なんかやるごとに評価点低くなっていくわ新シナリオ
>>573
わかるw初日の無知な時のほうが盛れてた
>>582
踏み方適当でも奇跡的に噛み合ってただけな気もする
考えすぎるのもよろしくねえのかな
>>59
いろいろ考えてみたけど結局考えすぎは死と思って
雑に作ることにしたわ
無理にスキポ盛ろうとするとうまくいかないことがよくわかった
>>59
根性育成でもしてるのか?何も考えずにスピ賢さ育成でUG後半は安定するぞ
欠片の色考えずスピ賢ポチポチ育成するだけでもUG後半行くだろ~
SSとかで終わる人何しとんねん
UG4とかが多い😅
サポカの種類分散しすぎたらSSとかになるんじゃね?
>>84
俺の場合は多分これだなあ
友人グルサポ除いて4種入れるとえいちするタイミング来なくてクソマズ練習ずっと踏まされてる気がする
考えて行動することによる成果のアップより
運の左右によるブレが圧倒的に大きいんだろうなグラマス
何も考えずにやってやけに上手くいくことがあるのもその辺かと
グラマスは平均UF行くって初日に聞いたけどそこまででもないな
終盤に青連発されたら育成崩壊する
自分で色々と試行錯誤した結果
上振れと下振れの差がクッソ激しいって感想なんだけど
>>939
大体同じ感想やな
逆に上振れと下振れの差が小さいシナリオどれだよ
URAか
>>950
新アオハルやと思う今なら
理解した気で女神を持ってたりすると返って下ブレたりする
引用元: https://open.open2ch.net/test/read.cgi/onjgame/1677239473/ https://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1677534460/https://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1677506295/
コメント一覧(147)
スピ上限下がってるから仕方ないととはいえ現状グラライのスピ賢育成の評価点超えられなくてちょいと爽快感に欠ける
スキルもサポカからのみだからスキル揃ったSSくらいのグララ産にグラマス産UGに全く勝てないとかざら
白とはいえ距離スキルとか揃わないと結構差がある
そりゃSSとUGじゃ差なんてねーよwww
サポカ富豪以外は素直にグラライに戻った方がいい気がするわ
ステ上振れしてもスキルが貧弱すぎる
何も考えずにやった方が良い感じなの悲しい…
何が良いのかまだわからないわね
上手く育成するために色々考えて工夫してもランダム要素で意味なくなるのってがっくりくるよね
研究進んで無さ過ぎて色々試した奴が噛み合ってなくて勘でやったやつの方が強い…って感想に運ゲー萎えるわーとかねじ込んで来るのこわい
結局トレ+カケラの2重の上振れが必要なだけだからね。トレーニングが優先になるに決まっているから考えるのは後半に黄色ギリギリで取れそうな時とか黄色の発動タイミングぐらい。まぁそれもトレーニングの集まりが必要かなんやけどな。
色々と考えてるんだけど、必ず夏合宿の辺りで思考が鈍るんだよなぁ。
水着って怖い。
俺は7月前半に思考が鈍って後半から逆にスッキリするわ
スッキリしたのは思考だけですか?
新シナリオあるある言いたい
新シナリオあるある早く言いたい
早く言えよ!
(まだ言えるほど理解してないため言えない顔)
チャッチャチャッチャチャッチャいよー↗️
これはガチ
新シナリオ初育成でUF3出て、その後はUG1~2をうろうろしてる
確かダーレーアラビアンほぼ取らずにバイアリータークばっか取ってたので完全にビギナーズラック
ハローさん採用してたから回復に困らなかったはず
それで次の練習休んでたら黄色で伸ばしても意味ないからなぁ
自分の場合は慣れるための育成から超上振れ狙った育成にシフトするから、ハマらない限り低評価が続くようになるわ
恒例行事みたいなもんだから気にしたらあかん。どのみち最低半年は付き合うことになる。ちなみにワイは青の開眼大好き!
シニア有馬までに8個揃えるか、揃う直前まで持っていって、ラスト5ターンは
ブッパせずに保持したまま、行ったほうが良い気がしてきた
シニア有馬で赤ぶっぱして次の5ターン以内に赤揃えるのがマストレベルなんだわ
上振れってそういうこと
AI「計画どおり」
(グルサポ使ったほうがいいんですか?)
まぁ最初は手癖のままやって、その後は新理論を踏襲しつつ矯正って感じやから下がるのはある程度仕方ないんじゃない?
右バッターが左打の練習始めたようなもんやろ(違う?)
欠片もなるべく同じ色で重ねないようにすると女神レベルの上がり遅くて結局ステータス盛れないし
基本的には友情踏んで3、4個目までで欠片がイマイチなら欠片の種類気にせずにさっさと埋めて叡智即使いって感じでやってる
自分も結局そうなった
色重なり避けは優先度下げた。友情や欠片2個埋めの方が優先
そしてシニアで青女神しか面を拝まないことに…
それだと「グラライでええやん」ってなるだけやで
もう開き直ってひたすら踏みたいトレ踏んで
叡智はその時々で完成した物を適切なタイミングで使うようにしてる
スピ1600乗せとけばとりあえずUG8~9安定、上振れてUF1だったグラライに比べると上振れ下振れ大きい、というのは確か
それにしたってUG9作れててSSはないが。自分はUG6~UF4くらいでぶれてる
なんか悲しくなるくらい人集まらないしサポカイベント挟まないし青叡智ばっか集まるしで苦しくなってきた
グラライの楽曲ボーナスと一緒に取れるサポカイベント率upとか得意率upって意外と馬鹿にならなかったんだなって……
レースの場面で赤確定か青確定になるかで評価点大きく変わるよね。
助けてハローさん
俺は電光石火貰えなさすぎてグラライのサポカイベント率は絶対信じないぞ
この下ぶれがーー!!
す、すまない。ただちょっと三女神の母乳がほしくて…
これから新サポカが出たり慣れて熟練されてゆくにしても、良くてグララより若干強いか同程度で、明らかにグラマの方が強いキャラ育成できるようになるヴィジョンが見えない。
クラマは明らかなやりすぎだったけど、新シナリオが旧シナリオとトントンって流石にどうなのよ?
それはまだまだ引き方がわかってないか弱引きなだけ
伸びる引き方もっと考えたほうがいい
人の育成見たこともないのによくそんなコメ書けるね
コメ欄見る限り、明確にグラマの方が強いといってるのはサポ貧でグララの真価を発揮できなかったであろう人ぐらいで、微妙って評価が多いようだけど
グララでハロー・タキオンに強い賢さサポカ揃えていた人にとっては明確な弱体化だよ
少なくともスピ賢さ育成でいいならスピ上限が高いグララの方が強い訳だし
それは単に根性育成してないだけやん
根性育成は自前でSSR根性完凸(イベ産以外)をある程度持ってないと
最終的なスキルが酷いことになるよ。めっちゃピンポイントなカードが多い
見なくてもトントンって言ってる時点でレベルはわかるよ
まぁ頭更新できないままスピ賢とかいうオールドスタイルで頑張ってね
こうやって煽る連中本当ク○
お前がグララで強い育成が出来ないサポ貧なのはよくわかった
スピ賢でやる→グラライと変わらないか下回る
根性でやる→下振れてスタかパワが凹む
大体このループ
もうグラライで育成でいいわになってる……
新シナリオ入ってからルムマで勝てるキャラ一度も育成出来てないわ
UF5とか平然と育成してる人はマジどうやってるん?
未だにファインが主力だけどグラライに比べてなんか賢さが上がりにくい気がする。
賢さに補正ないと2枚刺しでもUG超えれるか怪しい。
それはファイン主役にしてるからだね
玉座とラモーヌで試してみ 飛ぶで
多分これ目標レースの存在が足引っ張ってる気がする
メイクラ方式なら安定したと思う
目標レースのスケジュールで
露骨に強い弱い格差が出てる
シニア後半に連戦や過密日程のウマ娘は地獄
メイクラって言葉聞くだけでアレルギー反応起こすユーザーが多数いるから今後二度と目標レースフリーシナリオは作られないんじゃない?
つまり目標レースによる格差問題は今後ずっと付きまとうと思うで
そして、継承ボーナスがG1限定になった結果
サクラバクシンオーが永遠の戦力外通告に
玉座の機嫌にも左右されると思う
序盤の情熱ゾーンの頻度と配置が悪いと伸びない
シニア後半でスキポの欠片が貯まりまくってたら叡智発動せずにスキポ稼いでる
ほぼ運ゲーだけど
自分は安定して評価点高水準だから攻略法が定まってないだけかな
グラマスに合うサポカ持ってたかどうかでもだいぶ違いそう
グララ向けサポカは持ってたけど…という人は落差でさらにツラく感じるかも
シナリオリンクの効果って地味にデカイからね
でも、そういう補正なしで同等の強さに育成できるってことはかなりポテンシャルは秘めたシナリオだと思うけど
まだ試行錯誤が足らんな
ステータス&スキル&適正Sを揃えるのがグラライより数段難しくなってるのがきつい
散々言われてるけどランダム要素の数を詰め込み過ぎてるんだと思う
後、多分だけどライバルを上方修正した結果更に事故率が上がってる印象も
WBC事故増えてきたな
差しは特にひどい
前はss+量産だったけどugポンポン出来るから好きだわ新シナリオ
分かる。
グラライだとSS~UGあたりだったのが、新シナリオだとUG~UG3ぐらいになってるんよな。
上振れした時はそこまで大して変わらんので、ガチ勢の人には物足りないのかなって気はするけど。
殿下じゃなくてタキオンだけど、スピキタサンとフレサポの賢テイオー以外は配布の根ウララ根ユキノ根クリスエス賢ドーベルで初めてUFいったよ。
もうただのUGなんて要らんのよ
スキポ3200近くいかないと話にならん
ジュニアはまだしもクラシックとシニア12月後半に毎年赤発動できないとダメだわ
スキポそれだけ取った上で金スキル未完走複数とか
スキルしょぼいとか普通にあるのが少なくない
それは引き弱カスなだけやん
下振れの話されても困るわ
で、スキル部分はクリアしてステータス死んでるパターンとかな。欠片や叡智のバランスが綱渡り過ぎて両立しにくいんだわ
まさか毎回キャラ完走してんの?俺はそこまで暇じゃないからジュニアで理想の叡智バランス取れなかったら即リセだよ
グラより明らかに速く見切れるからかなり楽だわ
欠片の内容をシャッフルし直すリセットホイッスル的なアイテムがほしいわ
全部青にしておきました!!
育成は上手くできるって人はいても
グララより明確に強く育てられるって人は全然見ないな
いや明確に強いよ
ステじゃなくてスキル内容がダンチ
明確に弱いだろ
下手すりゃSpもグララ以下で,もらえるスキルはサポカ依存度が高い
具体的な事は一切言わずにグラマを称賛してるけど,もう少しまともな主張をしたらどうだ
全身全霊を手に入れやすいしな。女神スキルと良馬場の鬼も優秀だし
今までグラライ後期で育成してなかった子を新シナリオで育成してたから、ちょっと比較のためにグラライでも育成してみるか
評価高めではあるけど、シナリオの影響なのかサポカが充実したためなのかわからなくなった
脳筋な自分はとりあえずバイアリーをMAXにして他は後から上げていったらそこそこいった。
やっぱ永続トレ効増加は強いんよ
トレ効果って3色とも付いてるから実はLV1×3に最初にするのが一番強い
新シナリオどころか星が上がったりサポカ凸進んだのに評価上回らないんだ(^^
グラライの方が平均では評価値高いな
明日は欠片効率だけ考えて叡智効率は無視してやってみるわ
どうにも良バ場の鬼が罠にみえて仕方ない
あまりにも失敗ばっかりしているので,やけくそで,根賢玉座編成でひたすら根性と賢さしか踏まないでやったら,根性と賢さだけUGであとはBBBができて草。スキルとらずに移籍させちまった。あと2日集中してやってダメなら見切りをつける予定だ。
取り合えず個人的にグラマスと相性が悪いと思ってるのは
短距離勢全般:スピ上限が1500止まり
逃げ大逃げ全般:スピ1500+コンセが取りにくい
秋シニアにレース数多いor二連続レースがある子:欠片コントロール難
意見も聞きたいので異論大歓迎
単距離はスピードの恩恵が少ないからむしろ相性良いでしょ
秋シニア過密がきついのはグララどころかURAでも同じ根本的欠陥
それ以外は同意
プラスで貰えていた金スキル1つ減るのは影響がデカいし、現状コンセや地固め積もうと思ったらサポカパワーを犠牲にしたり3連クルーンに挑む必要があるから、特定のキャラ以外の逃げ育成はキツイ
コントロールは難しいけど覚醒スキルのことなんで考えないの?
スピ上限100の違いなんてキャラによっては鼻くそレベルだろ
覚醒スキルの進化はグラマ限定ではないから当たり前だろw
逃げ系はグラマスでグララ対抗する為の必要なステータス上げてる攻略勢の人が居たが無理過ぎて鼻水出た。
通常にせよ根性にせよ通さないといけないハードルがスキル込みで高過ぎ。
秋シニア多い勢はむしろグランドライブより良くなってる、ライトハローも外せるようになってスタパワ根性のカードもいれやすくなったし正直あおり食ったのは逃げだけだと思う。
逃げは特定キャラの根性育成では明らかにグラマス有利
特定キャラ以外では地獄だけど
終盤加速持ちとその供給源(自前で持ってるかサポカ次第か)、あとはそれに沿ったサポカが育成にマッチしてるかがあるから一概には言いにくい
新シナリオ入ってから完全にスランプだわ……考えれば考えるほど変なステになっていく……
正直このままだとA決行くのは100%無理
評価点はグラライと同じくらいのUG8~UF1が出るんだけどスキルポイントがいつも壊滅してる。大体2400ぐらいで終わっちゃう。かといってスキポアップの欠片維持したままトレ踏みまくったらステータスがダダ下がりしてUG3ぐらいで終わって手詰まりになっちゃってる。みんなどうやって3000も盛ってるんだろう?
12月後半に赤発動できないとあがらんよ
固定レースのあるシナリオキャラはじゃんけんに常に勝って毎回欲しいとこに友情トレ引くイメージで引けないと雑魚しか作れない
なので歩留まりは過去最悪レベルで悪い
自前継承親持ちじゃないとやってられんレベル
つまり極限まで運ゲーのクソシナリオじゃん
玉座入れてる?スキポの差は玉座入れてるかどうかでかなり違う
短距離やマイルでスタミナ無視してまだ作ってないから何とも言えんけど、中距離育成だとグララと大差ない物しか作れない
新シナリオごとにインフレして欲しいんだけどな
レッスンないからグラライ以上にスタ盛れないので、マイルでもコース補正のせいでスタ601必要なコースだとかなり辛いはず
短距離みたいにスピもスタも盛らなくて良いコースじゃないと、楽にステを整えられなさそう
まだ育成スタイル定まってないだけで道筋付けたやつが手法広めたら不安定だけど爆発力のグラマスになりそうな感じ
欠片と黄の爆発でステバランスもある程度取れるし研究進んだらかな
基本アラビアンさんとの叡智叡智で体力維持を意識して黄青二人はその時の練習で溜まった時に貯めて使う
練習がしょぼい時は積極的にレースに出るのがスキポ盛る一つのコツ
一人友情欠片2とレース欠片2が同時出た時はレースに出るといい
スピ上限下がってる以上グラライ産超えるには
根性育成必須環境になるんだろうね
欠片要素も運ゲーなのに育成自体もまた運ゲー加速させるのか…
爆発上振れを狙うと明確に落ちぶれていく
安定志向で行くとなかなか悪くないところまでいってくれる
少し半端にやると、あれよあれよと悪い流れに
難しい
俺たちは考えて運ゲーをしてる
運営さん的には根性育成必須にして根性サポ引かせる魂胆なんだろう
次のガチャで人権根性来るで
先行のケイエスミラクル
差しのバンブー
逃げのターボ
と、すでにスキル・ステ上げともに人権クラスの根性はおるやん
追い込みにはおらんから、追い込みでは根性育成が現状極めて困難だけど
当時の環境の影響でそもそもその3枚自前で完凸出来てる人がどれだけいるかって問題がある。
根性にせよパワーにせよシナリオによって大半が丸ごと相性で使えない時期があるってのが問題の根源にあるとは思うわ。
実装当時それを引いた人間がどれだけ居るかって話だよ
ステがトントンでもスキル面はグラマスが最強なのよ。ようはゴドルフィンさんをどれだけ活かせるか、活かせる編成を出来るかで差が付く
1Rでいきなり当たったけど12Rの頃には1万くらい負けてるアレ
編に狙うよりURAの様な育成をした方が結果的に評価点は盛れるとしても
それでは狙ったスキル構成に届かなかったりするんや
初見マジックって言ってぇ…
音ゲーではよくあること
最初に作ったUFが最高得点だったな
欠片気にして余計な練習踏んでるせいでステータスが散らかる
ステステいってる奴等はチャンミ考えてないのか?
強力なスキルあればUG1でUFでもスキル無しなんかボコれるぞ
結局その位の奴はマッチング次第でスキル盛り盛りのUFに轢き潰されるだけだぞ
B決ならそれでいいかもしれんがA決はそうもいかん
少し前なら、とにかくUF級に勝てれば格上狩りだジャイキリだって喜べたけど
最近だとハリボテUFはもう格下って認識だわね
スキル盛るのは大前提で話をしてるんじゃないかな
チャンミでステよりスキルが必要なのって結構初期から言われてることだし、寧ろ何で今更ステだけしか見てないって発想が出るのか理解出来ない
あと張り付き過ぎ
何度も言及有るけど、欠片がおいしいときやトレーニングが不味いときはレースに出るという選択肢を持っておいた方がいい
だからレスボも重視するとステはグラライ並みにはなるよ
とりあえず良馬場の鬼と金叡智の両取り狙うと好きなトレ踏めなくてクッソストレス溜まる
でも金叡智って地味に各10づつのステアップあるから切るのも辛い
金叡智はコスパ悪い性能悪い
自前とSSR5枚から必須スキル全て取るだぞ
あれこれ考えずにやったほうがうまくいく感じ
今迄は目標レースある子と比べるとファン数目標の子は不遇な感じだったから、ファン数目標の子の方が融通効かせられるっていうのは新鮮だなって思う。
まさに神の気まぐれに振り回されている
今回のシステムまだ理解出来てないけど育成が難しくなったのは間違い無い。
ウマ娘のプロやトレーナーが職業の方は既に対応済みみたいやけど、仕組み解らん一般トレーナーや初心者にはキツイよね。
アクティブ下がりそう…。
やらない奴は何かしら理由つけてやらないだけや。
仕組みだって難しくない。初心者がやるシナリオでもない。
ハローやタキオンいるならグララでもいい。
これで何が不満なんだか。
流れわかってからは短マイルはグララより断然強いのできるから好き
グララでは最高UG9だったけどUF4まで作れるようになった
育成レースのタイミング次第で結晶調整の難易度が変わるから、仕上がりの良さが各キャラごとに違う感じはするね
とにかく上振れも下振れも激しいシナリオ
距離S狙って、サポカ完走狙って、上振れ狙ってっていつもやってる事だけど安定しないせいで余計に辛い
特に目標レースの欠片2個の色が無色とか影響しない色ならもうちょい安定させられそうなんだけど…
継承S狙いが無ければまだ納得出来るのかもしれない。取り敢えず何でもかんでも運要素ぶっ込めばいいってのは今回の評判見て考えて欲しいわ
実際目標の欠片固定は余計でしか無い
継承S狙いが無ければまだ納得出来るのかもしれない。取り敢えず何でもかんでも運要素ぶっ込めばいいってのは今回の評判見て考えて欲しいわ
実際目標の欠片固定は余計でしか無い
体感明らか勢は具体的な数字出してから言え定期
今日、白マックを3回連続で育成したんだがやる気ダウンとバステ取得の内容が
1回目:やる気ダウン1回+偏頭痛
2回目:やる気ダウン5回+偏頭痛
3回目:やる気ダウン7回
って訳分からんことになってる。
連続育成は関係無いかもだけどやる気ダウン等々の確率バグってんじゃないかな
大きくグララ超えたのできたときはシニア後半でスキル欠片8で赤確定してる状態だったまま12月後半使わず最後のレースまで温存してひたすら光ってるの踏みまくってスキルポイント稼いだときだった記憶。
オープンB生息の自分、低みどころか対岸の火事の見物
グラライでSS1回だけ
真アオハルでUG1回だけ
そんなへっぽこでもグラマスはUGが結構作れちゃう
スゲっスね
私はSSまでっス
新シナリオに期待していたほどの強さのは出来んなぁって感じ
運ゲー感マシマシ
チャンミ育成でもノウハウが蓄積されてるグラライのほうが今はまだ強いのができそうな気がする
思ったよりインフレしてないなという印象
UFがバンバンできるかと思ってたのに
各ウマ娘によってグラライとグラマスどっちの育成が向いてるかで選べばいいかなって印象。
グラマスはシニア12月後半と最終レースで赤英知確定させれば安定して盛れるようになってきたな。
中盤の動きがどうしても不安定だからそこ次第でノビ変わりそう。
システムが運ゲーなのは別にいいけど
レースの難易度がグラライと比べて上がり過ぎな気はする
ジュニアの12月になんか特別レースやりたないし
目標レースはオリ娘に邪魔されやすいし三女神とか普通に負けてやりたなくなる
何か適当に育成した一番初めのが一番上手くいったとか意味わからん事に・・・
意識すればするほど上手くいかない
下振れてんなと思ったら根性黄色叡智で一気に巻き返したりすることもあって振り回されてる感ある
結局は気長に周回せにゃならんいつも通りなのだ
最近は玉座無しでもやれるなと思ったが合計スキルptと連続イベントが渋滞してさらに完走率悪くなったから玉座抜けなくなったわ…
スタミナ気にしなきゃスピ賢でUF近くはそりゃ行くけど、長距離を更新したいんだよ
試行回数で殴るのは確かなんだが明確に必要回数が跳ね上がってる現状
少なくとも根性育成が通用するレースなら新シナリオ優先って感じはする
スピ1500止まりなのは全身全霊か大地の叡智でカバーできるし
全体的にステータスが上がったんだが、どういう育成したら下がるんだろう?
グランドマスター好きで推したいのは分かるし
自分もダメシナリオと評価下すにはまだ早いとは思うけど
妙に強い言葉でいろんなコメに噛みついてる人は少し落ち着け
却って新シナリオの印象悪くするだけや
青女神スキル欲しい時は、ジュニアは青黄赤、クラシックは青青赤、青赤から年末まで引っ張る。みたいな感じでしてるわ。一つの育成で回せても叡智の結晶は10回か11回くらい。なら多少叡智を減らしても、欠片ボーナスで集中的に上げるのも考えた方がいいかもしれんね。グラマス難しいよなー…
ここ10回くらい左より右の叡知が強いんだよな
左バイアリー右ダーレーみたいな時大体ダーレーのえちちになっとる