トレーニングをするとパフォーマンスポイント貰える
パフォーマンスPを使用して楽曲(永続育成ボーナスなど)や
ライブテクニック(ステUP・スキルヒントなど)を獲得する
>>370
つまりTSCのコイン獲得法と商品に回復系なくしてスキル購入できるようにした感じか
ウマ娘、授業もやってトレーニングもやってレースもやってライブや行事もやってって忙しすぎるな
ライブが5回あるってまんまアオハルのあれと同じか
よくわからんがvsチームファーストの運ゲーが無いアオハルって感じかのう
今回はショップコインで体力やバッドステータスややる気回復させたりするようなプレイングは出来ないみたいだな
友人やグループのお出かけが大事になりそうな予感
上限突破してる数値みてるとチビりそうだわ…
来月のチャンミからもりもりの連中だらけになるんだろ…
アオハル系って事はレースは目標以外あまり出ないで練習しろって事だな
友情トレをすること自体がかなり大きな意味を持つから、場合によっちゃトレ効果よりも得意率や初期絆が大事になるかもしれないんだな
> そして重要となるのが友情トレーニングです。このシナリオにおいてはトレーニングの効果があがるだけではなく、なんとパフォーマンスを追加でもう1種類もらえるのです! プレイしていない状態ですと実感しづらいかもしれませんが、これは本当にすごい効果だと感じました。
これ絆最重要だな
絆低い奴はかなりつらそう
スピマルゼンが思ったより強そうだな
あれ絆ガンガン上がるから
>>598
イベントで絆値二桁上がって「あれ…?なんかシナリオ補正とかあったっけ…?」ってなった
初期絆値が低いと本当に辛そうだ
サポカ主力が配布ウララくらいしかいない俺に救いはないのでしょうか
根性ウララちゃんの絆0スタートは地味にネックだったところあるからのぅ
ウララちゃんに初期絆まであったらもう完全に配布カードの性能じゃなくなるし…
賢さCBがかなり強くなりそうだな
CBはイベント2回目が成功した時がすごいよね
体力20回復絆10アップにコーナー回復Lv2だし
初期絆と得意率も兼ね備えた根性ユキノとかいう配布カード
記事読んでもよく分からないからとりあえず早くやってみたい
ステ盛りは分かったけど肝心のプレイ時間はどうなの…?
>>369
見た感じアオハルと同じくらいっぽい
慣れてきたら30分くらいで周回できそう
準備がメイクラで本育成が新シナリオになる感じかな?
因子周回用のシナリオとレースに使う用の子を育成するシナリオと温泉うまぴょいで役割が分かれる感じか
コメント一覧(154)
スピードのニシノフラワー初期絆クッソ高かったよな
愛嬌引くゲームになる可能性もあるから、ニシノは強いかもしれん
スキル微妙だけど
初期絆50でやれるかと思ったら得意率0じゃねぇか
得意率を上げられるみたいなんだよね……
0を1にするより8を9にする方が強くねーか?
因子親の育成はメイクラなのは、少なくとも次のシナリオが出るまでは大正義だろうなぁ
あとは1200オーバーなステだと★3率が上がってほしいところ…
はいはいキタちゃんキタちゃん
これもう俺のママだろ…
親の顔より見た谷間
顔埋めたいよね
もっと顔の谷間見ろ定期
そんなもん見たくない定期
顔の谷間くらい見てもええやろ(意味不明)
ハラキッテイコー
エル。
介錯は不要デース!!
え?腹を十字にかっさばいた後に自ら喉を突くから介錯不要だって!?
やっぱキタサンって偉大なんやなって
キタサン復権とかサポカのインフレ抑えられてるな
ライトハローをレンタルすれば何とかなるレベルなら全然問題無いな
とうとうファインの覇権が終わりそう
絆の貯まり辛さだけが弱点だったからな
パルデア地方から紛れ込んできたか
「アイテムねぇ!このシナリオ!」
しばらく体力管理ミスりそう
御守り禁断症状が発症しそう
『キ ズ ナ』 が重要か・・・
えっ、ディープインパクト産駒の武豊をウマ娘に!?
9月頃に父キズナ 母キズナⅡのオールアイズオンって言う馬が調教師激怒さん鞍上相談役でデビューするぞ。
🐊
🐶
🐊
深めた絆で人バ一体
パワ18継承で
スピ→キタサン、タキオン、水マル
スタ→クリーク
賢→ファイン、CB、ニシノ
友人・グループ→ライトハローのみ
タキオンとライトハローは固定でこの面子から脚質などで入れ替えて使うのが基本系やな
殿下って初期絆結構低めで絆溜まりにくい印象あるんだけど今回のシナリオでも戦っていけそうなのかな…?
まともな賢完凸が殿下しかいないからちょっとびびってる…
殿下しかいなくても意識して踏んでいくしかない。
まぁ次のチャンミで言えば垂れウマ、秋ウマ、右回りと有用スキル多いから
絆貯まるまではスタミナに一人とかでもヒント出てるならガンガンいってもいいと思う
玉座がない時点で玉無し民確定
ライトハロー入れるのはほぼ必須なのに、さらに玉座を入れるの?
どうせ一昨日玉座死亡煽りしてたのと同類やぞ
ほっとけほっとけ
序盤で友情トレが踏める玉座は絶対入るよ
いつも思うけれど得意率0でどこの友情を踏みに行くんだよ笑
友情練習重なることなんてごく稀でトレ効果は5のみ、最新の友人サポカとは重ならないし
友情回数が正義ならば賢さ育成や友人での消費体力減少、失敗率減少が強かったんだよな。
自称プロゲーマー笑の自分からアドバイスだが、ピーキーなものは引くなが鉄板だ。
でも間違い無く、アイテムで全てカバーしてくれるメイクラ環境では玉座が最強だった。
玉座の評価予想をすると必らず噛みついてくる人がいてコメントしてくれるのが物語っているやろ。
無課金で玉座ツッパした人は必ずコメントしてくるから待ってるぜ!
予防線を貼っておくのが自称プロ笑な皆も覚えておけ訳に立たないけどな笑
考え方が違くて、元ネタの鳴響は得意練習の友情トレを踏むんじゃなくて『何でも良いから友情トレをとにかく多く踏む』ってシナリオなんだよ。それで貰えるボーナスをステやスキルに振る。
パワプロの鳴響なら玉座は必須だと思う
練習性能ではなくレッスン性能の桁が違う
初期絆が重要なのも友情トレによるWボーナスの為だけど、玉座は情熱ゾーンがあるからね
パワプロと違ってトレーニングがそのままステアップに影響するからまた違うでしょ
ステを直接上げられる1回のトレーニングの性能を捨ててまで玉座で序盤のパフォーマンスポイント稼ぐ価値がどれほどあるのか
SSランク作ったってのも全ステが平坦なSSランクなら玉座使う価値ないし
情報だけ見るとどこでも友情狙えるグルサポが実際有能になりそうね
ランダム性はあるとはいえ練習メインのURAやアオハルで使うと結構情熱ゾーン発生するし
このシナリオのサポカで最重要なのは得意率、次に練習効果だと思う
グループサポカの情熱ゾーンはランダムで計算に入れづらい上にライトハローの恩恵を受けないので厳しいと思うぞ
その既にプレイした人はハロー入れてなかったでしょ
ハロー抜きの玉座評価を信じるは草
ハローが強いなら玉座とハローを使えばもっと強いの草
新シナリオは玉座とハロー編成が安定になるよ
ゾーン友情が強いなら両立余裕やん
玉座死ぬ論って玉座分のお出かけ行く余裕無いからってのが理由だったから問題無いぞ
玉座が評価されてる理由が早めに友情練習ができてパフォーマンスの獲得に貢献するから、らしい。
ただライトハローは使ってないようだから、こっちの性能次第では分からんね。
まぁライトハローの代用として玉座が機能するなら玉座持ってる人はライトハロー無理して引かなくても良さそうね
代理入れないアオハルがほぼあり得なかったように、ライトハロー入れないグランドライブも考えにくそうだからなぁ
そして、友人2編成はアオハルでもメイクラでも特殊な編成だったから、グランドライブでも友人2は考えにくそうだし
ガチャ入りしてないってのもあるけど電撃の記者は人権ライトハロー入れてないじゃん
ライトハロー無しでSSランクしか作れず玉座強いって言われても・・・
違う違う
ランダムとか関係なくて、とにかく友情トレを何でも良いから多く踏むシナリオが元ネタの鳴響なんだよ
ワイが前使った時はお出かけ発生以外は情熱ゾーン1回来るか来ないかだったで…
まあ発生とどこに来るかのダブルランダムをくぐり抜ける根気があるなら玉座は強いやろな
得意率と友情ある普通のサポカの方が安定はするだろうけど
パワプロの
野球とアイドル活動するシナリオ
野球しつつ吹奏楽するシナリオ を足して2で割った感じか?
アイドルの方はアイドル要素しか被ってないぞ
鳴響も曲選んでイベント率アップとかの特殊効果得るのが似てるだけでギミックはかなり違う印象
改めて見ると頭おかしいシナリオ
今までキャラガチャメインでサポカガチャをあまり引いてこなかったツケが回って来そうだな…
実装ひと月もたずに即死した賢さニシノが生き返る時が……?
ガチャ産で唯一完凸してる自分のカレンチャンは輝きますか……?
SSRにせよSRにせよ得意率と初期絆高めだから普通に使えるでしょ
元々弱かったわけじゃないし
初期絆と得意率の高さが正義と仮定するならむしろトップクラスの可能性ある
自分で考えてみたけど、初期絆30&得意率65あってイベントは1回目で切れるから他のSSRの邪魔しなくてしかも「遊びはおしまいっ!」のヒントが貰えるの結構いいのでは……
レッスンには連続イベント発生率アップもあるからイベント中断はちょっとわからんかもね
目に見えてイベ発生しやすくなるなら完走してもいいかも。遊びはおしまいはライトハロー入れるなら金スキルほぼ確定だしね
むしろライトハローとスキルが重複しているおかげでヒントレベル稼げるから1段階目で切ったほうがいいと思う
体力+30、遊びはおしまいヒントLv+1(16pt)と
スピ+5~10、賢さ+20~30、スキルポイント10~20、絆10とくらべて切った方がいいと思うんなら切ればいいんじゃない
そうなると完全に死んだシナリオはアオハルか
因子的にアオハルのがいいからURAやるくらいならアオハルやってるよ
新シナリオが因子においても上位互換なら、URAとアオハルの両方がって話になるけど
因子親なら圧倒的にメイクラだろうに、青赤緑因子しか見てない因子育成なの?
相性や白スキルが使えないシロモノ量産しても意味ないと思うが…
シナリオ因子の話じゃないの?
話の読めてなさすぎるでしょ
元の話からメイクラが話題に出てくる事自体がおかしいよ
チェンミオープン民はA+ギリギリを狙うのにアオハルがちょうどいいんだよ
ユキノ入れなくてもノンスト貰えるし
いやアイテムで最後ステ調整できるメイクラの方が圧倒的にギリギリ調整しやすいよ
ノンストは確かに有利だけど、そもそもアオハルだとS近くまで届かないことも結構あるし
アオハルでS行かない初心者ならそうかもだけど、
アオハルで余裕にS行く人ならアオハルの方がオープン調整しやすいよ
因子リロールアプデ来るし因子自体は優秀なアオハルプレイ数自体はむしろ増えそう
根性がどこまでどうなるかは分からんが
絆上がりやすさなら地味に根性イクさんもぶっ壊れてる
根性育成なら初期イベントで絆+15のSRオグリも価値上がりそう
いうほど落ちてないけど、キタちゃん復権かな
あとは絆大事なら初期絆50+愛嬌イベントのSSRフラワーがいけるか?
得意率が無いのが辛いけど…
得意率はライブ効果で盛れるっぽいからある程度はカバーできる
SSR賢さニシノは得意率50だからおそらくSSRスピニシノのことだろうと思うけど、文字通り得意率0なのでカバーできる範囲ではないと思われ
ロブロイも復活しないかな
キズナが重要なのか
友情発生率が重要になるなら初期絆もそうだけど得意率が最も重要だろ
得意率はライブで補正が効くからそこまで重要ではないよ
リッキー引けたんで久しぶりにアオハルで育成してみたら、勝手が分からなすぎてAしか作れなったンゴ
根性育成をやる余裕は無いだろうなー
とりあえずスピ賢さ育成から入ろう タキオンがシナリオリンクなのはやっぱり助かる
初期絆が重要…?
なら、初期絆が40ある良くネタにされるあのSSR賢さにも光が当たる可能性があるか…?
なお得意率
>>67
救いはないのですか…?
得意率は関係ない
ライブで集められるから
重賞ボーナス考えるとメイクラで因子周回して本育成はこっちって感じかなあ
なんだかんだメイクラは上振れさえ狙わなきゃ、アイテムや目覚まし仕様の自由度でそれなりに仕上げられるのはでかい
2~5着くらいでも目標クリアしちゃうシナリオに戻るなら、目覚ましでのやり直しをしづらくなるのが怖いわ
チームレースのスコア稼ぎはクライマックスの方がスキル盛れるからよさそうとかになるのかな
よく分からんが適当にやればどうにかなるでしょ(思考停止
インモーがデレるかの運ゲーが加速する
デレないときはとことんデレないからなぁ
トプロの扱いはどうなるかね
ファン数稼ぎは厳しいだろうけど何だかんだ金スキルとイベントが強いからなあ
新シナリオでガチ勢がどの程度ステ盛れるかはわからんが上限解放もあるから金スキルも微妙になった感はある。トプロ入れてスピ1400パワ1200に良馬場の鬼なら別なサポカでスピ1500にパワ1300狙った方がいいよね?っていう
ファン稼げないシナリオの上に、上限解放で緑スキル相対的に弱体化だから辛い
キタサンには確実に劣る
んで、スピ2番手にスピマル、タキオンがくるだろうから、3番手以下の評価になりそう
にしても、レスボ5族の価値が一気に上がった感
いやそれは違うんじゃないか?
実際は1200越えるとトレーニング半減するから1200以降の緑スキルは○40◎60じゃなくて○80◎120のトレーニング効果と同等ってことじゃないの?
たしかに1200VS1240だろうと1600VS1640だろうと差は40なのでレース中の相手に付ける速度差は上限解放を経ても変わらんだろうな
しかし互いに上限解放によりゴールまでの時間が短くなるから速度差をつけた分で稼げる総距離も短くなる
そういう意味で緑スキルの価値が下がる
ファインは得意率も初期絆も連続イベントもお世辞にも良いとは言えないから右、秋、垂れウマチャンスを取るか、上振れ祈るか、他に差し替えるかだな
ファインは絆と得意率の低さとイベントの弱さもあってさすがに今までとは1段階評価下がるだろうね
イベも得意率も金スキルも強いシービーと評価逆転かな?
右回り〇の価値も相対的に下がるし
これがステに完全対応してて根性が3種上がってたら根性染めが始まる
SRの賢さフクキタルが初期絆40で右回り確定はいいのでは?
問題はこのシナリオでどれだけステ盛れるかだな
🥕で絆結んで🧁でやる気維持すればいいんだろ、楽勝よ😁
何にも見落としちゃいねーぜ!
これは賢さ補正30%ですわ
パワプロで言う鳴響高校みたいなシステムなんかな
スピードだとSRカレンチャンも初期絆も得意率も高めだな
1枚しかないから無料10連で来て欲しい
SRだとスイープもそこそこいけそう
ウインディは友情は強いけど絆が低いから難しいところだ
スイープは愛嬌での上ブレも有るし、レスボが大きな問題にならない環境ならまた強くなるよね
今までレスボ無くて使われなかったSRキングも得意率60有るし復活しそう
ファイン以前に得意率、練習性能、初期絆を併せ持つサポカって賢さにはおりゃんイメージやな。CBも得意率は50止まりで絆は連続イベントに依存するし。
結局のところスキポがどの程度貰えるで構成が決まる感じある
レスボあるのに越したことは無い程度だったらサポカの幅増えて良いんだけどな
新シナリオはクラマと一緒に来てたら良かったかもな。
スキルポイント稼ぐためにレース出まくりバッチこいな層と、ストーリー楽しみたくてレースでウマ娘酷使すんのは嫌だって層があるし。
そう言いながら開発チームを死ぬほど酷使する案ぶち上げるのはさすがに草
あれ、もしかしてついに俺の完凸グラスが輝く時が来た?
この前のマイルチャンミでも輝いてたぞ
爆速友情タッグできるグラスはマイルチャンミの後方脚質では割と使われてた
豪脚欲しくて使ったけど根性グラス普通に強い気がするわ
完凸グラスは普通に輝いてんだろ
アオハル上位互換って考えでいいのか?
初期枠無い配布は厳しいな
わいの完凸ネイチャは新シナリオでは微妙な感じやなぁ
初期絆20と得意率35は中途半端やし
ファインもシービーもおりゃんから使うけど
レスボは重要じゃないと言ってもそれなりには欲しいだろう
最後3連戦のレースボーナスは健在だろうからアオハルでも言われてた35あたりが目安かな?
キタサンもレスボは高くない(5)し、タキオンは0だから自前で持ってるなら普通に入る気がする
無凸玉座ならあるけどそれ入れるくらいなら何かしら配布入れてたほうがいいかな流石に。
固定値分自体は殆ど変わらないし、絆はほとんど関係ないし、最低限1凸のスピボあれば十分だと思うよ
若干トレ性能で劣るけど、トレ効果は最初から5%あるのが助かる
まずは玉座の全体的な評価次第ではあるけど
お出かけじゃなくゾーン友情が評価されてるなら玉座ライトハローと両立余裕だし人権やん
友人とグループって同じ練習に来れない仕様なんだけど、具体的にどういうシナジーでの両立を想定してるの?
もし練習レベル上げ、絆上げよりも序盤から玉座追いかけて情熱入れて踏むのが最高効率
ということならライトハローまで追いかけてる余裕ないしこっちは不要と見なされてしまう可能性が高いと思う
逆に絆上げと練習レベル上げの並行が大事なら情熱入るまで玉座追いかけてる余裕ないし、一緒に練習する度にパフォ+20できるチャンスあるライトハローがとても強いと言われると思う
クライマックスの代理玉座ダブル編成は「練習をほとんど踏まずにお出かけだけでステが盛れる」っていう面でシナジーあったけど、練習メインだと両立って難しいと思うよ
ハロー→なんも踏めない時にハローを踏む
玉座→情熱ゾーンに入ったら優先的に何処でも良いから踏む
これがパワプロの時の基本
ハローと玉座で2面待ちして友情トレを一回でも多く踏んで上振れを狙う
ライトハローの20ptって発生するかわからないからね
これまで友人の練習後イベントと同じくらいでしょ多分
体力消費軽減のオマケ程度に考えてた方が良い
基本は体力消費抑えながら友情いかに多く踏むかだと思う
ナオールとかカップケーキとかお守りに慣れすぎてるから、歯がゆい思いしそう
やる気上がるレッスンとかバステ解消レッスンとかもあるのかな?
おやすみ・・・?
になってるからな、毒されてるわ
体力+20があるのは見たからバステ回復とかやる気アップもおそらくあるんじゃないかと予想
右秋は正直1600まで盛れるならば誤差の範囲内になってきそうな予感
距離Sの暴威が止まりそうにないので個人的にファインは1段評価下がりそうな気がする
配布ユキノは絆すぐ溜まるし新シナリオでも出番ありそうだな
体力削られるのがアレだけど
これで最後の方に適正+1とか出てこないかなーとか妄想
中距離SダートA無理
賢ブルボン賢ユキノみたいな金スキル担当入れる余裕があるのかが気になってきた
ステかスキルか悩む機会は増えそう
内容次第だけどブルボンはシナリオリンク入るからむしろ前より採用されそう
加速はないと勝負にならんからきつくても入れるしかない
これ場合によってはサポカを特定の種類で固めない方が強かったりするんかね?
基本的にダンスやビジュアルのパフォーマンス性能の方が大切
友人同士はトレ重ならないけど友人とグループってどうだったっけ?
グループは疑似友人枠
重ならない
ファインの評価落ちそうなのは何より
ちゃんと型落ちしないとガチャが回らん
キタサンだキタサンだ
仁川の悲鳴は杞憂に終わった!
お出かけなしで使う玉座を推してるやつがいるがお出かけなしの玉座がそこまで重宝されるかね?
練習踏む回数が多いシナリオほど玉座は安定した友情回数が稼げないし
玉座は序盤で友情踏む為のカードだよ
変な例えだけど、アオハルで言う初戦で一番上と戦って抜ける為のカードみたいなもん
スピキタルの初期ステアップを友情トレ発生させて人為的に起こす感じ
ライブで得意率はカバーできるならかしこナカヤマはまだ使えるかな
皆んな忘れてそうな有益な情報置いてくね。
自主練をすると確率でバステが治る
玉座マルゼンはツヨツヨカードのままだったか
マルゼンは分からん
シナリオリンクのタキオンで1枠確定だろうから、スピ盛るのにタキオンで充分なら外れてくる。
シャカー(初期絆40)
イベスペきつそうだな
っぱキタちゃんよ
もうレスボ10%の壁に囚われなくていいのか!?
キタちゃんは永遠だな
得意の都合で賢さも3強からはCBなのね
TSCという略語使う奴腹立つわ。誰が使ってんねんwトゥインクルスタークライマックスなんて殆どの奴が知らんやろw
メイクラやクラマの方が通じるやろw
玉座もないし、ライトハローも引けないからたづな復活を願って寝るわ。