123: 名無しさん 2021/11/29(月) 22:22:39.65 ID:ANAuAmfd0NIKU
有馬のクリオグリは使ってもいいくらいの枠でしょ
別に固有噛み合ってない
真にやべーのは2200mだっけ。競り合いしなくでも秋シチー固有出るみたいなもんで複合接続で大暴れ 宝塚だから半年後かね
209: 名無しさん 2021/11/29(月) 22:28:14.27 ID:S/WIT4ka0NIKU
>>123
中距離ならだいたいやべえ
多分差しがいいな、差しだと白3で大抵もつし
不発用にアナボリックとか紅焔つんでもいいし
224: 名無しさん 2021/11/29(月) 22:28:55.76 ID:bZF7F7bV0NIKU
248: 名無しさん 2021/11/29(月) 22:30:26.17 ID:dv59g4QC0NIKU
>>224
スリーセブン発動からのクリオグリ固有で閉廷やね
252: 名無しさん 2021/11/29(月) 22:30:38.35 ID:uy92T4ee0NIKU
>>224
こんなピッタリスリーセブンなことある?ww
264: 名無しさん 2021/11/29(月) 22:31:19.47 ID:HkVsBv0A0NIKU
>>224
このタイミングはドンピシャだわ
207: 名無しさん 2021/11/29(月) 22:28:12.62 ID:4AUSlIvndNIKU
折角手に入ったしオグリ育てるわ
234: 名無しさん 2021/11/29(月) 22:29:20.56 ID:HkVsBv0A0NIKU
ほんとにやばいならスレマで暴れるだろ
その時にわかる
215: 名無しさん 2021/11/29(月) 22:28:33.83 ID:Vd/+m52H0NIKU
オグリ強いけど回復不発が怖いからなー
一発勝負の決勝で運ゲーしたくねー
229: 名無しさん 2021/11/29(月) 22:29:07.80 ID:NHoh4y8c0NIKU
>>215
どっちにしろ追い込みもマエストロか直線一気不発で負けぞ
228: 名無しさん 2021/11/29(月) 22:29:05.54 ID:+F3mrQD00NIKU
オグリ固有面白いけどコースの形状や回復スキルの発動位置を全部覚えて
ベストな位置(複合だからスパート開始ちょい前がベスト?)で発動するようにコースごとにセッティングしないとダメって玄人向けすぎるだろ
引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1638191289/
1000: 名無しのトレーナー 2018/01/01(月) 00:00:00.00 ID:umamusume
タグ: オグリキャップ
コメント一覧(109)
じゅんぺー…
テレッテッテー♪じゅんぺいはレベルアップぅ!
もう、15年も経つのか。
ふいんきでウマ娘をしてる人にとって扱うの難しすぎないか?
ガチ勢の真似して回復スキル選べばいいからむしろ楽だぞ
意味わからないままのサルマネだと
「ん、このスリーセブンってあんま回復しないから別のにしよう」
だけで軽く死ねるからなあw
うん、正直玄人向けだねこのクリオは
博打以前に賢さ盛らんといけんし、サポカ力がないとバイストンウェルでは戦い抜けないよ
賢さ盛れても3割弱は落とすというね、スリーセブンをトリガーにしなきゃならんから予備でもう一個とはいかないし
秋シチーの固有発動率が7割になったと言い換えれば十分な気もするけど
白で4つ取ればいいんでないの、3割で終盤加速、7割で中盤速度&回復スキルになると
サポカ力(ちから)
ふいんきでしてる人なら中距離育成で自前で持ってる回復食いしん坊とスリーセブンと振り絞りは取るだろうと言う計らいでしょうなぁ。マエストロは反射で取る多いし、それで正解だから、スリーセブンで発動、不発でも振り絞りでワンチャンス
ふいんきでやってる奴はオグリじゃなくても無駄スキルとって自爆するやろ
エンジョイ勢ぼく、気にせずオグリを走らせる
自分の考えるベストな育成できて、それで負けたらしゃーねーですますが心の健康にいいですわ
もうカーレースゲームでギア比弄ったりサスの硬さ弄ったりするレベルに入ってない?
将来的には舞台にドンピシャの調整ができるキャラを使うか、そのキャラを持ってない場合は諦めて大人しく勝ちを譲るかっていうゲームになりそうやね
それはやめて欲しいンゴねぇ…赤因子の魔改造とかを駆使して推しキャラを勝たせてる勢だから
今はまだそこまで進んでないけど、そのうちほぼ無条件で終盤最速スパートができる加速固有持ちで3キャラ揃う条件が舞台になることもあるやろうからなぁ
そうなったらその3キャラ揃えたガチ勢が相手になると、それ以外のキャラを出した方が単純に不利になるって構図になるからね
今の時点でマイルとか水マルアンスキゲーだけどな
で、通常オグリとどっちが強いんや?
強サポカが揃ってる場合クリスマス
そうじゃない場合は通常
どっちもつおい
どっちも強くたってしょうがない。だってオグリキャップだぜ?
まあその『強い』オグリを育てるのはトレーナー次第なんですけどね
まあこのクリスマスオグリに関しては、へっぽこトレーナーに育てられると、固有の発動位置が安定しないどころか一生発動条件を満たせない可哀想な娘になってしまうからね…
贔屓目なしにどっちも実戦で使えるレベルに強い
固有がガバ強くてある程度ゴリ押しが効く通常オグリ
回復の不発という不安要素はあるものの中距離だと厨キャラ認定されるレベルで強いクリオグリ
さぁ、好きな方を選べ
回復スキル3つ発動ってのが結構難しいなぁ
賢さカンストでも8割くらいみたいだし
練習失敗率20%を毎回5回連続dw成功させるぐらいなんともないよな!!トレーナー!!
スコーピオ杯だと発動率半分くらいでも競り合い条件固有ウマ採用されてたし、本来どのウマも金回復ガチャ通らないと走らないから全然良くね
追い込みの直線一気もスタミナ足りてないと発動しないし、金回復発動前提のスタミナだったらオグリよりちょっと高い程度の確率よ
継承タイキマルゼンとか他の先行加速がろくに使えないレースなら7~8割でも十分だと思う
これ良く言われるけど、ウンス以外の逃げもコンセ地固め継承アンスキの3種出さないと勝てないんだから既にサンタオグリ固有発動ガチャをやってる様なもんだと思うわ
それならオグリも十分採用圏内
いうてスリーセブンくらいしか有用な位置なくない?
これ付外しするだけなら地固めのほうがよっぽど大変やろ
ところでここに最終コーナー順位半分以下近くに相手がいるだけ(競り合わなくていい)で発動する回復固有を持ってる子がいるんですよ。ハルウララっていうんですけど
(適性ガチャがさらに地獄になるので)ダメです
逃げなら勢いまかせ(じゃじゃウマ娘)が使えんかなぁと思ったけど、新潟1000直ぐらいしか有効発動しなさそう……
他だと、差しなら終盤発動する小休憩(リラックス)がワンチャンあるぐらいか?
終盤開始ころに発動するスキルが多い距離なら振り絞りでなんとか出来そう
そこまでして採用したいか別として
発動条件に順位条件や競り合い条件もなくて相手の編成やレース展開に一切左右されないからなぁ
ハマった時の爆発力は凄そう
回復不発のデメリットばっかり言ってるけど他に条件ないって強み無視しすぎでは?って感じだよな
必要な回復もあらかた持ってるのもつえーよな。ステさえ上振れ用意すれば完成みたいなもん。上振れステ、地固め+前提スキル、中盤スキルを血反吐はいて揃えてる逃げに比べれば破格に思えるようになった。
レース内容に関係なく自前の運だけで最高7割くらいで勝負出来るって考えれば結構お得だよね
3人の中の1人には十分起用出来る範囲だと思う
賢さ600の白3で成功率60%程度だから
実際のところアナボ彼方みたいな順位条件や乗り換え真っ向のようなランダム辺りよりは成功率高いぞ
終盤接続型で出せるコースなら位置取り押し上げつつスパート用のスタミナ回復しつつ最速加速する
実際はマイラー育成と同じ要領で賢さカンストさせるのが基本だろうから、博打要素は残るけど、雑に強いんじゃなかろうか。パワーはある程度盛れなくても、終盤複合なら加速もするし、他に加速積めればさらに高性能になるんだろうね。金2と白2有ればスタ600根性400でも2200は走り切れるだろし、この固有自体が呼吸を整えだから白一個分回復なんだっけ?
固有の回復は白2個ちょいだから白3全発動と合わせて金1.5個分相当になる
なので、追い込み育成して直線一気つける手もある
めんどいならマエストロと食いしん坊を距離に合わせて金/白選んでスリーセブン積めば完了や
ミラクルヤンに見えてどこの提督かと
不敗の魔術師(オグリ)vs常勝の天才(すきななまえをいれてね!)
回復3つもあればスピ賢さMAXでスタBくらいでも十分中距離行けるでしょ?
自前食いしん坊、レースプランナー、ラッキーセブン、保険で終盤回復入れとけば安定するとは思う
順位条件あるレープラは悪手ちゃうか
不発の保険にマック固有に内的体験とルドルフ固有に振り絞って加速すれば許されるやろ
よく見るこのコース断面図とスタミナ必要量の画像の出どころはどこなんだろ?
すごく参考になるのでこれの中山2500版が欲しいわ
おんj?元画像は誰が作ってるかしらんけど
コース形状はJRA参考にしてると思う
4つ回復積まんと安定しない時点で難しいよなあ
ライアンと同じくロマン砲枠だと思う
ステもスキルも積みにくいデッキパワーが低い人にとってはロマン枠だけど、賢さ盛れればスリーセブンをトリガーにできる可能性が高くなるし、保険も振り絞りとかを積むオプションがあるしで、どこまでいってもロマン枠でしかないライアンと違って、廃人にとってはアベレージと破壊力を両立できる化物に育てられるポテンシャルがあるぞ
スキルポイントがね、回復複数搭載だと白でもカッツカツなの
固有の噛み合うレースで発動できれば多少の位置的不利は簡単にひっくりかえせるとはいえ皆盛ってる中1人だけ中盤ロクに盛らずに何とかなるほどもう環境も甘っちょろくないし
アオハル育成で野良レースに出ながらステ完成できる気がしない
つ配布スピブライアン
祈るだけでいい感じに先行の回復と中長の基準持続3秒持続と右回りがヒントレベル4で揃うすごい奴だよ
イベスペ、ダスカと合わせ技にはお世話になってます。全部もらえた時むほほってなるやつ
ライアン砲は有効発動率は3割くらいだけど、
クリオグリの固有は賢さ600で60%800で70%1200で80%発動だよ。
しかも終盤前発動する複合型加速は純粋な加速固有より強い
スリセのみじゃなく今後出る回復固有とかでも終盤接続+加速の場所固定できるから評価上がると踏んでる
持ってるだけで価値が上がっていく…金みたいなやつだな?
静かな呼吸の亜種みたいな感じで終盤が迫ったタイミングで発動するのが来たら最高だな
小休止がこれじゃないっけ、終盤直後発動
小休憩は終盤ランダム
それはいいな終盤回復なんてこられてもオグリ以外得しないけど終盤前なら確実に有効回復だからみんなハッピー更にそれで加速できるオグリはもっとハッピーって感じだな
「スタート後からレース終盤の手前まで好位置を保って走ると、ラストスパートに向けて呼吸を整えて持久力を回復する」
みたいな固有スキルがほしい(レース中盤を順位率40%以内で常に走行、距離率60%以上65%以下で2位以下順位率40%以内のときに発動)
こんな感じの条件のスキルならいつか実装されそうな気はする
チャンミをガチで狙ってくなら現状は先行で栄養補給、コーナー回復、スリーセブンが鉄板
この白3構成ならレース展開も順位も一切関係なし
中距離に回復3つ積むのがどうなるか 白だけにすればいいのか
『やられる前に回復するのじゃ〜〜〜っ』なスキル?
2200だと終盤開始よりちょっと前で発動する気がするけど加速効果はそこまで継続するのかな
継続するなら複合のうち速度が終盤接続になり加速が終盤ドンピシャ加速になってとんでもないことになるけど
そうなるからスコーピオの秋シチーは発動率に難こそあれ発動さえすれば手が付けられんかった訳でして
一発勝負で運ゲーしなくてどこでするんや…
そもそも100%勝てない時点である程度運ゲーなんだし結局運ゲー仕掛けてくるやつに巻き込まれるんだぞ
その運要素を減らして勝ちたいトレーナーだっているでしょ。
中距離なら何処でもほぼ最適レベルでスリーセブン固有使えるから有馬+中距離の現状4回はチャンミ最強格だからなぁ
引かないと流石に厳しいわ
有馬は2秒少々遅れる上に接続にもならないから2200程強烈な効果は見込めないかな、そもそも有馬だと差し先行の加速手段は限定されるから十分良い方だけど
そこで追い込み魔改造
持ってないから知らんけど3っつ回復が出る確率は競り合い系固有の発動率とそんな変わらんでしょ(競り合い系の発動率はトレーナーによって変わるのは置いといて)。前のチャンミでマヤノや和シチーは見かけたし、今回のチャンミでもそれらと同じ位いそう。
評価低すぎるない?加速スキルってどれも運ゲー要素強いし、大差ないと思うんだけどなぁ。利点として、他馬の影響を受けずに自己完結できる点があるし、悪くないでしょ。
賢さ600で回復3つ発動する確率が約6割
2回に1回アナボ最速発動させられんのかって言うとな
普通に上位だよ
最低白回復三個以上のスキルポイント負担完全無視もそれはそれでどうなの
元から中距離以上は賢さの幅にもよるが成功率80~90の金回復1を入れて走り切るのを最低でも前提
ライスから割引円弧とったとしてスキルPが約300
白3値引きなしでとったとして約480Pでこちらも賢さ次第で複合固有成功率約60~80
俺なら今の環境の中距離と有馬じゃ絶対にクリスマスオグリに1枠割く
回復3個分(固有含めたら5個)のスタミナを他のステに回せるでしょ
スタミナはスキルに任せてパワ賢さ盛るのと、スタミナ盛って速度スキル取るのどっちが良いか知らんけど
栄養補給、コーナー回復、スリーセブンでとったらレース展開順位全て無視
全部素でとった場合スキル480使用
白3の回復は金1個の約80%
賢さ次第で白3の固有成功率は60%から75%
接続型なら白3と固有の回復込みで金145%分
2000コース接続、2200最速、2400から2500準最速
結論言うとチャンミで後悔したくない層は必須
2000と2500は有効だけどフルスペックじゃない、2400は接続無しほぼ最速だけどタイキ赤マルも最速かつ継承含め加速をフルで使えるの考えると大暴れなのは2200かな
まぁ回復は不発の時点で固有関係なく負け筋みたいなものだから、不発は考えずに賢さ盛るべき
有馬はまだそこまで猛威を奮わんだろうけど
今後の中距離チャンミじゃウンス水マルどころじゃない暴れ方するから引いとけよ
今後距離関係する回復や順位指定の緩い終盤近いコーナー回復とかきたらスリーセブン枠削ってマイルでも通用するぞ
マイル適正はどーなん?オグリはダートも走れるし
ラッキーセブンが終盤加速に繋がらないからきつい。
やるとしたら差しにして小休憩を着火剤にする感じかな
あ、やべラッキーセブン←❌
スリーセブン←⭕️
回復1つで条件OKな水マルが異常なだけなんだよなこれ
発動場所によってはそれだけで勝てる複合固有とただの中盤速度固有を同条件で比較するのは流石に何もわかってなさすぎ
これを見る度に阪神に下り判定ないのバグだろって思うわw
仕様だっていわれりゃしょうがないんだけどさ
これくらいの坂でも下り判定あり+坂スキルが複数坂では後半で発動するって仕様にするだけでライスがもっと活躍できるはずなんだがなぁ……
マイルだと位置取り押上スキル代わりに使えるんかな?
終盤までに逃げを抜いてアンスキ発動ってできるんか?
多くのレースでタキオン固有と相性良いように見える。3,4つ目にスリーセブンとタキオン固有で安定しそう
タキオン固有はチャンミルールだと順位条件がネック
マイルだとステ補正が流石にキツそう
ウンス仕上げられる奴なら余裕だろうけど
レース場にもよるけど、一部のハマるチャンミでは水マルよりずっと強いな。
東京1600のエルコンドルパサーみたいなもんだけど、エルよりもハマるレース場が多い。
逃げ アンスキ。コンセや速度スキル、距離が短いと地固め必須
差し 最速乗り換えガチャ。発動条件厳しいアナボリック
追い込み 直線一気、最速発動にはスタミナ必要。回復前提スタミナだと回復不発は直線一気不発
他脚質の主な加速も運ゲーだし7割でもいけるいける
たしか大井2000は終盤直前でuma2出るよね
チャンミのチケ3枚目で出たけどオープン民には宝の持ち腐れのようだ
ウチもチケで来てくれた
固有LV4 800/901/700/301/400 継承x1 コーナー回復/直線回復/セブン 緑x3
折角だし時間取れたらこの辺を叩き台に育成してみようと思う
もう中盤の白回復4つ積んで有効回復付き速度固有として扱ったほうが安定して強いのでは?
白3固有1の回復量8%なら結構なスタミナ量を無礼られるようになるし
浮いたスタミナを賢さに回せばカフェよりも位置押し上げで強いんじゃなかろうか
お前等アセェーな…
マイルで逃げがサイキョーなのはウン個以外にまともな汎用的且つ安定最速加速スキルが無いから、つまり他の脚質がヨェーからだろ
中距離先行なんぞこないだ終わった東京2000以外はダートを含めて赤マルゼンとタイキの固有を積むだけで加速出来んだからゴチャ付いた条件があっちゃ有利どころかトントン程度にしかなんねーヨ
しかもオメーツエー連中は継承x2で十分加速してから自慢の速度固有で爆アゲしてくんだゾ
有利な部分を探すなら他の連中が不利な場所から見付けねーと意味ねーンだワ
(とか、浅ェこと思ってンだろうなァ)
(とか、書かせたいンだろうなァ)
「だから書いてやったよ、バァカ!」
逃げに魔改造って選択肢はなし?
後半早めに暴発してもハナとって固有込み4回スタミナ回復状態で終盤継承アンスキで加速するとか勝機は十分ありそうだけど
(要求スキルが多いのは目を瞑る)
あんまレース仕様わかってないからなんか強そうって印象あるがそんなことない?
完成すれば強いとは思うけど、逃げFってことは逃げ因子大量に積んでも初期Bスタートだからね・・・
育成難易度がハゲるレベルで高い上、距離適性引ける確率も低いし、アオハル育成しようにも適性バラけすぎて有用スキル引ける確率も低いし、あまり現実的ではないと思うぞ
回復スキル条件ということを考えると賢さ重視の育成をしたいところで、
それなら無理に逃げにしなくても先行で十分前を取っていける。
(いわゆる賢さエルポジション)
仮に逃げに最速加速を許すとしても
先行で得られるスパート速度差のほうがメリット大きいと思う。
クリオグリで周回してるけど悲しいかなイベントPt優先編成だから回復スキル3つを満たせてない…
育成難易度が低いからA評価を量産できてるがどいつもこいつもオランダも、固有が絶対に出ないというねw
忘れてはいけないのが此れからオグリキャップみたいな回復複合型固有が出て来ればクリスマスオグリキャップの育成が更に加速していく事である。
ゴルシとかタイシンが強すぎる