422: 名無しさん 24/06/09(日)11:43:09
映画のフジは柳の陰にいる事が多い(幽霊)
425: 名無しさん 24/06/09(日)11:44:06
>>422
そして柳から出てきた時は勝負服を着て来た時
そして柳から出てきた時は勝負服を着て来た時
435: 名無しさん 24/06/09(日)11:45:10
>>425
何かの暗喩なのか…
何かの暗喩なのか…
438: 名無しさん 24/06/09(日)11:45:58
>>425
まさにフジキセキが甦ったって事か
まさにフジキセキが甦ったって事か
442: 名無しさん 24/06/09(日)11:46:36
セリフじゃなくて演出で心情を表す事が多いから1回見ただけじゃ分からん
445: 名無しさん 24/06/09(日)11:47:02
引退したからね
で鳥居(この世と別の世の扉)の外にいたりポッケが日向にいてフジが日陰にいたり浴衣の柄も柳だったり花火(死者の鎮魂)あがったり弥生賞の写真が仏壇に飾られてたり
それがポッケの為にマクガフィンのサンキャッチャー預かって〇衣装で柳の枝を腕で潜り抜けて来て日が昇って現役復帰する演出が良いんだよ
ナベさんからトレーナー呼びに戻るの
で鳥居(この世と別の世の扉)の外にいたりポッケが日向にいてフジが日陰にいたり浴衣の柄も柳だったり花火(死者の鎮魂)あがったり弥生賞の写真が仏壇に飾られてたり
それがポッケの為にマクガフィンのサンキャッチャー預かって〇衣装で柳の枝を腕で潜り抜けて来て日が昇って現役復帰する演出が良いんだよ
ナベさんからトレーナー呼びに戻るの
529: 名無しさん 24/06/09(日)11:54:22
>>445
芸コマすぎる……
芸コマすぎる……
454: 名無しさん 24/06/09(日)11:48:16
フジの描写的には引退とかの暗喩かと思ったね柳の下にいたの
456: 名無しさん 24/06/09(日)11:48:26
460: 名無しさん 24/06/09(日)11:49:17
柳は舞台の幕に俺は見えたね
496: 名無しさん 24/06/09(日)11:51:55
選手として実質死んだ状態からの復活でナベさんの「おかえり」が沁みるよね
528: 名無しさん 24/06/09(日)11:54:21
>>496
あの時のフジのただいまも普段のふにゃっとした顔じゃなくてレースの観衆に向けるようなキリっとした顔とポージングなのもいい
あの時のフジのただいまも普段のふにゃっとした顔じゃなくてレースの観衆に向けるようなキリっとした顔とポージングなのもいい
566: 名無しさん 24/06/09(日)11:56:55
実際フジキセキの屈腱炎って一発能失級だったん?
それとも復帰までのコストリターンで釣り合い取れなかったからやめただけ?
それとも復帰までのコストリターンで釣り合い取れなかったからやめただけ?
581: 名無しさん 24/06/09(日)11:57:37
>>566
サンデー初年度産駒で力見せたから種牡馬需要があったのもある
サンデー初年度産駒で力見せたから種牡馬需要があったのもある
607: 名無しさん 24/06/09(日)11:59:46
>>566
1年は復帰にかかると言われたんでじゃあそれならって感じだね
1年は復帰にかかると言われたんでじゃあそれならって感じだね
637: 名無しさん 24/06/09(日)12:02:17
フジキセキ産駒も名馬多いしベターな選択肢ではあったんだろうなあ四戦種牡馬入り
464: 名無しさん 24/06/09(日)11:49:30
ってかみんな映画見てよくそんなに気が付くな
俺全然気が付かねえぞこんなの
俺全然気が付かねえぞこんなの
465: 名無しさん 24/06/09(日)11:49:30
新時代の扉は演出いいと言われるがすごい考えて描かれてるんだな…
1000: 名無しのトレーナー 2018/01/01(月) 00:00:00.00 ID:umamusume
タグ: フジキセキ, 新時代の扉
コメント一覧(106)
トニービン産駒と分かっていても、ポッケがフジキセキ産駒だと錯覚するくらい理想の先輩やったな
陣営がほぼ同じでポッケの父は実質フジキセキって言われるのは伊達じゃない関係性だったね
さて、ポッケ育成ストーリーではどうなるか?
ターボ育成みたいに、映画の裏話的なヤツになるのか、
はたまた小説挟んで二番煎じになるから、完全新作ストーリーになるか?
空海が中国を訪れていた時代には、長安では旅立つ人に柳の枝を折って手渡し送る習慣があった。この文化は、漢詩などにも広く詠まれ、王維の有名な送別詩「元二の安西に使するを送る」においても背景になっている。「客舎青青 柳色新たなり」の句について、勝部孝三は、「柳」と「留」(どちらも音はリウ)が通じることから、柳の枝を環にしたものを渡すことが、当時中国において、旅人への餞の慣習であったと解説している。「還」と「環」(どちらも音はホワン)が通じて、また帰ってくることを願う意味が込められているわけである[6]。なんやで
フジ先輩…その胸…!で全部吹っ飛んで何も覚えてねえや
ポッケ「フジ先輩…その格好..!」が二つの意味に聞こえる
こういう話はやめろ
昨日4DX版で2回目観に行ったのにまた行きたくなるだろ
何回行っても良いんやで
何度でもいきたいよね…
出来れば虹結晶まで言わずとも、行くたびに結晶片1個くらいいただけないですか?
特典まだ変わるからあと1回は行けばええんやで
今週がクリアスタンド(アクリルじゃないよ。驚きの薄さだよ!)
来週が原画の複製ポストカード
んで、その次がフィルム風しおり。この風、この肌触り!
7月1周目まで俺達の戦いは終わらない!
すまん嘘ついた!
クリアスタンドは2週間だから来週もだな
香りが楽しめるMX4Dに行ってもええんやで。
4DXは香りは無かったハズ。
後4DXは韓国の会社で、MX4Dはアメリカの会社で演出のクオリティが違う。
4DXも香り演出はある
そのへんはぶっちゃけ劇場の設定にもよるが機能としてはある
あとコレは感覚の違いと言ってしまえばそれまでだけど、MX4Dは動きがダイナミックプロだけどその分大味な印象
シーンに合ってるかどうかだと4DXにワオンの中では軍配が上がる
といってもこの辺も劇場の設定によるからなぁ
ただ、ウマ娘は激震なので劇場によってはしっかり掴まっておかないと落ちるで?(1敗)
その分設備コストが違うからなのか、4DXよりかなり設置館数が少ないのがネックだよね
花言葉は「従順」「自由」か…
従順になるまでやってくれるフジ先輩!?
何が言いたいのかわからんけど残酷なほどに運命に従順だったのが史実
そこから自由になったのが、可能性を見出したのがウマ娘のフジキセキやな
浴衣の耳飾りが花なの良いすねえ
イケメンだけど女の子らしさは忘れてないんだ
フジさんマジであの勝負服のままポッケとの待ち合わせ場所に来たのか😳
主要キャラクターの心情描写をこれでもかと盛り込んできやがるせいでどいつもコイツも多種多様な曇り方しやがって…と思ったら脇を固めるフジキセキやトレーナーまで色んなもん抱えてて見る度に新たな発見があるの本当によくない
人見て物見て光源演出見てアレどう繋がるんやろ…なんてやってると1回2回見た程度では終わらん
タキオンも(脚が壊れる所で輝く蹄跡が途切れる)ジャンポケも(ダークポッケ)自分との戦い、
でもフジ先輩はポッケとの併走で何処までも無限続く蹄跡になったの、
良いよね。
あの儚い笑顔から力強い笑顔に変わるのがまた良いんだ。
浴衣の柄はぜんぜん気付かなかった
似合ってるなぁかわいいなぁくらいにしか…
フジが復帰決意したからグラサンを現役時代のに戻すナベさん良いよね…トレーナー呼び含めてあそこヤバい(語彙消失)
弥生賞後、足怪我でレース断念
ダービーの栄冠つかめなくなって責任感じるフジ
走らせてやれなくなって責任感じ辞めるナベさん
後悔、自責にさいなまれる二人…
数年後突然現れる主人公ポッケ
そのサポートに立場変われど一緒に戦うフジナベ
つかむ栄冠
もう一度走り出す二人
美しすぎんか?この映画
🧪やはり持つべきものはトレーナーだねぇ
実際復帰したらトゥインクルシリーズに参戦になるのだろうか?それともドリームトロフィーなのか
ポッケとレース場で会う約束をしている
あとはわかるな?
ドリームトロフィーリーグはトゥインクルシリーズで好成績残したウマ娘のみ移籍できるから映画時空のフジキセキじゃその時点じゃ無理かと
そもそもポッケと勝負するためにはトゥインクルシリーズじゃないとね
小説版を読め
そこに答えがある
エピローグよかったよね……
河川敷で走ってた時のフジのフォームってさあなんていうか優雅じゃなかった?
いやポッケと比べたらとかもしれんけど背筋伸ばしてすごい綺麗に見えた
あのレースとJC、皐月が個人的に三大見せ場やったわ
フジは手も綺麗にそろえて伸ばしてた印象あるなあ
柳に関しては『小野道風青柳硯(おののとうふうあおやぎすずり)』てのがあるんだが、長くなるから気になったらまぁ調べてくれ
ぜんっぜん関係なくて草
全然関係ない話なんだけど祭のとき、うしろにハサウェイぽい人いなかった?
祭りの参道やレース場の観客席にいた写実的なモブの人たち
そのレースの鞍上や関係者だろうと思ってるけど
詳しくないから具体的に誰かはわからない
おったなw
2度目の鑑賞でビビったわw
下柳?
エンドロールのカスケードは一体?
河原の対決での走る時にカスケード走りをイメージ参考にしたんじゃね?
撮影協力だからロケ地のカスケード広場かも
https://www.tptc.co.jp/park/02_04?cmdarticlesearch=1&posted_sort=d&absolutepage=5
一応マキバオーのカスケードのモデルはフジキセキ
あの名前はアニメにもあったから会社や組織の名前ちゃう?
小説だと柳とか鳥居が出てこないし、文章から情景を読み取って絵や構図や演出にする表現力が本当すごい
興を削ぐようだが小説は原作じゃないぞ…
話もだけど演出面がほんっといいんだよね。人生初の映画リピートしたわ。円盤も絶対買う
レースが強烈な分どうしても谷になり易い会話パートがダレてないのは物語の構成もさることながら演出が滅茶苦茶頑張ってたと感じた、光と影の使い方やキャラの立ち位置に背景の構成要素による心理描写等挙げだしたらキリないくらい詰め込まれてて飽きさせない
多分どのシーンにもちゃんと演出意図が乗っていて作った人全部説明できると思う
観るたびになにか発見があるのには良い作品の証拠
仕事忙しくてまだ一度も観に行けてないワイに対するイジメか?
ワイも普段は平日土日関係なく毎日仕事だけどこれのために頑張って土曜日フリーにしていってるんや
お互いがんばろう
まあそのうち行けるようになると思うから無理して病気とかケガせえへんようにな
・・・公開ってどれぐらいの期間やるんだべ?
参考になるか分からんがガンダムだと13、14?週ぐらいやっていたな…
ハサウェイのみことなら多分かなり特殊
初日からDVD売ってたし
あそこはガンプラが売れればいいと思ってる節がある
その頃はメッサーやペーネロペーが普通に買えてたのう(遠い目)
6月いっぱいはやるべ
各劇場によって箱の縮小とか回数の減少とかは逃れられないけど⋯
100ワニとか最初の金土日終わったら朝一回だけとかさせられたもんな
7/6から特典第5弾だから東宝系では少なくともこの週までやるだろう、逆に言えば最短7/13で終わりというカウントした方が無難
あと東宝じゃない109とかイオンシネマとかがこの通りにやるかどうかは定かではない
ポップアップストアが7月21日までだからその週までかも
ただし、その頃には都市部でも1日にやる回数はかなり減らされてるかも
来場特典が5弾まであるんだから7月2週目まではやってるだろ
8月以降は保証できぬ
もう第3弾に入ってるから6月末までだぞ
第3弾から2週間単位なんだ
地方の小さめの劇場だと早い段階で切り上げるかもだから気を付けてな
実際種牡馬関係なかったら、1年休んだ後G1とまではいかなくても重賞勝ててたのかな?
怪我による後遺症次第ではあるけど
屈腱炎の場合断裂した腱をいい具合に再生させなきゃならないからガチで治そうとすると運動管理がものすごく大変で
運動の質も量もすごく気を使わないといけない
ってこと考えるとあの時代に休養させて復帰しても同じように走れたかは……
まず腱の切れた部分が腱として再生せず違う組織(結合組織とか言われる)が入り込んじゃったらまずい
腱として再生しても伸びる方向違うのが入り込んじゃったらそれもまずい(そうならないように徹底した運動管理が必要だが馬はそんなこと知らない)
この辺が難しすぎる
産駒で屈腱炎で2年半近く棒に振ったのにG1勝ったカネヒキリも角居調教師は「前より弱くなった」て言ってたからね
競争能力は元に戻るのは難しいし痛いから全力で走れないし何よりレースに対してのメンタル管理が難しい
同期のホッカイルソー(映画冒頭弥生賞の2着)が屈腱炎やって2年休んだ後オールカマー勝ってるから可能性はゼロではない
ただあの時点のフジキセキに無理させる理由はない
今までのウマ娘コンテンツとは違うのは、映画だから細かいネタをすぐ確認できないってとこだよなあ。わざわざTwitterでネタバレ流したくないし
ふせったー使うけど検索かかりづらくなるしなあ
柳は小野道風の話の暗喩でしょ
公開初日から話題になってたけど
ぜんっぜん関係なくて草
フジキセキ最終的にG1馬11頭出すんだから、結果は間違ってなかったんだよな。種牡馬初期の不振も親父と似たような配合が全然合わなくて傾向を掴むのに苦労したからみたいだし。
映画めっちゃ良かったけど、1回目見たときあんだけウダウダしてたポッケがなんで心取り戻せたのかわかりにくかった
終盤のフジさん勝負服イベントだけもっとわかりやすい演出した方が良かったと思う
「足が重い…あの頃とはほど遠い… だけど見てて、ポッケ」
シュピン シュピン シュピン パァァァアアア (例の固有発動)
ポッケ目を見開いてトリップ
フラッシュバックする冒頭の弥生賞
(そうだ…俺はフジさんのこの走りに魅了されて、走りたいって思ったんだ)
ここまでの暗さを打ち払うように過剰なくらい画面も音も最大限に明るくキラキラ輝くような演出、みたいな感じで
屈腱炎の場合断裂した腱をいい具合に再生させなきゃならないからガチで治そうとすると運動管理がものすごく大変で
運動の質も量もすごく気を使わないといけない
ってこと考えるとあの時代に休養させて復帰しても同じように走れたかは……
まず腱の切れた部分が腱として再生せず違う組織(結合組織とか言われる)が入り込んじゃったらまずい
腱として再生しても伸びる方向違うのが入り込んじゃったらそれもまずい(そうならないように徹底した運動管理が必要だが馬はそんなこと知らない)
この辺が難しすぎる
ごめんレス番間違えた
ダービーは勝ったけど結局タキオンには勝ててないって呪縛で影ポッケに頭抑えられてて前に進めない描写
池乃めだか師匠にしか見えなくて笑っちゃうんすよね
弥生賞フラッシュバックは確かにあった方が分かりやすいかも
そこは直後のタキオンとの会話で2重になるから省いたのかな?
あってもよかったかも
とてもロジカルな演出
良い意味でも悪い意味でも
映画見てフジキセキ育成したくなったのは俺だけじゃないはず
実際に育成したぞ
ただ、アプリフジキセキは全然別の悩み抱えてたから映画後俺の欲しかった達成感とはちょっと違ったw
フジさんをダービーで勝たせなきゃとチャンミの1枠決まったわ
オレモソーナノ
懺悔します
映画最初に観た後フジ先輩育成して、ホープフルに出した時に
(うぉ…やっぱめっちゃ揺れる…)
ってなりました
ポッケと走るシーンで、過去のフジキセキにだけ当たってたスポットライトがドンドン近づいてきて最後に今のフジキセキに当たって駆け出していくシーン好き
それそれ!ほんとそれ
映画のフジさんは柔らかくどこか哀しげな笑顔がたまらない
アプリフジさんと映画フジさんわりと別人よね
アプリフジさんカッコいい
映画フジさん愛しい
映画フジはダービー出れなかったからね
最初の弥生賞のターフヴィジョンに映ってるフジキセキのフォームガチですごい
今まで見たアニメの中で一番と言っていい
あそこの笑いながら走ってるフジさんが本当に綺麗で綺麗で何回見ても泣く
もうリピする時は弥生賞の曲が流れ始めた所から涙目になってしまう
曲の転調とスポットライト、汗だくになりつつも笑顔で走り抜ける姿、トレーナーと観客へ挨拶と全て美しい
演出の良さ、それを支える背景美術が本当に素晴らしい
ポッケとの併走後とJC後に出ていた彩雲はどういう意味が込められていたのだろう
フジ先輩も輝いているので映画で是非見て欲しい
柳に関しては相当露骨だったからなぁ
あとは柳に関するあれこれのイメージを知っているかどうか
教養があればより楽しめるってのはこういう辺りだけど、まあ作品自体の面白さが直接上がるというわけではないからね
ポッケの吹っ切りに、タキオンの未練と本当に熱くなればそれでいいんだ
皐月賞前に啖呵切るポッケを柳の下で見つめるフジ先輩の表情が儚すぎて好き
なんかやたら柳推すから担当の厩務員が柳さんとかそういうアレだと思ってた
前半からちょいちょい映るヒシミラクルとポッケの成長と1度は心身共に燃え尽きたフジの再起で角田晃一の主戦降板をポジティブに暗喩するのほんと人の心がない
ポッケの成長と1度は心身共に燃え尽きたフジの再起で角田晃一の主戦降板をポジティブに暗喩するの余りにも人の心がない
松井恵理子さんの演技が良いんだなこれが😭
現代ならいざ知らず、30年近く前の治療技術じゃ復帰させるのが難しかったからとかかな
細かい演出はわからんかったが弥生賞勝利の後
一礼するフジキセキは美しかった
あらゆる意味でキーパーソン、唯一主役喰ってたまである
マジシャンみたくペットボトル出してくるの最高に好き❤️