299: 名無しさん 2022/09/10(土) 10:56:51.97 ID:WcY875nI0
353: 名無しさん 2022/09/10(土) 11:09:04.70 ID:Bc6CvMkTa
>>299
クラシック合宿前までならスピと賢の練習ステアップはありかな
パワーは因子とサポカ次第
391: 名無しさん 2022/09/10(土) 11:15:46.66 ID:hrXixIO0M
>>299
友情が発動しないと話にならんし
パフォーマンスの残り次第だけど基本それ
534: 名無しさん 2022/09/10(土) 11:44:40.67 ID:WVnueUmo0
楽曲は得意率派と友情派いるけど結局どっちが正解なん?
539: 名無しさん 2022/09/10(土) 11:45:08.49 ID:3GhMd9mGa
>>534
安い方
549: 名無しさん 2022/09/10(土) 11:46:39.03 ID:WVnueUmo0
>>539
なるほどサンキューマート
545: 名無しさん 2022/09/10(土) 11:46:13.54 ID:h18l572y0
>>534
ダブついてるパフォーマンス消費する方
577: 名無しさん 2022/09/10(土) 11:50:15.23 ID:JhQ99GRka
>>534
上振れなら友情なんだけどファインユキノとか水マルを得意練習に配置したいなら得意率踏まないと育成回数多くなるよ🥹
マジな話すると賢さ踏めてない時は得意率積まないとカバーできないこと多い
594: 名無しさん 2022/09/10(土) 11:53:32.25 ID:WVnueUmo0
得意って言うてほんの数%やろ?
体感分からんやろ?
610: 名無しさん 2022/09/10(土) 11:56:18.36 ID:bgiuFi7xa
>>594
わからんねw俺は友情優先なんで連続イベよりはマシ感覚
548: 名無しさん 2022/09/10(土) 11:46:25.82 ID:DN5tMw2cA
上振れしたら得意率はカバー出来るけど友情アップは数値上どうしようもない
つまり最高の上振れを目指すには友情アップ😎
562: 名無しさん 2022/09/10(土) 11:48:09.72 ID:EWAcp6/40
>>548
俺もこの考えだわ
567: 名無しさん 2022/09/10(土) 11:49:06.31 ID:etZLMS2Hd
>>548
キン肉マンでも結局友情パワーが正義だもんな
引用元: https://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1662768956/
1000: 名無しのトレーナー 2018/01/01(月) 00:00:00.00 ID:umamusume
コメント一覧(87)
上段のステ補正だけ見てる派
ライヴ後じゃなくて即反映されるしね
序盤は固定値が大事かなって俺も思うわ
どのみち友情10%とかはシニア付近じゃないとでてこんしな~
逆に終盤は終盤でシニア7-12月の期間は友情や得意率取っても最後の3ターンしか効かないから上段重視してる
そしてステ補正もなかなか回収できないから固定ステアップ優先してる(トレーニングの上昇値+1よりステ+22)
スピパワ賢スキルptは回数踏むから早めに取る派
次にマエストロとか確定で欲しいならサポカにしたいけど、上振れだと友情なのかな
得意率がいいって聞いたからなるべく得意率の曲から取っちょるわ
5%5%なら得意
5%10%なら友情
ジャケットがエ□い方を選ぶのが最大効率になるぞ
それぞれの好みの数だけ正解があるって事だな。
深いぜ
記事の趣旨とは違うと思うが因子周回で回る時はサポカイベ最優先>得意率>友情
因子はメイクラで酷使ローテ安定定期
重賞ボーナスって知ってる?
なんで因子周回でレース出ないって思うんだ?
メイクラ以外は目標レースのせいで親と祖父母代の勝利レースを合わせにくくなるのが問題
あと評価SS以上で白因子に☆2以上が付く確率が格段に上がるからその点でも因子周回はメイクラ一択よ
やったことないからわからんけどグララで30戦以上してSSランクって作れるんかな
SS+までは作れるけど大体S+~SS程度
30戦は適性の広い子じゃないとできないかなー。大体28戦くらい。ジュニア期にもうちょっと出られるけどそれやるとステが低くなって事故りがち
他のシナリオと比べると圧倒的に事故率が低いのがいい。いつまたクライマックスみたいなシナリオが来るかわからないから目覚ましは取っておきたいし
ぶっちゃけポイント優先であんま考えた事無かったわ……
最後のやつ話の本筋からまあ大分逸れてるのに割りと面白い事言ってるのがちょっと腹立つなwww
「この世には完璧なものがひとつだけある…それはウマ娘の友情さ!」
そんな友情パワーを提唱した正義超人の始祖はさぞ優しくて人格者なんだろうな
俺達の友情パワーで!
ゆゆうじょうパパワー!!
ヌギャーやめろ
このシナリオはタッグ起きてくれないと始まらないから得意率派や
得意率伸ばしても来て欲しいところで全然来てくれないのが悔しいから友情アップ選んでる
ジュニアは賢ボ得意率と友情3曲、クラシックはスキボ2曲にステボ得意率を適当に、シニア前半で友情かき集めるってのが楽曲追加パターンだからそもそもどっち優先とかないんだけどね
前半は得意率優先でとって、クラシック後半からは友情優先で取ってるわ
ポイント消化しやすい方
+100で大体2倍であることを考えると+20してもなぁと思う
いやあの楽曲の+数値が得意率にそのままかかるとは一切書いてないから全然わかんないけど
実は友人は得意率上げると練習サボる確率減らして均等に各練習に割り振る形なんでサポカの得意率0>20になるのは結構デカい
て言うオカルトどう?
内部計算式が謎だからね
得意率+20 実質+100計算 の可能性もある(前科あるし
例えば一度+5楽曲を持っていると 1ライブ終了毎に+5が毎回追加されるとか
地味にサンキューマートに笑ってしまった
安いのを適当にとってるなあ
だから最高でもSSまでしか作れていないんだろうが…
とりあえず連続イベ率アップは体感出来るほど上がってない気はする
友情トレ一択
得意と友情だけなら悩むけど、実際には 基礎ステ+得意、ステ22+友情 だから総合的に得意(から)では
スタ根基礎値2のどちらかは後回しになるけど
上振れ云々も、ダブルタッグしか起こらない級の者じゃなきゃ得意率カバーできるとはならんし
友情→努力→勝利
血筋→才能→勝利
競馬はしゃーない
どちらにもメリットはある
自由にしてOK
前半得意率、後半友情って意識だけど
ポイントの貯まり方次第で取れる楽曲ほぼ決まってるようなもんだからなあ
あくまで選ぶ余裕があるならって話だな
取れるもん無きゃ連続イベでも取るしかないし
金スキル全取り割と出来るから楽しくはあるけどw
楽曲を取るために内容は見ずに数値が少ないのしか選んでいない。
得意率アップ中心に取っても特に変わってなかったし、結局光るかどうかが運ゲーなら友情優先のがいいわ
得意率がホントに5%ならいいけど、実際どうなんだろ
サポカの得意率はそうじゃないよね
そう各々の確率に加える計算式
たとえばキタサンブラック(得意率80%)だと
練習にくる可能性は補正無しで各20%ずつだとする
それがスピードのみ36%
他が16%になる
ざっくばらんだけどこんな感じ
流石に5%程高くなってるとは思えないんですよね…
サポカと同じでしょう
得意率はパフォーマンスpにも関与するから得意率優先してるかなぁ実感はないけど
ユメヲカケルとグロウアップシャインは出てきたら最優先以外は成り行きだわ
スピ+も優先かな個人的に
卵が先かニワトリが先か
1000回くらいデータ集めれば面白いのが見れそう
実際問題序盤は絆オレンジが増えても友情練習はあんまり来ないけど得意率上げて行ったら毎ターン友情練習来るようになるからな
シニア期で友情練習が2ターン連続で来なかったらもうその時点でこの育成終わったって思うぐらいには得意率UPは効果ある
それとズレるけどジュニアの曲選択ってどうしてる?
取れるなら優先度 賢ボナ+1>パワーボーナス+1>スピパワースキルポイントアップで友情率アップ曲>その他って感じにしてる
賢スキルpt>スピ>>パワでやってる
友情も大事だけどスピパワ賢あたりのボーナスはないと結局辛く感じる
SP最優先でこの辺来たら取るようにしてる
ボーナス系と友情10%は気にするけど得意率と友情5%は気にしてないな
パフォーマンス的にどれでも良ければサポカ完走率より優先して取るくらい
サポカと同じ0.5%UPなら効果低過ぎて取る意味少ないな
期待値的に得意率何回か取って1育成で1回増えるかどうかなら友情5%UPの効果と上振れ時の恩恵がデカい
ステボーナス系って曲の補正じゃないと何も倍率かからんよな
最初びっくりしたわ
半年後も争ってそうな気がする
オモイヤリ+ヤサシサ+アイジョウ=友情やぞ
得意友情は余ってるパフォ具合で決めてるかも
ステアップはスピードパワー賢さなら次ライブまで期間があるなら率先して取る感じかな
というより連続イベ確率早く調整してくれ
高レベルになったらほぼ全サポカ完走するぐらいの確率にしてもらわんと困る
基本全ターン友情出したいのでジュニア~合宿までは得意率優先
練習レベルが低いうちは5%10%で何が変わるかっていう程度だし
練習の火力にポイントの回転率にまで影響する得意率はともかく
連続イベントが下ぶれてる時点でもうね……
まぁシニア期にスピボとセットのやつ取るくらないならいいんでね
なんならこの効果のせいで基礎の確率減らされてる感じするわ
確率取ってても結構完走しないし、ほぼ当てにしてない
今さっきもクリークとユキノとファインに続きません!されたし
起きません!よりは多少マシなんだが、ヘタに希望があるだけ悲しいわぁ…
20曲とるまでは選り好みしないのだ!
…あと一曲あと一曲がとれないのだ
得意率かなり実感出るよね。キタサン、タキオン、アイネスみたいな元から高いやつは常に常駐して毎ターン友情光ってるみたいな時あるし、シニア以降になると低いはずのスピードのフクキタルが常にスピード常駐してたりして逆に強みなくなってね?色々行ってくれよってなるときはある
あと全種サポカとハローみたいな編成にすると全部光るときある
でも友情は50%は超えてほしいから得意率と友情をバランスよく取るのがいいと思うわ。60%超えたときの友情トレーニングはブートキャンプ+アンクル超えるしなぁ
そこまで意識して取れるほど上手く回らない…
得意率を20上げたとして、実際の確率の上昇は3.6%?
なら友情優先かなあ
得意率5%なら強いけど5だとな
ファインとかの35が50になった所で1回友情増えるかレベルでしか上がらんし
精神的安定が欲しいので固定値アップ優先
いくら得意率と友情をとろうがいない時はいない
友情>得意>イベで取ってるけどスキルリスト少なかったらイベ優先する時もある
極論、23曲中21曲が効果持ちで、その中にあるサポカイベントのやつを取らないで友情と得意率だけを取って残った分をサポカイベントにできれば上ぶれなんだよな。
サポカイベントしかないテーブルもあるからそういうときは上の即時効果で決めてるけど、友情と得意率は基本ノータイムで取ってる。そもそもパフォーマンス足りない状況が下ぶれ育成なわけだし、普通なら適当に取ってても20曲は取れるもんだしなぁ
イベ
イベ
イベ
がよくありすぎてなんかもうあったらどっちでもいいやって感じだわ
パワ+1って スピード練習した時のパワー上昇値も+1されてるんですかね?
パワーの能力があがる奴はみんな適応よ
される
だから3種類の練習に効くスピパワ+1と賢さの練習にしか効かない賢さ+1では地味な格差がある
全部SSRにしてたら連続イベ取らんと完走できなくね
取らない回はマエストロ逃す率高いわ
スピマヤノとかスピターボとかは連続イベ強制終了できるから他の完走率上げられて便利よ
まあそれでも完走出来ない時は出来ないが
5度目のチャレンジでやっと特別なライブ開催できたわ
マックは目標レース少ないうえに4th~グララ間の目標レースが秋天だけなんでいいよね
もしかしたらグララならチヨちゃんシナリオでマルゼンスキーに勝てるかもしれん
マルおねは勝てる(5戦5勝)
CBがちょっときつい(4戦0勝)
追い込みだからブロックされてれば勝てそうなもんなんだけどなぁ…
てか友情UPの曲は全てステ+の効果が付いてなくて
得意率UPの曲はメイクデビュー以外全てステ+の効果が付いてるから
得意率取るときは得意率UPに期待してるんじゃなくて欲しいステ+目当てで取ってるだけだよ
得意率が上がる(来るとは言っていない)
ここ最近SSRの連続イベが全く完走してくれないから、優先して取るのもありな気がする
キタサン、タキオン、シービーの3枚入れて完走0~1枚が5連続くらい有ったから気が滅入ってきた
ここ最近SSRの連続イベが全く完走してくれないから、優先して取るのもありな気がする
キタサン、タキオン、シービーの3枚入れて完走0~1枚が5連続くらい有ったから気が滅入ってきた
あまり深く考えずライブの成功とポイント消化だけをやればいんじゃないかな、結局どのシナリオも運であることは変わらないし
時期による
2年目は得意3年目は友情
クラシックまでは合宿はあれど練習レベルがそこまで高いわけじゃないから得意率先に取っちゃうな
それでなるべく友情増やして曲取りまくってシニアで追い込み
得意優先してるけどユキノが全然完走してくれんくてどうしたもんかと悩み中
実際、パフォがカツカツで選んでる余裕はほぼないのよね
ユメヲカケルとグロウアップシャイン(スキルpt)はなるべく取るようにはしてるが
URAファイナルズ3戦の時に、上昇する数字の後ろや周りに
♪マークが付いて、かなりの数値がアップする時があるんすけど
この条件ってなんなんすかね?