サービス開始当初は賢さがこんなに重要になるとは思ってもいなかった
>>330
みんなCあればええやろだったな
まあURA時代やしそもそも盛るのきついけど
>>333
賢さSとか行ってるのはハリボテって言われてたな
初期の育成論見てるとスピパワ重視賢さ400くらいのが平気であってヒエッってなる
ファインの有用性が囁かれ始めたのがキャンサーくらいからやったよな
それまではスピスタ大正義やった
ファインの後にスピスタって言われるとスピードスターのことかと思ってしまう
先行エルで賢さ盛るとつよいやん!ってなってから前は賢さ後ろはパワーってなって
アオハル出てから全脚質賢さ比べになった気がする
アオハルまでいくともう3ステS当たり前やったのに対してuraはスピ賢Sだとパワーはどんなに高くてもSやったからしゃーない
URA時代のチャンミって参加したことないからどんな魔境か分からない
>>351
今の方がやばいわね
今の方が魔境やで間違いなく
URA時代Aケツもいけなかったわ アオハルメイクラ最高
ワイは未だにURAでSコンドルパサー作れない
でもアオハルより今の方が勝てるんだよね
てことは昔の方が格差あったんじゃないかと
毎回a決勝まではいけるんだけどなあ
そこからがキツイ
速度スキルも加速スキルも碌に積まないで何故か赤マルゼンが勝ってるなーってなってたのは覚えてる
Aケツ行ければあとは運営からのビデオレター待つようなもんや
>>366
サイゲ「イエ~イwwwトレーナー君見てる~www?今日は~君のウマ娘3人で~………出遅れしちゃいま~すwww」
引用元: https://open.open2ch.net/test/read.cgi/onjgame/1652467385/
コメント一覧(125)
今となっては素敵な思い出
賢さどころか最初の3開催くらいまでスピードカンストさせることもできなかった……
それでも一応A決勝には行けたけどね(行けただけ)
ファインは確定練習上手○のために入れるんでしょ?
ファインが壊れてるのは賢さ育てる余裕ないやろの性能盛りだったのかもしれん
からの、なんだその性能シャカール
最近は練習上手とってないな
昔はそうだったが、むしろ最近は練習上手のがええ気がする。タフネス20回復賢さ練習ガチャとかしたいし
クリーク育成には欠かせなかった確定練習上手くんの話する?
賢さは600ないとデバフが見方に刺さるという与太話を信じたワイ、AB+B+CBの追込会長で第1回タウラス杯を制した模様(一応距離Sはついてたけど)
稼働1年目「根性とかいう死にステ」
サイゲ「テコ入れしまーす あとついでに新シナリオでステ盛りやすくしまーす」
2年目「加減しろバカ!」
一年で懐古厨が出てくるゲーム
なお、根性が死にステなのは相変わらずな模様
根性育成は流行るものの、根性トレーニングは根性を上げたいから踏むわけじゃないという謎な現状
でもタウラス杯用ルムマとか見てると根性ブルボンがスピパワ賢と比べて明らかに後ろ脚質に追い越されないとか検証結果出てるぜ?
では、根性育成でチャンミ挑みましたか?
ルムマで根性1000逃げか先行拾ってきて最終直線何回か見てみるといいよ
ちなみに、ワイは根性育成で前回チャンミA優勝しとるわ
その立場で言うけど、やっぱり根性は死に捨てやぞ
104さん、すまんがルムマにいるような根性1000超えの人たちって賢さも高くない?
じゃあ1でもいいのかって言われたらそうでもないし死にステとは言えなくねえか?
逃げ切れてる逃げはやっぱり根性s以上ばっかだし、重要なファクターであることは間違いないと思うけどなぁ
そりゃスピードスタミナの100差と根性の100差は月とスッポンだろうけど
個人的には良馬場の鬼に疑問符だわ。スキルポイントダダあまりだから取るのだけど。上振れてコーナー直線系◎4つ尻尾や鼓動やらをとれた緑なしタキオンに、一介の緑がガン済み馬娘じゃ追いつけんし
まだこんなこと言ってるやついるんだ
新タウラスのルムマは根性盛りばっか勝つぞ
スピパワSS+まで育てた自慢のスズカさんがパワ賢さSS+でスピード700くらいのセイちゃんにルムマで惨敗したのはいい思い出
当時は意味がわからなかった
ウマ娘は「知」と「暴」が必要だからね
マチタン「私は普通に頑張りますよ、でも…まだまだ…こんなの…自らに課す普通とは程遠い!」
銅羅さんモブ顔なのに『普通』に強くて熱くて凄い好き
サークル内で賢さ論を訴えたことあるけど「それは結局賢さでスタミナが補填されてるだけだから、スタミナを上げるべき」って言われたこと思い出したわ
いやでも賢さ高いと挙動が違うんだよぉ…ってなってた
わかる
自分も友人に「賢さじゃなくてパワーとスタミナあげないと話にならない」って言われてたけど「賢さあげるとよくわからないけど大敗することが減るから後はスキルでなんとかなる気がする」って言って編成とスキルばっか気にしてた
そういやURAっていまだに評価値16000行ってないから称号貰えてないわ。
最初は人権→オワコン→地位が復活しつつあるSSRクリーク
初期:マエストロ最強!しかも練習効果も最強!人権!
アオハル:パワライスがマエストロ持ってきたし…スタミナなんて因子と理子ちゃんで補えるよね
TS:この性能でレスボまで10持ってるのつおい
手持ちの良因子がパワーばっかだったからクリーク使った方がバランスよかったんでまともにライス使ったことねえわ
オワコン扱いはほんとにごく一部のやつしか言ってなかった
昔と違って2400ならクリークでスタミナ盛り+マエストロ取得しなくても勝てるウマ娘は育てられるが、3000以上の長距離チャンミがある以上腐ることは無いな
そもそも人権と産廃の二択しかない人の意見に意味なんかない
そして二極化しか出来ないから弱いのしか作れない
元々スタミナ伸ばすことに特化してるのだし、アオハルでなきゃ中途半端な力飯より出番があるのは目に見えてた。まぁ3200不良チャンミすら思ってたほどスタミナ要らんかったしURA時の無双っぷりにはほど遠いとは思うけどね。
イベスペは割ることが推奨されてた時期があったのに戦慄してる
あの時信じなくて本当に良かった
当時からただの嫌がらせだったろ
評価の乱高下があるソシャゲで再入手未定なアイテム砕くなんてあり得ないよ…
交換アイテムにSSRチケでもありゃまだ砕く意味も分かるが
砕いた結果交換できるものに碌なもんねぇからどう見ても罠以外のナニモンでもなかったろ
Sランク育成が流行りだした時のスピ賢特化型
あれ、賢さ強くね?ってなったよな
パワー低くてハリボテじゃなかったっけ
でもその後にスピパワのゴリラに負けた報告あって、一時気のせい扱いされてたんだよな
今ならそうなった理由わかる気がする
あの頃は序盤と中盤スキルは軽視され終盤の速度スキルが重要視されてたから
中盤までであまり差がつかずに終盤入る→終盤加速をあまり積んでないからパワー負けてる分の加速が補えてなかったから抜かれて終了してたんだろうな
昔のスピ賢はスタミナたりなかったから
終盤速度とかそういう問題じゃなかったと思う
普段の練習で左ステ上げて合宿で足りない賢さを補強するのをクイズ合宿って呼んでた気がする
勉強だって疲れるのになぜ体力が回復するのか
普段の体を動かすトレーニングと比べれば実質休憩
・・・と思ったが、勉強のがしんどい勢もいそう
ウオッカ「勉強かぁ~」とかだな
勉強中にお菓子食べたりしてるんだよ。多分
賢さ練習が育成システムの寵愛を一身に受けてるからな。スピパワを簡単に盛れるようになったらこうなるのは必然だね。
調整前はお休みがバステ&やる気ダウンに怯えながら踏まないといけない地雷コマンドだったのも賢さ練習の価値を押し上げてた
なお今現在もしょっちゅう30回復を引くせいで賢さ練習の優位性は変わってない模様
分かる。お休みに謎の失敗要素がある以上体力回復できて勝利に重要なステータスを盛れる賢さ練習の優位性は変わらんやろね。
現在の環境は知力より根性の価値が爆上がりしてるイメージ
それは仕様変更の結果だから全く別の話
賢さは価値自体最初から変わってないけどそれが発見されていなかったか或いは軽視されていた
スピパワ賢盛ったら後は根性上げて差をつけるしかない程度の話や。根性が調整でクソ強くなったわけではない。
逃げをその優先順位で育成したら位置取り争いでさくっと負けて沈みそうな・・
このゴミ箱セルフくん、追い比べとか見たことないのかな
実際追い比べはあんまし見ないねえ。最終直線での競り合いが条件だからか知らんけど、その時はもう1位のウマ娘がかっ飛んでて…
どの脚質なら追い比べを有効に機能させやすいとかあるなら伺いたい。
参考になるかわからんけど
以前ルムマで根性以外殆ど差がなくてどちらも距離Aで緑スキルとか最終直線系スキルなしで先行と追込で追い比べ発生したことあるけど
追い付かれてた先行の方が抑えて勝ったよ
確か先行の方が根性は200位上だったはず
抜かれると思って抑え込んだの見てたから覚えてんだ
根性を重く見てる連中も「賢さ犠牲にしてまで」根性上げようなんて奴はおらんと思うが
勿論根性だってあった方がいいんだけど、あくまで賢さほぼカンストが前提なのは変わらんよ
メイクラだとスピパワ賢さカンストすることあるからねえ
あと伸ばすなら博士買うか根性伸ばすかみたいな
ハニバから参入したが最初はスピスタパワしかトレーニングしてなかったな(それでもA800に届かなかったけど)
フィジカルが無ければ根性や賢さなんて役に立たないだろうって
重要度自体はスピスタに及ばないのは変わらない
カードやシナリオによる育成法の強化で賢さも盛れるようになったからそれが勝敗を左右するようになったというだけの話
スタミナが相対的に落ちたのもそのせいだよね
今でも必要分のスタミナないとお話にならないのは一緒。ただそれを意識してスタミナ盛らないといけない→ライスと代理で長距離以外は必要分盛れる→クリークピン差しとアイテムで大体どうにかなるへと変わっていった
スタミナだけ他のステータスとずいぶん毛色が違うよね。スタミナは他ステと違って必要十分値あれば良くてむやみに上げすぎても意味がないし、全ステータスの中で唯一純粋にスキルで補完できるステでもある。いろいろ工夫して、盛りすぎず低すぎずでちょうどいい数字におさめるのがテクニックになってる感じがする。
URAの頃から賢さ高いと前に行きやすいとは言われてただろ
ただスピスタパワ上げるために賢さ入れてる余裕ねぇって話で
賢さ軽視!スピパワ重視!→やっぱ賢さも重要
の流れは競馬~!って感じで嫌いじゃなかった
スロットゲーだってバレたからな
高確~天国モードばっか滞在する設定6と通常~地獄モードばっかループする設定1じゃ
勝負にならねンだわ
それでも人間設定で爆発する可能性があるってのがよりスロットゲーらしいというかなんというか
いかにもスロカスらしい頭の悪さ
気づくも何もそんな事は解析で分かってたんよ
中長距離チャンミだと賢さ盛る余裕がなかったのと,ウンスによって先頭争いの重要性が上がったから普段は解析とか見ない人たちにまで話題になっただけで
というか,今だって解析等の裏付けが無きゃ単なるオカルト扱いだから,純粋に「気づく」パターンなんてめったにないと思うぞ
ジェミニ杯の頃にはある程度賢さの重要性は広まっていたけど当時の環境じゃスピスタパワ盛ったうえで賢さまで上げるのは一部の廃人しか無理だったからな(ゴリラという言葉が懐かしい)
それがスタミナ削れるマイルのキャンサー杯で賢さまで上げる余裕が出てきて一気にその重要性が浸透したってイメージだわ
URAのシステムで中長距離用の3種練は中途半端なのしか出来上がらなかったしな。スピサポ自体も不足してて、無微はスピSS行ったら大成功個体みたいな感じだったし
キャンサーはエルで最終直線2位以内に入れるかが全てだったのと、ルムマが出来て道中の実証が進んだ記憶
結局削る余地のあるのは余剰分のスタミナだけってかい
結局根性も他犠牲にしてあげるまではなってねぇとは思う
根性でスピパワもあがるから根性育成が成り立ってるだけで
何言ってるかわからない
賢さもスピード上がらなかったら成立しないでしょ
賢さ特化のクリークだとシナリオ余裕でクリアできてたからなんとなく気がついてはいたけど本当になんとなくしか分かってなかったわ
言い方は悪いけど無課金微課金でも賢さ以外のステを必要ラインまで普通に上げれるようになって賢さに目を向けれるようになったんじゃないの?
あったりまえだろ
根性タキオンからメイクラの流れかな
各ステータスの重要性がかなり変わったよね
スピスタ、スピパワから根性知力へ移行してる感じ
また違う流れが出てくるかもしれない
言うて根性型そんな強いか?
根性も高いとかならわかるけど。
スピスタ(だけカンスト)、スピパワ(だけカンスト)から根性知力(もカンスト)へ移行してる感じ
だぞ
賢さのカンストさせ方がわからん…
いろいろ試したけどSが限界だわ
手持ちで大分変わるからなあ
自前ファインかレンタルで借りてもデッキパワー落ちないなら2枚あれば届く
基本はアイテム使いつつ可能な限り休まないで賢さ踏む
やっぱメイクラでインフレさせすぎちゃったよなあ
ステだけならまだしも特殊能力も普通にボロボロもらえてしまうから
上限開放以外に今後のシナリオやることあるんだろうか…
シナリオスキルがスパートした直後に加速する、みたいな強金スキルだったら
多少ステの伸びが悪くてもシナリオの優位性は出ると思うぜ
初期はバクシン育成が流行したのとクリークでマエストロ積んでるからっていう理由でスタミナすら軽視されてた気がする
きちんとスパート出来るためのスタミナが盛れないから回復固有のタキオンがやたら強かった印象
まぁ初期の賢さ育成はもれなくスタパワ無礼てたからな
今とは育成のレベルが違う
賢さ盛る余裕がなかっただけなんだよなあ
スピスタ犠牲にするほどの価値は今でもないよ
下地になるスピードやスタミナが盛れなかったしな
下手に賢さ上げるとスタパワ不足で勝負以前の問題だったし
今の方が勝てるとか一理ない
重要なのはなんとなく理解してるつもりだけどスピードやパワーをS以上にしようとすると賢さがC前後になってまう
賢さっつうかやっぱ強いサポカ完凸もつとチャンミ育成楽やなって
代理ライスからのキタサン復刻完凸で11月以降のチャンミ決勝負けなくなったし目標個体作るための育成回数も減るし
今回のシービーなんかも完凸もっておけよ枠
あとクラマはさっさと終われ1育成1時間は頭おかしい
スタミナ400くらいまで削って根性と大量のスキルで回復しながら走るタキオンとか一瞬流行ったよね。1週間もせず消えたけど
チャンミで勝ったで
当時はサポカや因子の力が足りなかったのとウンス初登場時に起きた一連の出来事で大分知れ渡った感ある
今は攻略議論だとスピパワ賢さがカンスト付近が当たり前になってて正直怖い
賢さに集まってる時にブートキャンプメガホンで100近くステ上げしつつ回復するのが最高に気持ちええんじゃ
URA時代は軽視というか賢さ盛ろうとしたらスタミナやパワー盛れなかったから本当にハリボテだったぞ
第一回タウラスはオペラオーがすっごい勝ってたなぁ
固有弱いのになんで?って思ったら中距離Sになってたせいだったわ、あの頃距離適正軽視だったし
1回目タウラス杯はマジで評価Aなら十分戦えたレベルだからな。距離SどころかスピSすら少なかった。十分なスピードとスタミナ確保がやっとだったから、賢さなんて回せる余裕はなかった。
賢さ上がり始めたのはアオハルから。
逃げがアンスキ積むようになって、終盤加速いらない→パワーより中盤のハナ争いで、賢さ重視するようになった。
ウンス対策でエルの賢さ盛って先頭取る戦術から重要度が広まった記憶
スピード……ウマ娘の最高速度に当たる部分、ここは重要
スタミナ……基礎となる部分、デバフも考えるとここは高いに越したことはない
パワー……いくらスピードが高くてもここを盛らなければ意味がない
根性……最終直線の競り合いでここが高ければと後悔すること間違いなし
賢さ……展開、スキルの発動率、出遅れ掛かりに影響する部分。盛れば盛るほど幸せになれる
出遅れは賢さと関係ないって検証されてと思う
終盤加速スキルなしで賢さだけ盛ってたのが多いから実際ハリボテだらけだった
ただゴルシだけはスタパワ賢も盛った方が強い特殊な感じも出てた
アオハルまではそんな賢さ高いゴルシ見なかったけどな。
スピパワスタ盛りばっかりだったが。
当時の自分の考えだけどゴルシは固有で上がってこれるから賢さ無理してあげなくてもいいって思ってたな
賢さが大事というより
みんな賢さ盛り出したからないと成立しなくなっただけだと思う
最初はより優先すべきステがあっただけで
スキル発動率が賢さ依存だから根性と違って重要性はずっと認識されてたぞ
だからそのスキル発動率に有意な差が現れるのが賢さ400前後って検証されてたから最低限400確保しろって話だったやんけ
道中の挙動に明確に影響があると(多くのユーザーに)認識され始めたのはキャンサー杯のエルの研究が進む中でや、ウンス登場により逃げ育成が激化したことが大きい
URAはスピードカンストすら難しかったからね
大事なんだろうが賢さをあげる余裕がなかった、って感じじゃなかろうか
てか今もどうしても賢さは最低限で他を伸ばすのが優先になりがちですわ
スキル発動率に関わるって話になった時点で超重要だって認識はしてたけどパワー適当にすると余り勝たなかったのも事実なのよな…
昔の賢さ軽視は当時のトレーナーがアホばかりだったからしょうがない
ウマ娘の賢さより本人の賢さ上げるべきだったな
賢いつもりの馬鹿がいる
賢さ軽視ってか当時のデッキパワーとURAシナリオのシステム構造の問題だな
賢さ二枚以上積む余裕なんて無かったからファインピン挿しか0枚で合宿チャレンジだった
適当に登山家とか付けてたなぁ
URA最後のレオ杯で初めて優勝できたのは良い思い出
いま考えるとA+でよく勝てたと思う
わいもレオ杯で初プラチナだったけど、当時は仕上がったSなんてお目にかかるのも珍しくなかった?
最初期に賢さしか踏まないエルだとURA勝てるって話があって不思議だなぁと思って育成していた
なんか記憶喪失してる奴多いけど、アオハルまでは中距離のスタミナ確保すると、スピカンストが怪しいレベルだったからな?賢さなんて400の最低値あればいい出来るだけパワ盛ってって時代や。
アオハルライス理事長で余裕が出来ただけや。
賢さに依存しない上、パワー補正のあったゴルシだったから、中盤強かっただけや。
ウンス出てから、パワーと賢さに極振りしたファルコンが流行して研究が進んだんや。
本スレ362のやつとかこんなので勝てたとか言ってるけど当時はA作るのでも大変でA+行ってたら充分やべえ扱いされてたんだよなぁ…タダの自慢?
当時は赤白因子の有無関係なく青3が入ってるだけでも一瞬でフォロー埋まる状況下だったのに
Ura時代はマジでAが限界、A +だったらすごいって時やもんな
はじめてスピード1000まで持ってくるだけでもキツかったな
第一回タウラスとか(現在からみるとクソ雑魚の)これで勝ててたんやで
スピ3と賢3または2で育成できるようになると賢さがDやCのキャラよりもスキル発動率がかなり違ってくるのがわかる、ただやはりスタミナ管理が難しくなるので強いキャラは簡単には作れないってのがよくできてると思ったわこのシステム
最初期のチャンミなんてサポカ重点的に積んでいるステでもSRすら揃っていないユーザーが大半だったからAいけばいいみたいな感じだった気がする
賢さAでスピパワCより逆の方がそりゃ強いよね
ゴルシにコンセ、マエストロではなく好転・・・頭痛が・・・
URA時代の方が無微はきつかったで
スキルとる手段がほぼほぼヒント頼りだったからな