543: 名無しさん 2021/12/24(金) 23:17:28.57 ID:wUvAkL7krEVE
546: 名無しさん 2021/12/24(金) 23:18:00.03 ID:5mwb9N6MrEVE
>>543
理想だよな
548: 名無しさん 2021/12/24(金) 23:18:29.16 ID:9uCdb4AW0EVE
>>543
楽しそう😭😭
561: 名無しさん 2021/12/24(金) 23:19:33.96 ID:hwb2US9w0EVE
>>543
ほっこりするわ~
657: 名無しさん 2021/12/24(金) 23:38:18.34 ID:omfSqZvF0EVE
612: 名無しさん 2021/12/24(金) 23:28:30.53 ID:2yfLX/Xc0EVE
毎回好きなウマしか使ってないけどA決はなんとかいけてる
604: 名無しさん 2021/12/24(金) 23:27:48.96 ID:4dgNkT+q0EVE
チャンミで強いと育てるきっかけになってそれはそれでいいんだけど
どのコースでもつえーやつが固定されるのが問題
577: 名無しさん 2021/12/24(金) 23:22:35.95 ID:i1TwifyL0EVE
サポカ充実してきたしA+とS以上で分けてもいいと思うんだけどな
Bまで
A+まで
S以上
これバランスええやろ
661: 名無しさん 2021/12/24(金) 23:38:54.91 ID:U0Le81Bj0EVE
AにもBにも参加できるようにしてほしい
665: 名無しさん 2021/12/24(金) 23:40:31.84 ID:nKib4Zw+0EVE
>>661
これは思う
671: 名無しさん 2021/12/24(金) 23:43:09.31 ID:U0Le81Bj0EVE
>>665
Bは遊びで出せるから好きなのだすしその結果Bで勝ちたいやつの邪魔はしないだろうしいいことだよね
664: 名無しさん 2021/12/24(金) 23:40:30.01 ID:U4fQPJHw0EVE
AでもBでも完璧に勝つ…♠︎
引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1640347614/
1000: 名無しのトレーナー 2018/01/01(月) 00:00:00.00 ID:umamusume
コメント一覧(349)
同じキャラがずらっと並んでる絵面はなんとかならんのかね
2Pカラー実装は賛否が分かれるところだろうか?
自分がカラー選べて対戦相手は自動で他カラーにすれば荒れないと思うんだけどね
格ゲーみたいにリアルタイムで識別出来ないと駄目な訳じゃないし
ほとんどのウマ娘の勝負服は実馬の勝負服のカラーを取り入れたデザインなんだから
勝手に色替えはNGだと思うが
今回のスズカのシナリオみたいに、黒とはいわなくとも
ほんのり他の色の影がつくならどうだろう
勝負服自体無視して別衣装着せてるのにNGも何もないだろう
一体何に対するNGだよw
日焼けして金髪のギャル化ライスとか作れるんか・・・
後ろから3人のゴルシさんが迫って来ますわ!
ゴルシ!ゴルシ!ゴルシ!
マックイーンにアタックかけるぞ!!
お前は誰だよ定期
👻「俺だよ、ゴルシの祖父だよ」
この場合はトレーナーと流石に解ってしまうのがな。。。
育成後に衣装だけ変更できるといいよな
せっかく衣装違いも取得したのに結局使わないキャラもいるし
画期的な案を思いついたんだけどさ、固有スキルいらなくね?
キャラ毎にレートつけて報酬増やせばいいんじゃね
原作の競馬みたいに、一部だけ色違いにしてはどうか
競馬は帽子で色分けしてるけど、そんな感じで衣装のどこかだけ色を変えてみるとか
ゴルシ3 タイシン2 カフェ2
俺だけタイシンもカフェも持ってない悲しみ
推しの子で遊べるのほんと楽しい、勝つともっと楽しい
タマタマオグリゴルシオグリタイシンカフェゴルシ
ラーメン二郎かな?
うまよんでスイープが食べさせられたのより凄いのが出てきそう
自分(逃げ先行差し)以外追い込み6人ってパターンに2,3回遭遇した。
アニバのタイミングでいいから調整してほしいわ。負けたらもやっとするし勝ってもあんまうれしくない。。
長距離のグレードAなんて先行2追込7、先行3追込6がザラにあるからな
自分もそうしといて言うのはおこがましいけど、勝とうとしたらほぼ固定メンツになるのはどうにか調整してほしいところ
追込9で最初のコーナーはワイのテイオー(追込)がトップ走ってて芝
長距離史上最強ウマ娘ナリタタイシン
1.25マイルの支配者タイキシャトル
マイル王セイウンスカイ
という状況はどげんかせんといかんだろうなあ…
有馬記念優勝馬パでゴルシカフェオグリにしてるがそれで文句言われるのは不服やね
確かにグレードとオープンの両方のチャンミに同時にエントリーできたら2倍遊べるよな
報酬も2倍になるようなもんだしユーザーからの文句も出ないだろ
遊び場を増やすべき
色んなキャラを使って遊べる場を増やすべきっていうのは完全に同意だけど、オープンって結局勝とうと思うとグレードA以上の魔境になってるってイメージがあるんだがその辺どうなんだろうか?
流石にグレードA以上は無いわ…。定期的に見る意見ではあるけど普通にオープン民がプライド保とうとしてイキっとるだけやろ
オープンはデバフ満載キャラに遭遇しなければなんとでもなるガチの運ゲーだな
先月はA決勝で間違えて登録してもうたマイル仕様ハロライスが優勝しちゃったし
オープンははっちゃけたステが多い
この前水マルとかカフェとか全部置き去りにしたスペちゃん居たからステ確認したらスピパワ賢さS(スタはAだったかな?)のスキル固有レベル1のみという内容だった
よさそう。あとは強者が下位グレードへいって初心者狩りしてしまうのをなんとか防ぐアイデアはないものかってとこやね。
下位グレードに行くメリットが全くなくなるくらいの報酬差を設けるか、上位グレードには1着取れなかったトレーナーにも多少の報酬を渡すようにするとかかな
まあこれ言うと報酬差があるのはズルい!って反論されて、だったら好きなだけ狩られてくれってなるんやけど…
ラウンド1で3勝以上しても最終的にB決勝に行くなら2勝で留めてグレードBで格下狩る方が報酬美味いのほんまクソ。対人ゲームで勝つと損する仕様はおかしいだろ。
グレードAで勝率6割とか8割取れる人は別として
そうじゃなければ、2勝リタイアでグレードB選ぶ方が圧倒的に得だからねー…
最悪の場合グレードA0勝で
「お前の走る決勝はねえ!」になる
オープンはラウンド2でも☆2衣装にちょくちょく当たる場所だぞ
初心者・無微課金の遊び場をわざわざ荒らそうとするな
一応教えとくとオープンは☆2衣装のほうが強く育成できるんだぞ
いかに固有スキルを弱く抑えて素のステータスを盛るかの勝負だから
でも強い☆2当たったことねーわ
精々☆3の固有1でレース特化仕様にしてるやつぐらい
回りとかレース場とか
わざわざオープンで勝つ為に勝負服を入手しないような層は一つまみ過ぎて参考にならんわよ
グレード捨てて行く気はないけどオープンもやってみたいわ
適正外レース出て紫お祈りがハゲそうだけど
なんかこういうの見てると育成としてどうなのって思っちゃうしオープンなんかやりたくないなって思うわ
もし両方で報酬稼がなきゃならないとかなったらゾッとする
いや流石にめんどくせーわ
それやるとグレードの上位層がオープンの上位報酬までかっさらうようにならない?
オープンでも勝てない!って嫌気差す人が増えるだけなような
オープンはグレードでは戦力が足りない人たちだぞ、グレード常連組は気晴らしになるかもしれんがオープン常連組はグレード出たところで勝てないからやる必要なし
一部のガチ勢以外グレード用だって3人そろえるの大変なのにオープン用もなんて無理
だいたいオープンが用意されてるのって初心者でも参加できるようにって配慮だろうに
今のガチ勢がわざとBランクウマ娘作って参加させてる現状が歪んでるんじゃないか?
グレード1体仕上げるだけでも死に物狂いなのに6体も作るとか禿げる
俺は戦うのが好きなんじゃねぇ…
好きな子で勝つのが好きなんだよおお!
これは秋葉原のフレイザード
チャンミでキングの固有が発動する気がしません(血涙)。
だからチャンミは4か5人対戦にして活躍できる子を増やして❤️(他力本願)
固有ってのはな…はずれたら痛い目みるからおもしれぇんだよ!!(泣)
今回一度だけ固有発動して勝ってくれたよ
奇跡的にダンゴになってほぼ差がない状況から固有発動して差し切ってゴール!だったからめちゃくちゃ興奮した
でもキングは固有難しすぎるからちょっと緩和して欲しいよね…
タウラス杯からずっとキング出し続けてるけど、
固有が出た=負け と思った方がいい
差しの理想的な勝ちパターンは
最終コーナーとかその直前あたりから遅い先行を抜き始める感じなので。
固有なんかなくても勝てるぞ!…グレードBのラウンド2ならw
しゃーないんやけど毎回2、3人のゴルシが並ぶんよなあ
別キャラレースに出す毎に報酬貰えるタイプのイベント来ないかな
ゴルシ推しの人かわいそう。
自分の推しが強すぎるのもいいことないよな
ワイもウンスが推しだから複雑やわ
確かに強いに越したことはないんだけど、当然周りも挙って使うから「またお前か」ってヘイトが集中するんだよな
それが嫌で名手称号取ったわ
逆に、弱いわけじゃないが、ってイチオシのウマ娘が3頭揃うと
「お前らとやれてよかったぜ!」って気分になる
※こないだブライアン3人のレースがありました
…なおそのレースの1着は自分のゴールドシップ(涙)
いや別に
外野が何言おうが推しで勝てるの普通に嬉しいし
ガチャ産はまだしも初期キャラが強いのって誰でも勝てるチャンスあるってことなのに正直何が不満なのかよくわからんわ
ゴルシ保険にして残り枠で推し出せばええやんとしか
それはそれで自分ところのゴルシや水マルやウンスに推しが負けるんだよなー
これはウマ娘どころか対戦できるゲーム全般に当てはまる一般論だけど
環境が固定されがちなゲーム(強キャラの顔ぶれがずっと変わらないゲーム)は
勝てる勝てないとは別ベクトルで飽きられやすいのよ。
「またこのキャラか」って感じで。
それを少しでも緩和するために、マジメに対戦を盛り上げたいメーカーは
ちょこちょこバランス調整するわけだ
それに関しては自分としては申し訳ないと思いますね…
出来るだけ三人の脚質を別にしたい人間なものですがキャラ運が無くて育成しやすく追込出来るのがゴルシしか居ないし比較的逃げにしやすい中長距離の子がダスカしか居ないものでこの二人は中長距離のチャンミには絶対選択肢に入ってしまうもので…
長距離チャンミのたびにゴルシゲーつまらんってうるさいから今度はクリオグリタマゲーになりつつあるじゃん
おかげで無微と廃課金とで格差広がったぞ
それはもう運営がアホだと思う
ソシャゲである以上仕方ない部分もあるけどここの運営バランス調整とかする気なさそうなのがホンマくそ
流石に3人のトレーナーが出す3人のウマ娘がすべて同じということは極稀だが、2人被りはなんだかんだ見かけるからな〜
これだけバラけてるのを見るとなんかホッコリする
つまらなかったことと、勝ったことを同時に伝える高等技術
強すぎる馬は人を退屈にさせるから常勝してるんやろなぁ
まだタウラスの時よりは緩和してると信じたい
あの時
ゴルシ3グラス3ネイチャ3という3者ミラーマッチ率が4割近かった気がするし
汗明トレーナーのレス
評価値のみで区分するのは限界がある。
S+評価でも機能しないスキル満載のまさにハリボテもいれば、A+評価でも距離S芝Sできっちり必要なスキルを揃えた強者もいる。今のオープンリーグのような評価値制限を新たに設けても、ある面においてはむしろ知識の差でガチ勢との溝は深まると思うけどな
まあ初心者は魔境のオープン行くよりグレード行けという現状見てると、オープンを対人から対NPCにした方が良かったんじゃないかなとは思うわ
対人嫌いの人はそっち行けばいいし良い感じの住み分けはできたんじゃないかね
現状オープンが本来の初心者向けとして機能してなくて、制限内でどれだけ強いウマを作れるかっていうガチ勢の腕試しの場になってるからな
そういう遊びをしたい人向けのリーグを残すにしても、完全初心者向けの対NPCリーグを作るという考えはアリやね
グレード(なんでもあり)
リステッド(B以下、ボクシングの減量制みたいだなと思ったり)
オープン(対CPU、難易度はレジェンドレースの対戦相手クラスが6人)
- -
って感じにするのはありかもしれないな
対NPCだとレジェンドレースとどう差別化するかってのがな
役割分担させた三人が機能すれば勝てます!なんて調整が現実的とは思えんし
極端な話、ビギナー向けということなら差別化しなくてもいいと思う。
「3人で挑む、ちょい難しいレジェンドレース」って感じで。
それに満足できなくなったら対人の世界に踏み込んでくればいいんだし~
後者はともかく前者はただの勝手だし別にいいのでは
決勝一発勝負なのが悪い
そりゃ最適解踏みに行きますわ
金と時間をかけたガチ勢が屑運引いてプラチナ称号あげません!されるの可哀想だと思うわ
予選の勝率で称号保証とか出来ないのかな?
本番勝ったのと同じ称号に出来るはずもないし、じゃあお情けみたいに設けた予選頑張ったで賞が慰めになるかっていうと…
少なくとも調子ガチャに関しては改善されたし、運要素を排除しすぎると Pay to Win になる
プラチナはともかくAの3位がシルバーでBの1位がゴールドなのはマジでおかしいと思う
A決勝は2位も3位もゴールドで、B決勝も2位3位がシルバーでいいと思うんだけど
決勝で自分/前大会プラチナ称号/前大会プラチナ称号ってのを見たとき
あー負けたって気分より(そもそも勝てる気が一秒で消えたw)
「これどっちかはプラチナ途切れるんだよな…」って気分が先に来たよ
予選を複数戦戦うレースなんて現実には無いんだし、予選で一定のポイント稼いでたら称号が確定したって良くね?
予選勝率8割超くらいがラインなら高過ぎやしないでしょ
そもそもプラチナ持ちが増えたって損する人は居らんやろ
同じメンツで誰かが3勝するまで走らせるくらいしてくれると納得もいくんだけどな
3回屑運引いて大発狂する人も現れるだろうけど、一気不発、決勝終了!wみたいになる人はぐっと減りそう
競馬を元にしたゲームなんで。
競馬と同じように「大勝負は一発勝負」ってのが
ウマ娘のストーリー・世界観にも深く食い込んでるから
そこを変えたらもうこのゲーム終わりだと思う。
そして最適解を取りにいくトレーナーも何も悪くない。
悪いのはロクに調整できない運営
1周年ですらバランス調整がなかったらもう期待できないだろうけど・・
A評価が一番かたみせまいオープンに出れずグレードに出ればS級がお待ちかね。Aのみ参加のリーグもほしい
A作れるならグレードBでワンチャン決勝行って参加賞もらえるよ
オープンはむしろボコボコにされるから最近はグレードだわ
体感だけどグレードBなら運でワンチャンある感じ
A作れるなら普通にグレードBで勝ち負け楽しめるよ
ちょっと頑張って適正スキルさえ盛り込めれば固有が噛み合わないキャラとかでも十分勝てる
(無論距離Aは絶対条件だけど)
ワイ55戦2勝としてはあんまり楽しめてないわ
正直やらなくていいならやりたくないが、決勝の出場報酬を得られないのはもっとつまらんので仕方なく送り出してる
グレードB連対率5%の世界はこんなもんやで
Bでも何故かランクSやめっちゃ極まったA+がいるのよねえ…もちろん大半がA以下でハリボテに近いA+がチラホラって感じではあるけど
本当に申し訳ない。でも3勝出来ないからBにいるんや・・・。
グレードは1日目でうっかり3勝してしまうと2日目で0勝で決勝に出れないという地獄を見るぞ
というか見たぞ。グレードでも1日目は育成の手を抜いた組み合わせがまれにあるんや。問題は2日目のグループAはほぼガチ編成ばっかりで2組とも手抜き編成にあたることなんてまずないのよ
A作れるなら1日目はしょぼいメンツでボロ負けして2日目はグループBで1勝を狙ったらいいよ
前回と今回がこのパターンになって滅茶苦茶凹んでる
予選で頑張っちゃダメなんだね…
そうやな、頑張って勝ち進むと損をするって仕組みの現状はやっぱり歪んでるよなぁ。少なくとも決勝には走らせろって思うし。
これなw
1次リーグでまぐれで三勝しちゃうと次がひやひやもん。
今回と前回まぐれで勝っちゃってさ、びくびくもんだったわw
上の方でもコメントしてる人いるが2勝したら今度からリタイアするわwww
ラウンド2のAはマジで地獄だよね
勝ったプレーヤーのカード構成見てこら勝てんわってなる
入れてる金もしくは掛けてる時間が違いすぎる
A決勝3位とB決勝1位の報酬同じにして、
ラウンド2以降、グループ分ける前にA行くかどうか選択制にして欲しいが…あんまり意味ないか
つい先日チャンミで長距離s芝Bのファル子を見かけた時は衝撃を受けたよホント
昨日配信で芝s、長距離Aのファル子がいて感動した。
遊びに出てきたやつにも負ける未来しか見えん
それで決勝行けなくなるのはやだな
推し編成でBに来てるトレーナーのサポにずらっと完凸人権級のサポが並んでるのを見たら、普通に強キャラ使ってAに行ってくれよってなる気持ちはわかる
人権級でない推しを勝たせるために手を尽くしているのに強キャラ使えとか意味不明
昨日短距離ウマで挑んだトレーナーが持ち上げられてたけど、3キャラともに長距離適性をつける努力は凄いと思ったけど、それだけ強いウマ作れる手持ちがあるならBリーグで手持ちが揃ってないトレーナーを蹂躙するような真似はどうなのよとも思ったんでね
その人たちは、課金してサポカ揃えたから好きな楽しみ方で遊べるんだ
無課金微課金はそのおこぼれで遊ばせてもらってるんだから、金を掛けない分時間をかけて周回し、ワンチャン上振れで対抗するか、素直に蹂躙されておけ
正直個人の不満一つ一つに対処する必要はないけど開催のたびにアクティブ減るようなイベント・環境はなんとかしてくれませんかね
運営が率先してユーザー減らしたいなら別だけど多分そうではないでしょ
それだけ強いウマ作れる手持ちがあっても予選で蹂躙されたからBに居るんだろ
推しウマでA決勝目指した結果夢破れてBリーグ来たのかもしれんし、責めるもんでもないと思うがな
頑張った人は報われるべきだと思うで
決勝には行きたいけど、そういう人に負けるなら仕方ないわ
こういう風に勝った方をまるで悪人かのように言うのほんまどうかと思うわ
知識も準備も無しに対人で勝てると思って特攻した奴が悪いに決まってんだろ
>>179
自分もそう思ってるけど特にここの人たちは推し編成でやってる人を無条件で絶賛して、逆に勝つためにベストを尽くすガチ編成で臨む人はまるでこのゲームを楽しんでないかのような書き込みが目立つもので思ってたこと書いちゃったわけです
推しのキングをA決勝に勝たせたくてチャンミやり続けてるけど
夢破れてBのラウンド2に行ったら文句言われるのかw
そういうことは運営に言ってもらえないかなぁ
弱いキャラには弱いサポカを使えってか?
Aで全敗するとB決勝すら行けないから多少はね?
Bグループは推しで勝てるから良いわ
勝ち抜け制にしてほしい
スキップ押して最終コーナーでゴルシ3人見る作業はもう飽きたんです
自分以外ゴルシ使うなとか勝手すぎて芝
いくらムカつくからって主張曲解するのは失礼な人やで。有馬は☆3未満だとゴルシ一択や。21の気持ちも分かるけど、カフェタイシンタマと強いキャラが増えてるからキャラガチャも引きなよと言いたくなるわ
いやなんでみんなそろってゴルシ出してるかって話やろ
答えは言うまでもないけどそれをなんとかしてほしいってことやないかな
敢えて空気を読まずに言ってしまったらゴルシは所有率100%のキャラやからね
無微の範囲で遊ぼうとするとガチャはキャラに突っ込むかサポに突っ込むかの2択になるから、サポを優先した人はゴルシを育てるのが一番の近道やし
なんとかって?弱体化させろってことか?
低レアでチャンミ常連のウオッカグラスライアンあたりは何も言われないどころか無微の希望みたいな感じなのにゴルシにだけヘイト向ける意味が分からん
先行と差しは中盤で前に出すぎると高確率で逆噴射するけど
追込はどのタイミングでも問題なく前に出て差しを抜ける
そしてその恩恵がデカいのが中盤で固有を出すゴルシ
この追込優遇謎仕様のせいでゴルシにヘイトが向いてる感じ
つまり問題の根幹にあるのは運営のガバガバ調整
カフェとタマモとタイシンを引けばゴルシ使わないですむよ!
自分がゴルシ使わなければ見るゴルシは2人で済むじゃん。
お前が使うのをやめろ。
確証はないけどこのゲーム同キャラ対決組まれやすいぞ
今回長距離ドーベル作って行ったんだがドーベル部屋マッチや
他2人がライアンなんかのメジロマッチがあったからな
ゴルシ出したらそら相手もゴルシになるんじゃね
ちなみに勝率悪かったんで決勝では外したけどそれでも20%は勝ってたぞ
AリーグでもBリーグでもいいんだけど、決勝以外の2位以下に全く価値がないのは変更して欲しい
2位3位にも些細な報酬があればいいんだけど
着順に応じたポイント制にして、何ポイント以上で決勝行けるとかが無難かねえ
わかる。出走させても全部2着以下だと報酬が増えないから徒労に終わるの本当に悲しい。
これ何度もサイゲに要望として参加賞称号くれって出しるんだけど一向に音沙汰なしだからな
イベント参加記念の称号さえあれば順位はこだわらないトレーナーもかなりいるはずだぞ(自分も)
Bでこれだけ楽しめてるならオープンとグレードの間なんか要るか?って思うな
階級増やしても知識が無けりゃ結局勝てんやろ
グレードの人間がわざとオープン行くのが問題なんだよ
必要なのは間じゃなくてオープンの下、完全初心者向けの制限戦だよ
一度もチムラA行ったことない人限定とかで作らないと新規が楽しめない
チャンミはスピードスケートで、競技場(チームランク)はフィギュアスケートって言われることもあるけど、求められるものが違うからその尺度はあまり適切ではないと思う
オープンで縛り遊びしたい奴は複垢作ってあえて競技場メンバー更新しなきゃいいし
他の所で書かれてる、初心者用NPC戦の新設はアリだと思うわ
あえてオープン行く奴を否定しないようにする為に初心者用の制限戦が欲しいよねって話だよ
どんなに取り繕った所で初心者狩りしてるのは変わらない
全員初期衣装とかC+ウマとかでやってるガチライト層や新規ザラにいるからな
自分は頑張ってもAまでしか作れないからオープン行ってるけど、こういう人と当たると申し訳ない気持ちになる(たまに負ける)
今は勝利数に応じたA.Bグループの二つだけしかないけど予選1や2で4〜5勝するユーザー向けにSグループ、0勝にはCグループ作ったらいいんじゃないかな。
緩くやってる人は決勝すらいけないからそれだけでも解消して欲しい。
Aリーグ決勝に行けたけど、勝てるかどうか怪しい
カフェ、ネイチャ。ライアンの差し3でなんとか行ったが、どうにもならん相手が一定数いるのがきつい
でも、初めてのプラチナぐらいほしいよ
余裕かましていたり,軽くマウントを取っているコメントが多いけど,どうやってもB+しかこさえられないトレーナーもいるので。
キャラガチャ引いてサポガチャ引かなかったツケが回ってきただけでわ?
お前は初期からやっててイベサポ充実してる無課金トレーナー以外の新人無課金トレーナーは好きなキャラ引かずに廃課金仕様のサポに全石突っ込めと言うのか?
まとめのコメ欄はそういうやつ多いしほんとにこのゲームやってる?ってやつもおるから
ま、肩の力抜いて気楽にいこうぜ
まとめのコメ欄はそういうやつ多いしほんとにこのゲームやってる?ってやつもおるから
ま、肩の力抜いて気楽にいこうぜ
2回戦Aリーグ行くと2勝まででB決勝にしか行けない腕だけど、Bリーグに行くと時々5連勝できる腕だからいっつも1回戦は2勝でリタイアしてBグループ行ってるわ
1回戦で何勝しても、AかBどっちに行くかくらい選ばせてくれないかなあ。1回戦で3勝以上できないから、それで変わったかもしれない10ジュエルがもったいなく感じる。現状自分の腕だとA行ってもどうせB決勝行っちゃうし、Bグループの方が連勝で来て報酬美味いからAに行くメリットがないし…
同じようなレベルだけど何でだろう。それでもプラチナ欲しいせいかAで足掻こうって思うな俺は
でも結局B決勝になって嫌という程見るメンバーの暴力に嫌気さして・・・何なんだろうね。色々辛くなってきた
3度ほどあがいたときがあるが
何故かAに出たときに限って
ウンスバグでラウンド2惨敗したり
決勝でエースがグラスボンバー直撃喰らって死んだり
決勝で前脚質エースが出遅れて開幕1秒でレースが終わったりとロクなことにならないんだ
B決では理想の展開からの123フィニッシュすら取れるんだけどなあ…
同じく放っといたらA決勝くらいは行っちゃうけど決勝はほぼ勝てないくらいのSR編成トレーナーだけど、わざとB落ちはしないなあ
一度さぼってB決勝行ってみたら1・2・3位独占したけどそれってなんか違くないと思ってしまった
まあ戦略としてはアリだと思うし、否定するほどのものでもないと思うけどさ。あんまりオープン行って初心者狩りするのと変わらん気がする
強いて言えば運営が至らなくて、様々なユーザに丁度いい区分がないってことだろうから、区分を10段階くらいに分けてほしいな
そりゃあんたが強いからだ
自分はラウンド1上振れでAにいったらラウンド2で一勝もできずに決勝を逃したことあるしこの気持ちよくわかる
同じではないけどホントAリーグでほとんど運で1勝ギリギリ取って当然決勝ドベっての体験してるからリタイアするのは仕方ないと思うわ
コースや条件が合ってる勝てるキャラ使ってサポカの差で勝てないレベルならわかるけど最初から好きなキャラしか育てないトレーナーも多いから同じように無双するようなことは起こらんぞ
そもそも決勝確定で行ける自信がある時点で全然違う
ここで言ってるリタイア組はAリーグだと1勝さえできないレベルの方が圧倒的に多い
あ、途中でリタイアとかできるの?
しまった。2勝した時にリタイアしていれば2日目はグループBだったのに……
二次ラウンドをグループBで行きたければ、一次ラウンドやらないっていう選択肢もありやで
五縦しても貰えるの微々たるジュエルだし、それさえいらないっていう場合は一次ラウンド放棄が多分一番楽よw
2回戦Aリーグ行くと2勝まででB決勝にしか行けない腕だけど、Bリーグに行くと時々5連勝できる腕だからいっつも1回戦は2勝でリタイアしてBグループ行ってるわ
1回戦で何勝しても、AかBどっちに行くかくらい選ばせてくれないかなあ。1回戦で3勝以上できないから、それで変わったかもしれない10ジュエルがもったいなく感じる。現状自分の腕だとA行ってもどうせB決勝行っちゃうし、Bグループの方が連勝で来て報酬美味いからAに行くメリットがないし…
羨ましいよ。俺のチャンミー終わっちゃった
俺もや。ここ読んでたら意地でもプラチナ目指したのが馬鹿らしくなってきてしまった。ケンタッキー食おうぜ
今回自分はフクキタルがエースなんだが、なんとかB決勝にはいけたが1着と2着がFAフクキタルで自分は3着だったレースで、くっフクキタルに負けた…とボーボボ人気投票みたいな気持ちになったなwww
みんなありがとう(チームメイトと対戦相手)フン(悔しいが上はいる)
Aだけど1回だけタイシン、カフェ、ゴルシが3人ずつ出走したレースがあったなあ。
似たような考え方の3人が集ったのか…って。
なかなかシュールな光景だった。
歪な不満点は既に解消されてるんだっけ?ライブラあたりの後発組なのでそのあたりはわからないけど…
抜本的なシステムは黄道十二宮を消化しきるまでは流石に変更なさそうだよね
ほぼ誰でも(大まかに)、という面だと短距離が一番平等になりそうな気がしてくる
まだまだな感じ
予選はやる気ガチャ、同キャラだと見辛い、A決勝余裕なのにワザとオープン行く奴が一定数いるから新規の入る余地がない、報酬格差が尋常じゃない
報酬格差に至っては改善するどころか余計に広げてたからなぁ
競い合う事自体は良いんだけど、格差を作ると余計な軋轢が生まれるのよね
一位から三位までの石差が100ずつとかならみんなもっと気楽にやれると思う
無いわ
報酬格差ってなんだよ笑 対人でかった方が多く貰えるのは当たり前だし、差が100なんでそれこそ育成やる意味無くなるわ
ウマ娘って相当無微課金にも優しい方だと思うぞ
金か時間、もしくは両方をたっぷりつぎ込んでるプレイヤーが
その分多くの報酬を得られるのはガチャゲーとしては当然の仕様なので
そこに納得できないなら平等な環境で対戦できる
バトロワか買い切りのゲームに行きなさいとしか・・
数十万、人によっては数百万、数千万入れてるんや。
それで得られる差があの程度って考えたら優しい気持ちになれるだろ?w
それだけつぎ込めるならそもそも石チケの量なんて関係ないと思う
称号とか金で獲れないプレミア報酬だけ超豪華にしてやれば良い
自慢できて見せびらかせれる要素に格差を付ければ廃もニッコリでしょ
改善進んでる部分も多々あるが、チャンミはあまり改善されてないと思う。単純にカテゴリが少なすぎる
ガチ勢やがっつり課金勢がAで戦うかというと別にそうでもなくて、デイリーすら怪しくてもそれなりに前からウマ娘やってればA行っちゃうからな。A決勝は中身がめちゃくちゃピンキリ
一方で初心者がオープンで戦えるかというと、グレードよりはそりゃマシだが、どちらかというと制限の中で競うレースになってるから初心者向けの遊び場として機能を果たしているとは言い難い
単純にグレードを10個くらいに分けちゃえばいいと思うんだけどね。最上位グレードはそれこそガチ課金周回勢のレース場になっても、それなら課金勢の特権として受け入れられる
チャンミに関しては、ランク制度の甘さよりも先に
まず固有(とルムマ)の関係で
レース発表の時点でテンプレが確定して以下略になることが最大の問題なんだろうな
上でも言われてるけど追込9なんていびつなレースになることもあるし
・
あと、根本問題として、ゲーム根幹が先行脚質をイジメすぎているというのもある
スズカ、ウオッカ、フジでグレードa決勝は行けたけどいつもより勝率20%以上下がってるし難しいなぁ
ただ、めったにキャラ被らないからレース見てて面白いよ
その3人でA決勝進出は素直に称賛するわ。
もしかしたら予選で当たったかもしれん
長距離はA+用意できるくらいなら知識さえあれば現状でもチャンスはあるんだよ
地固め逃げ天下のマイルやクリオグリ追加された中距離はもっと厳しい戦いになるだろうね
スタミー舐めてないキングやバクシンに負けることあるから素直に感心する
楽しんで勝てるようになりたい
栗オグ栗オグ原種オグリ カフェカフェカフェ タイシンタイシンタイシン
の並びで走ってたことがある
変則三暗刻になってて草
間違い探しかな?
楽しみ方は人それぞれだからな
今回は出来が良いの作れたから、Aラウンド2の勝率が9割超えてて楽しい
最高の舞台でガチガチに仕上げてきた相手にこっちも苦労して仕上げて自信持って送り出したウマで勝つって普通に楽しいよな
いや、自分が珍しいのだせよ
こっちは全力でBグループで、別に遊びでやってるわけじゃない。水マルもスカイもクリオグリもタイシンもタマモクロスも居ないんだ。
メジロマックイーンと偶然出来た長距離ウォッカでなんとかB決勝よ。
こっちは全力でBグループで、別に遊びでやってるわけじゃない。水マルもスカイもクリオグリもタイシンもタマモクロスも居ないんだ。
メジロマックイーンと偶然出来た長距離ウォッカでなんとかB決勝よ。
お前もBグループ民にならないか?俺は次からそうする。
そうするってか、たぶんそうなる…
負けると悔しいから勉強、研究、育成しては勝ちに行く。
だけれど月1000円の課金で星5キャラもいないから負ける。
負けると悔しいから、、そのループ。それが楽しい。
今回は初めてA決勝に行けたが多分プラチナは取れないと思う。だが満足、楽しかった。
試行錯誤を重ねて結果が出た時の喜びって本気でやらんと絶対に味わえないものだからね
こういう人は素直に応援したくなるわ
このスタンスは大事だろうな
負けた!悔しい!次は勝つぞ!と思えるなら、きっと長く長くゲームを楽しめるだろう
短距離マイルで稀にA+作れる程度の無課金Bグループだけどサジタリウスは決勝逃したわ
毎回上ブレても自分じゃ作れないようなステスキルにばかり当たって無理
完全無課金だとスピード鉄板としてその他一つのステータスが盛れるかが限界なので今回の長距離だとそこにスタミナも要求されるからまぁ無理ね(サポカ編成はレンタルSSR完凸のみ)
無課金はマイルが限界かな?(唯一A決勝に進んだヴァルゴ杯、結果はスペシャルウィークの引退レースと同じ結果に😢)
これはわかるな
自分の場合は初日組だからイベサポ完凸からイベサポは全部完凸持ってるけどこれがなかったら本気で戦えるステにできるとは思えないもん
ごめんイベスペ完凸ね
ゲーム下手くそならやらんでいいよ。
マッチング運が大半なんだよなぁ
各ラウンド5戦×8回もやってて負け越しならそれはもうマッチング運じゃないし、自分より弱い(と思い込んでる)人がプラチナ取っていて、自分の相手はガチ勢(と思い込んでいる)に当たって負けたというのは、筋違いの嫉妬だろう
やや極端な例えかもしれんが0-5,0-5,3-2はA決勝行けて1-4,1-4,1-4はA決勝行けないわけだからマッチング運によるところが大きいだろう。この人たちは勝ち数が同じ=実力差は無いにも関わらず、一方はA決勝に行けてもう一方は行けないわけだからね。
決勝一発勝負が一番マッチング運なんですがそれは
予選勝率9割超えてようが決勝で負ける奴も普通にいるんだけど
プラチナがーとか言ってるのに一番運要素が強いところに触れないのはどうなのよ
160氏
実際、勝率9割超えてるような人でも
スレで出てくる化物オグリや化物タマと決勝で当たったら
王大人だからな
というかプラチナ継続トレーナーとプラチナ継続トレーナーが決勝で当たった場合
絶対にどちらかがプラチナを落とすわけで…
ラウンド1で3勝してしまったせいで、2で1勝も出来ずに終わってしまった
B決行きたかったなぁ
俺もや。決勝に行けなかったのは初めてでビックリしたわ
Aグループに運良く(悪く?)入ってしまうとこうなるんだよな。
だからといってリタイアはしないようにしているんだが、Bグループで全勝出来る位に仕上げられるけど、Aグループでは1勝も出来ないとか普通に起こるんだよね…
自分はジェミニ杯でこうなりかけたなあ
ウンスバグがそこまで原理確定してなかったというか広まってなかったせいもあって
「なんで負けるん???」ってなって
何故かエースが不調の時(これでギリギリバグラインよりパワー下回った)に1勝してB決いけた
まあ決勝で絶好調固定のためバグ沈みしたんですけどねw
これ体験して人が多いからリタイア組は悪いとは全然思えないわ
自分も二回ほどやらかしてデバフ二人組に入れ替えてお祈りギリギリ1勝もぎ取って助かったけどそれ以降は二勝したら即リタイアしとる
グレードAのボーダー4勝にしてくれんかな
自分みたいなクソザコでも事故って3勝することはほぼ間違いなくあるし
そうするとグレードAで40戦して0勝が普通にあり得るんだ
2勝したらリタイアすればその場で降りれるぞ
もっと早く知りたかった。次からそうするわ。決勝に出れるか出れないかで700石ぐらい変わるしなあ。情報ありがとう
石よりも単純に参加した証拠が称号だけだからそっちの方が個人的には大きい
やっぱ決勝安定させたかったらBグルで格下狩りするしかないよなぁ
Aグル1勝とBグル1勝では天と地ほど差がある上にAで3勝できないならA行くメリット皆無だし
同じB決勝制覇でも
・グレードAでボコボコにされ1勝からのB決勝制覇
・グレードBで40勝は大げさとしても30勝からのB決勝制覇
では全然報酬違うしねー
Aじゃほぼ勝てないけどBならそこそこ勝てる、って人はA行っても決勝に進めない可能性出てくるだけだからデメリットしかないんだよね…
各チャンミごとに最強キャラが固定されてしまうのはまぁ仕方ない
問題は、ゴルシ、水マルあたり、おそらく今後クリスマスオグリとかも、どの回でも強いのがいるのがバランス悪い
せめてそのウマ娘が史実で勝ったレースの条件では強くなるようにできなかったのか
実績による差別は絶対に荒れる
実績による差別というか、史実で勝ってるレースで有効なスキルなんも持ってないみたいなのが何とかならんのかって話
メインストーリーとかでおあるように
有馬記念勝利ホースはオリジナル緑スキル1枚乗る、とかはあっていいと思う
(緑金スキルまではやりすぎなので、冬ウマ○とか程度の効果でいい)
それだと勝利数が少なかったりマイナーなレースにしか勝ってないキャラが不利になるじゃん
ウララの気持ち考えたことある?
ウララがいること自体が違和感の塊だと考えたことある?
ゴルシ万能説はタイシンとカフェでだいぶ薄まった感があるわ。
カフェはともかくタイシンは育成が難しいからどうだろ
栗オグリは強いとは言うがあの固有割とギャンブルだからな
ギャンブル扱いするほど発動率悪くないぞ
仕上がった水マルほどの安定感は確かにないけど育成の難易度が違いすぎるし
最近の実装キャラは割と史実に沿ってないか?ドーベルとか。
シャトルとライスは初期キャラにありがちな調整ミスの犠牲になったのだ。。。
楽しみたいって気持ちはわかるし、勝ちたいってなると強いウマに収束するのも道理。将来的にはカテゴリーの追加、変更はあると思う
ある意味リアル競馬に近づいてるね
そういや競馬は普通にハンデするんよな
予選の勝率で斤量背負わされるのか
最高峰の舞台であるGⅠは定量戦だけどな
アメリカとかにはハンデ戦のGⅠもあるけど
ゴルシがやっぱり活躍はしてくれてる。1位は無理でも2位とかにはなってくれる。あとモンクエルとか。
1番育成上手くいったマヤノちゃんが9位ばっかりで悲しくなる😢
今回マヤノ勝てない。一番頑張って育成してたんだけど。逃げマヤノも先行花嫁マヤノも1勝も出来なかった。史実では勝ってるから勝たせたかったのに。
自分は先行マヤノ(通常)でそこそこ勝ててるなー。周りの脚質の影響が大きいかもだけど
Aリーグではないけど自分の場合はどうしてもファインを使いたくて右回り◎良バ場◎晴れの日◎非根幹◎でドーピングしまくってそここそ勝てるようになったわ
あとはデバフワンダー(ウマネスト)とマミークリークでかく乱&目くらまし+最終直線でファインが垂れた時に踏み台にして固有でぶっちぎる戦法(本当に何度かこれで勝ててる)
抜け出した先行マックをゴルシ×3が追っかけるのは、何だかんだ面白い。
次のチャンミ辺りから廃課金して有能サポカ完凸一式を揃えるか、水マルクリオグリのような人権ウマ娘を使わないとグレードA決勝進出すら無理ゲーだろうな
B+〜A+が限度のトレーナーが不憫
A+までステ盛れるならあとは情報収集力の問題だから不憫と言われると疑問
A+が限界でもプラチナに届くトレーナーもいるんやで
オープンに出れば良いだけじゃん。
オープンはAのキャラの無駄を削ってBに調整するゲームだからそのくらい作れたら勝負になるよ。
わざとチャンミ用にステ低いキャラつくって出すの凄い抵抗あるわ
嫌ならやるなって言われるだろうけど
他人がやってるのは別にいいけど自分自身がやるのはなんか許せない
愛着あるキャラなら特に
自分もそうですね…
全力を尽くして出来た子を出すのが育成系の本来の形だと自分は考えてますし…
勿論色んな考え方はあるので他の方がどのような育成しているかについては文句を
つける資格は無いですが…
個人的にはレベル50の対戦用ポケモンみたいなもんだと考えて納得してるわ
ルールの範囲内での全力が駄目ならチャンミ開催条件に合わせた緑スキル+地固めとかも似たようなものだし
強く作ることもルールに基づいて育てるのも出来ないなら黙ってサンドバッグになっとけ。
ステが低いキャラを作ってるんじゃない
極限まで絞ってるだけだ
とは言っても、そんな縛りガチ勢ばっかだと結局エンジョイ勢が逃げていくだけだわな
オープンとグレードの中間くらいの緩いコースで戯れたいところ
報酬は微妙でいいし、称号も無しor参加賞だけでいいから
いやまずはオープン用のキャラ作ってから言えよ。
Bって8199までの制限があるからステとスキルを極限まで突き詰めないとだめだぞ?
単純にステだけで勝てるとでも思ってるのか?もしそうなら舐めすぎだろ。
完全無課金でやってるからまだA+キャラまでしか作れないが、オープンて滅茶苦茶やりごたえあるぞ?無駄にステ挙げれないし、使うスキルも厳選して、いざ使ってみたらそれほどでもないとか普通にある。
トライ&エラーがすげー楽しいからそういうのが好きな奴はオープンに来ればいい。
オープンの方が最近持ち物検査厳しくない?
ライトにやる分には全然いいんだけど、勝ちにこだわった場合
結局固有の差以外、差が出ないんだから。
ゴルシが普通に有能で、あんまり賢さ積まなくても一気と距離Sあれば勝ちまくれる長距離が有情に思えてくる
ゴルシタイシンカフェタマ栗オグリあたりつよい
水着マルゼンかウンスばっか勝つより遥かに今回マシやろ
仕上がった水マルスカイが強いってだけで、全体を通して見れば「ばっか勝つ」には程遠いと思う。
それにマイルは差し勢で、中距離はダブル独占欲で対抗する手段は全然あるしな。
それに「ばっか勝つ」レベルまで持っていくのはやっぱりキツい。
ワイはスカイ推しやし、毎回他2人の3倍ぐらい時間かけて育成するけど今回は最終メンバー落ちしたわ。それなりに仕上がったスカイ出しても逃げがおらんから勝負にならん。
いや、自分で逃げ2人出せよ…
今回は逃げを出すなら片方はラビット兼デバフ役でもいいから2人出ししないと完全に相手に勝負を預けてる状態になるからな
自分もウンス出してるけどもう1人逃げを出してるおかげで3割くらいは勝ってくれてるで
もちろん2人逃げも試した結果だが?
逃げ2人出し試したのにその書き方なのはもうちょい日本語勉強した方がいいよ
両方持ってるならわかるはずだがその中でも水マルだけは別な気がするけどな
ウンスは固有がアレ過ぎてそこそこ手抜きでも勝てちゃうんだけど水マルだけはガチガチに組まないと勝てない廃課金&リトライ仕様なんだわ
2次Bの5連勝と2次Aの1勝の報酬を同じぐらいにしてB狩り防止するのと、2次でダメだった人が行くC決勝作れば、だいたいの不満は解決するやろ。
A+並べてチーム戦ランク5とかのボリューム層が、Aに挑むよりBでヒャッハーする方が得なシステムなのが1番の問題。
単純にA+のランク5ぐらいだと二次予選Aグループで1勝できずに敗退があるから
そりゃBにいくやつがいてもしゃーない
カワカミ入れて楽しんでるけどA決勝行けたし、大丈夫
そろそろしれっと4人目のゴルシが混じりそう
殿下フラッシュでグレA楽しんでるよ
チャンミではゴルシ封印してるな
自分が出さなければその分確実に見る機会は減るからな
ぼく「(♦´,_ゝ`)・・・さて、狩られるか」
両方に参加できたらBしか行けない戦力の人が報酬ゲロマズになるだけでは・・・
イベント、レジェレ、トレ試験、ルムマとNPC相手やリアルコミュニティで遊べる場はだいぶ充実してきたと思うけどな。逆にCMガチ勢からすればいかにこれらのイベントを早く回してCMに集中するかってなってきてる。
どちらがどうということではない。
正直前述部分が増えてきたことでCMがおざなりにならざるを得なくなってる
単純にやることが多すぎて集中して育成が出来ない全て中途半端な状況
時間が取れて楽しめてる人は良いんだろうけどこの張り付かせ方はもう無理
せめてフジ先輩や試験はCM決勝エントリーから次のイベントまでの間に開催して欲しい
因子緩和するだけで色んなキャラ出てくるようになると思うけどな
何周因子周回しようが運がないと欲しい因子ができないから魔改造のハードルが高すぎる
300人くらい育成して青3が一人もいないんだけど作れたら世界変わったりする?
青は2でいいから赤3とシナリオスキル付いてるのが強いで
赤因子自体は1日1マックEンでもしたら出はするから別に良いけど
継承でAになる確率が3割4割だからこれがどうしようもないんだよ
大抵のトレーナーはまず手持ちの因子で誰なら出せるかを考えることになるから,それはあると思うわ
出せる子の中から好みで選ぶ人はある程度いるだろうけど,出したい子のために因子厳選から始めて完成させられるのは一握りだからなぁ
そういう人でも推し一人育てたら時間尽きたのか後はゴルシ任せたになってたりするし,好きなキャラだけで3人完成している人はほとんど見ない
同じく放っといたらA決勝くらいは行っちゃうけど決勝はほぼ勝てないくらいのSR編成トレーナーだけど、わざとB落ちはしないなあ
一度さぼってB決勝行ってみたら1・2・3位独占したけどそれってなんか違くないと思ってしまった
まあ戦略としてはアリだと思うし、否定するほどのものでもないと思うけどさ。あんまりオープン行って初心者狩りするのと変わらん気がする
強いて言えば運営が至らなくて、様々なユーザに丁度いい区分がないってことだろうから、区分を10段階くらいに分けてほしいな
毎月開催するんならもう勝率でランク分けしてマッチングしたらいかんのか。ランクごとに称号なり報酬なりを用意したらモチベにもつながるだろうし。
雑魚にボロ勝ちするのも楽しいのでだめです
自分もグレードBで楽々勝てるようになると楽しいから分らんでもない。でも対人イベを毎月開催するんならいい加減調整した方がいいと思うわ。
第一ラウンドでは追込タイシンしか勝てなかったのに、ラウンドBに行ったら何故か差しフクキタルがタイシンより勝ちだした
ほんま謎
それ普通にデバフ組がいるからだと思うぞ
実際に差しが全脚質で断然不利だから差しデバフ抜きとか追い込みデバフだけにしてる人もいるし
あんまり使われてない育成してるキャラとステ同じで固有強いキャラだともっと勝てるんだろうなぁと思ってしまうしステ補正も優秀で基礎ステでも差がつけられるしで…
とりあえず最近の速度加速複合固有持ちポンポン出てくるの一年目にしては早すぎんだろっていう
昨日のBに、ウララ・バクシン・ヒシアケボノの3人出しがいたw
それで全員上位だったのが凄いわ
最初からB狙いだから初日はわざと2勝どめしてBいってる。ヒソカとかじゃない自分の実力に合った選択してるだけ、やっぱ連勝できるからジュエル稼げるし普通に優勝もできるからこっちのほうが対戦してる感じがする
Aに行ける実力あるのにAに行けなかった人たちをボコしてザコ狩りじゃないってすごい考えしてんな
Aいったら決勝いけない可能性あるくらいの実力だから仕方なくない?ラウンド2も全部快勝してるわけじゃなく連勝できるときもあれば2勝しかできないときもあるしわざわざ負ける確率あるところにいくなら勝負できるレースに出たいっていうのは普通だと思うけど
試験官ごっこじゃんと思う一方で、そらそうだわなとも思ってしまう
上でも出てたけど、決勝はともかく予選で1位意外無価値なのが厳しいよな
2位や3位でも得点貰えるようにして総得点に応じてA決進出B決進出とか
お前みたいな廃課金野郎だとAとBで天地の差がありすぎてそこそこBで勝てるA+程度じゃAリーグ行くと1勝すら無理で決勝進出できず報酬0になるのがわからんみたいだな
9人立て3対3対3のチーム戦が幅を狭めてる印象はある
日ごとの登録制にして1プレイヤー1人出走の18人or16人制にしたらまた輝くキャラが変わってくると思う
同キャラ18人になるだけでは…
レース中の同キャラ数に応じて負担重量という名のデバフがかかるようにするとか?
あとはマッチング回数を無制限にして、必ず全員違うキャラになるようにマッチングして使用率の高いキャラは順番待ちで回転率が落ちるようにするとか
お前さんネイチャ18体レースでデバフが重なった地獄を見たこと有るか?
終盤歩きながらゴールする光景を
ネイチャとカフェとドーベル突っ込んだデバフでレースの体裁保てないやつになるだけだと思うぞ
無微でも対人は興味ある
ただチャンミもルムマも敷居上がり過ぎ
報酬少くして対人で好きなウマやステータスで勝ったり負けたりできるようなイベントしたら皆んな喜ぶと思うんだけどね
好きなステやキャラってじゃんけんでもする気か?
何回でも言うけどラウンド2のAで0勝だと決勝参加権すらないのがBヒソカを増やす要因の一つ
どう見てもラウンド2Bで1勝よりラウンド1の3勝の方が強いんだから2A行けた時点でB決は行けるようにすべき
到達チームランクで出走レース制限つけるのか自分以外NPC相手にするのが一番手っ取り早そうだが
前者は文句はすごい事になるだろうな
ただ鍛えまくってわざとオープンに出て自分は初心者狩りをやってるわけじゃないとかいってもやってる事は同じだから
今のままだと始めたての人たちは狩られ続けるだけで結果的に離れて今の格ゲ界隈の縮小版みたいにな構図になるだろうが
効率プレイも楽しかったけどそろそろ飽きてきたので、次からは推し3人構成でいきたい。
決勝BもAもそこまでジュエル変わらないし。
最大到達チームランクポイントで分けるのがいちばん丸そうだが如何か
全力を出す、以外の選択肢は無くなるけど・・・
オープンとグレードの真ん中のランクって作れないものかね
ほしいねぇ
自分はグレードだと全く勝てないくらいの子しか作れないけど、オープンだとそこそこ連勝できる中途半端な実力しかないから、間がほしい
グレードだと連敗すると心が折れる……
オープンだと緑スキル全部取れるサポカ編成でちょうどB+ちょっと前くらいのステになるかは作りやすい
もうラウンド2の0勝達でグレードC作ってもらうしかないな
結局勝ちたいだけやん
競争やってりゃ勝ちたいのは当たり前
好きな娘を出走させるだけで満足なんてトレーナーは極少数だと思うぞ
好きな娘出して勝てればもっと楽しいんだから
俺は、石くれるなら勝てなくてもいい。
今回Aリーグいって2勝しかできなかったので次から考えるわ。
イベントに参加した唯一の証拠である称号くれるなら別に勝たなくてもいいぞ?
エンジョイ勢や新規ならそれだけで満足する人が多い
大会を参加前に選べるシステムだと結局ガチ勢がその枠の理想ステータスとポイント配分のキャラ作ってくるだけだから
ポケモンのレート戦みたいに点数用意して常時ネット対戦マッチングできるようにして
自分の成績と同等のと対戦する仕組みにするか
対戦時に振り分けで、0勝1勝組 2勝3勝組 4勝5勝組にすべてのラウンドで振り分けて
細分化してAグループ Bグループ Cグループとせめて三つにわけるべきだわ
まあ正直チャンミを心から楽しんでる人よりも参加賞目当ての興味なし勢とかモチベ削られてる勢をたくさん見るので廃止は行き過ぎかもだけどどうにかしてほしいところはあるわね
無課金微課金エンジョイ勢の層が厚くないと対人コンテンツのあるソシャゲって長続きしないので
そのための参加称号を出してくれって要望だしてるけどチャンミが一周回ってから改善しなければ本気で廃課金以外の新規は消えていくだろうな…(デレステが今でも定期的に新規参入増えてる理由はそこにあると思ってる)
何でもいいけど、回復金スキル不発だけは辞めて欲しい
回復不発でもう競走としておわっちゃうのがなあ
ただでさえデバフもくるし…
そんなに不発が嫌ならスタミナ1200根性900ぐらいの子用意すれば?
それ栗オグリがやばいことになるやつだぞ
>>612
こうゆうやついるよな
みんなで楽しくやってるよ~的なほっこりしてる中でも
俺は違うってなぜか差を付けようとするやつ
人から好かれる嫌われるってこうゆう差なんだよな
中距離チャンミ限定だけど、栗オグリ持ってない人は今からエンジョイ勢になった方がいいよ。
中距離では既存の水マルゲーを超える栗オグリゲーになるので。
水マル相手は後ろ脚質のライアン砲ワンチャンが有ったけど、
中距離のスリセブーン栗オグリはライアン砲最速発動よりも強いから、他のキャラは栗オグリの回復スキル3回が失敗する確率20~35%にかけるしか対策がない。
蓋もできないし。
事実。
練習で自分の手持ちウマ使って中距離2000から2200の仮想チャンミやってみたけどまじでこいつ出てくると勝ち筋ない。
そこそこ仕上げたSランクのドーベルが今回の長距離流用の777トリガークリオグリと走らせたけど接戦。
仕上げられたらもう勝ち目ない。逃げも検証したけどさくっと追い越された。
つまり…クリオグリ持ってないので、もう中距離どーでもいいでーすw
グレードBで楽しく遊ぶか、もうこの距離のチャンミ参加しなくていいや。
現状あまりにもくそげーになる感じしかしないので、引退と隠居増えそうだなーとは感じてる。
どんなにステ高くても自動でステ制限されたり積めるスキル数制限されたりするリーグはどうか
SSランクのウマ娘を出してもAランクのステに自動で調整されちゃうの
ほぼ運のみの展開になりそうだけど、専用に育成しなくても好きな子を気軽に出せる
下に合わせすぎるのはそれはそれで良くないしギリギリA+が限界な無課金トレーナーだけどグレードBグルでちゃんと勝ち負けできてるからいまのままでいいと思うけどなあ
ラウンド1は玉石混淆だから別にしゃーねえで済むけど、そろそろA2で篩にかけられた半分ガチな奴の比率がBでも上がってきてる
このままではいずれBトレーナーでも怪しいしなんとかならないものか
無課金で育成下手な俺でも4勝出来る時もあるしBグルはストレスにならない
ちょっとわかるBグルだと何か一つ妥協しても勝てるウマにはなるんだよね
Bグループは楽しさがダンチだわ
何か足りなかったりそれでも工夫入れてたり魔改造してたりしてトレーナーのこだわりが見て取れる機会多いし性能無視して好きな編成で戦える最高に楽しい環境だし
A行ってみ?決まりきったようなガチ編成でS以上がギリギリ3勝してAに紛れ込んだA+をフルボッコしてる魔境なんだけど
本当に楽しそうだと思うならやればいいじゃん
やらないって事は本当は楽しいと思ってないって事だろ
推しキャラ同士で競争するだけなら今はもうルムマがあるんだからそっちでいつでも楽しめるぞ
チャンミは各々が好きな形で全力を出し切って1着を目指すことを楽しむイベントなんだから
強キャラばかりでつまらないとか推しキャラで出ない奴らは間違ってるとか言うのはそもそもお門違いよ
オープンで2勝リタイアしてB決行こうぜ!
S+くらいの普通にAでやり合えるスペックの3人を用意してBで雑魚狩りしてる奴はさすがに萎える
Bグループは勝っても負けても推しのキャラを応援する事が目的なんだよ。
ガチニートが就寝しガチ主婦層が活動始める前の午前7時~午前9時はゴールデンタイムだな
俺みたいな弱小勢が集まってて逆カオス
でもやっぱり推しでプラチナ獲ってみたいわ…
まあそれは自分が死力を尽くして頑張るべきことであって、他の人が人権キャラを使えないようにしろ!って叫んで実現すべきことじゃないからなぁ…
世の中には二種類の人間がいる。
「サジタリウス杯プラチナ」の称号を持つ者と持たない者……。
君はどちら側の人間だ?
Bグルほんと楽しい
(予選ははいはい言いながらスキップボタン連打してる)
気になったのは「リタイア押してBに行く」って話。
本当はA+の個体が作れるのにオープンで遊んでる自分のようなタイプを「ヒソカだ!初心者が勝てない状況はダメ!」と言うけど、
「リタイアして意図的にグループを選ぶ」のは「8200調整」とあまり変わらないと思う。
グレードの人たちはどう捉えてるのだろう。
仕方ないとしか。みんな金あってサポカもキャラも何でもそろってるわけじゃないし育成時間もとれるわけじゃない以上、妥協してB行くのは自然な流れだと思う。
途中リタイアしても勝ち数が残ってるのはおかしいと思うわ
棄権なんだし
リタイアするのは第2ラウンドをAに行くと全敗でB決勝すら行けずに終わってしまう俺みたいなレベルのプレイヤーで、
普通にA決勝にも行けるけどBで無双したいみたいなタイプの人はあんまり居ないんじゃないかな?A決勝の方が報酬良いし
自分は人様をヒソカだのトンパだの言うつもりは無いしその選択を尊重する
育成ガチャの方にジュエルをつぎ込んでるからいずれは同じ立場になる可能性もある
オープンが中級(グレードより難易度が低い)表記で初心者向けとも捉えられるのがオープンヒソカ呼びの一因じゃないかと思う
故にグレードでは上級者のテクニックみたいな扱いでそこまで騒がれないんじゃないかなって
実際この考え方が広まれば広まるほどAもBも勝ちにくくなっていくと思うよ
セルフリタイアするプレイヤーがどれくらいいるかわからないけど、ボーダー上の全員がこのリタイア行動をしたら、結局Bグループの中でその人たち同士で潰し合いをするだけになっていくだけだし
見てない間に皆んなレスありがとう。色々意見聞けて嬉しい。
運営に禁止されてること以外、ゲームで出来ることは何でもやっていいと自分は思っているから、操作してグループ選ぶのもゲーム自由度のひとつとして楽しみたいね。
オープンはボクシングのリミット制やね。
その限られた制限で最強を作るってコンセプトだから当然知識もいるし私は君を蔑んだりはしないよ。
フェザー級とヘビー級は一緒に戦わないだろw
そして意図したリタイアもまぁ普通のだと思う。
誰しも負けたらつまらない っていうより、決勝行けないと報酬貰えないの。
多分ジュエルと称号貰えなくなるっていうのが一番嫌なんだと思うよ。
リタイアを0勝扱いにする
開催前週でクラス5以上かつチムレA3~4あたり?以上はオープン参加不可
CPU対戦のみのを作る
こんなんでどうよ
リタイア0勝扱いじゃなくてA+までしか出せないブロックもう一つ作ればええやん
リタイア0勝扱いなら1次リーグ参加せずに2次リーグから開始になるだけだから変わらんと思うぞ
完全に勝てるキャラだけ使ってる廃課金野郎の考えだな
上のレスでもみりゃわかるけどヒソカよりもAだと勝てないトレーナーの方が圧倒的に多いってわからんか?
一見楽しそうに見えるかもしれんが
俺は勝てるまで仕上げきれなかった失敗作のウマ達を思い出出走で走らせてるだけなんや
いうほど楽しくない
オープンでも限定キャラ出走しまくってるの見ると、どうあがいてもスタート地点違うユーザーは勝てなくて萎えるな
今回はゴルシ強いって聞いてやりたての自分も頑張って参加してみたけど、消化試合みたいになるくらいならやめといた方が精神的にいいかもな
限定キャラ?
チャンミの対応で一番おかしいと感じたのはスタンプ実装
実装時点で微妙な反応だったし、今や煽りだとの話題にさえならず全然使われてない
これの対応優先度が高い時点で何かが狂ってる
出走した娘の成績見られるようにしたのは良かったし意見聞く気はありそうだから、
プレーヤー同士で言い争いするよりどんな意見でもガンガン運営に送った方がいい
シャドバだとこのシステム上手くいってるん?
スタンプ結局一度も押したことないし、押されたこともないんやけど、一体どの需要に向けての実装だったんだろうな
身も蓋もないこというが、そりゃ勝ちに拘らない人が比率として多いわけだからな
楽しみ方の違いでしょ
勝つための労力と課金がきつすぎるから仕方ない
リーグの細分化は分かるなぁ
完全無課金のワイ第一ラウンドで2勝までしか出来なくて第2Bラウンドで毎回3〜5勝して決勝で1位が三大会続くとね どうせ上位層なんてアホみたいに課金してる勢なんだから5000位石あげて隔離したげて
全てのトレーナーが平等に参加する権利があるのがチャンミの良いところでもあるけどな
相手を選んで対戦したいならルムマでええし
上位層との差別化が進んでも先細りするのを早めるだけや
昔の天皇賞と同じく一度プラチナ取った奴は次回からCM参加不可にしろ。
いつも好きなキャラ出して二勝リタイアでB行ってるけど最高だわ
蓋編成やるようなアホもほとんど居ないしこだわりのチーム編成してるトレーナーが多いこと多いこと
報酬がAよりも低く設定されてるからヒソカ率低いのもデカイ
いつもグレードA決勝行けたり行けなかったりする微課金のA+勢ですけど
A決勝絶望的だと思ったらわざとBに落ちるためリタイアをする、なんて行動をさせるより始めからBリーグ選択出来るようにしたらええのにとは思う。
俺はやらへんけど。仕上げたウマで上目指すんはなんだかんだ楽しいので。廃課金に轢き殺されるのも慣れたわ
個人的にはA2ラウンド行けたら0勝でもB決勝行けるようにすれば不満はないなぁ。
タウラスは変にA2に行った結果決勝行けなかったし、今回も危なかった…
無ラチナ民の俺でもサクッとA決勝に行けるのが早朝
5時とか6時はゆるゆる
嫌
な
ら
や
め
ろ
だからやる度に辞めていってるだろ、満足か?
懐かしいな
半年前ならそう言うやつもいっぱいいたものやが今は…
次の「嫌ならやめろ」分岐点は、中距離2000~2200のチャンミが来てからやろね。
クリオグリを持つものと持たざる者、君はどちら側の人間だ?だから
他の距離は、水マルウンスとか強いけど蓋っていう概念もあるし止められる。
差し追い込みも状況に左右される。
上の距離でこいつ走らせると状況一切関係なしで最速加速するんだわ。まず持ってるかどうか、そして同じ持つものなら廃課金仕様にはまず勝てない。考えただけでもおもしろくないw
脚質変えてみたら?とかなると思うけど、そうなったら強い脚質でみんな作るだけ。結局差が出ない。
ここに嫌気がさして辞めるかどうか、次の分岐点はここになるやろね。
Bでやってる身としては今後S以上作れるAクラスでも戦える奴らが意図的にBクラスにやって来ることが嫌だよな
正直今のBクラスって結構理想的な環境レベルだと思うから強い奴らがヒソカ、とは言わないがバランスブレイカーになるのは目に見えてるし
そうなるとリーグ細分化が最もいいと思うが