速アップだから
あと厳密にはキノコで加速&最高速アップしてるから複合。エル、マヤ、ダスカ固有みたいなもん
タイキは前行き過ぎると固有でないから先行マルゼンよりは安定しないんよな。出たらほぼ勝ってくれるけど…
よく分からない
俺は雰囲気でウマ娘をやっている
今回アオハル燃焼・力も相性いいな、スピカンスト距離Sが必須だけど
情弱で申し訳ないんだが中盤で加速が発動したら全く意味ないん?
加速が発動して追い抜きモードに移行した時だけ効果あるとかそんな感じ?
地固めや先手必勝はスタート直後の加速期間に発動するから効果あるのは分かるんだけど中盤に発動したら無駄打ちになると思って良い?
言う通り追い越しとか同時に速度スキルが出た場合は少し意味あるから全くの無駄ではないけどそれやるならその分もう1個速度スキル出した方がいいし基本無駄だと思っていい
ありがとう!
中盤加速スキルはポイントが余ったら程度の優先順位にしてみるよ
ポジション争いに関係あるんで無駄ではない
最終コーナーで好位置キープするために中盤加速で集団の先頭に立つとかで使う
地固めも序盤に先頭立つために使うスキルで先頭じゃなくてもいいなら別にいらない
(逃げはウンスのせいで先頭になれない=負けまであるから必須に近い)
中盤加速して好位置に出れば最終コーナーで囲まれて沈むことが減る
なるほど中盤加速スキルを取るなら追い抜きモードが出やすい様に賢さあげた方がよさそうかな?
なんにせよ優先順位は低そうだね
教えてくれてありがとう!
思っていい、このゲーム速度上限がなくなる終盤と最序盤以外加速が無意味だから
なんか脳死で黒マック固有継承!
みたいに言われてるけどこれも1〜3位が発動条件だから4〜5位の時は役に立たない。
黒マック固有は実は順位関係ないで
最終コーナーに入った時点で先頭から最後方までの区間で上位30%の位置にいれば発動する
だからガバガバ固有とか言われてる
水マルが競り合った上で固有使われると離されて不発はあるけどね
そもそもウンス固有に繋げる前提なんだから逃げ先行で4~5位の時点でね…
先行タイキ、赤マルゼンになら使えるから重要
逃げも先行(タイキマルゼン)も黒マック持ってたら因子厳選したい所
先行だったら貴顕ギア積んどけってこと
継承貴顕で接続よ
継承ギアのことならスレでも言ってる通りいらんぞ……
差しなら遅れて出るかもしれないので欲しいけど
勘違いしてた、じゃあいつもの貴顕アンスキでおkか…
過去の戦績見てるのタイキシャトルって秋天勝てたのでは?って思う
タイキが勝ったレースの最長距離が1600だからどうだろうなぁ、1800ならワンチャンありそうだけど2000まで行くとキツそう?
当時は○外は出られないのよ
この手の質問は毎度の事のように繰り返されるけど,ある意味コミュニティとして健全な証拠よな
初歩的な質問をする奴がいない,しても答えてくれない様なコミュニティが向かう先は衰退しかない
よくわかんないからなまえがかっこいいすきるをつける
オール1200+必要スキル全部取っておけば間違いないって緑の人が言ってた
ぜんぜんわからない
俺たちは雰囲気でウマ娘をやっている
最終コーナーで速度+加速だからいけるかなと思ってドトウ育ててるけど今回強いんかな?
最終コーナーで追い抜きしなきゃいけないから安定はしづらいと思うけど。
ドトウは最終じゃなくて終盤のコーナーで今回の発動距離は150mぐらいだから出ない時は出ないけどまあ差しならそんなもんだし十分勝負できるとは思うぞ
差しなら他の加速スキル(継承ギアアナボ乗り換えetc)で一人でも抜けばダメ押しに使える
先行ならタイキの方がよほど安定するから選ばれてる感じだろね
SSRネイチャおらんし、良因子のライアンもおらんし今回逃げ多そうだから、自前で逃げ2出してのスピードスター活かした先行で戦えんかなぁと思ったんだが現実は差し運用の方がいいか・・・
今回の他先行競合対象が最速加速してるタイキマルゼンだから同じ先行で抜くのは大分しんどいね、まあみんながキャラ仕上げられてるわけじゃないし力技なら自前で抜かされる用の餌先行出す手もなくもないけども
よくわからんけどタイキに黒マック継承でええんか
固有発動させたいなら自前で逃げは1人は入れたいな
違いはわかっているもののどこで何積めばいいかはわかってないマン
そうだアナボリックしとこ(脳死)
差しの勝ち筋としては正解
コーナー速度スキルちょっと積んで速度スキルもある程度積んで、置いてかれないようにするんやで
継承ギアもオススメしとく
和シチーも引いとくんやで(ニッコリ
引けないのでグラスでロケットします😠
ワイのABACSsタイキがルムマで二位を取り続けられるのはそういう理由があったんやな。
漸くはタイキ育成やな。
中距離の継承作るところから始めないといけないのだ
なんかモンハンでも経験したなこの流れ。
欲しい装備を作るための素材を持っているモンスターの討伐が有利になる装備を作るための素材を持っているモンスターの討伐が有利になる装備を作るための素材を集める所から始めるやつ。
タイキシャトルや赤マルゼンが強いって事ならモンクエルや嫁マヤノ(後方脚質)も最終コーナー加速だからアリなのかな?
その2人は他バに迫るor追い抜きが条件なので他の加速スキルから接続させないといかんのだ(逃げ垂れグラスボンバーと組み合わせれば単独でもイケる)
ありがとう。それなら順位だけが条件の前者2人を使った方が良いしおすすめされるわけだね。
スピード、パワー、スタミナとレース展開(序盤、中盤、終盤等)と脚質の関係が分かりやすくまとまったサイトあれば便利そう。
上のに加えて他の能力値、コース特性、スキルで複雑化していくイメージある。
レースゲームやったことあるなら分かるけどカーブで速度落ちるから
そのあとトップスピードに持っていくまでの時間が加速よね
ウマだから当然ドリフトなんてないだろうし
このゲーム別にカーブで速度落ちないのでそういう話ではないです
ドリフト・・・?
と思ったけど、もしかしてマリカのドリフトってことか?
ドリフトはむしろ遅くなる定期
コンマイ語みたいで複雑すぎる
中盤で加速スキル出るとどういう効果あるんや?(情弱)
何の効果もないという理解で概ね問題ない
複合スキルは最高速度をあげつつ、その上がった最高速度に到達するのが速くなる、ってことでいいんか?
そゆこと、だからスパート以外の加速も速度と同時発動する分には全くの無駄ではない
その分のリソースでもう一個中盤速度取った方が良いよねって言われたらうん
先行マルゼンに黒マック固有積めばいいんか
道中の加速スキルはホントなんのために作ったのか…
要は馬力とトルクやろ?
とりあえず終盤以外の加速スキルは必要ないということは分かった
まぁ、どうせ対人しないから大した影響はないのだけれども。