733: 名無しさん 2021/04/20(火) 00:36:21.84 ID:7VvUXJov0
737: 名無しさん 2021/04/20(火) 00:37:08.34 ID:LH05bnja0
>>733
根性Eはまずいですよ!
根性Eはまずいですよ!
756: 名無しさん 2021/04/20(火) 00:39:08.97 ID:7VvUXJov0
>>737
根性あげただけで勝てるようになるん?
どのくらいあげればいいの?
根性あげただけで勝てるようになるん?
どのくらいあげればいいの?
773: 名無しさん 2021/04/20(火) 00:41:22.26 ID:LH05bnja0
>>756
中距離以上は最低300なきゃ話にならん
あと全体的にスタミナ不足だから長い中距離のレースで負けてるんじゃね
中距離以上は最低300なきゃ話にならん
あと全体的にスタミナ不足だから長い中距離のレースで負けてるんじゃね
769: 名無しさん 2021/04/20(火) 00:40:35.79 ID:0Yjq597d0
>>733
根性Eはアカン、あとスタミナBでもいいけど回復金特能2つは必要
根性Eはアカン、あとスタミナBでもいいけど回復金特能2つは必要
780: 名無しさん 2021/04/20(火) 00:42:05.48 ID:cLj2Ajvt0
>>769
根性高ければそんなに回復スキル積まなくても大丈夫よ中距離なら
根性高ければそんなに回復スキル積まなくても大丈夫よ中距離なら
779: 名無しさん 2021/04/20(火) 00:41:48.68 ID:7VvUXJov0
根性賢さ足りないって結局スピパワはそんないらんくてA、B、A、C、Bとかのほうがいいの?
794: 名無しさん 2021/04/20(火) 00:43:13.85 ID:cLj2Ajvt0
>>779
低過ぎるのがダメなだけであって結局スピパワが正義だぞ
低過ぎるのがダメなだけであって結局スピパワが正義だぞ
815: 名無しさん 2021/04/20(火) 00:45:26.08 ID:3doO0M0Sd
>>779
ランクにもよるけど中距離ならAAACCくらいでいい
ランクにもよるけど中距離ならAAACCくらいでいい
787: 名無しさん 2021/04/20(火) 00:42:29.37 ID:XVg/aXoN0
根性D賢さCでいいでしょ
808: 名無しさん 2021/04/20(火) 00:44:42.07 ID:KTyGwDN40
根性ってどのタイミングで上げればいいのさ
817: 名無しさん 2021/04/20(火) 00:45:37.24 ID:z8ihc61ld
>>808
スタミナ叩いたり根性上がる選択肢選んだり?
どうしても足りなければ光ってるとこなかった合宿で
スタミナ叩いたり根性上がる選択肢選んだり?
どうしても足りなければ光ってるとこなかった合宿で
833: 名無しさん 2021/04/20(火) 00:47:49.77 ID:LH05bnja0
>>808
選択肢で意識的に集めて3,4人集まった場合にはステと相談して根性踏んでる
選択肢で意識的に集めて3,4人集まった場合にはステと相談して根性踏んでる
811: 名無しさん 2021/04/20(火) 00:45:10.09 ID:r2t+KQss0
根性Eでも普通にクラス6で勝ててるけど、何が駄目なんや?
849: 名無しさん 2021/04/20(火) 00:49:23.77 ID:cLj2Ajvt0
>>811
俺もEのキャラ一体おって勝ててるけど
そういうのは他のステとかスキルに強さがあるからカバーできてるだけで
基本的に根性Eは避けるべき
俺もEのキャラ一体おって勝ててるけど
そういうのは他のステとかスキルに強さがあるからカバーできてるだけで
基本的に根性Eは避けるべき
867: 名無しさん 2021/04/20(火) 00:51:29.49 ID:rwjj9NlH0
>>811
勝てるんか?
マジなら見てみたい
勝てるんか?
マジなら見てみたい
883: 名無しさん 2021/04/20(火) 00:53:48.54 ID:r2t+KQss0
898: 名無しさん 2021/04/20(火) 00:55:43.64 ID:8lWaul1L0
>>883
そりゃそうだろ 強いもん
そりゃそうだろ 強いもん
902: 名無しさん 2021/04/20(火) 00:56:03.41 ID:rwjj9NlH0
>>883
金回復2つ発動ならいけるか
金回復2つ発動ならいけるか
903: 名無しさん 2021/04/20(火) 00:56:24.52 ID:cLj2Ajvt0
>>883
他のステが強いし金回復2個積んである程度スタミナもあるからだぞ
一般的なステの奴に根性Eなんて勧めちゃダメなんだわ
他のステが強いし金回復2個積んである程度スタミナもあるからだぞ
一般的なステの奴に根性Eなんて勧めちゃダメなんだわ
914: 名無しさん 2021/04/20(火) 00:58:53.48 ID:OXu+7/Ys0
>>883
良いスキルしてんなぁ
良いスキルしてんなぁ
918: 名無しさん 2021/04/20(火) 00:59:23.15 ID:WIjUK+Nfa
>>883
うおっ 眩しっ
うおっ 眩しっ
831: 名無しさん 2021/04/20(火) 00:47:04.87 ID:2RKKQ75T0
根性上がる選択肢うめぇうめぇって思いながら引いてる
引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1618841202/
1001: 名無しさん 2021/01/01(水) 00:00:00.00
1000: 名無しのトレーナー 2018/01/01(月) 00:00:00.00 ID:umamusume
コメント一覧(75)
根性300未満と300と400で何がどう変わるのか誰も説明出来ないし誰も知らない。
>>1
そんなんパワースピードも一緒やん
SSとAでどんだけさが発生するか体感以外で説明できてるやつ見たことないで
どのステも最低値がD以上じゃないと不安に感じる
根性は300ないと負けるのは何故かって?
────全然わからない
─────俺たちは雰囲気でウマ娘をやっている
一部のレースで300刻みで根性でスピードボーナスが入ると聞いた、多分そこが最低300の所以かな
実際、ここの数値が低いとスタミナ切れ起こしやすいのは確かだから高い方が良い
スピードパワースタミナが最重要なのは変わらんから、根性賢さだけ高くても意味ないけど
結局のところ、色んなタイプのキャラを用意して
成績の良さげなキャラに入れ替えていくしかないと思う
手持ちのAABBBがライバルのSSB+SSCCに完勝出来たりするし
根性カンストさせると明らかにスパートかけるタイミングが早くなるからスズカやダスカは高めにした方が良いのかもね
ステ二つあげるのが精一杯でいつも根性はDかEだな
定量的な内容じゃないから話半分で聞く程度が丁度いい
クラシック合宿選択肢の下は自分の中では安牌
長距離でスタミナ練習叩く事多い時以外は100%下選んでる
逃げはスパートが短いからじゃない?
流石に長距離だと長いからスタミナA、根性C+に金回復2枚でも終盤微妙に失速したけど
>>2
根性EとDで何が違うのか、体感でもいいので説明してくれ
長距離はスタ練叩くから自然と根性400前後になるけど、中距離以下は300以下とか普通に出てくるわ
でも競技場で55万出せてるしいいかなって思ってしまう
根性参照のボーナス引いたときに300未満だと不利になるのはガチ
それ以外でどう有利になるかは謎で誰も分かってない
負けてる奴のは単純にスタミナ不足っぽいから根性が原因かも分からん
>>4
俺は雰囲気でうまぴょいしている…
>>4
「俺たち」とか勝手に主語を大きくするのやめてもらって良いですか。
>>12
まとめの内容が体感でDは必要って話になってんじゃん
>>12
ラスト伸びずに差しきられるとか
他のステが強けりゃその限りではないが
根性は意識して上げてないわ
スタミナのついでか!マークついてる時だけだけどたいていDくらいまで上がってる
正しい情報かは分からないけどレース終盤入った時に残りスタミナから逆算してラストスパートかけ始める位置が調整されるらしいんだがその後に発動したスキルでスピードが上がってスタミナ消費が増えるとラストスパートがゴールまで維持出来ずにスタミナ切れになるらしい
で、根性は予備スタミナみたいな扱いだから根性があれば終盤にスキル大量に発動してもゴールまでラストスパートを維持できるってことだと思う
>>16以外の俺たちはふいんきでウマ娘をやっている
>>20
そしたらスタミナ上げて回復スキル盛れば根性Eでもいいよね
>>17
なんの説明にもなってなくて芝
>>18のような説明を求めてたんだけどね
まあ体感で勝ち負けの境目がその辺りってだけで普通のプレイヤーには十分だわな
内部の計算式とかはガチな人が解析してくれりゃいい
根性も賢さも高い方が良いに決まってるけど育成難度の問題で二の次にされてるだけ
>>22
合ってるよ
「いくつ必要!」はわからないけど「スタミナ据え置きで根性こんだけ上げるとこのスタミナ値と同等」はすでに出せる
>>22
中途半端にスタミナ上げたり終盤入る前に回復スキル発動するとラストスパート開始位置が早まって結局ゴール手前でスタミナ切れる
だから根性を補うほどスタミナ上げるなら終盤入った瞬間にラストスパートが始まるくらいのスタミナ+補う根性分のスタミナが必要になる
逆に終盤入った後に回復スキルが発動すればそれはラストスパート位置の計算に含まれないから根性は無くていいと思う
>>7
スタミナカンストさせてもスパートのタイミング速くなるけど、どっちが速いですかね
スタミナのが速いなら根性要らないし
前に400無いと負けるって言ってた根性教の人達、今度は300で同じ事やってる……
>>26
>>27
わかりやすい説明ありがとう
>>12
チームレースなんて基本すっ飛ばしてるからなんとなくDあれば勝てるって以上のことなんてわからんわ
それでもこの考えに同意する人間が複数人おるってことはそう間違った考えじゃない証拠ってことにはなるやろうし
>>7
前にどっかで短距離~マイルは根性編成で育成したほうが強いって聞いたけどマジなん?
中距離までだとスピードパワーデッキにスタミナ因子が育成楽だから根性伸びんのよ
>>31
なるほど
自分は根性E含みの編成でも競技場でそれなりに勝ててるしスコアも出せてるからDとEの差ってよくわからなかったんだよね
根性特化育成するとシナリオ中にステータスは足りてるのに割と謎の負けが増えるから、まだ解明されてない重大要素はありそう
謎の負けは逃げ以外だと避けられないと思う
逃げならスピードとスタミナに序盤で馬郡に呑まれないパワーさえあれば適正Gだろうとシナリオで負けることってまずないし
逆にスピードパワーAで他もCくらいで絶好調でも、逃げ以外だとシナリオの糞よわモブ共にブロックされる事故がたまーにあるし
>>4は知ってるけど>>16の返しまでがコピペなん?
恐らく差し運用であろうグラスは根性で負けてる可能性が高いと思う。根性が低いとラストスパートですぐ垂れる(byバクシン)、差しにとっては致命傷や。根性高めていけ。
まあ賢さDが原因で位置取りが下手=モブに引っかかってスパートできてない説もあるけど。
あとオペラオーはもみ合いで消耗しやすい先行なのに白回復なのがネックになってそう。逃げマヤノは単純に固有が腐ってるんちゃう(適当)
>>32
マイル短距離はスタミナ因子でいい感じに盛れるからじゃね?
根性育成の最大の問題はスキルだと思うが
根性200だとスパート時の体力消費が4%アップ、根性400だと3%アップで根性高いほどスパート時のスタミナ消費が減るからうんたらかんたら
>>1
燃費理論を出した動画主が根性検証してるから見てこい
>>21
臨機応変◎
>>1
そのうち公式から攻略本的なの出るんかね?
根性関係ない
単純にスタミナと回復が足りてない
スタBなら金回復二つはないと話にならん
>>3
ステータスに紫色あるとなんか不安なのありますねぇ
根性無いと俺みたいになるからダメ( ^)o(^ )
・ロード画面のたづなさんのコメント「長距離はスタミナと根性が大事」
・二つ名「豪脚ウマ娘」の取得条件が「差し/追い込みでG1勝利しパワーと根性500以上」
・レジェンドキングヘイローがスタミナより根性高めのステータスであったこと
このあたりから考えると距離が長いほど、あるいは後方からの脚質であるほど根性の最適値が高くなるのかもしれない。
>>30
その計算の結果350あればいいって解析出てる
>>34
スタミナ消費大幅に増えるって聞いたことあるから、スタミナ高いか金回復スキルガン積みなら根性Eでも問題ないと思ってる。
ただスタミナ十分に増やすと根性も一緒に上がる場合が多い。
根性普通にあるならスタミナは距離の三分の一程度。2000メートルでスタミナ700程度必要。
根性無いなら距離の半分くらいは必要なのかな。
>>33
意識して金回復スキルたくさん取れば問題ないんじゃないかな
>>23
実際にそだててみれば分かると思うんだけどなぁ
>>48
これ体感あるわ
長距離馬はスタミナあれば根性350程度でも800mのロングスパートしても失速しないわ
>>1
賢さ400までスキル発動率が大きく上がるのと同じで、根性400までは軽減率大きい
>>29
そら距離によるやろ(呆れ
前よりスタミナの方が重要視されてはいるが
>>36
パワーSSでもタレ馬に潰されるから馬群に埋まらないようにするにはポジション系スキルしかないんじゃないか説ある
スタミナの重要性は露骨に分かるけどパワーが最近よく分からんくなってきたわ
根性はもう本当に分からん
根性Eは美しくない
>>1
根性はスタミナが十分あるうえで最終直線の加速に関わるってデータ出てたけどな
>>54
前よりっていうか根性教の信者以外はずっとスタミナ重視でしょ
根性無いと競り合いで競り合いで負ける、具体的にはスパートからジョギングになるとか言ってたけど、スタミナ足りてりゃそんなんまず起きないし
根性由来の負けが無いなら根性要らないよね
>>57
どのくらい関わってるのか知らんけどABASBがクソ弱いからレース用は素直にSSSEB目指すわ
>>12
体感でもいいなら根性無し育成してた時、中盤囲まれたらよく集団最後尾に下がってた
根性350くらいは確保するようにしてからは多分無いと思う
ラストスパートは根性が大事ってアニメのウマ娘でもトレーナーが言ってるんだよな。
根性が300切ったあたりから負け理由がよく分からない2着みたいなのが増えるイメージ
>>1
始めたあたりに育成したルドルフ(AB+BCB)が長距離で勝ちまくるしよくわからん
>>37
多分ネタにマジレスしただけだから安心しろ
>>37
ただの逆張りゲェジだからそっとしておけ
>>61
根性300以上あると負けの理由が分かる2着が増えるのか、それとも2着にならなくなるのか
前者なら、根性負けとスピパワ負けをどう区別してるのか
後者なら、そんな明確に勝率変わるならランカーにも距離問わずEがチラホラ居るのは何故なのか
ここら辺が根性の謎
公式のバクシンのお悩み相談室が根性はスパートの時にいるよ。って言ってるんだよなぁ
有象無象の戯言より、公式を信じる方が理にかなってる
たずなのヒントを真理かなにかと思ってる様な連中だし
>>29
洗練されてるって事なんですかね?
この間SASEBって相手が長距離にいてこっちはBACBBくらいだから無理やんって思ってたらぶっちぎったから長距離は根性盛るように心がけてる
>>67
言いたいことはわかるけど、たづなのヒントも公式なんだよなぁ…
ヒントとかで踏むこともそこそこあるからURAファイナルまでいって300切ることもそうそうないやろ
つーかこれ、根性より賢さの問題でしょ?
賢さが低い=スキル発動確率が低い=スキル沢山発動した時は強い、そうでなければ弱い=たまに大勝するけど大体負ける
自分でそういう調整にしてることに気づいてないの?
安定した勝率が欲しいなら平均的に上げればいい。その代わり格上にはまず勝てなくなるけどね。
マイルでスピパワカンスト根性E これスピパワA根性D+に負けるからな
どう関係してるのかは知らんけどスタ根性合計が距離×0.4+金回復1個で全距離安定する感じの結果になったからそんなかんじに育成してる
出来れば0.2ずつが安定するわね
追い込みは根性寄り、逃げはスタミナ寄りとかもしかしたらあるかもしれんけど時間がないのでこの辺は知らん
>>74
ちなみにステ値の記号は全く関係無いと思う
10単位か50単位か知らんけど数字で計算してるっぽい
少なくともスタss+根性Eとかでも距離さえ合えば問題なく安定して走ってた
逆は札が少なくて検証出来てない