742: 名無しさん 24/03/07(木) 16:13:20 ID:qs.wm.L12
748: 名無しさん 24/03/07(木) 16:14:13 ID:4E.eg.L36
>>742
さて、ミニゼリーを何個出してくるのか
後は部員は大半対戦相手ランクの恩恵はそんななさそうやな
752: 名無しさん 24/03/07(木) 16:15:03 ID:PM.pg.L6
>>742
使ったゼリーの半分でいいから返してくれ
使ったゼリーの半分でいいから返してくれ
745: 名無しさん 24/03/07(木) 16:13:55 ID:RS.hi.L8
β版参加のお礼・・・?
749: 名無しさん 24/03/07(木) 16:14:29 ID:A2.fn.L38
より近い相手って事はスキル取ってステ盛らない方が10行けそう
751: 名無しさん 24/03/07(木) 16:14:58 ID:6d.wm.L10
マッチングじゃなくてポイント吸うのやめてもらってええか
760: 名無しさん 24/03/07(木) 16:15:44 ID:6d.wm.L10
ドベにならないよういくらかはCPU混ぜて欲しいわ
766: 名無しさん 24/03/07(木) 16:19:15 ID:A2.fn.L38
ヒソカしてたら機を逃す
779: 名無しさん 24/03/07(木) 16:22:41 ID:PM.pg.L6
これ気になるのはマイルで10短距離で6いった強い人がゼリー不足で放置した場合
短距離6に強い人のつくった娘がずっと壁として居座ってるのかな?
787: 名無しさん 24/03/07(木) 16:25:36 ID:4E.eg.L36
>>779
こんな検証結果が
とても貴重な情報を頂きました!
自分は短距離で最後にA+ウララを出して放置したので、その距離で一番最後に出した子が他のプレイヤーの対戦相手になるっぽいですね😲
クラス7で一旦止める方や10まで到達した方は、最後に1回だけランクの低い子を出走させておくと、他の方の助けになるかもしれません! https://t.co/9ic6VbWWiv— 月見乃夜桜 (@tkm_n_yzkr) March 4, 2024
810: 名無しさん 24/03/07(木) 16:34:46 ID:PM.pg.L6
>>787
ということは余裕で7以上登れる子も4~6にたくさん放置されてるってことだよな
やっぱ7まではRPなしでよかったような気もするな
ということは余裕で7以上登れる子も4~6にたくさん放置されてるってことだよな
やっぱ7まではRPなしでよかったような気もするな
783: 名無しさん 24/03/07(木) 16:24:44 ID:LF.hg.L19
>>779
今まではそうかもしれないけどマッチング改善されれば当たらなくなると想像
今まではそうかもしれないけどマッチング改善されれば当たらなくなると想像
814: 名無しさん 24/03/07(木) 16:36:00 ID:LS.bf.L30
試験的なイベント実施に際してフィードバックをもとに改善
あれ?β版として真っ当なサイクルでは?
824: 名無しさん 24/03/07(木) 16:38:44 ID:Gl.hg.L33
ワイはクラス10になったと思ったら人参ゼリーが300個減ってたんやがこれ不具合よな?
782: 名無しさん 24/03/07(木) 16:24:34 ID:bF.bp.L12
使ったゼリーの補填とかってある?
785: 名無しさん 24/03/07(木) 16:25:09 ID:j0.2y.L55
10個くらいくれるだけやと思う
引用元: https://open.open2ch.net/test/read.cgi/onjgame/1709781315/
1000: 名無しのトレーナー 2018/01/01(月) 00:00:00.00 ID:umamusume
コメント一覧(294)
なんにせよポイント稼ぎやすくなるのは良いことだ
今までランク低い子を倒してポイントもらえたこともあったけど、同ランク帯で固まるとそれが無くなるのでは?
新人が初っ端からUGUFUEと当たるよりはマシだけど
8からはもう自分より評価ランク低い子なんて殆ど見かけないから…
3日目ぐらいにはみんなイベントの仕組みを理解してぼちぼちやってたのに熱心にマンスリーマッチを叩いて浮いてたアンチの敗北が早かったな
真の敗北者はゼリーもパフェもガンガン消費して無理やり10ランクに上がってた一番熱心なやつらなんだよなあ
こいつらにはちゃんとアイテム補填してやれとは思う
10ランクに上がっているのだから敗北者ではないだろ
全力でイベントを遊んでいる人に何を勝手に決めつけているんだ
その辺はもうRTA走者みたいな心意気というか「調整されてヌルゲーになる前に突破してやる!」っていう方向性なんじゃないかなぁ
まだ調整内容も決まって無いのにアンチ大敗北!wみたいな事連投するのお前が忌み嫌ってる連中と同レベル以下の行為だからな
これだけ早く修正されるとむしろ不満爆発させて意見送りまくってた君の言うアンチの大勝利なんだよなあ。毎度熱心に擁護して頭イカれてんの?
ちな長距離の最適解はトプロな
ノンストップで10まで行けたわ
調整されてみんな10とか9に行きやすくなるだろから今のうちに自慢しとく
花形長距離ではなく2600mで輝くトプロとは。。。。
ポイントの仕様変わらんのだから、初心者の人や復帰勢以外は稼ぎ易くなんてならんでしょ
1番不評なのは紛れや出遅れしたらほぼ終わりで一気にポイント減らされる仕様
ゼリーよりもパフェが欲っしー
同感
ゼリーはまだまだ余裕あるけどパフェがなくなっちゃったよ…
めっちゃ分かる
RPは回復するけどパフェは増殖しないもんな
ランク8からパフェ使わないからあまり使い道がないぞ
限定セールで毎回買ってるから2000個以上ある
もう10着いちゃったけど恩恵あるといいな
つまり今まで我々がやっていたのはβ版のベータテストだった…?
👺気がついて偉い!!
柔軟にアプデしてくれるの助かるわね
つまるところβ版ということでは?
それってもうα版では?
β版だしその通りなのでは
>>4が言いたいのはそう言うことじゃなくて
β版開発のためのβテストやらされてたのか?てことかと
一般的にβ版で行うユーザー参加型のテスト全般をβテストと呼ぶので
指摘の意味がわからんのよ
楽になるのかもしれないが
今の難易度で10にいきてーわ
7以上は強さはいじらんでいいよね
挑戦回数だけ緩和してほしい
「勝てないからなんとかしろ」の次は「今のままでいいだろ」か
どう転んでも叩ける準備をしてるのか
9,10に関しては本当にガチの争いをする領域で良いだろってことじゃない?
7までは緩和されたほうが良いけど
日本語詠めない方?
どんな書き込みも叩いてると変換する準備してるねえw
LOHの前例見ても多分いじるのは下位だけだろう
A+のウマ出したら相手全部NPCで余裕で10行きました、とかになっちゃうしな
お、10目指してええんか?
ドベにならんようCPU混ぜるはいい案だとは思うんだけど結局それやっちゃうとLoHと同じで後方脚質人権無しゲームになっちゃうんだよなぁ
ぶっちゃけ今回の12頭立て?でも後方脚質の子ほとんど見ないし(これは後方向けの安定加速がないのもあるけど)脚質の偏りとか無視して後ろにもワンチャンス持たせるにはチャンミくらいの人数に減らした方が良かったりするのかね?
LoH以上にワンチャンよりも安定が求められるからどうだろうな
中距離は差しだらけ(+ドゥラ)だし長距離も差しだらけだぞ
ごめん誤解しそうだから補足だけど分布じゃなくて勝ってる脚質ね
どの距離の話なんだ?
中距離はネオユニにドゥラが活躍してるし、長距離もローレルにクリブライト活躍してるぞ?
より近い実力ってなんだろうね
評価値依存=環境キャラが順当に勝つだけのゲーム
人気=強くもないのに強い判定されて死ぬ
勝率=作成一発目とかどうするんだ
まともになる気がしない
そりゃあ評価値以外の指標は無いでしょう。
逆に順当に勝てないキャラは環境キャラじゃなくなるから「環境キャラが順当に勝つ」ゲーム以外作れるもんなんか?
実際それが最適解になるよな
UD作って同格と勝った負けたするより、評価点抑えつつ勝つために必要な要素だけ盛って、事実上の格下を相手にした方が楽になる
高ランクマッチングにした方がポイントは稼ぎやすい、という形にすればマシにはなりそうだが、負けるとポイント下がるからな……そこをどうにかしないと下位ランク帯まで魔境になりそう
そんな事言ったってUFがUDに負けるよりスキル調整したUFに負ける方が遥かにマシやろ
精一杯のUF出したのに自分より大きく差のあるUDに負けたら育成の課題より資産の差しか感じず諦めが蔓延するだけだ
育成ランクが同程度なら少なくともステ振りや有用スキルの差が原因であると理解し易い(今回のイベントの趣旨にも合致する)から問題点を見出しやすくなる
ランク報酬との兼ね合いはC7以降のマッチングを現状維持にしておけば何ら問題ない
いや、チャンミオープンは明確にこのラインまで!って決まっているからステを抑えてスキルでぶん殴るっていうのができるだけで、マンスリーは勝ったら上に上がっていくんだからステを抑えてスキルだけ盛る育成とか数回勝ったら頭打ちになるだけじゃん。
オープンの雑魚狩りがどうとか全く関係ない話するなよ。
分かってないのに分かったような口聴いて知識マウントとか勘弁してほしいでホンマに。
このイベントの基本仕様を分かってないのに無理に擁護しようとするな
そもそもこのイベントのマッチングは近いクラスと対戦させて場合によっては遠いクラスとも対戦させて最悪NPCとも対戦させる仕様なんだよ
これに近い評価値とマッチングさせる仕様を加えたら上に行ったところで下のクラスかNPCと対戦するだけ
頭打ちになんてならない
知識皆無の馬鹿だからマウント取られた気になるんだよ
最低限ゲームのヘルプぐらい読めよ
>>259
>>284
まだ何もわかってないのに馬鹿同士が悪口を最後にそえながらマウント合戦しているのみると、あぁインターネットだなぁって思う。
それ、評価盛りのハリボテを出す方が間違ってるだけやん
チムレと違って評価盛った所でポイント多く貰える訳じゃないんだから、評価だけじゃなく総合的に強いと思った娘出せば良いだけじゃね?
なるほど
高ランクで距離適性Gの子を置いておけば、勝利ボーナスを獲得させつつ負けることができるのね
距離適性ない子が何で?魔改造?と思ったあの子もそういう理由があったのか
ランク7でちょっとポイント取ってるけど調整入るならレース控えとこ
徐々に改善していってくれればいいのよ
これくらいの心持ちで行きたい所存
これくらい柔軟だとスパッと切って違うもの出してきても驚かんわ
今回のお知らせ出す判断、かなり迅速だった印象があるな。イベントそのものに言いたいことは多々あるけど、これマズいな、と運営も感じてくれてるとわかるし、フットワーク軽いと思えるのはありがたいよ
これなら全部一気にとはいかなくても、妥協点を探りつつ改善していってもらえそうと期待できるかな
ゼリーがぶ飲みして一気に上行った人達はどんな顔すればいいんだ…?
自己責任?それはそうだけどさ…
勝手に飲んだ奴らのことなんかほっとけと言われがちだけど、がぶ飲み勢が勝ち抜けしてくれてなかったら更に地獄だったと思うんだよね…
犠牲になったのだと言われたらそうなんだけど…
正直助かる
ランク5で既にお辛いねん……
辛いというか、勝てないなら育成に時間かけたい派だから、自然と遊ばなくなってるんだよねコレ。
自分が育成した最高ランクで勝てないなら何度も挑戦する意味無いし、何度も勝たないとランク上がらないから尚更。
自分が育成したキャラが強いかどうか試すならルムマで良いし、いまいち存在価値が分からんイベントなんだけど、マニー貰えるから勝てるところまで勝って止まってる状態。
虹欠片は欲しいけど、それを餌に参加してねって言われても上記が理由で時間かかるし、急いで育成上手になれって強制されてるようにも取れるけど・・・
運営、いいフットワークだ!
うん、エエね!(cv福本豊)
これで少しでもクラス7に届く人増えたらいいんだけど
正直欠片さえ手に入れば何でもええ
ニンジンゼリー9999個よこせ!
一週間あるのに急いで戦いまくった人に補償なんていらんよ
今もそんなに育成ランク遠く離れた人とマッチングしてないけど
それでも勝てないだけなんだな~僕は。
さすがβ
どんどん変えてけ〜
LoHではブロンズ、シルバー帯辺りは近い評価点でマッチングされるけど、プラチナはそんなんないし、今回の調整も9~10は調整しなさそう
ユーザーが楽になったりやりやすくなる要素への調整を意地でも嫌がるサイゲがこんだけ
信じられない速度でやる程だし相当無視できなくなるほど怒りのメール来たんだろうな
そりゃそうだあんなもんを初心者さんも参加しやすいみたいなイベントとして
喧伝したらブチ切れられて当たり前
βなんだから最初から調整ありきでの実装だろうに
βだからってのがあんまり通じない人も結構いるんだよね…ウマ娘に限らずだけど
βだからって言って通じない〜って事前に運営レターで
「より多くのウマ娘がこれまで以上に活躍出来る機会となるようなコンテンツ」
って言ってたのに全然違う環境トップ争いイベント出て来たから批判の意見殺到したんでしょ 全然違うの出してんじゃんって
今のバランスでこんなイベントやったら、条件によってはリッキーまみれヘリオスまみれいなるに決まってるのに予見出来ないのはエアプの誹り受けても仕方なしだと思いますけども
ついでに言うと直近LOHでの300傑リッキー無双でダートに関してはこんな状況容易に想像出来たにも関わらず、周年で固有の調整も何もせずにこの有り様でした
格ゲーのβテスト見たことある人なら分かると思うけど、強すぎるとか弱すぎるとかめっちゃ意見でるし
そういうもんってのを理解してる人がいくらなんでも多すぎないか
格ゲーのβ版はいきなり実装してプレイヤー全員にテストさせたりしないんすよ…
少数限定でテストするのはそういうのに協力してくれて文句の出ない人達とやるためであって
一般プレイヤー巻き込んだ全国でするロケテストは聞いたことない
オンラインゲームとかだとオープンβテストやるのは普通にあるぞ
(まぁオープンβの前にclosed βやって調整したあとの最終確認とか負荷テスト目的が多いけど)
ロクな物を作らずユーザーにデバックやゲームバランス調整させる時点で論外だし、そもそもベータ版という建前があってもボロカス評価なのが今回のイベなんだぞ
いくらなんでもその擁護は信者思考が過ぎるわ
ゲームを遊ばせてもらってるユーザーがテストするのは普通のこと
運営側はゲームを作るプロであって遊ぶプロじゃないねん
リリース前に何の見落としもなく完璧なバランスで調整しろなんて言うナイーブな考えは捨てろ。
そんなことができているゲームは古今東西一握りくらいしかない。
それでも信者思考というのならずっとナイーブに生き続けてくれ。
そうなのか、自分は結構好きなんだけどな。
100%のできですとは思わんけど1頭出しのポイント制、レース選択もできる辺りははいいと思ったんだが
調整前提って言うけど、チームレースで「近い評価のマッチング」というシステムが出来てるんだから今回のは怠慢としか言えない
β版と名乗りつつ、機能制限版の開発途中の物を出してるのって、
開発が間に合わず、αテストすっとばしてユーザーに提供してる
デスマーチ状態なんだよなあ。
別にそんなことないけどまとめサイトとかだけ見た印象で語ってない?
もしかしてウマ娘やったことないんか? ユーザーが楽になるような改善普通にしとるで
改善はされてるな一応、えげつないほどマイナスなのをかなりマイナスにしてる程度だけど
改善されてる事実を認めたくないからってそんな強い言葉使わんでも…w
日本語読めない?頭足りて無さすぎるよさすがに手帳持ちか?
改善はされてるって改善されてること認めてるんだけどそんなことも分からないのか…使い物にならない脳みそしてるな
>>130
お前は早く手帳を発行してもらえ
一番要望されてるキャラ調整してないやん
そもそも怒ってたのってアンチだし…
ネットではおおむね好評だったよ
好評…?何処…?
Xとか
ここはアンチが暴れてたから不評だと思う人もいたかも
今日の昼頃ここでもマンスリーマッチの記事が荒れてたからXではどーなんだろって検索掛けたら最新呟きの8割が否定だったからこいつとは違う世界線なのかもしれん
>>91
もちろんXにもアンチはいるよ
プロフに飛べば実際にプレイしてないのにたたいてる人も多い
そりゃ肯定的な意見もあったけど多くが不評意見だったんだけども…というかこことかXとかで好評な場合だいたい良イベ
いやさすがにXで検索かけたらほぼ不評だったしさすがに無理がある
って言わせたいアンチなんだろうなって思う
xは世界中に発信されるから常識ある人間ならちゃんと理由をつけて発言するからな
悪口しか言わない人間なんて相手にする必要がない
それ自分がフォローしてる人だけの話やない?
3/4〜3/5に日付指定して「マンスリーマッチ」で今検索したけどここの比じゃないレベルの不評まみれやで
そもそもこのサイトの人口よりXの方が遥かに人口多いしネガティブな意見が多く目につくのは原理からしても自然なことやと思う
>> 118
運営が不平不満を悪口と切り捨てて肯定しかしないファンと仲良く殻に閉じこもった結果
折角好スタートダッシュ切れてたのに高速で過疎ったゲーム最近見たんだけどウマ娘にもそうなって欲しいの?
1週目終わる前に調整入るのはいいぞー
リグヒはもうやらないんかな
リグヒのトップ画面で左右真ん中からウマ娘が出てくる演出好きだったからもう見れないの寂しい
チャンミは2か月ごと、リグヒ・マンスリーは4か月ごとと予想
やるにしても問題点かなり多かったから調整には結構時間掛かりそう
細かい修正だけでどうにかなる状況じゃなかったからなぁ
短距離なら誰にでもクラス7まであげるチャンスはあるで。
俺はUF6のカレンチャンでクラス7まで行けたし
なぜ実装する前におかしいとは思わないのかと疑問はあるが、調整はうれしい
どんどん改善してくれ
マッチング関係はとにかく数がないと分らないから社内の設備だけじゃどうしようもないのよ。だから色んなゲームがオープンベータやってるわけで。
これはその通りだと思う
途中で止めた人間の動きまで読むのは無理かなと思う
だからわりと早く動いてくれたのはいいなって思う
とりあえず調整の結果見てからやな
そもそも賛否が出るであろうベータ版を周年で盛り上がってる時期に出すなよとは思う
石の配布量が多くて無料ガチャの時に強いサポカを出してくれるおかげでみんな強くなってるのがわかった
そんな状況でLOHはぬるすぎる強い人と当たりたい枠数を増やせとか言うと地獄になるって要望出してた人は学習出来たな
7に居続けるとペナルティ、みたいなのは無しにしてね…
ゼリーは30個くらいならガブ飲み派も満足するかな?もっと使ってるかもしれないけど
ゼリーが親愛度UP=私服開放を一手に担う超貴重アイテムに見え始めたのでおいそれと大量消費できない
調整早いのはええこった
言葉にできない程のキモさが滲み出ている文章だ
子供がやるいじけたり拗ねたりってのをいい大人が匿名掲示板でやってるのキッツイよね
ん〜個人的にはマッチングのバランスは今でもあんまり文句ないかなぁ
近い相手ってのも本当に「近い実力」になるのか怪しいし
それよりもポイントの増減値に手を入れてほしいかな
増加量は現状でもいいけど、減少量がデカくて、一回着外に落ちると再起が大変すぎる
今クラス9で上がったり下がったりしてるけど、3着で5pt、次に8着で-26ptとかで悶絶してる
順位点は今の内容でもいいと思うけど、相手と内容依存の部分をもうちょいどうにかして欲しい
というかこれ人気があまり低過ぎるとアンダーフローとか起こしてない?普段11~12人気なのにUDの群れの中で1~2人気になる時がちょくちょくある
自分は楽しめてる側だけどそれでもクラス2で前シナリオとはいえ今回とほぼ同条件の短距離チャンミプラチナのウマ娘が負けたしバランスは良くないと思うよ
思ってた以上に否の反応多くて慌ててるのかな・・・
ランク2からUD後半と当たりかねない状態だったからね…さすがにね…
初日にランク2でSSとUEごった煮になっててバカじゃねえのって思ったわ
ライト勢がゴリラの群れに放りこまれた鬼龍状態だったし
あのさぁ…って意見は結構あったと思う
ここまで対応が早いと言うことは多少可能性は予見できてたんじゃないかなぁ
入着でちまちま稼ぐ爽快感なしでランク上がっても達成感より疲労感が勝る根本的な欠陥を直さない限り次回はいらないけどな
チャンミの5戦中3回勝てれば次のステージに行けるシステムは絶妙なバランスだったんだな
パフェをけっこう使ったしな。パフェで差がつくかも?と思うと効率を上げるために使わざるをえなかった。クラス7が一つできたから後は土曜まで放置だわ
あらかじめ出走数を登録して自動で処理して結果だけ報告する形式とかにしてほしい
と思うくらいにはやっててつまらん
チャンミとLoHの悪いところ寄せ集めたようなシステムなんだよ
誰かが言った「ゼリー使うルムマ」は本質を表してると思う
それも1頭立て
は?
クラス10揃えてないエアプが人をサル扱いすんな
(このツリーごと削除でお願いします)
このイベントはタイミングが悪かったわな。
周年で入った新規を相手にさせるもんではないわ。
まあ、新規じゃなくても普通につらくて是非開催してほしいとはあんまならなそうやけど。
ゼリーとパフェ、100個ぐらいくれないとな
こんマックちゃん
7着でガッツポーズとれるように皆もなろう!
俺くらいの実力のライト勢がやっぱ無理だって1日で投げたんだろうな
俺くらいの根性があればそれでも首を下げないけどな、なお育成は週1
最初からないといけなかった機能を付けるだけだからこれは改善ではないんよ
相手弱すぎて嘆いてた人もいたからいい
みんなで作ってく感あってええやん
こんだけ対応早いの素晴らしいだろ
欠陥だらけのイベント強行しといて対応が早いってマッチポンチにもほどがあるんだが
大丈夫?それ彼氏のDVだよ?
よくもまあそういう言葉を気軽に使えるよなあ
この方にとってはDVという言葉は軽口に使える程度のものなんでしょう
人権という重いワードを軽々しく使う界隈なのにDVに怒るのは草
彼女「全然できてない。直せ」
彼氏「直しました」
彼女「ようやった」
君の中じゃこれも彼氏のDVになるんか?
ユーザーの扱い迷路走らされるラットみたいなもんやで
まぁそれはβ版である以上仕方ないのでは
中傷なしには文章かけない人なの?
事実だから中小ではないだろう
事実なら何言っても良いと思ってるのと同類と思われたくないからこのゲームのファン名乗らないでくれます?
じゃあお前はアンチにも丁寧に接するのか?
事実なら運営をどんだけボロクソにってもいいと思ってるこのゲームのファンが大勢いるし、自分と違う意見は貶してもいいと思ってるこのゲームのファンも大勢いるので無理です諦めてください
ぐぐったらこんなのでてきたけども7
犯罪になる誹謗中傷① 名誉毀損罪
名誉毀損罪は、刑法230条に規定された犯罪です。 公然と事実を摘示し、人の名誉を毀き損した者は、
【その事実の有無にかかわらず】、三年以下の懲役若しくは禁錮又は五十万円以下の罰金に処する。
100個くれぇ
これでクラス7到達者が増えるといいな
基本あらゆるウマ娘のイベントを神イベ言ってたウマ娘仲間が
うんざりして意見を送ったほどだったからなぁ。よっぽどご意見が来たんだろうな。
>基本あらゆるウマ娘のイベントを神イベ言ってた
ウマネストは神イベに入りますか…?
勝てなきゃ0ポイントなのがしんどい
UGの人達がひたすらUGと当たってランク10に到達するとか流石にないよな…
UDに揉まれてようやくランク10に到達できたのに、努力が水の泡になるがな
まぁ流石にどこかで上限は決めるのかもしれんけど
真面目に聞きたいんですけど、今ランク7以下の人達は未だにUDに当たりまくって理不尽負け連発してるんですか?
それとも単純に同格勝負で勝ててないだけ?
短距離クラス4ランクSS+で相手はUE以上たまに同格
長距離クラス3ランクUG9で相手はUE以上たまに同格
自分はこんな感じです
なるほと
そのランクだったら、そのくらいが適正になるのかな
ゴーストが減ってくれれば大分格差マッチングは無くなると思うし、来週以降UE以上はランク7に固まるだろうから頑張ってください
周年の無料に釣られて復帰したサボりトレーナーだから最新の育成とか全然やってないので、とりあえず育成をする所から頑張ります
ありがとう
周年の無料に釣られて復帰したサボりトレーナーだから最新の育成とか全然やってないので、とりあえず育成をする所から頑張ります
ありがとう
相当数のユーザーが匙投げて出走が相当減ったんやろな
ランク7以上は出走自体がマイナスになる可能性があるから当然だわ
あとポチポチゲーすぎて単純に楽しくない
こういうRP使う系のイベントやる時って競技場のボーダー上昇が緩やかになるんだけど、今週めっちゃボーダー上がってきてるもん
みんなこっちやらずに普通に競技場でRPを消費するようにしてる
各Class単位でのプレイヤーの勝率と出走させたキャラの勝率とかで差別化するならわかるが、十中八九キャラのランクで調整だぞ
勝率の項目とか何もないもん。何がバランス調整だユーザーにテストさせんじゃねぇよ
より近い実力と当たるならランクもクソもなくなるけどどういうこと
調整後にランク上がってもなんか情けないから今日頑張らなきゃじゃん
ランク報告待ってるぞ
クラス10が大多数になるような調整ならランクマとしてはほんと安いから、突き通す部分は突き通してくれよな
そう思うみんなが10行く調整に近づくほど行けない人の重圧強まるからな
オレは8で止めたよ
クラス1~6で出走してくる対戦相手の調整位で良いよね。
クラス7以上は今のままでも良い気がする。
さすがにランク3からUD出てくるのはもうちょい最初からなんとかならなかったかなあとは
復帰とか新規が居るタイミングだったから流石にビビるよなって
普通にプレイ続けてた俺でもビビるわ(現状最高UE2)
まだβ版だけどこのイベントってLOHと大して変わらないよね
もっと別なタイプのイベを作って欲しいわ
まだ3日かそこらで対応すんのはすごいわ
ご意見があんまりにも多かったから、慌ててメッセージ出しただけやろ
明日調整入れると言ってるのは見えてる?
チャンミ決勝いけたとかリグヒプラチナで英雄譚取れたみたいな達成感が得られにくい
徒労感のが強いというかやつとだよ…ってなる
補填とかいう言い方が気持ち悪い
レスされてるとおり10コくらいだろうが、今度はそれで勝手にキレ散らかすところまで見える
それはそう
現にコメントで猿呼ばわりされて怒ってるやつもいるしな
リグヒがヌルいとか作業とか言ってた層がそれなりに居たし、調整ミスというよりこういうイベントが受け入れられるかどうかのテストだったんじゃないか?
はい
何やっても文句言う層がいるからβとして出したんでしょ
ダメなら廃止して新しいの作るんだろうし、試すしかない
格上に当たるマッチングは意図的だと思う
ここまでUDまみれになるのを予想してたかは判らないけど
対人戦よりマスターズで勝てるウマ娘育成するほうが楽しいことに気づいた
はよ中長距離以外も追加してくれ
最近の新規イベの中ではマスターズが一番楽しかったな
3ヶ月おきはちょっと長く感じるわ
あれは楽しかったですね
マンスリーマッチと違って強敵となる相手は決まってるから試行錯誤しがいがありますし
期間中に育てたウマ娘をX回走らせると称号獲得とか悪くないと思うんだよね
それなら初心者にも簡単だし、色々なキャラを走らせる動機も生まれるしマッチが改善される悪くないんじゃないか
ぶっちゃけこのイベでUE、UDに33-4されるだけのゲームかよ。プレパスと有能汎用サポカでまったり遊ぼうと思ったけど金の無駄じゃね?無料ガチャとレジェンドだけやってライブだけ楽しもってなった
個人としては次に面白いイベント出るまでちょっと様子見するくらいモチベ落ちた
3周年のお祝いムードの中このイベント?やっちゃうのセンスないよね
自分もモチベ低下したわ
上のランクに行けてもそれ以上どう頑張っても無駄なのが閉塞感を生み出してるのかも
奇跡的に格上勢に一矢報いても次のレースで勝ち点没収
貴重なアイテムをバンバン使ったところで
上に行く可能性が少しも上がる仕組みがないから、
やることなくなってあとは一か月放置は確かにモチベにも影響が出るでしょうね。
次に面白いイベント←一生絶対に来ないものを待ち続けるのは勿体ないで
短距離でクラス7までいったのでもうあとは最期のマッチとウィークエンドだけやればいいわ。ファイナルマッチって今までの最高クラスで走るという設定ですから問題ないですよね?
サポカの完走率の上方修正もはよ
ベータ版って書いてるのに消費したゼリー返せとか言ってる人がいるってホントですか?!
この程度やる前から分かるよね、としか言いようがない
この仕様で本当に文句出ないと思って出したんだったら色々ともっと頑張れ
悪いところがある、よりも
良いところがない、って感想になっちゃうな自分は。
駆け引きの楽しさとか、わちゃわちゃのお祭り感とか、達成感や爽快感とか、豪華な報酬とか、
一目で「新イベントの魅力」って呼べるものが見受けられないからただの苦行にしかなってない。
一か月かけてどう変わっていくのかが楽しみではあるんだけど、なんか根本的なところで「面白さ」がない気がする。
3人出しなら戦略もあるんだがソロだと何もかも運任せなんだよな、時間帯で楽になるとかも無いし。今の形式だと対人戦の意味があんまり無いから対戦相手各ランク20キャラくらい運営が用意してその中を勝ち上がってく方が楽しいと思うわ
リグヒの一日待ってヒソカ作戦とか、やったらやったでヒソカ同士潰し合ったとかも、プレイヤーのやり方に幅を持たせる楽しさの一種ではあったからなぁ
いやほんとその通り
正直面白くなる未来が見えない
スパっと損切りした方がいいと思う
クラス7届いたからスルーでいいかな無料分だけやるけど虹欠片2つは単純に嬉しいなって以外の感想がない
今のシステムでクラス10目指そうみたいな熱意はない…
ランク7で報酬がほぼ終わりとか、ゼリーで何度でも挑戦できるとかで一応対人初心者向けにしているんだろうなとか、コース選択でいろんな距離のキャラに出番作りたいんだなとか、そっちの意図はわかるんだがいかんせん根本的に単純に面白くないってのが致命的過ぎる
Lohは初回で出た問題を直せば形になるって予感はあったげど、こっちは小手先の調整でどうにかなる感じがまったくせんな……カーニバルとか最強チームの位置付けにするのがマシな落とし所な気がするが、たぶんサイゲ的に欲しいのは目玉になる対人イベントなんだろうなぁ
目玉の対人イベント→ガチャ回してもらうため、なんだろうけど、現行は最新シナリオで最強のキャラが育成出来る環境な訳で、その環境で取れるスキルと噛み合ったキャラやサポカが新規実装されないと普通は回したくないんじゃないかな?
んで、新しい目玉のイベントの観点で見ると、新規実装のサポカの場合なら各レースのどれかと噛み合うかも、レベルのシナジーしかない。ハズレではないかもしれんが、それでガチャが景気よく回るかというと疑問が浮かぶ
このイベントに合わせてどのレースでも活躍できるようにガチャ用意しますとなると、先日からやってるような自分で好きな物選べる形くらいじゃない?それがサイゲの方針なら別に良いと思う
キャラに関しては好きな人が引いて好きなように育成出来るからね
β版って言ってんのに何で燃やそうとしてんのかなぁ。寧ろ役割を果たしてるじゃないか。
イベント終わってから修正かと思ったけどできそうなら随時更新していくのか。割とそういう手探り感は好き。
ほかのイベント潰したからだよ
手探りするにも貴重なゼリーをほぼリターンなしに消費するし
いやまぁイベント枠の話は理解できるがゼリー消費は自己判断なんだから流石に言いがかりが過ぎるのでは…
リターンがないから使う価値がないって言ってるんだよ
RPにしてもチムレで消化した方がリターン大きいからイベントに参加するメリットないし
そんな恒常コンテンツしかない状況が1か月続くのに不満行っちゃだめなの?
最初に配布していれば、運営もイベントの仕様をちゃんと理解してるんだなってなったんだけどね
「β版参加のお礼」なんて何かモヤッとする言い回しで配布する辺り、よくわかってなかったのかもしれない…
β版を言い訳にしてやっつけで作った感丸出しだからしょうがないわ
チャンミと並行なら不満はあってもまぁいいか、になったかな
初日~数日でクラス7にしたらあと1ヶ月は特になんもないよって状態だからなー
アンチは叩ければなんでもいいんだよ
理由なんて要らない
β版であったなら、ユーザーのゲーム内資産を使わせるべきじゃなかった
プレイしてもらって改善していこうというなら尚更
だからこそ、ゼリーの補填なんだろうけど
β版と言いつつ
ゼリーだのパフェだのてるてる坊主だの消耗アイテムをユーザーの財布から使わせてるのがアカンわな
1日の使用回数に制限ありで使わせれば良かったのに
β版ならデーター取りたいんだろうし参加するためのゼリー一杯配るくらい最初からやっとけって感じなんですけどね
なんというか、βなのはわかるんだけど、それにしても粗削りがすぎないか?って感じ。
これ以上はカジュアル層は勝てないか〜ってなるボーダーが低すぎてなぁ。これ折り込み済みでβとして出してんのか?って思う。
焼き肉やるよ〜って行ったら血抜きしてない塊肉が出てきた感じ
せめて食べれるものが欲しかった
このスピード調整入り1600→1250&グラライ<クラマの時以来か
女神詐欺は改善なし、タップのパラメータ詐欺はシナリオ終盤だったし
そこのお前!ゼリー1個に含まれるRPはジュエル10個分だぜ!
そもそもキャラごとの格差が顕著な以上ある程度仕方ないところはあるんだけど、チャンミLOH以上の密度でハイティアキャラしかいなくなるのが自明なルールは企画段階でわからんかったのかな
チャンミだって同キャラは最大3人、相手するだけなら二人で済むのに
ポイントの減少幅とこの点が不満点
ちょっと違うけど、艦これ演習の単艦放置みたいなものか
自分もやってみよう
ランク10まで報酬付けたのが問題なんだよ
これのやばさがテストしなくてもわからん時点で運営に対する不信感はあれどそれだけならここまで荒れてないわ
報酬はランク7までにしてそれ以降は趣味人の遊び場としてRP消費なしの無料ベータで開放してれば問題はなかった
実質毎週チャンミ育成してくださいは草も生えんが
確かに報酬は7までにして8以降は称号のみで良かったかも
称号はいいね
プレートで欲しい
そしてワンコオーやマーチャン人形と並べて飾りたい
トレーナ室のハウジング機能とか実装されへんかな
逆に称号が困るわ
今回の報酬みたいに多少の石ならどうでも良いけど称号だったらゼリードカ食いしてランク10に上げざるを得ないわ
その点では今回のランク報酬は悪くない(でも出走報酬はゴミ)
絶好調確定の8以降は累計ポイントとか勝率とか出させておけばいい
SNSでこのウマでこれだけポイント稼ぎました勝率、連対率はこれです
こっちのほうがドヤ顔できて気分いいだろうぜ
ほんそれ
ライト層が勝てなくなってもまぁいっかってなる報酬まで行くのが厳し過ぎる
短距離で数積むかガチ勢に並ぶか諦めろ
俺は短距離でゼリー50近く突っ込んで7まで進めたぞ
それだったら、ランク10まで上げる意味皆無じゃないか
ランク10まで得られるものがあるからみんな頑張るわけで
勿論キャラの称号とかでも全然いいけどな
それにチャンミ育成よりこっちの方が遥かに楽やぞ
好きでもないキャラ3人仕上げるのと、推しキャラ1人だけ仕上げるじゃモチベが違う
準備期間が全然違うしそれで比較するのは違うんじゃないか
一人仕上げるにしても、コース発表と同時に即走り出せるわけで
UF5のローレル出してるのにまわりがみんなUE後半かUDって流石にやる気なくなるわ
評価点ベースで調整、ということは基本的に下の方のクラスへの対応かな
でもキャラ性能の格差が大きい以上、UGだろうがUEだろうがUDだろうが
同格同士なら状況は大して変わらないんじゃないかと思うけどね
長距離のローレルブライトもそうだけど、
特にダートのリッキーとか短マ中の全距離で飛び抜けて筆頭格になってるのは
さすがに評価点マッチングでどうこうできる話じゃないわけで
チャンミやLoHのチーム戦形式で救われてたところを投げ捨てるとこうなるよね、
というのはさすがに実装前の検討段階で気付いてほしかったなあ
チャンミだったらデバフとリッキーで更に地獄見るんだよなぁ
ダートとマイルに関してはキャラと脚質のバランス調整が終わってるだけで、今回のイベント云々は関係ない
勝敗が絡む以上様々なキャラに出番がーなんてのは結局無理ってことなんだろうな
ぱかライブで情報出した時は色々なウマ娘が活躍できるレースってコンセプトだったんだよなぁ…
3人なら特定の組み合わせでバフかかって厨キャラにも対抗できるぞみたいな方法もあったと思う
1人なら手持ちの育成キャラから騎手でいう所のバレットみたいにサポート役付けて相性とかで性能底上げになるとかかね
組み合わせじゃないけどその類似がヒーロースキルなんかね
管理人ちゃんこのコメント共々MzMTQ1Mjkのコメント削除しといてください
過激ファン装った連投は見てて不快でしかない
ちゃんと色々改良してくのはエライβ版だしな
正式版になっても改良する点が見えたらドンドン改良していってくれ
ゼリー食いまくるんだから減点なしか
もしくは減点を少なくしてくれないと
マジでゼリーが無くなるわ
チャンミ減らしてリグヒ始めたら極端な前方脚質ゲーで、そのリグヒをやる月を置き換えたらコレだからな
従来やってた月イチの大きなイベントの代わりに据えて出てきたのがこれだったから色々言われるのはしゃーない
最強チームとかレーシングカーニバルとかをやってた枠でやるイベならここまであれこれ言われることもなかった
まあこれよね
フジキのショータイムとかゴミだったけどそこまで炎上はしてない
ショータイムって敵強くなるゴルシウィーク式イベントだっけ?
あれそんな酷かったかな?この枠だとメイクラ版技能試験のがやばかった
β版というより運営が仕事サボってユーザーに丸投げした実験場だったな
本来のβ版なら報酬が変わる7まで無料か優良会社なら全部無料が妥当
だって改善されることが前提のお試し期間なんでしょ?
それを無制限にアイテム使わせて「じゃ改善策教えてください」はヒドイや
だったら辞めろって?辞めませんよ遊ばせくれてありがとうございます
まぁとりあえず出来たものをプレイヤーに丸投げして試させるという意味ではまさにβ版とは言えるけど、そもそも『既に3年稼働してるゲームで』β版を名乗ってはいるが通常のイベントと変わらない出し方をしてる
それも素人目に見てもまぁまず不評であろう、相当甘く見ても賛否両論であろうイベントを「いやこれはβ版だからね」なんて言ってお出しされたところで「言い訳を取って付けたじゃん」という感想しか出てこないよね
フツーにサイゲくんのフィードバック早くて好印象ですね。リリンク開発終わって人が回って来た感じあるわ。
ソシテミンナノ→善戦なんてダメなんだって
善戦して入着してるととても助かるの気持ちに
この調整で得するユーザーって新規だけだよね
より近い調整って格上居なくなるけど格下も居なくなるだけじゃん
育成ウマの性能ゲーが加速するだけだよね
まあ多分マンスリーマッチ作られた意図としては合ってはいる
しっかり同格クラスと勝ち負けして1ヶ月かけてクラス7目指してもらうってのだろうし
同格で12人立て1人出しだと単純計算で勝利1割切るけどな
それはそう
でも作れてUG中盤とかでUE後半やUDと当たっても勝ち負けの土壌にも立てないからワンチャンあるかも?なのはまあ…
β版だから文句言うなって言う方がおかしいんだよなぁ
β版だからこそ文句言うべき
真面目にやって出てる文句こそが必要な意見であって、
それを馬鹿にして脳死で運営擁護してる方が迷惑だぞ
文句じゃなくて意見なんだよな言うべきなのは
理由を言わないとただのクレーマーなんすわ
マンスリーが面白くないってのは同意できても、運営が仕事サボってるだとかバカだとか言うのは必要な意見とは違うだろ
そうなのか。度々ジャイアントキリングを要求されて少し滅入ってたところだ
UDのヴィブロスでマイルのクラス8まで来たけど安定して勝てないから9に上がれねえぜ
近い実力って何で判断されてるのかわからんけど今よりもっと厳しくなりそうだぜぇ…
真面目に育成してたのに明日からステータス抑えてスキル盛るイベントになりますとか舐めてんのかレベルの改悪
育成方針が完全に変わる調整を気軽にするな
意見が集まったら動くわけだからここで不満書くだけじゃなくてしっかり意見送ろう
当然まともな文章で
良いイベって意見でも気になるところや改善してほしいとこがあるならそこも
7以上にはあんま関係ない調整な気がする
同レベル12人でやりあってるのに下位のマイナスがきつ過ぎでポイントが200近く溜まって来ても
下振れしたら一気に0に戻る仕様がエグ過ぎる
自演ポチポチやばすぎ
DV発言とか完全にアウトでしょ
さすがにベータ版ではポイント調整はないだろうねー
ここには一旦は手を入れないと思う
早めに改善入ったてことは
意見ある人はバンバンフォームから送った方が良いね
文章の内容はともかく数が来たらフィードバックを反映しやすいだろうし
上にも似たようなの居たけど詳細も分からん内からこういう事ぬかすのはただの対立煽りでしかない
使ったゼリー返してくれるなら最低限文句は言わないでおくけども
そもそもの話としてマッチング改善したところで面白さが増すと思えないという根本的なところどうにかしない限り
このイベはどうにもならないと思う
1カ月かけてやる言うてんのに最初から使うのはむしろなんでなんや
滅茶苦茶面白いから
じゃあゼリー返せなんて言うなよ
今週末の時点でジュエルに差が出てくるからです。
まあ俺はゼリーなんて他で使わんと思ってるからどか食いしてるだけだし別に全部返せとは言わんけど。
ただ周りの反応見た感じ、補填のつもりなら50~100個くらい欲しいなとは思う(それ以下だからって文句言ったりはしないよ)
勝ちが少ないから爽快感も少なく、さりとて報酬があるからスルーもできず
よく似たものを知ってる。労働ってやつだ
一番やる気なくなる意見来たな…
β版なら最初からゼリー使わせないようにしておけば文句は減っただろうね
使わせないようにしてた修羅が下クラスに沢山いて余計にアカンだろ
俺はこのイベントを楽しいと思ってる!だから文句言うやつは叩くぜ!
俺はこのイベントをつまらないと思ってる!だから楽しいというやつを叩くぜ!
ってやつばっかりネコの掲示板
そいつ等は全部他の掲示板から来た荒らしにしてるところが救いようがないわ
そもそも言うのはここじゃなくて運営に言うべきだし、楽しんでる奴らに噛み付くのは意味がわからんし、ここで他人を不快にさせようとしてる意見も意味がわからんし
DV発言とか
DVいう人間が荒らしじゃなかったらなんなんだ?
>俺はこのイベントを楽しいと思ってる!だから文句言うやつは叩くぜ!
こっちは絡んでるやついっぱい見かけるけど
>俺はこのイベントをつまらないと思ってる!だから楽しいというやつを叩くぜ!
こっちいるか?
イラない人間だから集団で叩いて追い出すぜ!も追加しとく
同じ穴のムジナにしか見えないんよ
そこまで極端な人はいないと思うけどね
そもそも叩くとか擁護するとか以前に虚無なイベントだし…
いや、前者はいっぱいいたよ
ID同じなのかもしれないけど
だってまともな人間は普通にイベント楽しんでるしなぁ
ギャーギャー文句を言ってる連中が異常だということに気づいたほうがいい
ターボが割と安定して3着に入るわ
リッキー抑えて逃げ切った時の快感がやばい
即調整入れなきゃいけないようなものをお出ししてきたってことなんですけど…
有料ベータには慣れてるからへーきKT
ベータ版ならベータ版専用の限定回復アイテムを大量に配って実際にはとれぐらいゼリーを消費するイベントかテストするとかした方が良かったんじゃね?
マッチングよりも挙動おかしくね?
順位条件無視して序盤から最後尾ぶっ飛んでったり走ってるときも変な挙動してることが多い
564デバフに気軽な対策札を作った上で毎月チャンミがベターだったな
終始ゴミバランス過ぎたリグヒはもう帰って来なくて良いよ、調整次第なマンスリーマッチと違ってあれはもう調整不可やろ
まあ、初日の阿鼻叫喚祭りは体験しておいてよかった
もう今後あれを味わえることはないかもしれないし
改善内容が「より近いヒトとマッチングするようにする」ってだけじゃ絶対根本的な解決にならんでしょうね
格上ばかりと当たってボロ負けする惨事は減るかもしれないけど、仮に全員拮抗した実力とマッチしたところで勝率は1/12=約8%でしょ?
チャンミみたいに3人出走で誤魔化せるわけでもなく、LOHみたいに弱いNPCやヒーロースキルで下駄履かせてくれるでもなく
演出的にも『1位以外は負け』と常に刷り込まれてきたプレイヤーに対して『掲示板入りでポイントを稼ごう』なんて言ったところで2位以下=負けが高確率なレースを1ヶ月積み重ねるのが気持ちいいわけが無い
弱者のお気持ちに対応してくれるなんていい企業だね笑
なんとなく開発内部で
「これでいけるだろ派」と
「いけるわけねーだろ派」がせめぎ合ってるんじゃないか感
両者の妥協点がβ版扱いだったんかなぁ?
トレーナーの平均レベルみたいなの出してくれたらなぁ
マスチャレとかマンスリーマッチとか、各ステージの突破率出してほしいわ
今回でいえばクラス10達成が1割います
クラス8-9が2割います
クラス7止まりが5割います
クラス6以下が残り2割です
とか言われたら自分が弱いだけなんだなって納得できるんだろうけど。
運営が指標にしてるボーダーがUEトレーナーな気がしてならない。それともUE作ること自体は簡単なのか…
はい
新シナリオ以降はUE前半ならかなり容易になった、サポカの手持ちとかの影響が強いのはUE後半~UD台の話なのでUF止まりって人は他に改善出来る部分がかなりあると思う
そりゃ強サポ多い方が楽ではあるだろうけど、UEに乗せるだけだったらSRや配布ベースでも充分
ランク7まではライト層に調整するのはいいがそもそも、ライト層ってどんな奴等だ?ってのもあるからな~
育成しないで昔作ったキャラ使ってクリア出来ないとか言ってる奴もいたりして、流石に育成ゲームなのに育成もしないで、報酬はよこせみたいなのはどうなんだよって思うしな
なんていうかこういうイベントはみんな勝てる前提なんだな
自分がどのレートまで行けるか挑戦的なイメージだったから一定のラインで勝てなくなるのはしゃーないって感想だった
まあ弱くてもいっぱい報酬貰えるようになるならそれはそれで嬉しい
もしかしたら3周年で新規の人が増やせるかも知れないこのタイミングで
その「一定のライン」がクラス2~3の新規層がほぼ門前払いされた挙句
「初心者は勝てないのが当たり前なんだから我慢しろ」
「仕組みを知らない方が悪い」とか言われて既存ユーザーに締め出される
ような状況を、しゃーないで済ませたくなかったんやろ
前のLOHがみんな仲良くでプラチナになりましょうって感じのイベントだったからね。
LOHに代わるイベントって言われたらそういう趣旨のイベントだって思うよ。
負けることは確かにストレス要因なんだけど勝ったところでさほど爽快感もないということに運営気付いてないんじゃなかろうかという疑惑が出て来た
ランクマなら試行回数ゲーにせず登録するだけで毎日勝手に走って結果だけ欲しい
ランク7までが限界